◆12年11月下半期の抜粋日記◆

12年11月分上←*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』

 11/16 PFT40:モンブランパフェ

ロト6がまたも、オクタンイ(漢字で書くと「億単位」)のキャリィオーヴァを発揮している! ので、これは今回も2口買わないと!! ってんで覚王山のフォウマリィノウンアズ東海銀行に赴いた、返す刀でシェ・シバタに寄る。なんとなれば! これで今日買ったロト6が当たったアカツキには億万長者やんね、それ相応の暮らしヴりに今から慣れておかないととの配慮に拠る。

ショウケイスでケキーを3つ選びティブルに着くと、メニウを持ってきたおねいさんが「モンブランパフェ」とあるパウチッコを差し出すではないか、えッ。ぱっぱぱぱぱぱぱパフェが、あるのッ!? うわあうわあうわああ。それは、願ってもない、PFTシリィズのニューカマーではありましぇんか!?ってんで3つのケキーを2つに減らす決意をする! が、おねいさんに依るとモンブランパフェはでかい!そうだげなだ、うーん。スウィーツはすべて、あらゆるほぼ全部のスウィーツが別腹を標榜してやまない僕(同種のばっかし大量に、はさすがに同腹だけれども、別種ならオッケイのはず!)ではあるが、そーおっさられるんであれば。しかし、ここで3つのケキーをすべてキャンセルするには、新作のケキーの味見が惜しい、いっこだけを残して2つを、申し訳ないけど取り下げさせてもらう。

遠目にショウケイスを見ているとおねいさんが、取り分けた僕の注文したケキーを戻しているよ、ああ!不甲斐ない僕を赦してね。PFTシリィズはいっぺんエントリィしちゃったら二度とおんなしお店で別のを喰う、なぁんてことはしないからね<旨くてリピータになることは、資生堂パーラとかタカノフルーツパーラとかでやってことはあっけども。

つーことで届いたモンブランパフェは、豈図らんや! 鏡面のトレィに載ってきたではにゃいか、きゃん! 真上からのショットを撮ろうと思うとどーしてもきゃむの姿がトレィに映り込んぢゃうよ! ひー。さらには、モンブランパフェはドリンク込みで1300圓なのよ、一緒に持ってきてもらったキャラメルティーが、ぢゃまでぢゃまでぢゃまだ! 茶色っぽいモンブランパフェの背景に紅茶色の液体を湛えた紅茶カップがあって、どーする!?<よかれと思って注いだのは僕だが<空のカップがあるよりかは絵になるだろうと思うぢゃな〜い? うーんうーん。ちぃともパフェを食べはぢめないで延々々写真を撮っている僕です。

喰ってみゆとモンブランパフェにはシリワルが使われていない。代わりに、さくさくさく口当たり要員としてはメレンゲが挿み込まれていたよ、へえ。ただ、まあ、グラスが寸胴だったんで、そんなには萌えポイントが少ない

そうして。パフェの食後は唯一オーダを取り下げなかったケキー「タヒチアン ヴァニーユ」であるッ。これが、うんまい! タヒチ産のヴァニラを使っているそうで、パフェをいっこ喰い終えたばっかだとゆーのに、旨さがつおくアタックしてくる! 上面に挿さった赤く薄い円盤は、ホアイトチョコレイトの味がする。ほう! 赤いけど組成はホアイトチョコレイトに準ずる内容であるか!

パフェは、写真が撮れてよかった。タヒチアン ヴァニーユは旨くてよかった。さらに。お支払いの際に、僕はカドー会員だからとカドーを提示すると、もちよん5%オフにもなる以外に、なんと! デスクカレンダをくれたよ!? うわあうわあ♪(歓喜) 善行は施しておくものだ<この場合はカドー会員になっておくことを指している。今日、シェ・シバタ来てよかった。当分また来ないとは思うけど、また来る<どっちだ<FORTISSIMO Hに飽いたら来る。

 ---

ぱんだ先生が公式りついーとしてるので知った、「金太まけるな」Tしゃつに惹かれる。うわこれ、うちの近所で作ってんぢゃん、買いに行きたい!!と思った。のもツカノマー。よくよくよく調べてみたら完全受注生産らしい。えッ。ぼっぼぼ僕みたいに、ネット通販だっっ嫌いで、書籍ですら店頭で現物を見定めて美本を選んで買う質の者には、決して手に入らないシステムですかッ!? 嗚呼無情!! つーとこで入手をすぱっっと諦める。

でもでもでも。こーして冷静になってよくよくよく観察してみゆと、このTしゃつは、駄目だ(笑)<ソッコーで全否定か。バックプリントて。上になんか羽織ってたら見えなくて、それを脱いだ時だけ背後の者に読ませられるて。その方が、胸に「金太まけるな」って書かれているよりかよっっぽど恥ずかしいぞ? 正面から見た時にちぃともおされではないTしゃつなんて着たくないったら。ああ、買える環境になくって、よかった。買えたら、そんなマイナスをも乗り越えて買っちまうとこだったぜ、編むない!編むない!!

 ---

ヤマナカに買いもんに行く際に三日月があまりにもいい感じで地球照を晒していたので、写真に撮った。もちよん手ぶれを考慮して複数枚撮った。地球照って、地球に今なお太陽からの光が当たっていて、それが月で反射してきてくれないことには観測されない現象だから、空が明るすぎても駄目、暗すぎるとあり得ない、っていうビミョーな貴重なバランスの上に成り立つものなんだよね〜。今日はいい三日月でした。

 11/17 ソニィは021、サンヨーは081

ヨシヒコを観ていると、解りづらいねたをやっている。ヨシヒコ役の人がかつて映画で演じていたキャラクタを引用しているのだ、判らねー! ネットで検索してぽんやりと真相に到る。あと、次回予告を観ていたら山中崇が出た。わあ。リナさんは山中崇がお好きだったのだと、めんしょんでお報せをする。ひっひっふー。わざわざわざ観た甲斐はあったヨシヒコであった、その後いつものよーにナイトスクープ観て(今日は「蜘蛛の巣でとんぼ捕り」と「怪物の骨」だった)、麻里子さまのおりこうさま観て(今日は伝統芸能)、お終い。なんだか、土曜日の未明はヨフカシだわ?

 ---

ランチパクッ「ごぼうサラダと根菜メンチカツ」を買う。残念なことに我山くん[19]の『ランチパックの女王』には未だエントリィがないのだ、だから、もう、探って探って探らないとなんない。ようようよう「ゴボウサラダ」が2007年5月15日に、「根菜メンチカツ」が2011年8月8日に、あと「5種の根菜メンチカツ」ってーのが2008年1月24日付に、ある。それぞれに振り分けてコメントを遺す。もんだから! 「最新コメント」の欄が満たんこになっちまったよ! もー、次に一通でもコメントが投稿されたら、いっちばん古い僕のコメントは表示から押し出されて、我山にリプライをもらえなくなっちゃうよ! えらいこっちゃ! そんなことが一大事な僕の人生よ!

 ---

ケィブルテレヴィの新品のリモコンが届いた! 以前、休日に電話応対してくれた代行会社のおねいさんが送ってくれる言っていた分は、届かなかった(笑)ので、きんのう新たにまた催促してみた奴が届いたのだ! うっはー。見事に、電源ぼたんを押すときっちんと赤らんぷが点灯するぞ! えらいスッムースにテレヴィが点くので、ついついつい点けたり消したりしちゃうね!

