◆12年3月上半期の抜粋日記◆

12年2月分下←*→3月分下 / 『最新の抜粋日記』

 3/1 連日のホテルごわん

ゆんべは例によって写真入りついーとを会社から放たねば帰らない!ルールが発動し、加えて「森ぱふぇすくらんぶる」で新企画、称号“赤目真一文字章”を懸けての「『赤目姫の潮解』第一回一文字目当てQUIZ」をスッタートさせねばならなかったのだ(こっちは0時に発表とかアナウンスしておきながら、帰宅してから文言を作ってワップしたので0時30分26秒スッタートなってしまって、不覚)、つーことで寝たのは1時! 起きたのは3時15分! きゃー。でも悔いはないもーん。たまたま挙げた答が48文字目にヒットした時の称号“AKM48章”も思いつくことが出来て絶好調だも〜ん♪ QUIZをせんとて生まれける。

 ---

山田[29]と地下鉄で名駅にゆく。目的は資生堂パーラの「濃姫スペシャルパフェ」ですぞ? しかし!ひとまずはパフェ前の腹拵えだ<何を言うか!!(悲鳴) マリオットバーガはどうかとプレゼンし、14時過ぎのパーゴラへゆくと予約で満席なのだそうだ、ぷんすか! もちよん窓はないロケイションなので遙かに景色は劣るが、マリオットバーガならば隣のシーナリーでも喰える訳だから、イヤンイヤン、移動。すると、6組待ちなのだそうだ、ぎゃっ。そうまでして、パフェの前におないぱになるものを喰わなくてもなあと、一旦離脱。12階へ下りて食堂を物色。中に、実は、「オール読書会」後に打ちわげで連れてってもらったお店がある。が。山田さんにオール読書会と言っても通じないのだ、えッ。だったら! オール讀物を読もうよ!とばかりに11階の三省堂に連れて行き、レヂ前に売るほど山積みになっているオール讀物を立ち読みさせてあげゆ♪ 返す刀で、おお、この店には『アラサーちゃん』が売るほどあるではないか!と入手し、『アラサーちゃん』さえあれば6組待ちも怖くないやとばかりにもっかいシーナリーに戻ると4組待ちになってた! 神は見ておられる!! もちよんシーナリーの見漲りをしているおっちゃんには待ち時間に読む本を買ってきましたと、いかにも逃げ出した訳ではない!辺りを強調し主張する(笑)ってゆうか(本当は一旦逃げ出したのだけどね!)ってゆうか(この嘘は優しい嘘だからあり)ってゆうか(優しい嘘って何だッ!?)。つーことで山田さんはがんがんと『アラサーちゃん』を読む。4組分の時間を待ち通された席は、2人にはゴーヂャス過ぎるいい椅子の席! そんな席でも『アラサーちゃん』を読み進める山田!! ちょっと見せてと奥付を確認したら初版第一刷だった、おお、いいのを手に入れたぢゃん@山田さん。マリオットバーガは、ドリンクとのセットをオーダしたんだけど、山田の紅茶はさすがにポットでお湯を持ってこられるため食後まで残っておったが、僕のホットミルクは瞬殺だ、ハンバーガの姿を見ゆことなく飲んだZ! 僕にとってはいつものよーに、一回解体するかのよーに各パーツを一口大に切ってホークで挿してセットにして口に運ぶ、とゆう喰い方、それこそがマリオットバーガである! 山田さんも大格闘だ。ひっひっふーと喰い終えたら、さあ!資生堂パーラ! だけれどもさすがにおないぱに過ぎる、僕ですら! つーことで腹ごなしに(笑)三省堂書店で立ち読みを敢行。石井ゆかりの星占いの本を見せたり、『猫の魔法』を開いて見たり、あとは山田はお料理の本に執心だった。ごわんと、デッザートの合間に、料理の本か! 食べ物無間地獄か!! てゆーかちょーど今朝、よしもとばなながギャル曽根のお料理の本に関するついーとをしてたとこだったので、山田さんに教えて実際の本を示すことも出来て、僕がついったをしているすべてに無駄がない! 満を持して臨んだ資生堂パーラには、しかし最早濃姫スペシャルパフェはなかった、きんのうまでだったのだろう、きゃん! しかしそれでも代わりの苺を使ったパフェはある。何故、苺の銘柄を替えたらパフェのデザインも変えるのかはよく判らないですが。あと、プレィトの苺のデッザートもオーダ。食事ではなく甘味だけの客だが2人で入ったらちゃあんと窓際の席に座らせてもらえて、まあ、佳き哉。それにしても資生堂パーラのデッザートは綺麗で旨い。誰かと来て喰うのにぴっったし。ま、それだけのお値段がするってことですけども、高くても旨いものの方がよしッ。パフェを喰うのに金に糸目はつけぬわ! うっはうっは。

 3/2 「昭和45年 おしゃれして街へお出かけ(名古屋)」

今日の「おしゃれ写真館」はガロンだった! 名古屋だ名古屋だ、いったいどこなのか、絞り込みたい。なぁんてことは当然大矢博子さんも考えておられる訳で、僕よりか一層詳しくチェキっておられて、偉い! ただ昭和45年当時に名古屋にいたのは僕の方だ、一日の長がある<その慣用句はここで遣うのに相応しいのか? いつか場所を発いてやりたい、いつかね<いつかっていつだーッ!?

 ---

ローラっていうタレントを僕は知らない。でも、小森純が発見してりついーとしてるので跳んで読みにってみたところ、うわなにこいつ、ついーと馬鹿みたい面白いではにゃいか!? 本当のこと言えば。そんなにふぉろうを殖やしたくない、寧ろ剥きたいと望んでいるっちゅーのに。しかし。このローラには抗えない。いつの日かローラからリプライをもらうことを夢見て今日もついーとをする僕だ。

 ---

雨だけど傘差してじでん車でぴーて、マヂスパへ。もーちょっと、あと5分くない、早く行けばよかった! フォウマリィ・ノウン・アズ東海銀行でお金をどっさりおろして2000圓札に両替してきた、その時にすこおしだけ、その場で折った、その時間だけでも早く来れば! 涅槃のベジビーンのごわん大盛りにちくわ天とごっちライブをトッピング、とか、オーダを伝えている真っ最中に斜向かいのメードカフェのシャッタが開いてしまったんだ! しくった! でも僕が正午の、メードカフェの開店を楽しみに見に来ているなぁんてことがマヂスパの店員さんに知られたら、死んぢゃう!<死んぢゃわない! いつも、たまたま外を見ていたらメード喫茶が開くのが目に入った、体を装いたい! Tしゃつトッピングはウインナソーセージ、幸せ小鉢はヤムウンセンでした。雨降りだし、この後一旦会社に戻る余裕がありありありだし、ってことでパソコを背負わずに来たので食後の離脱が早い!とゆーことを顔なぢみの店員さんにも指摘されちゃったがな! うん、ついったとか、することがなかったら長居は無用だものね。つーか店員さんたちの間で、僕は食後に長居をする人だとの刷り込みができてしまっていたか。それはそれで、活かしておきたい印象かもしれぬ。考えておく。

 ---

ウルトラマンサーガ』のマスコミ試写。ハイパーゼットンの幼体のデザインはかっちょういい。怪獣っぽい。ただ、ウルトラマンになる人間とかその周りの人物像とかが、どーしよーもなくウェットで甘い。嫌だなあ。ちぃこいウルトラマンゼロは愉快だったけどなあ。

 ---

ゆうきまさみが3Dの映画に対してプッチ批評をついーとしている。ここだ!とばかりに、「招福!きねま猫」に書いたよーな『世界最古の洞窟壁画3D 失われた夢の記憶』が3Dであった意義を送ると、おへんぢがもらえた! うはっ。いいぞ! 余の辞書に油断も隙もない。

 ---

井上正治さんのついーとに茶々を入れてやりとりしておったら青木俊直さんが乱入してきて、いつの間にか「何故井上正治さんが僕を知っているか」という一大応答に発展し、やがて、いつか3人で会っていせやで呑んでハモニカ横丁に流れる、という感じのゆる〜い約束が出来わがった! わあ。さすが、ご自分でハブを名乗られるだけのことのある青木さん! てゆうかそんな呑み会、僕は漫画作品をなんらか発表しないことには出ていけんではないか! ムキー。高まるー!

 3/3 ローラ用フィルタ

『撮らないで下さい!!』も観ないで0時に寝て14時前に起きた! 起きた理由は、ええ加減についったのタイムラインを浚わないと表示限界の彼方に消え去ってってまうかもしれんからだ。あと、明日が雨もよいだっつーのでおせんだくをして陽のあるうちに取り込みたいのだ。起きた!

おとついなかばしさんがキューリ2本とレタスをひと玉くざさった! 嬉しい!! 生野菜! もちよん我が家に調味料はないのだ、味つけは名古屋の水道水であるッ。ざぶざぶ洗ってもぎもぎ喰うぞ。キューリは握ってかぢる訳だからパソコをしつつ喰える。片やレタスは、お水が垂るし、葉っぱの破片がこぼれ落ちることがあるので、お台どこのシンクで立って喰います。つまり、休みなくひと玉を一氣に喰わないと死んでしまうのだ! 頑張った!僕頑張ったよ!!

