◆12年11月上半期の抜粋日記◆

12年10月分下←*→11月分下 / 『最新の抜粋日記』

 11/1 島本和彦リスペクト!

『ハヤテのごとく!』のアニメイション第四夜にて島本和彦さんがめっさリスペクトされているとゆう情報がついったで入ったのは先週だ、テレヴィ愛知は、こーゆー時には喜ばしいことには東京の週遅れでon airしているのだ!!ってんで、テレヴィを点けて全裸待機。1時35分スッタートとか、遅い。たらばさ。『孤独のグルメ』も、こぉんな時間帯にやっているのな!つーことでブラヂル料理の回を鑑賞。面白いような、もどかしいような(笑)。

肝心の『ハヤテのごとく!』は、めっっさ「一見さんお断り」感が如実に表れていて、「ほらほらほら、みんなが知ってるなぢみのキャラクタが面白いことやってますよ〜?」ってテーストで、なぢめない。少年サデーで全話、連載中に読んでいる僕ですらそー思うんだから、本当に、ちょろっと観た人はもし惹かれるとしたらどこがいいと思うんだろう?と思う<余計なお世話。てゆーかもしかしたら僕が大好きで追って観ていた『神のみ』のアニメイションも、あんなに面白かったけれども、一見さんには入りづらい「当然知っているでしょう?」って空気が醸し出されていたのかもなあとふわんを抱かされたりする。

最近、フォウマリィノウンアズ教育テレヴィで「てれびちゃん」が観たいがためにその1時間も前から点けて眺めているんだけど、だから強くは望んでいない『はなかっぱ』とか『おぢゃる丸』とか『にんたまランタロー』とか『天てれ』内のショートアニメイションとかまいんちゃんのアニメパートとか(まいんちゃんの実写パートは強く望んで観ている!!)を観ちゃう日々、なんだけど、ぬるいなーとかゆるいなーとか思いつつ、それでも消さないで観てしまっている程度には間口が、あの手のアニメイションは広く設定してあるんだなあと捉えて、いい?

サテオキ。折角今後もう観ゆつもりもない『ハヤテのごとく!』のアニメイションを観たんだからと、島本さんにめんしょんを送っておいたら! 朝になったらおへんぢがもらえた!! 嬉しい。甲斐があった!

 ---

ああ、そおだ、大矢博子さんはアカウントに謳っておられるとおり11月1日生まれではないか、折角なのでと4月以降はぢめて、「私のPON棚」を聴いた。映画の『さくらん』に出てきたキャラクタのしてたことを「架空の商売」として描いている、という小説だったので、へえ、どっちの発表が先だったんだろう?と寝床から起き出して(寝て聴いていたのか!)ネットで調べる。と、そん時に氣づいたんだけど、少なくともコーナ内で二度は耳にした小説のタイトルが、判らない(笑)。本の紹介は覚えているから{花魁,吉原,文庫化}で検索をかけて、リストを眺めて、ヴぢに『手のひら、ひらひら』だと到ったよ、わはは。人が「タイトルを憶えない」仕組みを体現してしまった。

 ---

朝からヤマナカで、ハーフお好み焼きに加えてランチパクッ鹿児島県産黒豚メンチカツ」と「かにクリーミーコロッケ」を買ってきて喰ったよ。揚げものふたつか!!(しょっく) サテオキ、鹿児島県産黒豚メンチカツは、ソース味だ、旨い。かにクリーミーコロッケはしよ味だ、しょっぱい(笑)。食べ比べないと見えない景色があるッ。

 11/2 りぽぽが兼任!!

水生大海さんのお誕デーだ、と大矢博子さんがお祝いついーとをしている。そうなの? 大矢さんはアカウントに数字を謳っているから判り易いんだけどと、念のために水生さんのウィキペディワに入る、が、お誕デーは記載されていない! え。記載しろよ!@ウィキペディワ フェースブクッでも、ついったでも、ご本人のぷろひーるペヂーにお誕デーのデータは挙げられていないのだ、わあ。

信用せん訳ではないんだけど、どーやっても裏を取りたいぢゃんね!つーことでついろぐに入って昨年11月2日の記録を見て、確かに!11月2日がお誕デーである!と確認したよ、ひっひっふー。もちよん!お祝いついーとは、その「昨年11月2日のついーと」への返信にする! 細かい配慮! 僕しか氣づく者はおるまい!

 ---

13時半に予約してあった床屋に行く。のちのちおいおい、黒髪にする計画でいるので、もうブリーチとかはしてもらわない。ただカットしてもらって整えたらいい、と臨んだのだけど、床屋さん的にはなんらか染めたいばっかしみたいだ、若しくは伸びて入れた青が色落ちしてかつて入っていたピンクが前面に主張している今のビミョーな色ぐわいを活かしたいみたいだ。「洗髪を続けていくと下に入れた色が出てくる」のは副産物的な楽しみであって、床屋に行ったその日にそんな頭をしていたくない。そっからまた2カ月とか放置する間に勝手にできてくるのとつきわうだけでぢうヴんだ、床屋では、染めるんだったらきっちりと、濃ゆく染めてほしい!とどんなけ言っても聞き入れてくれず、今日もなんだか、濃ゆいブルーにしてほしくってきゃりーぱみゅぱみゅのついーとに貼られた写真まで見せたにもかかーらず毛先にピンクを残されてしまった、ヤレヤレ*タメイキ*。

1,6050圓でしたね、高いよね。今日も、未だに僕が仕事を辞めて今は無収入だとゆーことを伝えずに済ませられたので、氣取られないように、でもおいおいおい、カラーリングはしない方向でお願いして、支出を控えたい(笑)<吝嗇か。レッシートの内訳を見ゆと

Cut
4200圓
Gemサプリ
1050圓
ファッションカラー(グレイカラー)
5200圓
ダメージケアサプリメント_アイロン付
3600圓
フェイスエステ
1500圓
ヒゲカット
500圓
1,6050圓

とのことだし。うーむ、ダメィヂケワが高い脳、でもこれやってもらってるを蔭で髪がリカちゃん人形の髪みたいにぱっさぱさにならずに済んでいるのだ、譲れないわなあ(しみぢみ)。つーことで終了は16時半過ぎであった。3時間コースだなあ。ブリーチしてたらここにさらに1時間近く足されるんだなあ。床屋は、時間とお金を費やす、娯楽であるか。

 ---

タイムラインで安永航一郎さんと若木民喜るぱんを観ている。ので、点ける、んだけど、観ていられない。酷い。「悪いことをするるぱんは偽物」とか、それはどんなお約束ごとか。そーしてサブの女性キャラのデザインがまるでコナンくんのアニメイションに出て来る絵柄のよーだ、なんだそれ。ついでに言うと栗田貫一の台詞が、るぱんの表情に合ってない。

観ていた数分の箇所だけでこいなけ不満があるよーなアニメイションをまぢめに鑑賞する氣になれない。安永さんも最終的に不満を呈しておられた、けど、「観た上で苦言」って、正しいなあと思う。僕はへっきで「観るに堪えない」とかいって消しちゃうから脳。こーゆーとこで創作者としての矜恃の違いが如実になるんだろうなあ。甘いものだけ食べていたい僕は同意を博することもなく、竜ヶ崎桃子のように生きていく。

 ---

麻里子様がついーとに貼っているチームAの写真に、なんだかきんのうから氣になっていたが、りぽぽがいはしまいか!?と検索をかけてみたら! いる!! 兼任みたいだ、わあああああ!! このいきよいでりぽぽが完全全国区になって頂きたい!! テレヴィのレギュラとかばんばんばんに取って頂きたい過ぎる!! 

