◆03年6月上半期の抜粋日記◆

03年5月分下←*→6月分下 / 『最新の抜粋日記』

 6/1 ぱん4つ買うと流石にいっこ食べ残す法則

ディレクタの高臣からのメーユで知ったのだけど、諌山実生『朝陽の中で微笑んで』メ〜テレでやってる動物のお医者さんテーマソングなのだそうだねえ。そおか、だからシベリヤンハスキィに反応したのか。うわあ。言ってよね! ってゆーか、迂闊にシベリヤンハスキィのしゃつを着過ぎ>自分。

 ---

天気がよいけど会社にゆく気はない、ので地下鉄で名駅までゆき、献血をしよう。そして献血前には転ばぬ先の杖、ごわんを食べよう。大名古屋ビルヂング3階の献血ルムーに向かう途中、地下の信忠閣酢豚セットを喰う。信忠閣はフツーに旨いと思うんだけどね、もう30年来喰っている店なもんで、あんまきヒトサマに勧めたりヒトサマを誘ったりする対象とはならない中国料理店でございます。年に一回くない、強く喰いたいものがあるでもない状況で、固く、外さずに飯を喰おうと思った時にゆくってほどの来店頻度の店です。

 ---

献血ルムーに着くといきなし「40分ほど待って頂くことになりますが…」と言われるが、問題はない。いっそ、ヂュスーを飲んだり菓子を喰ったり漫画を読んだり、楽しく待たせて頂けそうだ、喜ばしいくないです。と思っていたが、問診票を書くやすぐに検査採血、バイトで来ている医者の問診を経て、じきに採血室に呼ばれるよ。きゃん。来てから15分も経っていない、ノンストップで検査を走り抜けて採血に到ったではないか。ううむ。

「40分待ちますよ」「ぢゃあ、いいです」とあそこで諦めて帰らせるための、あれはブラフであったか。きっと「40分待ちますよ」「ぢゃあ、いいです」とゆー性格の血は、今日は要らなかったってことだ。血液型で採血するのではなく、そーゆー性格別に採血してはどうか。占い好きな人だったら、「自分におっとりした性格の血が輸血される」とかって表現されたら、嬉しいのではないか。

 ---

採血中には今日はモー娘。のライヴDVDLOVE IS ALIVE!を観ました。DVDのいかんところは画面があるとこだよね! せっかく、DVDを聴きながら読もうと持ってきた『森博嗣の浮遊研究室』が、結局袋から出すこともなく終始目は画面の石川梨華に釘付けになってしまっていたではないか(笑)。あ、つまり、なっちと5期メンに依る『男友達』とか、プッチモニとか後藤のソロとかココナッツのチャプタは、すべて飛ばしたってことぢゃが脳(うっはっは)。そいでも採血中にアンコール曲まで辿り着かなかったのが残念です。2週間後には是非『本気で熱いテーマソング』以下の楽曲を観に、献血に来たいと思います。

 ---

名古屋地下街のパン屋、カスカードでぱんを買って帰ろう。ここも、浪人時代によく来ていたパン屋で、25年近いつきわいだからいまいちその価値が客観視できないんだけど、美味しいはずです(笑)。森ぱふぇ掲示板に推薦のカキコをした手前、ちょっと久ヴぃさに喰ってみようかな、と。

で、今日確認したことには、もしかしたらカスカードのレヂのお姉ちゃんの採用基準にはドレスコードならぬ顔コードがあるかもしれない<コラッ。フツー、こーゆーいくつかレヂがあるお店(銀行の窓口でもそう)だと、どのお姉ちゃんのレヂに並ぼうか、選ぶ(これは選ぶ、必ず選ぶ)ものなんだけど、カスカードのレヂはどのお姉ちゃんでもいい、オッケィだ。ひゅー。ひとつだけ気よつけるとしたら、お兄ちゃんのレヂに振り分けられぬよう、お兄ちゃんのレヂが空いている時にはまだぱんを増やそうか悩んでいるふりをしてでもやり過ごすことが肝要である。

 ---

そーそー、そんで思い出したんだけど、大学時代健康診断があって、理学部の2年生はこの日、とかって決められてて。で、いろいろ検査をした最後に、耳の検査がある。耳の穴から覗いて診てもらうってだけの検査なんだけど、その担当の先生がぢぢいと、若い女医さんの二人だったのだ。

もう、当然のように女医さんの方はものすんげぇ長い列が出来て。どんなに列が長くても、理学部の学生なんて大部分がだから、へっきで女医さんの方に並ぶのね。で、女医さん怒っちゃって。「もウ! なんでこんなに並ぶのよ!」ってアカラサマに言ってるのに、イッコーに列は移動しないのだった。

だから女医さんの、列をこなすスピードの速いことといったら! 一方、ぢぢいの先生の方はもともと列がみぢかいこともあって、そんな急がずに、丁寧に、でも別段耳を覗くだけだから淡々と進めてって。女医さんの列はものすごい速さで進んでいくもんだから新しい学生たちがなおのことそっちにまた並んで、って、そんなことがあった脳!(笑) ちなみにをかべはその場では女医さんにそんなに価値を見出さなかったから、ぢぢいにちょろりんと診てもらい早々に保健センタを後にしたのでした。懐かしいね!>これもまた20年以上前のことなのであった。

そんで、その女医さんは腹立ち紛れにだろう、耳に異常のない学生でも、耳垢がある者の診断票には「耳垢」って書き込んでいたよ(笑)。のちのち就職とかに際して提出する健康診断結果なのにね(笑)。なかなかすごいバトルではあったのだった。20年経っても覚えているほどに。

 6/2 中澤ねーさんでなくて仲間由紀恵だったら話が違っていた、であろう!(高笑)

レポータの福岡キャメロン・ディアスとかドリュー・バリモアとかルーシー・リューとかの記者会見に参加している時分に、『イン・アメリカ』のマスコミ試写を観ていたのだった。お願いをすれば、六本木ヒルズで行われたこの記者会見に、をかべも入れてもらうことも可能だったゲだけど、まぁね。観たい気もするけど、生身の女優より映画の方が情報としては大切だからね。

 ---

『イン・アメリカ』は、12月公開予定ってことで、何の資料もなく、上映時間すら「1時間45分くらい」とゆーいまだ変動の可能性のあるもので、何の前情報もないままに観はぢめたのだったけど、ああ、ええ映画でしたね〜(ぽわ〜ん♪)。若い夫婦とちいちゃい女の子ふたりでニューヨークの“ヤク中アパート”へ移住してきてたアイルランド人一家のお話だったのだけど、もう、ちいちゃい女の子ふたりが可愛い、とゆうのを裏切らない展開をするのだった<そんなこと言うとネタばれだけどね(笑)。例えば「安心して観られる」のが嬉しい、つってもネタばれだしね(笑)。やー、むづかしいね、こーゆーのを紹介するのは。

