◆12年6月上半期の抜粋日記◆

12年5月分下←*→6月分下 / 『最新の抜粋日記』

 6/1 大谷澪から4通のリプライ♥

『貞子3D』占いだ<今日もか! 考えてみたら当然なんだけど、5月31日23時59分59秒までは、占う人がいるからだろう、「占い」は活きてた。それをEことに、僕は6月1日0時00分00秒に、「占う」をくりくりクリックしたったね! そーしたらば! もちよん、いつもの占い画面に跳び、しかし画像の方々が虫喰いだ、いつもだと「おまえだ」若しくは「おまえじゃない」が出る部分がnot foundになっている。と。次の画面で通常なら占いの結果が表示されるはずなのに、嗚呼、「貞子3D占いは終わりました」旨のアナウンス画面にヂャンプしたよ! そうかい。そっから後は、わざわざわざ手打ちでアドレスを打ち込んでもトップに跳ばされるだけに変わっておるわ、さようなら!『貞子3D』占い! 懸賞の抽籤が済んだらまた占えるとアナウンスされているけど、戻って来たらもっかいだけ引くけど(もっかい引くのかよ!)、もうほぼ用はないよ。早く抽籤の結果が出てくれたら、ずっぱりとまたふぉろうを外す氣まんまんまんでテグスネひーて待っていますよ?

 ---

大谷澪が氣紛れ返信宣言をした! うわなにか尋かないと!? でも、いっっつものことなんだけど、そんなに尋きたいことなんてない(笑)。先方から提供してくれる情報でぢうヴんだ。常に疑問や質問を抱いて生きてはいない。ってんで、一瞬で困った揚げ句、自分のこと尋いた!!(笑) 曰く、「今からコンヴィニへアイスを買いに行こうと思うが何を買ったらいいか?」です。わははわはははわはははは。実は直前に、またなんだか胃が痛いっぽい感じがする中、しかしアイスが食べたくなったので買いに行こうか、とついーとしたろうか!と目論んでいたタイミングであったのだ。おへんぢもらえるかな。おへんぢが来たとしてもがりがりくんとかだろうな、自分でアイスを買いに行った場合にがりがりくんをチョイスすることはほぼないから、大谷澪の言うがままにアイスを買うのもいいなと期待していたら! おへんぢ来た!! そうして、ハーゲンダッツのマカダミアが食べたいとのことだ、ぎゃー! 買いに行く!と宣言し、サークルKで、おお、売っておるではにゃいか、ハーゲンダッツのマカデミアナッツをいっこ購入。残念なことに匙が、ハーゲンダッツ専用の匙ではない、木の匙をくれたバイトのお兄ちゃんであった。仕方なく、写真を撮る際には匙を写さず、ソッコーでまた大谷澪に写真入りのリプライを送る。喰い終わって容器を棄てた後についったに戻ると、大谷澪が羨ましがってくれている!!(笑) しかもあ〜んしてとか言っている、ぎゃー(笑)。そんなこっったろうと思っていたのだ、こーゆーやりとりの際ってどこまでフランクに応対していいのか、空気を読めないこと風の如しである、しかしこのあーんしてに対しては、ですますではなくくだけた口調でレスを返すと、またもそれにへんぢがもらえたのだ、曰く、はや!!だそうな。ええっと。最初の、ハーゲンダッツのマカダミアが食べたいついーとが0時25分50秒。買ってきた、今から喰う宣言が0時36分49秒だ、あ〜んしてくれえええええが0時45分40秒だから、早くないッ。ちなみにはや!!は0時50分34秒であった。しかし。早くないッとか楯突く(笑)こともない、アイス喰ってなんだか胃が痛い旨をリプライしたら、それにも1時02分09秒付で「アイスあるある」って返してもらえて、嬉しい! 深追いして、それにまで、シナモンティを飲んでお腹の調子を整える旨送ったが、さすがにもうへんぢはこなかったよ。つーか! すげい! 大谷澪から4度もへんぢをもらえた! ぎゃー!! 今日の僕の生きていた意義は、この、最初の1時間(つーか氣紛れ返信宣言が0時18分58秒だったからほんの45分弱の逢瀬だ)にすべてあった。残りの23時間はかすである。

 ---

無駄その1。今日は、やっぱきお腹が減るとついーとした羽海野チカにマウンテンのイチゴパフェの写真をついーとしたった! 懲りない僕!

 ---

ああ、しかし、かすではないやりとりもいっこあったなあ、ゆうきまさみが、閉じて開くたびに@リプライが消えると困っておられるのだ。そのーち直るかもしんないし、でも消えたのは再表示されないかもしんない。これを聞いて僕は、今朝の大谷澪からの4通のリプライが消えたらどんな悲しいだろう!!と背筋が凍る思いだから、ヒトゴトではないぞ、でもこれって。検索窓に@付きのアカウントを代入すれば、多くは拾えるんではないか?旨のめんしょんを送ったら、お礼と、さらにはお氣にーりに登録してもらえちゃった! うっはー。この世は大谷澪とゆうきまさみで出来ている。

 ---

無駄その2。なぁんとなく点けたNHKで、米を有効利用するかなんかの番組をしている。江川達也がレポータで出ているから僕のタイムラインには流れてこないよーな内容と言えよう(笑)。と、米粉から餃子の皮を作るかなんかの流れで、BGMに『カーネーション』の曲が使われていた。え。そんな、アカラサマに『カーネーション』って判っちゃうような曲を、ここでちょろ流しするか? もしかしたら僕が暗いだけで、あれは『カーネーション』のオリヂナル曲ではなく、なんらか有名無名知らないけど既存の曲だったりすんのか?と検索して、オリヂナルサウンドトラックを視聴してみたところ「だんじりや!」ってタイトルの、歴とした『カーネーション』用の曲であった! ひっひっふー。てゆうかさあ(ため口か!)、こーしてオリヂナルサンドトラック聴いてると、CDが欲しくなるわね! 買うの? 欲しくなるのにこのくない時間がかかるマンだから、買うのもまだまだまだ、この夏秋は、動かないとみたがどうか。欲しい欲しいと思い続けて死んでいくくないのいきよいで、腰が重い。

 6/2 NAGOYA HAWAII Festival 2012

前回床屋のおにいちゃんに、顎の輪郭に沿ってオヒゲを伸ばしたらどーかと勧められたんだけどそん時はなかなかなかヒゲが伸びない体質でと断ったんだけど、夜中にやってた『ホタルノヒカリ2』の二話連続再放送観てたら高橋努がそーゆー風体で出ていたので、ちょっと真似っこをする氣になった。ってんで今日のヒゲ剃りは顎のラインの、骨格の稜線上にヒゲを残すようにしてみたった! でもそのラインの太さがよく判らない? ちょっと今後試行錯誤をする間はお見苦しい僕に会えるヨ!?<試行錯誤カンケーなく見苦しいとか言わないのー@姫ちゃん

例によってバスでオデカケ。新栄町で下りて、まずは名古屋園芸に寄るよ、お花を物色して、既存の、出来わいの花束でももう別にいいかなーと考えつつひとまず価格をインプットする。本当はひまーりか、ハイビスカスの切り花があったらそれだけで花束を拵えてもらう計画でいたのだけど、ないみたいだし。

一旦花屋を離脱して、1時間くないは時間を潰さないとならないのだ、でもあんまき名古屋園芸から離れると戻ってくるのもめんどくさい、つーことで僕にしてはとっっても稀有な、自分の意思で、コメダに入った! ほう。コメダは今なおモーニングの時間帯だった、入り口の写真入りメニウで吟味して注文する品を決めてから入店。オーダは「たっぷりアイスコーヒー」と「ミニシロノワール」であるッ。好きでもないアイスコーヒィを、しかもたっぷりの方を頂く理由は、1時間という長居をせんがためだ! 飲み物がなくなったのに陣取り続ける肝は持ちわわせいおらぬのだ、うっはっは<肝がちぃさい分際でうっはっはもないもんだ。そうして、モーニングはどうしますか?と訊かれた、へえ? 要らないという客もいるのか。そーいやかつての僕はモーニングを断ってサンドウィッチものを注文したこともあったあった。なんか、漢!って感じしない? 「かん」!って感じ。今日はかんではないので戴きます。FRIDAYを読んで待つ。も一冊、ファッション誌も確保しておいたんだけど、あんまき若くない子(笑)向けっぽい月刊誌だったので、僕の見ゆべき点が少ないのですぐ戻したった。そうして。バタつきパン蝶と卯で玉子が来たよ、わあい。まずはバタつきパン蝶を温かいうちに頂かねば!ともしゃり、次はミニシロノワールをソフトクリィムが融けちまうまえに喰わねばならない、忙しい! もちよんシラップは、浜あゆに倣って全かけだ。ちなみに後でこの件をついーとする際に、「シロノワールのシラップ全かけ」の言質を僕は公式りついーとしておらず、検索しちゃった! でもでもさすが浜あゆだ、ファンの子がうんさか引用したり遺したりしていてくれてるから、すいと見つかる。僕に求められるのは「シロノワール」と「全かけ」というキィワードである。サテオキ。卯で玉子までをも喰い終えてもまだまだまだ店に居続けねばならない。なんだか混み合って来てて、満席だからと断られる客までいる現状で、でも僕には未だ飲み切ってないたっぷりアイスコーヒィがあるんだもんね〜とばかりに、新聞を読売>中日>朝日の順に読む。

結局45分間を潰して名古屋園芸に戻る。薔薇は一本が400圓とかするのだ、160圓のダリアなら12本買えるお金で薔薇は5本ぽっち、と思うと、ダリアのが好ましいんぢゃ?とばかりにレヂのおばはんに、4色展開しているダリアを各3本ずつで花束にしたらどうか尋いてみる。この人にセンスがあるのか、若しくは客の言うがままにただおべんちゃらを言うタイプなのか、判別がつかぬまま、綺麗でいいとの返答だったのでそれで花束を拵えてもらう。店内にドラゴンフルーツの苗が売っていて、ああ、知らなかった、多肉だったのかと写真を撮る許可を花束を作っているおばはんに取ると、笑われたのだ、えー? 笑うとか何? 店内勝手に撮影していいんだったら、今度からは花も買わないで花の写真を撮りにくるぞう?とむかつくがおくびにも出さず。

つーことでダリアの花束を持ってオアシス21へゆく。NAGOYA HAWAII Festival 2012であるッ、吉村[28]がフラダンスのスッティヂに出ゆのだ! 去年も観に来た、その時の立ち位置が下手側だったので今年もそーかなと下手に陣取り待つ。と。今年はフォーメイションが違かった<違かった言うな。さらには、昨年は3曲中2曲に出た吉村が、今年は1曲だけで引っ込んぢゃったよ、そうか! 終わったら最早スッティヂに用はないのだ、すいと裏手にまーり、お水を取り合っている吉村に花束を渡す。メデタシメデタシ! もうNAGOYA HAWAII Festival 2012に用はない! とっとこ離脱しセントラパ地下の丸善でシーバの最新號を買う。買ったらもう栄に用はない!<用はないシリィズだ 次の目的地は池下だ、地下鉄で新栄からだったら200圓だ、つーことで新栄まで歩む。歩むのはちぃとも苦にならないタイプ。

ってんでFORTISSIMO H来た! 今日は曇ってはいるが陽気のいい土曜日だからか、いつもは閉じてるガラス扉が開放されておるぞ、おなぢみの席に陣取ってケキーを3つ選び、戻るやショコラショーをオーダする。いや、しかし、10日にいっぺんのペースで来ているFORTISSIMO Hだが、ちょっと、凄い。来るたびに見たこともないケキーが出現しているよ? つーことで今日のラインナップは{フー,フレシュール,オランジュリー}ですぞ。フーは、ホークで割って喰ってやろうと試みたら底がタルト生地で、難儀した! でも有言実行だ! 終いまでホークで割り、飛び散ったタルトのかけらは拾い集めて喰いました。フレシュールはすげい、キミドリ色のドームのムースだ♪ 味はなんだろう、メヨンだといいなと思ったが、もしかしたらマスカットという選択肢もある。どちらとしても味がつおくない氣がする、だったら、どーせだったら、好きな方のメヨンだと思って喰えばいいだろう。それにしてもマスカットもメヨンも、そんな、似たような味だったんだなあと思う。が。好事魔多し! 帰り際に念のためにとショウケイスを見にってみたら、なんと!豈図らんや!! 青りんごだった! ぎゃっ! つまり青りんご味はマスカットのようでもあり、メヨンとも間違いかねない風味だ、つーことか。駄目だ!>僕の舌 オランジュリー生地がチョコレイト味の、オレンヂのケキーで、そんなバランス、ピエ丸のショコランジュでおなぢみ、うんまいに決まっている! が、好事魔多しII! 上層部に位置するオレンヂがはっきし言って皮で、それが、ナイフを入れても切れないほど固いぞ? 無理にナイフを押し当てても、下のケキーが崩壊するばっかりで決してオレンヂの皮は切れない。ううむ、仕方なく、2枚あるオレンヂの皮の間さで切り離し、2ブロックにだけ分け、片っぽずつをホークでぶっ刺してあとは齧り取って喰う作戦であるッ。つまり4口でいっこのオランジュリーを喰い終える算段だ、そんな計算ばーかし氣にして喰って、ケキーが本当にうんまいのか?(笑) おうちまでは歩んで帰る。苦にならない!