それにしても興味深かったのは、全部のリモコンがパナソニック製だとのことなのよ。でもでもでも、受け手側のテレヴィがパナソニックに限られる訳ではない、つーことで使いはぢめに受像機ごとの設定を打ち込まないとなんないそうだ。ふうん? 知っておいて損はない。でもきっとまた次回、リモコンの反応が悪くなったらそん時に改めて教わればいい、とも思うけども。知っておいて損はない。

 ---

『ソクラテスの口説き方』を読了した。もう、土屋賢二の文春文庫の「読み方」は会得している。これ、以前もあったぢゃんーとか、決して言わないことだ(笑)。だいたいこの『ソクラテスの口説き方』一冊の中で、「瀬戸内海の小島に海水浴に行ってボートに乗った」話が、ぜんっぜん違う視点で2回書かれている(笑)んだ、目を瞑ろう!(笑)<そもそもそも2年立て続けにおんなし島でおんなしようにボートに乗るという遊びをする方もする方だと思うけど、瞑ろう!!(笑)<年が違うので視点が違って当然、とプラスに捉えたい<贔屓目か

興味深かったのは、空前絶後(実は空前かどうかは未だ判らないけれども少なくとも文春文庫では絶後であることが今は確認できる)、誉められたらどう描写するのかを展開した「小太りの老人」ですな。もー少しで感じ悪くなる、一歩手前で踏み留まっている、凄い。

 11/18 21時15分にアクセスカウンタを設置!

『乙女なげやり』を読了した。後続のエッセー集に比較すると、まんだ読める。つまりイーコール後の著作から眺めれば「手ぬるい」(笑)ってことなんだろうけど。自意識が未だ、ヤな、すなーち僕が嫌悪感を抱くよーな、方向には主張されきっていない、フルスロットルには到っていない、って感じ。ご自身でも「反省のポーズ」を示して終わらせる、なぁんて回が多いし。

これが、たといば「はやく(高潔な)人間になりたい」のねたなんか、後の世だったりしたらもうテッテ的に自分を撥ねた車を叩いて否定して攻撃しまくる論調になっていただろう、その片鱗がもちよん、この話題を採りわげて書くという時点で垣間見えている訳だけれども、未だこの段階では自嘲気味であることを優先しているので、読める。きいきいきいと怒るよーになったらいよいよいよそれは林真理子状態なんだろうなと思う、そして『桃色トワイライト』や『悶絶スパイラル』に向かうに従ってそのよーに変遷していくのだと僕は知っている。つまり、『乙女なげやり』よりもさらに時を遡った『夢のような幸福』には、今までにない期待をかけてもいーのかもしんない。少しだけ楽しみ(でも現代に近づくと駄目、っていうんぢゃ将来的に三浦しをんを読むことは、僕はないけどもな!)。

 ---

思い立って、本当ならもっとどっかきりのいいタイミングでとも考えたんだけど、思い立ったら待ってられない僕だ! この日記の下にアクセスカウンタを設置した! ZOO ZONEのトップペヂーは今や日に40アクセスくないのテータラクをテーしているんだけども、果たして、たぶん僕が考えるいっちばん読者がいるんぢゃ?と思われるこの日記は、どのくないの訪問数なんだろうと思って。

ただ、かつて楽譜柄のnoteとかっていう何百ものパッターンを擁していた我がプロバイダ、IPC東海の、カウンタデザインのリストのペヂーが、全画像をちゃんと開かないのだ、えー? せーぜ見れるのは十幾つかだ、えー?? 見もしないで盲打ちで設定することもできなくはないけどぉ。設置して、自分で確認にって、開くと、そんで1カウント稼いぢゃうでしょう?っていうのがめんどで! だっ嫌い!! 性格上、いちーちリセットするにちまいない僕だし! 何百ものデザインのすべてにそれをやるに決まってるし! 想像するだにおそがいよ!

つーことで、どーにか画像が表示された中から“f”っていうのをチョイスした。いいもん。今はfに甘んじるもん! すべてはfに甘んじる<すべてではないな!! もちよん設置してすいと確認して、1を踏んだのは僕だ(笑)。設置後2時間でまたアクセスしてみて(そーゆー性格だ!、てかよくぞ僕が2時間も我慢したもんだと感心して頂きたい!)、6であった。そうか! 計算上では、僕以外に2時間に4人が開いてくざさった訳で、だったら24時間だと48アクセスあるってことか。えッ。なら、トップペヂーのカウント数とそー違わないんぢゃッ!?(キリドキリド)

ってんてんもう今日は、自分では開かないよ。早く24時間が経過してその数値を記録したい! 新たな僕の生き甲斐!!<そんなことのための人生ならもう死ねばいい!

 11/19 そしてmahjongへ

留守居番をしていたら家の者に電話が掛かってきた。どこぞかのおばはんだ。誰宛にかと問うても、要領を得ない、とゆーかファーストネイムを挙げられない。出入りのクリィニングの伝票を見て掛けてきたらしい、だから苗字だけをヨスガにしているのだ。何の用件かと尋くとコーメー党に投票してくれという。うわもう最低だなあ(感心)。絶対にコーメー党にだけは投票しないように伝えておく、またこのことはネットに書くと断言してやったわ。おばはんは戸惑って困っていたよ。二度と掛けてくるなと怒鳴って電話を切ってやりました。ターケだなあ(しみぢみ)。ってゆーか、あのクリィニング屋は要ちういだなあ(つくづく)。

 ---

この日記に設置したカウンタは16時間経った時点(13時15分現在)で18。自分で3つ踏んでるから訪問者数は15か、一時間に1人未満だ。そうかい。そして! そのついでとゆーか、試しにまたIPC東海のサイトに入ってみゆと、カウンタのデザインの種類がよく開く。わあ、だったら!fなんかに甘んじないぞ、とばかりに、うんうんうん考えてmahjongに変更した。すなーち。fのカウンタを目撃したのはほんの15名に過ぎなかった訳だ、そうかいII。つーことで当分は筒子のカウンタで巡行したい、0が白だから、当分はさヴぃしいことぢゃろうが!<当分て何ぢう年くないを想定しているのか!? mahjongを設置した際にやっぱき自分でも確認のためにアクセスし、3度くない踏んでしまった。

そうして。待ちに待った、カウンタ設置から24時間が経過した今日21時15分現在でmahjongカウンタは33であるッ。えとえとえと。自分で7つくない踏んでる(笑)ので、この24時間の日記の訪問者は26人? うわ少なッ(笑)。少ないとか感想を如実に書くんだったらカウンタなんて置くな、と思っていたが、いちようね、自分の気持ちに正直にね♪

 11/20 強盗ファッションは蛍光オレンヂのつなぎ♪

7時45分にこの日記のアクセスカウンタを見てみたら78だった。うん、「アクセスカウンタを設置したよ」と公表して、そのデザインがmahjongだよ、筒子だよと知れたら、そりゃあ数が増える様子を観察したい方もおられるにちまいない!と思った(笑)<だいたい僕がそーゆーこと大好きだから<でも自分のサイト内のペヂーなのでぢっと我慢しているだけで! 数値が落ち着くまでは、真の訪問者数は知れないと思っておく。慎重慎重<ってゆうかカウンタをつけたから今は喜んで記録しているだけで、どーせ僕の方がすぐに飽くくせに!!(悲鳴)