それにしてもきんのうふぉろうをしたローラのついーとが飛ばしている。どれを読んでも面白い。ほぼ全部を公式りついーとしたくなる! いかん!! そんなことをしては、だったらアカウントを“woquave”ではなくって“RolaWorLD”にした方がリーズナブルだ! つーことで涙を飲んで、フィルタの目を細かくした。林雄司さんに施してるのとおんなしくないのきつさにしたった。頑張れローラ! 僕のいぢわるなこのテストをパスしてみせろ! そうしてチャレンヂは僕の方こそせんならん、ローラのリプライをもらうのはもんのすんごい、困難だ! いったいどこにヒットポイントがあるのかまっったく、未だ読めないのよ、僕も頑張れ!!

もちよん朝も昼も寝ていたのでいっそそんな氣にせずスルーすりゃいーよーなもんだけど、タイムラインにやたらと話題が上ってしまっては。18時45分から『カーネーション』を観ぬ訳にいかぬではにゃいか! ってんで、観た!! 尾野真千子が夏木マリに切り替わるデーなんだ、観た! 観て、まあ、よかったんぢゃないかな。

 3/4 明知鉄道

逆算したら4時に起きねばならないではにゃいか! きー。それなのに1時過ぎまで遊んでいた僕の馬鹿馬鹿。とか言って、ここへきてアラームがぶっ壊れたみたい、テレヴィのオンタイマだけで起きたのが4時半だった、キー。おふよに水を漲り沸かして入って身綺麗にする。なぁんとなく、巧く立ちまーったら写真に写ってもいいいきよいなのだ<おお、どおした僕よ、ここへきてかつての写真嫌いはどこへいった!?<まだ今でも嫌いなんですけどね、ついったをしてなかったら絶対に撮らない日々が続いているであろう<えっと、逆に、晒す場が出来たから撮られているとゆーよく解らない思考? ともあれ家を出たのは5時半、会社着が6時、パソコを置き、千種駅までを歩む。6時45分発の電車に乗るのだ、目指すは、ひとまず恵那。

JRから明知鉄道への乗り継ぎってどーやってするんだろう!とはらはらはらしていたけど、仕切りもない精算所で尋くと、ひとまず恵那までの切符をここで渡してそのまんま明知鉄道の乗り場に行けば切符を売ってくれるというのだ、えっと。精算所の目を上手にスルーできたら、だったらかなりお安く明知鉄道に至れるというシステム?

もっと混んでることも覚悟していた。しかし。恵那から明智までの電車に乗ったのは僕を含めて5人だけだった。こん中に、ライヴァルがいるとしたら、シートにネット環境を開き立ちわげてなにか打ってるあのお兄ちゃんか、途中の駅から乗り込んできて割り方進行方向側に座った存外若いおねいちゃんかなと目ヴぉしをつける。林を切り拓いて通したかと思うばかりの明知鉄道はなかなかに興味深いルートで、たといば谷をまたぐ時には鉄橋なんて生易しいものではない、土を盛って土台を築いちゃってる。すげい仕業だな!

明智駅のホームには、山田[29]が中継をした「朝PON」スポンサードのヘッドマアクが2枚、待っているぞ! おお、やはり、単線であるこの明知鉄道で、明智から恵那までをパネルを飾って走る車両は、まさに今僕が乗ってきたこの電車であるか! 写真が撮っておきたい!と、まず一旦改札を出てすぐに恵那までの切符を買い直し、駅員にボードの写真が撮りたいので早々とホームに入っていいか尋き、すぐにとって返した。ばしばしばしと撮影をする、悔いなくする、具体的には引っかけるため裏面のフックも撮る。

僕の乗ってきた電車は一両編成だった、それにあと二両を接続し、恵那に向かうのは三両編成で運行されるのだ。見ていると、まず前方にパネルを取りつけるらしい。写真を撮っていいか許可をもらい取りつけ作業の連続写真(笑)の撮影に成功! 氣づくと後ろにもパネルが運ばれゆくではないか、慌ててホームを走ってばしばしとシャッタを切る。こっちを取りつけるのはさっき改札で応対してくれたおっちゃんだ、ちょーどいい、これぞどさくさだ、巧いぐわいに他にここには誰もいない、ここまで、あまん「取りつける時刻」にリスナが来ないとも思わなかったくない、不人気だ(笑)、でもいっそ有難いとばかりに、線路に下りて写真を撮ってもらってもいいか問うと、おっちゃんは快くカメラを受け取ってくれた! ぎゃー。「線路に下りていい」とかってどんな背徳!? しかも電車を撮影するためで、どんな鉄おた!?(笑) そう、この一瞬のために身綺麗にしてきたのだ、甲斐があった!

さあ、ではもう電車が出ゆ40分後まですることはない、改札は通ってしまっているが許可を取ってお手洗いにゆかせてもらい、また戻って最早電車に乗り込んでいる。と。後ろのプレィトをセットしたおぢちゃんの駅員さんが来て、コーヒィを奢ってやるとおっさる。わあ。サキホドからの僕の行動で、てっきり僕をCBCラヂヨの関係者だと思っているんだ!<実際にそーだったからよかったよーなものの、リスナが僕と同じ行動をすることだって考えられるのに! 駅のすぐ隣に新品の建物が建っていてその名を「明智駅前プラザ 茶房マロニエ」という。時刻はまさに9時2分、開店は9時と謳っているが、中にえぷろんおばちゃんが2人いるが、鍵が閉まっている。がたがたしているとおばちゃんが飛んできて開けてくれる。パートタイムみたいな持ちまーりで店番をするシステムみたいだ。駅員のおっちゃんは自分の分と僕の分のコーヒィをオーダすると駅に戻ってっちゃった。ううん。そうして出てきた“コーヒィ”は、なるほど、明智町は岐阜県であると思い知らされる、モーニングの付属ぐわいであった。うわー。僕の計画ではこの後、恵那に戻ったらんなぎを喰う計画だったのに! でも。据え膳喰わぬ僕ではない、こんなのぺろりだ!

戻りの、いよいよプレィトを装着した電車では、これが明智と恵那を一往復するンだけど、車内アナウンスで記念プレィトをつけている旨を宣伝してくれる、その文言はどーしたらいいか、ワンマンカー故に運転士さんが僕に尋いてきた(笑)。てゆうか僕がいなかったらいったいどーしていたのか。ひとまず正式な番組名とon air時刻をお伝えし、さあ! 電車の出発ですよう!?

今度明智鉄道に就職するという、CBCのリスナさんが僕にぺったりと引っつき、明智鉄道についていろいろ延々ずうううっと教えてくれる。行きと同様の景色をただ漫然と眺めて恵那に向かう心づもりだったので、時間を持て余さず退屈もせず、なかなかによいガイドでした。「ホームで止まった時の線路に勾配がある駅」の日本一と日本二がともにここにある!のだとか。へえ、細かいねたの宝庫か>明智鉄道。

いよいよ恵那駅のホームに突入すると、夢のように大勢の客が待っている! 中にはカメラやケータイで撮影する人の姿もちらほらいるぞ。うちの番組の担当ディレクタもいたので、ホームに降りたら情報の受け渡しだ、ディレクタはこの電車の折り返しに乗ってって明智駅でプレィトを受け取ってくるのだ。

ばいばいと別れ、さあ! こんな滅多来ない恵那までも来たんだからと、ここんとこ自分ブームで喰い歩いている2種をともに摂ろうではにゃいか!とばかりに、まずはネットでぼんやりとチェキっておいた(だいたい僕はぼんやりとだけ調べて後は現場で捜すタイプ)んなぎ屋を目指す。一回大きく間違えて橋を渡ってしまい、否、川を越えはしなかったと戻って一本裏に入って見つけた、「あたりや」にのれんが出ているのだ、やってるんだろうとばかりに入る。

中ではおぢちゃんとおばちゃんがテレヴィを観ている。僕が、客が入ってきたら、おぢちゃんは奥へ引っ込みおばちゃんは注文を取りに来た。「特上二段 うな重」をオーダ。後で写真を撮る時のための採光を考えて出入り口に向かって座るので、厨房で何をしているのかは振り返らないと見えない。店内をきょろきょろ観察して待つ。きっちゃない店だ(笑)、変な置物があったりガラスの内側が緑になった熱帯魚の水槽があったりしてる。山椒の瓶は、SBなんだけど、ラベルが完全に剥がれたりして、蓋も油でぎとぎとぎとしていて、もちよん『う』で推奨されているような若草色の山椒でなんかあり得ないのがありありと判る、これだけはんなぎに振るまい!と誓う。

随分待たされて、んなぎを待たすというのは誠実の表れか?と喜んでいたが、来たお盆を見てぴっくりだ、んな重と肝吸いと漬け物の小皿意外に、煮物ともずく酢の鉢まであるぞ、わあ。これも岐阜県が誇るモーニングマヂックであるか?