 ---

青木俊直さんが『バイトくん』のトリビュウト本を作るのだげなだ、こないだの読み聞かせが面白かったからCDブックみたいにしたらいい!とかついーとを送ったら、それとな〜く誘われた! えッ。うちに今現在、漫画を画く道具も環境も整ってないわよ!?と、ソッコーで断る。けど。考えてだけみゆことにする(笑)。理想は羽海野チカが画いたあんきパン漫画だけど、あんなのは僕には望めまい。果たしてどんなパッターンがあるかしらね。

とか言っていたら。いしいひさいちの奥さんからふぉろうされてしまった、ぎゃー!? あっああ青木さんとのやりとりのせーにちまいないのだ、ぎゃー。とっっても有難いことなので、ひとまずとにかく「公式りついーとが多いから、いつでもリムーブでも、公式りついーと非表示でも、してやってくざさい」旨のお礼ついーとを送る! ひっひっふー。さあて、僕はついったで、お利口にいられるかにゃ?(キリドキリド)

 6/3 政見放送♡

ケータイ大喜利を観つつ思いついた回答をついーとしてしまう。でもこれヒキョーだよね、審査も通さずに公開してるんだものね。二度とすまい。自分で本当に送って、それを審査前に公開するのはなんか恰好いい氣がするけど。

そのまんまテレヴィを観続けてユッキーナになった『ノブナガ』から『カウントダウンティーヴィ』に到ると、渡り廊下走り隊だのAKBだの出てる。したらさ(ため口か)、『真夏のサウンヅグッド』のスタヂヨライヴでくるくるくる切り替わるスウィッチングで、ちらりと、池脇千鶴っぽい子が映った。あっあっ、あの子はだれ?と、まず『真夏のサウンヅグッド』の選抜メンバを調べ、見慣れない名前の子を片っ端に代入して、そおだ、ちょーど今総選挙の期間中だから政見放送の動画が上がっているのだ、次々々と観ゆ。

この子かな?と思った入山杏奈は池脇千鶴にしては美人すぎた(笑)<そんなことを言ってやるな。名古屋の『カウントダウンティーヴィ』は東京でのon airよりか時間が遅いはずだと検索してみゆと、案の定早苗である、もうはい違法にゆうちうぶにわっぷろおどされておるではにゃいか、さっき観た『真夏のサウンヅグッド』と観比べ、入山杏奈の直前に映った子こそが池脇千鶴だと知れた、もっかい捜して捜して、結局加藤玲奈だと判明したよ! ひっひっふー。

しかし。こーなったらとまらないぞ、政見放送の動画をもっと観ゆのだ!とばかりに、まゆゆを観て、フレッシュレモンを観て、珠理奈ちゃんを観て、玲奈ちゃんを観て、ともちんを観て、麻里子さまを観て、こじはるにゃんを観て、大島優子を観て、さしこを観て、かしわげちゃんを観て、きたりえを観て、たかみなを観て、宮澤佐江を観て、秋元才加を観ゆ。ふー。一旦寝ゆ。が、布団の中で、りぽぽを観忘れていたことに氣づき身悶える。

11時間くない寝て起きて、ソッコーでりぽぽを観ゆ! あんなにかわよいりぽぽが政見放送ではあんまぱっとしない<そんなことを言ってやるな! そのいきよいで。アリさんまあくの引越社のCMでともちんに「セクシィやわあ」言ってる子は誰だ?と調べ、横山由依って子だと知る。おお、関西イントネイション。そのいきよいでII! ともちんの衣裳を見たさしこがなんて言っているのか、聴き取れないので検索して、「ともちんの蟻ってラメ付き〜」だと知った。ほう。それにしてもラメ付きの蟻の衣裳を見ゆきたりえを含めた蟻たちは、もっとおけつを左右にぶんぶんぶん振ったら可愛いのに、と思わないでもない。あのくないがちょーどいい、のかもしれない。

 6/4 ごわんの下にはドーナツブックス

ヂャンプを立ち読みにった返す刀で、しろちゃんがついーとしていたのだ、つボイさんの番組のお弁当がサークルKで売っているげなではないか?ってんで見てみゆと生憎と冷やし中華はない、しかし。「韓国風からあげ丼」がある! 3つある! 売るほどある! この4時前の時刻に! ってんで購入。レヂでちんをオーダするとそのまんまレンヂに入れようとするので、よかった、あららこめチェキっておいて、ソスーを外すよう書かれてますよとバイトのおにいちゃんに申告する。

おうちに戻ったらすいと喰う! が、その前に写真だ、もちよんパソコの上に置いて撮るのだ。でもでもでも。キィボードの上にぬくとめたおべんとをぢかに置きたくないぢゃんね?とばかりに、厚みといい重みといい、ちょーどコンパクトなサイズの、おお、サッコンはなんだったらバイトくんのトリビュウト本用になんらか漫画が画けないか、読み返しているドーナツブックスが手許にあるのだ、これ敷いてやれ!とクッションに咬ませたった。後で写真をよくよくよく見ゆと上手側のキィボードカヴァがめくれていてみっともない!

のみならず! 外側の包装を外しビニルも剥いて蓋も開け、それをパソコ上に載っけ直してもっかい撮った写真が、直前にわたわたわたの事態が起こったのだ、蓋とおべんとの間に挟まってあったビニルを外した際に、やるんぢゃねーかと思った、案の定早苗である、外付けのキィボードの上にもろにべったべたの面を下にして、落とした。ぎゃー!! なぁんてハップニングのせーで、うっかりこんと、おべんとの下からドーナツブックスが見切れているのに氣づかなかったのだ、ぎゃー。どおしよう。とはいえここで写真をワップしない僕ではないッ!とばかりに、すげい見苦しい写真をついったに上げてしまった<「しまった」ではないな、判っててやったことだな。

てか。問題は、いしいひさいちの奥さんが僕をふぉろうしてくざさっているのだ、なのに! おべんとの下にいしいひさいちの漫画本を敷いたと知れたら!<知れたらではないな! ぎゃー。なんだか、我を通して生きるのって、むづかすいなあ!(感嘆)

そうして。もともともとは今日はマヂスパに行く計画でおったのぢゃが、この午前4時前に855kcalのごわんを喰ってしまったってんでは、行かぬが花よと、やめました。今週後半に行く。ごわんの計画ってむづかすい脳。

 ---

田村信が尻をめくって見せると「しり」って書いてある、という動画アイコンをいぢっていて、ついに、緑玉子アイコンになってる。わはは。これは僕とお揃ではないかと、その旨めんしょんを送ったらおへんぢが頂けた! 但し僕のがでんぐり返っていることまでは田村信は氣づいていないにちまいない。僕に一番興味があるのは僕だ。むっはっは。

 ---

帰れま10は氣づくと観てしまうのよ、氣づかなかったら観ないで済ませられるのに!とばかりに、20時の直前まで、終いまで観続けて、家を出ゆ。蝕の最大が20時3分というので、それまでにどーにか東側が拓けた土地まで移動したい!とばかりに椙山を目指すが、月が見当たらない。くい〜ん。

敢えなく20時3分をまあり、でもでも折角日進通五丁目近辺まで辿り着いてしまったのだ、このまんまらくだ書店に向かう。サーカスの最新號の森博嗣さんの連載を読み、7月の読書会の課題図書であるディーヴァーは捜せど、ない。店内に文庫の発売日表があるので見てみゆと、文春文庫は8日らしい。そうか! もうらくだ書店に用はない、すごすごすごと帰る<副詞が間違ってないか?

どーせならアイスを喰い喰い喰い帰ろうとセヴンイレヴンに寄り白いブラックサンダアイスを選んで買い外に出ゆと、月が! 雲を通しても光が射す、満月の光量はさすがにすげいな。てゆーかこんなに、南の方にあったのか!?>月 東ばーかし見ていた50分前の僕の、お馬鹿さん!と思いつつ、ヴわつい雲を通しての月の写真を撮り撮り撮り、数十秒間だけ、アイスそっちのけで没頭する。ひっひっふー。

結果、なぁんとなく右下の辺りが暗いっぽいんぢゃね?みたいなぼんやりした月の写真しか撮れなかったけど、まあいいもーん。喜んで、ついったに上げゆもーん。今日の僕はぢうヴんにやったよ。

 6/5 桂子

しょこたんの母である桂子が、しょこたんを4時半に起こすというので、4時半についーとして呼びかけてやろう!と思っていたのぢゃが、朝日新聞が届いて『ののちゃん』を読んでいたらちょっぴ失念し氣づいた時には4時35分をまあっていた! まだ大ぢょヴかなと読みにゆき、未だついーとがなされていないことを確認、めんしょんを送った!ら、おへんぢが頂けた。嬉しい!氣がする。ついに僕も、きゃんちの妹さんのちっちに続き、アイドルの子の周辺にまで触手を延ばしはぢめたか。どこへゆく?>僕

 ---

市川ちゃんが神戸旨そうなケキーの写真をついーとしているので、こん中だったら左上のが食べたい旨をめんしょんで送ると、それはコーヒィのタルトだとへんぢが来たのでここを先途にと、貯めに貯めた「ついーとに貼る用の旨いもの写真」の中からFPRTISSIMO Hのフレシュールを送り込む。旨そうとか言われたのが23時59分秒であった、で今度は(以下明日)。

 6/6 日面通過観望会と(中略)と総選挙

(きんのうの続き)フレシュールを含む3つ並んだ写真を市川ちゃんに送り、それにもまたリプライが来たので嬉々として今度はシェ・シバタのケキー3つの写真を送り、僕のことをイートインで3つも5つもケキーを喰ってすげい、とかへんぢが来たので次はロジエはぢめ3つが並んでいるFORTISSIMO Hのケキーの写真をまたも送ったった! 沢山消費した! もっと、持ち写真を減らしたい!(笑) てゆうかデスクトプッにキープしておいてもそんなには、披露する機会がないっぽいことがだんだんだん判ってきたので、そのーちもう、未公開写真用フォルダごと消しちまってもいいかもと思えてくるサッコンですがミナサマいかがお過ごしでしょうか。

 ---

最早ずうと起きていたら6時に島本和彦さんの朝礼がはぢまった! ちょっとよそ見してた隙に! ってんでぢうヴんに遅れて、でも今日は7時から8時まで名大で金星の日面通過観望会があるからそこに行くのだ!と宣言したところ、島本さんはそっち方面にすこぶる疎く、7時て朝の7時かと尋いてこられた。朝でないと太陽が出てないとお伝えしたところ、7時でないと駄目なのかとさらにリプライを頂いたので、それには答えず(笑)、ナニハトモアレ望遠鏡を通さない肉眼では僕の目では見えまい、と深追いをしておいたよ! サテオキ。ここではぢめてカミングワウトした、金星の日面通過観望会に行こうではないか。

7時ちょい過ぎに着くようにじでん車でぴーて行く。しかし空はどん曇りだ。会場を遠目に見れども、天体望遠鏡とか設置しているっぽく望めるけども、今行っても仕方んない。一旦、とにかくもー少し雲が切れぬか、1時間あるのだ、まずは時間を潰そうと生協にトイレを借りにってみた。が、7時では生協の建物自体が閉まっておる、きゃん! やむを得ず、自販機で、久ヴぃさのドラゴンボーユソーダを飲む。トランクスの柄の缶かんだ!