で、映画のラストのラスト、エンドクレヂットが終わった最後に出てくるスーパで、字幕翻訳戸田奈津子だと知ったのだ。わっ。戸田奈津子が字幕を担当するような、そんな“ちゃんとした”映画だったか(笑)。そんなことすら知らずに観てたよ。ってゆうか“戸田奈津子が字幕を担当する映画”とゆうステイタスがあって、そこに含められる類いの映画だった訳だ。ほう。きっと先に知っていたら観方が変わっていたでしょう。「え、もしかしたら説教臭い映画なんぢゃないの?」とかね。だからこの場合は知らずに観て、いいと評価できて、よかったよかったのです。

 ---

会社に戻り、on airスタヂヨのある7階に上がってみると、夕方の番組に立ちわっている人がなんかやたら多い。ああ、そうだ、今日は生ゲスト中澤ねーさんが来ているのだ。通りすがりにガラス越しにスタヂヨ内の中澤ねーさんをちらりと見て、足も停めずにすぐに6階へ降りるよ。生身の中澤ねーさん観てもなあ(笑)、などとこの仕事をしてなかったらとんでもない恵まれた環境であろうに、そんな贅沢を思ったりします。

きっとマンツーで見る対象から得られる情報には一般性がないから、そんなのを蒐集しても人に誇れない、とか考えているのかもしれません。大勢に同様にオープンになっている情報から、いかに自分ならでは切り口と角度でエッセンスを捕獲できるか、ってのを競っている訳だ。データ派のおたくって奴なのであろうぞ。そおか。

 6/3 「本人でさえなきゃ、石川梨華だったらなんでもいい」法則か

昨日六本木ヒルズであったキャメロン・ディヤスらの記者会見には映画方面のマスコミ関係者が1000人くない集まったのだけど、割りと可愛い女の人が多かったとゆう。そんな中で、こないだキヤヌ・リーヴスにインタヴュした記事をロードショー誌に書いた女の子が、その記事をまんまELLEにパクられたと大声で周囲の知りわいに訴えていた。で、編集長に言ったところ、波風を立てたくないから個人的にクレームをつけるよう言われたそうで、えらい怒っていたのだけど、その子もすごい可愛い子だった。

などなど、on airでは言えないような情報もいろいろと福岡さんが教えてくれました。にこにこ。「合同記者会見といーながら、実際に挙手させて受けた質問は3問だけだった」とか、「だからドリュー・バリモアは、私はもっと喋れる!って不満を表明していた」とか、「リムジンから降り、赤絨毯の上を10メートルほど歩いてスティヂに向かうのに、15分くないかけて、マスコミのミナサマに写真を撮らせていた」とかですね。わあ。やっぱき、行ったら行っただけのことがある楽しさのようではあった。てゆーか福岡がそんなとこばっかり観察してきてるんだけどね(笑)。

 ---

『テープ』のマスコミ試写は15時には終わる。ので、15時45分に待ちわわせの予定を入れました。大矢博子さんが、スクータ屋さんから等身大の石川梨華看板を貰ってきてくださるのです! うわあ! これは、取るものも取り合わぜば!<こんな活用でよいのか?

尻尾を振って待っていると、黒田研二さんが車に積んで運んできて下さいました。わあ、ありがにょうござりまシュー! 嬉しいです〜♪ スクータ屋に飾ってあった段階で、全身像の石川梨華の足元が汚れ、踏まれた痕がつき、プリントも薄くなりかけている、そんな看板の状態でしたが、なぁに、胸から上、特に無傷なのだ。それが大切だ。ほら、だって、『魍魎の匣』でも、要ったのはその部位だったではないか(にっこり)<そんな仕打ちをしてやるな。

「お部屋に飾ってくざさいね」と大矢さんはおっさるが、飾りませんよお(笑)。温存します! いつの日か、豪奢なお屋敷を建てた際には、エントランスに置こうと思わぬでもありませんが。「脚の、薄くなってるところは、をかべさん得意でしょうから描いちゃえばいいぢゃないですか」ともおっさるが、しませんよお!(笑) そんな、親に貰った石川梨華の脚に手を加えるなんて、罰が当たろうとゆーもの!>この場合の「親」は梨華パパのことだけど、「大矢」と曲解しても可。

ああ、大切にしまっておきます〜♪ 嬉しいな。その後、喫茶店で黒田さんに、いよいよ三重テレヴィでも昨日からことミックがはぢまったことをお伝えし、大矢さんにはブックオフの価格のつけ方をレクチャ頂き、楽しいヒトトキを過ごしたのでした(ららら♪)。ああ、是非また、夏にはハロプロ縛りカラヨケの第3弾を企画致しましょう(にっこり)。

 ---

その後また会社に戻る。今日はこんなやあんなでいろいろあって、朝刊Head Lineですら18時過ぎまで更新できなかったのぢゃった。ようようアップし終え、夕刊からネタを拾う仕事を済ますと19時過ぎだった。そだ、日曜日の講演会&オフ会に着る用の、カールヘルム犬柄のしゃつを買いに行きたい。明日でもいいのだけど明日はまた天気が崩れるみたいなこと言ってたぢゃん、雨降りに買ったばっかのしゃつを運搬するのはイヤンだ。19時10分を過ぎてから、営業時間が19時半までの丸栄に向けて出発した。

まで来たら電光掲示板に明日の天気が表示されている。え。「愛知県地方、晴れのち曇り、降水確率0%」ぉ? だったら急ぐことはない、明日買うぞ。つーことで急遽方針を変更する。味噌カツ丼を喰おう。そしてせっかく栄まで出てきたのだ、マナハウスでKCなかよし1016番の『娘。物語』5巻を購入しよう。うははうははは。この本に掲載されているStory19は、「石川だけ残してタンポポのメンバがチェンヂしてしまうので、戸惑い悩む」石川梨華が主役の話なのだ! うはははははは! 買わいでか!! ああ、とても石川梨華に満ちた一日を送ってしまった。なんとゆう充実感だったろうか(ぽわ〜ん)。

 6/4 次点を選ぶとしたら『マイ・ビューティフル・ジョー』

来週更新する分の「招福!きねま猫」を書かないと死んでしまいます。候補になる映画のラインナップはこんなふー。

{『撃鉄―ワルシャワの標的』,『スパイ・ゾルゲ』,『マイ・ビューティフル・ジョー』,『アンダー・サスピション』,『ダブル・ビジョン』,『略奪者』,『メラニーは行く!』}