 ---

『クリスマス・プディングの冒険』読了した。わああ、これは、ないわ(ズバッ)。ポワロて、なんて、出しゃばりなんだろう。警察が仕事でやっている訳でもないのに探偵したがるってゆーのは、こーゆー嘴を挿みたがる性格をしていないとストーリィ的に成り立たないっていうことか、この時代から連綿と、今に到るまでミステリィのキャラクタとして欠くことの出来ない資質になっているのか。でもでもでも。やっぱきどー考えてみても下品だなあとしか思えない。

その上、この短編集で解決されるどの事件も、証拠がないて。証拠があったらそれは警察に任せればいいということなんだろうけども、最終的に犯人が動揺して自供して解決て。つまりは「言い放題に言って、たまたまたま当たってた証左に犯人がそれを認めた」ってパッターンばっかしではないか。この「言い放題」の部分は、なんだったらぢゃあ僕でも出来ゆぞ?としか思えない。だいたい、ルールがゆるすぎる、「催眠術あり」て。ナニソレ! こぉんな幼稚なミステリィだとは思わなかった、ぴっくりした。おんなしクリスティ読むんだったら、よく名の知れている作品を読めばよかったと後悔することしきり。

 11/3 『ゴミと罰』読書会

名古屋読書会だ! スタッフなので、11時にウィルあいちにいないとなんない!つーことで9時過ぎにおうちを出ゆ。歩み来たら、ちょーどのタイミングでパスが来たので飛び乗る。ああ、池下まで歩んでって、スタッフのみんなと食べゆ用のミスタードーナッツを買ってもいいし、なんだったら今池まで歩んでってミスタードーナッツを買ってもいいし、なんだったら千種まで歩んでってミスタードーナッツを買ってもいいし、寧ろ本山まで歩んでってミスタードーナッツを買うと逆方向だから!交通費が余計にかかるばっかしだから!!とか考えていたんぢゃが、バスなら栄まで200圓で行けるぢゃんね?とばかりに、第一目的地を栄のミスタードーナッツに下方修正<下方?ネテマテ?

サイワイとゆーか生憎とゆーか、サカエチカにはクリスピィクリームドーナッツまでもがあるではにゃいか! おお、ここでもいいか、みんなどっちが食べたいだろう?とクリスピィクリームドーナッツで8つを、とオーダしようとしたら。応対してくれたおねいさんが、6個入りの箱と、2個は袋でもいいか?と尋いてくる。うん、クリスピィクリームドーナッツはドーナッツの上にデコレイションがフンダンだから、天地無用で移送するのが好ましいのねと氣づかされ、だったらいいですと断ってやっぱきミスタードーナッツを目指すよ! 仕方がない、今回は縁がなかったと思ってくざさい@クリスピィクリームドーナッツ。

ミスタードーナッツでは、なんなら朝飯前に喰ってゆこうと、自分用に3個をオーダし、包んでもらう分は7個にしましたよ! ドリンクは要らないと告げると、お水もくれないのだ、うん、おねいさんの店員さんだからそこまで親切ではないんだろうと解釈<寧ろおぢちゃんの店員の方がそーゆー細かいサヴィースに氣がつくという経験則があります<おねいちゃんの店員さんは見た目で惹きつけているから、それでバランスが取れるという訳だろうと解釈。たらばさ。栄のミスタードーナッツ店内には、ご自由に注いで飲み放題の、お水のピッチャが置いてあるよ! わあ! お水!お水!!とばかりにグラス一杯のお水を所望である、がぶがぶがぶ。

ウィルあいちまでは歩んで30分かからないのだ、10時半前に着いた。もちよん僕が一番だ、にもかかーらず、最早料理スタヂヨの鍵は開き電気も点いているではにゃいか! つーことで勝手に入り込んで、手持ち豚さんです。仕方がない、課題図書の『ゴミと罰』の再読でもしてよーかと開いて眺める。そうそうそう、今回の読書会では前代未聞、僕は一度も再読をせずに臨んでしまったのだ! わあ。だっだだ大ぢょヴだろうか!? ディテールも感想も、覚えていないんぢゃねーか?とふわんが溢れ出る。ひとまずは、他の本とごっちゃにだけはなってないように、祈る<祈るだけか<結局再読しきらないで臨んだのでなあ!

しかし。読書会の神は僕を見放さないのだった! みんなが来て、料理スタヂヨで下拵えがはぢまると、僕とかすることがもーない<みんなが来る前からすることなかったのに!! つーことでさっきミスタードーナッツ3個喰ってきた直後だっちゅーの@パイレーツに、おひゆごわんを食べに出た。市政資料館のモヨリのんなぎ屋はうんまい、んだけど、土曜でしかも祝日だってことで、やってない。やむなく、小百々カフェとゆうお店に入り、ドライカレーを喰らう。うんまい。そのティブルで一緒になった大矢博子さんと、なんと! こんなタイミングで『ゴミと罰』の話ができたのだ!! やったあ、復習になった! 読んでた当時についったに書き散らした感想を、ぼろぼろほろと、思い出したよ!! いける! これで読書会は乗り切れる!!

スタッフとして僕がしたお仕事は、ほんの少しの受付と、レヂュメを配ることでした、役立たずだった僕! サテオキ。ギムレットをいい氣になって呑んで、剰え、ヂンだけでも呑んでみたいと注いでもらい、濃ゆいからと下戸の方用のドリンクとして用意されているオレンヂヂュスーをヂンに混ぜて呑んだり、縦横無尽! ミステリィ地図とゆー、まぢかるバナナンみたいなゲムーではいっっこも判らず、判らない以上は『カラマーゾフの妹』ってのが出たところで『ドグラマグラ』とか知ってるタイトルを挙げても何の足しにもなるまいと、消沈していた僕! でも。ひとまずは読書会では「コージィ初心者」チームに入れてもらい、「視点人物が出しゃばり過ぎるのは登場人物の紹介と、犯人逮捕の現場の観察者として、必要なスペックだからだ」という意見が発表できたので余は満足ぢゃ。前日がお誕デーだった水生大海さんには、逆に(何の逆なのか)たまののミューヂヤムのおみあげに藤原先生の付箋を戴いて、すっげい嬉しい! 逆なのに!!

とU感じでヴぢに順調に名古屋読書会は終わり、二次会だ! 会場の「樞 くるる 名駅店」まで移動するのだ、僕に与えられた時間50分であるッ。参加者のミナサマ地下鉄で行こう!と誘ってくざさるのを固辞し(ここで固辞するから僕だ!<何を言うか)単身、歩んで向かう! 途中でどーしても氣になったのでコンヴィニでSPA!のアラサーちゃんを立ち読みして、しかし!お店に到着した時点で地下鉄組のミナサマと合流した! 早いぞ!!@歩み でもたぶん、独りでなかったら、もっとスッピィドがゆうくりで、こんな早く着けなかったにちまいない! 特異点?<点?

恒例だ、二次会だけオイトマさせて頂きバス停に向かうが5分の差で出ちゃったところだ、230圓を大判ブルマして地下鉄で帰宅。帰り来てからお腹が下った(笑)けど、たぶん上っ漲りを羽織っただけでドーナッツ柄のカーユヘルムのTしゃつのお腹丸出しでじでん車に乗ったりしたせーだろうと推測。悪いことはできぬものだ(しみぢみ)。

 11/4 ケィブルテレヴィの不調伺いは年中無休か?

なんの不調なのか、きんのうの読書会のついーとを写真入りで送れど、写真だけワップされて本文が反映しない!なぁんて不具わいが続出!! キー。コマメにチェキっては消去して送り直し、とゆーことを繰り返すよ。「いっぺんワップロウドした写真はその分のメモリィが記録される」とゆールールにちまいないから、そのーち、容量オーヴァしてはぢかれるのでは!?とキガキではない。が、ひとまずは、送りたい放題送り終えれた感じでひと安堵(ひっひっふー)。

 ---

最近ケィブルテレヴィのリモコの電源ぼたんの効きが悪い。電池も取り替えてみたりしたけど直らない、ってことは接触ぢゃね? リモコ本体を交換してもらうしかねんぢゃね?とばかりに、日曜なのはぢうぢうぢう承知した上で、スターキャットに電話をかけてみたった! たらばさ! 0120ではぢまるナンヴァに、ちゃあんと応答してくれるおねいさんが出たよ! スターキャットの社員ではないが代行の会社の者だ、但し、判る範囲でアドヴァイスができゆとおっさる。アケスケか。

ひとまずは状況を訴え、指示通りにいっぺん本体のリセットを行う。なぁんだか、リモコの効きがよくなった感じ、がしないでもない? でもでもでも、チャンネルを替える用の数字キィと比較したらやっぱき効きが悪いよ?と伝えたら、新品のリモコを送ってくれることになった! 無料だ! しかも今使ってる奴は送り返さなくていい、廃棄してくれとのことだ、わあ♡ なんて、大判ブルマ!!てゆーかそうまでしてテレヴィを観てほしいのか? てかそうまでサヴィースしても元が取れるほど儲かっている証左か?(笑) 甘んじて、享受したい。僕も甘い汁の一端を吸う!

 ---

水生大海さんがついに!「まつ子さんの手ヌキカレー」を召しわがられたそうだ、あれ美味しいですよね!とめんしょんを送る! おへんぢを頂き、その返信にて、忘れていた「藤原先生の付箋」のお礼も述べる僕!<忘れていないように 篭池あずきさんも、甘口と辛口の二種があったらいいとおっさるのでおへんぢを返し、それにまた水生大海さんからめんしょんを頂くのであった! 仲よし! まつ子さんの手ヌキカレーが取り持つ仲よし!!