煮物は温かい。肝吸いからも湯気が出ゆ。しかし、んなぎは驚くべきことに、冷めている(笑)、何をするか!!(笑) そして煮物のうちがんもどきはなんだか酸っぱい感じがする(笑)、何をするかII! きんのう以前の残り物に今火を入れて持ってきたことがありありありと知れるぞ。さらには、肝吸いが濁っている(笑)。なんか、ヤだなあ、何も残さないポリシィが怨めしい。んなぎの色もなんだか悪く、喰ったらそんな悪くもない氣もするんだけど、特筆すべきはごわんの多さだ。いっくらんなぎが二段になってて二尾分入っているとは言っても、深い重箱にみっちみちになるまでごわんを詰めて、どーするよ!(悲鳴) 無茶苦茶おないぱになって2800圓を支払って退散だ。

予期せぬモーニングセットとごわん過多のんながのせーで満腹だが、ここでパフェを喰わずに帰れないではないか。やはりネットで筆頭にヒットしてくる駅前の「まいか」という喫茶店に入る。席に着いてすぐにメニウを見ゆと、パフェが3種展開しているようだ、ペン書きのイラストが添えられていて、それによると寸胴のコップにクリィムをひり出してソスーをかけたって程度のちゃちな作りで、でも、いい。これが恵那代表のパフェってことでかまーない。おばちゃんを呼びつけてパフェを注文すると、おばちゃん曰く、今はヴァニラアイスしかないのだそうだ。苺パフェは出来ないのですね、だったらヴァニラパフェでいいですと言うとコーヒィヂェリィすらないのでパフェは出せないとまで言う。ヴァニラアイスにチョコソースをかけただけのものなら出来ゆが、と歩み寄ってきたが、否、そんなの、別にこっちは好んでまでここでパフェっぽいものが食べたい訳ではないから!(笑)つーことで、お水にも手を出さず、店を出た。

どーしようかな、こーなったらさっき間違えて橋を渡った向こう岸にある店だ、あそこにはパフェを謳った漲り紙がしてあったではないか、あっこまで行こう。抵抗があることには、この店の名前が「ピザ屋」なんだ(笑)。うーんうーん。この田舎の地区の若い安っぽい子が来て、田舎ファーストフードを摂る店なんだろう、嫌も応もない。季節のパフェである「伊予柑ゴロゴロパフェ」をオーダ。400圓のと600圓のと800圓のと展開しているようだが、フツーにパフェであろう600圓のにした。ら。ちゃちだ(笑)<そんなこと、恵那に来た時から見当がついていた! ソフトクリィムだけはなんたら牧場のええ奴みたいではあるが。つーことで恵那代表のパフェは恵那市大井町のピザ屋の、これに認定された! 誰も幸せにならない結末だ(笑)。12時24分発の電車で名古屋に戻る。

 ---

雨宮朋絵さんが「煮たこを食した♪」とかついーとしているのに、リプライを送ったら、おへんぢがもらえてすげい嬉しい! あの、落ち葉遊びの話題だ、なお一層嬉しい!!

 3/5 キューブデニッシュ桜

今日から番組に研修に来ている子がいるので、4時半に出社せねばならない、きゃん! 僕はいったい何時にコンヴィニにヂャンプの立ち読みに行かねばならないのか!?>【答】 4時15分。 のみならず! こう動いてこうゆう仕事をするのよと教えるために、まずは無駄な動きができない。初日から入れなくていいノイズを教えてどーする?という考えですな。つーことで煽りをくって、出来なかったヒットーは、血圧を計ることであった、きゃん! 早くいなくなれ!(笑)<そんな本心を全世界に発信するな!!

 ---

研修の隙をみて(笑)、『カーネーション』は観ゆ! 「『カーネーション』は観ていいのだ」と教えてあげたと考えたら宜しい(笑)<言い方としては「いかなるインプットも、特にうちの番組に関わる他のスタッフがしてないことほどよりっそう、“情報”という意味で大変な意義がある」だ!<ものはイーヨーだ!!(感嘆) ってんで今日から夏木マリカーネーションだ、どらどらと観ていると冒頭の出演者のスーパに{小島藤子}の名を見つける! えッ!? 僕がここ、21世紀になってからフンダンに映画を観ゆようになって身につけた能力の中で最も役立っているのが、この、出演者名をチェキる観察力だ! 僕の超能力話休題。えッ!?<そこに戻らなくても! こっここここここ藤子て、おはガールのふじこぢゃんッ!? ぎゃー。ほっしゃんも死んでる、遺影パレィドの中に含まれてる。パンピィにはほっしゃんが死んだことの方が衝撃的なんだろう、あさイチでも冒頭のトークの話題にしてたし、青木俊直さんもついーとしてた。しかし! 僕にとってはふじこだよ! なんならふじこぉ↑↑と書いてもいい!! いいぞふじこ!! カーネーションを席捲しろ!!!

 ---

雨ざあざあだけどハバナミュージアムにお眼鏡を取りにかないと死んでしまう。ってんでじでん車でぴーて行った。新のお眼鏡をかけると、わあ、遠くの看板の文字が読めない(笑)。遠くを犠牲にして近くを見えるように度を調整したお眼鏡だからだ。早速、今までかけていたお眼鏡は新しくもらったケスーにしまって、新のお眼鏡でぴーて戻る。じでん車で走る分にはそんな氣にならない。字が読めないなとは思うけどやがて慣れるだろう、本当に遠くの看板を見なきゃならないときにやっと困るだろう、具体的には映画の字幕は大ぢょヴではないんぢゃないか?と思うが今はカンケーない。途中、そうだ、今月のCIRCUSの森博嗣さんの連載を読んでいないぞと東片端の正文館に寄る。そこで、衝撃を受けた。まず足許が覚束ない。ほんの少しの段差が、判断できない(笑)、ぎゃっ。身長の距離離れると、その焦点が合わせづらいのかと知る。さらにもっとしょっくだったのは、本棚の背表紙の書名が悉くぼけるぞ(笑)、ぎゃー。本、捜せないやん!! うわあ、凄いお眼鏡を手に入れてしまった。手放した分何かを手に入れたはずだ、今後の僕の人生が楽しみである。

 ---

田村信がサロンパスに関するついーとをしているので、何の字貼りかと問うてみたおへんぢが頂けた。嬉しい。

 ---

吉村[28]が最近スタバクに凝っているという。行こう!行こう!! しかしスタバク前の腹拵えだ、まずはマクドナに寄る。ここで、持ちうるクーポン最大限に発揮せずして男を見せる場はあるまいと、ブロードウェイバーガ2個、マクドナチッキンナゲット2個、マクドナシェークのSサイズのヴァニラを2つに吉村さんの好みで120圓マクドナであるレタペパを1個購入。チッキンのソスーは僕用がスウィート&サワー、吉村さんのはバーベキウもりもり喰う! げぷー。さあ、では、スタバクだよ?とばかりに雨中移動し、こっちではキューブの桜デニッシュと、棒に挿さった桜型のとはあと型スウィーツを所望であるッ。さっきのマクドナでドリンク類を、シェーク以外に摂らなかったのがコーをソーしてドリンクも! 今日の発見は、スタバクの桜味のキューブのデニッシュは旨い!である。今度いつか一人で一個喰いたい。もひとつ、棒に挿さった桜型の奴は、桜チョコレイトコーティングされてはいるが本体は練り切りだった! ウヒョー。これも、他になんにも摂らない時に一人でいっこ喰いたい! やるなあ、今季のスタバクの桜もの! 桜フレィヴァのドリンクを展開しないのでぷりん!と怒っていたが、許す。

 ---

ちょびっとだけ吉村のお買い物についてまあったら別れて、帰る前に寄り道だ、セントラルパ地下の丸善に入ってみゆと、うわ『ワンピース』のオフィシャルキャラクタ本である『DEEP BLUE』が売るほどある! むはっ。これも出わいだ、買う!! 『ワンピース』のレギュラのコミックスは買ってないくせに、分際で、こんなのばっかし買う僕! そうしてついーとするに際して、おお、キャラクタの誕生日が書き添えられているではにゃいか、うはっ。3月17日生まれが誰であるかをついーとしちゃうもんね!とばかりにぐんぐんぐん読み進め、むはっ。こいなけキャラクタがいるっつーのに、3月17日生まれは、いないッ。ひー。まあ、いいや、今後出てくるいいキャラクタのために空けてある、と捉える。早く3月17日生まれのキャラクタが登場しますように!