 ---

瀬戸信用金庫で順番を待っていたら。カウンタ内から若いおにいちゃんの行員が出てきて、手に蛍光オレンヂの着色ボーユとデヂカメを持っている。観察していると、おにいちゃんの出てった裏口から入れ替わりに、お金を集めに来たおっちゃんが入ってきた。おお、現金輸送車を送り出すための儀式か。抵抗する道具ではなくって記録するアイテムを携えて立ち会うのか、へえ(1へえ)。

現金輸送車が走り去ってちょっと経った時分におにいちゃんも外から戻って、着色ボーユとデヂカメと黄いない腕章を戻していたよ。いいもんが見れた。つまり現金輸送車にお金を積み込む際を襲うのなら自動車は必須だ、と教えられた。蛍光オレンヂのボーユを投げつけられ、ナンヴァプレイトを撮影されるのだ。オレンヂの塗料がついてもかまーない服を着てこなくっちゃ。つまり蛍光オレンヂのつなぎが最適なコーディネイトってこと?

 ---

『汝みずからを笑え』を読了した。週刊文春に書いたものは除いてある(7ペヂー)のだ、だから巻末に初出一覧があって、だからII! いっちーち、いつ、どこに発表されたものかを参照しながら読む。初出一覧のペヂーに挿み込んでおくためのしよりが一枚要り用ですぞ。(明記されている限りで)古いものは1988年1月號、なぁんてエッセーがある。そー思って読むと、なるほど、これはユーモワエッセーとゆーよりかはシニカルなエッセーだった。スッタートラインを垣間見れたようで素敵に興味深い。

てゆーか、そうか、週刊文春以外にもこんなにも沢山(しかもこの本に入っているのはすべて前世紀に書かれたものだけだ!<単行本の発行が2000年9月20日付だもんね)あるのかと知ると、無性に、二十一世紀に入ってからのこの手の、週刊文春以外で発表されたショートエッセーが読みたくて読みたくて読んでみたいにゃあ。文庫に纏まんないかにゃあ。

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして20時15分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、107だ。そうかい。

 11/21 胃腸風邪のち献血

お腹を下していて、とにかく寝たきりになってみた。左を下にして寝ていると幻覚っぽい、熱のある時にだけ感じるような体のサイズの(特に歯や頭部の)巨大化を体感する。わあ、懐かしいなあ、子供の頃にはこれ、よく起こったものだったが、まさかこの年(2012年?)になってまた経験できゆとは期待してなかった。ただ、さすが大人の良識というのか、寝返りを打つと簡単にこんな感覚異常は消えてしまう。もしかしたら熱があるのかも?と思いつつ、寝ゆ。

とゆーのがきんのうの日づけがかある前辺りの出来事で。1時半にメガ覚める<ってゆーかほとんど寝つかれず、1時間おきに時計を確認してたよーなテータラクだったのだけど。少年サデー買いにかなきゃ! しかし。この4月からずうと続けている、わざわざわざ覚王山のろうそんにまでじでん車でぴーて行って買う、という無謀は、きっと避けた方がいい、ぽんたのポイントが加点されないけれども泣く泣く泣く、おうちのモヨリのサークルKに行く。覚王山のろうそんに少年サデーが入荷するのは2時半を大きくまあってからなんぢゃが、うちのモヨリのサークルKには1時45分に行ってみたらもうはい、サデーもマガヂンも売るほどあるぞ。そうかー。もしかしたら今後はもうめんどだから、サークルKで済ませちゃおうかなあと今は思う。弱ってみないと見えない景色がある。

サデーをざっくりと読み、3時前にまた床に就く。寝たり起きたりを繰り返し、摂るものは冷蔵庫で冷やかした水道水だ、水分は補給した方がいいよね?と思って。なぁんてしていたら。12時にもなると、もー寝てらんない! 僕は元気! その証拠に、おふよを沸かして入って髪も洗いオヒゲも当たったよ!! さあ♪ 13時をまあったら、じでん車で出発だ!

ヂュンク堂で『熱血時代』を買う。島本和彦さんが、『アオイホノオ』が完結した時には売ってない、とかついーとしておられるので、雑誌タイプの本かしらと捜すが、見つかんない。店内検索端末に打ち込んだらこともあろーに新刊や小学館の棚ではなく「男性作家/その他」の棚に置かれているのだ、わはは。ヴぢにげっとん。背負ってきたパソコの亀仙人リックに押し込んでさらに西に向かう。

タワーズ20献血ルムー来た! 午前中まで寝込んでいたのに! 未明には保冷剤をアイスノン代わりに用いてたのに!! 「体調はいつもと変わりませんか?」と問診されるので正直に、変わらないと答える。だって! 今現在健常なんだもの!! てゆーかいっそ血圧が低いわ、僕にしては。131/82て。しかし脈拍が出鱈目に速いぞ、96て。やっぱき、不調なんだなあ(しみぢみ<しみぢみでなくって!)。

お医者の問診でも、今日は体調はいいですかと問われるので、きんのうは下痢をしていましたと答えると、胃腸風邪ですか?と問い返される。ここで迂闊なことは言えまい、食べ過ぎかもしれませんと正しく、決して嘘だけは吐かぬよう答える!

ヘモグロビン量も12.1g/DdLだったっぽい、わあ、採血可ぢゃん。今日のベッドは献血ルムー最奥地の28番ベッドだ。後ろを通る人もいないし、覗き込まれることもない。なんだった対応してくれた看護婦はおばはんだ、さらに言えば「観られる環境にしてある」ものを観て何が悪い!?という大義名分を掲げて、今日は篠崎愛のイメィヂヴィデヨを観た! おばはんの看護婦はアカラサマに不快を示し、モニタの角度を自分の視野に入らないよう、曲げたりしやがる。負けない僕! おばはんが向こうを向いている隙にもちよん、僕に正対するようモニタを戻すぞ。やがて、おばはん看護婦は、採血の真っ最中だっちゅーのにどっか行っちゃった。フツーはつきっきりで事故のないよう監視し続けるのが常なんだけどね。てゆーかもっかい言うが(献血ルムーでは言わないけど)、採血中に観られるBEAMTVのプログラムにあるんだから! てめえで提供しておいて、観たら感じ悪い対応するとか、どゆこと?と言いたい。もう、堂々々と、次回も篠崎愛の続きを観たる! 「フラフープをしたのちにホースで自分に水を掛ける」とこまで観ました♪

パソコを背負い来たけど公式りついーとをしているほどの暇は、午后の来ルムーでは取れないよ、ってんでしかし少なくともこの場で撮る写真の分だけはついーとしておきたい。『熱血時代』の書影を撮り、セヴンティーンアイス「チョコミント」を撮り、そうして。おお、今日も、キテイちゃんとのコラボのけんけつちゃんクリヤファイルと、デスクカレンダをもらえたよ!! うっはー♪ これも、ついーとする!

