◆13年1月下半期の抜粋日記◆

13年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』

 1/16 二割引クーポン

0時15分からサークルKにずうといるが、少年サデーが入荷しない? えー? アカラサマに、マガヂンとかを立ち読みに来た若い衆も戸惑っている。やがて1時をまあったので、ちょっと離脱。嗚呼、おとついの東京の雪で、入荷が遅れているのだ、プンスカ! それでも、別のコンヴィニだったらあるかも?と、てくり歩んでファミリマ、ミニストップ、ろうそん、セヴンイレヴンと巡ってみゆが、案の定早苗、ないッ。てか近隣では日づけがかあってソッコー入荷するうちのモヨリのサークルKが最も早いことは確かなんだから、そこに無いからいって別のとこに先に届いていようはずは、やっぱきないかー。最後にもっかいサークルKに戻り来て、2時前だ、やっぱき届いていないことをチェキったら帰宅。寝て、起きて、朝8時前にもっかい行ったら並んでたよ! どーやらたぶんおそらくは立ち読みされていまい?って感じのんを購入。もう。2日前の雪くないで発行が数時間遅れるとかって、どーゆー脆弱か!?(プンスカ) もっとしっかり運送するように。

 ---

おひゆごわんはしら河行った! 今池ガスビユだ、14時に入店して、ぽつりぽつりほどの客の入りだなあ、おひゆ時を外しているからだなあと、端っこの方の席に着いてがらん空きの店内を望むよう、座ったら。僕の後から後から後から2人だの3人だのの客がどすどすどすと来店してきて、最早んなぎ舐めの店内写真、とゆーのは摂れない羽目に陥ったよ、そうかい! まあ、しら河はうんまい店なので繁盛することはいいこと! 今日は、「うな重(5切)」ですぞ。もうひつまぶしは(しら河では)喰わない。それにしてもラストのラストまで米が熱い、もしかしたらレンヂでちんして出した?と思う(し、もしかしたらきっと本当にそうだと思われる保温力ではないか)。もちよん、クリイヴにもらった200圓割引クーポンを使ってお支払いです。と思いきや。またも、レヂで、新たなクーポンをもらえた! ふーん、まあ、しら河はクーポンをくれるよね。使い切れない時もあるくないだから、そんな、あがらないやと油断していたら。開いてみてぴっっくりした! なんと!二割引!?のクーポンが3枚も!! ぎゃっ。にっにににににに二割引て! 今日僕が喰ったうな重が3150圓だけど、それが600圓引きになるではにゃいか!? しかも、単品にのみ使えるのではなくって、一組さまの合計のお支払い、1,0000圓まで引いてくれる!!とゆーではにゃいか、ぎゃー!? こっこここれは、使う!! 期限の3月10日までに3枚使う!!! いいもんもらった! しら河、アナドレナイン!!

 ---

18時半以降にNHKに豊田美穂[27]が出ゆというのだ、大好きな大!天才てれヴぃくんを我慢して、NHKを観ゆ!<豊田もEてれに出たらいいのに! サテオキ。きゃむ構えて観ていたら、豊田さんが映ったのは最初の1分だけであった、あとはナレイションだけだ。つーことで写真を添えたついーとは今日はごく少量であるッ。でも、滅多ない体験だから。参加できてよかった!! 次もまた悔いなくきゃむを構えたいぞ。

 1/17 いがむらさき

10時の予約で床屋にった! 今日はもう、染めない。カットだけ!だから安いし早い?と思ったら。安いことは安い、8850圓だ。ビミョーに高いのはトリィトメントをしてもらったからだ、そうして11時過ぎにはカットは当然おあっていたのに、そっからトリィトメントをしてもらったら。終了時刻が11時45分である、ぎゃっ。正午までにタワーズ20献血ルムーに行けたら献血を試そう!と思っていたのに〜。

ってんで名駅に向かうのはずっぱりと諦め、本山まで歩みゆきてミスタドに入ってみた! レヂのおばちゃんは、ビミョーにイヤな感じだ(笑)、丁寧語は遣うけど顔が一切微笑まないぞ。心は籠もっていないんだろうなと伝わってくるいきよい。サテオキ。今日は{ポン・デ・ショコラ生ポン・デ・ショコラ生 チョコクランチいよかんホイップフレンチ}にしました! ポンデものは、生と謳う意味、ないんぢゃ?と思う。もともともと、あれ、もちもちもちを売りにしてたぢゃんね? なんでわざわざわざ、生?としか思えない? あと、ショコラものを2個喰ったのちのいよかんホイップは、パンチが効かないこと効かないこと!夥しい!! がっかりした。もう、僕は、懲りたらいい、ミスタドなんて美味しくないぞ? まるでコメダのように美味しくないぞ? 宣伝に惑わされてうっかりミスタドをチョイスする粗忽を、ヴぉちヴぉちヴぉち改めようよ、僕よ? あと、ミスタドは最早各店舗、お水をセルフサヴィースにしているみたいだ<今のところ2店で観察した。本山ショップでは、どこにあるか判らず、喰い終えたのちにトレィを下げゆ配膳口の際にポットが置かれているのを見つけ、悔し紛れにコップに2杯を一氣飲みしてやったわ! ざまあみろ!<そんなざまを見られたのは寧ろ僕の方!!

 ---

14時からNHKの全国区に太田[21]が出ゆ!とクーリエルをもらったので、だからだ、下手に午后からの献血に出かけられないのだ!とばかりにテレヴィの前できゃむを構えて待つこと、番組終了まで、しかし。太田は出なかったよ? うう。ううう。NHKってこーゆープログラムの直前のチェンヂってよくあるから、悔しくないも〜ん。

サテオキ。きんのうに引き続き今日も、豊田[27]が夕さりの、18時半頃からのNHKに出ゆ!とまたもクーリエルをもらったのだ、こっちも頑張る! 天てれをオロソカにしてきゃむを構えていると、おお。きんのうとはうって変わって豊田が仰山登場するよ? なんだったら最初忍者扮装とかしてるし! おお(リフレーン)。きんのうとうって変わって仰山の豊田(この辺りまでリフレーン中)の写真撮ったよ、もちよん全部をついーとする訳にいかないから1シーン1枚厳選して! そうして、再度言おう、こんな誰も望まない、僕の記録としての意味しかないついーと連投しても、ふぉろわ数が減らないなあ? つくづく、僕のふぉろわ201人は、僕のついーとを読んでいないんだろうにゃあと判断するほかない! 今後も好き放題ついーとする(宣言)。

 1/18 赤は太田聖子[21]の赤

献血行ってみたった! 前回のチャレンヂ時にはじっちょりんを見つけたが、今日はバケツに漲った水に氷が漲っているのを発見! 今年初見つけ! サテオキ。バス賃200圓×2をかけてって、ヘモグロビン量は11.7g/dLである、献血不可だ、きゃん! しかし。もたもたもたしている場合ではないッ、どーせ採ってもらえないんだったらとっとこ帰宅する! にゃぜにゃらば! 金曜日はひるなんですが3色ショッピングだからだわははわはははわはははは。面白いよ!@3色ショッピング!!

まあ、実を言えば14時からのNHKを観ゆ、という目的もあった、きんのうだと予告されていた太田聖子[21]の登板今日にスライドしてんぢゃねーか?と訝しんだのヨネ〜ン。たらばさ! やった! しかも太田がスタヂヨのおっちゃんと応答している! うはッ。クーリエルで聞いてはいたけど、だからてっきし東京に行って直に顔合わせをして出演する?と期待していたら。どーも岐阜にいながらにしてラインで繋いだみたいだった! いい画が、写真に撮れた! わあいわあいわあい。献血ができんかったくないいかほどのことであるかッ。てゆーかいっそとっとこ帰宅できて悦ばしい! 献血よりか大事なことがこの世にはある。

 ---

家がさヴすぎるので滅多にないことぢゃがサークルKにおでん買い行った! もう、チョコレイトだけでは体温が造れない!と思ったね。たらばさ。のっとおんりいおでんのみならず★ばっとおるそう、岐阜FMの女性アナウンサプロデュースかなんかしらんのお弁当が売っていたので、こーゆーのに弱いんだ、買ったった! 人呼んで「しょうゆかつ丼」とのことだ! えっとねえ、醤油だれが、濃くて多すぎるよ…。きゃん。僕は薄味でいいんだようん<ええだけ甘いものを摂るマンが何を言うか!