 ---

そんな好んで必死になって観ゆ氣もなく『マギ』を点けていたら、安永航一郎さんが感想を、それと判らないよう(笑)ついーとしておられる、ので、野暮にも、ずばりとめんしょんを送るとおへんぢが頂けた。相手は安永さんだから、こっちも氣の利いたことを言わないと死んでしまう!と頑張ってリプライをし、しかしまたも頂いた返信には手が出せない。うう。ううう。と悩み、次のついーとちゃちゃを入れて、終了!

と思っていたら。行方ふみあきさんも『マギ』を観ておられたのだ、またも!こっちでも、青乳首談義! 漫画を表現する者として、避けては決して通れない、話題!!

 11/5 エスカレータの上りにしか貼られないポスタがある

ヂャンプは立ち読みできたが、うちのモヨリのサークルKにはスピリッツはないのよ、立ち読みできず困った困った困った。つーことで、今日のオデカケの目的は『ジグβは神ですか』のフライングゲットと、スピリッツの『あ〜る』の立ち読みです! 頑張って出がける。

なんと、10月8日にはその片鱗も見せなかった丸栄丸善とロフトのヂュンク堂に、「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」が置かれている! さすが!!発売日直前! 但し、肝心の『ジグβ』は無かった、森博嗣さんの「予定表」に拠ると明日が発売予定なんだけど、「シリィズ作品ガイドブクッ」の表紙には明後日だと明記されてるもんなあ。さすがに2日早くは、出ないかなあと思うよ。

いちよう、「森ぱふぇすくらんぶる」に、一旦【なかった】と書いてしまったのを撤回せにゃならんだろう、だったら横並びで列挙していたフォウマリィノウンアズパルコブックセンタも確認すべきだ、寄ってみたら、そもそもそもノヴェルスの棚がおもっっきしせばい、森さんのノヴェルスを一冊も置いていない、∴「シリィズ作品ガイドブクッ」なんて置いてる訳がない!!(悲鳴) まあ、すくらんぶるに【ない】【ない】晒すのは、風評のルフに当たろうから、触らずにおいてあげよう。訪問者が日に50人もいないこの日記には書いちゃうがな!!<無法者か!

返す刀で、マヂスパに寄る。12時前に入店できたのだ、ヂュンク堂で買った、次回の名古屋読書会の課題図書の書影を撮っていると斜向かいのメードカフェが開くぞ、おお。久ヴぃさだからメードさんがシャッタを開ける劇的瞬間を撮ろう!とシャッタを切る(さっきと違うシャッタ登場!)。が。まず、シャッタが完全に開ききらず、背の低いメードさんは困ってヂャンプして開け直していた、その様子までは写真に収められなかったこと! もう一点、おうち帰ってからパソコで写真を拡大して見てみたら、そんな、フォトヂェニックなメードさんではなかった(!)ことが判明してしまったのだ! とゆーがっかりのダブルに依って、写真はのちほど消去、ついーとにも貼りませんでしたよ!! 仕方がない!

氣よ取り直して、今日はベジビーンの涅槃のごわん大盛りに、エビ串ダンゴコンポテバターとごっちライブをトッピング。幸せ小鉢は、今日こそ木津千里と聞いたぞ、胡麻酢味噌和え。Tしゃつトッピングはたいざんぎです。マヂスパの店員さん店長さんに措かれましては、僕が青い髪をしてきたので持ちきりだ、我ながら今回の髪型や髪色はさほど冒険をしていないので氣にしてなかったけど、こいなけ構って頂けると床屋に行った甲斐はあったわね?と思わされます。

帰途!二軒目に寄ったサークルKにてようようよう立ち読みができゆスピリッツを発見し、『あ〜る』だけを読む! 登場するキャラクタの全員は最早覚えていない、こんなだったかなー?という印象だけを抱き、でも。面白い。キャラクタを覚えていない僕が読んで面白いんだから、やっぱきサデーに載せてくれてもいいのに脳、と思う。

帰途!! ハナミズキの実を激写しつつ走り来て、念のため家に着いたらネットで検索して、あの赤い実は確かにハナミズキである!と確認しました。僕はこの年(2012年?)にして、ハナミズキの実を覚えた!

 ---

『すたおず』の権利がデズニィに譲渡されたとゆーことで、監督を誰がやるのか?という予測が話題となっている、旨のついーとを安永航一郎さんがしているのだ、ああ!そーゆー方向があったか!! 僕だったら、ティム・バートンとか岩井俊二とか中江裕司とか蜷川実花が監督した『すたおず』が観てみたい。恰も和田誠の『倫敦巴里』のよーに。

 ---

とゆーことでついった歴600日の記念すべき今日の総ついーと数は175件でしたぞ、おお。多い。多い日も安心<コラッ。

 11/6 /largeに跳ばなくなった日

田川滋さんがコナン黒本の話をついーとしているので埃まれけのを出してきて全裸待機。していたら、さらに次のついーとが発せられたので、「宮崎駿が『女だらけ』のアニメイション化を望んでいた」という行はありませんよとめんしょんを送る。おへんぢが頂けた! 僕の見落としでないといいが…<自信ないのか!

 ---

森博嗣さんの浮遊工作室内「予定表」に拠ると『ジグβは神ですか』の発売予定日は今日だ、らくだ書店に行くけど、無いッ。ちくさ正文館の本店とターミナル店を両方見れど、無いッ。らくだはともかく、正文館にはそもそもそも「森博嗣シリィズ作品ガイドブクッ」が置いてないテータラクなんだからと、試しにヂュンク堂にも行って、店内検索端末で調べてまでみた、けどヒットすらしてこない。まんだ名古屋には入荷していないのか。もしかしたら名駅の書店にならある可能性は否めないと思うけれども、まあ。また明日! 心残りなのは、誰か日本のどこかで既に手に入れている人がもう「本文の1文字目」をチェキってしまって、合否判定を知ってるかもしんない!という点だ、それだと悔しい!! でも仕方んない! 僕が自分で本文の1文字目を確認するまで、ネタばれされませんように!(オイノリ)

そうして、講談社のサイト内に『ジグβ』の特設ペヂーが公開になっておるではにゃいか、わあ♪ 喜んで、森ぱふぇすくらんぶるにて告る。直リンまで貼る。わあいわあい。スタッフ権限としてヘッダも書き換えたったし! やりたい放題@斉藤満喜子。

 ---

ついーとに貼った写真をくりくりクリックすると、きんのうまでは拡大された、のが、今日からはでかくなんなくなったよ! えッ。でもでもでも、URLのけつに“/large”を書き加えてやると、ちゃあんとデータとして存在はしているみたい。不便! つーか、改悪!! ついったに僕の氣持ちなんか、解らないんだわッ(脱兎)。

 ---

5000マイルの賞品が応募の上限であるCBCのデータ放送のポイントキャンペインだが、今日、ついに、1,0000マイルを超えた! わははわはははわはははは。なんらか隠しコマンドでもあって、1,0000マイル貯めたらそれなりの、新たな、賞品の提示画面に移行するかな?と思っていたけど、そんなことはなかった!(笑) けちくさいなあ!@CBC<けちくさいとか言ってやるな!<ってゆうか、キャンペイン期間内に容易く、賞品上限の倍以上のマイルが貯められるって、設定を間違っているのだろう、相かーらずぬるいと思いましたとさ!!