とにかく観望会会場でサキサマに覚えられるのは極力最後にまーしたい、まんだ近づく時刻ではないと、建築学科のあった方面に向かうと、かの「バー」無くなっておる!? ぎゃっ!? 捜すと、なんてーかもっと酷い、すぐ際の草むら放置してある(笑)。こっこここれは、我々々森博嗣のファンが譲り受けて、防さび用のコーティングを施して未来永劫、保管すべきではないのか!?とちょっと本氣で思う。動くなら今だ!!>森ぱふぇ

ぐるりと理学部をまーり込み豊田講堂前に出ゆ。西の空を望むと、青空が見えておるのだ、チョースッピィドであれが太陽の位置まで来んか脳。でもヴぉちヴぉち、観望会会場にも人がたかっているのが見える、あれなら僕が交ざり込んでもそんな、独り狙いとかはされまいと、向かう氣になった。行きがけの駄賃に、何故か芝生に設置されているゲルだかゾルだかキセロゲルだかの写真も撮ったし。

会場には読売新聞の女性記者と、東海テレヴィの取材クルーが来ている。でも太陽は出ていないので、無駄足だったおばはん連中に、今日は何時に起きたのかとかインタヴュウをしている、わはは。案の定早苗というのか、会場には貸し出し用の太陽グラスが山積みされているぞ、うむ、僕は正しかった! つーか、望遠鏡の世話をしているお兄ちゃんは今は手持ち豚さんのようだ、他の方々は客あしらいをしている中、ぼーとしているので、しかし僕が真に用事があるのはこっちだ、日蝕グラスをどんなに借りたところでデヂカメで写真は撮れない。望遠鏡が投影してくれる太陽こそ、見たい、撮りたい。ってんで話しかける。おさべりで得た情報は2点。肉眼で太陽を見たとして、通過する金星が判るためには視力は1.0が必要だつーこと。そうしてこの望遠鏡は観望会が済んでからも9時くないまでは置いておくだろうことだ、それを知ったら少なくともどん曇っている今はここにいても無意味だ、いっぺん帰る。

写真をいーぱい撮ったので片っ端についーとする。そーこーしているうちに8時50分をまーり、そろそろそろ出がけねばならない時刻だ、パソコを背負って歩んでおんもに出て、一縷の望みを託してぐいぐいぐいと名大に再度向かうと、みるみるみる晴れてくるではにゃいか! めっさ日当たりがいいではにゃいか! ぎゃー。今、あの観望会の場にいたかったと心が急きつつも、早歩きくないで向かう。

果たして!まんだ観望会はやっていた! しかも人だかりはさっきとは違くて、僕の目的の天体望遠鏡のまーりに形成されておる。デヂカメを準備しつつ近づき、撮ってもいいか許可をとって撮影する。向こうっ側に人の脚とか入るのがイヤンで近づきすぎたり、今度は自分のデヂカメの影が入ってイヤンだったり、喧しい僕! と、天体望遠鏡担当のお兄ちゃんが説明をし出した、当然そこいらに集まってる連中にはもう披露した情報だろう、つまり僕にピンポイントに話しかけてくれているのだ。ということを認識、理解するには僕には時間がなさ過ぎた。テキトーなところでお兄ちゃんが説明している最中に離脱し、今度は太陽グラスを借りて直で太陽を望んでみた、が、ちらと見ゆだけですいと断念、見えっこない。さあ、太陽グラスを返却したら、名古屋大学前9時10分発のバスに乗るのだ! バス停(観望会会場から歩んで30秒くない)へ急げ!

 ---

天体望遠鏡のお兄ちゃんの厚意を無にしてまでバスに乗った僕は名駅に来た。もし、万がーちあったら儲けものだ、三省堂書店で7月の読書会の課題図書を捜す。が、棚に無く、店内検索端末で調べても6月発行の文春文庫はいっっ冊も未だヒットしてこない、やはり三省堂だけ早いとかってことはなかったか!

諦めて献血ルムーにゆく。血圧が、例によって2回計って両方ともオーヴァしているので医者に計り直してもらう流れだ、医者の計測ではクリヤ。つーか、家で計るようになったので堂々々と言えるぞ、普段はもっと低いんです! ぢうヴんに高血圧だけども普段だったら献血をイッパツでできゆ値を叩き出しているのだ。医者曰く、こーゆーとこで計るとやっぱ緊張するので高い数値になる、とのことだ、うっはっは。和気藹々。

ヘモグロビン値もヴぢにクリヤし、今日は、そうだ、19時から地上波デヂタルでもやるではにゃいか、予習ぢゃ予習ぢゃとばかりに前回も観た『DOCUMENTARY of AKB48 1ミリ先の未来』を観ゆのだ! 2010年の総選挙を目に焼き付けておくのぢゃ!とばかりに、頭からずうと観て、総選挙のシーンだけは3度繰り返した! うっはっは。「チームA」で顔を覆って突っ伏す大島優子を忘れない。

献血が済み、コインを受け取ったら、ああ、窓際は満席だ、でもきっとちょっと待ってたら空くだろう。パソコを開くのは窓際の席に限る。なんつっても北の景色を背景にセヴンティーンアイスの写真が撮りたいし、と、ひとまずは時間を稼ぐためにおトイレに向かったら、なんだか採血した右腕を伝う感じがする。見ゆと、血だ。うわ。こーなっては自分でどーこーするもんぢゃない、便所に辿り着くことなくとって返し、血が出た血が出たと騒ぎ立てる。受付の人々に言ってもどーもされない、ああ、止血バンドを外しはするが、止血自体はしないルールか、看護婦が呼ばれ、でも止血バンドを外してみたら最早献血の際の穴からは血が止まっている。ふぅん? きっと押さえる際にちょっと今日は間があった、その時に漏れた分だけが滴り落ちたんだろうにゃあと僕は解釈。

服に血はついていないかと問われるので、クロックスに飛び散った分は拭いてもらった。あと、ヂーパンにも血の痕が残っているけど、このおズボンは、まあいいや、左もも部がほつれかけているぼっこのヂーパンなのだ、早晩棄てる氣まんまんまんなので、このくない構いませんよ?と答えたが、おばばの看護婦が、脱げと。個室に連れ込まれカーテンを引かれ、ヂャーヂを貸してくれる。すいと水洗いすれば血の汚れは取れるのだそうだ、まあ、そこまで言ってくれるんならお手並み拝見ですな!<ナニサマか?

ってんで黒いヂャーヂを穿き、今度こそお便所に立ち、片側だけ空いた窓際の席にパソコを持ってくる。開いてついったをしていると弓手側に座ったおにいちゃんが退散したぞ、ああ、これで僕はフリィダムだ、セヴンティーンアイスを物色にゆき今日は「カスタードプリン」を選択。まんだきっと喰ってないフレィヴァがあるにちまいないが、もー覚えてないよ! 好きなの食べゆよ!

ついったをして延々々と遊んでいると入れかーり立ちかーり、献血ルムーの人が詫びに来る。今日の献血の記念品は歯ぶらしで、ポイントカドーにも判こうを捺いてもらった、のにさらに加えて、判こうが10貯まらないと戴けないマフラタオルまでもらえた! うはッ。いいぞ、流血沙汰!! そうしてすいと水洗いしてもらったヂーパンは、どこに血がついていたか判らない。ああ、綺麗になるもんなんだにゃあ。裾がすこぉし小湿っていたが穿いて苦になるほどではない。そうして、もう、堂々々と、12時半過ぎまでついったを構ったのちに、離脱。また来よう♪ イヤンなことがあっても、結果オーライで面白く楽しかった♥ 人生にこんなスッパイスは大歓迎ですぞよ?

 ---

とか遊んでいるもんだからうな善に着いたのは12時45分過ぎって時刻である。残念ながら一日10食限定の「名古屋ひつまぶし」はもう売り切れだった、でも。名古屋ひつまぶしと謳っている奴は、きっと『う』うの六十四番に画かれていた「バリッバリ」に「焼きが強い」んなぎの奴だと思う、それよっか。僕はこのお店の柔らかいんなぎが好きなんだようん?とばかりに、不幸中の幸い、「柔らかひつまぶし(上)」をオーダ。2900圓です。嗚呼、昨年度までの僕だったらここで5400圓する(特上)を選んでいたろうに!(笑) 憎むべきは無職、怨むべきは無収入の我が境遇であるか!<自分で辞めておきながら!!(爆笑)

そうして。案の定早苗、うな善の柔らかひつまぶしはほんっっとうに、柔らかい。旨い。んなぎを喰ってもなかなかなかうんまいとか言わない僕をして、これはうんまいと表明させしめるうんまいだ。なんつっても威力を発揮するのはうな茶にした時だった、お出汁をかけてかっ込んで、しかしんなぎがとろふわで、ちぃともストレスにならない、引っかかってこない、喰うペースを阻害しない。お茶漬け斯くあれぞかし!と思う。やっぱき、んなぎ喰うんだったら僕的にはしら河かうな善だ。幾度、およそで喰っても覆らずそー思う。

 ---

パソコを背負って長距離を歩むとかって振動的にあり得ない!んだけれども、しかし。パソコを持って盛り場に来た以上はしときたいことがある。ビッグエコーの割引券の期限が今月末なのだ、使わないと!損する!!<損するとか言うな!<吝嗇か!! てんでカラヨケだ。もちよんいつものよーに「独り、3時間、トマトヂウス、3階のLIVEDAMの部屋」であるッ。なっかなかトマトヂウスが来ないのでパソコを出すに出せなくて困る(笑)。結局痺れを切らして、もーお店のおねいさんにパソコを開いているところを見られてもいいや!と立ちわげているタイミングでトマトヂウスが来たよ。うう。ううう。

今日はまんだ月の上旬なのでランキングバトルで遊んでもしょーがあるまい、精密採点DXを選ぶ。自分ルールで、精密採点DXは90点を超えたら点数の画面を写真を撮ってついーとするぞ!と意気込んでいたら、なんと!2曲目に歌った『サブリナ』が早速90.649点だ! むはっ! こっこここれは、ただでさえ今日は3時間しかいられないつーのに、ブレィキがかかっちゃウ〜♪と思っていたが(笑)その後は奮わず!(笑) 残り時間10分の電話を受け、ラス2に入れた『夏休みは終わらない』がようよう90.511点であった、しかしラス2曲ではもうパソコはしまったよ、ついーとは帰宅してから!

なんと、お支払いの際にくれた次の割引券が、今日記書いていて確認したところ、またもや6月末が期限のものだった、ぎゃー!? 今月中にもっ回行かないといけないと!? 行こうではにゃいか!<行くのか! 僕はビッグエコーの挑戦は、受けゆ!!