 ---

ドラえもんが蟹になるドラえもんを観た! もう、ストーリィ出鱈目だなあ(笑)。これを藤子F不二雄先生が画いていたとしたら驚愕の突飛ぐわいだ。あとねえ(ため口か)、も1本の自動販売機タイムマシンかなんかの話は、パパがお使いを頼む品が煙草でなくってコーラに改悪されていたよ! プンスカ! 原作主義の僕としてはプンスカ過ぎる!

 1/19 新CM女王

『麻里子さまのおりこうさま』観ないと死んでしまうのを忘れていた! ヨシヒコ終わったのでめっきり、観忘れるもおどに切り替わってしまっておった! いかんいかんいかん。ってんでゆんべは22時に床に就いて、オンタイマで1時15分に起きたった! 案の定早苗、今日のテーマ「成人」には僕の投稿したテキストは採用にならんかった! ぎゃー。てゆーか、麻里子さまが収録日だとついーとした日までに少なくともクーリエルでNHKから連絡がなかったから。あの番組って投稿者の“写真”が公開になるシステムだから。こちとらテキストしか送ってねーんだ、もし採用になったら追って連絡があって、何かしら写真をよこせなり、言われるにちまいない!と思うのよ。それがなかったイーコール不採用が決定、と看做せるのでは。いづれにせよ、きゃん! つーことで、そーだ、これが満を持してであるぞ、僕が投稿した「成人」150文字のテキストをここに晒す! 
「成人」
法律上、ルールとして「成年」を定める必要があり、その年齢に達した者を成人と呼ぶ。「人に成る」訳でも「成熟した人」の意味でもない。人は産まれた時点で人として扱われるべきだし、また成熟の度合いで法律上の扱いが変わるのも平等の精神に抵触する恐れがある。だから、年齢で一律に区切ることで成年が定められている。

没になったものをへっきで晒せる僕の厚顔が羨ましいよ!!<誰が誰を羨んでいるって? 今後も頑張ろう、でも現在募集中のテーマ、「著作権」「地域防災」「少子高齢化」「再生医療」はいづれも、むづかすいよね〜。調べないと書けないよね〜<いや、それは調べようよ?

 ---

江口寿史が『GO AHEAD!』制作秘話として30分しか寝ない3日間で画いた、というついーとをしたのを受けてだろう、弓月光が『どろん』は3日で128ペヂーをでっちわげた、とついーとしておられる。うはッ。『どろん』あるあるあるッ!!と捜しにって、書影を撮ってめんしょんを送った! ら、おへんぢが頂けたよ!! うっはー♪ 弓月光のおへんぢうっはー♪ 嬉しいなあ、だからついったはやめられないっちゅーねん。

 ---

サッコン、じでん車に乗って口ずさむは『ファイト!』だ、満島ひかりの影響下だ! ってゆーか満島ひかりはカロリィメートといいルナルナといい、いいCMに出ているなあ!!(感嘆) 今や僕の中のCM女王であるぞ?<あー、トリンドルとか豊田エリーはどこいった(笑)<盛者必衰?<必衰言ってやるな!! 2012年のベストCMはもちよん組曲の石原さとみだけど。2013年のベストは満島ひかりになる予想。

 ---

今日もユニクロった、返す刀で(つーか吹上イヨンのユニクロは是非ともぢーゆーを併設すべきだ! そーしたら僕は僕のものをもっっと買う!! 断言する! だってだってだって! きゃりーぱみゅぱみゅがCMしているでしょう?<結局CMに出ゆ若いおにゃのこ好きなだけか!!)、そーだ、今日はラメーン喰おう!とばかりに、いっつも寄る麻布茶房の隣りの一刻堂っていうラメーン屋に15時半に入る。つーことで「一刻つけ麺 節系とんこつ」の「メン特盛」です! わははわはは仰山食べる! 麺は太くて余は満足ぢゃ。ただ、しーしを終いに薄めて飲め、みたいな指示が書かれていたが、そもそもそも僕はラメーンのしーしを飲まないタイプの生き様を晒しているのでなあ、薄めたところで摂る塩分量とか、総量的に一緒になっちゃうでなあ。つーことで残す。残すかーりに、食後に、「Wギョーザ」をオーダした、8ケだ、わははわはははわはははは! こーゆーいきよいでもないと餃子を喰うタイミングが僕にはないからなあ! もちよん、ビーユなんて思いもよりませんよ? そんなもんで腹を膨らましてどうする? ビーユの入る余地には餃子を詰め込みたい! ひっひっふーと膨満感です! 問題は、明日は人と逢う約束があるのだ、ぎゃー。何をするか!!@僕 嫌われませんように!(ふるふる…)

 ---

どいなけ氣が向いたのか。朝日新聞beのパズルのペヂーを解いた! もちよんクーリエルで投稿したよ、投稿大好きか!?<今さら氣づくことか? こんなことが習い性になったら、どおしよう!<習い性にする氣まんまんまんだな? そんな人生を送っています。

 ---

僕は『なくなはらちゃん』を観ゆ人になるのか否か、今後の動静待たれる。あーもウ、って思う箇所を、しかしテレヴィドラマだからスルーして次に勝手に進んでって、いつしか棚上げしたあーもウを蔑ろに、総論賛成に落ち着いてしまいそうな自分がイヤンだ、と解っているだけに。どーしよー。Eてれの多くの番組を愉しんでいる時のよーに「どーせ子供騙しだから」と認めて低レヴェルを併せ呑む、べきなのかなあ(悶々々)。待たれよ!来週!!<待つんだ

 1/20 くまもんのちクマカロン

この日のためにドニチエコきっぷを買っておいた! わざわざわざ、歩いてっても15分かかんない地下鉄の駅まで、バスに乗る! ここで乗っておかないとドニチエコきっぷの持ち腐れ!! ってんで、開店の1時間以上前に松坂屋に到着した! くまもんのイヴェントが11時からあるのだ! つまりイヴェントの2時間以上前に来た僕! わははわはははわはははは。そんな、9時前に、だぁれも待っていない本館北口である。ううむううむ。行列ができておるかと思っていたのに! このまんま待っていてもさヴい。順番が、1位を失ってもいいや、ちょころびっとスタバクに行く!

ってんで離脱して{ザッハトルテ,マシュマロ&チョコレートクッキー,グランデ スチームミルク}を摂る! わははわはは。この後、おひゆごわんで吉村[28]と山本屋本店に行く約束をしているっちゅーのに!(悲鳴) ザッハトルテには、店員の勧めるまんまに、ペストリー用チョコレートホイップを添えた! あああ僕はまた要らんことを!!と思ったが、これが。存外正解だったよ? フツーのホイップクリィムを選んでいたら、たぶん濃ゆい濃ゆい濃ゆいザッハトルテをマイルドにはすれど「薄めて」しまっていた、と捉えただろう。チョコレイト味だから、薄めずに喰い易くした!のだと思いたい。ウッハー。悔いなし!喰ったけど<コラッ

ソッコーで松坂屋に戻ると、北口から店内に入ってすぐの柱の向こうにくまもんのスッティヂが組まれている!<くまだけに!<コラッ え。あんなとこでやるの? てゆーか手前の柱、ぢゃまぢゃね? スッティヂと柱の間には2列くないしか立てないぜ? 設営をしているおっちゃんを呼んで、どこに並んだらいいのか問うたら、列とか作らせない、と断言された。おお。開店のちスッタートダッシュ勝負!ということか! あとは、開店後1時間をただ待ち続けなきゃならないくまもんのイヴェントに、何人が押し寄せるか?という、これは賭けですね。

僕のすいと後ろにはちぃちゃい子を2人連れた若いお母さんが、開店を待っていた。10時に扉が開くや、僕はすっすっすーと、柱とスッティヂの間の真っ正面に陣取る! ちぃちゃい子連れのお母さんはアナウンスで、11時になったら10分間のトークイヴェントがあり、その後、前列から順繰りにくまもんと写真が撮れる機会がある、と聴き、だったら今から1時間も待ち続ける必要ない!とばかりにどっか行った。わははわははいいぞ! ちぃちゃい子がすいと横でむずがったりしている騒ぎはごめんだからだ! くまもんは大人のお友達だ、わははわはは。

開店後10分せずして、吉村が来た! 大荷物だ、尋くと、この後フラダンスのスッティヂがあるのだとゆうよ、ほう。それは聞いてなかった。さらには、年末にったデズニィランドのおみあげと、きんのうルナシィのコンサートに行った東京のおみあげとをくれた! わあいわあい! 僕に物をくれる人はみんないい人!! いい人の吉村さんは、荷物を置いて大九州物産展を覗きにった。留守居番をしつつ作戦を練る僕。そうね、柱前は2列だけ人が立てるから、僕と吉村で前後に立って、吉村舐めでスッティヂの写真を撮ったら、もう!吉村とくまもんのツーショット撮り放題ぢゃね!? わははわはは。僕の要領のよさはこーゆー沈思にして且つ黙考に基づいておるッ。

吉村さんはくまもんのおにんぎょを買って戻って来たのだ。さあ!11時を迎えて、いよいよいよくまもんの登壇ですよ!?