こここここの中から1作を選べとゆーのか。ぎゃー。セッショーな! どうして、あれが、もう一週二週ずれて来なかったのかなどなど、思うところはあれどもとにかくどれかに決めなければなりません。うんうん考えて『メラニーは行く!』『アンダー・サスピション』の2作に絞りました。

ここまで来たらどっちでも同じだ。どちらも「オチを言っちゃいけない、でもオチがすべてってゆー映画」っつー共通点があって書きづらさに於いては一緒なの。っつーことで、中橋さんにどっちの紹介文が読みたいか選んでもらったら「『メラニー』は観たから」とゆー理由で『アンダー・サスピション』に決定したのであった。うーんうーん。けなすところをけなさないで誉めるところを探して、頑張ろうよ!>自分(笑)。

 ---

ついに丸栄に赴き、地色が白い、カールヘルム犬柄の半袖しゃつを買ったよ! 日曜日にある森さん講演会公式オフミ100人の森博嗣ファン」に着てゆくのだ! 同じ色わいでカンガルゥ柄のを持っているから、本当ならとかを選んだ方がコーディネイトのパタンが増えるとこだったんだけどもね。赤地ではせっかくの犬柄が死んでしまうとの判断に依るのだ。

服を買ったのは本当に久ヴぃさです。嬉しいな。嬉しさのあまり、このいきよいで三越大江戸夏まつりのイートインで晩ごわんを喰うのだ! あわぜんざいかき揚げ天丼だ。うははうははは。旨いぞ!<予想通りにな!

いいしゃつに、いいごわん。諺で言うと「笑いっ面に峰」か。なんだよ、峰って。

 6/5 できゆたけすべてを書こうとするのは誠意だったのぢゃけども脳!>映画の紹介文

「みんながドキッ!使用法だらけのあららこめ大会に参加してくるので、オーワラワでサイトを巡って拾い集めてはリンクリストに加える」ってゆーで目覚めた人はだれ?(笑)ってゆうか(ぎゃー) 何歳だよ>自分>コドモかよ。

 ---

大阪に住むやくざと、25年前に生き別れになり東京に住んでいるその娘とが、ラグーナ蒲郡で再会する!とゆー井筒和幸監督『ゲロッパ!』のマスコミ試写。邦画だし、なんて期待をせずに観たのだけど、いやあ、これは面白かったよ! 物語がすんげぇ入り組んでいてごちゃごちゃしている、はずなのが、するすると頭に入ってくるのだ。巧い巧い、面白い面白い。大嫌いな「悪ふざけ」にも行くことなく「楽しい」って域で留まっているし。お薦め出来ゆレヴェルの映画であった。

常盤貴子の部下の役名が「岡部」だったってのも、お手柄だよね!(笑) 本当は「岡部」は常盤とラヴくなって欲しかったところなのだったが脳!

 ---

つーか、はっきり言って『ゲロッパ!』ってそんなふーにだけ略しちゃうと、だいぶん違う、と思われるかもしれない。間違ってはいないけど正確でもないのだ、やくざと実の娘がラグーナ蒲郡で再会する話、ってだけ言うと。

でも、少なくとも名古屋在住の人間に『ゲロッパ!』を紹介する時にはこれで必要にして且つ十分である。やくざの属性も娘の属性も、そこで展開するすべても、それがどんなに物語上重要なことであろうと、「間違ってないことをインパクト強く伝える」前には不要ぢゃん。

今回は“ラグーナ蒲郡”ってゆー(名古屋地区の人々に対してはアッピールできゆ)強い武器が使えたから、それを挙げるだけで『ゲロッパ!』について語り尽したと、いっそ看做してしまうのがスマートであると知ったのだ。そおか、映画の紹介って、これだ!

観た人が読んで「あれについて言及してないぢゃん」って思うのは、思わせておいていい。観る前の人に一番強く訴えることを前面に、いっそそれだけを書き、読んだ者を惹き付けるってスタンスでよい訳だ。評とか感想とかぢゃない時には脳。ちょっとだけ、プロっぽいやり方の端緒が開けたかもって感じ。

 6/6 「呪い鬼」萌え〜♪<『キリクと魔女』の

10時の開店直後に三越大江戸夏まつりにゆくと、イートイン10時半からだと言われる。しゅん。方々回って時間を潰し10時半にもっかい来るのだった。

今日は鳥つね自然洞親子丼に挑戦したい。モツ入り親子丼特上モツ入り親子丼の違いを尋いたら、特上の方には名古屋コーチンが、普通のにはブロイラが使われているという。大江戸コーチンを使え、と言いたいが、まぁ抑えて、では特上を頂こうではないか。

しかしこれは、モツ入り親子丼ってゆーか、モツばっかり親子丼とゆー様相を呈していた。ちょっとやそっとならともかく、これほどの量、ごわんを覆い隠すほども鶏の肝を喰わされては実はたまらない。くさいくさいよ(笑)ってゆうか(臭)。美味しいふりをして食べはしたが泣きそうでした。

だったら特上ささみ入り親子丼にすべきだったかっつーと、それでは今度はモツ入りほどの刺激がなくてつまらないと感じていたことだろう。やっぱき、ああ、親子丼より玉子丼の方がごわんに対立することなく馴染んで、好き。

終いには飽きた鶏の肝を飲み込み喰い終えるとゆー仕打ちに遭っておきながらも、食後にデザートで梅園心太を、もちよん箸一本で食べ、イートインを出たとこで売っている木村屋レィズンぱんを自分で喰う用に買うのであった。こんなもんでは物産展には懲りぬのぢゃ。うははは。

 ---

スタヂヨジブリ第一回洋画アニメイション提供作品であるところの『キリクと魔女』のマスコミ試写。ジブリの高畑勲が惚れ込んでいて、字幕の翻訳までやっていたりとか、あと、観賞チケットをローソンで全国発売したりするのだそーだ。単館系の映画なのに!ってプロモータさんも戸惑って言っていましたが。

たしかに面白い。ただ、がところどころ描いてない。ところどころってのは喋っているシーンでたまに鼻が消えるのだ。「5年前フランスで制作されたアニメイション」は、そーゆーのもありらしいってことだ。うう。「コンテンツがしっかりしてるからそーゆーよーなとこくらいは、だいぢょぶだいぢょぶ」ってんだったら、流石に『ホーホケキョ となりの山田くん』を監督しただけのことがある高畑勲の判断であったって訳だ。ううう(笑)。