 ---

もしバスの時刻まで30分以上待たねばならぬようだったら、喜んで三越の大江戸夏祭りにゆき、カレーパンを買うつもりでいた<カレーパンはたぶん確実にあると思う。が、好事魔多し! バス停に着いてみゆと、あと1分で来るのだ、ぎゃー!?

つーことで三越にも寄れずスッムースに帰宅したところ、頭が切れるのは覚悟していたAKBの総選挙特番を、全部観ゆことができてしまったではにゃいか、わあ♪ しかしフヂテレヴィは、AKBのファンではない者にも番組が“楽しめるよう配慮”したつもりか、開票まんま中継流すのではなく、碌でもない演出が施されていて、むかつく(笑)。でもでもでも、そうだ、僕がふぉろうしている多くの芸能人の方々が、テレヴィで観て、ついーとを繰り出しているのだ、これって!地上波デヂタルのテレヴィでon airしているが故の効果ぢゃんね?とプラスに捉えよう。僕がふぉろうしている中で感じ悪いこと言った(笑)のは峰なゆか我謝レイラニ、リストに入れている中では千葉麗子が感じ悪かった(笑)。意外と少なかったのが、意外! てか悪口を言うくないだったらついーとしない、というスタンスの人はいたかも。おっとなー! 驚くほどおっとなー。

 6/7 9時から3時までは寝ています

「甘えん坊りぽぽ」の動画が忘れられない。甘えん坊って、愛想を振りまいて可愛い♥とかいう固定観念があったが、真の甘えん坊は違うのだ!と冷水を浴びせられたかのような衝撃を受けたのだ。可愛くない甘えん坊の方が本当の甘えん坊だ、肝に銘じたい。

 ---

ゆんべは総選挙がおあってすいと寝て、しかし『さばドル』直前にすはっとメガ覚めてそのまんま遊び呆け、9時に寝たら起きたのは16時だった。つまり。ざっくりと「9時から3時までは寝ている」人だ。逆に言うと「3時から9時は起きてる人」とも言える。しかし!好事魔多し!! 今日の21時には別段寝ないんだよね〜。次に僕が寝ゆのは明日の15時過ぎのこととなる。えッ。にっにに23時間くない、起き続けるのか。素敵に自由だ♪

 ---

コンタクトレンズの略称がない件についてついーとしたら、久ヴぃさにtokomiちゃんからめんしょんでおへんぢが来た、ので、相互ふぉろうもし合っていることだしと、ダイレクトメッセイヂですこぉしやりとりする。てゆうかはぢめてダイレクトメッセイヂを送るサキサマの、設定の仕方が、めんどいわね? 「ダイレクトメッセイヂを送る」をくりくりクリックしただけではアカウントがすいとは出てこない仕組みだよね? なんのための「ダイレクトメッセイヂを送る」選択肢か、と思う。あとさあ(ため口か)、たまぁに消えて二度と戻らないダイレクトメッセイヂの不具わいがあるけれども、受信したらクーリエルで連絡が届く設定にしてあるので、自分の送ったのは遺らずとも、頂いた文章は僕の手許には永久に、あるのだ、素敵。てゆーかそーゆーのを保管する性格をしているんだったら最初っからクーリエルでやりとりを交わしたらどうか、僕よ。

 ---

鈴木杏が「担々麺」を「坦担麺」とかついーとしているぞ、わはは。これは、かのたんたんbot餌食になっているのではないか? 公式りついーとすると僕にも、また公式りついーとの数だけ鈴木杏のところにも、たんたんbotが行くシステムだったのではないか?と戦々恐々としつつ、しかし公式りついーとしてみたった! その上で@付きの鈴木杏のアカウントで検索をかけてみたが、別段たんたんbotが襲来した痕跡はないみたい? え? どーしたたんたんbot?と思って調べてみたら、なんと! 「規約違反によりアカウント凍結」されているというのだ、わははわはははわはははは!!! さようなら、たんたんbot! もう二度と会うまいが、忘れまぢ!!

 ---

楠桂が保険を更新して年間の支払額を50,0000圓以下に抑えた、とついーとしているのだ、えー? そんなにかかるもんなのー? その分貯金しておいて、実際に医者にかかった時の費用に充てたらいいんぢゃ?とか素人考えでリプライすると、おへんぢが頂けた! ムッハー。深追いしてお終い。深追いは、マナーだよね?

 ---

4月の頭には2カ月分ほど滞っていたサイトの更新が、ついに、今日、追いついた! 僕はよくやったよ。またいつの日か、怠ける日もあるだろう。サイトの各コーナを閉じて、最早ついった一本に統合する未来もある氣がする、でも。ひとまずは今は追いついたから。せーぜちょっと間くないは日づけに引き離されないよう、誰も読んでいないよーなコーナも更新する!ショゾン。

 ---

井上正治さんが1982年秋號の漫画の手帖の書影をついーとしておられるので、あッ! それなら、こないだの片づけで出てきた!とばかりに捜し、負けじと写真を撮ってめんしょんで送る! と、おへんぢが頂けた。もちよん深追いする。お終い

 ---

田中圭一がイヤミの口調のキャラになる宣言をしているので、もちよんフランスには「お」を付けてくざさい、とめんしょんを送ると、おへんぢがもらえた! 深追いする(笑)。お終いッ!!

 6/8 我謝レイラニを可愛く描くミッション

我謝レイラニが絵を描いてほしいとついーとしている。幾人ものファンの子がこぞって送りつけてくるんだったら僕も参加するのも面白いかなと見ていると、瀬戸早妃が、描いてもらった絵をアイコンにすると替えづらくなる(笑)と達観しためんしょんを送っているではにゃいか! わはは。様子を窺っていると、我謝レイラニは描いてもらったことあんまないから興味津々だと言うぞ、ああ、そおゆう理由なら!と前號機である17インチを引っ漲り出してきて、にゃぜにゃらばペンタブレットが現行機には繋げられないからだ、まあ、常時電源ケィブルは挿しっ放しにしてあったからいいよねと、バッテリ起動でぐりぐりぐりと我謝レイラニを描く。我ながら、もーちょっと可愛く描いてやったらどうか!?と思う出来映えです(笑)。まあいいや、幾人ものうちの一人なら構うまいと、もちよん瀬戸早妃とのやりとり後の我謝レイラニだからソッコーでこの絵をアイコンにはすまいと、自信を持って送りつけた! 一番恐ろしかったのはブロックされたらどおしよう!!だったのぢゃが(全然自信持ってないよ!)、それは回避できた模様。そうして。送ったのが2時24分59秒、我謝レイラニから「お礼」のめんしょんが届いたのが13時23分44秒であった。深追いしてお終い(笑)。でも本当に、次の機会があったらもっと可愛く描ける、はず。この場合の「次の機会」とはマッキントブックプロに接続できゆペンタブレットを買ったら、の意。今年中には、買わない、のではないかなあ、どおだろう?<人に尋かない

 ---

てじーさんがリプライ大会絶賛好評催し中!なので尻馬に乗って、そうだ、今日はマヂスパのついでにビルケンシュトックに行こうと考えていたのだと、てじーさん推奨のトングサンダルを履くに際しては素足にすべきかどおかを尋いてみた。素足!だとのおへんぢがもらえた! そうして、このやりとりは僕の方に誤謬のある、頓珍漢なものであったことが後に知れる。この時にも、おひゆの買いにった時にも、まだ知れない。

 ---

11時にヂュンク堂に着くと、案の定早苗、コミック売り場ではおねいさんが2人がかりで新刊コミックスをビニルに詰めている真っ最中であるッ。もう、もしや、並んでいたら、世話になることもないと棚を見れど『くるみのき!』2巻は、ない。台車の新刊の山のどっかなんだ、やむを得ず話しかけ、『くるみのき!』2巻はと問うと、ここいらにあるはずだとばかりに一人のおねいさんがひと山を持ちわげ、も一人のおねいさんが下敷きになっていた中から5冊の『くるみのき!』2巻を抜き出し、中の1冊を僕に手渡してくれる! おお、新品♪ 美本ぐわいにも文句はない、離脱する。

文庫のコーナに来た、文春文庫の新刊の棚を望むと『追撃の森』が面陳されておるではにゃいか。4冊ある。てゆうか! 4冊置いたら面陳棚は満員こになる、これはヴわつさだ、ぎゃっ。文庫の分際で『くるみのき!』よりかお高いだけのことのある嵩であったか!

ヴぢにこれら2冊を買い、しかし、店を出ゆ前にふと氣づいた、『くるみのき!』のペーパをもらっていないぞ? 1巻の時にはビニルに封入されていたのだ、あ。ビニル掛けの前に買っちゃったから、おねいさんたち忘れているのではッ!?ととって返して問い詰めてみゆと、驚愕の事実が判明する! 前回は出版社からデータが送られてきたから、ヂュンク堂でプリントワウトして挿み込んだ、のだげなだ、きゃー。そんなシステムだったのか。どおりで、コピィ用紙みたいなぺっらんぺらんの紙のペーパだと思ったよ! なら仕方んない、本当に今度こそ、離脱。

 ---

今すいとマヂスパに行ってもまんだ空いていない。さらには、できたら斜向かいのメードカフェが開く、正午のタイミングで店内に留まっていたい(笑)。つーことで30分は時間を潰してから向かうのが吉であろうとばかりにまずはヂーンズメートに寄る。

と。その前にABCマートの前を通ったらビルケンシュトックが売っているではにゃいか? ありゃ。ラシックに直営店があるから、買うなら直営店だよなあ?と思いつつ、値札的には割引してます!と謳った価格が掲げられているのだ、ちょっと足を通させてもらう。うーん、素足で履くビルケンシュトックは、僕の足のケワのなされてなさ(笑)が如実に表れて、ちょっとかなり抵抗がある。ひとまずはラシックに行くショゾンだから、こんな安売りの店で価格崩壊しているモデルには用はないからと、店員のお兄ちゃんにはお上手を言って離脱。

さあ、ヂーンズメートだ、ついに観念して、今のデヴいウエストで穿ける新品のヂーパンを買うのよ!!(笑) 今までのヂーパンが薄目の空色だったので、今度はおもっっきし濃ゆいのを所望です。見ゆと、安売りの店かと認識していたのに、存外高いのが売ってる! あ、そおだった、デザインとかで贅沢を言いはぢめるとどいなけでも高くなることを思い出したよ、ってんでユニクロよりは高く、でもあんまお高くなく、といった辺りの4725圓のを、もう、僕はこれがすっっげい欲しい!と自己暗示をかけゆいきよいで選び、ただ氣にすべきはサイズのみです。すぐに買うのは決まった。「裾上げ無料」だし「10分でできゆ」と書かれているので見てもらったら、かがとの下1cmくないの長さだとのことで、くっくを履いたら切る必要がないって言われた、おお。足長族!<たっタマゴ男爵!? レッシートでも1000圓引きのクーポンがついてるし、ポイントカドーにも1000圓引き分のポイントを足してくれるし、とにかく次にここでなんかしらそれなりの額の買いもんをすると、確実に1000圓安くなるヨ?とアッピールされていることしきり! うううむ。このお店はワンピース柄のアイテム揃えがいいんだよね〜(笑)。まんまと、また、来ようか?<コラッ、無駄遣いすなッ