いやー。参った。くまもん、めっさ動くくまもんだけを撮ろうとカメラを構えている者はサイワイである。いっっろんなポーズが撮れる!! いっかい撮り逃してもちょころびっと待っているとまたする。そうして二度としないようなポーズもする(笑)。ウワー。僕的には、手前に、こっちを向いて微笑んでいる吉村を入れたくて(笑)、つまり吉村さんにはくまもんの方を見るな!!と強いて(笑)写真を撮っているのだ、なんだか本末にして且つ転倒してないか!? やがて吉村さんも自分カメラでくまもんが撮りたいに決まっている(笑)んだ、僕が撮る写真の多くは吉村さんの後頭部舐めのくまもん、というテータラクに陥る。ぎゃー。吉村が後頭部しか見せぬのであれば。あとの頼みの綱はくまもと観光親善大使の高村加奈さんだ! ひゃっほー♥ と思ったら。5枚シャッタを切ったらうち3枚が目を瞑っている!!@高村加奈さん ぎゃっ。なっなななんて、プロ意識の低い!! 瞬きはシャッタが下りてない時を狙ってするように!

くまもんとの撮影タイムだ、巧いぐわいに吉村はくまもんとハグをしたよ。それを吉村のカメラで撮って、お終い。僕はそんなことみぢんも望まない(笑)<幾度も言うがまた言おう、フォトヂェニックぢゃないからだ!! ってんでとっとこ離脱。当初の計画通り、ソニィの地下の山本屋本店に向かうよ。

行ってみてぴっくりだ、値わげをすまい!との方針で、かつて取りやめになった紙エプロンが、希望者にはくだれるというのだ! ほう。しかし。吉村がここで氣づく、入り口に掲げられているメニウに「牡蠣オイル」がない!というではにゃいか。えー? 寧ろ、牡蠣オイルを食べに来たのにい?とレヂのおばはんに問うと、いい牡蠣が入らないかなんかで、本社で牡蠣オイルが作れないのだそうだげなだわ! えッ!? とっととととtokomiさんは、食べてたのにッ!? きゃん!

仕方がない。無い牡蠣オイルは喰えない、とばかりに牡蠣オイルの敵をずわい蟹サラダ牡蠣しゃぶ青唐辛子入り玉子焼きで摂るッ。うははいづれもうんまい! そうして。メーンの味噌煮込みうどんは、吉村さん牡蠣入り。僕はもちよん牡蠣なんてそんな惹かれないので、本しじみ入りであるッ。僕はもちよんごわんを添える! うははうはは。スタバクの甘味がまんだ腹に残っているというのに喰ったった! うはは。おんもに出てみゆと、お向かいの矢場とんは、外から見ゆ限りではガラス器だ、えー? 山本屋本店はお客が入店を待っているほどたったっちゅーのに。えー。

もちよん、この後吉村さんはフラである、会場のナディヤパアクに向かう。それでも控え室が空くまでまんだ1時間半とかある、つーことで。お茶した! 時間を潰すいったら物を摂る以外にない我々か!(きゃん!) それでも、吉村さんの希望のクマカロンのあるカフェに入ったよ、クマカロン5色あって、どれにしようか迷うばっかしだったので、ズバッと全種いっこずつ!であるッ。どーせきっと僕は独りでは二度と来ないし喰わないんだ、すべてを試しておくべきであるッ。意外だったのは、抹茶だろう?と期待させるモスグリィン色のクマカロンが黒糖味だったこと。空色のクマカロンがクリィムチズーだったこと!などだ。

カフェを出たら吉村と別れ、一回だけ、松坂屋に戻って大九州展をからかって、予告された吉村のスッティヂの10分以上前に会場に戻るよ。要領のいい僕は、ちゃあんと、最前列ど真ん中がすぱっと空いた、出し物の入れ替えの隙に席を確保するッ。うははうはは。さっきまでの写真はうっかりと、吉村を撮っていたにもかかーらず、デヂカメの解像度が低かった設定だったのよ。フラを撮る時には、きっちんと、1枚が5メガ!とかになるよーにセットして撮る!

吉村さんが真っ正面だ、わはは。今日の演目は、なんだか、リフレーンが多い。やたら多い。吉村の出番は1曲だけなんだけど、その1曲の中で幾度も幾度も幾度もおんなし振りを繰り返すから、きゃむを縦で撮るか横で撮るか、予期が出来ゆ(笑)。1曲撮り終えたらもー用はないのだ、おんもへ出て吉村に挨拶をしてぱいぱい! なんだか、濃ゆいお化粧でパーカを着てうろついているフラの出演者たちがまるでシンクロの選手のよう!と思いつつナディヤパアクを後にするよ! 帰りは、バスが来るまで11分とかあって。だったら!歩いて帰った方が早い!!とばかりにドニチエコきっぷを発動できなかった。きゃん! なにが大変だったかつって、127枚撮った写真をついーとに貼って幾つか披露する、そのわっぷがなかなかなか受けつけられなくって! 今日の日付がかある前に済んでほんっとうによかったよ!(胸撫)

 ---

晩ごわんはランチパクッだよ! 「スイートポテト&マーガリン」が主食、「プリン風味クリーム(2種のバニラビーンズ入り)」がデッザートだ! スウィートポテイトウ&マーガリンはちょころびっとしょっぱい気味、プリン風味クリィムはついったがなかなかなか上がらないにゃあ!と氣もそぞろに喰って、いい感じの薄さ。さすが!ランチパック伯爵!!<それはどんな爵位か そうして。食後には、吉村にもらったエスポワール・ド・オチアイのクッキィ喰った! 「ごま」だ、ごまなんて! 僕が率先して選んだら5つあるうちの4つ目くないにしかチョイスしない味! 戴き物として喰うのにウッテツケ!<ポヂティヴシンキン!! フツーにうんまい<フツー言ってやるな。ごちそうサマンサヴェガ!

 1/21 イグルーさんは青森へ行った

『天冥の標I メニー・メニー・シープ〔下〕』をようやっと読了した。読むと、すっげい解り易い文体だ、と思う。よくぞこんなけの展開、キャラクタを、足留めさせずに読ませる文が構築できゆもんだ!と感心したくなる<でも小説ってそーゆー冷静な目で見てないで、そんなこと氣づきもしないでぐいぐいぐい読むべきだよね、この本はそれが出来ゆ!本なのに、なんでこんなにゆうくりというかのんヴぃり読んでいたかっつーと。絶対に、これ、ミステリィを沢山読んだ悪影響だと思うんだけど、「先が別に知りたいと思わない」んだ。「こうなった理由はどおして?」も含めて、すべての「今はまだ判らない」ことに、そんな、知りたいっていう慾求が生まれない。えー? 「謎を、判らないままで棚上げする」悪癖を身に着けてしまったんだ! うわ。だから、本当なら、この『I』の『〔下〕』の終わり方なんて、どーなんの!?かどっきどきどきで、先を知りたくってしょうがない!!はずなのに、もうそんな無駄な抵抗は一切望まない体になってしまっている。森博嗣さんのシリィズの全貌をどんなに想像しても予想しても、答合わせまでにはあとまだ何年も待たないとならない!という現況に慣れすぎてしまったからだ! 別に、ここで読みやめても、先があってもなくてもそれを知らなくっても、かまーないもーん?という心を育んでしまった! ウワー。あらゆる、続き物の小説書きにとって、これは最大の脅威では!?(笑) つーか。きっと単にもともともと僕はそーゆー嗜好の持ち主であった。嗚呼(ぽん!<合点の音)、だから、『指輪物語』の映画の3部作に興味を示すことがなかったんだ、単に「長い続き物の映画を創りやがって、鬱陶しい」以外の以上の感想を抱かなかった所以だ。あれ? 『ワンピース』は、喜んで解析しつつ次週を心待ちに読んでる?(笑) 一回があの分量で、楽しみに待てる、というのが境界かな。コミックスの発行をなんて待てない訳だしね。うむ。森博嗣さんのせーではないと、これで証明できましたか?(笑)<独りズモーか!!(ズモー<独り相撲の擬音)