あと、忘れちゃいけない。ちぃともわっぷされないヘッダ画像を、献血ルムーのわいふぁいだったら上げられゆかな?と試してみた。んもう、いーもばいるとは速さが格段に違う! 違うあまりにソッコーで「サーバ内部のエラー」表示が出る。わはは。上がらない! さーて、どおしようねえ。

うん、考えてみたら昨年までは体調が悪かろうが洟水がだだ漏れようが、まいんちマスコミ試写を観て、無理を通し続けていた僕だったのだ、それがちょっと15時間くない床に伏せっていた訳だから、治るに決まっているのだ。寝ては治して献血しよう。ただ。帰宅後、一平ちゃんのカップラメーンを喰ったらお腹がごろごろごろ行っているよ? あれれー?<あれれーでなくて

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして20時15分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、153だ。そうかい。

 ---

『夢のような幸福』を読了した。僕は自分のことを棚に上げて言う。三浦しをんの「フガフガ」とか「バクバク」とゆー副詞が、ださくって大嫌い。幾度も書いているけどこれは本当に趣味の問題で、好悪の問題で、センスの問題で、面白がる読者もいよう(故に出版され売られているのだ)けど、僕は受けつけない。ほんっっとうに恰好悪いと思う。ああ、もう、三浦しをんは全面的に“恰好悪い”んだ。僕が読みたいのはスッマートな文章だから。これを受けつけなくって当然だろう。なぁんて中にも一箇所、175ペヂーの氷砂糖の一文だけはさすが作家さん、と思ったヨ、こーゆーのばっかで組み立てられた本をだけ読んで僕は生きていきたい。

 11/22 『かわいい躾』をかわいく買う!

三浦しをんなんぞ(なんぞ言ってやるな)にかかずらわっているばやいではにゃかった。あれ? 11月だよね?と検索をかけてみたら案の定早苗、サタミシュウの新刊が出ゆデーではにゃいか。わあ! 買う買う買うアンド読む!!

ってんでじでん車でぴーて出がける。サタミシュウを確実に手に入れるんだったら杁中三洋堂からくだ書店でオッケイだとは知っている。でもでもでも。買ったご本をティブルに置いて書影を撮りたいのよ、そーゆーお店に入りたいのよ。つーことでひとまずは千種経由、栄方面、なんだったら名駅までゆくことを辞さぬいきよいで赴く。

ちくさ正文館書店にはサタミシュウの新刊がなかった。つーか、12時半に来店した時点で店員のおっさんがダンボーユ箱に入った、おそらくは新刊書籍を何箱も積んで、並べている真っ最中だ、売る氣ない君か!! 待つ氣はない、桜通を西に走る。

デイリィヤマサキでモーニングを立ち読みした後、丸善ブックメーツにゆくぞ。あった! 『かわいい躾』が売るほど、平積みになって売っておる! かわいく購入。返す刀で、tokomiさんが「やめた方がいいんじゃないかな(笑)」と言ってまでくざさった、三浦しをんの(うわあ)『月魚』も一冊購入であるッ!(うわあ) これで、三浦しをんの評価を決めよう。本当なら『舟を編む』を読んで判断したいところなんぢゃが、エッセーのぐわいをみゆ限りではちょっっと、単行本に手を出す氣にはなれないのよ、文庫本で。ひとまずは。

さー! この2冊の写真を撮るために、ごわん喰う店に入らねばならない! 別に僕的にはパフェが喰える店でもちぃともかまーないんですが? ただ、青木俊直さんと安永航一郎さんがついーとしているのを読んでついついつい『孤独のグルメ』を観てしまった今日なので、そこいらの、広くつおく名の知られ推されている有名店に入ろうという氣が、今日に限っては、あんまない。だからつって腐ったみたいな店に入る氣は毛頭ない。うーんうーん?と考え、そーだ。リナさんといっぺんだけった、ヂャズ喫茶に行こう! こぉんなビミョーな心理タイミングでもなかったら、行こうなんて思いもしない店だ、喜んで赴こう!

店員のお兄ちゃんはすげい好意的だ、絶妙の笑顔で接客してくざさる。メニウを受け取り、マッサキに決めたのは「スイカTEA」です、わはは。この手のは飲むマンだ!(きっぱり) まあ、後で判ったんだけど、たんぽぽコーヒィを置くような店の出すスイカTEAだった、訳なんぢゃが脳。ってんで、タコライスのセットをご注文です。スイカTEAは、にこやかなお兄ちゃんに、タコライスに合うかどうか、その際にはホットとアイスとではどちらがいいと思うかを問うて、アイスをオーダ。

さあ! 『孤独のグルメ』で折角習ったのだ、外食は好意的に捉えながら、旨いところをこちらから捜しにいきながら、喰うぞ!! サラダは、後で思ったんだけどタコライスには不要だよね(笑)<あっ、コラッ。タコライスにはぢうヴん過ぎるほどの生レタスが使われているよね? コーンが、コーンまでをもホークで喰わざるをえなくって、ちょころびっと難儀<コラッてばッ! さあ!II! タコライスは誉めるよう!?

挽肉たーぷりだ! 円筒を想像して頂きたい。真ん中の高さでズバッと2つに切って、下半分が白ごわん。上半分が挽肉!!とゆー代物だと思ってもらって構いません!! うわこれは、挽肉をどんどんどん消費してかないと、挽肉が余りかねないぞ!?とゆー贅沢品だ。このお店のタコライスのいいところはレタスもトマトも、その円筒の周囲に配されているって点だ。まぢり合っていない、重なり合っていない。だから、望みさえすれば口の中に「噛むべき回数が違う食材」が同時に入ることなく、喰える。わあ、これって、大三角喰いを提唱する僕にウッテツケのタコライス!! 挽肉部はとっても熱くて、がつがつがつと喰いたい下品を諫めてくれるようだ<お、誉めはぢめたな!? もちよんレタスは甘く感じられ、だからお好みでもっと辛いのがよければと添えられきたレッドホットチリペッパソースは、振る。振るっきゃないでしょう!

スイカTEAは、仄かに西瓜の香りがするかな? ガムシラップを入れてみたら甘く、西瓜っぽさが少しく強調されたけど、そもそもそもTEAの色自体が茶色で、西瓜らしさが見目では感じられなかったのが敗因<また敗因とか言うし! うん、面白いから、そこいらの氣になってたけど入ったことのない店にこれからも入っては、『孤独のグルメ』ごっこで誉め喰いをしようとすばるの空に誓う@『虹の少年』song by 渡辺満里奈。

 ---

残念なお報せです。書店を2軒も巡ってきたっちゅーのに、小説現代を立ち読みしてくるのを忘れた! ってんで大!天才てれヴぃくんが済んだらてくり歩んでらくだ書店へゆくぞ。第9回の『赤目姫の潮解』は、まとりっくすっぽい! さらには『ツチヤ教授の哲学講義 哲学で何がわかるか?』を読んでおいてよかった、でかるとぢゃでかるとぢゃ。まとりっくすと土屋賢二を、大好きな森博嗣が展開してくれているのが嬉しくて嬉しくて嬉しいよ♪ この話がどー着地するのかが最早楽しみ、つーか纏めてまた通して一氣に読みたいなう!

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして22時15分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、197だ。そうかい。

 11/23 そしてアルミサッシへ…

裏のお宅がおうちを建て替えるそーで、はぢめて! 生まれてはぢめて!! 裏のお宅のご夫婦と口を利いた!!