 ---

マヂスパで、いつもの2階席窓際カウンタに陣取り、ベジビーンの涅槃のごわん大盛りに新玉ねぎとごっちライブとうずら卵フライをトッピング。Tしゃつトッピングはモモ、幸せ小鉢はヤムウンセンでした。もちよん、オーダが来る前に『くるみのき!』2巻と『追撃の森』の写真をいろいろいろと撮り、ごわんが来たらそれらに『くるみのき!』2巻を写り込ませるミッションで必死です(笑)。いつもながらのマヂスパのメニウもこーして撮ると、多少は新味があって宜しい。そうして。待ちに待った、斜向かいのメード喫茶のオープンだ! 今日はシャッタまありを撮る氣はない。ただただ、氷の幟を引っ架けるために窓に登って絶対領域を丸見せにする、そのメードさんの姿が撮りたいばっっかではないか!<こう書くと本氣で盗撮だー!!(悲鳴) もちよん大義名分的には「『くるみのき!』2巻を撮ってたら後ろに写り込んだ」であるッ。うははうはははうはははは、この機を逃してなるものか! ってんで、撮った! うん、もう満足、かな?(笑)<本当は毎週撮りたいくないだが、あまりにも犯罪っぽい写真の出来なので、冗談で済んでいる今のーちに、もう卒業宣言ですぞ? もう、斜向かいのメードさんは撮らない。僕はよくやったよ(遠い目)。

 ---

残念なお報せです。ラシックのビルケンシュトックの直営店は、定価売りだった。ABCマートで安売りしていたそのくっくは、新作だった! うはッ。つーことは、買いに戻らねばならないとゆーことだ、ようがす!<誰? 大須に戻るくない苦でもない。

念のため、トングサンダルではなく、もっ足クロックスも欲しいかなとクロックスの直営店を除くと、穴の形がミッキィさんになっているくっくが3色で展開している。買うんなら、白でも紺でもなく、赤だなあ。ただ。28cmを履いてみたところ、ちょっと、ちょぴっとだけ、きむい。店員のおにいちゃん曰く、このミッキィさんのは他のモデルと比べてちぃさめに作られているとのことだ、29cmは作ってないとのことだ、そうしてクロックスは買う時に足を入れてみて、ゆとりを感じるくないのサイズを買うべきだと言うのだ! ぎゃー。クロックス、ばいばい。僕は大須のABCマートでビルケンシュトックを買うよ。

戻り来てABCマートでさっき接客してくれたお兄ちゃんを捜す。もう、話が早い、さっきの白の28cmを一足くざさい。もちよんレヂでは革用の除菌消臭スプレィを勧められるが、持ってる。うちにある奴で賄う。さあ! おズボンとくっくを買い、新生僕のお披露目間近ですよう♪

 6/9 名大祭へ

トングサンダル語義を、いよいよいよきっちんと検索してみたら、なんと!鼻緒つきのサンダルのことだった!? ぎゃっ!? きっきききんのう買ったビルケンシュトックは、フロリダですぞ!? はっはは鼻緒なんてこれっっぽっちもついてませんぞ!? ぎゃー! どっどどどおしよう、てじーさんに合わせる顔がないッ<てじーさんに顔を合わせる機会は、ないな。ひとまずはフロリダは自分で納得して氣にーったデザインのを買った訳だから、愛用しよう、さあて。トングサンダルのデザインのビルケンシュトックも、今度見にったらんといかんかなと思案中なう。

 ---

てか、きゃりーぱみゅぱみゅがかしゆかちゃんはおねいちゃんみたいで優しい旨のついーとをしているのを読んで、脳内で変換された映像はかしわげちゃんだった、とゆう僕のAKBに侵食されぐわいってどうよ? てゆうか考えてみたらパッヒュームはのっちも芸人の人と名前がかむっていることだし。問題はパッヒュームの方にあるんぢゃねいか? 最後の砦はあーちゃんか?

 ---

名大祭にゆく。金星の日面通過観望会で、名大祭の開催を知ったのだ、まずは漫研の展示会に向かう。なんにも調べず誰にも訊かず、たぶんここだろうとMOEのOに当たる建物(笑)に入り、3階まで上がってくると、あったった。しかし看板は「漫画展示会」だ。小さく添え書きで漫画研究会となっている。そうか。あ

展示方法は我々々がいた時分と変わらない、黒い模造紙に原寸の原稿を漲り、目の高さに掲げられている。ただ、当時と大きく違うのは、ほぼすべてがコピィだ、という点だ。あの頃も議論したんだよね〜(笑)。「印刷した漫画だったらいつでも読み触れることができゆんだから、展示会の時に原稿を披露しなくてどうする」って反面「生原稿の画面が汚れるのはどもならない、ましてや両面ティプで模造紙に貼ってしまうと後で剥がす際に紙自体が傷む」という正論がぶつかり合った揚げ句、我々々の現役時代には模造紙にビニルをポケットとして貼り、その中に生原稿を挿れる、ってシステムだった。これもこれで問題が残ってて(笑)、どーしても天井の照明がビニルに反射して「読みづらい」のだ。あーもーだったらどーせーっちゅー訳ッ!? とばかりに、だからあの頃は、本当に漫画を作品として読みたかったら横に置いてあるコピィで読んだり、機関誌を買って読んでもらえばいい、とにかく生原稿を見せよう!ってスタンスを採っていたのぢゃったが。そうか。コピィを展示したか。

アンケイトには氣になった作品を挙げ、それぞれに絵と話で5段階の評価をつけ、寸評を書くよう請われている。そーゆー目で見て思い知ったが、このタイプの展示会に一見さんで来ると、キャラ萌えものには僕はいっっさい惹かれない。異世界だったり異能者だったりが日常に現れて云々とか、ぜんっっぜん、ついていけない。大学漫研の漫画ってこのレヴェルでいいのかーと、逆に感心する。つーことで、選んだのは、もうただ出鱈目を殴り画きしている漫画を筆頭に、パートパートに面白かった点のある奴を挙げたった。絵は、だから、5なんてのに値しない。殴り画いている奴は2だ。でもでもでも。絵は5の方がいい、訳でもないとも知れた。なんとなればこみぽで描いた漫画も一作、出品されていたのだ、つまりそーゆーことなんだ、絵が5でいいんなら全部こみぽで描いたらいい。ちゃうでしょう? 作品に合った独特の作風の方が評価が上でしょう? ってんで、絵の評価として2とか4とかを割り振ったけど、それは「ペンに慣れているかどーか」だけでの判断だ、と但し書きしておいたった!

出口際で機関誌を売っていて、見ゆと、おお。「部員全員出席の超短編集」であるラプソディが、今もその名を継いで発行されているではにゃいか。へえ、とぱら見するが、欲しくなるほどの本でもなかった(笑)。逆にロスが多いよね、とは思ってしまう。買わず。

もちよんここまで疎遠になった名大漫研だから僕を僕と知る者はおらず、僕が何者であるかが解る者もいない。こっちから名乗る訳がない、しゃあしゃあとアンケイトを提出し、かつては厚手のクリィムケントにペンで直画きした“しおり”を配ったり、プラ板にカラーマヂックで描いたのをレンヂで焼いたプレィトあげたりしていた過去もあったが、今はラミネイトカドーくれるのか! 一枚もらって離脱。面白いから来年も来ようかしゃん。それまでには僕はなんらか漫画を画いていますように!<オイノリか!

 ---

明日の14時からの研究公開セミナにも来るショゾンだ、いちよう場所を確認しIB電子情報館を東に通り抜けると、古本市をやっている。森博嗣さんは売っているかなと覗いたけどよく判らない、そんなきっちんと捜す氣もない(笑)。ただ、SKEとAKBの、劇場売りのCDが売るほど売ってるのにはぴっくりした、一枚200圓だそうだ。しかも全部未開封で。なんだっけ、総選挙のためだったら封入されているシリワルナンヴァが要る訳だから、なんらか別の理由で大人買いしなければならなかった名大生が放出したものと考えられるんですけど? 握手会かにゃ。ちょっとかなり心が揺れたが、そーゆー理由でだったら別のところでももしかしたらもッと安く手に入りそうにも思うから。ひとまずはスルー。

 ---

名大を奥へ奥へと進み、MOEのMがあるべき位置まで行く<MOEのMとか言うなッ(笑)。まさにここ、高等総合研究館にて、日面通過観望会でちらしをもらった一般講演会が催されるのだ。僕のすいと前を歩んでいたお婆も入って行った、おぢいも入って行った。えー? やっぱそーゆー年齢層?と少しめげつつも入り口で記名して中に入ると、巧いぐわいに最前列の下手側がひと席空いている、きゃっきゃと座る。中、高、河、大とずううっと最前列ど真ん中をキープし続けた僕だ、最前列大好き!<ちなみに「河」は河合塾の河@ブラッドベリ<ブラッドベリ言うな!

13時からは「巨大地震が起こした“大気の波”」だ、まずこの先生自身が、地震で電離圏に影響が出ゆなんて、あり得ないだろうと思っていたそうな。2004年のスマトラ大地震の際に上の先生に言われて、GPSの受信機が4箇所しかなかったけれどもデータを採ってみたら、地震直後に震央に近いところから順に電離大気がまず増加し、その後減少するさまが観測できてた。それで311の時には、今度は日本中にGPSの受信機は1200台、受信機間距離25kmで設置されているから、今度は面として電離大気の増減が判った。それによると波が湧き出す電離圏震央は震央より170kmくらい東にあり、これは津波の最大の高さ8mを記録した地点と合致する、と知れたんだって! うわ面白い!! 「だからなんやねん」感がこの上ないが、これぞ!理学部の学問!!って思う嬉しさ♥

14時からは「太陽活動の異変は何をもたらす?」だ。まずは太陽風の話。銀河放射線から太陽系を護ってくれているんだって! それが、最近は太陽が少し暗くなっているそうだ。でもでも。精密な測定機器が発達したここ数十年間の太陽の黒点活動やたらと活発だっただけで、それ以前のレヴェルに戻っただけなのかもしんないそーで、こっちもすべては今後データを採って何が判るのかが解明されていくでしょう、とのことだった。興味深い! 特に、太陽風で護られているのは100天文単位くないまでで、だから人間が宇宙に出ていくとしてもせいぜい土星くらいまでが限度ではないか、とかって話、面白すぎる。聴きに来てよかった!

 ---

僕が学生だった自分にはせせら笑っていたが、なんか、名大祭の屋台の焼きそばとか、食べたいと思うよーになってしまっているぞ。なんだこの心境の変化? てかただの喰いしん坊か? つーことでバスケ部の焼きそばを買い喰い。300圓で、思ったより量が少ない。食べ終えた容器を、方々に分別ステイションがあったはずだと捜し、棄てにく。割り箸は分別、ただ容器と輪ゴムと箸袋は全部可燃だって。そうか。

デッザートに五平餅が食べたいわね?と思ったが、生憎と売り切れてた。きゃん! 仕方ない、返す刀でフランクフルト買う! いきよい余ってバヤリースアップルもおつけしました。これで動物性蛋白質とヴィタミンが摂れたことになるんぢゃ? うはは。コサメ降って来たので、フランクフルトの串を分別し、パックと輪ゴムは可燃ごみに、ペットボトルと蓋もちゃあんと分けて棄てたら、帰る! なんだか名大祭如きを満喫してしまった? ついったのキィワドー検索で{名大祭}で調べたら、なんかみぃんな好意的だったり楽しみにしてたり実際に楽しかったりで、えー?て思う心は忘れていないが!(笑)

 ---

日づけがかある前に無性に甘いものを欲し、サークルK行ってみゆとつボイさんの番組とのコラボスウィーツが出ておるではにゃいか。ほう。その他にチズーケキーとエクレヤも一緒に買って帰る。肩透かしなことにつボイさんのサークルKスウィーツは、手風琴の調べにクリィム載せた代物だった、なぁんだ<いったいどんなスウィーツだったらなぁんだ言わずに済んだか? チズーケキーは濃密で旨かったが、その分、3切れは多いし。エクレヤは肩透かし<おっ、両肩透かされちゃったわね!! やっぱき僕にはイートインのスウィーツが必要だとひしひしひしと感じるひとこま。

 6/10 続・名大祭へ

ビルケンシュトックをおろすデーが来た! まずは履いて、でもじでん車を漕ぐのであんま歩かないが、ZARAMEへゆく。甘いものPROJECTの一環です、{きなこあんドーナツカフェモカ}をチョイス。でもでもでも。11時半のZARAMEは存外と空いていて、待つ客もいない、うっかりとポイントカドー3枚を出したらレヂのおねいちゃんが裏に住所氏名を記入しろと指示してくる、うわあ名前ばれしたくない! しかし致し方ない、3枚ともですか?と尋き返すと1枚だけでいいというので不承不承不承、漢字名で書き込むよ、目立つことはすまい!