 3/6 『θは遊んでくれたよ』再読♥

吉村さん[28]が韓国旅行のおみあげだつって韓国海苔くれた! すぐ喰う! 韓国海苔ごわんを充てた経験はない、そのまんま喰うッ。さらに中継先でもらったと、焼きーももくれた! うはっ。すぐ喰う!!II! きんのうの恩返し? 吉村の恩返しかッ。恩は、売っておくものだとつくづく思う。

 ---

つーことで今日は山田[29]とまず篠田商会へゆく<恩を着せに行ったのではないッ!(笑) 山田さんがペンを買うのだ、長いことかけて試し書きをして線の太さを確認している。長い! こーゆー時は店内を散策するに限る、うろついていたら店舗の一角に書棚があり、小説がいーぱい並んでいるぞ。売っているのではない。どーやら、貸し出してくれるみたいだ! えッ。書棚の前にはティブル席が設えられてあり、わいふぁい?だかも使用できゆらしい、ぱすわあどとかが書かれ掲げられている。ふうん。本を物色すると、おお、一冊だけ森博嗣があるぞ、『θは遊んでくれたね』だ、わはは。読もう! 是非読もう!! つーことでがんがんと読む。ああ、もう、事件の概要しか覚えていない(笑)、解決が思い出せない、うわあ。もちよん、山田さんがペンを買って体が空くまでに読み切れる訳はないのだ、そうか、ここまで僕はかつて読んだ本の内容を忘れることができゆマンであったか(感慨)。これは、ロー後に森さんのシリィズを読み返す楽しみができたわい! ロー後は目の前だ! 薔薇色のロー後♪

篠田商会を後にして、ごわんを食べる流れとなった。こんな方、滅多来ん。のでAOIcafeでランチ! AOIcafeはレポドラさんたち部のパーティとかでおなぢみだけど、その手の呑み会にはいっっっさい参加しない僕ははぢめてだ。結構、おにゃのこたちで混み合っている。うむ、名古屋文化短期大学がモヨリだからであるか。ランチのプレィトをオーダ。山田さんが2つで悩んでいたので、その2つを注文したった! どっちを選んでも僕が喰っているものを羨ましがるがいいわ! たらばさ。僕のは中華風の玉子スプーがメーンになっているランチだったんだけど、なんと!山田の牡蠣フライのトマトグラタンのランチの方にも、比較的ちぃさいカップではあるがおんなしスプーがついてきた! きゃん! これでは羨ましがらせられないよ!!(悲鳴) しかし。これでこの手の、幾種かのランチを提供するお店の遣り口解ったZ。いつでも店が出せる!! 言われてみたらかりんとうの三連小鉢とかもこの方式だろう、出せる!店が出せる!! でもお店に限らずなんでもそーかもね、Vシリィズに犀川創平がちょぼっと出ゆ、とかみたいなもんではないのか<一緒!?

 ---

うえむらちかが『TIME』の感想をついーとしているので、計算をしてリプライを送ってみた。その後、僕のついーとの引用なのか、ご自分で勘定したのか、おんなし主旨の内容をついーとしているので、ナニハトモアレ方向的には合っていたのだなあ!と感慨にふけっていたトコロが、なんと、ずばりと、はぢめてのおへんぢをもらったではにゃいか! うわあ。嬉しい。長かったなあ、うえむらちかの攻略…(遠い目)ってゆうか(笑)。やっぱいろいろいろやってみないかんつーことである。ぜっっったいにシロトには返信をしない人ならともかく、氣の迷いででもレスをくれることがある有名人は片っ端に落としていきたいぞよ?<うーんうーん(笑)

 3/7 僕は同志

新聞の折り込み広告をチェキると明日から大かごんま展がやる!とのことではにゃいか。ぎゃっ。遅いッ! 明日の朝には、百貨店が開く前には、大矢博子さんにおわいしてしまう、そこでホアイトデイのお返しをお渡しするのが最も3月14日に近いタイミングなのよ、大かごんま展の真っ最中だったら喜んで芋焼酎を買ったものを。くい〜ん。ひとまずは、大かごんま展と競っても勝てないだろう、「物産展に出ないような」辺りを狙って午后から酒屋を巡ってみようと思う。

もっこ。ミスタドのちらしに依ると、桜フレンチが4種とも100圓で喰えるらしいではありましぇんか、わあ♪ おととい吉村[28]が喰ってた端っこをちょびっとくすねて喰ってうんまかった、スタバクのキューブデニッシュ桜が思い出される! これは、うんまいにちまいない!! 喰いたい!と望んで午后を待つ僕よ!

 ---

島本和彦さんが子供さん試験用世界史駄洒落漫画を画いたとついーとしてる。わはは。これ、やった。僕の高校時代の日本史のノートはこんなだった!つーことでリプライを送ったところ、君呼ばわりの同志呼ばわりをされたヨ(笑)! わははわはははわはははは。だから僕のことを認識しておられない、というのがよっく知れる顛末でした(笑)。わはは。いいぞ! いつか僕が漫画で復活したアカツキに正体を明かしたい! 見事にヘンリィ・ダーガー化できたアカツキには知らぬ。

 ---

ミスタドに入るや、桜フレンチ揃えをチェキり、4つを認めたのでひとわんしん。一個ずつ、食べていきますと言う注文に、店員のおねいさんはひるみもせず。逆にお水は要るかとか尋いてきた。おお、いい社員教育が施されている店員ではにゃいか。もちよんグラスオブ水を一杯。さあ!桜フレンチだよ!! まさかミスタド如きのドーナッツ屋が、喰う順番をまで考慮した並べ方で出すとは期待していない。が、しかし、弓手手前から弓手奥馬手手前ののちに馬手奥と食べ進んでみたら、見事に、味の薄いものから重いものへの変遷になった。ふぅん? もしかして、そこまでの配慮がなされていた? 店員は、こんなふーでなかなかによい対応だったのぢゃが、ただ、肝心の桜フレンチが(笑)。4つ喰うとよっっく解る。安っぽく、軽い>ミスタド(笑)。重く飽きないを望むにはミスタドはチープに過ぎるという訳か。知ってたはずなのに! だからZARAMEに宗旨替えをしたっつーのに!! つい。桜フレィヴァマヂックに惑わされたわ。ぬかったり。

 ---

昨年は確かあてどなく彷徨って芋焼酎を探した揚げ句に、かごんま展で買ったんだなあと思い出す。今年は、かごんま展をそもそもそも、外されてしまっているのだ、仕方なく名古屋市で店舗売りしている芋焼酎揃えのいい酒屋をネットで検索かけてみたった! たらばさ。歩んで行ける方は、名駅にあるというぞ、てくり歩みゆく。僕の常だけど、こーゆー時って店名をみっちりと覚えない。場所もざっくりで向かう。「行って、あった店が、それだ」方式と呼んで頂きたい! つーことで岡田屋酒店は、捜した(笑)。一旦目視したんだけど、あんなちぃさい店な訳ないとか考えて、その一区画をぐるり巡ってしまった、わはは。右膝が痛いよ(涙色)。さあ、入店してみゆと、芋焼酎揃えがせーぜ棚3面程度しかない、えー? こん中から選べと? てゆうかお店のお兄ちゃんが話しかけてくるのだ、仕方ないのでアリテーに全部言う。ホアイトデイのお返しに(そんなことまで言ったか!)女性に差しわげるものだけど僕自身はお酒が判らない、明日からかごんま物産展があるのでそこに並ばないような、そして重たいので一升瓶でないサイズがよく、さらには自分で買って呑むにはチューチョするほどの高額のがいい旨伝えると、いっちばんの難関は値段だった、どれもこれも安い! 予算の、だいたい3分の1くないなんだ、ぎゃー! なんかの記念日とかだと高額のも発売になるがとお兄ちゃんは言うが、ホアイトデイは記念日違うんか!と思う<たぶん高い芋焼酎を発売するのにホアイトデイはきっかけにならない!(ひー) こーなっては犠牲にすべきは「持ち運びやすいよう、軽いものを」だ(笑)、お兄ちゃんが、これは物産展に出んぞと言ってくれる銘柄を、小ぶりの瓶ながら2本、買ったった! わはは。重いのは大矢さんだ(うわ)。まあ、僕も今から、名駅からCBCまでこれを提げて歩んでゆくので、罰は受けたと勝手に捉えて自分を赦したい。

 ---

TIGER CAFEの外に掲げられているメニウを見ゆと「栗パフェ」なるものがあるそうだ。栗かあっ(栗)!で 森博嗣さんが栗をお嫌いなんだよね〜。でも。メニウはかなりウェザリングが効いてて古びている、この季節に栗を売りにする意味が解らない、きっと、もしかしたら栗ならぬパフェだってあるんちゃうか? なくても栗はあるのだと開き直って、客が一人もいない隙に入店。どこに座ってもいいと言われるので、遠景も感じのいいように、ティブルは青がいいと選んだ席には灰皿が置いてあった。このまんま背景に人が写り込まなければまんまと、少なくともパフェはともかく、いい写真が撮れるかもしれぬ。くふふくふふふ。メニウを見ゆと栗のパフェなんてない。だが。「パフェ」っていうメニウがある(笑)。なんだその雑なネイミングは!!(笑) 救いは、添えられた英語表記が“TIGER PARFAIT”っていうの、うん、これを採用しようか<なにに採用するかは7月をオタノシミに!! つーことで、上に苺♪ 下にアイスクリィムのパフェ喰いましたな! さっきドーナッツ4つ喰った人が!! お支払いをして、もらったレッシートには、英字表記で“PARFAIT”とだけ書かれてて、ひー!(笑) とにかくテッテ的に、この店で出すパフェはパフェとしか、一般名詞でしか呼ばないルールか! この店が全世界か。