我が家の窓の防犯柵が、裏のお宅の領地にはみ出しているのだそうだ、塀を造る上でそれをどーするかの算段です。柵のある窓は木枠の窓なので、だったらいっそ最早アルミサッシに取り替える方がいいのではと僕が結論を出した。裏のお宅の建築業者の人が来た時に話を詰めることになった、んだけど、つまりかなり早急に、しかも裏のお宅の工事に先んじて、我が家の窓の取り替えを余儀なくされることになっちゃった、ひゃー。

僕はただぼーと生きていきたいのに周囲がそーは許さないのか。ひゃー。おうちの改築なんて僕のキャパシテイに収まらないよ、僕は貝になりたい。でもきっと貝になったらやどかりが宿を借りに来るだろう、あーもう僕に構わないで!!(おヒス

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして20時15分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、249だ。そうかい。

 11/24 PFT41:コーヒーパフェ

ヨシヒコに出てきたルイーダの酒場のルイーダ?が、きょにうの美人さんだ、わあ!あれ誰!?とエンドロールを待ったら、さとえりだった。さとえりー♡♡ 勇んで公式サイトへ写真を拾いに行くが、わっぷされていない、とほゲ! こーなったらメーキング映像に期待して待つ以外にないッ。さとえりの、インタヴュウとかが含まれておりますように!(オイノリ) そうしていつものよーにナイトスクープを観ておりこうさまを観て執心<あ、別にこの変換でいいや、「就寝」のつもりだったけど。

 ---

落花生畑のもぐらは地上から落花生が生え込んでくるのを心待ちにしているのかもしれない、とか考えてたいきよいで、もえらい久ヴぃさに140文字小説をやったった。習慣で、義務で、僕はこーゆー「絵に出来ない、文章でしか伝えられない」ねたを日々考えたらいいのに。多少は創作エンヂンがかかるだろうに、と思う僕<ヒトゴトか。

 ---

蓮舫がカレーうどん喰ったげなだ、急に湧くカレーうどんへの思慕の念! つーことでごわんを食べに出がけゆ。モヨリの若鯱家を検索してみたら池下にあるそーだげなだ、ぢゃがしかし! どーせ池下に行くってんだったら、僕はいっぺんペギィの本店を訪れるべきではないのか? もう、かつて、番組のためにペギィ2へコーヒィ豆を買いにってた時分のきよくも記録も、店員からは消えている頃わいだろう? 顔を出しても僕だと特定されずに済むんぢゃ?と思い立つ。そして行く。

残念なことにティブル席には陽が射し込んできていて喰うもんを撮るのにひっぢょーに不向きなライティングとなっておった、翳っているカウンタに着く。と。メニウを見てぴっくりしたよ! こっここここ「コーヒーパフェ」650圓とゆーのが、あるではにゃいか!? ぎゃー。ペギィだったら旨いコーヒィ飲んで、入り口に掲げられていた冬季限定を謳っているバターコーヒーってのでもいい、それにチズーケキーと、なんならツナトーストを添えたい脳、と思っていたのが。豈図らんや!! ぱっぱぱパフェが展開してんだったらもちよん当然ここはPFTのシリィズをいっこ、殖やしたいぢゃんね!!

つーことでオーダした! コーヒーパフェは、ヴァニラアイスとコーヒィアイスと、クリィムと、コーヒィのシャーベットからだけ構成されているコーヒィ専門店として、とっても正しい。コーヒィヂェリィすらも含めないのがほんっとうに、偉い。さらに、シャーベットは、ごてごてごつとした角砂糖大の塊の集積になっているんだ、お口の中でぢゃりがりと噛み喰わないとなんない。フラペチーノですらないのよ、なんか、ならではの独特で、ほんっとうに好感?って感じ? コーヒィの味を活かした、うちの店のコーヒィをこそ味わえと提案し強いてくる、自信が窺える。まあ、もちよんコーヒィシャーベットは苦くて、最初に多めにクリィムを消費しちゃったのが悔やまれたのだったがな! いったいどんな配分で喰ったらベストだったことだろうか(遠い目)。

ナニハトモアレ、これでPFTのナンヴァリングを持つパフェも41つめだ。残す空き枠は7つか。大切に埋めていきたい。迂闊に、ちゃっちいパフェを食べたくない。できれば名の通った名店、カフェタナカとかFORTISSIMO Hの夏季限定パフェが喰えなかったことがつっくづく、惜しまれる。

 ---

今日も白い月が出ていたので交叉した電線に囲まれているアングルを探して写真を撮ったった。赤目鰐さんが誉めてくざさって、うりしい! 赤目さんの写真にはテーヒョーがあるものね、僕の中で! うりしい<うりしいはもう言った。

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして20時25分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、280だ。そうかい。

 11/25 アイスミルクが450圓なので、合計で1943圓

明日は雨だとゆーのならマヂスパに行くのは今日だ。めっさ天気がいい若宮沿いの木々の黄葉ぐわいが素敵、今年って、紅葉が綺麗だよね? ついったに写真があげられる環境があってよかった!

日曜日の13時過ぎのマヂスパはほどほどほどに空いている、チャンチャンの涅槃に、「エビ串ダンゴが無くなった、代わりに」というエビカツと、土屋賢二があんまきにも嫌っているので却って喰いたさが募ってきた納豆をトッピング。Tしゃつトッピングはモモ、スプーカレーよりか後に届いた幸せ小鉢はヤムウンセン。

カウンタの下手側にアベックが来た。男の方は極楽、しかし女性の方が虚空をオーダしている。なあに、無謀?と思っていたら、この女性は会員証を取り出して店員さんに見せているのだ、わあ。僕以外の会員を、はぢめて見た<本当はあんまきぢろぢろぢろ見てない、ちら見。なんで意外に思ったかつーと、店員さんの対応が、ぜんっっぜん、お初のお客を相手にするよーな口調だったのでね。僕なんか、会員証見せなくっても会員認定してもらってるからね、てっきりと、名古屋店での会員認証は顔ぱすかと思い込んでいたのだ。ぬかったり!

汗を掻き掻き掻きスプーカレーを喰い終え、僕は行きたいところがあるぞよ? きんのう考えていた自分の妄言に自縄自縛されているんだ、もしかしたらカフェタナカには今行ったら、ブログにはそんなことおくびにも書かれていないがパフェをやっている!かもしんなくね?ですな、じでん車でゴーゴー向かう!

14時半のカフェタナカはよう混んでいる、記名して待つ。要領は判っているので手を拱いて待つ訳ではない。ケキーのショウケイスに並び、可愛い店員さんのおねいちゃんにまず訊く、カフェでパフェは食べられますか?だ。答えは、夏季限定なので今はやっていないとのことでした、きゃいん! ノエルのパルフェとかを展開しててもおかしくない!と期待してきたのにー。しかし。振り上げた拳は振り下ろさねばならぬではにゃいか、氣持ちを切り替えてその場でケキーを3つオーダし、16番の番號札を受け取った。

カフェタナカは昔ながらの町の喫茶店、という様相をもテーしているから、雑誌や新聞揃えが適度に豊富だ、中日スッポーツとか赤旗まであるし、なんだったら今様のスウィーツ狙いの女性客向けだろう、VOGUEとかも置いてある。僕が選んだのはもちよんVOGUE! VOGUEを読んで待ち、通されたティブルにもVOGUEを持ってく。

今日は、自家製ヂンヂャエールはやめて、それよりかは安価な(値段で決めたのか!)アイスミルクをオーダ。注文を取りに来たおねいさんにはくれぐれも、つくづく、氷抜き、そうしてガムシラップは要らないと複数回念を押す。

いつものよーに「店員に拠って置かれた、あるがまま」の写真を撮るためにお水もお手拭きもなぶらずにいた(VOGUEを読んでいたのでなぶらずとも、今日に限っては不自然ではなかったろう!)ら、ケキーを運んできたおねいさんが戸惑い、もう、ティブルの空いている所、あっちこっちに分散させてケキーを置いてったよ! カフェタナカは、そーゆーお店なの。知ってたけど!