ドリンクにアイスミルクを注文し待つと、今日の接客はお兄ちゃんだ、なんと。取り皿を添えてきた。えっと?独りで喰うので取り皿とか不要だけどなあ?と思いつつ、折角なので受け皿として使っていい感じ<親指と人差し指で丸を作り頬に押し当てる仕草。とにかく、ZARTAMEはいろいろいろこぼすのよ<うわおぢいちゃん!?<おぢいちゃんの故ではないッ きなこも、カフェモカも、上に“味”が載ってる方を下で味わえるよう、ひっくり返して喰うのでね、どーしてもね! 餡ドーナッツはどー喰っても粉砂糖が落ちるしね。今まではティブルの上やソファや足許に落としていたもろもろもろの大部分を、皿で受けることができて、お店側も便利、僕的にも満足と双方一両得!

と、思ったのだけども、喰った順番が悪かった。皿にはきな粉と粉砂糖が降り積もった、その上にカフェモカのアイシングが落ちるのでは、折角のうんまいカフェモカのアイシングを拾い喰いできにゃい。お砂糖つきのアイシングなんて!最もうんまい配分から外れていることこの上ない!! こぼしたアイシングを諦めなきゃならないなんて、悲しいひとこまであった。あと、3つ目に喰うカフェモカは、苦いよ(笑)。お店はもーちょっと考えて配置してドーナッツを持ってこられたい。

 ---

ZARAMEついーとを済ませたらまたもフロリダをつっかけて、今度は全行程歩む! 新品のビルケンシュトックのミセドコロ!! 今日も名大祭だ。きんのうのリヴェンヂで五平餅が喰いたい!と真っ直線に向かうが、13時半の時点でもうはい、売り切れているッ。なっなななにをするか!? ってゆうか儲ける氣ないなッ?

プンスカと怒りながら、でも無い袖は振れぬ。意趣返しとして今日も焼きそばを喰う! きんのうとは違くて(違くて言うな)スマイリィってサークルの出店だ、でもでもでも。列をなしている。300圓をおねいちゃんに支払ってからゆうに15分とか待たされた! その間に、友人であろう客がスタッフと話しているのを聞いていたら、もやしを6kgとか棄てたらしい。ああ、暑さで、傷んだのか? こーしてここに記す程度には氣になった(笑)けれども、逆に考えたらケワが機能しているとも捉えられるよね? ってんで美味しく頂きました!

14時からの研究公開セミナには、ぢうヴんに間にわう。今日は「年代測定で探る歴史の謎」だ。本当は事前予約が必要だそうだが、今日は空いているので入れますよ、とのことだった、わはは。実は(実はでもないけど)講義をするのはもろに僕が在学中に直属の助教授だった方で、この3月に定年退職になった鈴木和博先生だ。判られるかな?とちょぴっとキリドキリド参加したが、いっっさい、氣づかれなかった! それをEことにこっちも名乗らなかった! いい距離感♪

セミナの内容は盛り沢山で、1時間の間に{名古屋大学年代測定総合研究センター,元寇船木石碇の年代測定,里山からキツネが消えた日,紙の地球科学的編年,岐阜県恵那市上矢作町「海」の由来}とゆー、12分ごとに話題が変わる猫の目ぐわいだ、興味深い! でも僕のすいと前の席の4人組の制服JKのうち1人は、なぁんとなく、居眠っていた、氣がしないでもないが。僕はめもを採りながら聴いていたので寝てる間はなかったヨ!

終わって、出ていく際にも僕はもちよんカミングワウトはせぬッ。隠密行動! 機会があったら来年もする! 楽しい♪ つーことで鈴木先生に挨拶もせず、4人組のJKを待つこともせず(なんでJKを待つ必要がッ!?)退室し、建物を出ようとしたその時!

出入り口にあるIBカフェが、まだ営業中だ。え。今日は15時まで、と掲げられていたので、セミナが終わってからは諦めていたのに。なんだ、やってんなら、この機に乗じて並ぼう。クレィプを売りにしているカフェのようだ、クレィプなんて喰う趣味はないけど、そうまで言うんなら喰ってやるのもよい経験だろうと列の最後尾につく。見ていると、女性の店員が2人でにゃんにゃこ舞いしているぞ、一人がクレィプを焼き、も一人がドリンクを作るので手一杯で、列がちぃとも進まない。なのに誰一人として怒ったり苛立ったりせず寡黙に待っている。さらには挙げ句の果てに、20分も待った時分に、本当はこの店は15時まだで、クレィプの生地もなくなった、今後は飲み物だけならオーダを受けられるがと突然宣言がなされ、僕の前にいた6〜7名が一氣に去って行った、わはは。

僕ももうやめようか、しわんのシドコロだったが、番が来るまで待ち、パニーニは出来ゆのかどーなのか尋いてみたら、パニーニなら出来ゆ!との堂々々たるお答え。てゆうかぜんっっぜん、「15時をまあったから店を閉める方向」では、ないぢゃん! 合鴨のパニーニをオーダ。ドリンクはアイスのいちごみるく。この2品のために、あっちをこっちへやってこっちをあっちへやってがまたはぢまる。が。ここでレヂスタを見ゆと、レッシートが溜まりに溜まってひと山形成している。レッシートは渡さない、もらわないがルールなのかな、でも打ち出していることだしなと、くれと要求すると、まず、ロール紙が切れているそうだ。積もり積もったレッシートは遙か過去の産物だ。言われた以上はと蓋を開けロール紙をセットすると、もんのすんげいいきよいで何じう枚も何じう枚もレッシートが吐き出されてくる! わははすげいな。何分かの後にようようよう動きが止まり、最後の1枚こそが僕のレッシートである、渡してもらった!

ようようようパニーニといちごみるくを受け取り席に着く。パニーニは、作りたてなのに皮がバリッバリで、焼きすぎ。固い。喰いますけどね? 見ていると、クレィプ生地がなくなりクレィプ作りが終わったために一人のおねいさんの方が多少手が空いたのか、外に立ててあった看板をしまいはぢめた。この時点で15時45分だ、わはは。ユーチョー過ぎ。閉店時刻を遙かまーっても営業しているカフェもすげいが、待ちに待たされた揚げ句に望みのメニウはもう無いと断られて腹ひとつ立てない客層も客層だ、なんていうの、割れ鍋に綴じ蓋? 双方が期待し合っていない、バランスの取れたカンケー。

 ---

こないだ我謝レイラニを描いたのでちょっとそっち方面のスウィッチが入っちゃったみたい、ポッシボーの秋山ゆりかの似がよ絵が描きたくて描きたくて描きたい、『浮気なハニーパイ』を踊っているところが描きたいし晒したい!!と思いすぎ、いきよい余ってついにマッキントブックプロを買って11カ月経った今、ペンタブレットのインストールディスクを捜してみた。ないッ。ないかあ。新しく、もっといいペンタブレットをそのーちいつの日か遠くない未来に買えたらいいなと思っているので放置してき続けたが、折角上げた腰だからと、試しにインストールディスクのないままぼっこのペンタブレットをマッキントブックプロに接続してみたところ。認識した! 動く!? えッ!? 使えたの!? 今までの11カ月は何だった訳!?(笑) 驚き喜んでふぉとしょっぷを開いて落書きを試みるが、ペンタブレットの作業領域が極端にせばい。幾度もペンを置き替えないと一本の線も引けない。えー?? さらにはアンドゥが、ない<ない訳ではないだろーが判らない!!(悲鳴) 早々に離脱。ああ、でも、『浮気なハニーパイ』を踊ってみたが新鮮なうちに描いて、公開してやりたいぞ、秋山ゆりかの似がよ絵! ポッシボーくないになるとファンの子から似がよ絵はいーぱい届いているだろうから新鮮味はないだろう、だから逆にどー描いても紛れるだろう、とゆうコンタンも含めて、どーにか勘考したい次第です。

 ---

明日の朝6時まで撮影があるという滝裕可里が、写真にタイトルをつけろとお題を出した。休憩時間にチェックするのだそうだ、うわ送らないと!と、苦手(笑)なのになんとかうんうんうん考えて多産して、どんどん送る。何が起こるかつーと「最近の画像」リストが滝裕可里の写真の連続で占められるのだ、わはは。可愛いし好きだからなんの問題もないッ。ただ、後から考えたら「写真で一言」的な方向性だけではなく「氣紛れドワ」方面のも混ぜればよかったわね!と思う。思ったのはもちよん遙か、翌日以降の僕であるが。

 6/11 今日は資生堂パーラのちマリオットバーガという逆順

ゆんべやってた『インセプション』をまぢめにではなくちょろ観して、でも若木民喜がいろいろいろとついーとを繰り出しているので幾つかめんしょんを送ったら、日づけがかあってすいと、おへんぢが頂けた! ただ、そーも解釈できゆという可能性を示唆しただけだったので、そこをつっこまれたリプライを頂いても、困る(笑)。本当に僕はコミュニケイション下手である。

 ---

うっかり朝日新聞を今日も待ってしまった。『ののちゃん』を読んだとついーとするのが日課になっているのだ、ぢゃが! 6時をまあってなお届かないので意を決して寝てみたら、布団の中で天啓のように氣がついたぞ、きょっきょきょきょ今日は、かの、かつて3月までの僕だったら血が出るほど待ち望んでいた、新聞休刊日って奴ではにゃいか? ぎゃー。そんなルールが、あったなあ(遠い目)。てゆうか僕は毎朝朝刊が来るまで起きている癖を直しなさい、いつか<いつかか。

 ---

こないだ前號機で描いた我謝レイラニのファイルをふぉとしょで開いて、いろいろいろあちこちぼたんをいぢってみたら、ついに!「ヒストリィ」が表示されるようになった! てかヒストリィの位置を発見した!! ウインドウを消すと、またどれをつつけばいいか判らなくなるとめんどなので、ちょっと当分出しっ放しにしておこう。てゆうかアンドゥなんて、「絵を描く」と「レイヤを設定する」の次に大事なのに!(もしかしたらレイヤより大事) さあ、後は、ペンタブレットの作業領域がモニタ全面にまで拡大する方法を探ることである。そのーちね?