 ---

鈴木凜が『メランコリア』を観たいとついーとしているので、劇場で観ゆといいとリプライを送った。鈴木凜におへんぢをもらうのは難題だ、しかし。その後の流れで「もちろん劇場で観るつもりです!言ってるのは、もしかしたら僕への返答かもしれないと思うと、なんか、アクセスしてよかった!と思えるではないか。少なくとも鈴木凜が僕のリプライを読んでさえいたら、会話にはなる内容を僕は送ることができた訳だ、いいぞ僕。

 3/8 STEAM FOOD & CAFE ぶりこ

ヴぢに、とゆーか僕の一挙手一投足はついーとしていたのでご本人に筒抜けである、大矢博子さんに芋焼酎お渡しすることに成功せり。「赤兎馬より鮭とば」とか書いたので赤兎馬だったらどーしようかと思ったとか言われた! しめしめ! なんてゆうの、ミスリード?(笑) ただ、選択に、別にひねりがなくってただ単に「かごんま物産展に出ない」(と、岡田屋酒店のおっちゃんが言った)以外の意味はないので昨年みたいに「焼」がかぶってるとかの楽しいねたがなくって済みませんねえ!

 ---

13時に会社を出てマヂスパゆくぞ、お誕月なので「虚空までの辛さをサヴィース」クーポンのついたDMはがきが届いているんだけど、だからつって無理に辛い、お値段の漲る、挑戦を試みゆほどの幼さは僕にない! つーか辛いの食べれない幼さのある僕!<どっち!? ベジビーンの涅槃のごわん大盛りにちくわ天と納豆をトッピングです。Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢はヤムウンセン。今日の2階席は眼鏡っ子のかわよいおにゃのこが接客してくれた! シフトか!?<またそーゆー興味を! 来週も木曜日のおひゆ時に来たらこの子か!?<そーゆーことを! そうして。お誕DMはがきを見せればお誕プレもくれるのだ、昨年一昨年と2年続けてお香立てだったけど、今年は、なんかでかい! しかもラッピング手作りで、いっそ、愛?(笑)と見まごうばかり! なにかなにかなと開けてみた!らば!「闘魂」クリアボックスだ…。…。

 ---

おないぱだけど甘いものは食べたい。てか寧ろパフェを食べ進めたい。どしよ、松坂屋北館の地下にも銀座アスターがあることを知ってしまったんだ、この時刻だったら、名鉄百貨店9階のよーにデッザートだけでも断られたりはしないかもなあと思っていると。矢場町の交叉点のカフェの表に出ている看板を、おにゃのこの2人組が見ている。んー? おにゃのこが興味を抱く程度のカフェなのここ?と見ゆと、パフェの名があるぞ、おお。これもオミチビキって奴であるッとばかりに、2階にあるカフェに入る。スチカフェぶりこ、とか書いてあるぞ、おにゃのこがランチに軽食を摂るような店だ。もちよん、パフェだけでいいか訊いてから席に着き、改めてメニウを見ゆと、なんだか蘊蓄が細かい。ほう。「ぶりこの春パフェ2012」には、クレープがある。タルトも2個ある(笑)。何を載せるか!! しかしそれらにいちーち、理屈が捏ねられているのだ、決して余り物だのついでに拵えたスウィーツだのをごった載せているのではなく、よかれ!と作ったと主張している。なるほどね! しよのプリッツは挿さっていたが、フレィクで水増しすることもなく、クッションにはコンフィチュールとかが使われていて、ああ、いい方針。コンセプトも含めて、ぢうヴんに楽しんで喰うといいパフェだ、こんな、「方々のパフェの写真が撮りたい」とかいう邪な氣持ちで喰いに来た自分がはずらかしいよ!!(赤面) そうして。僕のついーとを見たtokomiさんが、ぶりこは大須の商店街の中にもある、と教えてくれる。そうか! 今度捜す!!

 3/9 桜マティーニ

きんのうが水野裕子のお誕デーだったのだ、7時20分16秒なんていうのんびりとした時刻にお誕おめついーとを送っておいたら、なんと今日!水野裕子がふぉろうしてくれちゃった! ぎゃっ。ちなみに平松愛理もおんなしお誕デーで、こっちには7時17分51秒に送った、わはは。なのに!りほろうしてくれたのは水野裕子の方であるッ。僕は少し考えを改めた方がいいかも?(笑)<いったいどんな考えをしていたのかッ

 ---

おとついからスッタートしているビバリィヒルズ青春白バーガを、ようよう!喰う!! 350圓で喰えるクーポンが5枚あるのだ、使わねば!使わねばね!! ってんで広小路栄店でチッキンマクドナナゲットとともに食す。ナゲットのソスーはスウィート&サワーだ。ええっと。ビバリィヒルズ青春白バーガの包みを開けると上のバンズが上に見えるよう配置されている、のはいーんだが、包み紙にプリントされている写真に依ると、上のバンズとスライスチズーの間さには、アボカドがこんもりもったり挿まっているよね? え? そんなのあったかあ?と後から思う。ちぃとも、アボカドを感じなかったんですが? もしかしたらアボカドを入れ忘れてたんぢゃねーのか?と疑惑を抱くいきよい。あとチャンスは4度ある。次回こそ、きっっちりとアボカドの存在を確認したいわよ? そうしてスウィート&サワーソスーは、飽くね(笑)。やっぱき僕はマスタードがよいです、めもめも。

 ---

デッザートだデッザートだとてくり松坂屋北館地下まで歩みゆき、開店直後の銀座アスターに入る。愛想のいいおねいさんが群れをなして迎えてくれるぞ、でも僕が喰いたいのはお食事ではにゃい、デッザートだけでもいいですかと問うと、いい!とのことだ、きゃっほう♪ 名鉄百貨店9階の銀座アスターとえらい違い(笑)。通された席は向こう側がいい感じに薄緑色で、これならパフェの写真も映えるよ!と期待。つーことでついに、「やわらか杏仁とフルーツジュレのパフェ735圓を喰った! てっぺんのヂュレを喰い進み、白い丘にぶちあたる、ああ、これがやわらか杏仁かにゃ?と匙を入れると、固い!! え? 凍ってね? やわらかの名に悖るのではっ?と色めき立ったが、違かった!<違かった言うな! やわらか杏仁はこの下にあったのだ、こ・れ・は、シャーベット。ほう。一切のシリワルを投入せず、拵えたパフェであった、偉い偉い。お水の代わり熱々の烏龍茶だったしね。銀座アスターは、ちょっといいかもね。

 ---

晩ごわんは山田[29]とオデカケであるッ。山田さんの要求は「野菜が食べたい」であった、ひとまずオアシススタバク(え?)で、キューブデニッシュ桜とかケーキポップのさくら&抹茶、そしてベリーハートを食べて頂く(笑)。さあ、ここからがスッタートラインだ!(笑) まずはセントラルパクーよりかも北上して、山田が検索して導き出したダ・マルコに行ってみゆと、予約で満席だと断られた、そうかい。では。次の候補はモクモクファームだ、しかしラシックのお店だと駄目だった時に潰しが利かない、名駅はタワーズのお店に行けばその後どこにでも宗旨替えできゆ!とばかりに名駅に行く。着くや、タワーズにはメモくれず(笑)ミッドランドスクエヤを見にって、ソッコーで宗旨を替えたったよ! 41階のブルーエッジでお酒を呑むのだ、わははわはははわはははは。かつて川崎郁美ちゃんが閉店後にロケを敢行しようと店外で待っていたのを目撃した時以来だ。それにしても、そーゆームード重視のお店だけに、暗い。カメラでばしばし写真が撮りたいけど、まさか、フラッシュは焚けないし、仕方なくピントが合っているのかどーか判らないままばしばし撮る。僕のデヂカメはご存じのとーりぼっこなので、へっきで、うっかりフラッシュが勝手に焚かれたりするけどな!(しかも2回も!!) いっちばん旨かったのは桜マティーニ、そしてオリーヴとピクルスの盛りわわせ、だったかにゃ。後は例によって、お値段も見つつ(笑)だいたい勘でよさゲな名称のをがんがん頼む。こーゆーのは僕は巧いと自負しているんだけど、但しそれはその料理に命名したゴッドファーザを信頼してからの話であるが。こんな僕はいっぺん、変な名前をつけてる分際でちっともまずい料理に当たって、泣くほど悔やむとかして思い知ってみたらいい。でもこれまでの人生でそんな経験ない、ので僕は増長する一方だ。そして閉店までいる我々! それでも店を後にした時にはまんだ店内に10人以上の客がのほほほんとしていたがな! みんな、宵っ漲り?