あと思ったのはねえ(「あと」言ってるが内容にちぃとも触れてなかったからようやっと中身に斬り込む訳だが)、『〔上〕』の時から氣になっていたけど、ルビ。《海の一統》に必ずアンチヨークス」ってルビが振られるんだけど、これ、「アンチョークス」なのか「アンチヨークス」なのか、どっちよ!? たぶん僕は終生、この正答を知ることなく死んでいくんだろうと思う。切ない<勝手に切ながっているよ! ルビは、拗音も促音も他の文字とおんなしサイズで表記すべしとか、誰が決めた!?(悲鳴)

 ---

マヂスパ行ったった! 13時半過ぎとかいう時刻の入店なので、よう空いている。コピィで置かれている新作メニウのリストに、はぢめてのがオメミエしているぞ!? その名も「のりこちゃん」だ、80圓だ、えー? もちよん、ノータイムで、それが何であるかを問うこともなくオーダする! つーことで今日はベジビーンの涅槃のごわん大盛りに、のりこちゃんとれんこんはさみあげをトッピング。幸せ小鉢はヤムウンセン、Tしゃつトッピングはシュウマイ! のりこちゃんとは実は、焼き海苔の粉であった、ウワー。それがごわんの表面一面に振りかけられている、ウワー。見た感じは悪い(見た感じ悪いとか言ってやるな!)けど、これが、スプンでひと口分を掬い、スプーに浸して喰うと、おお。海苔のいい香り。いっそ、「岩のり」というトッピングははっきしと焼き海苔が出てくるんだけど、あれよりか粉々になっている分、ごわんに満遍がなく振り分けられていて、好ましい、へー。スプーの方には徐々にのりこちゃんが移籍していって、やがてひじきを煮たしーし、みたいな様相を呈してくるが(笑)。もひとつ、最初にごわんに振りかけられていたのりこちゃんの、ごわんのない皿の部分にはみ出しかかっていたのりこちゃんは、最早剥がせない。勿体ないがスプーで洗い流して飲む訳にもいかず、仰山ののりこちゃんを引っつけたまんまで皿を下げてもらうしかないのだ<と打ってて氣づいたけど、そーか、ラストでごわん皿の方にスプーカレーをぶっかけて、洗い落として吸えばいいのか!(ユスリカ!) 次回、のりこちゃんがまんだあったアカツキには、是非しよう!

今日はわざわざわざ平日のランチタイムにってにもかかーらず、うっかりドリンクバーをもらいに行くのを忘れていた! ぎゃー。吝嗇の僕にしては大失態だ、ぎゃー。とゆーのも。実は食後に今日もまた、マジスパフェをオーダしていたからだ! 甘いものをそこで喰うのだという頭があったために、ドリンクバーのオレンジMIXにちぃとも氣が、行き届かなかったよ! つーことで昨年のクリスマイヴ以来のマジスパフェです! 今日のは、底の方にやたらとドライフルーツが隠れていた! めっさ、よっく、もっきゅもっきゅもっきゅと噛むことを強いられる! パフェをこんなに噛んで摂ったの、はぢめてだ! 滅多に喰えるもんぢゃないから、価値!<ポヂティヴ思考!

あとねえ(ため口か)、名古屋店オープンの時分からおらっせた、最古参のうちのお一人の、イグルーさんが、最近見ないなあ? シフトの狭間に僕は来ているのかなあ?と思っていたら。昨年末いっぱいでマヂスパを辞めて、青森に引っ越ししてしまわれたそうだ、えッ!(絶句) マヂスパがない青森に行ってしまわれては、もう、終生、おわいすることはないではにゃいか、ぎゃー。切ない。マヂスパ青森支店が出来たら、再就職してくざさったら、そん時には必ず! 東北だけど、放射能とか影響下だろーけど、会いにって食べゆ!と誓う!<でもまあきっと、青森にマヂスパは出来ないがな! 切ない脳。

 ---

今日は「帰れま10」がパーフェクトの100,0000圓を出したし(ただ、番組的には煽りばーかしが目立って、本編にはいつものどきどきどきはらはらはら感が薄れていた、盛りわげ下手な編集&演出だったので、少しくがっかりした)、「ぬめろん」では劇団がすげい心理戦に勝ってた!!ので、観てよかった!と思いました<テレヴィ視聴日記か。あと『ワンピース』の扉ではカリブーがババーにミートパイもらって、港への道を教わって、カリブーまあくのクエッションマアク出してた<ヂャンプ立ち読み日記か。きんのう吉村[28]にもらったデズニィのおみあげのコーンフレーク&ナッツチョコレートも半ぶの個数の7つ食べたし<もらいもんの去就日記か。そんなとこー<〆が雑か<てゆーか「ついでに今日インプットしたものを纏めて書こう」企画か。

 1/22 ロイディ!

9時半には雨がやんだので、おでんでも買おうかな?とサークルK行ったら、案の定早苗、今度はFM三重とのコラボの広瀬隆さんのお弁当があった!ので買ったった! 「からあげ丼」とのことだ、ほう。例によってたれは濃ゆいけど、玉子が絡んであるので、どーにか喰う! 喰い終えてから、振りかける用のあらびきコショーを忘れていたことに氣づきしょっく。くい〜ん。悔しいが仕方がない、あらびきコショーは保存しておいて「いざ!」とゆー時に発揮したい。からあげ丼の食後にはスウィーツと菓子パンを喰って朝ごわん終了。げぷー。

 ---

二度寝ェしていたが、正午過ぎてから、どおしよう。起き出していーとも観ようか。今日のテレホンショッキングは壇蜜なんだよね〜と思うといても立っても寝ても座っても、起きた! 12時10分から点けて観ていたが壇蜜の登場は12時半からだった、もー20分寝てられた! でもでもでも。やっぱき、壇蜜は観てよかった!! タモリは壇蜜を知らないのだそうだ、却ってよかった、かも。壇蜜の才気煥発ヴりは既に知っているので、基本的な壇蜜の履歴のおさらいとかを壇蜜本人の口で説明入りで聞けて、よかった! はらいちの澤部とさまぁ〜ずの三村が絡んできたコーナは、壇蜜本人がメーンぢゃなくなっちゃってて!とプンスカ思ったけど、あーゆー“反応”を生放送で観られたのも、まあ、よかったかな? そうして、ただおっぱおを強調してテレヴィに出ゆグラビワアイドルが「下品」とかって叩かれるのは予想している、のでそーゆー子をオーッピラに支持しづらい、とはつねづね思っていた。が。ここまで、「キャラクタ」を創って完成させて、しかも理知的っぽい、頭のいいことが伝わってくる、壇蜜が、しかしながらついーとの検索窓に文字列{壇蜜}を代入して調べると、それでも下品とか嫌いとか言われることを知って、考えさせられることだなあ!(しみぢみ) そーか、グラビワアイドルの子はいつもの“売り”を少しでも保ったままでテレヴィに登場すると、必ず叩く層はいるのか(ユスリカ!)。だったら。もう、僕は堂々々と、僕から見ても下品に映る子であっても、支持を表明してあげたい。おっぱおなんて、好きに決まっている!と表明して憚るまい!と思った。あと壇蜜タモリのすとらっぷ100分の1でずばりで当てて、偉い。さすが!

 ---

一色紗英は火星だというけど見た目で今晩接近しているのは月と木星だ!(もちよん月と、どの惑星が一番近いかつったら火星の可能性が高い氣がするけどもさ<水星、金星、火星の位置による) つーことで、「紙を落として滞空時間を競う第3回が爆発的に面白かった『すイエんサー』(もちよん第1回と第2回も素敵に面白かった!)を観終えたら、らくだ書店に小説現代2月號を立ち読みにく、返す刀で月&木星の写真を撮る。つまり、この時点で20時の頃わいだ、AstroArtsのサイトにも例として20時の空の絵が掲げられているんだから、この時刻に見わげゆのが望ましいんだろう!と思っていたらばさ。真上だ。真上か! 真上つーことは、手前に比較対象の構造物を見切れさせるのが、難儀だつーことにホカナラナイではないか、うわあ。頑張って、電信棒を入れてみるが、なんだかなー。うう。らくだ書店からの帰り道には、さらに近所にオリヨン座がいることにも氣づきまた写真撮ったけど。都合30枚以上シャッタを切って、ついーとに貼るに到るレヴェルの写真は3枚に留まりました、くい〜ん。

 ---

てゆーか『赤目姫の潮解』第11回だよ!! ぎゃっ。小説現代2月號597ペヂーの下段の1行目に出てくる犬の名前を君は見たか!? ぎゃー。こんなところで、意図もなくネイミングをする森博嗣さんではないッ。ぎゃー。なんて、我々々に対するサヴィースか! ううう。早く完結して、早く秋になって、早く単行本を手に入れたいったら!

