◆11年09月上半期の抜粋日記◆

11年8月分下←*→9月分下 / 『最新の抜粋日記』

 9/1 ファンとの交流のための別アカ

瀬戸早妃が別アカを取り、そこからうっとこをふぉろうしてくざさった。でも、えー? どーせ、なんらか、よくてもファンサイトとか、下手するとつけ込まれて変なリンクをくりくりクリックさせられるにちまいないぢゃんね?と調べてみたら、本人だった。きゃあ。今となっては解るが、つまりファンとの交流のためのアカウントみたいだ、だから設定するやすぐに何百もふぉろうをしておられる。でも、ふぉろうされた連中は僕みたいに慎重(笑)で、なかなかふぉろう返しが進まないのが愉快です。早速バナナクーヘンのついーとにリプライを飛ばしておへんぢをもらった、嬉しい! ちなみに僕は何番目にふぉうされたかなと勘定してみたら140番目だったよ! 二回数えて二回とも140番目だったからたぶん間違いあるまい。うん、誇らしい(笑)。

 ---

さらに今日は一十三十一がマカロンまつりだそうで、返信を送ったらおへんぢが頂けた! ぺぱーみんとぐりーんからいくのだそうだ。ほう。てことは、ベリィ系の赤はラストに残して、マンゴかレモンかっていう黄色系はベリィと連続しないよう、離して、となるとぺびーみんとぐりーんの次は黄色系、ベリィとのクッションのためにピスタチオかなんかのアースカラー系を食べた後、締めに赤い奴、という流れなのだなあと解析。氣しょっ!って思われるのがイヤン(笑)で思考経路は明かさずついーとしたけどさすがにそこまではおへんぢはもらえなかった次第です、でも!いいもん!! 次回一十三十一にアクセスするのは遅くとも『百合子、ダスヴィダーニヤ』観た時だもん。また、仲よくする!<サキサマはこれを仲がいいとは捉えてはおられぬぞ!

 ---

会議がおあり、正午前に会社を出ゆ。今までだったらできゆたけパソコから離れるのを後に送って、会社に長居してついったをいぢるのが常だったんぢゃが、12時半前に着きさえすれば可能であることが判っちゃったんだ、ってんで連日のかりんとうです。驚愕したことには、6、7種が用意してあるおひゆの定食のラインナップがきんのうとぜんっっぜん違う。え。まっまま毎日、オール差し替えていると? これは、通う価値があるなあと思う。ってんで今日は「スルメイカの肝バター」定食です。バタ?って思う、なんか、味噌味だ。うんまいから文句はない。きんのうは「蓮根のきんぴらのカレー風味」と認識した小鉢が、どーやら「蓮根のカレー」だった、と知る。ああ、僕は知覚には時間がかかる人なんだ。あんま、僕のはぢめてのレッポートを当てにしないでほしい<誰も当てにすまいが。このお店のランチはごわんの大盛りがただなんだが、どーオーダしていいか判らなかったので昨日も今日も黙って普通盛りを喰っていたが、ついに、カウンタの並びの客が大盛りをもらっているのを目撃したので今後は沢山食べたい(笑)。五穀米だから、沢山食べてもいいよね? 健康的だよね?(笑)

 ---

カウボーイ&エイリアン』のマスコミ試写。すっっげい楽しみにしてる、予告編で萌えた!旨を入場時にプロモータさんに伝えると、黙ってしまわれた(笑)。えッ。だっだだ駄目なんですかッ!?(笑) と、ここにこー書くことができゆのも、この映画、よかったから!だ(笑)。本当に駄目映画だったらそんな、マイナスなことまでもはさすがに僕も暴露しない。早い話がこれ、「トランスフォーマがアポロの時代に既に来てたら」と同じ視点で、「宇宙人だって、科学が発達しきった現代にばっかし来てる訳ぢゃねーだろ」という提案です、面白いぢゃん! プロモータさん的には荼毘のシーンが、とおっさるけど、まあ、あれはね(笑)。あと、どーしてそこまで地球人のために?ってのも疑問だけど、それは松本零士のイスカンダルだってそーでしょう?と解釈すれば僕は認めれました。全人類に諸手を挙げて推す、とは言わないけど、楽しめたので宜しい。あとプロモータさんは、続編もできそうですねとかおっさるけど、それだと『大奥』でやってた赤面疱瘡が、同じ時代に別の国でも流行していたら?みたいな続編になるかも。僕的には続編はどっちでもいいです(笑)。

 9/2 ぶーしゃからかぶー

月が改まって9月になったのでZARAMEに行ってみゆ。悪評高き(<僕の)マラサダものはWクリームだけを残して撤退したようだが、ぱっさぱさのスッコーンは相かーらず存在しているし、なんかもう全然ぱっとしなくなっている。中から、悩み抜いて{きなこ,マラサダ(Wクリーム),ホワイト ウォールナッツ,バニラグレーズ}。旨いとも思わずに食べる(笑)。もう、9月は、来なくていいかなと思う。次回は10月に期待だ。新製品のてこ入れがここまで失敗する店も珍しいなあ、いい体験をしたと捉えておこう。ロフト席に6人+αの若いお母さん(?)たちがいて(αっちゅーのは赤ちゃんを連れてきている人が含まれているからだ)ずうっとおさべりをしていた、店内BGMとして飽きない。でもそっちをぢろぢろ見ゆ訳にいかないのでルックスも、なんだったら正確な人数すら、入店してから十数分間は確認できずにいたくないだ、しかし話してる内容は興味深い(笑)。「寝たと思ってベッドに降ろすと起きるのは男の子だからか、個体差のせいか」って話から「中学校まで歩いて30分の距離なのにじでん車通学が認められるぎりぎりアウトの地区だったのでたまに内証でじでん車に乗ってきて学校の近所の友達のうちに置かせてもらってた」、「豊明の中学は上がセーラ服で下がヂャーヂだ」っていう学校の話、「スノーボはできゆけどスキィは足が開いていっちゃう」話なんかが展開してた。よくぞ、6人いて、人の話を遮ることなく各自がちゃあんとなんらか会話に加わって話し続けることができゆもんだなあと思う。こーゆーの、ドラマとか小説とかのシナリヨで書いたらすげいむづかしいよねえ? 面白いものを聴かせてもらったのでドーナッツに最早萌えなくなっていることは忘れよう。そうして。今日もらった分から、スタンプカドーが改まった。今までのは15ポイントで1枚だったのが、二つ折りにされたカドー1枚に30ポイントが捺せるようになったんだ、でも、もうそんなに来ない(笑)つもりなので、外に出るやソッコーで風に飛ばされる(笑)。見ていると車道で、巧いぐわいに車に轢かれている。拾いに行くと轍なのかアスファルト側の凹凸なのか、でこぼこになってるが、僕は氣にしませんが? さーて、10月に来た時には多少は魅力が戻っておるといいのぢゃが。

 ---

颱風が来るのだと喧伝されて喧しいので最早いっそ、帰ってきてしまえと、パソコを背負ってZARAMEにゆき、そのまんま帰宅した。それでも午后からはマスコミ試写がいっこだけあるのでおうちでついったを上げ、公式りついーとをフンダンに施したら、歩んで出かける。地下鉄でゆくのだ、覚王山までは傘も差さずに行けたけど伏見に着いたらさすがにちょっと降ってた。そーそ、降ってくんないと帰宅した甲斐がないもんね。僕は少しは正しかったと証明できて喜ばしい雨です。

 ---

ランゴ』のマスコミ試写。荒唐無稽ついでに哲学的思考の物言いをするキャラクタを登場させて煙に巻いている(笑)。「煙に巻く」は悪い意味ではないです、創作なんて、受け手を煙に巻く仕事だもんね。省略とか展開のヂャンプをさせるに当たって哲学的な認識、解釈を導入しているってことです。いいんぢゃ? キャラクタの身体のサイズもまちまち(てか、つまり尺を合わせるために揃えちゃってある)なことだし、自由でかまーないと思います。

 ---

今朝の血圧がやたらと低かったのだ、これはもしかしてかりんとうに2日通ったを蔭で献血に相応しい血液が育まれてはいまいか?と名駅の献血ルムーまで行ってみゆ。ちっっともだ! 自分で計った血圧は2度チャレンヂしていづれもアウトで、医者に計り直してもらってようようクリヤ、しかしヘモグロビン値が今度は11.5g/dLとゆーテータラクでちっっとも基準に達してない。ひー。まあ、どっちみち地下鉄駅に来なきゃならなかったんだから、遠回りしたとは捉えまい(笑)。名駅から乗ろうとすると、名駅の地下鉄の券売機は悉く2000圓札に対応していない(笑)、ああ、そうだ、知ってたよ?(笑) ここで小銭入れにある500圓玉を遣ったら負けだ、また、2000圓札を崩すために無駄遣いするのも敗北者であるッ。ってんでユキズリの本屋で『毎日かあさん8 いがいが反抗期編』を購入。こっこれは、当然買う計画だった本だから、むっ無駄遣いぢゃないんだからねっ!?