 ---

『簡単に断れない。』を読了した。よかったー、『ジグβ』を手に入れる前に読み終えれて! 読みかけの本の合間に『ジグβ』を読むとか、冒涜だよね>『ジグβ』に対して。

そうして。文字列{森博嗣}は『簡単に断れない。』には出現しなかったよ。あとあとあと、「働く喜び」の巫山戯ぐわいが、フツーだ。並のそんぢょそこいらにあるエッセーと比較して遙かに面白く出来がいいことは判るけど、土屋賢二にしては展開が真っ当に過ぎたにゃあ。こーゆーのもあるのか、こーゆーのばっかしだったら「ちょっと面白いユーモワエッセー」どまりって評価を、僕はするんだろうと思います。

 11/7 ネ申もイムもない結果

少年サデーを買いにった際に一緒に菓子パンを2個買い来て、喰ってから然る後に寝た、せーだろーか、起きた時にはおないただったよ、きゃん! しかし!! 今日は献血に行く計画のデーなのだ、服薬をする訳にはゆかぬ!と、正露丸も飲まずに落ち着くのを待つ。

ってんでじでん車でぴーて、名駅に向かう。おないたのダメィヂで、今日は外食する氣はない、ので長居は無用なのよ、パソコは背負わずに赴く。10時の直前にタワーズに着いてみゆと1階東側入り口ではなんやら防犯訓練みたいなことをしている。マスコミ的なカメラも来ているみたい。でもスルー。まずは三省堂で『ジグβは神ですか』を買いたいのよと、エレヴェータで12階に上がる。と。11階の三省堂に下りるエスカレータ前にめっちゃ列ができてる! わあなんだなんだ? きっと、タカシマヤでなんらかはぢまるのだ、上からアプローチする連中が待っているのだ、わあ。本を買ったらとっとこ献血に行くので調べゆ氣はない。ないけど、行列好き!だから最後尾につく。わあいわあい。

しかし!豈図らんや!! 出し抜いて自分だけ甘い汁を吸うのはもっっと好き! ってんで、ちょっと考えて、そーだ、12階から11階へ下りるエスカレータは3基あるではにゃいか!?(きらーん☆) ってんで、10階以下に下りたいのなら北エスカレータが最近だ、が。僕の目的は三省堂だから、競争率が低そうな西エスカレータに向かってみゆと。案の定早苗! ほんの五六人しか並んでおらぬわ! かんらかんら。数十秒待ったら10時だ、タカシマヤが開店しエスカレータが起動した。わははわはは。

長蛇の列の客たちは三省堂内をただ通り過ぎ10階へと向かう。三省堂の書店員さんたちは等間隔に並んで、そんな、寄りもしない客どもにおぢぎをして出迎えておるぞ、律儀だなあ。でもその丁寧さは、10階に向かう連中のみならず僕にも不要だ、そんなことよっか『ジグβは神ですか』がどこにあるかを報せてほすい! ぐるぐるぐる巡って、新書の新刊台に平積みで4面とか展開しているのを発見! おお、こうでなくっちゃ! 講談社ノヴェルズの森博嗣の棚に一冊だけ挿さっていたのを先に抜いて持ちわるいていたが、それは戻そう、美本を選ろう。つーことで、買っちまえば僕も最早三省堂に用はない。20階を目指す。

途中、マリオットアソシヤホテルのフロントのある15階にはくりつりが仰山並んでいた。未だ人気がすけないのでノイズの入ってない写真が撮れて好ましいよ。

さー!献血ですよ!! パソコを持ってはきてないのですいとついーとする訳ではないが、タワーズ20献血ルムーの窓際『ジグβ』の書影は撮っておかねばならぬ。帰宅してからついーとする内容をオーザッパに想定して、多めの写真を撮る作戦です。ヴぢに、ヘモグロビン量も12.4g/dLで採血可だった。今日はようようよう、ついに、夕刊フヂ杯の女流雀士トーナメントの決勝を、終いまで観れた!! こっちは4人分の牌をツモごとに見ながら即座に何を切るかを判断する鍛練をしてるっつーのに、たま〜に看護婦が「血液が戻りはぢめたが痛くないか」とか話しかけてくるのが鬱陶しい!!(プンスカ) 否! この、ぢゃまに負けずにまぢゃーんが打てるようになるための、これは試練か。

今日もらったコインで選んだセヴンティーンアイスは「ブルーベリーのチーズケーキ」でした。アイス部はうんまい! しかし持ち手がコーンだったのが頂けない。でも! 今日はセヴンティーンアイスよりかもっっと嬉しいものが!! 献血記念品がきてぃちゃんとのコラボのクリヤファイルだ。のっとおんりぃクリヤファイルのみならず☆ばっとおるそう2013年のデスクカレンダも戴けた!! うはっ。待ってました!! 今年ももらえて嬉しい! 献血ルムーでは年に一冊しかくれないっぽいんだよね〜<記録でもしてあるのか? 昨年まではCBCに届いていた分をちょろんぱして、複数冊をげっとんすることも可能だったんだけど、今やその手は使えないしね〜。つーことで、献血が出来てよかったよかったよ! 喜び、窓際で写真を撮り、帰る。持ちわるく際にクリヤファイルの裏面にも、47ポーズのけんけつちゃんが載っていることに氣づき、慌てマリオットアソシヤホテルのロビィのティブルに置いて写真を撮り直したがな! おんもで撮れるものは自宅では撮らない主義!

ついったに写真入りついーとを繰り出す。んだけど、滅多矢鱈と、写真だけ上がって本文が反映されない事故が続出だ、きゃん! いちーち確認しては、写真だけだったついーとは削除して送り直す。なぁんてやっていたら、ついに、写真のワップの限度に達したとか言われてはぢかれた。ぎゃっ。どいなけ消そうが一旦わっぷした事実だけが遺る様子だ。ひーん。でもでもでも。地獄にイムである、この不具わいはきんのう以前から発生していたものなので、「この1日の上限」と言った場合、ほんの1時間ちょい待ったら、もーはい送れるようになった! ひっひっふー。イの、チビロイした!

そーしてもちのよん、『ジグβ』の1文字目当てQUIZの正解発表ペヂー拵えて納品「発」かー。今回は1人3つまで答えていい、っていうルールでやっていたので、1人くない{白,発,中}とか答えてさえいたら! 申章が与えられたものをね。そーゆー考え方もあったか、次回に活かしたい!!

 ---

実はきんのうクーリエルで本人から告られていたんだが、元レポドラ、現NHK津支局キャスタの豊田美穂[27]さんが、ゆうどきネットワークに出ゆのだ! 上でイのチビロイしたというのはこのこと、豊田の出ている画面をきゃむで撮ってソッコーでついーとしたりたいぢゃんね!とゆう慾求ですな。そうしてそのようにした!! きゃむを向けたり、それを急いでパソコに取り込んでついーとしたりしていたので、実は内容はろくろくろく頭に遺っていない(笑)がな! ついーとしたら面白い写真撮れたので、初見で撮ったにしては巧い僕。

 11/8 リグ・ヴェーダってなあに?

ヤマナカが棚卸しでお休みなのでイオンで買い物。穴子の天ぷらが安いから1尾買って、あとはランチパクッ「ハム&マヨネーズ」と「濃厚チョコクリーム」ですぞ。穴子の天ぷらはなんにもつけんくっても、なんだかしょっぱい感じがする?<人に尋かない ないならないでなんにもつけないで、コロッケでもフライでも食べる子ですから。あるならありったけつけるがな!(えへんぷい)

ハム&マヨネーズ」は、もちよんうんまい。もーちょっと、ハムがヴわつくマヨネイズがたーぷりひり出してあるともっと宜しい。「濃厚チョコクリィム」はうんまいに決まっている、このくない濃厚ならこのくない少量でぢうヴんうんまい。

 ---

中京テレヴィのデータ放送でやってるキャンペインのデヂタルエーネンを、四度目の1000エーネン貯めた!! そーしたら、これでお終いだ旨のメッセイヂが表示されたよ? えー? 期限までにはあと1000エーネン、貯めれそうないきよいだったのに〜。てゆうか4度という限界があることが知れて、挑戦してよかった!と思う。仕方んないので以降のエーネンは、200エーネンで応募できゆ銀貨の方に浪費することにする。てゆーか、どー考えてもアキラカに、1000エーネンを一度しか貯めなかった奴よりか、四度目のパスワァドで応募した奴に、当てるべきだと僕なら思うんだけど?? 当てよう!僕に、金貨!!@中京テレヴィ

 ---

ふと思い立ってマッキントを、ろうま字入力に切り替えて打ってみたら、もう!かな入力よりか時間がかかるかかるかかるよ!(悲鳴) そうか。「あ」とかが苦手だと判った、ああ、小指使わないとなんないからなあ@ろうま字入力。3月まではCBCのウインドウズでろうま字入力をやってたのでまんだ打ち慣れていた、んぢゃが。だからつってたといば“/large”って打つ際にキィの位置に迷うことはないんだなー。これがばいりんがるって奴の、一里塚か?