 ---

きんのうキューキョおわいしよう!という話になり、Wkr7さんとの待ちわわせのため名駅へ行く。前回、いい技を覚えた、うちから最も近いバス停で10分とかバスを待つくないだったら、始発である名古屋大学のバス停に向かった方が確実に、好きなシートに座れるぢゃんね? つーことでフロリダを履いててくり名古屋大学へ。

今日のバスは最後部座席まで床がフラットで、そのいっこだけ前の席は後輪の盛りわがりのせーで高くなっていて、最後部に着くと背もたれのシートしか見えず見晴らしがすこぶる悪い。あと、バスの分際でシートベルトがあるのだ、面白い! 自分を護るのは大好きだ、シートベルトは是非する!! ついでに、始発から乗るのは僕独りだったのをいいことに、ソッコーで窓を開ける。やっぱね。車は、窓を開けて乗らないとね。

ぶうぶうぶうと名駅に着いたら、まずは中央郵便局にて城之内早苗ファンクラブにお金を払い込まないと。今月で会費が切れるのだ、あむないあむない。折角の会員番号058という若いナンヴァリングを失効してなるものか。1年分の会費、4000圓を払い込む。

Wkr7さんと三省堂書店で落ちわい、スグサマに1フロワ上がって資生堂パーラに入る。Wkr7さんはシーズナルパフェの「アローマメロンパフェ」を選択。僕は、濃姫の時のデザインとは違うが、イチゴパフェ。通された席はちょーど名古屋城がよっっく望めるロケイションであった。近況の報告と将来の展望を語り合った後は、お薦めの本の薦め合いである。わはは。僕は今回は漫画を主に『う』と『アラサーちゃん』を推し、Wkr7さんは『怪物はささやく』を薦めてくざさった。ちなみにもっ冊僕が挙げた『追撃の森』は、落ちわう前には三省堂書店に1冊だけ、残っていたのが、資生堂パーラを出てから見にったら最早完売していたよ! おお、すげい売れ行きだな。後で読書会のURLをお知らせすると約束してWkr7さんと別れる。

さあ、折角の名駅だからなんか食べて帰ろうと考え、肉かな、と。僕が肉と言ったらはんばあぐである、噛むのが楽ちんだから! ってんでパーゴラに行ってみゆ。いっこ氣にしてたのは、素足にビルケンシュトックを履いているってことだ、曲がりなりにもパーゴラと言えどもホテルの一部だろう、果たして入店を断られないかなと門番のおねいさんに、マリオットバーガを食べたいのだがと申し出ゆと、僕の足許を見てか見ずか、快く通してくれた! ほう。

つーことでマリオットバーガにサラダとスプーとドリンクのつくセットにする、2800圓。ドリンクは、こーゆー時にビーユを嗜まないのが僕のよく出来たところで、オレンヂヂュスーをチョイス<ビーユはセットのドリンクに含まれてませんけどもね。ああ、マリオットバーガとか、久しヴいぢゃね?と思っていたが、喰っていて思い出した、あ。3月1日に山田[29]と喰ったわ。パーゴラではなくシーナリーの方だったけど。あと、帰宅してからついろぐで調べたら、3月1日はマリオットバーガの後で山田と資生堂パーラ行ってるわ! うわなにこのシンクロニシティ!? 大いなる力が僕をして、資生堂パーラのイチゴパフェとマリオットバーガを、ともに摂らせようとしている!?<つーか同じ人間が選択しているのだから、つまりは僕のチョイスに揺らぎがない、って証左か。こーゆーのをきっとホメオスタシスっていうのだろうなあ(感慨)。

 6/12 滝裕可里、大谷澪そして太田光代

6月6日に関東で“生放送”を謳ってon airされた『AKBINGO!』を楽しみに視聴したら、AKBの子たちはいっっさい出ず、AKB好き芸人6人を昼間から拉致して総選挙の結果を知らせずにおいて、番組中ではぢめて観せる、とゆー趣向だった。なーんだ。でもでも、観ているこっちは全部知っているから冷静でいられて、ファンがその時にどんな歓び方をしてたかが観察できて、これはこれですっげい興味深かった。ただ、6月6日の当日、あの昂奮冷めやらぬあの時にこんなひねくれた視点の番組を観せられててもどーだったろうかと思わないでもない(笑)、一週間経って落ち着いて観られるタイミングでのon airで、逆によかった氣がする。観た甲斐あった!

 ---

募集がかけられていた「滝裕可里の写真でひと言」の結果が発表になってた! 僕ので採用になったのは「まずティブルを注文しないとならないレストラン」でした! おめめとー!おめめとー!! てゆうかりついーとにて発表、というシステム7編(公式りついーとではなくレスつきまで含めると全9作)が挙がったうちの5つ目だったよ! ラインナップを見てみゆと、総数でいったい幾つ応募があったのかは知らないけど、案の定早苗というか直球というか低レヴェルというか(笑)、ただ打ち返しただけ、みたいなのが採用になると知れた。「滝裕可里を楽しませる方向と距離」のデータがちょころびっと得られて、僕はうりしい。

 ---

ついに「リカルデント ホワイトクリアミント」を謳ったボトルガム(謳っている訳ではなくってそーゆー内容なんだな!)を喰い終えた! そうか。また買わないと。安売りの量販店に行くべき? つーか、今度は何味を買ったらいい? まだまだまだ僕のボトルガム人生ははぢまったばかりであるッ。今後に期待されたい。期待って、なんのッ!?

 ---

大谷澪が公式りついーとしてて知った、『ソウル・フラワー・トレイン』に出演するのかッ。つーかそれ以前に『ソウル・フラワー・トレイン』実写映画化だとう!? ぎゃー。こっこここないだの、部屋の大片づけで出てきたアフタヌーン95年4月號に載ってたロビン西の漫画ではにゃいかッ。よっっぽど棄てようかなあと思った雑誌のうちの一冊なんだけど、この、『ソウル・フラワー・トレイン』のためだけに、遺しておいてよかった!! 嬉々々として写真を撮り大谷澪が見られるよう、アカウント入りでついーとする! 後ほど、リプライが来たのだ、わあいわあい! リプライには深追いをしてお終い! 嗚呼、僕は『ソウル・フラワー・トレイン』も劇場に観にくんだろうか? 『ヘルタースケルター』といい、当時の初出雑誌を今なお持ってる漫画が原作の実写映画ばーかし観たがって、どうゆう了見!?<趣味が揺るぎない、って意味で理解し易い了見なのではッ?

 ---

清志郎好きで名を馳せる市川ちゃんが、授業をさぼって屋上で寝転ぶとか考えたこともなかった旨のついーとをしているので、そうだそうだ!と尻馬に乗ったリプライをする。授業をさぼるとか、あり得ないよね? 一回飛ばしたことでその後の理解が遅れる、乃至はまっったく追いつかなくなる危険性って、大きすぎるでしょう? なんのために僕は中高河大と、最前列のど真ん中で受講していたと思っているのか? 【答】視力が悪かった(のに眼鏡を使っていなかった)から。親や教師にしちゃ駄目と言われたことはしないのが鉄則でしょう? なに悪い子ぶってんだみんな?と思います。むははむはは。

 ---

太田光代が「美容院ランチ」の写真をついーとしている、え、なに美容院ランチて? 見ゆと、まぐろのお寿司が3パックもあるよ? ええっと。美容院で髪を当たってもらいながら、まぐろの寿司を食べゆシステムなのでしょうか? それも一人で3パック?とめんしょんを送ってみたら。リプライはこない、しかし! いきなしやヴからヴぉうに、フォロウされた。ぎゃっ。ソッコーで太田光代のふぉろう数を確認にゆくと、1,0000を超えている、具体的には僕は1,0384人目のようだ。ふう、だったらいちーち、「僕をふぉろうする際には公式りついーと非表示を推奨します」旨のめんしょんを送るまでもあるまい。1,0000超えのふぉろうでタイムラインをきっちりと読んでいるはずはないし、僕の公式りついーとがぢゃまになることもあり得まい。ひとわんしんして、放置。なんて、氣遣いの出来ゆ僕!? 素敵!

 6/13 毎日一冊PROJECTは始動したか!?

きんのうの22時に起き出して貯めに貯めた公式りついーとをぐんぐんぐんと繰り出し続けてきたら、0時半をまあって、ぴったりと、公式りついーとが出来なくなった。具体的には流原蓮次のついーとを公式りついーとし、ついろぐに格納したい。あれれー? これはもしやして、ついーとの上限に達したか?と、その旨をついーとしようとしてみたら、こっちではちゃあんと表示が出る、「数時間後に試せ」とのことだ、わあ。これまでは写真を添付してはぢかれたことは幾度かあったけど、公式りついーとを固めて沢山したために受けつけられんくなったのは、さすがにはぢめて! ひゃっほう。でも数時間待てて、どのくない、どこで区切って上限が設定してあるんだろう?と、30分も待って公式りついーとを再開してみたら、すうすうワップできゆ、ああ、つまり、22時02分46秒にまず1ついーとして、そっからだいたい2時間半で130ほど送った、それで引っかかった訳だから、ぴっったし3時間後の1時02分46秒に規制が解除されたと考えていいだろう。ふうん、写真の場合の上限は送り出しから24時間経たないと受けつけられなかったのに比べて、文字情報だけの時には毎時ごとにカウントされる(もしかしたら今回の上限に関しては2時間区切り?)、と捉えていいかなー?(いいともー!<今日、福田萌がテレホンショッキングだったのでね!) どんどこ、僕の元にはデータが集まってくる。

 ---

マックスヴァリュにゴーゴーゆく。ボトルガムも買うべきだったのがけろっっと忘れ、それよっか、マッサキに手に取ったのはコバエほいほいほいとゴキヴイほいほいほいだッ。うちには羽虫がいるよ(ぎゃー)。調理をする習慣はやめたので、そんなには食材はない。喰い残しも放置しない。でも。入ってきた羽虫はなっかなか出ていかない訳だ、それを捕ますためにのコバエほいほいほいです。各社いろんなのを出しているが、ゴキヴイほいほいほいに敬意を表して、アースのほいほいほいシリィズってことでコバエほいほいほいをチョイス。あとぉ(ため口か)、ゴキヴイほいほいほいは、ここ2日ほど、ちぃこいちぃこいネガ麦ゴキヴイ(背中に白い線が入っていてあたかも麦の、ネガのようだからそう呼ぶ<僕がな<たっった今からなッ<但し実際に発音するとすっげい言いづらいぞ、試してみゆがよい、「ネガ麦ゴキヴイ」<但しドラえもんみたいに言うと言える!<要らない情報!!)を幾つも幾つもティッシュでふんづかまえて潰し棄てている現状であるッ、なんとか僕の手を汚さずに殺したいぢゃんね?との希望で。昆虫は好きだけど害虫は嫌いよ?<ズゴック普通のこと言った!

 ---

Wkr7さんに薦められた『怪物はささやく』読了! 今年は、とゆーか折角無職で時間がいーぱい自由になる身分なんだから、せーぜ貯めに貯めた本を読もう!と。おたきんぐがアドヴァイスしていた「毎日一冊」にできゆたけ近づこう!と思って。読む本だけは、いっぱいあるのだ、読むのに慣れて、慣れた時分に一氣に『追撃の森』をやっつけたろう!とのコンタンです。いやあ、それにしても『怪物はささやく』は面白かった。いっちばん僕に合ってたのは、1章当たりが長くて8ペヂー、みぢかいと5ペヂーに満たない、っていう区切られ方だ。こーでなきゃ! 「読み休む」ポイントがひっきりなしに出てくる方が助かる。まあ、それでも僕のことだから、章の頭から1ペヂー半読んだところでいっぺん閉じる、なんて箇所もあったくないだからなあ!(笑)<どいなけ読書にブレィキがかかるマンか! せいぜい、今年以降は「やたらと本を読む人」とまではいかずとも「買い貯めた積んである本を消費する人」になるよう、頑張る。

 6/14 『う』うの三十六番「牛丼屋」

また、なんか、アイドルの子が先方から一方的にふぉろうしてきた。メグリアイ2期生の山田渚って子です、綺麗。てゆうか5人しかいないメグリアイに、そーではない子がフンダンに含まれてるし! てゆうか寧ろ山田渚以外は全員駄目では?と思ういきよいだし! ひとまずは様子見。

 ---

きんのうはしびびアイコンだった田村信が「し人り」アイコンに戻している。ので、めんしょんを送ったらおへんぢがもらえた! 田村信に関しては深追いはしない。またいつか、空気を読んでめんしょんを。