 1/23 急坂のモスバーガ

コンランカフェに11月にはパフェがやっていた!と知って愕然とする。つまりPFTシリィズに入れる価値のあるパフェがこれまでにFORTISSIMO H、カフェタナカ、コンランカフェと、3軒で喰い損ねているのだ、ぎゃー。残るナンヴァリングは5つだ、悔いなく、ええ店のパフェを紹介したいぢゃんね!ってんで、ちょっと本当にここへきて、ペースを落とすべき。心しよう。

 ---

水生大海さんがおとついバーベキウホカッチャを食べておられるので、僕も食べたくなった! まず行ったのはどの店かを検索することだ、モスバーガだった!<そのレヴェルでものを知らなかった僕か! ほう! 名大に向かう山手通にある!と調べたのでじでん車で、最短コースで行ってみたら、めっっさ急坂でえらい目に!! ひっひっふーと辿り着いて、おお。この店舗は僕が大学だった時代にはなかった店だ。オーダは、もちよんまずバーベキューフォカッチャだが、のみならず!とびきりハンバーグサンド 厚切りベーコンも!だけでなく!!モスライスバーガー 野菜かきあげ(ごぼう・にんじん入り)もまた!! わははわはは。バーベキウホカッチャは、自分で選んだらぜっったいに食べないタイプの奴だ! 寧ろ僕的にはコロッケホカッチャが食べたいいきよい! でも。だからこそ喰いに来た甲斐がある、水生大海さんに誘われた意味がある! とびきり厚切りベーコンは、旨い。旨いけど下手なかむりつき方すると、ベイコンが全部引っ張り出されてしまうよ! ひゃあ。あとねえ(ため口か)、トマトのスライスくない、ほすいな?<それははっきしって、はんばあぐサンドではなくなる! 野菜かきあげは、掻き揚げぢゃなかったらいいのに!と思う<それは確かかつてあった「きんぴら」を期待していたのではないか?僕よ! もー少し、食べゆ元気があったら(まんだ喰いたいか!)、玄米餅のおしるこ(粒あん)を吸いたかったわね! 意趣返しに、セルフサヴィースのお水を3杯半とか、飲んでやったがな!<それはどんな意趣か

 ---

実は朝から、起きた時分から、お喉が乾燥していてやヴぁくね?みたいな体調だった。ので、21時半にはとっとこ床に就いたった! を蔭で今日のついーと数はわずか105ついーとです。ほう。寝たら治る世界だったらどんなにいいか。

つーことで、これは今日の日記か明日の日記か迷うところだけれども、吾妻ひでお宛てに「『いい旅夢気分』にて林寛子が露天風呂なう」ってめんしょんを送ったら。明日起きてみたらおへんぢが届いていた! うはッ。21時23分13秒にポストされたみたいね。ここまで書いたから触れておくが、深追いもしました。わあいわあい吾妻ひでお〜♪

 1/24 JCからのアクセス

裏のお宅が新築するに当たって測量をしていた、その結果が申し伝えられるデーだった。うちの方が、少しくはみ出して塀のブロックを積んでいる、という予想通りの結果でびくびくびくしていたが、測量士の人が「今度建て替えるときにはへっ込んでね?」旨の書類に捺印入りで署名する、ことでどーにかこーにかムーシカミーシカ免れたようだ。ひっひっふー。肝と寿命が縮んだよ!

 ---

ってんで。そのために10時半まで在宅をしておった訳だが。やっと解放された!!とばかりに水洟は出ゆわ、ぐわいは悪いわ、んなこと知ったことか!!とばかりにタワーズ20献血ルムーにまでじでん車で赴く! うっはっは。思えば昨年までも、どんな体調が悪くても水洟が出ても、フツーにマスコミ試写を観て力任せに生きているうちに治していたではにゃいか? フツーに過ごすのが一番の薬! 但し。今日もヘモグロビン量は11.8g/dLとのことで献血不可だ、うう。ううう。パソコまで背負ってきたのに〜。

ってんで悔し紛れに、きんのうからスッタートしているアムール・デュ・ショコラをからかいに行く! くるくるくる巡って、やっぱき惹かれるのは唯一、グラマシィニウヨークのチェリージェリーしかない。今年は、白いのが出てるのか!!(おお) でも。無収入だから、買わないもーん。どんなチョコレイトがあるか、秀でたのはどれか、情報を得てもそれを発揮する相手も今はもういないもーん。昨年までだったらレポドラやマスコミ試写でおわいする方々に、誇れたんだが。つーことでスルー。

市川歩美ちゃんが、クラブハリエの「ホロスコープ」名古屋のタカシマヤには出るが東京では買えない、とかついーとしていたので、どれどれどれ?と見にった。が。単なる、ボンボンショコラの3種セットであった<単ぢゃないな、3だな!!! これは要らない。ただ。クラブハリエの際には立ち喰いコーナが出来ていて、「カット ショコラバーム」が買い喰いできゆよーになっておった。うわ。家にスウィーツを持ち込まない!を心がけている(最近、本当?)僕としては、イートインは望ましいよ!ってんで買い喰い。ホイップクリィムが添えられていたけど、嗚呼、やっぱき、スタバクで思った感想は、正しかった。チョコホイップではないのだ、だからホイップは「薄める」意味しかなかったにゃあ。ちょころぴっと、惜しいにゃあ。とゆーついーとをしておったら、篭池あずきさんがめんしょんを送ってきてくざさった、クラブハリエがお好きなのだそうだ、うわあ。ええっとええっと、そんな悪口を僕は書かなくってよかった?<自分では判断できないがどうでしょうか?(キリドキリド)

口直しに(そんなに酷くなかったでしょう!?@ショコラバーム)、もっこ、その場で買い喰いができゆベルアメールのショコラソフトクリーム ビターをコーンで喰ったった! うっはっは。もう沢山だ(笑)<沢山言ってやるな。じでん車で東進する。

 ---

今池の十六銀行にて、遠くの支店で開設した通帳の移行を頼んだら、今は十六銀行の名義は「をかべまさゆき」になっておるが、それを戸籍名に戻さないとできない!と断られる。え。ぢゃあ、芸能人とかの芸名やペンネイムで通帳を作りたい時はどうなるのか?と問うと、社会的に通じるほども有名な場合にはその銀行の支店の判断で作れる、とのことだった、ウワー。いつか見返してやる@『サイレント・サマー』song by ribbon。でも最初に応対してくれた窓口のおねいさんが、たぶんこの今池支店で一番の美人さん♡だったのですべてを赦す!!

但しそれだけでは何のために来たか悔しい(笑)ので、返す刀で、16日から交換がはぢまっているとゆー500圓の記念硬貨を、そうね、今回は眠り猫ばーかしでいいわね?と、今池支店にありったけの49枚を替えてもらったよ! うっはっは。また今後、マヂスパで支払う時に遣おう。うっはっは。

 ---

まんだお腹は減ってはいない!が、喰い時?かなと、ダイエーの寿がきやでいつもながらの特製ラメーンの大盛りを喰った! 玉子をつるんと飲むのではなく途中で黄身を割ってしまったので、うう。しーしをすべて吸う氣はなかったのぢゃが。飲み干す羽目に。うう。摂り過ぎ!<何がというのではなくとにかく全般的に!<まあ、カリオストロのるぱんとかニューカマーランドのるふぃだと思って頂けたら宜しい!<体調を戻すための措置だ!!