 ---

『ジグβは神ですか』読了した! うわあうわあ。もう、ぜっったいに、森博嗣さんこのシリィズらいふわあく再読する! 名古屋読書会の本を再読する比ではない、読み込まないといっろんな作りが施されているではにゃいか。そうして喜んで、文字列{ジグβ}を検索窓に代入してついーと検索をして読む! きっとこーゆーリッサーチは森さんもしているのではにゃいか?と想像すると、奮えるねえ(笑)。なんて、支持されている作家さんなんだろう!(歓喜) 肖りたい<肖らないように!!(悲鳴)

 ---

桃くんが、風男塾のメンバのイメィヂカラーで構成された単語はあるのかとかついーとするので「緑青」を挙げたった。直のリプライは返っては来なかったけどその後に「10圓玉に出来る錆」というキィワードを用いてついーとしてくれていたから僕のついーとは読んだものと判断したい、てゆーか「何名かから緑青ってきた」とか言ってるけど、検索してみたら僕以外には1人だけだった!(笑) 僕にだけ、リプライがなかった訳だ、きゃん! でも!ついーとの内容は活きたからいい!!

 11/9 レヴェイユとタルトポティロンとGYOKU〜ぎょく〜

きんのうは「ひとみといったー」をやらなかったことを、日づけがかあった今日、知る! ぎゃっ。痛恨!! 選りに選ってきんのう、もしかしたら文字列{一十三十一}が出てたかもしんなかったのに! 痛恨<2回言った。

 ---

出がけない計画だったが、ロト6がキャリィオーヴァしていては買いに行かぬ訳にいかぬ。ってんでじでん車でぴーて出がけたついでに外食しよう、当初は松屋でいいかなと思っていたが、せっかくのよい天気だ、池下まで足を延ばしてFORTISSIMO H行くぞ、13時半に着いたけどおんもではめっっさ細いモデルさんの撮影を今日もしているし、カフェ店内はよう混んでいる、記名してからケキーを選ぼう。

いっつもの顔なぢみのおねいさんの店員さんが、もう全制覇しましたか?と尋いてくる。見た感じそんな感じ、でもよくよくよく調査すると未だ喰ったことのないケキーが含まれておるのだ。さらには、見落としていたが、新作をおねいさんが薦めてくれる。3つを選び順番を待っているとまたもそのおねいさんが来てドリンクのオーダを取ってくれる。「ショコラショーですか?」と言われるので、正直に、チョコレイトもののケキーを選んだ時にはショコラショーは喧嘩するかもしんないので避けようと思っていたけど、今日はチョコレイトものは含まれてませんよね?と伝えると、なんと。普段だと僕は「喰うまで味を知らない」でケキーを食すタイプなんぢゃが、おねいさんが、「今日のは柚子と南瓜」って教えてくれてしまったではにゃいか! わあ。これで、喰ってる間に、材料はなんなんだろう?と思い悩むことがなくなった!<こいなけケキーを喰っていても単なる柚子とかに思い至らずに延々々悩むのが僕の常だからだ! 最後のいっこは見て知れる、抹茶だ。だったら、ショコラショーとは被りませんね、でも。ショコラショーの方が味がつおくてケキーが負けちゃうなんてことはないですかと尋くとおねいさんは微妙な表情です(笑)。さらに、前回は、夏場のアイスミルクの流れでホットミルクにした、と伝えると、ホットミルクにはスチームを使っている!と、推しポイントを挙げてくざさるではないか、ああ。だったら、今日もホットミルクにします。果たしてこんな選び方をしていて、僕がFORTISSIMO Hのショコラショーに戻ってくる未来はあるのか!?

混みわっているのでひと席だけが空いたカウンタに通された。右も左も客だ、キー。どーせ左右の客もキーとか思っているにちまいないんだから僕的には、ケキーの写真を撮るのに支障がなければそれでよいです。左隣のおばはん2人組を見ゆと、ケキーが2つ載る皿で喰っている、ああ、あんなサイズがあったのか。僕は常に3個のケキーを頂いているのでね。カウンタ席に座らないと見えない景色がある。

ってんで今日のケキーは{レヴェイユ,タルトポティロン,GYOKU〜ぎょく〜}ですぞ。レヴェイユを、既食ではないかと思ったのはブランシュールとごっちゃにしていたからだ。柚子ソースのかかったババロワで、旨い。タルトポティロンは、例によって底のタルト地が硬い固い堅い。そうして、喰ってた時にはすっかり「南瓜」と言われたことを忘れてて、なんだっけ、栗だっけ?と思っていたが。なんと、中に南瓜の薄片が1枚含まれていたのよ、オレンヂの付箋の短辺が緑色、とゆー南瓜以外にあり得ないカラーリングだ、わあ南瓜だあ! よかった、ついーとや日記に「栗(?)」とか書かずに済んで! GYOKU〜ぎょく〜は、フツーの抹茶と小豆のショートケキーだ、ショートケキーはつまんないなあ(笑)<そんなことを言ってやるな!! 但し、ホットミルクにはめっっちゃ合う! 但しII! みっつ喰うサンコメだからほとんどホットミルクが残っていない、きゃん!

喰い終えて14時に出てくると最早めっっさ細いモデルさんのおにゃのこ撮影隊はいなくなっていたよ、ちえー。そんなには惜しくないけど地味につまんないー。

 ---

{ジグβ}でついーと検索するのは当分の日課にしたい! 今日の最大の収穫は、ノヴェルズの帯の応募券3枚でええものがもらえる!という企画がやっているけど、買うんだったら『ジグβ』を3冊、という選択が最も外れがない、って書いてる人がいたことだ! おお、うろこ。そして且つ正しい。僕も、どーしてもそのオマケが慾しい!と望んだ折にはその手を採るかもしれない。『ジグβ』よりか価格的に安い、けど読まないノヴェルズ買うくないだったら『ジグβ』3冊持ってる方がリッチっぽくなあい?

 11/10 吉村の名前入り写真入りついーとはご本人には事後承諾で!

ヨシヒコを観た後でチャンネルをがっちゃんがっちゃんがっちゃんしてたら探偵ナイトスクープやってる。あッ。「インコの依頼」の回ではにゃいか!?と氣づいてしまったら観ん訳にはいかんではにゃいか、ソッコーでネットの該当まとめペヂーを開いて読みつつ鑑賞。でもでもでも。ネットの、禍々しい、おどろおどろしい雰囲気とは裏腹にセキセイインコが可愛いばっかしだ。そもそもそも、あんな邪悪な台詞を、幾度も幾度も幾度もインコが覚えるほども繰り返し教えたとも考えづらいでしょう?ってことで、単に可愛いインコを観ました。その後チャンネルを(中略)ら、『麻里子さまのおりこうさま』やってるでは(以下略)。テレヴィっ子か!

 ---

折角の2012年11月10日なので9時8分7秒ぴっったしについーとがしたい! が、我が家から繋ぐいーもばいるは、回線が太いのか細いのか、訳判んない。数回試しついーとを送り、だいたい長い時で3秒、みぢかい時だと1秒のタイムラグで反映する、ということを導き出した。つーか!2秒も差があっては!なんの素振りにもなってないよ!!(悲鳴) つーことで、実際に9時8分7秒を迎えてみたら、ついーとした時刻は9時8分8秒であった、きゃん! 来世!! 来世でまた頑張る!! 来世の2012年11月10日には確実に9時8分7秒についーとする!

 ---

吉村[28]が丸栄でやってるポリネシアン*トライアングルDANCE FESTAでフラを披露するのだ、観にく!! ってんでじでん車で赴き、ひとまずは腹拵えであるッ。今月中有効の天下一品の100圓割引券があるのだった、初!栄店に行ってみよう。

店舗の前にある灰皿を狙って人が屯している。うわあ。お店の外観写真が撮りたいのに〜と望み、クーポン券で人々を隠して撮ったった。入店すると、僕は独り客なのでカウンタに誘われ、いっちばん奥に着く。目の前にはベッキー♪#のポスタがこってりを推しているのだ、うむ。僕も、きんのうたれきゅんさんが放ったついーとに大矢博子さんが同意したのを読み、今日は端っから「こってりに煮玉子」でいく氣できたよ! クーポンが使えることを確認し、オーダすると、お店のおばちゃんは後ろにサーヴィスカウンタがある、と教えてくれた。但し!サーヴィスカウンタが何を意味するのかは自分で、店内の掲示を捜し読まないと知れないのだ! この店舗はお総菜のバイキングをやっているのだった、ほう。

ひとまずトイレで手を洗って戻ってくると既にラメーンが届いている! わあ、急いで写真を撮り、しかし!まんだ喰いはぢめる訳にはいかぬ。サヴィースカウンタで総菜を所望です。人が集っているので待たされ、自分の順番になって見ゆと取り皿の小皿がほんっっとうに、ちぃこい! けちくさッ!! みんな2皿ずつもらってってるぞ? あ。複数ありなのね?と教わった以上は、僕は二往復し{杏仁プリン,大学芋,にらにんにく,もやし(?)}をげっとんであるッ!