 ---

引き続き『ブリー』のマスコミ試写。アメリカで実際に起こった、高校生の集団に依るいぢめっこの殺人事件を描いた映画で、ラストに殺人に与したみんなの各自のスナップに“アリ 懲役40年”“リサ 終身刑”“マーティ 電気イスで死刑”なぁんて、本当の裁判の結果がスーパで表示されるよ。ふうん、あの役回りの奴でも懲役11年に相当するのかーとか、ああ、この州は死刑のある州だったのね、なぁんて思いながら観ていると、最後の最後。エンドロールが終わったその後で英字幕が出て、「この裁判は現在も係争中であり、今のところマーティは終身刑に減刑されている」とかって今現在の状況が付け加えられていた。わあ。こりゃ、この映画は大変だ。

きっと裁判が進んでゆくに従って、最後の字幕に最新の情報をどんどん書き足してゆかないとならないだろうよ。きゃー。たといこの映画がDVDとなり、発売された後でも、購入者のもとには時々刻々、逐一、寸分違わぬ量刑が届けられるか、若しくは新たに字幕を書き加えられた最新版との交換を無償で行うか、きっとそんなサーヴィスが必要となるにちまいない訳だ。ぎゃー(笑)。いやだいやだ。

 6/7 「アンチ・ドリル 春」の続編はしばしんさん制作の「100問の森どりる 夏」

森博嗣さん講演会で配布する「アンチ・ドリル 春」をホリキスで留めたり、その後の公式オフ緑の名刺大作戦で必要な緑色の名刺をコピィして押し切りで名刺サイズに切らなきゃ死んでしまうからってんで断ったのに押し切られて、まぢゃーんをしちゃったのだ。まぁ、最後の半荘のオーラスでホンロウトイトイ混一北発とゆー、あと2枚違いで字一色若しくは小四喜!ってゆー手をワレメから当たれて都合7000円勝ったので、文句をゆーすぢわいではない(にこにこ)。1時に会社に戻ってきてうだらうだらと居眠りをまぢえつつ「アンチ・ドリル 春」そして緑の名刺を作製する。

 ---

そんな2時間ほどの仮眠で床屋にゆく。毎回担当してくれる床屋の兄ちゃんは、髪をあたっている間中ずーっと新しいシャンプやリンスの売り込みに余念がない。2カ月に1回の割りで来るこの床屋は、来店するたんびに何かしら新しい“いい”アイテムを導入していて、売りつけようとするのだ。

今回は大阪のハ・ホ・ニコって会社(はっとしてほっとしてにこにこ、という意味だそーだ…って聞いたから覚えた)のシャンプ「ディスデモカ(これでもか、って意味だそうだ)」と、リンス2種「プロトメント(プロの使うトリートメントという意味だ)」と「ビッツル(もうお判りかと思うが、びっくりするほどつるつるだ)」、そして髪につける油「十六油(十六茶のもじりで、16種の油がブレンドしてあるとゆー)」にご執心であった(笑)。

今日は床屋の後にそのまま直行で出かけることになっているから「出先に持ってゆけない」って理由で買うのを断ることが出来ゆのだが、逆に断れると思うと買ってやってもいいかなって気になったりもする(笑)。もっともらしい効用をいろいろ教えられただけのことはあるのだ。ま、あとで値段を尋いたら1リットル入りのシャンプが1万2千円っちゅーことなんで、論外ぢゃが。

きっとここで買わぬままでいても、2カ月後に来店した際にはまた違うアイテムを勧めにかかるにちまいないから、そんなに気に病むことはなかろう。大船に乗ったつもりでいよう。しかし。

いっこだけ気になったのは、隣の席に着いた若いお姉ちゃんのお客だ<この床屋は美容室としてのスキルも高いので、女性客も来るのであった。女店員と交わしている会話の内容が、なんだか、和気あいあいと、笑いあうような日常ネタ話をしているぢゃん! なんだよ、商品の売り込みに徹するのは、をかべが相手の時だけかよ! ぎゃー。なんてゆーか、をかべを散髪する時にも、楽しい会話にしてくれろよ!<いや、床屋とカンヴァセイションを交わさねばならないのはたしかに苦痛だと、かつては表明していたが、だからっつって2時間45分に亘って商品のセールストークを聞かされ続けるのはどもならんぞ(笑)。きゃん。

 ---

12時半に待ちわわせだとゆーのに、床屋を出たのが11時45分だった。12時2分に地下鉄栄駅着、ここが待ちわわせ場所だ。しかし、急ぎ足で三越大江戸夏まつりにゆき、日比谷松本楼のイートインのスタンドでオムカレーをオーダする(笑)。カレーなら早かろうから、急ぎの時にはウッテツケ、だと思ったのが間違いだった。オムだ。オムは、時間がかかるよ! 結局、12時17分になってやっとオムカレーが出来わがってきた。

5分で喰い終わり、急ぎ地下のお菓子売り場へ向かう。なめらかプリンもの7種14個を手みあげ用に購入、この時点で12時25分だ。急げ!

どーにかこーにか小ヴぁしりで向かい、待ちわわせ場所の地下鉄栄駅に、待ちわわせ時間の数十秒前に、しかしをかべ以外の全員が揃っている所へ到着する。うははうははは! 森ぱふぇスタッフで、明日の公式オフの打ちわわせをするのだ!

 ---

しかし、電車にいざ乗ろうと、改札に入る直前に気がついた。がない。わ、オムカレーのスタンドだ、あそこに忘れてきたのだ! ぎゃー。他のミナサマには先に行ってもらうことにし傘を取りに戻る。独りあとからの電車で赴くのであった。しかし、これは、今日の序章に過ぎなかった。

明日配布する「アンチ・ドリル 春」を森さんに見て頂き、「これは駄目」と言われなかったので了解して頂けたのだろう(笑)、配布の許可をもらったと看做しましょう(にこにこ)。嬉しいな。しかし、帰る時にもー少しで手提げ袋を忘れるところであった。スタッフの皆で櫃まぶしを食べに入った先のいば昇でもまた手提げ袋を忘れそうになり、せまさんに持ってきてもらった。ぎゃー!×3。ちょっと、忘れ過ぎ。

魚座自分の運勢、今日は、忘れ物甚だしいでしょう。一日が終わってから記録のように運勢を発表するとゆーのはどうか。真の星占い好きなら、未来の占いだけに限らず過ぎ去ったイニシエの占いにも萌えるべき、ではないのか! はぁはぁ。

 6/8 ちわわの半袖しゃつではなく、下に着てたMASAKI MATSUSHIMAのTしゃつをチェキられちゃった!