 ---

大!天才てれヴぃくん、好き! 木曜ライヴだ、月に一度(らしい)「激闘!カテゴリング」だ! わあいわあい。以前、うっかり、参加メンバを確認することなくチームを選んだら、つまんねー面子のチーム(笑)だったので、今日は冷静にどのチームに誰がいるかをチェキってからリモコンの色ぼたんを押そう!との表明をついーとしたら、どこからどー繋がったのか。JCのおにゃのこがめんしょんを送ってきた。えッ(笑)。へんぢを送ったら、またリプライが! えッ!?(笑) どっどどどおしよう、向こうはこっちを何歳だと思っているのか?(笑) もっかいだけ往復して、もう、ノータッチにしましたが? ううう。51歳とか知れたらどんな氣持ち悪がられるか、想像するだにおそろすいよ…(ふるふる…)。

 ---

早寝をしたいのに(笑)頑張って起き続けて「麻里子さまのおりこうさま」を23時25分から観ゆ! テーマは「放送」だ。そうして案の定早苗とゆーか、僕の送った投稿は不採用であるッ。ここに晒す。

「放送」
放送は「放ち送る」と書くけど、放たれ送られるのは一旦電気信号に変換された映像や音声に限られます。これは、発することを行う「発行」が印刷物に限られていたり、体を操る「体操」が運動に限られていたりするのに似ていますね。「運転」や「給仕」や「指圧」や「新聞」や「地球」も、字義のごく一部を指す言葉ですよね。

でも今日のんの3人目のんは、アイコン写真みたいなのんが添えられてなかったので、ああ、NHK側からアクセスがなくっても採用になっている可能性とかは考えられるのかも?と思った今日だ。頑張って参加して、麻里子さまにお利口さま言われたいよ!<ほら! これをJCが読んだらどお思うか!?(笑)

 1/25 未来にも、過去にも夢を抱く

14時にFORTISSIMO Hに着くといい感じの混みぐわい。ケキーを選んでから席を探すとすいと弓手隣におねいさん2人組が掛けているカウンタ席に通されたよ! 僕はいいけど? つーことでドリンクはショコラショーをオーダして待つと、{サントレーノシャンプレモンパイ}が出てきた! サントレーノは、はっきしって、これがサントレーノだ!という名前を失念したよ、後でついーとする時にわざわざわざネットで検索してシロトの人が写真入りでわっぷしているのを見て同定したよ! ひっひっふー。プリンっぽい形状の、キャラメリゼを上面に施されたシュウがみっつ挿さっているクリィムのケキーだ、だからなんていうか、シュウクリィムなのか? キャラメル味でうんまい。シャンプは、似たような違うのを食べたことがあるよね!と思っていたら、まさにこれは昨年11月28日に喰っていた、ぎゃっ。でもでもでも当時のんはフランボワーズソースが中に仕組まれていたという話だが(そこまでヒトゴトか!)、今日のんはどー考えても青梅の味、だと思うんだけどなあ? うんまい。そうして。レモンパイだ、これに手を出したらもうFORTISSIMO Hのケキーも喰い納め!と自分で判っている、最後まで食指がいのかない、フツーの名前の、見るからに味が知れる、さらには酸っぱいのんは僕はイヤンなんだよね?の三重苦を敢えて喰うのだ。ほんっとうに、他のケキーは既喰いである証左ですな。うう。そうして案の定早苗酸っぱい。ううう。ラストにこれて。だいたい、ショコラショーを、上に膜が漲っちゃうしととっとこ早晩飲み干してしまっておるので酸っぱ味の緩和策がないよ。ううう。なっかなか、カウンタ内の「カフェラテに絵を画くおねいさん」がどいてくれなくってケキーの写真を撮るのに手間取り、喰いはぢめが届いてから6分後、なぁんてゆうもたもたもたぐわいで長居した、にもかかーらず。もちよん!弓手側のおねいさんたちよりかは早く席を立った! 当然! お支払いは2070圓で、喜んで2000圓札と、眠り猫の500圓玉で払ったよ! 「眠り猫」面を示すようにして渡したらなぁんにも不審がられることもなく受け取ってもらえた! わはは。持ってる枚数がすけないからこーゆー実験はもーあんましないどいて、できゆたけマヂスパでだけ遣おうそおしよう。

 ---

おうちに戻って、もちよん当然FORTISSIMO Hで撮った写真を添えてついーとをしよう!と望む。が。写真が、わっぷできない?? タイムワウトばーかし繰り返す。えー? つーことで、14時45分くないから試行しはぢめて、結局一枚目が通ったのが22時5分であったぞ? ぎゃー。7時間20分を費やした人はだれッ!? そのせーで今日はなぁんにも、クリエイティヴな活動ができなかったわあ!(笑)<あッ、笑ってる!!

 ---

こじはるにゃんがキンタローを公式りついーとしている!ので、キンタローをふぉろうしてみた。ら、キンタローがフォロワが急に増えた!?驚いている。わはは。いろいろ詮索すると8000人だったフォロワが1,8000人になったようだ、わはは。こじはるにゃんの影響力が知れる。

 ---

峰なゆかのインタヴュウに、草食系男子には口説き文句が通じない、旨の話が出てて。おお。これは、過去の僕の行動に夢を与えてくれる解釈ではないか!?と喜ばしい! あの時、押していれば、今とは違う間柄になれたかも!っていう妄想が膨らむよ。そうして別段今現在で、間柄的に惜しい!と思っている先方もいない現状なので、つまりは過去に僕が採った反応は全部認めた上で「別の、より上位の場合」が想定できて、なんかWINWINって感じしない? 想像力は、未来に対してのみならず過去にも理想を求めることができゆのか!と嬉しく思うのだと氣づいた次第。ああ、もー、夢がないのは現在だけぢゃん(笑)。あとはここをなんとかすれば全生涯夢心地ってゆーか夢見がちで生きられるんぢゃが。

 1/26 詮索の果てに

折角土日はめざましぢゃんけんがないので、なにも6時48分に起きる必要はないではにゃいか!?とばかりに今日から土日のテレヴィのオンタイマは7時半にすることに決定。但し、年明け早々に折角の女性アナウンサ3名様のメッセイヂを消してしまった目覚まし時計はアナログの奴なので、ビミョーな時刻調整が一切出来ないから、折角今上手に6時48分に鳴るようにセットできている針をいのかす氣になれない。この短い流れで「折角」が3回も出てきましたよ!

 ---

何日か前に捕獲した、あるついーとを詮索してみたら、そっから「かつての、あんま仲のよくなかった知りわい」に案の定早苗、到った。ほう! やったあ(笑)。一瞬、ふぉろうしたろうかしゃん!と思ったけどそもそもそも先方が僕をよくは思っていなかったんだ、余計なアクセスを見せてサキサマに察知され、剰えブロックはともかく(ブロックされよーと読みにくことは可能だ)鍵でも掛けられたら、折角(お。また「折角」)辿り着いたのがぱあだ、とそこまで考えて、リストにも入れずふぉろうもせず、ぶっくまあくした! その上で遡ってみたら昨年の1月14日まで読めると知れた(表示限界がここだったのよ、開設日は2011年10月14日だそーだので、もー少しだったにゃあ、惜しかったにゃあ)ので、全部を読む! 氣になったついーとは、もちよん公式りついーとも出来る訳ないので、全部ぶっくまあくする! ひっひっふー。

ついでに。逆の理由で、詮索されたら僕のふぉろうから発見されてしまうんだなあ?と氣づいた、仲よしだけど自分の名を伏せてついったを開設している人のふぉろうを、外した! うむ。みんな、人に読まれて困るようなついーとしすぎ!!(笑) 僕が氣を遣わなきゃならなすぎ!!

ってーいろいろいろを経て、ぶっくまあくバーに新たに「レポドラついった群♡」とゆー項目を新設したよ(笑)。知る限りの、ふぉろうしている子のもしてない子のも、頻繁についーとする子のも一件もついーとしてない子のも、どころかアカウントが今では消えてしまっている子のも全部ぶち込んで、今日現在で僕が把握しているのは12名分ですな! 今後も、いろいろいろ手を尽くして、存在するものなら増やしていきたい!

 ---

ゆうきまさみさんが平櫛田中に関してついーとしておられる。平櫛田中てなんだかちぃとも知らぬまま(!)めんしょんを返したら、おへんぢがもらえた!! わあい。でもでもでも、深入りする箇所がよく判らない?のでもうこれでお終いです。

 1/27 湯たんぽを二度淹れろ!

今年初ではないかな、今冬初ではないが、湯たんぽを淹れたよ!! 日づけがかあって寝ゆ前に淹れて、夜うさりになってからまた寝ゆ前に淹れたので、21時間のうちに二度も湯たんぽを淹れたのだった。わっはっは。淹れる時は淹れる子なんです!

 ---

ぶっくまあく「レポドラついった群♡」に新たなメンバを加えたい!と、いろいろいろ詮索を試してみた。けど、見つからない! サッコンはついったではなくってラインだの、フェースブクッだのだとゆーし、ついったにアクティヴなレポドラはもうこれ以上、そんなにはいない?よーにも思うけど、それでも追求の手を休めない僕! 当分、楽しみに頑張る!