 ---

瀬戸早妃さんのサブアカに「これで未来少年コナンの話が思う存分できゆ」旨のついーとを送っておいたら、おへんぢが来た(笑)。でも進展がむづかしいなあ(笑)、どーやったらもっと上手に仲よく出来ゆものなんだろうなあ<そんなことがオイソレと解ったら僕は既に独身ではいられまい!(笑)

 ---

朝はまだ「たぶん袋」が活きていた。いつまで消されずに続くのかなあ、面白いからどんどん投稿し続けてやろう、そうだ、今度は「今までにタグを設定したことがないんですが、やると、どんないいことが起きますか?」って質問を送ろうと地下鉄の中で考え帰宅してすぐにアクセスしてみたら、なくなってた。サモアリナン! ってゆうか、ああ、だったら、もういいやと、早速@ニフティのアカウントを消しました。退会手続きは例によって見つけづらいところにあったけれども、頑張って捜したよ! いぢ悪なこのテストを私きっとパスしてみせた!<その場合に「きっと」は不要だな

 9/3 レヴェルはどうあれホラーがいい、って嗜好は一生解らない

児嶋都からおへんぢが頂けた! 連名になってるからちょっとピミョー(笑)だけど、まあ、嬉しい、カウントしておこう。それと比較したら諫山実生からのは堂々と、ちゃあんと引用までしてピンポイントで僕宛におへんぢをくれて、いい人!(笑)

 --- 

風がつおいので、せんだく物は乾くだろうな、でも吹きたうかな。あと、急にこれで雨もよいになったら全部びったんこになるわなあとチューチョしていたら大矢博子さんが1時間前に戻ってせんだっ機まあすなと自分を叱りたい旨のついーとをなさってくざさった、ので助かった!と思いせんだくをやめる! 代わりに『毎日かあさん8 いがいが反抗期編』を読了<「代わり」ぢゃあないな。サイバラが自分の一人称を「かあさん」言ってるのが鼻につく。でもそーゆータイトルなんだもんなあ、読むなら受け容れろってことか(悶々)。

それでも15時になっても雨がざあざあ降ってこないので、なったら!と、せんだっ機をまあした! それくないなったら午前中にせんだくしておけばよかった(笑)。もし明日が晴れて、せんだくしたマヂスパTしゃつがかあいていたら、明日はマヂスパに行くのも吝かではないので頑張れ>乾くの。

 ---

Wowono Euquallyちゃんとついーとをやりとりしてて、アイデワが纏まったのでここに遺しておく。まず「エンヤ婆の矢に貫かれてスタンド使いになった者が悪魔の実を食べて能力者になる」>「本体とスタンドとの間でフューヂョンをする」>「という原作の漫画を新妻エイジに画いてもらう」>「という企画が洩れようもんならソッコーでいぬまる君が先に漫画にしてしまうにちまいない」だ。煩い!>僕

 ---

めちゃいけを点けてて、そのまんま観ていたら『ほん怖』って番組の予告がやった。あ。これか、えっとえっとと、確か上原多香子だったきよくがある、ほら、こーゆ時に公式りついーとがいかに重要かを思い知る。上原多香子のついーとを遡って、発見した、お母さんが『ほん怖』を好きなのだそうだ、うわこの機にと、もーぢきですね旨のリプライを放ってやったわ。うはは。送った以上は、万がーち上原多香子が観ていたら話を合わせねばならぬ(笑)と、観ていると、文句がいっっくらでも出てくる(笑)。愚痴りながら観ていたら、やっぱき観ゆと、楽しみだと、ついーとなさっておられたりなさんがタイムラインに観てる人がいて励みになる旨のメンションを送ってこられて、これで逃げ場はなくなった(笑)、観続ける。でも、僕のタイムラインだけで4人が観ていたことが判ったのだ、テレヴィって、すげえ影響力だな。うち2人が“ホラー漫画も画く漫画家”さんだ、つーのは、どー捉えたら? あんたたち、このレヴェルで、怖いとでも?

 9/4 恐怖!! 雨水が伝うハンガ!

きんのうの日付のかある直前、23時56分19秒とゆうタイミングで手島優にめんしょんを送っておいたら、おへんぢがもらえた! 嬉しい!! 前回は怒らせたみたいな内容だったのでどっかでリヴェンヂを果たしたかったんだようん、手島優となら仲よくやっていける、氣がする<そんな一方的な!!

 ---

豪雨の音でメガ覚める。7時だ、日曜なのにと考えるや飛び起きて、乾しっ放しになってるせんだく物を雨の当たらない所に移す。ぎゃー。2時半に寝ゆ前に確認した時点で、もーぢき乾くってレヴェルまできてたのにー。最早、オール小湿っているではにゃいか(涙雨)。ひとまず悔いてもな役でも仕方がない、二度寝する。10時過ぎに大雨で起きる(笑)。あー、もう、せんだく物はいつ乾く訳? てゆーかこの雨の中を出社するのはイヤンだなあ、いっそ月曜日は2時前に出社するとこにすれば、今日は行かずに済ますにも可能だけれれども、と考えつつひとまずはパソコをして時間を潰す。それにしてもとせんだく物を見にくと、一枚だけ、寝間着がーりにする古いTしゃつがびしょ濡れだ。え。こんな、物干し竿に間を5cmも開けず混み混みで乾しているのに、なぜ真ん中のこのしゃつだけ? 家の者がうっかり落として水溜まりにでも漬けちゃったのを何食わぬ顔してまた戻して乾しているのでは?と疑心暗鬼したくなる濡れっぷりだ、ひとまずはそれだけ別の場所に避難させる。14時にもっかい見てみゆと、今度は襟に針金の入ったおされ髑髏しゃつが濡れている、えッ!?と、ここに到ってようよう観察をしっっかりしてみたら、なんと。物干し竿のその一点にだけ、雨漏りのお水が垂れてきているんだ、ぎゃっ!? そっそそそれって、物干しの意味が、最大にないよね!? てゆーか、そーか、左右とも5cmも離れず並んで乾してある隣のせんだく物が濡れていないのは、ヒトエに、ちょーど雨漏りの位置にあるハンガがすべての雨水を一手に引き受けてそこに掛かっている衣類に吸わせてしまっていたからか!!(ユスリカ!) うっぎゃー。難儀な住環境! そうして次なる僕の問題は、雨水でもっかいびったんこになったせんだく物は、再度洗うべきか、そのまんま乾して着てもいいか、の二択に答えることにある。と書いた時点でもっかい洗う氣皆無なのが見え隠れしているがな! ひとまずは襟に針金が入ったおされしゃつは一刻も早く乾いてくれないと、内部の針金が錆びでもしたら泣いちゃうから。乾し続けるのであった。

 ---

いよいよ歯が痛い。左下の犬歯だ、大穴が穿たれているがこないだはこの左右を歯間ブラシでこすって血塗れにしてやったら改善したから、今日も同じようにする。が、そうそう子供騙しも効かず、痛い。痛いよ痛いよ。あんまき痛いのでパソコをしていても集中力が続かないのよ、20時に寝ゆ。でもさ。22時にまた雨の音でメガ覚めたら、今度は歯が痛くて寝ゆ集中力がない(笑)。人生、なんでも集中力だぜ! そしてそれに勝るのは歯痛だぜ! 弱肉強食の一番上に君臨するのは歯痛だ、ぎゃー。