森ぱふぇスタッフとして講演会の予約入場者の受付などをせねばならない。家が近いからってことで率先して手をわげ、8時半豊田講堂に集合する組に加わる。

着いてはぢめて知ったが、今日の講演会は10時スタート12時終了予定かよ! うわあ。10時半スタート12時半終了予定だと、ずーとずーと、講演会終了後にファンクラブ主催で開かれる公式オフ会場をおさえるのはをかべの役目だったのだが、その時からずーと、名大で体が空くのは12時半だとばーかし思っていた! きゃん! ってゆうかスタッフにあるまぢき粗忽である。きゃん。

開場し、ちょっとうかうかした。そののちに受付を替わり森博嗣さんご本人作成の資料座席表と一緒に「アンチ・ドリル 春」を手渡す役をやりました。が、ああ、うかうかするものではないと思い知った。入場者をチェキった名簿を見ると、ほんのちょっとうかうかした隙に、コーフィさんが会場入りしてしまっておられるではないか。うわあ。じかにおわいしてごわいさつを、是非したかった方のうちの一人だとゆーのに。うわあ。覆水盆に返らず。入場者受付に返らず。きゃん。

十数年ヴいの豊講は、椅子が綺麗になっていました。座り心地よしだ。ゆうたりと凭れ、体を低くして座って、“森博嗣講演会『浮遊研究室の実態―アンチミステリィな日常―』”を聴講するよ。杏のカルピスブライスが欲しくなったお話でした(にこにこ)。

講演会が終わるや、スタッフは一刻も早くオフ会場入りしないと死んでしまいます。ってことでバスを使って栄へ出る。名大から栄までゆくにはバスこそが早いのだと、今日思い知ったよ。ええと、本当は本山までじでん車で走って、そっから地下鉄に乗る、ってのの方が早いんだけどね。直射日光の下、バス停で12分待った甲斐あって10人のスタッフ全員が座席に座り、35分で栄に到着。

今回のオフ会場であるマナハウス7階のマナルームは、なかなか綺麗で広いお部屋で、なにより階下が巨大書店であるってのがいかにも作家さんのファンクラブのオフ会にウッテツケではありましぇんか! まぁ、マナの貸室担当の方は書店とは別経営ってゆーか、下の本屋でどすどす売れている小説の作者さんのファンクラブのオフ会つったところでイッコーに意に介さなかったってーのが、拍子抜けっぽくもあり、でもを蔭さまで純粋に心地よく、森さんにも来て頂くことが出来て、よかったよかったよ!(にこにこ)ってゆうか(自分で予約した会場自賛、って奴か!)

ゲムーコーナでは、マーヤさんが考えられた「ホアイトボドーに画かれたを見てお題目を当てるゲムー」ってのをチーム対抗でやったのぢゃが。…ちょっと気になったけど「マヤー」だったり「チムー」だったり「コナー」だったりはしなくていいのか>自分の表記ルール>あ、「ルルー」。をかべは単語かあどを持っておいて、絵を画くのを担当した人に題目をコソーリと見せるってゆー役目をしていました。が、何枚目だったかで“浜中深志”ってお題が出てきた時には、スタッフであるにもかかわらず参加者と一緒になって「こんなもん、どーやって絵にするねんッ!」ってー顔を、流石にしてしまいましたね〜(笑)。ポーカフェイスの出来ない主催者側だ。うはは。ってゆうか「ポカー」。

さしたる事件も事故もなく、ほぼ予定した時刻にお開きとなり、スタッフの有志でお茶をしよーと三越9階の東洋軒にゆく。「ここのブラックカレーは、もしS&Vさんが名古屋に来られた時には是非食べて頂きたいカレーのうちのひとつだ」としばしんさんを口車に乗せて(笑)、他のミナサマがケキーセットを召しわがる中、二人だけカレー食べちゃいましたね〜(にこにこ)。そして解散。

フツーの土日なら寝に寝て、普段の睡眠不足を解消出来ゆほどの異状に多い睡眠時間を摂るところだが、昨日今日はそーゆー訳にはいかない楽しかった。だから会社に行って土日の新聞からネタを拾う仕事をしていても、朦朧としております。結局とってもロゥペースではあるけどどうにか22時過ぎには仕事を終えて、ああ、じでん車名大に置いてきたのだ、朝とは違う路線のバスで名大へゆかなきゃ。そして22時50分帰宅。いやあ、本当によく遊んだよ。やっぱき、講演会&オフ会は、面白いね(にこにこ)。また出来ゆといいね。

 6/9 『田中要次の穴』でも可

今日から2週間が聴取率調査週です。ラヂヨはテレヴィと違って、常時視聴率調査が実施されている訳ではなく年に2回だけ調べられることになっている。以前は「数字の調査週だ」なんてことは伏せるべき、聴取者には内証で行われるべきって風潮だったのが、在京局がオープンに言っちゃうよーになった影響もあるのか、もう、堂々と「聴取率調査の週だから聴け」だの「プレゼントもどっちゃり出る」だの、Vウィークと銘打ってon airで宣伝するよーになったので、ブ日記にも書き易くなってよかったよかったよ<かつては隠してたものね。

さて、その調査に伴って先週から、ラヂヨ局のある6階とラヂヨスタヂヨのある7階に松浦亜弥のポスタが張ってある。さすが、ハロプロ関係自社制作番組3つも持ってる地方局だけのことはあるのだ、松浦の直筆で「★Yeah!めっちゃCBCラジオズバッとNo.1/がんばって下さい(黒色はあと)/BY松浦亜弥」って書いてあるよ(笑)。ええとね、人がやると安いパロコピィだけど、本人がやると重みがあるよねっ(笑)。

 ---

そんなで、Vウィークの間、番組中にかかってくる電話を受けるのはをかべの役目だ。{クイズの答,名前,住所,電話番号,年齢}をメモるとゆう作業に専心する。うう。せわしい脳。

当選者には番組終了後にディレクタが電話をかけて詳しい住所を訊くとゆーシステムを採っているので、とにかく正確に押さえておくべきは電話番号です。だから「ご本人の住所が判る所の電話番号を」とゆー尋ね方になるのだけれども、こーゆー時に“自分が今かけているケータイの番号が判らない”って人が必ずいて、うろこものだよね〜。困った揚句に「…そっちに、出てませんか?」とか言われもしたけど、いや、こっちはヘドホンマイクで受ける単なる受信機だから、ディスプレイなんてないし。ってゆーか「相手先に自分の電話番号がアカラサマになっているのが当然」って考えたりするんだ、そのよーに教育されちゃってるんだ、ってのがアナザーうろこであった。