 ---

あかんケーサツで「おねえタレント50人が追ってくる逃走中」をやってて、そこに登場しためっっさ足の速い“Love Me Do”ってゆうおねえタレントの人が、すげい目立ってかっちょうよかった! どピンクのドレスで全力疾走してきてつかますのだ! うわあうわあ。ちょっといいもんを観た♪ おねえタレントはちぃとも好きにはならないけど、テレヴィの画づら的に、観てよかったレヴェル。

 1/28 そして池下支店へ

24日に見事に断られた、「遠くの十六銀行支店で開設した口座をモヨリの支店に、通名名義のまんまで移管する」ミッションを、改めてやってみたった。24日には今池支店でチョー美人の窓口のおねいさんを通しておねダ〜リンしたものだが、上司のおっちゃんが出てきて、今は煩くなったので通名名義では受けつけられないと突っぱねられたのだ!<突っぱねるら<それはカンパネルラだ<判りません! その際に、各支店ごとの判断で、通名が認められるかどーか決まるとゆー言質を取っておいた、よくよくよく考えたら、だったら。別の支店にしれっと提出してみたら、通るのではないか?と思った次第です。

つーことで25日に、FORTISSIMO H行った時に発見したのだ、我が家のもっとモヨリに十六銀行はある!ではにゃいか? 試してみゆ価値はあんぢゃね?とばかりに池下支店にってみた。もう、遣り口は判っている、なにとなにを訴えるべきかは知っている。切れるカドーを惜しげなく切り、最善手を打てる。「遠くの支店(具体的には笠松支店)で開設しちゃった、当時知りわいの営業成績のために頼まれて開いた口座だけど、あまりに遠くていちーち行ってられない」「フォウマリィ・ノウン・アズ東海銀行で聞いたところに拠ると貸金庫は口座のある支店でないと借りれないというではないか、僕は貸金庫が借りたい」「仕事上の名前として“をかべまさゆき”を遣っていて、そのための判こうも作ったしパスポートのサイン部もこれだから、仕事での振り込み先はここにしてもらっていたし、税務署に申告する際にもこの通名が便利だから、他行の通帳では戸籍名になっているので、今後も振り込みがある場合には是非、この口座を使いたい」っていう要求をすべて伝える。窓口のおねいさんから引き継がれて若いお兄ちゃんが担当してくれて、なんと! 今池支店とはうって変わって、「通名の名義のまんまでの移管」が、あっけなく思うくない、許されたよ? えッ。わあいわあいわあい。

ただ。誤算がふたぁつ。嬉しい誤算としては、十六銀行では「口座を開設していない支店であっても貸金庫を借りることが出来ゆ」のだそうだ、えッ。だっだだだったら、貸金庫を借りるためにモヨリの支店に移したいという大前提が崩れるではにゃいか!? ってゆーか、ほんっとうに、僕は移管とかすべきなのか?と自分の中でも戸惑いを否めない(笑)。お金がかかる訳ではないけど、その必要性は果たしてあんの?と思う。もっこは、切ない誤算です(笑)、「通名で通帳は作れても、通名で貸金庫は借りれない」のだそうだ、えーッ!?(笑) ナニソレ? 「本人確認」をしておきながら、それ何? いよいよいよ、十六銀行の口座の開設支店の移管をする、意味がよく解らなくなってきましたが! でも乗りかかった船だ! つーか新しい通帳がもらえるのが来週とのことなので、そん時に喰い下がってみゆ。方針としては「だったら通名の通帳を持っている限り僕は十六銀行では終生、貸金庫は借りられないのか?」ですな、まさか戸籍名の口座をもいっこ開かせてあげゆとは言うまい。さー。人生はパズルのように興味深い<暢気か。

 ---

ともあれリヴェンヂは果たせた!!ってんで歓びの、パフェでも喰らおう!とばかりにじでん車でぴーて、コンランカフェにってみた! 可愛いおねいさんに尋いたらない!って言われた! ぎゃっ。悔しさのあまりに我を忘れて北上し、ここんとこタイムラインで話題に挙がっていた、金太銀太にゆく。15時までの営業で14時35分に入店。もちよん!自らついーとで宣言したのだ、黒板に書かれているメニウから選ばないとならない<義務か。つーことで今日は「たらことわかめとイカ」のスパゲティですよ! これだけではベースの味判らない罠! でもしかし。僕の忌むトマトソスーでなくってよかった、僕の好むホワイトソスーでなかったのは甚だ残念だ。正油味でした! いや、しかし、これ、うんまい! やっぱき金太銀太はうんまいよ!! ただ、まあ、案の定早苗、ちょころびっとさすがにしょっぱいので、いっぺん喰ったら向こう半年以上は間を空けたいね、たぶん具体的には向こう一年間は、自ら望んでは来ないね。うんまいんだけどね〜。

 1/29 ロットワイラー

国樹由香さんがお誕生デーだそうだ、ついったにケキーの写真が貼られて氣づく。ってゆーかほんっとうに、祝ってほしい人はこーしてアッピールすべき。自分から言わないのに祝ってもらえる訳がない。つーことでこの場合は当然、お祝いのめんしょんを送った。ら、19時5分50秒におへんぢが頂けて嬉しい!

 ---

どこもの家族のCMの、母親役と祖母役の口調が、氣分が悪い。なんだあの台詞台詞台詞した台詞まーし。終日あんな口調で口を利いていたら居たたまれないよなあと思う氣持ち悪さだ。とぷんぷんぷん怒っていたが、実はもっっと氣持ち悪いCMがって、それが「ほっはほっはへー」だ。低脳?って思う、氣分の悪さで、いやでもしかしそんなことをついったで表明する僕は、低脳に対するサベツ発言とならないか!?とちょころびっとびびったね。びびっておきながらすんだけどもね。その後、よくよくよく考察して、なんで低脳と捉えたかを解析して新たな事実が判明した。確かに、あれに出てる女優さんがヴ細工だからそー思ったことは確か!<うわ でもでもでも。嫌いとか氣持ち悪いではなくて「低脳」っていうタームが出てきたのは、あの女優が短髪だからだ、ずぼん穿きだからだ。そっち方向の介護を必要とする被介護者がしているよーな様相を呈しているからだと氣づいたのよ。つまり。あのCMを本当にその手の人にやらせて笑いものにさせているんだったら不愉快だ、健常の女優にああいうコーディネイトを施して演じさせたっていうんだったら不快だ。キャラクタを知っている、たといば蛭子さんがあれをしたんだったら、ああ、またやってるね、と思うだけだけどさ。つまり、ほっはほっはへーは、そのキャッチフレイズまで含めて、わざと白痴を演出しているつーことであって、低脳のアイコン足り得ている訳で、それに嫌悪感を感じる僕の方が正常だといえる!と思ったね。堂々と、あのCMは、低脳っぽくて氣持ち悪いと表明する。

 ---

「シーバ」を買いに出て、折角だしと池下のここいちに寄る。スップーンが当たるくぢが引けるメニウがある!そーなので、それをオーダ。「台湾パーコーカレー」とのことだ。ほう。くぢは、なんてゆうか、7枚集めて応募するとさらにスップーンが2000名に当たる、みたいな、参加賞でした。とほゲ。サテオキ。なんだか判らないまま注文した台湾パーコーカレーは、カツカレーですな、これは。しかしいつもの僕と違くて(違くて言うな)トッピングを溢れんばかりに足さなかったので、ルウ的に多いよ? 終いに白ごわんで皿を綺麗に拭き取って喰いたい僕としては正念場だ、正念場サンデーだ<サンデーではないな! せいぜい、ルウを仰山摂るように摂るように摂るように食べ進む。カツにたーくさんルウを絡めて喰う。嫌と言っても喰う。そんなこんなで結局、最後にぢうヴんの白ごわんを残し、のっとおんりぃ皿を拭くのみならず★ばっとおるそう、いつものよーに福神漬けも6トングくない投入して喰って、余は満足である。なべて余はこともなし。

 ---

ヤマナカで買いもんして戻り来る時に、ヘリコプタがヴんヴんヴん飛んでる。なあに? 2機もいるわね、なんか事件? つっても、上空から見て判る事件て、なんなんだろう?と思っていたら。ヘリコプタが喋りはぢめた。曰く「こちらは昭和警察署です」「外出を控えてください」「兇暴ななんとかが逃げています」と聞こえる。でも肝心の、何が逃げているのか、聴き取れない!? わー。最初は、ふるふるふると、おうちに立て籠もっていたが、でもでもでも。ヘリコプタが複数機我が家の上空飛び交うさまなんて稀有ぢゃね?ってんで、意を決して!勇気を振り絞って!!おんもへ出て写真を撮る! 撮っては上げ(ついったに)、撮っては上げであるッ。と、3機目がキター! うはうはうは。3機が相見えるさまを撮りたい! でも、なかなかなかおんなし一点に集まってこない! キー。悔しいが、もう諦めよう。喜んで、嬉々として、ついーとを上げていたら、なんと。僕史上こんなことは稀有なんだけど、4名もの方々めんしょんを送ってこられていて、うち2名様が「逃げたのドーベルマンだ」と報せてくざさった(笑)。わははわはは。みんな、そんな、そうか! 僕的にはヘリコプタが飛び交うという目先の珍しさが「兇暴ななんとか」の正体を知るよっか、勝ったんだが。ともあれ写真入りついーとがスッムースに、沢山出来て喜ばしい!