 9/5 『デッドブリッジ』観ゆ人は『ディスティネーション』観ておいた方がきっといい

歯医者に行く。お客はだあれもおらず、僕の髪も、さほど深く触れられずにすぐに治療だ(笑)。解ってくざさってる! 左下の犬歯が痛いと訴えたら前歯から勘定して、これは犬歯ではない!と断定された! わあそうですか、いづれにしても痛いのはそれだから治してくれろ。もう、これは抜く方が早く楽になると素人考えで思っていたので、来る前に、この歯でなんか噛むのもこれで最後かもしれないと覚悟し、思い残すことがないようにとわざと豆の入ったあられを噛んできたりしたのでうがいを念入りにする<磨いてこないのか! たらばさ。抜かない。なんらか、穿たれた大穴に針金みたいなのを突っ込んでねぢって引っこ抜く、とゆう動きが繰り返される。痛くないのかと問われ、いや、触感すらないよ、痛くありません。それが何度も何度も行われ、医者は、抜いた針金の先をわざと、マスクをずらして嗅いだりしている、イヤン。その後セメントで塞いでから、やっとどんな治療を行ったのかの説明があった。まずつっついても痛くないってことは神経が死んでいる、その死んだ神経が奥の方で腐ってガスを発生させていて、それで腫れもするし痛みも伴うのだそうだげなだ。なのでそのガスを出したい。ただ、穴を開けたままにしておくとまた雑菌が入るので蓋をした、なので当分通って治さないとならない、とのことだ。そんなことを!僕には一言も明かさないでやってくざさったなんて! ま、先に聞いたところで一緒だから僕は氣にしませんよ? ただ日記やついったに書くだけで。

 ---

田村信から返信があって嬉しい(笑)<これを毎日記録するのか! まあ、ついった人生だから、サモアリナン。油断も隙もなく、今後も、有名人がオンタイムでついったにいた時にはつけ込みたい。ついったってそーゆーツールだ(ズバッ)。

 ---

マヂスパに行く。行く前にろうそんに寄って『百合子、ダスヴィダーニヤ』の前売券を買ってゆくので、見事に店長さんに見せびらかすことができて喜ばしい(笑)よ! 今日はベジビーンの極楽のごわん大盛りに、まじねりとカマンベールをトッピング。Tしゃつトッピングのぽてんは後から持ってこられたけど幸せ小鉢は忘れられたまんまだった(笑)、仕方あるまい、例の、映画の話をする新しいおにゃのこの店員さんが接客してくれたのだ。ってんで今日は新たに『ゴジラ モスラ キングギドラ 大怪獣総攻撃』と『ラン・ローラ・ラン』をお薦めした。まだまだ、薦めれる! 当分薦める!! お互い、いつまで耐えられるか、チッキンレースであるッ。

 ---

とある飛空士への追憶』のマスコミ試写。必ず{飛空士}がまず一旦{引く牛}に変換するなあ。えーとっくに教えるほどもこの映画に思い入れがない(笑)からいいや。お姫さまを乗せてタンデムで飛ぶ飛行機の話だ、まず設定がぢゃまくさい。のでぐうぐうぐう寝てた。飛びはぢめて起きた、もちよん当然こんな映画創るってんだったら比較対象は『スカイ・クロラ』でしょ? よく解らない(笑)が、『スカイ・クロラ』にもヂブリ映画にもなりきれていないことは見当がつく。起きて観てた部分だけで思ったのは、ヒロインの子はラナっぽいかな、だったけどプレスを後で読んでみたらやりたかったのは『ろうまのきうぢつ』だそうだげなだ、ふううん。てゆーか、設定に凝り過ぎぢゃねえかなあと思った。見せたいのが設定ならこんでよし、と思うけどちゃうかったもんね。

 ---

ファイナル・デッドブリッジ』のマスコミ試写。わはは、マスコミ試写室なので2Dだったが、タイトル部分の「出そう!」感が、凄まじい!! 絶対に、先端恐怖の人が観たらメガ死ぬことだろう! わはは。これだけは、タイトルになってるから明かしてもいいかな、「これで吊り橋ぢゃなかったら逆に驚くわ」と思って臨みましたよ(笑)。いやあ、いいなあ。お約束だけど、お約束でかまーないと思って観ている訳で、これは楽しい♪ 数年に一度観たい映画シリィズですね。とゆー辺りをついーとしていたらねねぼんさんがとても楽しみにしてくざさった! 佳き哉!! 是非に観て、喜んで頂きたい限り♪

 ---

コンヴィニでヂャンプを読むついでにヤンマガグラビワをチェキっておいて、よかった。手島優にメンションを送ったら、また返信が頂けたよ! うははうははうはははは。頑張れ僕!

 9/6 8つのによいを我々はネタばれコピィで教えてもらったが

今日は『ぶーしゃかLOOP』を宣伝する。パブリの仕事で来ている麻生[22]に観せて、戸井さんに観せた。戸井さんにはのちほどめんしょんで送ってもおいた。みんな、もっと広めたらいい!

 ---

7階の窓際のティブルにパソコを開いてついったしているとつボイさんの番組のゲストが『百合子、ダスヴィダーニヤ』の監督だ、わあ。これは、せっかくなので、手許に前売券があるんだ、アッピールしておく。僕がどうこうではなくてCBCに来たらスタッフがティケットを持っていた、というだけでも喜んでもらえるだろう、というモクロミも含んでいる。氣分よく、CBCにいい印象を抱いて頂いた方が絶対にwinwinだろうし。つーことでエレヴェータに乗ろうとしておられるところに突撃したった。黒眼鏡のおばはんだよ<コラッ。コーディネイタの名古屋のライタのおばはんが簡単に僕を紹介してくざさる<片っ端におばはん呼ばわりか。いちよう、目的は達成できた、それなりに喜んでくざさったようなので僕も前売を買った甲斐はあったよ。こーゆー太鼓持ち的な働きは、僕が最大に得意とするフルマイである。誰か僕に報酬を!!

 ---

東急ホテルのグリンデルワルドで13時半から吉村[28]とお茶、のような遅いランチのような。許可を取ってみたらかまーない、とのことだったので喜んでついったに吉村の写真を上げゆ。てゆーか前回の熊と撮った写真は無断で載せた!! 怒られたら絶縁すればいい!<絶対に頭を下げないポリシィの人はだれッ?<自分が悪くても謝るのはイヤンだ!(えっへん) 絶縁話休題。今の季節のスウィーツはブドーとか梨だので、両方取る。むっはっは。いちようおひゆごわん代わりなのでカツサンドも取る。むっはっは。1時間半くないかけて談笑。苺のヴァシュランがなくなったグリンデルワルドに最早そんなにか魅力を感じないが、会社の近くにあるって一点だけで、やっぱき利便性はよいね。

 ---

スパイキッズ4D:ワールドタイム・ミッション』のマスコミ試写。マスコミ試写室で観ゆので出っ漲ってはこない、映写機がそもそも1台だからだし、さらに劇場入場の際に配られるとゆうスクラッチでによいがするカドーももらえなかった、つまりは我々は2Dで観たのだ、それでこんなに面白い、さすがロバート・ロドリゲス!ってことはさ。実際に4Dで観たらこの倍面白い所以だ、わあ! ってんで今日現在で今年観た映画の中で5位だ、うははうはははうはははは。こんな映画が、ゴイ! ゴイ!! こんなとか言ってるけど、子供が観られるように作られてもいるけれども、大人が笑って観られるよう拵えられておるのだ。ひとまず冒頭、双子の子持ちの男と結婚して家庭に入るから、これでミッションに就くのは最後だと宣言してスパイ活動するジェシカ・アルバが、凄い。ロバート・ロドリゲスの求めだったらこぉんな役を演じるのか!…って、確か前作でもサルマ・ハエックがこんな役を!?とか思ったおヴぉえがある氣がする。いやあ、面白い。これを誉めずしてどーする、僕よ。

 9/7 映画4本デイって !!!!