それで思い出した。昨日、名大祭受付をしていた時、まず森ぱふぇ会員番号を言ってもらう→名簿でチェキってハンドルネームをこちらから読み上げ本人である確認をする→最後に予約番号を言ってもらう、って流れになっていて、お客はふたつの数字、{会員番号,予約番号}を口頭で言えなければならない。その際に、ああ、なんて多くの人が、それらの数字をケータイを見ながら言っていたことか。なるほど、持っていないと思い至りもしないけど、ケータイメーユの機能シンプルテキスト代わりに使用しているのだったか。もう、Yeah!/めっちゃうろこ/ズバッとうろこ、ではあったぞ。

ケータイを持たぬ者はどんどん進化から取り残されているのやもしれませんね〜(にっこり)。ポケベルが大流行した時に、やっぱき「数字の羅列で文章を表す」ってのについて行ってなくって、似たよな思いを抱いたことがあったけどさー。

 ---

ぴわ中部版6.16号掲載の『マトリックス リローデッド』の特集で、幾人か有名な人々が観賞後のコメントを寄せているんだけど、永井美奈子松尾スズキにまぢって田中要次が、サングラスをかけてポーズをとった写真とともに「スミスのひとりになりたい!」つってんのが最高で(なんとなれば田中要次の額の禿げ上がりぐわいはエーヂェント・スミスそのもので)、今ちょっと田中要次注目中なのですが、ああ、今日観に行った『カクト』では麻薬捜査で張り込みをしている刑事のうちのひとりって役をやっていたよ。こないだの『ゲロッパ!』にも西田敏行の身柄を拘束に来た刑事役で出ていたし! なんてゆーか、本当に、100人いるのか>田中要次。

と思って検索をかけてみると「あんた、出すぎ!グランプリ2003」ってペヂーがヒットしてきたぞ。我らが田中要次は、現在のところ2位か。てゆーか「2001」でも「2002」でも、結果は堂々1位ではないか(笑)。なんてゆーか、『100人の田中要次』って本を著したらどうか。

 ---

ヒルトンの向かい辺りをじでん車で東進中、おばばが舗道に立ちふさがってきて止められる。うわ、署名運動ぢゃないのか、これ。これだけ向かってくるってのは、バトル署名とか実戦署名とでもゆー奴やもしれぬ。

我ながら警戒色を露骨に表明したのだろう、一言めにかけられた言葉が「販売じゃありません」であった。いや、署名だと思っていたのだが、もっとヤなものを否定されちゃったら思わず警戒心がほころびるぞ>本当は「署名」だって「販売じゃない」から、この否定の仕方では許してはいけないのぢゃが。続けて「ケータイの調査なんですけど」って言ってくるので、素直に「ケータイ持ってないです」と答える。「え、全然使ってないですか」「はい」とゆー簡単なやりとりを経たら、スムースに解放してくれました。ううむ。そおか。

…ってゆうか腑に落ちないぞっ。隣でおばばが別の人に問うているのを聞くと「ケータイの機種は?」とかって設問があるゲです。ほかに何を訊くのか知らないが、そーゆーパーセンティヂを採るよなアンケィト調査だったとしたら、“持っていない層として、性別がどっちの何歳の人が何人いたのか”は大切な必要なデータではないのか。それを訊かれなかったってことは、これは、「ケータイ持ってません」って返答を“面倒くさいから、答えたくないから、嘘を吐いたのだ”と捉えられたのでは、ないかっ!? しし心外な! 戻って「持ってないことを証明します!」と、難儀な人を演じてやろうか!と思うほどに悶々とさせられた一瞬であったのぢゃった。くい〜ん。

 ---

三越大江戸夏まつりは今日まで、ってことで午前中には浅草今半牛玉重と、大好きな梅園あわぜんざいを喰い、夕方にはビストロ喜楽亭かれーぱん2種を買って帰ったのであった。美味しいね、本当にね。

考えてみれば普段摂る食事としては値が張る、そんなレヴェルのごわんなので、美味しいのが当たり前、そいなけのお金を出しているだけってことではあるのだ。でもね。まつりだからね(笑)<騙されているのではないかッ?(笑) 中でも「夏」まつりだから。来年まで、もう、ないことだから。そんなことを言ってしょっちゅう物産展はあるのだけどさ。ま、ね(にっこり)。また来年来よう。

 6/10 話の展開を3つ考えた

おひゆに、ル・セルクルでパスタのランチセットを喰ったのは覚えていたのだったが、晩ごわんは観光ホテルまで歩いてって今日までの「カノビアーノのディナーコース」を食べました。おいちい。おいちいけどイタリヤンのコースを日に2食も喰ってもいいのか。イタリヤ人はきっと日に3食イタリヤンを喰うぞ。3分の2イタリヤ人ってことか。ちなみにもう一食は来来軒で喰った餃子酢豚でございます。3分の1、中華系の血が流れているのだ<血か。だったら。aかbかcの好きなところへ跳んで続けて読んで頂きたい。

a.そもそも日に3食ってのが割りづらいから、混血の問題にすると微妙にヘンだよね。そうそう、それで思い出したのだけど、雑種の犬のことをミックス犬ってゆーけども、つまり邦訳すると混血ってことぢゃんねえ。純血種に対する言葉としてミックスって言っている訳だ。一方雑種の方は雑巾とか雑誌の「」だがそれがどんなことであるかをここで解析する気はない<ないのか。

b.てゆーかだったら何を3食喰ったら純血種の日本人たり得るのか、っつーことである。生涯、カレーを喰ってはいけない、とか。ハンバァグを喰ったら他の血が混ざる、とか。逆に、日本人の定義として「雑食であること」ってのがあるのかもしれぬ。その場合ヴェヂタリヤンは日本人ではないのか。白菜とかねぎとか牛蒡とかばっかし限定で食べるヴェヂタリヤンは日本人か。チンゲンサイとかライチとかばっかし限定ならチャイニーズか<ライチはヴェヂタブルではない。

c.一日に20カ国品目食べよう、と説く栄養士はどうか。原産地を言っているのではない。20カ国の郷土料理を摂るとようやく栄養のバランスがとれるという仕組みである。

 6/11 どーして、しかもヒトサマの手垢のついた表現法に頼るかなあ

朝の番組での電話受け3日目。「クイズのお答えを」「お名前は」「どちらにお住まいですか」「お電話番号をお願いします」と尋き進め、「お歳はお幾つでらっしゃいますか?」と続けると、かなりの確率(80%くないかなあ)で「はあ?」と尋ね返されるよ。そそそんなに聴き取りづらいッスか。いっそ、これを「お歳は?」と、無礼な伺い方に変えると、ほとんど聞き返されることはない。「お歳は」の部分の発音は、次に繋がる文章があろうがなかろうが、変わらないのにね。「お幾つで」の辺りの滑舌の悪さに引かれて、その前の部分の聞き取りと認識オロソカになっている法則である。ぷん!ぷん!