こぉんなことをしている間、ラメーンは放りっ放しだ。伸びるのでは!?との危惧もものかは。どーせもともともとこってりなんだから、吸うスプーもそもそもそもあるまい。かんらかんらかんら。いざ!喰いかける際には、まずマッサキに辛味噌を投入<ただでさえこってりなのに!! そこにさらにもちよんスグサマにらにんにくともやしも入れる! ラメーンの味を一切見ないでとにかく入れる!! 入れるために持ってきた!! 濃ゆい濃ゆい濃ゆいラメーンを覚悟の上で喰う。楽しみは、食後の杏仁プリンだ(笑)。嗚呼、杏仁プリンがうんまい。長靴一杯食べたい。

いよいよいよ、丸栄に向かおうと進むと、いば昇から流れきたのだろう、んなぎを焼いているによいがする。あッ。ぼっ僕は、最早、んなぎ屋のによいを感知できゆ鼻を持ってしまった!! そーだった、献血からの帰りにもそー言えば宮鍵の前でおんなしことを思ったのだった。わあ♥ しかし、まんだ全然ちぃともこの煙のによいは食慾をそそらないぞ? 旨そうとか一切思わないぞ、今後の教育次第か。

丸栄前にじでん車を置いて、まずは坪井花苑にゆかねば。吉村のフラの舞台を観にった時には必ずお花をあげゆのが常なのよ。丸栄1階の花屋でもいいかなと思ったけれども、やっぱね、花揃えがいいお店に行った方がね。と、坪井花苑に入店すると、わあ、カラフルに彩色された薔薇があるよ、その名も「レインボー」だ! しかし。坪井花苑のお花には値札がついていない。おねいさんにお幾らか尋くと、1本1200圓とのことだ、高ッ!! こればっかで花束を作る計画は頓挫した。正直に、おねいさんに、三千円台で花束を作りたい、1本はこのレインボーを入れて、残りはどれか薔薇で囲んでほしいと伝える。深紅か、ぴんくかで迷い、ぴんくにしてもらった。フツーの薔薇は400圓から600圓だそーで、ぴんくが5本入って花束にしてもらって、3300圓とかでした! うむ! もー1本ぴんくが入ってもよかったかにゃあ。

思いの外、花束を拵えるのには時間がかかったのだ、丸栄の会場に到着すると吉村たちの登壇まであと15分を切っている。前の組がフラダンスを披露している、それを観ている客どもが巧くごっっそりと帰ってくれんもんか脳との僕の祈りも空しく、ほとんどの客は席を立たない、ぎゃっ。が! 最前列ど真ん中下手側の老夫婦だろうか、2人が席を立ったので、素早く!! こーゆー要領はいい僕! 結構なベストポヂションを確保! 吉村からもらっていたクーリエルでは、吉村の立ち位置は真ん中ちょっと上手寄り、とのことだったが仕方ない。空いてない席には着けない。

はぢまってみた3曲に登場した吉村さんはなんと。うち2曲では僕の真ん前目の前ポヂションだったではにゃいか、わあ! 不幸中の幸い災い転じて福となす、結果オーライであるッ。スッティヂが観たいんだけど写真も撮らないと甲斐がない。ってんでほぼずうっとカメラを吉村に向けて、他のおばはん方を一顧だにすることはなかった僕だ! 欲望に正直!!

済んでから舞台袖に出てきてもらってお花を渡しミッションコンプリィトであるッ。ひっひっふー。さあ、帰る。

丸栄のエスカレータには、地下1階で特設ですやの栗きんとんを売っている旨の広告が漲ってあるのだ、ああ、栗きんとんかあ。戴き物で喰ってた過去もあるし、おみあげで持ってった過去もある。でもでもでも。純粋に自分で喰うために買ったことは未だないなあ。もしかしたら、今や、“求職中”の身である以上は、ヒトサマに今後栗きんとんを戴く未来は見込めないのではないか?と急に思えてきた。しかも季節ものぢゃんね、今際の際に喰いたい!と思ったとしても売っていないシーズンだったら、哀しいことになるぢゃんね!と思ったら矢も楯も堪らぬぢゃ、買おう!

しかし。まず、丸栄のすやのブースが判らない?? 買おう!と求めて探した者が判らないよーな売り方でいいのか!と憤りつつ、一旦三越に移動してみゆ。が、三越の特設栗きんとんは、よく知らない銘柄のだった。うーんうーんうーん。買うんだったらすやか川上屋だもんなあと、再度丸栄に戻ってもうひとまーりしてみた。ら、あった! ぜんっぜん特設違う、並びの、へんちくりんな店で扱ってる、って感じの地味な売り方だ。さらには、15個入りしか最早残っていないというではにゃいか。要らないよ! どーせ僕の性格上、買ったら一氣に独りでひと箱を喰うに決まっているんだ、15個て! あり得ないし!!

つーことで丸栄は離脱。ただ、じでん車で来ててよかった、機動性が違うよね♪とばかりに、念のために松坂屋にも寄ってみた。ら、松坂屋のすやは、ちゃあんとでかい店構えであった。但し端っこの隅っこに位置していたので見つけるまでに店内をひとまーりしちゃったがな。ここでは、栗きんとんは、売るほどある! 喜んで自分用に6個入りを所望です♪

帰り来て、まずは栗きんとんを開封する手順を写真に撮り、ついーとしつつもくもくもく喰う! うむ。やがてついーとが、いちんちの写真わっぷの限度量に達してはぢかれ、しかし残ったついーと分は明日に持ち越しになった。その時点ではまんだラス1個の栗きんとんが残っていたのぢゃが、もう、いいよね。ついーとの内容が変化する(笑)けど、「あっつー間に喰い切っちゃった」に変わるけど(笑)、いいよね!と6個目を喰って完食であるッ。お腹の調子が悪い氣がするけど、いいや(笑)。悔いだけはないッ。

 ---

おおひなたごうさんが保護フィルムに貼られていた「本体に貼った後、剥がしてくざさいシール」の糊が残ってばばっちくなった!とついーとしておられる。剥がれやすいようにドライアで温めつつ剥がした、とおっさるのだ、えー? 確かに、シールは温めると剥がれるけど、糊って逆ぢゃなかったっけ。冷却して剥がす方が綺麗に剥がれるんではなかったっけ?とついーとしたら、おへんぢがもらえた! でも結論は解らないまま!!

 11/11 ポッキィデー

ポッキィのデーだから僕は喜んで面白がってポッキィの公式サイトからついーとを発した!んぢゃけど、僕のタイムラインにはせーぜ、風男塾系のアイドルの子たちとかの辺りしかいーとをしない。てゆーか流れてきたポッキィついーとはだいたい公式りついーとして捕獲してある。数え上げゆと大谷澪が1ついーと、狂くんが3つーいと、桃くんが1ついーと、ロビンが2ついーと、きゃんちが1ついーとだけだった!(島本和彦さんは英字でついーとしてた) やはり、ちょっと自覚もしていたが、この世で最もついったを愉しんでいるのは僕だ。自負したい。

 ---

タワーズがツインタワーなのは、間に東西に桜通線が走っているから、というのを聞いたことがある。聞いたことがあることはさも自分が知ってるものとして、僕はヒトサマに言う習性があるのよ、レポドラの子と名駅を歩んでる際にそー教えた過去がある。

また、センパ地下を歩んでる時に、店舗が無くテレヴィ局の広告スッペイスになっているエリヤの真上にはテレヴィ塔がある、と伝えたことすらもある。しかし! 今になって思えば、「掘ったらきっとテレヴィ塔の足場が崩れて倒れかねないから」だろうな?というだけの素人考えで、さも尤もらしく講義していたのぢゃが、はっきりと、真上にあるのが「テレヴィ塔の足場」なのか、だっだそれはどの足とどの足なのか、を把握していない僕だ。

えー? そんな、えー加減な知識でヒトサマに語るとかって。漢字間違ってへんー? 「騙る」ではねー?と思うことしきり。そのーち、この辺りは、木津千里と裏打ちしておきたいことしきり。

 11/12 休刊日ののちゃんげっとん♪

いしいひさいちさんの公式サイトで、未発表の『ののちゃん』がわっぷされている! 新聞休刊日だからだ、やったあ♪ 今日の24時間限定とのことなのでソッコーで保護! やったあ♪ てゆーかロカちゃんがキクチ食堂の店員さんをやっているよ、わあい! 今や最早朝日新聞紙面では見ゆことの叶わないロカちゃんが見れて、たとい時間軸的に過去に戻されていたとしても、嬉しい! 毎日が新聞休刊日だったらいい。そーしたら朝日新聞を購読するのやめて、まいんちサイトに読みにいく!<毎日新聞休刊日だったら新聞は取るのはやめた方がいいな。

 ---

羽海野チカが食べ物を列挙したついーとを放っているので、デスクトプッにプールしてある「ついった用美味しそうな物♡」フォルダから厳選して、矢場とんのロゴも写り込んでいるみそかつ丼の写真をめんしょんで送った! ら、おへんぢが頂けた!! うっはー♪ もちよん、深追いする、ZARAMEの写真をめんしょんで送る。万がーち深追いにもリプライが来ていたら次はパスタデココのあんかけスパゲッティを送るつもりでいたんぢゃが。「ついった用美味しそうな物♡」フォルダにはまだまだまだ、ストックがいーぱいあるのだ! 消費したい!!