 3/10 3,9900圓のお買いわげ

もちよん最大の理由は「おうちに帰るといーもばいるの電波が細い」からだ、写真入りついーとが果たしてワップできゆのか、何分かかるのか、知れないってーのを恐れてスタバクのちブルーエッジにての写真を上げないと帰っちゃ駄目!とか自らに課していたら、会社に朝が来た!(笑) 出社してくるミナサマには、雨がやんだら帰ろうと思っていたらずうと降っているのでこの時刻、と誤魔化す僕よ!

 ---

おひゆごわんにマクドナ池下店までじでん車でぴーて行く。もちよんユニセックスの店員目わてだ! でも!シフトが違うのか、いない! 当然のようにクーポンでビバリィヒルズバーガを350圓で、単品で、イートインでオーダ。この店舗は本当にちいっこくて、厨房さんが丸見えだぜ。ってんで僕のビバリィヒルズ青春白バーガが作られゆく、お兄ちゃんの手許をずうと見ていたら、懸案のアボカドはボトルチウブみたいなんでにゅるにゅるんとにゅる出しをしておった。あんなか! もちよん、喰って、アボカドと判るほどの存在感はない。くい〜ん。アボカドもにゅる出しされる甲斐のないことだ。

 ---

千種駅で、まずはなかばしさんにお返しするホアイトデイのプレゼントを買う。はっきし言って戴いたものが、ネットで調べた(笑)ら定価1,0000圓を超すレヴェルだったのだ、ぎゃー。ってんで負けない! ここで負ける僕ではにゃい!とばかりに3,9900圓のものを発見、これにする!(うわ) 意気込んでお店に入ると、その店舗には常備してないというではないか、でもまんだ10日だから大ぢょヴ。14日の朝に取りに来るからと言うと、お宅にお届けすると言い出した。いや! そんなの、折角こんな新栄から一駅で済むロケイションにお店があるからこそ選んだっつーのに、うちに届いても却って困る。めんどだ。何が何でもここに取りに来るから!と言うと、名駅に本部があって、そこからか、若しくは東京から送られてくるのだそうな。注文を出しておく、但し今日は本部は休みだから、送っておくファックスを見て発送するのは月曜日になる、とか言い出す。それって12日だよね? 14日朝に欲しいってことは13日中にここに届いている必要があんだけど、大ぢょヴ?と訊くが、すべて、月曜にならないと判らないという答えだ、うーんうーん。4,0000圓からの品を買う客に対する態度とは思えない曖昧さ! 店員は、これに連絡先を書けと紙を持ってきた。使うのは、なかばしさんだから、僕の手許にその品は遺らないから、顧客リストに入っても意味はないんだけどなあと見ゆと、住所氏名を書く欄に「お届け先」みたいなことが書かれている。え。こんなん書いたら、うちに届くんぢゃないの?と思うが「みなさん書いてもらってますから」と譲らない。えー? いちようそりゃあ書くけどさあ、これをファックスで本部に送られた日にゃあ、我が家に届くのがヒヲミルよりアキラカなんではないかあ?と延々ふわんだ。お金は、もちよん先に支払う。金が出せないのにものを買うような躾は受けておらぬわ! つーことで、巨大なふわんを抱いたまま店を後にした。したった! 最早、なかばしさんが喜ぶかどーか以前に、きっちんと届くのかというどきどきでいっぱいよ? たぶん、こっちも、通常と違う、そもそもそもケータイも持たない、煩い注文の多い客だったろうが、だからお互いサマンサベガ?

 ---

会社に戻ってついったで遊んだ揚げ句に、またもオデカケ! まずはちょっと東に走り、AOICAFEですぞ。残念なことに店舗の前辺りはズバッとすべて有料駐輪場になっておる、きゃん! だったら会社にじでん車を置きっぱにして、歩んできたよ! ぜっったいに、びた一文払わない!と、一本北の道にまで走って、知らない民家の前に駐めた。うっはっは。もちよんパフェがめわてだ、どこに座ってもいいと言われるのでパフェ写真の背景のことを慮って、おんもが見えゆ席に着く。生憎と、こーゆー明るいロケイションは喫煙可なのだ、ぎゃー。すぐ左のおにゃのこが本を読みつつ煙草吸ってやがんの、キー。キー言いつつも望んでここに座ったのだから仕方がない、もう、生涯二度と来ない決意で挑む。こっちエリヤのティブルの上にはすべてに、なんらかコスメ系というか、おにゃのこにアッピールする広告がぱうちっこされて置かれているんだ、こんなの!パフェ写真にはぢゃまだよ!!とばかりに、注文を取りに来た時にメニウに交ぜて渡したった! ひっひっふー。自分のティブルさえ片付いていればそれでいいタイプ! そうしてオーダしたのは「メープルシロップとナッツのパフェ」ですぞ、750圓! ええっとね、まず、色目が地味だ(笑)。名古屋のコーヒィ屋でおなぢみの豆菓子がソフトクリィムに埋め込まれていて、名古屋人的にはこれはうんまいのではないか?(笑) ただ、やっぱ、パフェってもっと夢を売るものだと思うの!<何を言うか シリワルも嵩増し以上の意味を持たなかったしね。珍しい、他にないってのが一番の収穫といえようか。

 ---

次は西だ! ヒルトンへゆき、昨年もおんなしものを買ってお返ししたけども僕的には氣にしませんが?<氣にしてる氣にしてる とばかりに、白いハートのチョコレイトをいっこ購入。いっこだけなのは明日お渡しする分だからであるッ。14日にばらまく分はまた買いに来る! まさに東奔西走。

 3/11 #760

もう全然『ワンピース』のアニメイションとか眼中になく、起きたら10時過ぎだ。けろりん。ってゆーか、そのレヴェルで興味がなかったので知らなかったけど、後に新聞を見てみたら「大名古屋女うんこマラソン」をやってて、東海テレヴィは『ワンピ』を放映してなかったのね! 逆に、起きなくてよかった!! 起きたら損するところだった! つーことで交通を遮断しているにちまいない大名古屋女うんこマラソンが絶賛好評走り中!だろうけど不承不承、会社に行かないとね。

ってんでまずは池下のマクドナ行く! 日曜日だし、ユニセックスの店員さんいるかなと思ったら、いない!(ズバッ) きゃん! あと、ビバリィヒルズバーガ以外にマクドナシェーキのヴァニラもクーポンで買おうとしたら、マクドナシェーキは置いてないとのへんぢだ、そんなことってあるんか!(開眼<擬音が違えせんか?) マクドナって横並び一列でおんなし商品を準備するとゆう、チェイン店にあるまぢきばらんばらんぐわいか<まあ、確かにかつて栄広小路店にはなかった、つーか終わっていたグラコロが栄オアシス21店には売ってたとゆーことがあったし脳 それはどんな出鼻くぢきか

てんで食後に会社に向かう流れだが、ちょっと北に向かったのが間違いだった。桜通よりか北まで上がったのが最大の失態だった。まず西に渡れない、大名古屋女うんこマラソンが途切れず走っているのだ、何をやってるのかーッ。なんで14時半とかまでへっきで開催しておるか(ぷりん)と、この怒りを持続させるため、きよくに定着させるために、面白いので歩道橋をじでん車担いで渡る! わははわははは面白い!! 向こうからもじでん車担いだ奴が来るのだ、階段ですれ違うこの厄介を互いに分かち合い、DNAに刻み込んで、三代先まで祟ろう。けけ。けけけけ。とか思っていたら。東から西に渡るだけではない、北から南に渡るのにも歩道橋を通らんといかんかった! ぎゃー。この立て続けのを蔭で、短期きよくが長期きよくに定着できゆ! 祟る!! たたたる!!! たたたたるるる!!!!