百合子、ダスヴィダーニヤ』を観にあいち国際女性映画祭のオープニングにゆく。9時半開場、10時開映だが9時20分に着くと行列ができている。終わってからのトークショウに出る監督が挨拶をしてくざさった、きんのうのあの一瞬で覚えてくざさったんだ。まあ、髪がぴんくの人はそうはいないのでね(笑)。それにしても今日は映画を結局4本観ゆデイで、すべて場所移動を伴うので、毎回座席の確保は戦いである、つまり必ず最後列を常に確保できゆとは限らない。つーことは、下手にもひかんをワックスで整髪して固めていくと、後ろの席になった人にごメーワクがかかりかねないではにゃいか、つーことで髪を下ろしている僕です。明日がねた会議で、それまでに「きねま猫」を打たねばならないから、パソコを背負ってきている、但し、いーもばいるも忘れずに持ってきてる訳だ、ネットなんぞに繋がっちゃっちゃあメーンでやるのは当然ついったでしょう! つーことでまずは席を確保したら席番號をついーとだ、うははうはは。映画は、この前の作品が『百合祭』だった監督だけのことのある、そして人名とはいえ最初の2文字で仄めかされているだのことのある、れずものだ、ぎゃー。おあってから主演の女優2名と監督のトークショウがあって、よく喋る監督だった。終了は12時半で予定されていたのに40分まで延びてた! じでん車で来てよかったのだ、ぴーって、次の試写室に向かう。なんと、15分ちょっとで移動できたのでぴっくり。じでん車、速い。

 ---

幸せパズル』のマスコミ試写。席についてすぐに『百合子、ダスヴィダーニヤ』の感想をついーと、そして公式りついーとを試みるけど捗らない(笑)。映画は、50の誕生日を迎えたおばはんがお誕プレにヂグソウパズルをもらったら、自分も氣づかなかった才能があった!っていう話。感心した、とゆーか意外だったのは「逸脱しない」こと。本当に、ごくフツーのなぁんにもない、夫も息子も自分勝手ばっか言ってる、の相手をするだけの日々が綴られていく、その描写ぐわいがすげい。切れろよ、You、切れちゃいなYo!って思うよなことがどんどん積み上げられていく。日常がいかにままならないか、こんなリワリティの切り取り方は見事だった。「リズムボックスが鳴ると尻をぶりんぶりん振りながら歩いて近づいていく」とか、でも、日常への対処ってこーゆーことなんだなあと思い知らされる。よい“日常映画”でした。

 ---

モテキ』のマスコミ試写。移動して、座席を確保したら、ここの試写室はいーもばいるが入らないのだ、地下駐車場の階段にまで出向いて電波を探す。さっきの『幸せパズル』をネタばれにならぬよう留意しつつ感想ついーとして試写室にもどったら、うっかりと『幸せのパズル』って書いてしまったことに氣づいた、ぎゃー。いっいい急いで直さなきゃ!ってんでまたパソコといーもばいるを抱えて飛び出てぢゃぢゃぢゃぢゃーんと削除、そして文中に一文字増やして再投稿。『モテキ』は、僕がふぉろうしている多くの芸能人の方々がついーとで馬鹿褒めしているので大期待して臨んだら、率直に言って、ちっっっっともモテ期では、これは、ないッ!!(ズバッ!) 後で冷静になって考えてみたら「モテ期っぽいこと」はたぶんきっと僕は観てなかったんぢゃがテレヴィシリィズの時に全部やりきっちゃっているんだろう、だから。別のことをやろうとして、結果、モテ期ではない状態を映画にしてた。えー? 楽しみにしてたのに〜。きっと、悪くはないんだろう。パッヒューム出てくるし。冒頭からの名言集の表示法には見るべきものがあったし。演出、とゆうか遊びの振れ幅は大したものだと思った。でも、看板に偽りありだからにゃー。タイトルが『モテキ』でなかったらもっと評価できたと思いました。

 ---

WAYA!』のマスコミ試写。人の迷惑を顧みずお節介を焼く連中の話だから、徹頭徹尾胸くそが悪い。設定が嫌いなんだからええ話っぽく流れていっても騙されまい!と襟を正す。だから収穫はSKEの子を観ゆことくないだ。矢神久美って子をこれで覚えてられたら少なくとも観た甲斐はあった、と言えるのぢゃが<今この日記を打っている時点で{矢神久美}を調べなければ判らなかった時点でまだまだまだちょっと駄目だ。

 ---

きんのうのうちに一十三十一に送った「ティケット買った」ついーと返信がもらえて嬉しい。あと、Wowono Euquallyちゃんが日帰りで名古屋に来ていたのにおわいできなかったのは残念だが、心では繋がっているので苦にすまい! 心と書いてついったと読んだら、それは誤読ではない。あとあと「文体診断ロゴーン」てのをアマヤドリさんがやってたので真似してやってみた。僕の日記の任意のペヂーのごっそりを代入してくりくりクリックしたら、文体の一致指数1位は浅田次郎で、2位は大宅壮一で、3位は末弘厳太郎だった。誰だ>3人目。てゆーか1位も2位も、読んだことないけどな! …とゆう、今日のこの日記を「『百合子、」から「ないけどな!」まで代入してもっかいやってみたら、1位2位は変わらず(鉄板か!)、3位が松たか子になった。まっままま??

 9/8 『50回目のファースト・キス』も共通の話題のひとつでした♡

田口悠子さんとおひゆごわんに行く。こっちは番組のねた会議終了後でないと動けないので時刻がちょころびっと曖昧だ、ぢうヴんにゆうたりと、12時45分に待ちわわせにした。こーゆー時ケータイを持ってる人はどうやって待ちわわせをするのかと想像するだに、戦慄する。奴ら、曖昧な約束だけして身体が空いてから連絡取りわって集まるにちまいないんだ、ふる!ふる!! そんなぞんざいな待ちわわせが赦されてなるものか! ってんで鮨処瑞穂に13時からと予約の電話を入れておく。さあ、もう、絶対に遅れられない。なんだったら会議が長引いたら早退してでも駆けつけねばならない。

どーにか、12時45分という予測は正しく、ぢうヴんに余裕を持って会議がおあった。ヴぢに田口さんと合流し鮨処瑞穂に行くとカウンタのいっっちばん眺めのよい席2つだけを除いて満席だ。用意は周到しとくもんだ!という教訓ですな。お昼間からだけど僕だってこの後午后にマスコミ試写がないからこんなUチョーなごわんに来た訳だってんで、席に着くや二人ともおビーユですよ? うはは。いつものお弁当をオーダ。下敷きの紙がコスモス柄で、秋だ。メニウの中でアキラカに秋なのは、でも、茄子の漬け物くない(笑)だ、茄子の漬け物旨い! 他のすべてはいつもどーり旨い!のでかまーない。あ、味噌汁が浅蜊だったのはもしかしたら秋かも。

いろいろ談笑の流れで{ゆうゆの『左胸あたり』}なぁんてキィワードが出現したので、これは!ってんでカラヨケに行くことになった(笑)。独りカラヨケだったら当然4時間は歌わないと欲求が不満だが、ひとまずは、ヒトサマに聴かせられる(笑)レヴェルの楽曲に限られ手足をもがれたも同然のこの状況では2人で2時間で結構です!<手足をもがれたとか言うな! それでも、面白がって請われるままにももクロちゃんを歌ったりとかさあ! ぢうヴんな醜態を晒したのは確か。うーんうーん。次があったら、懲りられていないと安心したい(南無南無)。