 ---

市川歩美ちゃんが敦基さんのラヂヨ番組に出ゆ!とゆーので聴いた! 三越でやるヴァレンタインのフェワで売られるチョコレイトを推していた! そうか。何を紹介したかは忘れたけど、そうか!

 1/30 12分後

8時をまあって、2回目のめざましぢゃんけんが済んだら二度寝ェをして、もっっと寝ゆ計画だったのに10時半過ぎにはメガ覚めてしまって。やむなく起き出してついったを構ってみたら。12分前にダイレクトメッセイヂで、ランチに行かないか旨のお誘いが届いていた! ぎゃっ。なんて、あたかもケータイで受けたかのようなタイミングで読むマン! しかし!今日は駄目なのヨネ〜ン。今日!っていうんだったら遅くともきんのうの昼日中のうちくないにご連絡を頂いておかないと! 具体的には二度寝ェなんてしてる場合ぢゃなかった!って対処ができたものを!つーことで、惜しい。推しすぎるけど、今日は駄目です旨のリプライを、ダイレクトメッセイヂ3通に認めて飛ばす<うわあ重いマン!! その直後に石井ゆかりさんの魚座の今日の占いを読んで感想を書いたのがこちらですよ? ううう。ついったにはわざわざわざそこまで説明しなんだのぢゃが。こーゆー残念な日もある。

 ---

ランチのお誘いを断ったからといってどっか行く用事とかなんかする用件とか誰かと会う先約とかがある訳ではない。ただ家でテレヴィを観て、ついったを構って、ぼーと過ごす日だ。わはは。要は「その氣になっていたかどうか」だけなのではないか>僕よ。ってんで今日やったのは、ゆうきまさみさんが「サポートグラス」とゆう名のローガン鏡の話題をついーとなすっておられるので、僕も僕も僕も! 映画館にく時には忘れず、スクリィンを観ゆ用の眼鏡を持ってかないと、切ないことになる!とめんしょんを送ったら。おへんぢが頂けた! ひゃっほう♪ 仲よしの方がわざわざわざ誘ってくざさったランチを断ってまで、著名人からのめんしょんをもらう方を選ぶか! 【答】はい<はいか!

 ---

野原寿乃[20]がブログを更新したので物怪の幸い!とばかりに、ついったをやめたのか、尋いてみた! やめたのだそうだ! そうか。そのへんぢなら知ってた! ふぇーすぶっくを薦められたけど、そんなことではふぇーすぶっくをはぢめる僕ではないッ。たぶん生涯やるまいぞ、ふぇーすぶっく。つーことで野原さんには残念だけど、ほぼ繋がりがこれで切れることになって残念<残念に思っているのは僕だけだ!

 1/31 500回

大矢博子さんがカフェオレとたらことシャンプを買う旨ついーとしておられる。僕は献血に行くのだ、じでん車で、ちょっとルートを外れれば(笑)大矢さんが短期滞在するであろうコメダを覗きにゆけるなあと、寄ってみたった! コメダにはもー、おられない様子だ、とって返してスーパに潜入すると、レヂの手前で大矢さんを捕獲するのに成功、見事に!籠の中にたらこがあるのを確認して、僕の役目はおあったのであった。さあ! 安心して、タワーズ20献血ルムーに参ろう。

今日は!見事に、ヘモグロビン量が12.1g/dLだ、採ってもらえた! ひゃっほう。500回目だ〜♪ 500回記念のBEAMTVは、視聴人気1位の『ヘルタースケルター』ではなく、『貞子3D ―2Dバージョン―』にしたよ! ええっとね、石原さとみが病院から帰宅して、食宅に目玉焼きが出てきたとこまで観た! 続きは早くて2週間後だ、ヴァレンタイン献血だ!(わあ)

今日のセヴンティーンアイス「ダブルベリーサンデー」を喰い、ついったを構いながら待っていると、いろいろいろもらえた! レギュラの献血記念品は「ホットドリーム」とゆう名の使い捨て懐炉だ、要らないよう!!(悲鳴) でも折角くれるとゆーのだから、なんか、無駄に使ってやる。無駄に使う方が死蔵よりまし。

そうして。献血500回記念記念品は! 2年ちょっとでいっこずつもらっている、もらいつづけている、ガラス器だ。きゃん! 要らないことこの上ないッ。ってゆーか以前のはなんこかまとめて人にくれてやっちっゃたおヴぉえがある。どーしよー。来世で使おうかな。次の、550回記念をもらうまで、でも手つかずにしてそうだ。

 ---

市川歩美ちゃんのついーとで知った、ヂャンポールエヴァンの唇のチョコレイトを求めて三越にってみた! が。ヂャンポールエヴァンの売り場はあるけど、そんなチョコレイトは扱っていないぞ、きゃん! やっぱき名古屋でチョコレイトを求めるんだったらタカシマヤに勝るイヴェントは、ないのだ。タカシマヤに無いものは求めても無駄。

つーことでとっとこ退散して、マヂスパ行く! 今日は気まぐれトッピングのリストに「とり皮唐あげ」があるので、そーだ、かしわ尽くしをしてやろう!とばかりに、僕にしては稀有な、名古屋店でははぢめてのはず、チキン!をオーダした! チキンの涅槃のごわん大盛りにとり皮唐あげとごっちライブをトッピングであるッ。本当言うと卵ものは他にもごっちUFOだのユデたまごっちだの味ごっちだのミニオムだのがあるし、たいざんぎだってあった! でもでもでも。全部入れたらきりがない(きりはあるけど食べらんない!)から。

本当言うとII! 鶏シリィズとは別に今日ものりこちゃんを頼んだのぢゃが、顔なぢみのおねいさんが伝票に書き忘れてて、無しだ! にゃぜにゃらば。僕と2人して、チキンは食べませんよね〜?で意気投合したからだ、わはは、マヂスパの店員さんがそんなこと言っていいのか!? だってだってだって、チッキンて、骨を出すのが嫌ぢゃんねえ? 顔なぢみのおねいさんも、マヂスパに入った時に一回食べたきり!だというよ、おお、意気投合!<意気投合はさっき言った

つーことで、折角パソコを背負ってマヂスパに来たのだからと、久ヴぃさにスプーカレーを喰いつつお行儀悪く、ついーとをする! お行儀悪い!! レヂでは、もちよん!「眠り猫」の500圓玉で支払った、のだけど、注意深くない(笑)男性店員だったので、ちぃともチェキられることもなくスルー。まあね、顔なぢみのおねいさんの店員さんがレヂを打ってくれる時に話題に上ったらいいわ。

 ---

みぃちゃんボーズにした!のでトレンドワード挙がってきた。から、僕も知ることが出来て、嬉しいのでゆうちうぶリンク入りのついーとを、これを拡散するのが僕の使命!とばかりに仰山送り出した、けど。ちぃとも、僕のタイムラインではみんな騒がないなあ? つまんねーので21時をまあったらもう寝ゆ!

そうだ、ここで21時に寝てまったでかんてー! 『麻里子さまのおりこうさま』観損ねたてー!(悲鳴) あああああ。今日のテーマだった「ロボット」に、僕の投稿は採用されたんだろうか!?<きっとされてまい! つーことで、またも、ここに晒す。次も頑張りたい。

「ロボット」
昨今ではロボットも進化し、現実にも想像上でもいろんな形態のものが登場していますが、イメージとして外せないのは「メカニカルであること」でしょう。ロボットダンスや、かつて吹越満さんが持ちネタにしていた「ロボコップ演芸」のように、「個々の止めポーズの積み重ね」で動きを表現されるとロボットらしさを感じます。


13年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』