 ---

思い立って、読書の記録のペヂーを作る。トップからのリンク名は「すべてがをクリック!」だ。旧なまもの書評を参考に、入り口を仕立て、作者名でヂャンプするよう設えてみたが、どー考えても僕の場合作者名でそんなに検索したくなるほども多様な本を読むように思えない。寧ろ並べるなら書名順ではないかなあと思う。ひとまず、やってみよう。今年だけで1ペヂーで足るだろうか<映画評のペヂーが年間300本近くを1ペヂーに収めていたのでぢうヴんだとは思うんだけど。早速きんのう読了した『怪物はささやく』を格納し、あと、今年読んだ本として『クリスマスのフロスト』『寒い国から来たスパイ』『転校クラブ 人魚のいた夏』を入れる。うちには、古き旧き未読の本がいーぱいあるのだ、こないだの片づけの時にだいぶん棄てたけど、まんだある。それらも読む計画でいる、なんつっても「毎日一冊」が目標ではある<わあ。だから、データとして要るのは、書名、作者名、訳者名、出版社名以外に発行年月日も明記しようと思う。さーてそうなると本本体が必要!とゆーことになるが、どーやらやっぱき残念なことに片づけのどさくさで「もう読むまい」と看做した本を沢山棄てた、あの時に『クリスマスのフロスト』も廃棄してしまったっぽい、ぎゃー。悪いことはできぬものだ。そうして。毎日一冊PROJECTは順調である、今日も『相田家のグッドバイ』読んだヨ! 読了したヨ! これを、『怪物はささやく』の翌日に読んだという奇蹟は賞賛されるべきだろう。なんて、おんなしテーマ! おんなし着地点

 ---

クーリエルが来て、書かれているケータイ番号に電話がほしいとのことだ。かけてみゆとイラストの発注の話だった。ひとまず15時にZIPFMの1階のスタバクでおわいしようということになり、じでん車でゴーゴー向かう。

と。途中のすき家にんなぎがあるのを発見! うわ待ってました!? 昨夏にモーニングで『う』うの三十六番「牛丼屋」を読んだ時には時すでに遅く、牛丼屋でのんなぎは終わっていたのだ。やっと!あの漫画に載った食べ方が試せる!!

要るのはんなぎが2枚載った丼と生卵と山椒の小袋だ。キリドキリドしつつ「うなたま丼(特盛)」をオーダ。『う』では、千圓以下とかいう台詞があったが、これで1240圓です。まあ、細かいことは宜しい。来た玉子をみゆと、温玉だった、きゃん! 『う』に倣うためだったら生卵でないとかんのに〜。でも、温玉美味しいから個人的にはかまーない! そうして。懸案の山椒の小袋は、きっちんと添えられてきた。漫画で覚えているようにまず山椒を振りかけ、んなぎを半分喰ったところに玉子を投入、マイルドにして喰いつつ脇に盛った紅生姜を時折つつくのだ。わあいわあい。

写真を撮っているとんなぎからはめっさ湯気が出ゆ。いっくら真空パックのを温めて出しているとはいえ、この温かいんなぎは嬉しい。そうして。ふんわりで、うんまい! 全然これでいいぢゃん、と思う。つーか寧ろ、牛丼とか豚丼とかって肉を噛まなきゃなんないぢゃんね? このふんわりのんなぎは、口に入れるととろりと溶けるので、ストレスなく喰えてまことに宜しい<咀嚼をストレス呼ばわりしている人はだれッ!? 『う』には牛丼屋のんなぎを喰う、もうひとつ別のパッターンも紹介されていたのだ、今度、今季中にもっかいでも来て、試したい!

15時からのスタバクでの打ちわわせは、ちょっと早く着いて14時35分に、でももーいいや、時間を潰すなら先にスタバクに入って待っててもいいやと向かってみたら、僕以前にも別の打ちわわせをなすっておられて、もろに約束の25分も前に来たところを見つかってしまった! スッチームミルクのトールを奢って頂きました。さあ、この仕事は、仕事として成立するか否か!?

 6/15 予期せぬアンディ・ウォーホール

次に読了すべきは趣味とまっったく違う、ただ森博嗣さんが解説を書いたからというだけで買って積んである『コズミック・ゼロ 日本絶滅計画』だと読みはぢめたが、なかなか、理解しがたい(笑)。もっと荒唐無稽で面白い、わくわくわくする小説かな?と想像していたのだけど、存外に僕の生活圏から離れたとこの話ばっかししていて同調しづらい。僕は「そんなにも政府とか警察とかが日常生活に要るか?」としか、いかなる創作に接していても思っちゃうタイプだから、そこさえ押さえたら日本を掌握できゆという“ルール”の物語を楽しめないのよ、『SP』とかいう映画で思い知ったんだけどさ。無政府状態が本当に実生活に影響を及ぼすのって、そんな、早急ではないでしょう?とまず訝しく思う。あと、「消された」とか言っているけど、それはすっっげい狭い範囲の人間の主観に基づいた表現に過ぎないのがおもっっきし引っかかっている。「消えた」側は本当に消えたのか、本当には消えていないのか、何が消えたのか、ちぃとも描写されないんだもの。なんだか、こーゆー不審を抱いたままこの厚い本を読むのだ、やれやれ(*タメイキ*)。

 ---

10時に予約してある床屋に行く。ノープランで行ったけど、おいおいおいは髪を伸ばす計画で、本当なら真っ黒にしてもよかったとこなんだけど、問題はきゃりーぱみゅぱみゅがアッシュにしたのだ(笑)、前回の赤はきゃりーぱみゅぱみゅの影響下、真似っこで染めたものだから、ここは倣ってアッシュにすべきかも?と迷ったのが敗因だ<敗因言うな。床屋のお兄ちゃんに、こっちから、どんなプランがありますか?と問うたら、赤で染めて斑にするとか提案される。しかも予約したからってんで鉛筆書きで候補のイラストを3点も用意されて! ぎゃっ。斑は、ちょっと。あと、赤はもういいとお伝えし、どーにか青で染めて頂くことにする。あと。今日お願いしたいのはオヒゲの処遇だ。アゴヒゲを伸ばすに当たりどの幅をどの位置に残せばよいのかをご教授頂きたい、ってんでめっさ久しヴいに、てゆーか黙っていてもオプションで顔剃りがコースに入っていた時分以来初である、オヒゲを当たってもらった。髪は、一度きりのブリーチをした上に青を染めてもらったら、なんだか斑になって(涙色)ってゆうか(さっき出てきた「斑」の読みは「ぶち」、今度は「まだら」)。一氣におぢいちゃんになった氣分で落ち込む。オヒゲに関しては、今使っているよなナイフ型の絶対安全剃刀ではなくってT字のの必要性をひしひしひしと感じた。ちなみに「フェイスエステ」はもらったレッシートに依ると1500圓だそうだげなだわ、ふうん。毛先だけ切った「Cut」が1500圓、「ブリーチ」が1,1500圓、「ファッションカラー」が5200圓だ。あとよく解らない「Gemサプリ」が1050圓で「フィンガー」が500圓の総計今日のお支払いは2,1250圓でした。ひー。次回はブリーチはすまい、と思う。次回こそブリーチはすまいと思うぞ。

 ---

16時半にスギ薬局で待ちわわせ。でもお仕事が片づかず、落ち合ったのは16時50分頃だったろうか、山田[29]とごわんに行くのだ! ってんで名駅に移動してうな善へ♪ ついに!独りで喰うのはちょっとどーもな、と思っていた「白焼にぎり」を召しわがるデーが来たヨ! うははうははは。まずはその手の単品を幾つか、ずうと氣になっていた辺りを、壁に漲ってある中からチョイスし{新もずく酢う巻天然鰤あらと大根煮白焼にぎりうなぎ肝焼}をオーダ。僕は読書会以来20日ヴいのアルコホルを呑もう。むっはっは。280圓の口取りこと、レッシートに依ると「口取280」も、やたらとうんまい。翻って白焼にぎりは、期待が大きすぎた(笑)。ごわんの量がもーちょころびっと少なければ!と思う。そうして。〆だ、〆はもちよん『う』に倣ってんなぎを喰う訳だが、2人で「柔らかひつまぶし(特)」をひとつ、でもいいか?と店のおばちゃんに尋くと、いい!との答え。やったあ、それでひとつ。例によって肝吸いはいっこしかつかないがいいか?と尋き返される、ぜんっっぜん、いい! 今日に限っては今までにフンダンに呑み喰いしているので断るのも堂々たるもの。決して、吝嗇で要らながっているのではありませんよう?と演出できて心強いよ! それにしても(特)は、んなぎの量が倍だけあって、おにゃのことシェワして喰ってもぢうヴんな満足感が得られて満足。また、今度独りで来た時には、もっぺん白焼にぎりに挑戦してみよう。いっぺん食べてみたので次回からのハードルが下がったよ。冷静に喰って冷静な評価を下したいです。

 ---

テレピワホーユに移動してくると最早開演の5分前を切っている、ひゃあ。ぎっりぎりセーフである、「イッセー尾形のこれからの生活2012in名古屋」を前から2列目で観ゆのだ♪ 今日は、今回の出し物は、独り芝居だから、面白かった! 独り芝居でないイッセー尾形は面白くない(ズバッ)のだ。アンケイトには、夏にも桃井かおりとの2人芝居が企画されているとか宣伝が書かれていたが、自信を持って断言できる。独り芝居の方がぜっったいに面白い。2人芝居は、たといただでも観ない。そのくない今日の舞台は面白かった♪ プログラムは、{作治の通夜,電車乗り慣れてない長谷川,ショウルーム,水族館のチケット売り場,博多友の会,みつこ,船頭,スウェーデン方式}の8本でした。イッセーがはぢめての山田さんもアンケイトをきっちり書いて提出していたので、きっとご満足頂けたのだろう!と悦ばしいよ♪

 ---

高橋[23]に連れられて(笑)幾度か行ったJIGGER BARに、山田と行く。金曜日の夜うさりはこうも混んどるか!というほど混んでいるよ、2席だけぽっこり空いたカウンタに着く。もちよん僕のコンタンは『う』うの三十六番「アフター・ザ・うなぎ」に描かれていた、フレッシュフルーツのカクテルをオーダすることにあるッ。メニウを眺めて甘いお酒がいいと捜している山田を尻目にバーテンダに、フレッシュフルーツのカクテルは出来ゆか問うてみゆと、パインとかキウイとかオレンヂとか果物の名前を挙げてくれた、ああ、では、キウイのカクテルを、とオーダする。山田さんはそれを聞いていてパインだそうだ(笑)。つまみは大好きなドライいちじくと、レーズンバタ。メープルくるみというすっげい惹かれるメニウがあるけど切らしているそうだ! ちなみにドライいちじくには爪楊枝が2本添えられてきたので、お上品にその後爪楊枝で突っついて喰い進める我々々。そうして僕の2杯目はマティーニだ、こっちは覚えていなかったけどあとで確認してみたら「アフター・ザ・うなぎ」にて田野岩が注文しているカクテルだった! ほう! 僕もついに自然と『う』に倣える体になったか(かんらかんら)。山田さんは脚韻を踏んだ訳でもなかろうが、ベリーニ。つまみの追加はチョコレイト。お酒を2杯ずつで切りわげゆ。

帰り道はほんのすこぉしコサメが降って、持ちわるいていた傘が役に立ち、ただ履いていったフロリダが台無しになるほどの大降りでもなかったのがサイワイでした。まず新栄まで歩んで、そっから池下までだけ200圓分だけ地下鉄に乗り、歩んで帰宅したのでね! 30圓を節約するためにコサメの中を歩む僕だ! を蔭で家に着いたのは0時でしたがな。を蔭で今日のついーと数はたったの117に過ぎなかった訳ぢゃがな。


12年5月分下←*→6月分下 / 『最新の抜粋日記』