 ---

『茄子 アンダルシアの夏』のマスコミ試写。47分とゆーみぢかい尺で、スクリィンの縦横比もテレヴィサイズのアニメィションでございました。ヂブリの絵柄で、悪くはないんだけどやっぱき宮崎駿アニメぢゃないだけあって、「落とし方」だの「切り取り方」だのがすべて定番の域を超えていない。「ここでこーやって、ひげのぢぢいがゴーグルを着けてにいっと笑ったら、場面切り替えのタイミングとして使えるだろう」だの「ことさらに、茄子の漬け物をつまみ上げ食べるシーンを強調しておけば、ラストカットの締めとして収まりがいいだろう」だの、そんな、これまでに幾多のアニメでやられ尽されている、教科書通りの手法が臆面もなく出てきちゃっているってーのが、やっぱき限界なんだろうと思います。これで絵柄がヂブリでなかったんだったら“今後に期待!”って捉えるかもしれないけど、ジブリ絵でこれが出てくると“うわあ、もう、いっぱいいっぱい”感が強い。だれも宮崎駿に代わることは出来ないってのを証明するために作られたかのよーな、でも、面白かったんだけどね(笑)。

エンドクレヂットで、あれは“協力”ってカテゴリィだったか、きちんとそこを確認できなかったんだけど、そんなラインナップの中に藤子プロってのが含まれていました。ああ、これは、エンドテーマのことだとすぐ判った。

『茄子 アンダルシアの夏』のエンドテーマは忌野清志郎が歌う『自転車ショー歌』で、よく知らない(ってゆうか全然知らない)世界の自転車メーカの社名(だろうか)が歌詞に歌い込まれているとゆーものであった。で、途中、2番のラストのフレーズが「のび太の友達、ジャイアント♪」だったのだ。聴いた時、うわ、こんなの、歌詞だからって勝手に商業映画のエンドテーマに使ってだいぢょぶ?って思った直後に上記のクレヂットが出たのだ。やっぱき、だいぢょぶぢゃなかったのね(笑)。

 6/12 工藤FCの会員番号は140番、城之内FCの会員番号は58番でございます

そっち系のニュスーには興味がないので出自は知らない(し知りたくもない)けど、番組前に「三位一体」の語源を調べるようオーセツカる。ネットで検索するとキリスト教の教義であった。わあ、そっちか。そー言われてみるとそーか。多田さんに伝えると「仏教ぢゃなかったのか」との返答です。そうそう、“仏教と間違えている人がいた”なんてのがネタとして書かれているペヂーもあった、そのままの勘違いぐわいではありましぇんか。

てゆーか宗教オリヂンのこーゆー言葉遣いって、例えば「他力本願」なぁんてのをふざけて遣うと何たら様の教義と違うからよせなぞとリフヂンな難癖をつけてくる宗教があったりなかったり(笑)するけど、そーしてみるとキリスト教の神様は寛大でいらっしゃるったら!(にっこり)ってゆうか(アーメン)ってゆうか(我がサイト推奨の表記法に依るとアメーン)ってゆうか(コラッ!)

 ---

今月で会費が切れるので、工藤静香ファンクラブ城之内早苗ファンクラブに払い込みをしないと死んでしまいます。20日がリミットだけど気づいた時に入れておきましょう。

工藤の方は「会費は1カ月500円の計算で、3カ月分以上(1500円)でお願い致します」って指定してあるし、城之内の方は「3カ月¥1000/6カ月¥2000/1年¥4000」って三択が書かれている。よおし。ズバッと、工藤の方に3万円! 城之内の方に2万円を払い込むぞ! うははうはははは!! ともに60カ月分であるッ!

しょっちゅーさー、だいたい今まで払い込む時には2年分とかって入れていたんだったけど、そんな払い込み手数料がかかるのもアレだしね〜。本当は銀行で10万円おろしてきてズバッと120カ月分払い込んでもかまーないいきよいではあるのだが、お金がね(笑)。ロト68億円当てたアカツキには、1200カ月分を先払いしてやってもよいッ!<そんなに生きてないし。

 ---

ちょっと気に入らない奴はばんばん鉄砲で撃ち殺しちゃう若者ばっかし住んでいるブラヂルスラム街を描いた「真実に基づく」映画『シティ・オブ・ゴッド』のマスコミ試写でした。驚いたことには、似たような濃い肌色の人々がごちゃごちゃと出てくる話であったにもかかわらず「人物の区別がつく」のだった。画期的ですね(笑)。映画の物語の見せ方がよっぽど達者でないと、これは出来まい。

そうそう、この監督の手腕をもってすれば、きっとエィヂェント・スミス100人だけが出演する群集劇を、それぞれのキャラの微妙な違いだけで描き分け語ることも出来ゆやもしれません。わあ。そんな、不可能映画に挑戦するってゆーのはどうか。

 ---

タロット占いが出来ゆ子に、やってもらうのであった。事前にプレ企画として“よく相てあげてる子”を占ってみせてくれた。カドーを開く前に「この子の卦はいつでも青っぽくて、明るい色がないんだよね」なんて予言をした上で結果を相てみると、なるほど、言った通りのラインナップが現れるのだ。うむ、信憑性が多少はあるんぢゃん。やるたびに大きく卦がぶれては、そんなのは占いではなくて単なるカドー遊びに過ぎなかろう。

まず恋わい運を相てもらうと、カドーを見るや否や「次から次に現れる」なんて言われる(笑)。続けて「成就は、しない」「でもすぐ次が現れる」「いい人だと思われてますねえ」などとぐさぐさ来るぞ(笑)ってゆうか(ぎゃー)。「今、好きな人はいるんですか?」と問われるがそんなことに答えはしないよ!(笑)ってゆーかいようがいまいが、その卦なら今の段階で出現している候補者全滅なんぢゃん。きゃいん。救いは、今の段階で石川梨華と知りわっていかなったことか。

次に仕事運だ。カドーを並べて、一瞬言葉が詰まる。なんだなんだ。「…今の仕事を一生続けは、しませんねえ」と言われても。それはになるのか、ほかにもっといー仕事が舞い込んでくるのか、どっちの意味だ。少なくとも今どーしてもやりたい仕事とか達成したい夢とか進みたい進路とか、一切ないんですけど〜。そもそも「金は要らんから、仕事は要らん」と公言してはヴぁからないスタンスで来ているのだ、その望みがいつか成就するってことだろうか。ってゆーかそれはどうか。きゃいんツー! いーふーに解釈すれば、そうか、ロト6で8億円当たって、今の仕事をズバッと辞めて死ぬまで遊んで暮らすとゆー卦なのやもしれません。わあいわあい。