 ---

まさかカラヨケに行くとは予想外(笑)だった、そー言えばなかばしさんには14時半には会社に戻っているとお伝えして出てきたのだと思い出したのは帰社してからである、時刻でゆうと16時半過ぎです、ひゃあ。ソッコーでケータイ宛にクーリエルを出しておわヴぃ。ご用は、最近の僕が高血圧を売りにしているのでキューリをくざさるとおっさるのだった、ってんでわざわざわざ、ラヂヨ制作部にまでお持ち頂いて申し訳ない限り、約束の時刻にも遅れたしね! こーゆー時にケータイを持っていたら、きっとカラヨケボックスに電話がかかってくるのだ、ふる!ふる!!(笑) ってんでヴぢにキューリを2本、戴きました♪ 帰宅してすいと、洗って喰ったった! キューリが血圧降下に効果があるとは未だ聞き知っていないが、カンケーなく戴いた物は美味しく頂くポリシィなのでかまーないもーん。

 ---

会社員の人と話をしていたら、なんだか言い分が喰い違う。「仕事を辞める」ことに、「理由とか意味」以外に「説得力」が要る、と言うのだ。なにそれ?と詳しく聞いてみると、それまでお世話になった訳だし、とか言い出すのだ、えー?(笑) 雇っていたのは無理して雇ってた訳ではなくて、そんなこと言うんだったら働いていた方だって無理して働いていたかもしんないぢゃん。報酬をもらった分は働くことで返しているはずでしょう? その時点でイーヴンなんだから、仕事を辞めることになってもなんら、引き継ぎとかの義務だけ果たせば、引き留められるすぢわいはないんぢゃ?

と持論を伝えると、それでもまだ釈然としない顔をしているので、さらに、だったらどこに問題があると思うのかと問うてみたところ、その考え方はなんか寂しい、とゆー返答だった。ああ、そうか、仕事場での人間関係のことを言っているのかと氣づく。僕はもう既に、CBCに来る以前の知りわいはほぼすべて「単に知ってる人」のレヴェルに過ぎず、つまり過去の人は過去の人と割り切ることができゆ性格をしているので、すなーち「全く人脈を必要としていない」生き様なんだ、と自覚した。

以前書いたけど、過去から現在に到るまでに知りわったあらゆる人よりか遙かに多くの見知らぬ人がこの世には存在している訳だから、未来にだけ期待すればぢうヴん以上だろう?ってのが僕の考えです(笑)。人間関係って、その程度のものよ。なぁんて主張して憚らない僕なんかと議論をした会社員の人は、時間の無駄だったんぢゃ? 僕的には自分の思想を明文化できたのでぢうヴんな収穫があって、喜ばしい限りですがな!

 ---

元町二十四件さんの自販機ブログの写真が収録されたアメリカご本が届いたとついーとでご連絡を頂いた。うわおめめとーござりまシュー! 贈って頂けるそうで、楽しみ!楽しみすぐる!! 持つべきは友達!<うわ舌の根はいずこへ!?

 9/9 松茸の、味は無視する、という潔い決断

多田さんに求められた、きんのうの中日のしわい時間を調べろとの依頼の意味がよく解らず、ともかく中日スッポーツを繰る。当然、しわい結果の項にしわい時間くない書いてあるのがデフォルトだろうと思い込んでいたが、そんなデータは重要事ではないと捉えられているからだろう、載ってない、ぎゃー。でも二面目の記事の冒頭にちょろっと書かれていたので知れた、3時間26分だったのだそうな。え。存外、そんな言うほど長くなくない?と思った。そこでようやく、一面の記事に書かれていた意味内容を理解することができた。

しわいが長くなるとどもならんので区切りを決めてそれを超えたら新しいイニングに入らないってルールがあるんだ、条件は2つ設定されていてどっちかを満たせば発動する。ひとつは延長12回、もいっこはしわい時間が3時間半、とゆう上限だ。それが、このたび、セントラリーグではぢめて、「延長12回を超えて新しいイニングに入らない」が適用されたというのだ。

パシフィリーグや交流戦ではこれまでにもあったそうだげななんだが、というのを、へえ、そんなことってあるのかあ、今までにも12回までやって終えてたしわいくないありそうなもんなのになあとぼんやりと、そんなやきうに興味がないので氣にもせず思っていたが、つまりこれは精確に書くと「延長12回を終えた時点でしわい時間が3時間半に満たなかった時、そこでしわい終了とする」ってのがはぢめてだ、と言っている訳かと、ようよう知った。何でも、自分の人生に無関係で無関心なことからでも、勉強になることがある。

 ---

瀬戸早妃さんがファンとの交流用のアカウントで椎名林檎の『積木遊び』の歌詞に言及して「丸い四角」って何だ?と疑問を呈しておられる。ので、ちょっと時間が経ってから読んだのだけど未だ次のついーとをなすっておられないからいいかなと、リプライをした。ら。おへんぢがもらえた!! いやあ、瀬戸早妃、本当に、好き(笑)。未来少年コナンといい椎名林檎といい、話合いすぎ。一生相手する! てゆうか「丸い四角」に対するリプライが少なすぎないか?と思う。みんなさあ、もっと瀬戸早妃と椎名林檎に興味を持った方がいいぞ。

 ---

地下駐車場に向かったゲストに忘れ物を届ける際にはエレヴェータを1階で降りるべきだ。地下駐車場からの出口に走るべきだ、というのを実践した。これはなんでこんなノーハウが瞬時に操れるかとゆーと、かつて取った杵柄、おニャのおっかけをしていた時に育まれた、DNAに刷り込まれた、出待ちスキルであるッ。僕の人生に無駄なしッ(本当?)。

 ---

歯医者に行ったら治療費が180圓だ、安ッ。わざわざわざじでん車を駆って来たのに、安ッ。そんなに安いんだったらもう来なくていいのかと思ったら、来週の火曜か水曜に来いとのことだ。うう。歯科治療は好きだからいいんだけどさあ。

 ---

またも、フォーマリィ・ノウン・アズ・東海銀行本店の両替機に取りついてみたら2000圓札を扱わなくなっている。新調されたと思ったらこれだよ、キー! ってんで怒りのあまりに窓口で両替えてやる。しかも、ほおらこんなにニーズがあるぞと知らしめるために5,4000圓分であるッ。思い知れ>フォーマリィ・ノウン・アズ・東海銀行本店。

なぁんて寄り道で、予想外に時間を取られて、かりんとう着が12時40分になってしまった。カウンタが空いている。今日は、いつもの魚介類方面をやめて「納豆とろろ磯辺揚げ」定食という、なんだか糸を引きそうなメニウをオーダ。出てきて解った、納豆ととろろを海苔で巻いて揚げた奴だったか!<何だと思っていたのか そうして今回はぢめて、十五穀米を大盛りにしてもらいました! あと、小鉢に、ぶった切られた餃子が入っていたが、どーも僕の味覚センサによるとこの具はコンビーフではないか?と思ったが、間違ってる可能性がすこぶる大きいので口に出して言わず。だいたい当たるためしがないから。君子、言わず、である<みぢかい諺だな。

 ---

孔子の教え』のマスコミ試写。孔子の半生記なんだけど、よくぞこんな劣悪な環境で「学問」の重要性を唱えたなあと思う。考えてみたらキリストと一緒のことなんだけどね、未開の野蛮な時代に、人々を導くようなお説教を垂れた、ってことで評価されている訳だから。それにしても、だからつって、別段孔子の不遇な境遇を知りたいとは思わなかったし今も思っている。

 ---

吉村[28]ときんぼしへ。ついったに載せてもいい?と許可を取って吉村の写真も幾枚か撮ったのだけど、食べ物と違くて(違くて言うな)吉村さんは暗いお店で長いことじいっと、シャッタが下りるまで止まってないので、どーもどれもこれもぼけちゃっていて、公開するのにチューチョするよな写真しか撮れなかった。ので今回は見合わせ。

それにしても8月に来た時には「フォアグラマンゴー」だった限定メニウが、9月になって「フォアグラ なす田楽」になっていたのには驚愕した(笑)。そっそそそんなに客にフォワグラを喰わせたいか! 他の9月期メニウも軒並みオーダする。もいっこ異彩を放っていたのは「松たけ 牛肉巻き」ですね、松茸に牛肉が巻いてある<そのまんまか。下に、糸こんにゃくが敷いてあるから判った、牛の味つけはすき焼き風だ。ここまでくると松茸は純粋に仄かな香りと食感、噛み応えに専念できゆ訳で、いや、これは、うんまいよ!! いかんなあ、きんぼし、毎月一回は必ず来ないと!と思い知った50の初秋<秋メニウだったのでね、敬意を払って初秋。