僕が祟っているうちに大地震が揺すった時刻が過ぎたようで、しかし道を行く誰も別段にモクトーとかしてなかった。会社に着くとモクトー直後だったみたいで、でもマスコミって送出側がモクトってては仕事にならないだろう、しない側の人々が神妙な顔で仕事をしている訳だ。と思ったら。15時からはいつもの日曜とおんなしよーに競馬中継だ、わはは。祭だ祭だ。名古屋はつっくづく、地震からは遠い脳。

新聞からねたを拾う仕事をしていて読売新聞の日曜版に辿り着いた。そうだ、『あたしンち』が最終回ではにゃいか。先週に、ついったで知った時には、あと一話でどう終わらせるのか! みかんの恋は、ユズぴのラヴは、どーする氣か。放りっ放し? そんな!と、やきもきしておったのだ。が。読んでみたら、すげい! うわこれをしたか! これは、もう漫画を愛する全人類、つーか捜索を好むあらゆる生命体に読んでもらいたい。ただ、いきなしこれだけ読んでは駄目ッ(笑)。ここまでを毎週、一話ずつ読み進めてきてここに到って欲しい。なにをやったかというと、「次週に続いたらこれまで構築してきた世界が破綻する」よーなことを、しかし「キャラクタ的にちっともイワカンなく」見せたのだった、すげいなあ。作者の発想は次元が違うとはこのことだなあ。理想の最終回のひとつだなあ。これを思いつくために、僕も長期連載がしたい!<何を言うか

 3/12 4000圓から5200圓へ(ぎゃっ)

奥田[28]とうな善行く! ついったで調べてみたら半年ヴいだ、そんなに来てなかった? 「うな善はうんまい」との認識だけが僕の中で独りわるきして巨大化しているけど、たまーに確認しないと人にその氣分のまんまで勧めていいか、ふわんになるね。ってんで折角2人で来たのだからと、例によってごわんものの前に肝焼 880圓と、白焼 2500圓。ああああ、白焼が、ふわんとろんで箸で下手に摘むと切れて持ちわげられないほどだよ!(歓喜) これは旨いよ、うな善は間違いないよと、奥田さんはうなとろひつまぶしの上に肝吸いをつけて3350圓。僕はもちよんいつものよーにうな重(特)ですよ、5200圓! て。え? こっここここ。こんな、高かった?とびびる。びびっても腰が引ける僕でにゃいがな! と、お店のおっちゃんが来て、んなぎのシーレネが上がって、値わげをしたけど、本当はこれよりももっと上げないとやってけないんだが、みたいな話をしてくる。ああ、やっぱきね、昨夏は確かにうな重(特)は4000圓だったもの。てか、うな善はきっちんと、山椒も若草色してていいお店なので、高くても認める。但し半年に一回、来るか来ないか以下にさせて頂きたいがな! ただどんな長く来なくってもうな善がうんまいことは僕は忘れないよ!!のつもり。

 ---

デッザートを摂りにタカノフルーツパーラへゆくぞ。並んでいる。20分待ち、とか言われるので早速三省堂書店で『アラサーちゃん』をゲットし奥田さんは読んで待つ。例によって奥付を見せてもらったら第五刷だった、ほう! 奥田は上等な苺のパフェを、僕はタイマンゴのパフェですよ。両方の味をみた奥田によると苺の方がいいとのことだが、そんなことないもーん。僕はタイマンゴのパフェで満足だもーん。タカノフルーツパーラのパフェの下の方はかき氷になっておるので、喰い切った奥田はさヴがっている。僕も喰いきったがさヴくないッ。それにしてもデコポンのパフェ、タイマンゴのパフェと食べきて、もう、写真的にはいいかなと思えてきたよ。来るなら、味的に食べたくて来ることにしよう>タカノフルーツパーラ。

 ---

ヒルトンに寄って、そうだ、今日、ホワイトデーのお返しを買わねばならないのだ!と売り場に赴くと、なんと! まんだホワイトデーの前々日だっちゅーの@パイレーツに、目をつけていたが犬の形のホアイトチョコレイトが、無い。えッ。うっうう売り切れた? そうして尋いてみゆと案の定早苗、「出ているだけ」のようだ、そりゃそうだ、ここで在庫をだぶつかせてどーする?というアイテムだもの。うわあ、11人分をそれで賄おうと計算していたので、必死に頭の中で立て直す。うち8人をマカロンに、3人をクッキィっぽい奴(笑)にスライドさせることに決め、その他の幾人か分の白いハートのチョコレイトとともに購入! ヒルトンの売り場の人は愛想よく包んでくざさる。僕も生まれ変わったらヒルトンの子になる!

 3/13 おじゃり♡

大変だ、今日はきゃんちのお誕デーだ! 何が大変かつったら、きゃんちと桃くんとの2人にお誕おめついーとを射たねばならないではないか!とゆーことだ。ってんで初っ端から0時00分00秒は諦めて、きゃんちには0時1分18秒に。桃くんには0時3分3秒に、おもむろに送ったった! へんぢなど、期待はしていたがこなくっても平気です。

 ---

今日がディレクタの担当曜日で明日は来ない直子さん[3]と、今日が泊まり勤務開けで明日は来ない柳沢さんに、ホアイトデイのお返しをお返しする! ちゃんと先を読む僕! 細かい僕! 人の勤務を調査しろ!!

 ---

歴ドルの小日向えりがチョコレイトの写真をついーとしている。あっ、このうさぎは知ってる、高臣がヴァレンタインにくれた奴だ♪とばかりに当時の僕のついーとに跳び、漲っておいたリンクをくりくりクリックしたところ! ペヂーが失われておるッ。ぎゃっ。疾きこと風の如しでヴァレンタインペヂーを消したか! 仕方なく、しかしモロゾフだとは判ったのだ、サイトをぐるぐるぐる巡って、今のこれは「スプリングバニー」であると知る、ソッコーでリプライ! この探偵のスキルが上がっただけで僕には有意義であるッ。へんぢはなくっても平気です(笑)。

 ---

『カーネーション』は、ベッドの夏木マリに小島藤子がおじゃりを持ってきた、あの「氣の利かせ」が最大のミドコロだった! このために!小島藤子は先週から『カーネーション』入りしていたのだと知った! あとお手玉のことをおじゃりって言うとも知った。いろいろ知った。

 ---

マクドナ栄広小路店でクーポンを振り絞りビバリィヒルズバーガ 350圓所望であるッ。もちよん懸案のアボカドソスーも激写したし。まんだ残っているマクドナシェーキヴァニラのクーポンは次回に送り、ハンバーガの食後の甘味には、スタバクに行く。今やホテルプリシードがベストウェスタンホテルと改名した1階にあるスタバクで、おう、ラス1のキューブデニッシュ桜があるではにゃいか! きゃほーとオーダ。そうして、なんらかドリンクも摂るべきか?と僕らしからぬ要らぬ配慮をして、スッチームミルクのトールを注文したった! もちよん、スッチームミルクにはフンダンに、ヴァニラ粉を振りココワ粉を振る。即席ミルクココワであるッ。うははうはは。しかしだ、これが好事、これが魔であるか! 粉を振ったスッチームミルクが甘く旨い、しかしあれほども楽しみにしていた、独りでいっこ丸々々喰えるキューブデニッシュ桜が。そんな、期待したほどでもなかった(笑)。ぎゃっ。その後7階でパソコで遊んでいたら(と言った場合オーオーにしてついったをしておる訳だが)中継から戻ってきた吉村[28]さんがトマトを!2個もくれた!! すぐ喰う! 僕の辞書に賞味期限切れの文字はないッ。すぐ喰えないものはもらわない!!<そうでもないことを断定口調で書かないように!

 ---

誰か僕知れず、僕に関するついーとをこっそりしてはおらぬかと(笑)ちょくちょくちょく、ついったの検索窓に{をかべ}を代入してエゴサーチを行っておる訳だが。こないだからヒットしてくる文字列に「花弁を、かべんと読んだ」云々、っていう内容のものがあるのよ。えーっと。かべんでしょ? 何が変なのか解らない?と思っておった。ら。試しに「はなびら」を漢字に変換してみたら、見事に!「花弁」になるではありましぇんか、うわこれかッ!! つまりチサト、「弁=びら」と読めとおっさるか。つまり駅びらだし早びらだし幕の内びらとうということか。ぎゃっ。忘れまじ、弁イーコールびら。

 ---

下條[30]と火鍋に行く。この店久しヴいだ、たぶん開店してすいにいっぺん来たっきりだ。足が遠のいていた理由は、もちよん僕は辛いのが苦手(笑)だからだッ! でもでもでも、折角こーやって来た以上は悔いなく喰う!が信条ですよ? つーことで2色のスプーの、陰陽図みたいな鍋の奴を注文した。この店のシステムは鍋にぶち込んで煮て喰うξがリストワップされている紙にチェックをつける、とゆーものだ。あれも喰いたいこれも喰おうと各1を書き込んでいったら、素人目にもこれは多い?(笑)と思う点数になった! お店のおねいさんに訊いても2人でこれは多いとのご託宣である、泣く泣く泣く、長芋と冬瓜をキャンセルする。旨そうなのに!>長芋と冬瓜 僕にしては珍しくお酒を呑む(笑)。そうして。火鍋で辛い目に遭った我々は、デッザートにスタバクに寄る(笑)。この店のキューブデニッシュ桜は僕が平らげたのでもうないが、棒に挿さった可愛いスウィーツと、下條さんチョイスのザッハトルテを頂くのであった。ぶふー。

 3/14 椅子とその他の入ったダンボーユ

サイワイなことにゆんべ遅うまで下條[30]とごわんに行ってたので、そのいきよいでレポドラたちに返すホアイトデイのマカロンはきんのうのうちに下條に託しちゃった。朝、出社してきた子から順に控え室に置いてあろう中から勝手に取ってゆくがいい。てんで出社するや古川さんにお渡しし、今度は待ち構える側、庶務の腐女子の子が出社してきたらはあとの形のホアイトチョコレイトを渡し、ディレクタの森さんに渡し、無線受けの飯田さんに渡した! 麻生[22]は今日は来なかったから順延だ。ひっひっふー。

さて! 10時半になったらもぞもぞする。千種駅に11時にゆかねばならないのだ、でかい荷物を抱えて帰ってくる訳で、歩んでゆかねばならないのだ。ってんでてくてくてくと赴き、お店のおねいちゃんがシャッタを開けるのを待って、受け取ってきた! うわ、なんの支障もなく!! でかいダンボーユの箱に紐が掛かり、外側はビニルで覆われている。雨対策だそうだ、しかしいっくらなんでもこれをなかばしさんにまんま差しわげては申し訳なさ過ぎる。可愛いラッピングをするような殊勝な真似は僕に似わわない、でも、いちようデリカシィくないは発揮しようと、ひぃこら抱えて歩みくる途中で篠田商会に寄って真っ赤なラッピングペーパを購入、42圓だった! 会社まで持ち来て、ビニルはひっちゃぶいて棄て、箱の上部に斜交いに赤紙を載せ方々をシロテープで留める。ぴっちりではない、ぶよんぶよんだが、僕らしい! 朴訥を装って点数を稼ぐ作戦!