 ---

6時にメガ覚めたらおないたで寝られない(涙色)。おべんぢょに行って、コトナキを得たがな! きっとたぶん、寝ゆ前に、ヂャンプを立ち読みにった返す刀でおでんを買い来て喰ったせーか? そーいやー先週の水曜日にもサデーとともに菓子パン2個買ってきて喰ったら朝おないただったし。なんて!就寝前のおないぱに対して脆弱な僕の胃!! 最早ちぃとも健啖ではないッ。くい〜ん。ちょっと今後、食慾とは別の基準で夜食は摂らねばならぬとゆーことかも。加齢の故か?(ぎゃっ) これが所謂、加齢ライスというシステムか!(イヤ〜ン)

 ---

吉村[28]に、丸栄のフラの時の写真を郵送した。郵便局からの帰り道で山崎川に番の鳥が浮いているのを発見、写真を撮ってついーとしたところ青木俊直さんから、コガモではないかと教えて頂けたよ! コガモでいい! どーせ判らないんならヒトサマの言うことを信じる! ついでに。赤い植え込みに緑のちぃこいバッタがとまっていて、めっっさ、判る、目立つ。自分が緑色である意味を解っていないバッタだ。

 ---

ルーツのアロマブラックの脱出ゲムーの新作が公開になっているので、ソッコーで解く。ソッコーと言いつつも最初だから、めっっさ時間がかかった、故にスコワは0ポイントだ。ぢゃが! 初日にとっとこ手がけたつーことで、見事に!ランキング9位を獲得したよ、わーいわーい(笑)。「早いだけ」の価値があるのだ、ちょっと愉しんで頑張っていろいろいろと試す! SNSで友人に助言してもらう、みたいなこともできゆそうで、もしかしたら高得点のためには独りで解いていては駄目、というルールかもしれないが。空しくなるまでは、構い続けるショゾン。ほんっとうに、ついったを、日本で一番満喫しているのは僕だ。

 ---

大!天才てれヴぃくんを観ゆために点けておいたフォウマリィノウンアズ教育テレヴィを眺めていたら、おぢゃる丸とニンタマらんたろーがリンクしている。ふぅん。サテオキ。予告から楽しみにしていた「ドラマ・大天才テレビジョン/第6回『ささやきの壺事件』」が、変に感動的だ(笑)。さらには「延命ちゃんが画面さくらを演じている」ことをアケスケにしている、なんてゆうかメタだ。素敵。肖りたい!!

 ---

中京テレヴィのデヂタルエーネンですが、ついに、200エーネンを5回貯めたら応募の上限に達してしまった。もうこれで、金貨も銀貨も、新たに応募することはできなくなっちゃった、ちえー。つまんないの! デヂタルエーネンのためだけに中京テレヴィにちゃんねるを合わせ、1分と言えども観ていたくもないよーな番組も確かにあることを知った(具体的にはないないアンサって奴が胸糞が悪かった)が、逆にやっぱき思う壺とゆーか、観る氣もなかったのに興味深く観ちゃう番組もあった訳で、キャンペインの甲斐はあるのに〜。上限て、いかんわ〜。もう観んもん〜。てゆーか僕の性格だからもうなんももらえないと判っていてもキャンペイン期間中は無駄に今後もデヂタルエーネンを貯めちゃうだろうけどもな! ただ、少なくとも、もう寝たいのにデヂタルエーネンを配る番組がまんだこの後にあるからと我慢してテレヴィ前で待機するという無理を通さなくってよくなったことは喜ばしい!<そうまでして貯めていたのか!!<そうゆう性格なんですよぉ

 ---

紅茶を注文する方法』を読了した。ちゃんと、読める。色褪せてない。時期は911の時かあ、感心したのは911の直後に書かれたユーモワエッセーが、スタンスがちぃとも揺らいでおらず、今読めることだった。偉いなあ。何が起こってもこーやって巫山戯ていてほしい。一時の激情くないで土屋賢二を否定してはいかんのだと思い知らされる。あれからだいぶん経って、今度は311の直後に書かれたユーモワエッセーが読んでみたい。巫山戯ていてくれることを切に期待するよ。

てか、だったら一冊だけ、『教授の異常な弁解』の時に思った「本の前半部の失速感」って、何だったんだろうなあ? ここまで遡っても今なお全然愉快ぢゃんなあ? 昔っから、もう完成されているやんなあ? あの、なんだかもたつきって、どーしてだったんだろうね。

 11/13 スコワ9,9500pt、達成度92%でランキング1位♥

ひとみといったーが、ついに!おんなしのを出した!! ほう。{一十三十一}ではなく{一一十三三}だ、10月8日に既出なんだ、これ<よくぞ氣づいてチェキったな、僕よ! つーことで、「つまんなくなった」との理由で、もう今後はひとみといったーの結果をついーとする日々は、よす! 氣が向いたらそれでも試してみて、万がーち文字列{一十三十一}が出現したアカツキにはついーとするけどもな! 懲りない僕。

 ---

きんのうの「休刊日ののちゃん」に関して篭池あずきさんが締めのごわいさつのついーとをしておられるので、読めて嬉しかった旨のめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けた! 嬉しい!! 余計な、保存したとかいうことはわざわざわざついーとはしなんだが。今後も毎月忘れずに捕獲するショゾン!

 ---

「子供は絶対叩かないで育てる」というニウスをご覧になった安永航一郎さんがどうなんだろう、旨のついーとをしておられる。あッ、これ、種ともこさんもついーとしてた奴だ! 僕はソースは観てないけど、知ってる!!とばかりに安永さんにめんしょんを送ったら、僕が想像してたのとはちょっと違う論点だったっぽいとのおへんぢを頂いちゃったよ! でも!アトノマツリィ!! 口出したいばっかしの僕!

 ---

アロマブラックの脱出ゲムーをやり込んで、ついに!達成度92%で9.9500ptとゆーランキング1位取れた!! うわやった!! ランキングのリストを見てみゆと、達成度100%にするにはクリヤにあと1分が必要みたいで、そーするとポイントが下がる、らしい。ふぅん? 未だなにをやっていないのかは氣にはなるけれども、スコワが下がるんだったらもうこれで僕がすべきことはないかなと思う。嗚呼、きんのうから僕のらいふわあくになっていたのに、最早生きる如何なる望みも無くなってしまったわよ? 明日からなにを目標にしたらいいの!?

 11/14 義歯と金冠

ヘッダを、もーアカバナーから替えよう!!と消したはいいがワップできない。おろろんおろろんおろろん。いつか見返してやる@『サイレント・サマー』Song by ribbon。「保護色になってないバッタ」をヘッダにしてやる<もー、バッタだかヘッダだか!

 ---

おひゆ過ぎに檸檬味のグミ食べていたら義歯とともに、義歯を支えている金冠が取れた(笑)<僕の左下奥歯は満身創痍か。うわ。すなーち、義歯が2本分あるので、奥から3本の歯がない状態だ、うわ。午前中の歯医者の受付は終わっているだろう。夕さりは18時から19時までやってござるそーだげなだが、それまで歯がないまんま過ごしたくない。つーか今日、何が何でも治してもらわないと、かかりつけの歯医者は木曜日定休なんだよね〜。ってんで急ぎ電話をかけて、14時半からの予約を取る。14時から16時までは予約診療だけを受けつけている歯医者だ。

どーにかなんとかヴぢに繋がって、さあ!それまでにすべきは、銀行でお金をおろしてすべてを2000圓札に両替するとゆーミッションだ! わははわはははわはははは。今日、銀行の窓口で受け取った2000圓札は全部が未使用のぴん札で、僕がかつて使用したお札は含まれていなかったよ…。それでも頑張って折る! 折り、遣う!!