つーことで手前から喰ってく、「タルト・オ・フリュイ・デテ」480圓は、上に載ってるヂェルが、もっちもちだ、餅だ餅だ。なんつっても挿さっている店名プレィトが抜きにくいほど!! この食感で評価できる、こんなに「食べ応え」のあるケキーとか、そうは、ない。「プリュム・ダンシュ」460圓は、カフェタナカっぽい、甘い甘い甘いケキーだ、甘くていいぢゃん!と思う。だいたいスプーカレー喰っておないぱなんだから、なまぢ味のぼわけたよーな繊細なケキーはいっそ受けつけないだろう、ここまで振り幅をおっきく、甘いのを出してくれたら、もう、これを望んで来た!と目的を再確認させてくれるいきよいだ。「リュミエール」は、ナッツだなー、この“懐かしさ”(ナッツだけに、という洒落ではないッ!)は、ぎっりぎりで“古くさい”に昇華しそうだけれども、踏み留まっている?って感じ。ドーム状の、今風のケキー、だからだろう。見目がこれでなかったら一言の元に「古くさッ」と切り捨てていたかもしんない味。ただ、後で思えば、このナッツはピスタチヨかなと思う。そしてネットで今調べてみたらヘーゼルナッツだったと知る(笑)<駄目な僕か!!<ナッツまで当たっていた時点で赦されたい

 ---

『棚から哲学』読了した。週刊文春の連載エッセーの、これは2冊目に当たる頃わいのものだ、いやあ、凄い。段落ごとにいっちーち、ぼけている。すげい濃厚だ、これはヂェットコースタエッセーと呼ばれるに相応しい密度だろう。いっそ今の週刊文春に載ってる分の方が、だから、薄まっているのか? 『棚から哲学』を読んでほんっっとうによかった、と思う。濃すぎて、ありすぎて、どれがどういいとか言えないけど! 土屋賢二を全部追って読もうと思った僕はきっと間違ってなかった<終わったみたいな言ーまーししてるけど、まだまだまだ読むから。

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして23時20分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、325だ。そうかい。

 11/26 デスモアプロは紫の粒

おねづが出現している痕跡をアキラカに見つけてしまった!(きゃん!)ってゆうか(ちう!!) やヴぁい。早急に、殺鼠剤キボンヌであるッ。とばかりに薬局にって尋いてみたら、存外と品揃えがすけない。うむ、町の、処方箋を扱う薬局って、処方箋収入に頼ってる分、なんでもかんでも置いてる訳ではないのだ。だから薬剤師さんは当然のよーに、カーマにった方が種類があるかもしんないと勧めてくざさったよ。

ってんでカーマ行った!! 薬局にも置いてたピンクの小粒のデスモアももちよん並んでおったが、その上位機種であろう、その名も「デスモアプロ」っていうお高い、紫の小粒のんも売っているではにゃいか! パソコを買う時も殺鼠剤を買う時も僕の信念は揺るがない。高かろうよかろうであるッ。ってんで2セット入りで1500圓相当のデスモアプロを2箱買ったよ!! 早くおねづに食べてほすい! 死ね死ねおねづ。

 ---

『かわいい躾』読みはぢめている。とっっても読み易い、やっぱきサタミシュウの文体は僕に合ってると思うよ。今日ぢうに読み終えれるかな?と思ってたが、無理っぽいと氣づいた21時過ぎに、久ヴぃさに珍しく途中経過感想をついーとしたったよ!

するってんだったらテッテ的にするぞとばかりにミクロチェックをいろいろいろ打っていたら、『かわいい躾』の最初のパートの設定2006年の初夏であること、どころかのみならず豈図らんや! 作中に出てくるやきうのしわいの日が具体的に6月17日であること、さらには実際のそのしわいの結果を検索して事実に即していることまで調べちゃった! むはっ。まるで『かわいい躾』の読書会にでも臨んでいるよーなのめり込みぐわいではにゃいか!?

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして22時55分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、377だ。そうかい。

 11/27 若鯱家のうどんは太いよ

おとついの夜にはことことことごそごそごそ、音がしているなあ?とは認識していた、それ故のそれを受けてのおねづの痕跡発見だった訳だが。ゆんべはおねづは静かだった。ああ、「デスモアプロ」を設置したことを察知された訳だ、セッチ&サッチ! 僕の、殺意までをも内包する憎悪を、おねづが氣づいたんだ、こりゃあひとすぢ縄ではゆくまい。長期戦になったらイヤンだにゃあ。

と思いつつ起き出した、7時に、見るとデスモアプロのうち1ケース分が、散乱している。うわくくくく喰った!? こんなにソッコーで? 確かに、喰いこぼしくないはカーペットに残っていようとも、おねづが喰ってお腹が満足するよーなものは置いていないんだ、喰うならデスモアプロを選ぶ所以か。あとは、おねづが「内出血をおこし、数日かけて徐々に死に」至るのを待つのみである。うははうはははうはははは。死ねれ、おねづよ。でも折角デスモアプロを2箱も買っちゃったんだから、仰山食べてね? まいんち食べに来てね? 一族郎党で死に絶えぞかし。

 ---

蓮舫のついーと然り、あと、すイエんサーとか天てれとかでも、やったらと「カレーうどん」がクローズワップされるサッコンだ、ついに! 僕はカレーうどんを求めて池下に行く若鯱家の入っているビユには2時間まで無料の駐輪場があるとようようよう知ったのだ、ただ、精算機の場所が駐輪場からは離れていたためにちょっと探しちゃった。精算機を確認しておかないと下手に駐められないぢゃんね!<下手に駐めたところで、課金されたとしても24時間で100圓というお値段ですが

11時半の若鯱家は、老人の独り客がぽつりぽつりぽつりと、割りといる。ウワー。僕もその仲間だつーことだ、ウワー。ランチタイム限定のセットなりを展開しているけれども、目的であるカレーうどん以上のものは要らない。そーゆー点では揺るがない僕! トッピングに温野菜をチョイスし、950圓の「温野菜カレーうどん」を所望です。

来たのを写真に撮ると、ひったひたのカレースプーに、さらに上に温野菜があしらわれているために、見た感じちぃともうどんっぽさがない、うーんうーんうーん。でもポリシィとして、うどんをほぢくり返して撮るのは、違う。粛々々と甘んじる。温野菜を先に全部喰って外し、蒲鉾も外そう、うどんは〆だ!と喰い進んでいくと、蒲鉾に柄が入っておる。ピクト?乃至はグラム?と思ったら、よくよくよく見たら「鯱」の一文字であった。ほほう! 投入する時に表裏があるだろうから、調理人にひとストレス与える工夫であるな。「鯱」が裏から見てもおんなじ、線対称の漢字だったらよかったね!