 ---

ティッシュボックスを足に履いて歩こうとの提案にふみあきさんが、足が大きくて入らないとおへんぢされたので、だったらそれはもう纏足だ、と。纏足は古代中国が誇る萌えであるぞと。若しくはつま先立ちだ、バレエでいうところのポワントだ、チュチュはバレエが誇る萌えであるぞと、ポニィテールにチュチュでどうかと、追提案させて頂いた次第。

 9/10 一部カラーリングは4550圓

元町二十四軒さんが贈ってくざさった自販機本が届いた! ありがにょう!ありがにょうすぎる!! 家にいる時でよかった!! わあ。ついったで画像を見た時には、かつて作られたphotobackみたいなかな、全ペヂー元町さん撮影の自販機で埋め尽くされたご本かなと予想していたが、違かった<違かった言うな。ひとまずはどえらいきちっっとしたハードカヴァだ、どのくないきちっっとしてるかっちゅーとビニルのカヴァが掛かっているくないだ。ひゃあ。りりり立派な! 中身に元町さんの自販機のペヂーは8ペヂーに亘って、みっちりとタイル状にレイワウトされたデザインになっていて、小口方向から見ゆとどの辺りに元町さんのペヂーがあるか、見当がつけやすい! いいぞ! みんなも手に入れたらいいのに。どうしてみんながまだ持ってないのか、理解できない<みんなが持ってない前提?

 ---

2週間経った。水曜日に映画4本を観たので、その日から、もはやヂェルで立ててなかった髪は、既に毛先数cmは見事に白い。どぴんくが洗髪で抜けてしまっておるのだ。うん、10日もしたらつんつんつん立たせる意味もだいぶんなくなるのだと判ったところだし、このタイミングで床屋に行く。前回、予約をした時に床屋尾が言っていたように、中2週間でブリーチなんてはぢめては髪がどんな傷むか知れないからってんでノーブリーチ、イエス!カラーリングであるッ。鮮やかなどぴんくが復活だ、床屋に、前回は家に帰って洗髪したらぴんくのお水が垂れたとちくったら、せいぜい抜けずに定着するようにと、遠赤外線だけでなく、もう、直接、ドライアでがんがんがん熱風を浴びせる作戦を採られちゃった。あ。熱で、定着する色素なのか。へえ。そうしてブリーチはそもそもそもしないと最初に誓った訳だったが、まさかカットもいっっさいされないとは知らなかった! えー? なんだか、毛が長い人になってないー? 確かにどぴんくのモヒカン部は切った時点で弱っているからってことで千切れやすくなる、とは聞いてもいたが、そこまでノータッチとは! ってんでなんと、今日のお勘定は4550圓です。うわ髪を、全面的にではなくて縦に一本ラインだけカラーリングするだけ、っていうとこのお値段ですか。ほう。この後、会社に新聞からねたを拾う仕事をしにく計画なので、スプレィで固めてもらった。床屋が立たすもひかんは、髪が揃っていて綺麗だなあ!(感嘆) 僕がヂェルで立てる時にはいっっつも、ちいさいパート沢山に分割してしまって見窄らしいんだ、みんな、見ないで!!(悲鳴)

 ---

欧昧は混んでる。僕の直前に入った男性客と相席を求められた。うん。ついったに写真を上げたいので、でもスズキものはどっかしら皮が生しいので氣持ち悪いから最近避けてるの、つーことでせいぜい見栄えのするハンバーグのホイル焼き定食をオーダ。写真のミドコロは、飯をこんなによそってよこすんだぜー?です。

 ---

なぁんてゆう食後だっちゅーの@パイレーツに、出社して計った血圧は120/83とゆう正常血圧だったではにゃいか!? え。なにそれ。フツーぢゃん? どーしてこーゆーイレギュラな、土曜日の午后なぁんてタイミングで健康的な数値を叩き出すかなあ? あんまりにも不本意なので帰る前にも計ってみて、136/88だった。うん、その調子その調子。また早くもとの高血圧の身体に戻りたい。それでこそ毎朝血圧を計ろうとゆー氣になれるとゆーもの。

 ---

きんのう、6000ついーと目だ!と送信したついーとが、5998ついーと目に降格している(笑)。それ以前の公式りついーとがどれか2つ消されたんだ、ひぃ、公式りついーとの功罪である<功罪ぢゃあねえな。僕の外部脳に任命された人々は生きている限り職務を全うしてほしいわね、全く!(プンスカ)

 ---

熊谷真実が「やさいたっぷり幕の内」の写真をついったに上げているので、僕もこれ喰った!!とメンションを送る。なんだったら5月に上京した時には放射能が入っているよな弁当を喰っちまったようんと嘆いていた僕だが、ここへきて、報われたぞ、熊谷真実からリプライをもらえた!! ぎゃー。今日の攻略。今日の収穫。

 9/11 33時間4分50秒

きんのうのうちに送っておいためんしょんの返信が、今日来るということもあるッ。ってんで円城寺佳子さんからおへんぢがきた! 僕が送信したのが9月10日13時9分59秒(さすがついろぐ、秒まで!!)。円城寺さんからのリプライが11日22時14分49秒ってゆう、なんと33時間4分50秒の後に頂けためんしょんってば格別である!と言っときたい。

 ---

お料理を手つかずで棄てるって、罪悪感がある。食材だったらまだしも、なってるのに誰にも採られず腐っていく木の実とか、存在するだろうから、ここで考えたいのは人の手によって調理されたものだ。せっかく食べれるように作られたものは食べられるべきではないのかとどーしても思ってしまう。でも。だったら、同じように人為的に作られたものとして、芸術はどうか。あらゆるすべての芸術は日の目を見る権利があるのではないか。この先、a.とb.のお好きな段落へとお進みお読みくざさい。

  1. いや、だって、下手なんだもん、稚拙なんだもん、って場合があると思うと、それはつまり不味いからってことでせっかく作られた料理を食べなくていいってことに繋がる。てゆーか食べてほしかったら旨いもの作れ、と主張していい。どころかもっと言えば、おないぱだから要らない、の前には、料理は残してもかまーないのではないだろうか。あまりにも我々は(とゆーか僕は)料理を食べ残すことに嫌悪感を抱きすぎてはいないか。そー、教育とゆーか洗脳されてしまっているんではないんか、と思った50の初秋。
  2. てゆーかだったらある創作が芸術と看做されるための条件って、「他人が認める」以外に「作者が言い漲る」ってのもあるはずだ。不味いからっていって芸術ではないとなんて、誰が言えよう? オコガマシー。キューリにまよねいずかけただけのだって料理だし(まあ、うんまいけどもさ)、だったらNHKの朝の生番組に出て立てられたキャンバスに横一文字に墨書きで線を引いただけ、っていうオノヨーコのあのパッフォーマンスだって、ぢうヴんに芸術だ。芸術だと認めた上で、受け容れられるか拒絶するかの判断をすべき、ってことか。

 ---

電車で長距離移動を余儀なくされた時に、時間がいーぱいあるのだからとパソコを背負ってゆき、「きねま猫」の原稿なりを進めよう♪と思ったらソッコーで酔った、って経験がある。治すために結局、いっつもそーしてるように窓からおんもを眺めていた訳だが、その状態って、流れ来る景色を漫然と見ているだけって、点けっ放しになってるテレヴィを好むでもなくただ観ている、ってのとどれほど違うというのか、って急に氣になって考察してみた(笑)。環境はまったく一緒、済まさねばならない仕事があって、そのための道具が手許にきていて、時間はたんまりと確保できゆ。でも。車窓からおんもを見ゆのはなぁんとなく許されて、テレヴィ観ちゃうのは非難されるて、どーよ。テレヴィ悪くないよ! てか、ここで寧ろ、能動的にホカゴトしはぢめちっゃたらいかんだろう、それは逃避だろうと解る。でもさ。車窓の風景もただ点いているテレヴィも、受動的ぢゃんね。認めてやろうよ>好き好んで観ている訳ではないテレヴィに限って!(笑)

 9/12 お月見トッピング

ふぉろうされるか、ダイレクトメーユが着いたらクーリエルが届くように設定してあるんだけど、他にもお氣にーりに登録されても連絡があるよーにしてあるんだ。それが、今日、ニドメの発動をみせた!! 前回は眞鍋かをりお氣にーりに入れてくれた♥とかいうのでうはうは、見にってみたら、連絡の直後に外したみたい(笑)で、記録が遺っておらぬ。きゃん。そうして今日。そねさんが!! お氣にーり認定してくざさったよ!? ぎゃー。こっこここんな、日々のついーとの60編ほどもが公式りついーとである僕の遣り口の中からよくぞ僕オリヂナルのついーとを発掘して目をかけてくざさったとは! まりがたすぎる!! そねさんと眞鍋かをりは同等に、好き!!