ところが。なかばしさんがデスクにいない(笑)。うん、解ってたよ? タイミングはいつも最悪なんだ。幾度も幾度も幾度も部署を見にってはすごすごすごと戻る。途中でマクドナ栄広小路店ラストのクーポンを発揮してビバリィヒルズバーガ 350圓とマクドナシェーキのヴァニラ 100圓を摂った。今日のビバリィヒルズバーガは完成度が高い。完成度というのは、封を開けた時にパテやバンズがずっこけずり落ちてこない、という意<そんなに型崩れしたビバリィヒルズバーガばっっかし今まで喰ってきた人はだれっ!?

そんなこんなでようようよう、なかばしさんにホアイトデイのお返しを渡せた! 社交性に長けた方なので本氣で喜んでいるっぽく、喜んで見せてくざさったが(笑)、中身を知ってなお嬉しいかどうか(笑)が問題だ。僕的には、やるだけのことはした!とゆう達成感で充足しているので、あとは野となれであるッ。

 ---

うらぁが可愛いフリフリの服を買いたいのにボーイッシュなものばかり買ってしまうとついーとしていたので、ここだ!と。うらぁはしおりん推しだからと、そっち関連のリプライをしたら、まんまと!おへんぢがもらえた! いいぞ!適材適所!! 初ではないけどいいぞ!

 ---

義務(笑)を果たしたらパフェが喰いたいではにゃいか!ってんで、今日はとエールカフェにパフェがないか、確認に出た! 途中、カフェ ラシュールのおんもに「桜パフェ」と謳った看板が出ているのを発見、うわここでいいよと入る。席に着き、おねいさんに桜パフェを注文すると、いっぺん引っ込んでまた戻ってきて。ない!と言うではにゃいか。ぎゃっ。代わりにシフォンパフェはどうかとプレゼンされるけど、折角の季節ものだしなあと、「ない」のは今日だけか、それとも終わったのか、つまり明日来たらあるのかないのか問い質すと、明日はある!とのことだ。だったら! 明日また来ると伝えお水もおしぼりも手をつけずに店を出たったぜ! 男らしい! 自らの道を踏み外すまい!! まさしく漢!!!

エールカフェのおんもに掲げてあるメニウにパフェの文字はない。ああ、でも、ここのスウィーツは旨かったからにゃあ、また来ねば!と思う。そのまんまPARCOに入り、西館の地下は若い子がわんさか集っているぞ、ぐりぐりと巡ると案の定早苗というのか、若い子の来るビユにはパフェを出す店があるの法則か、nana's green teaって店がパフェを売りにしておる。うはっ。ああ、でもしかし、甘い抹茶は駄目だってばようん! せめて、えっと、本当は森博嗣さん的には餡こも禁忌なんだけどタイトルに謳ってない(笑)という一点を攻めて「小倉いちごパフェ950圓だッ。そんなシステムの店だと知らないからセルフのお水も取らず、ぼーとパフェが来るのを待つ。見た感じはアースカラーなパフェが来た。写真を撮り、さー喰おう!と挑んだら、なんと。てっぺんのクリィムの死角になって見えなかったが裏側にはこんもりと、餡こが(笑)。おお。森ぱふぇの神様は見てらっさる! 味的には甘くて旨い。森博嗣さんとかカンケーなかったら美味しい(笑)。

会社への帰り道で池田公園を突っ切ると、桜が咲いている。ほう! 蜷川実花っぽいお花の写真が撮りたいぢゃんね?と、背景が青空になるよう、真上の花を撮るけど、あとで見てみたら、ああ、花にもっと光が当たらないとなるまいと知る。なるほどね、こーゆー徐々の違いというか欠点は、僕にも知れるということかにゃ。次回に期待。

 ---

寝床のある2階で、奥の方から要らないものを引っ張り出す「埃もうもうお片づけ」を敢行しているサッコンですが、ちょっと、これは、いっくらなんでも、花粉症などなどなどのアレルギィ的な弱点を持たない僕にも、僕の肺にも、幾分ダメィヂを与える埃もうもうもうぐわいではないか!?とさすがに思った、なんだか肺が重い氣がするほどに! つーことで今日からは、埃もうもうお片づけの際にはマスク着用のこと! ああ、大掃除っぽい。文明の利器は便利だにゃあ<マスクのことです。

 3/15 ヒルトンのマカロン

大矢博子さんがお誕プレくざさった! わあい!ありがにょうござりまシュー!! 嬉しい! 入れるところがいーぱいある、斜交いに懸けるポーチ! 早速今までのウエストポーチの中身を移す! 今までのウエストポーチに於かれましては今までありがにょう! 確か2009年の今時分に戴いたものだ、世代交代の時季だにゃあ<もいっこ前のは、だからフランスから戻ってその春にリタイヤした訳だった。今後は斜交いポーチのをかべとの二つ名で知られる人に私はなりたい。

 ---

ねた会議でいいこと聞いた、フライングで火曜日に、泊まり明けの柳沢さんにヒルトンのマカロン5個入りをホアイトデイのお返しとしてお渡しした訳だが。柳沢さんは今までマカロンを旨いと思ったことがなかったのだげなだ、それが。僕のあげた奴は旨くて、5個を一氣に喰った!!そうだ、わあ! 僕は喰ったことがないので判らないのだけどヒルトンのマカロンはそんな、違うんですか?<おんなしものをお渡しした古川さんも「5個一氣」にはぴっくりしておられたが 旨いんなら、僕のチョイスが正しかったつーことぢゃ(笑)。「ヒルトンなら間違いないだろう」と、∩「ヒルトンなら他の人のんと被らないだろう」との合わせ技で手にした勝利ですな、うっはっは。世の男性は、ちょっとは見習ったら?<誰だ(笑)

 ---

マヂスパに行く! ベジビーンの涅槃のごわん大盛りにちくわ天とチーズをトッピング。Tしゃつトッピングはモモ、幸せ小鉢はヤムウンセンでした。ちくわ天の衣とスライスチズーが相俟ったら、もう、無敵に、スプーカレーが甘くなって旨い! でもすげいカロリィかと思う(笑)が。ぎゃー。

戻ってくる途中で、きんのう前を通って氣になった「苺ぱふぇ」の看板の写真を撮った。いよいよ、「梅の花の苺ぱふぇ」PROJECTの始動であるッ! 情報を得て、山が動くまでに、このくないあればいい僕だ、てゆうか逆かな、このくない時間を掛けないと喰う決心がつかないと言うべきか? ともかく、セットメニウのデッザートを+300圓でチェンヂできゆつーことは、最安のセット「更紗」1800圓に300圓を加えて、2100圓で苺ぱふぇにありつけるとゆう訳だ、そのーち来る! あるうちに来る!

今日は、きんのう桜パフェがなかったRassureに行かねばならぬ。きんのうのおねいさんは僕のことなんて覚えてなかった! ナニゴトもなくオーダし、来たパフェは、なんかアースカラー。うむむ。底の方の大半がコーンフレィクだし、うむむ。ロータスオリジナルカラメルビスケットが挿さっているのは、僕は好きだから支持するが、パフェ的にはどう? なんか「ありものを足して加えて作りましたよ?」って感じぢゃね? うーむ。嗚呼、こんな、パフェに批評なんかしないで、ただ甘くてうんまいね♪と喰う人に戻りたい!(笑)<好きでしている分際で!

 ---

明日はフツーに平日なのに、今晩は0時になったら「森ぱふぇすくらんぶる」でやってる「『赤目姫の潮解』一文字目当てQUIZ」の募集を閉じねばならないのだ! 起きてないと! つーことで帰宅してからマスクをして例によって「埃もうもうお片づけ」をばりばりばりと行う! 15分弱の計画が、35分やった。きー。短期的には今月中、中長期的には5月にケィブルテレヴィが配線を外しに来る時にヒトサマが入れる程度にまで片づけないとならない訳で、まあ、やりますよ?僕は 当分。


12年2月分下←*→3月分下 / 『最新の抜粋日記』