食後は、甘いもんがほすくなる年頃!(2012年?) ってんで、試しに名大のホアイトベアへ行ってみゆ。万がーちパフェがあったらPFTのシリィズに加えるにしくはない! が。不幸中の幸いであるんだけど、ホアイトベアは店頭にメニウを出している。入店前に矯めつ眇めつしてじーくり調べた結果、パフェはやってない! やってないんだったらカレーうどんをしーしまで全部飲んでおないぱの今、こんな店に用はないや!<こんな店言ってやるな ソッコーで離脱。嗚呼、次のPFTナンヴァを割り振られるパフェや、今いづこ。

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして21時30分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、410だ。そうかい。

 ---

おおひなたごうが東海テレヴィの21時54分からの「ココロの旅」に出ゆのだという、ほう。こないだ豊田[27]で培ったテレヴィ画面を撮ってついーと!を繰り出そう!!とばかりにいーぱいシャッタを切る。出来てみたら上手側が切れていて、きゃん! 暗がりで撮っているから仕方んない<電気を点けると当然画面に映り込むで脳。

サテオキ。on airが済むや、おおひなたごう宛てにめんしょんを送る! 2通目を送ってるうちに1通目にリプライを頂けたので喜んで、もっ通送る。3通目に対するリプライが洒落ているので、もう、送りづらい(笑)。他にも何枚もまんだ撮ったんだけど、結局4通目をついーとしてお終いにしたった! ひっひっふー。僕は、僕の出来ゆだけをやったよ!

 11/28 〆のラメーン♪

国樹由香さんが、金時がこたにそっくりだと写真をわっぷしている。こたを何人の方が判ってくざさるかな旨の添え書きがされているので、おお、当時『こたくんといっしょ』が掲載されていた雑誌はうちに送られてきていたんだ!とばかりに、めんしょんを送ったらおへんぢが頂けた! うむ。おんなし雑誌に漫画が掲載されたことはない、はずなんぢゃが。漫画家としての過去は、今なお活かしてついったをする僕よ!<漫画の仕事とかの方向で活かすように、僕よ!!

 ---

おねづが寝床のある二階にも出没していることが判ってしまってもうサイテー。寝首を掻かれないように!と、電気を点けっ放しで寝ゆしかないではないか(涙色)。

もうさヴいので覚王山のろうそんなんて言ってらんない、モヨリのサークルKにくと、ろうそんよりか1時間も早い1時半の段階で最早少年サデーはとっっくに入荷していて5人ほどが(主にマガヂンだけど)立ち読みを敢行している! サデーも、最早既に読まれている奴があるにちまいないんだ、美本を選んで、おでん5つとともに購入。おでんこそ、一階で喰うけど、二階の寝床をあんまき留守にしておくとふわんで仕方がないんで、サデーは布団に入って寝転んで読む。電気を点けたままで就寝、6時に目覚めた時にようようよう電気を消す。うーん。

こんな夜を過ごしたので、デスモアプロは食べられてはいなかった。うーん。食べてくれよん。死んでくれよん。

 ---

外食もおどだ。困ったな(笑)<困ってないな!? ってんで、じでん車でぴーて出がける。すき家にまず向かったが、店頭に立ち並んでいる幟を見てもちぃとも惹かれない、いっこも旨そうではない。うーんうーん。どーせ無収入の身で外食するとゆー、冒険を冒したい訳なんだから、うんまいもんが喰いたいぢゃんね!とばかりに、FORTISSIMO H行った! あああ、近所の、すき家のつもりで家を出たのでとんでもない、FORTISSIMO Hに相応しからぬ服装だ、が。こーゆー僕の一面もあるとFORTISSIMO Hに措かれましては思い知っておいて頂きたい<そんなこと思い知らせないように。

13時15分のFORTISSIMO Hはよう混んでいる。ぎっりぎりで、席はすぐに確保できた、っていう混みぐわいだ<まあ、帰る14時にはカフェの空席待ちの客がわんとこさいたのに比べれば、ヂョの口だったといえようが。

今日選んだケキーは{マオリ,シャンプ,ホワイェ}の3つです。マオリって、聞いたことあるなあ? でもこんなだっけか? 見たことはない、氣がするなあ?と思ったら。デザインが違うのを喰った経験があった!と、ついろぐで知った。そうかい!(感嘆) シャンプは、これこそが未だかつて喰ったことがないケキーだ! これを喰わんがために今日FORTISSIMO Hを訪れたのだ!! いちよう、僕にしては珍しく、ドリンクをオーダする手前、内容を知っておきたいからとショウケイスの中の説明書きを読んでいたから実はネタばれしていたんだが、中空にはフランボワーズが仕込まれていた。あと、底には、薄いけど堅いビスケットの層があり、今日はナイフを用意されなかったんだけどこれに関してはナイフを使ってもよかったんぢゃ?と思える固さ。ホワイェは、抹茶の層を内包したチョコレイトのケキーだ、あああ、つまんない(笑)<つまんない言ってやるな<この手のケキー屋さんに来ると最早ババロワだのムースだの系の、だからドーム状だったり円筒形だったりするデザインのんが美味しくて、四角いケキーは一律つまんない!って感じるようになっちっまっている僕よ! そうして。つまんない故に、きよくに留めていないんだ、畢竟、二度喰ったりしちゃってて、却って悔しい! もう忘れない。二度とホワイェは喰わない。

ドリンクは、やっぱきお高いショコラショーよりかはミルクだよね?と考えていたので顔なぢみのおねいさんがオーダを取りに来た時に反射的に「アイスミルクの氷抜き」って答えたら「え?」って、アカラサマに、尋き返された!(笑) ありがにょう!顔なぢみのおねいさん!! 僕が望んでいたのは「ホットミルクのお砂糖要らず」でした! ただ、お砂糖を使わないから匙も要りませんと固辞したのは、僕の失態だ。スッチームミルク的に泡立てたホットミルクは、飲んだあとに泡が残って残って残って、でも全部吸いたかったのにグラスの内壁面に残って。落ちてこなくって。スプンがあれば!とどいなけ思ったことか!(絶望) 今度はホットミルクのスプンを返さない(めもりめもり)。

食後は、ラメーンだよね!?(うわ)とばかりに、これが〆のラメーンという奴か、滅多に僕は体験したことがないが、ケキーの後なら喰えるよ?つーことで梅光軒に寄る。塩モヤシをオーダ。店長は、ずううっっと、調理中に常連客に話しかけている。常連客は生返事したり、解らないままテキトーに受け答えしたりしている(笑)。よかった!僕が常連客ぢゃなくって!!

でもでもでも、帰りにお勘定をする際に、おかみさんが「久しヴいだねえ」と話しかけてくるのだ、えーっと。一番最近は山田[29]と一緒に来たけど、その前は数年前、だいたい五六年以上前ではないかな、その前に到るとなると一氣に十年以上前に遡るから、確かに僕は梅光軒に来たのは久しヴいと言ってカゴンではない、が。おばはんは、どの時点の僕を今の僕と同定しているのだろう? ぎもーん。でも詮索しまい、深入りしまい。この、梅光軒のおかみさんは『タンポポ』のよーにきよく力のいい人なんだ、ほんっとうに全部を覚えているのかもしれないし。深入りすまい!!