 ---

マヂスパにゆき、今日は十五夜だから、ベジビーンの極楽のごわん大盛りに載せたのは{ごっちライブ,いももち}という自薦お月見トッピングであるッ。ごっちライブは生卵だからね。いももちは、店員さんの勧めに従って足して、その時には「丸いから」ってだけの理由だったが後付けで「んさぎが搗いている」とか「芋名月だ」とか、もう、まさしくどんぴしゃのチョイスだったことがぐんぐんと判ってきて喜ばしい限り。当然こんなこと言っているのは僕だけで、一十三十一に激やせってついーとされていた店長さんも、今日がそもそも仲秋の名月だとか認識しておられなくって。誇らしい、拘る僕! ちなみに幸せ小鉢はカレースパサラダ、Tしゃつトッピングはたいざんぎでした、自分で選んだものではないのはさすがにお月見に関わりがないこって。

 ---

栄の献血ルムーに寄ってみると血圧が164/94、ヘモグロビン値が12.1g/dLで、採血可ではにゃいか、ひゃっほう。ひゃっほうだけど、こーゆー、もひかんをヂェルで固めている時に限って採れるなんて!! ってんでリクライニングの椅子に、しかし頭を後ろにもたれかけさせれない、首を起こしたままキープである。ひー。腹筋が鍛えられちゃう? 観たDVDは、ようよう、やっと、『魔女の宅急便』の「プロペラじでん車で漕ぎ出す」シーンからだ。エンドテーマの途中まで。おお、これが、藤田和日郎が問題提起して島本和彦がぼけまくっていた猫の鳴き声のまま終わったジジ」か、と確認もできたし。声優さんのトップに名が挙がっていたのが高みなだとも知ったし。また観よう。栄の献血ルムーで献血するたびに観よう。せいぜい。

 ---

仲秋の名月だというので出社途中にも中道で、愛昇殿の手前で空が開けたタイミングで写真を撮った。いい感じに雲がかかったのでね、撮らねばね。でも。今日が旧暦で8月15日で、しかし月齢て時々刻々変わっていくよね? いったいいつが本当の月齢15.0なの?とかついーとしていたら、メンションで教えて頂いちゃった! うわはぢめて、まっったく見ず知らずの方に世話になってしまった! やるなあ、ついった。そうして。せっかく18時27分が本当に満月であると教わった以上は、見ねば!! 写真を撮ってついったに上げねば!! しかし東の空に、どの程度昇るのか、よく判らない。できゆたけ障害物のない、東が開けた場所に陣取るべきだろうと、やっぱき中道までゆく。10分も前に到着し、いろいろアングルを考えているうちに、これは、月の手前になんか見切れさせた方がいいだろうと。朝の月は雲がいい感じに隠してくれてたけど今回は真の満月だから遮蔽は要らない、ただ、デザイン的になんか一緒に写り込ませたい。つーことで残り2分ってタイミングで信号を渡り路地に飛び込む。電信棒を写すのだ、じでん車を停め、18時27分がきた。60秒の間に4回、シャッタが切れました、ひっひっふー。パソコで開いて見てみゆと、満月を最大ズームで撮ると、いかに手ぶれがばれるか!!思い知らされた。丸くねーぢゃん! キー。ま、そんなこともあろーかと4枚撮ったのだ、うち2枚をついったに上げる。ま、僕は、ぢうヴんにやったのでは?

 9/13 ヴァイキングは50分しかもたない、居続けられない

おはスタ観ててよかった!! 雨宮朋絵さんが『スパイキッズ4D』に言及して、によいが飛び出すのにぴっくりしたとかついーとしておられたのでしめしめと、今朝のおはスタで言っていたのだ、スクラッチカドーを擦ったらカドーを嗅ぐのではなくて指の方にによいを嗅げ、とのことですよとメンションを送ったら、おへんぢが頂けた!! ぎゃー♡ だから今週末にワップされる「招福!きねま猫」の原稿にも、そう書いた。プレス資料のどっっこにも「指を嗅げ」とは書かれていないが、僕はおはスタを信じる! 雨宮朋絵に教えた以上は一蓮托生であるッ<迷惑な一蓮托生だな。

 ---

クーポンは使われねばならない。つーことで好きでもない(<強調しすぎ!)マクドナへ、月見バーガとチーズ月見バーガを食べにく。レヂがおぢちゃんだと、このオーダで氷入りのお水をくれるから嬉しい。写真を撮ってついったに上げようと思うが紙で包まれたバーガは剥くと天地がでんぐり返っているぞ、うむむむ。こんな風に包むマクドナの失策である、甘んじて受け容れられたし!と、そのまんま写真を撮る。そうして、やっぱき、卵は救いだね〜。いっそバンズもパテも要らないから卵だけ食べたいと思った。

 ---

チェルノブイリ・ハート』のマスコミ試写。来場者の記名簿に「日本共産党」の肩書きの人がいる、うむ、さすが僕の支持政党であるッ(笑)。上映時間は1時間程度で、しかも、2本の映画から構成されている。2本目は『ホワイトホース』。まずはがんがんに、本題であるチェルノブイリの放射能の影響下で生まれ育った“障碍児”たちが映される。もう、痛ましい。外的にはっっきりと障碍だと見て判る子たちが映像的にとてもショッキングだ。こんなん観せてどーする氣かと思いたくなるいきよいだけど、本編前に出たテロップでナジム・ヒクメットっていう詩人の詩が引用されていて、その意味内容は「自分の生死と無関係な、大いなる悲劇に関しては、想像して嘆くべきだ。それこそが真面目に生きるという意味だ」つってる。そうそう、「チェルノブイリの障碍児」って、観客の大多数にとってヒトゴトだものね。てか、最早HUKUSHIMA以降は日本人にとって『チェルノブイリ・ハート』はちぃともヒトゴトちゃうと思うんだけどもなあ。日本共産党の関係者の方のみならず、全政党の人が観たらいいのに。つくづく判ることは、大人は、そんなにかは放射能の影響が健康に反映しない。青少年であっても実際に“全員が”甲状腺癌にはならない、一部だ<もちよん発症率はチェルノブイリ以降めっさ上がっているとはいうけども。つまり、現場にいる連中ですら「ヒトゴト」の人たちがいるのね、だから嘆くべきは、警鐘を鳴らすべきは、ヒトゴトの人でいい訳だ。てゆーかヒトゴトの人が喧伝すべきなんだ。なるほどね。とにかくみんな観たら? 2011年の日本で公開する用のテロップが、2003年の映画なのに添えられているし。我々向けに。

 ---

吉村[28]がおひゆごわんを食べてないというので、19時ラシックのモクモクファームに行く! 混んでる!! えッ。モクモクファームの分際でッ!? 名前を書いて、並んで待って、やっと通された席はバンドの真っ正面だ、こんなサヴィース要らない! 五月蠅い! ヴァイキングのお店だから、大皿を持って取りに行くと、マッサキに目に入ったのが南瓜だ、3切れ取る。この時点で何も考えてないし最後まで僕は何も考えていなかった。すべての食べたい物を試食程度の分量に抑えなければ多くの種類が食べられまいのに、食べたい順にぢうヴんな分量を載せてしまうのだ。皺寄せは、先には欲しくないお肉にくるのだ、逆に最初っからぜんざいは取るわ、ヂェラートは喰うわ、甘い物はぢうヴんに摂ったので文句はありませんぞ。あと。アルコホルをわざわざオーダしなかったのでドリンクもすべてフリィで飲めるソフトドリンクの中から選ばないとなんない訳だが、驚くべきこと僕は、ヂウスも、コーヒィも紅茶もお茶も、飲まない。お水だ。ミネラル入りを売りにしているお水を選んだのだ、ほう。最終的にグラスで4杯を飲んだ。僕は、そんなにお水が好きな人だったとはね! まだまだまだ謎の多い人格である>僕。

 9/14 {小西真奈美,真木よう子,池脇千鶴}だったら真木よう子!!!