歯医者では、かなり昔に嵌めた金冠の土台になっている歯茎が盛りわがってきていて、そのまんま嵌め直すと通常0.5mmほどめり込ませるところが2.5mmも歯茎に挿さるという状況になり、出血が余儀なくされるとゆーぞ、うう。ってんで金冠の底を少し削ってから嵌めてもらいました。うう。そんな、ちーさくして、また外れやすくなってないといいが脳と思ったけどおくびにも出さない。歯医者と床屋では弱者な僕です。治療は690圓だったよ! いつものとーりお釣りを1310圓もらったよ! 歯医者さんも解ってくれている!<なんて難儀な患者か

 ---

なんだか今晩はネット環境が悪いわ? ヘッダを貼り直すどこの騒ぎではない、そもそもそもついったのタイムラインが開かない。公式りついーとができないではにゃいか! キー。例によってパソコのせーか、さふぁりのせーか、いーもばいるのせーか、プロバイダのせーか、ついったのせーか、判らない??ってのがまた難儀だ。たぶん、僕的には、プロバイダのせーだと思うんぢゃが、サイトの「トラブル情報」は「現在発生しておりません」のまんまなのよ、くい〜ん。

つーことで、たま〜にネットに繋いでみて、元気よく繋がった隙にどかどかどかーと公式りついーとを仰山繰り出して、また回線がせばくなってきたら落ちる、という方法で。僕の人生で一番の大事は公式りついーとか!(開眼)

 11/15 「あいことば」は『有限と微小のパン』

Oha!4の「あいことば」で森博嗣さんのご本の朗読がある!のだ、早起きして観た! いっちばん氣がかりだったのはゆんべから発生しているネット接続の不わんていであったが、どーやらヴぢみたい。とかって、パソコを構っているうちにはぢまる。が。読むのが中田有紀ではない、男性のアナウンサだ、最早一氣に興味が薄れるよ(笑)<現金。どの本からの引用かだけがとにかく知りたいとラストだけは画面をチェキり、『有限と微小のパン』だ!と知るやついーとを発する。ついでに「森ぱふぇすくらんぶる」にもその旨投稿せねば。が。おお、僕がこの、昨年の初夏に買ったパソコで文字列{有限と微小のパン}を打つのははぢめてだったか、変換が「微笑」だ、きゃん! 慌ててついーとを消し、すくらんぶるにも正しい表記のを投稿する。ひっひっふー。を蔭で、ちぃともリワルタイムではなくなっちッまった!<こんな時ばっかしリワルタイムを重視してもネ♡

 ---

『桃色トワイライト』読了する。ところどころ「読める」のは情報の部分だ、まんだ『桃色トワイライト』の時点では身のまーりの出来事を捏ねくりまーすのみならず、多少は伝える価値のあるよーな話題を採りわげる頻度が高かったようぢゃ。それにしても、それ以外のパートは、やっぱき受けつけないなあ。なんで三浦しをんはこんなに「偉そう」な物言いをするんだろう。

もちよん、そう演出して、それがよかれと考えて、構成されているにちまいないんだ。「自分のこと棚に上げちゃってるよ!(げらげらげら)」とか、きっと思ってほしくてこのよーに描写しているんだ。それが僕の性には合わない。こーゆーのに共感する読者が(少なくともこのエッセーなりの著作が「売れる」程度以上に)いる、ことは確かなんだろう。まるで「林真理子みたいに尊大」だなあと思ったもの。林真理子なおもて売れている、なにをか況んや三浦しをんに措いてをや、でしょう。

こーして考えていたら、リワル知りわいに、そーだ、特に「人にれんわいなりのアドヴァイスをする」のを傍で聞いていると腹が立って仕方がないよーな思想を伝える女性がいたことを思い出した。それはただ単に「強氣で言っている」だけで、論が破綻しているでしょう!?と僕は思う、んだけど、アドヴァイスされる側も面白がってか、信頼して、オーセに従ったりするのが歯痒い!という体験をどいなけしたことか。あれか!(ユスリカ) 林真理子も三浦しをんも、あのパッターンで支持されているのか。うわそりゃあ僕の趣味ではない訳だ! たといどんなに趣味ぢゃあなくっても、買い置いてあるエッセーをあと2冊は読むけれどもね。三浦しをんの小説には、手を出さぬが華だろうなあと今は思っている。

 ---

SBSに1枚はがきを書いて(笑)、ついでにろうそんのりらっくまシールもまた10枚貯まったから5000圓分のプリペードカドー狙いで投函することにして、いつものよーに5圓で取り替えてもらう用の昔の未使用はがきを携え郵便局行った。返す刀で大須まで足を延ばし、マヂスパだ! 今日はえびフライの涅槃のごわん大盛りに、きまぐれやさいとシューマイをトッピング。幸せ小鉢はヤムウンセン、Tしゃつトッピングは「をかべさんだけ、特別」とか言われつつプチバーグ、だったんだけど。なんだかぽてんも入っている感じー? ぽてんは、氣紛れてる野菜の一族か?

マヂスパを後にしたらユニクロに寄る。ゆんべは足がつべたくてつべたくてつべたくて、寝てても足がつべたかったのだ! いよいよいよ、冬がはぢまるよ!! でもでもでも、大矢博子さんに戴いた湯たんぽを出動させるにはまんだ早かろう、もーちょっとその場を凌ごう!ってんで、部屋穿き用の、ゆったるした、足首も足先も締めつけない靴下を所望なのよ、寝ゆ時にも穿いておく用に! フリース素材であったら温かそうだわ!!とゆにくろった訳だが、ないッ。そんなもん、売ってない!! そうか。

念のためコンランショップも覗き、ないッ。鶴舞のイオンの専門店街を巡ると、あああ、フリース生地ではない、ゆるぅく編んだ毛糸?のくったんくたんの靴下を、売っている! これだ!! これが慾しかった!! しかも驚くべきことに1足99圓とかだ、うわナニソレ!? しかし!靴下事魔多し。JKとかJC向けなんだよね〜。サイズも23cmとかなんだよね〜。柄も可愛いパステルカラー基調の図柄なんだよね〜<あ、それに関してだけは、僕はちぃとも苦にしないで穿くがな?<うわコラッ つーことで、この、肌触りのいい靴下のメンズはない!と知る、くい〜ん。

こーなったら、電気あんかでしょう?<湯たんぽまだだ言ってるのに電気あんかならあり!? つーことでケーズデンキ行く。電気あんかものは、安いので1000圓、高いのでもワゴン売りで1500圓だった。うーんうーんうーん(笑)<そこでチューチョする!? てゆーか、コードのついた電気製品って、安いとふわんぢゃありませんこと? さらにはオフシィズンに置き場に困りませんこと?と氣づいてしまった。たぶん僕の性格だからひと夏ずうっと、そこいら辺に放置しておくと思う。その際にケィブルが、どんな劣化をするか、自信がないよ…。となると来年はおそがて使えないとゆーことになるではにゃいか。うーんうーんうーん。安全なのは湯たんぽであり、靴下なんだなあと思い知る。

刀折れ矢尽きて、でも最期の氣力を振り絞ってうちのモヨリのカーマに寄ってみる。念のため電気あんかの価格を見ゆのだ、と思ったら、電気あんかの扱いはないみたい。そうかい! ぢゃが! 棄てる電気あらば拾う靴下ありぢゃ、なんと! ゆるゆるくたんくたんふぁんふあんの靴下が、メンズが、売っておるではにゃいか!? ぎゃー。あっ青い鳥!? こんな、家の近所に!? つーことで2足組で498とかいう価格のぬくいぬくいぬくい、部屋穿きで穿き続けてても足の血行的に結構な(うわ)靴下げっとん! おお、穿いているだけで足が温かい<そーでなきゃ困るし当たり前。ちなみに色合いは、空色と黒の縞縞、縁と 踵に蛍光オレンヂ、という配色です、わははわはははわはははは! 単なる紺色もあったけど選りに選ってこれを買ったわ!! そーゆー人なんですよ@僕。

 ---

島本和彦さんのコンヴィニコミックスの表紙が、ついに!「作者がキャラクタに潰される」デザインになった! おお。これぞ『マンガ家入門』の裏表紙ではにゃいか! ってことはこれが最終巻?ですか、とめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けた! うれすい!


12年10月分下←*→11月分下 / 『最新の抜粋日記』