 ---

11月14日以来「サーバ内部のエラー」が表示されてわっぷできなかったついったのヘッダが、今日やってみたら、受けつけてもらえた!? うわやってみゆもんだ!<って、まいんちまいんちまいんち必ず複数回、試し続けてたんだがな!<ひつこッ! つーことで今日から当分はついったのヘッダは「保護色ぢゃないバッタ」ですぞ? よろみくね? てゆーか、当分というか、こんなに、二週間もヘッダ無しで苦しむくないだったら、オイソレとヘッダの変更を試みてはいかん!とゆーことか脳。永遠に、保護色ではないバッタに甘んじるべきか脳<甘んじる言うな、望んで好んで選択したくせに!

 ---

『かわいい躾』を読了した! うわそうきたか! 『絡新婦の理』の構成を、逆手に取ったか(笑)。やられたー。そうして、最終章の舞台が! ああああ、そーだった、サタミシュウはそーだったではにゃいか! その、細かい日づけが、年月日までついにアキラカになった、これは瞬間では? いつの日か、シリィズ全作を読み返してクロニクルを構築する際には、2006年9月16日を、忘れまじ。

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして23時50分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、450だ。そうかい。

 11/29 総本家ぢゃなく本店へ

なるほど、仕事に出なくてよくなって、おんもがさヴくなると、人はここまで昼間に寝たきりになれるのか!と思い知るデーだった。よく布団に入りっ放しだった! それでも夕さりに、ヤマナカにごわんを買いに出て以降はおふよにも入ってぬくとまって、夜うさりはテレヴィを観続ける日。これであと、生涯に遣いきれないほどのお金さえあれば!(笑)

 ---

篭池あずきさんが名古屋に来ておられる! わあ。ついったでめんしょんを送らない訳にいかない! でも昼間はぐうぐうぐう寝てばっかしいたので、気候がよく判らない、しかし!めんしょんを送らない訳にいかない!(リフレーン)つーことで、名古屋は曇っててさヴかったですよねと、当てずっぽうで送った! おへんぢが頂けたので何らかを撫で下ろし(何らかて何だッ)、もし名古屋におられるんだったらと、お店を紹介したい! しかし! 名駅近辺でぱっと思いつくのは関東風ひつまぶしのうな善とか、銀座にもあるピエ丸とか、そんなんばっかしだ、うーんうーんうーんと搾り出して、山本屋本店を推した! んまいぐわいにリプライを頂いたから、くれぐれも山本屋総本家には入らないように、深追いをする!(笑)<いや、ほんっとうに、値段ももちよん違うんだけど味がまっったく、ウンデーの差なんでね。果たしてお役に立てたかどーかは判らないが自己満足だけは出来たのでよしッ。

 ---

赤目鰐さんちに措かれましては、今日引いたセヴンイレヴンのワンピース籤でロジャーが2体当たったと知り、「すべての籤はロジャーに通じる」とめんしょんを送らせて頂いた。あまり嬉しくないそうだげなだ、わははは。

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして22時35分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、607だ。そうかい。

 11/30 僕は「フォロワーさん」である

井上雄彦がCNNに出ゆってゆーから。ゆんべは22時から23時まで観てたのに、イギリスのなんかしらん?のブレイキングニウスが入ったらしくてon airされなんだ。きゃん! きゃむまでスタンバって待ってたのに〜。と寝て、おんなしのんを今朝の6時からの1時間のうちにまた流れるそーだ、起きれたら観てやろかしゃんと思っていたら6時15分にメガ覚めてしまったではないか! くい〜ん。これは、観よとのおヴぉし召しであるかと起き出し眺めていると、やっぱき前半30分まではパレスチナ?的ななんかしらブレイキングニウスをやってござる。キリドキリド。たらばさ。6時半をまあったら、おお、はぢまるではにゃいか、つーことで42分過ぎくないからのコーナで井上雄彦が登場した。テロップで、二カ国語放送は7時からやる旨が告知されているのでどーなるか!と思っていたら、井上雄彦のコーナは全部、井上雄彦のモノローグで、逆に英字幕が下に出てたほどであった、しめりしめり。コーナが終わるや、井上雄彦宛に写真入りでめんしょんを送った! 後で井上雄彦宛のめんしょんをついーと検索してみたら、なんのことはない、CNNのサイトで観られるではにゃいか、くい〜んII。いいもん。やることをやった僕に悔いはないもん。

 ---

鴨池あずきさんが、近鉄星野書店に寄って漫画を5冊買われたそうだ、よかった! お勧めしてよかった!!(笑) お礼も言われちゃった! でもでも、山本屋本店には寄られなかったそうで謝られちゃった。わあ、逆に、プレッシャかけてるみたいで申し訳ない!旨のリプライを送ると、また教えてくれろ旨のおへんぢが来たので、お調子に乗って「ひつまぶしを喰うならしら河かうな善」と送っておいたよ! 懲りてない僕!!

 ---

目箒さんが、ここんとこよく目にする「あなたの心に直接云々」っていうテンプレィトの出自はなんだろうとついーとしておられるので、試しに検索をかけてみたら、どうもTBSのついーとが元ねたのようだった。へえ(1へえ)。でも僕的に惹かれたのはその、大晦日にはTBSを観ろと宣伝するついーとに対して「だったら田中みな実と青木裕子の合同結婚式の生中継でもやれ」と提案する、それに相手しているTBSっていうやりとりであったよ。ゆくゎいゆくゎい!

 ---

楠桂さんの義兄さん(だから大橋薫の旦那さん?)が酔っ払ってドーナッツを死ぬほど買ってきたとお裾分けに来たけど、たったの10個では死なない!とついーとなさっておられるので、そうだ! 僕もZARAMEでは一回に3個喰います!!と写真入りでめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けた! うはっ♡ 悦ばしい♪

 ---

『ツチヤの軽はずみ』を読了した! ああ、最初期は、それなりにいろいろいろ見える景色があるなあ! とにかく第4回にして「紙面の都合・わたしの都合」をやったか!と、感慨深い。こーゆーのは、思いつくんだよね〜。いつやるか、なんだよね〜。とにかくマッサキにやって、その後二度とできないねただからね〜。そうしていっちばん氣になったのは、214ペヂーのイラストに添えられたキャプションが「間違いの少ない顔」になってるけど、これはアキラカに「間違いの少ない順」の誤植だ、ああああ。ご本人に伝えたくて仕方がない!! そうしてこのを蔭で、「顔」と「順」は、似ているのだ!と知った。この本が発行された当時、この部分の活字は手書きの原稿を見て、打たれたものだとまで知れた。深い! 深い読者だ@僕。解説たる「拝啓 土屋賢二殿」を著した中井貴惠に倣ってホームペヂーに訪問して掲示板にこの誤植の旨を書き込んでこよう!と思った、んだけど、既に掲示板は閉鎖されてしまっておる、さーて。どーしたもんか。

 ---

この日記をわっぷしたついでにアクセスして23時35分現在のmahjongアクセスカウンタをチェキってみたら、646だ。そうかい。


12年11月分上←*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』