それにしてもタロットは面白い脳。「全部のカドーを使う読み方はまだ出来ないから、うち二十幾枚だかだけを使って占います」ってゆー選抜チームに依る占いだったのだったが、『ジョジョの奇妙な冒険』のを蔭さまで、カドーの種類が読めるのです(笑)>チャリオットとかハーミットとかね。わあ。タロットカドーの世界に、既に第一歩を踏み出していたのだ>自分。これは、21世紀中に達成する目標の一つに「タロットで占いが出来ゆよーになる」を加えてはヴぁからないいきよいではある。いろいろはヴぁからないし、いろんないきよいがあるのだ。問題は上に出たみたいな手の施しようのない卦ばっかし出られても、占った甲斐がない脳と思えてやまない訳であるのぢゃが。きゃいんスリー!

 6/13 シムシティみたいに、郊外は道路廃止して全部線路にしろってこーゆー時思う

映画の完成披露試写会の招待状が送られてきた。会場はヴァージンシネマズ名古屋ベイシティだ。わあ。公共交通機関の便がないことで有名な、郊外型のシネコンではありましぇんか。

最近では、名古屋地区ではこのヴァージンシネマズ名古屋ベイシティでしか公開にならない映画も多い。だからっつってもなあ。マスコミ向けの試写会までも、そんな不便なところやって頂いてもなあ。時間は19時開映だ。何分の映画だか、2時間だったとすると終映が21時。そんな遅い時間に足のない場所で放り出される訳だ。きゃん! 行くんだったらじでん車で行くしかあるまい。うーんうーん。

地図をみると、まぁ、会社から1時間あれば着くだろーとは思うよ。会社まで戻ってきて22時かあ。うーんうーん(笑)。だいぶん行く気がありません(笑)。

でも無料で観せてくれるとゆー試写会ですらこいなけ行くのに躊躇する劇場だ、これを逃したら1000%観ることはあるまい。逆に考えればいい、金を出してまで映画を観に行くことはないってゆーのなら、ヴァージンシネマズ名古屋ベイシティを体験するいい機会とは言えまいか。いろんな思惑が交差する。

招待状をもっかいよく見ると、下の方に小さい文字で“全席指定の為、5:00pmより劇場窓口にて当日券との引替えが必要となります”ってあるぞ。ナニー!? つまり、16時には会社を出て、じでん車でヴァージンシネマズ名古屋ベイシティに向かい、座席指定券を受け取ったのちに、開映まで2時間を潰さないとならないのかっ。ぎゃー。なんてゆー、無駄な時間の多いスケヂュルかっ。

2時間を潰す一番よい方法はパソコで作業をするに限る。即ち、こおゆう結論になるのだ。パソコを下げてじでん車で1時間かけて走って、2時間パソコを打ち、2時間映画を観て、またパソコを下げて1時間じでん車を駆って戻ってくるのぢゃ。ぎゃー! なんとゆう6時間であろう。

…ってことで、せっかくお送り頂いた試写会の招待状ですが、しかも裏に他の映画の試写会がぶつかった訳でもないのに、行くのをやめたのだった。うわあ。そんな罰のあたるよーなフルマイをしてよいのか。で、行かなかった代わりに夜は何をしたかとゆーと、まぢゃーんです。うははうははは。8千円勝ったよ! よかったよかったよ。

 6/14 寝過ぎて体が凝りまくっているのをなんとかしたい、けどしない

ゆんべからのまぢゃーんは3時に終わり、一旦会社に寄ったのち帰宅してインスタントラメーンを作って喰って、5時半に寝るのであった。途中一回15時にトイレに起きたけどすぐまた寝るよ。で、起床は20時だ。うははうははは。まだ寝れるがこの程度にしといてやる。

昔は飽きるほど寝ていた頃もあったけど、今はなかなか飽きない。絶対これはパソコのせーだと思う。起きたら、空いている時間はすべてパソコの前にいないとならないって状態に自らを追い込んでいる(笑)ので、もー起きていたくなくって仕方がないのでしょう。きゃん。人生に目的ができると、逃避でどいなけでも寝たくなるマンってことだ。うう。

 6/15 古さを感じさせないよね>ドラゴンボーユ

なんかこの2週間で改装したのか、綺麗になっていたゲな信忠閣で今日は冷やし中華を喰ってから献血ルムーへ向かう。問診票を書き血圧を計り検査採血をしてもらう間に、冷た〜いミルクセーキを3杯飲む。自販機のヂュスーが飲み放題なのだ、新作のミルクセーキに萌えてみました。

前回と違い「混んでますので待ち時間が40分ほどかかります」との言葉通り、本当に待たされるのだった。を蔭さまでドラゴンボーユのコミックスが、“人造人間20号ヤムチャのパワァを吸い取る”とこから“悟空が神と融合したピッコロを神コロ様って呼ぶ”とこまで読めました!(にっこり)

しかし肝心の献血は、ALT(GPT)ってのの値が悪くて、採ってもらえないのだった。ぎゃー。「肝臓に最も多く含まれる酵素です。肝細胞が破壊されると血液中に流れ出すので、急性肝炎で最も強く上昇し、慢性肝炎脂肪肝(肥満)などでも上昇します。激しい運動の後に一過性の上昇がみられることがあります」ってぇ代物が、標準値5〜45(単位はIU/l<何がなんだか解らないから片仮名で書くとアイユースラッシュエル<いや、パーリットルとか言え)の範囲に収まっていないといかん数値が、前々回58前回68、そして今回72だったのだった。ぎゃー(笑)。上がってますよお!

また2週間後にチャレンヂしよう。問診をしてくれた女医さんは「1週間や2週間じゃよくなんないからひと月くない空けて」とか言っていたが、そんなことを聞く耳は持たぬわ(大笑)。ちょうど2週間後の日曜日は東京で森博嗣さん講演会だ、東京の献血ルムーをたばかろうと思う。うははうははは。待っておれ、東京。

返す刀でもっぱい冷た〜いミルクセーキを頂き、“セル17号を取り込んで変化した”とこまで読んで、献血ルムーを後にするのだ。てゆーかミルクセーキ飲み過ぎ。気持ち悪いです。てゆーか大名古屋ビルヂングの献血ルムーにはドラゴンボーユのコミックスが31巻までしかないから、今度来るまでに最終巻まで揃えておくようにね!プリーズ。


03年5月分下←*→6月分下 / 『最新の抜粋日記』へ