歯医者に行くのでヂェルをつけては駄目だ(笑)。唱え続けてないともひかんを立てたくなるではにゃいか、せっかく今はどぴんくなのに。ぐっっと堪えて、そして、今日のマスコミ試写は16時からだけだからもう帰っちゃおうと、午前中からパソコを背負って帰宅の準備。歯医者は珍しくお客がいて、終わって出てくるとまたも一人待っている。流行ってる、のか。そうして予期せぬ、前歯の黒いのを削り取ってもらえて嬉しい。800圓したけど、そんなもんで一見白い歯になるんだったら、払う払う。うれすい、これでチュー好適歯になった、と思う。チューするなら今だ!<何を言うか<全方位せくはらか

 ---

おせんだくをしようかなと一瞬思ったが寝たいぢゃんね、ってんで11時から就寝。14時に目覚めてみゆと顔にもろに直射日光が当たっていて、ぎゃー。汗だっくんで起き出し、ひとまずついったをとして15時前に家を出ゆ。地下鉄で試写室に向かうのだ。いつもの試写用のパスカルくんのトートバッグは今日はなし。ウエストポーチにメモ用の紙とペンを入れてあるぞ、軽装軽装。

 ---

指輪をはめたい』のマスコミ試写。これこそが、こっちこそが、真のモテキだ。真木よう子扱いで完全に軍配が上がった。細かい説明が省かれてて、どこかいんちきがいっぱい施されている(笑)っぽいが、かまーない。いい映画!! 真木よう子のおっぱお、萌え〜♥ あと、殴り合いに参戦する瞬間の池脇千鶴、萌え〜♡ あとあと、ヴェネチワで賞を獲った二階堂ふみって、この子だったのか! 知らずに観てた。ふうん<知ってもそんなに感動はない。

 ---

戴き物のクオカドーがあるのだ、額面5000圓だ、コンヴィニとかでちょこちょこ遣っていたが裏書きを読むとヂュンク堂でも遣えるというではにゃいか、わあ。ってんで、森博嗣さんの新刊2冊とか『神のみ』の14巻を求めてわざわざてくり歩んでナディワパークのヂュンク堂へ赴く。が。いづれも無いッ。きゃん! しかし。好事魔多し<魔? コミックスの棚を眺めていたら『青空にとおく酒浸り』のコミックスが5巻まで出ているではにゃいかッ!? え。表紙の絵を見ゆ限り、4巻も見覚えがない、氣がする。レヂで封を開けてもらいぱら見するが、読んだことがないのか覚えてないだけか(笑)、よく判らない(ひー)。まあ、ってんで、4巻5巻を購入! そー言えばエヌ氏がかつてついーとで、このタイトルに触れていたっけ、あれはどんな意味だったんだろうと考えて、ようよう「叫びたい」の語呂合わせだと氣づく。なんだか、タイトルがそーゆー意味だったなんて、見方が変わるわね!(笑)なんとな〜く。

 ---

来る時は地下鉄だったが、帰りは栄まで歩んできてしまっているんだからバスに乗れる。地下鉄だと230圓、バスだと200圓だ、バス!バス!!バス!!! バス停の時刻表を見ゆと次のバスまで20分あるのだ、ああ、なら、モヨリのマクドナに寄って、きんのうとおんなし、月見バーガとチーズ月見バーガを所望であるッ。レヂはおっちゃんではなくおにゃのこだったので氣が利かない、氷入りのお水は添えてくれない。いいもん。マクドナに「クーポンで割安」以外のなにも期待しないもん、味でさえも! きんのうとおんなしメニウなのでついった用の写真も撮らずに喰い、バスで帰宅。栄まで来たけどここで会社に寄ったら負けだ!と思って我慢我慢我慢。

 9/15 無駄な知りわいを殖やさない計画

インターンシップ制度で名古屋大学法学部の2年の男の子と3年のおにゃのこが番組とねた会議の見学に来ている。でも! いっっさい、口を利かないもんね。もう無駄な社交性はこったから願い下げだ。僕にとって有益な人とだけ仲よくする(うわあ)。絶対に今後、僕の人生に於いてこの子たちとまぢわることはない!と考えられるし寧ろまぢわりそうになったらこっちから避ければいい。僕にはもっと大切な、ついったでついーとを読ませてくれる方々がいるのだ、そっちを大切にしたい。リワルな人間関係には無我が多すぎる。エッセンスだけ得られるついった、VIVA! ってんで目も合わせませんでした。まあ、先方も、僕よりも知りわっておくべき社員の人たちとかスタッフの連中とか、価値のあると見るからに思える人々との交流に忙しかろうから、お互い様、より充実した人生を歩んだら宜しい。

 ---

セカンドバージン』のマスコミ試写。隣に森合さんが座る。もんで、終わってから「寝てましたね」と指摘されちゃった、きゃん!(笑) だって。退屈なんですもの。深きょんと結婚している若き成功者が鈴木京香と浮気をした揚げ句に中国マフィヤと関わりを持つようになって外国に渡り、追ってきた鈴木京香の目の前で撃たれる。鈴木京香は看病する、って話だ。なにやってんだ! これが面白いのか!!(笑) どいつの行動にも一切シンクロできないぞ。「お前は深きょんと仲よくしてろ!」以外に言うことはない。

 ---

スマグラー おまえの未来を運べ』のマスコミ試写。石井克人だから、また込み入った、例によって「僕はこうはしない」行動を採る連中の話だろう、ヴァイオレンスだろう、暴力沙汰だろう、やれやれと観たら、面白い。うわ。『セカンドバージン』との共通項は中国マフィヤなんだけど、えらい差だ、これは解る。てかとっつきがいい。松雪泰子のキャラクタがいい。満島ひかりの行動に、ラストですべて意味があったことが解り、美しい。高嶋政伸が活きてる、眉毛すげー。ああ、興味を惹く映画創りを解っているんだ、偉いなあ。痛いシーンがフンダンだから勧める相手を選ぶけど、これはいい映画。推します。

 ---

クオカドーで支払うべくヂュンク堂に寄る。講談社文庫版の『100人の森博嗣』を発見、帯の裏表紙側が「同日発売!/つぶやきのクリーム」って広告になってて、帯がいかにウタカタの、刹那的な存在かを表しているぞ、こんなん、今日手に入れなかったら何の意味もないではにゃいか。ってんで『つぶやきのクリーム』を捜すが、見つからない。文芸の棚をうろついていてすれ違った店員に『100人の森博嗣』の帯を見せて、この本も欲しいのだと訴えると、今日は入荷しなかったとの返答だ、ぎゃっ。やむなく、も一冊、今日は『神のみ』14巻の発売予定日前日だからと見にくと、そっちはある。通常版はないけど豪華版はある、豪華版を買う氣まんまんまんだから上等だ。この2冊でクオカドーの残高を700圓ほど上回るのだ、うわ5000圓のクオカドーなん瞬殺だな。僕に毎日5000圓のクオカドーをくれたら日々遣い切ることを約束できゆのだが。


11年8月分下←*→9月分下 / 『最新の抜粋日記』