◆11年09月下半期の抜粋日記◆

11年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』

 9/16 うな善と丸善

山田[29]が行った中継の中でゲストさんが「漁獲量が少ないので大都市には出まーらないが地元では美味しく食べている魚」の例として、12月に獲れる魚だがと、ヤガラを挙げた! 折しも今日のメーンパーソナリティは多田さんがリスナツワーでオランダとかベルギィとかに行っちゃってるからってんで澤さんだし、ディレクタは直子さん[3]だしつーことで、その辺りみんな、ヤガラと聞いたら「ウォータセヴンで乗り物にしていた」ってびんと、ズバッと、くるではにゃいか!! 後で山田に尋いてみたら、中継ネタである朝市が12月にまでやっているかどうか不明なのに12月に揚がってくる魚を挙げて、どー受けようかと中継先で困っていたそーだげなだが、そんなこと全部吹っ飛んで、『ワンピ』ネタで盛りわがっている中継後のこっち側、スタヂヨであったのだ、うはは。早く『ワンピ』が共通言語になったらいいのに、『ドラゴンボーユ』の「フュージョン」だの「元気玉」だの「スカウタ」だのが一般名詞になったようにな!

 ---

会社を出たのは13時20分です、試しに、午前の部は14時までといううな善に向かってみゆ。徒歩のち地下鉄のち徒歩で、店に着いたのは13時55分をまあっている。覗くと、快く招き入れてくれた、我々以外にもうひと組、ティブル席でまだ喰っている様子だ。んなぎ屋なのに!14時閉店を謳っているのに、13時55分に新規の客を入れて、しまえれーせんやん!と思うがこっちとしてはんなぎが喰えるので文句はない、僕は例によってうな重(特)です。はぢめてうな善に来た山田さんはうなとろひつまぶし御膳というのをオーダ。通常のひつまぶしの2杯目の薬味にとろろが加わっているという代物だ。喰った結果、山田さんは喜んでいる、よかった!! うな善はうんまいと、支持する第三者が欲しい年頃の僕です。

その後、デッザートにピエ丸へゆく! もちよん季節のエクレヤであるマロンのエクレヤを喰わぬ僕ではない、そしてショコランジュを選ばぬ僕ではないぞ! 山田さんは加えて、マロンパフェ(笑)。二人ともええだけんなぎ屋でおないぱなので、ドリンクのオーダはなしッ。お水で喰う。お水VIVA! お水は神!!

 ---

恋の罪』のマスコミ試写。ああ、来るまで知らなかったが、園子温ではないか。今乗りに乗っている、かもしれない。と観てみたら、わあ。これは上質なミステリィ映画だ! マッサキに映し出されるばらばら死体が、後に出てくる女性たちのうちの誰かだろう、までは当然見当がつくんだけど、それが誰であるのか、事件の全貌が判明するまでまっったく読めない。巧いなあ! そうしてメーンの3人の女優さん全員がお全裸をへっきで晒す。偉いなあ!! 乗りに乗っているなあ、園子温<それはさっき言った。『ヒミズ』には期待ができゆ、とかえー加減なことを無責任についーとした僕だが、存外、本当に期待できゆ、かも。

 ---

最早クオカドーの残金がないのだからヂュンク堂に行く意味はなにもない、通りすがりに丸善に寄って棚を捜すと、案の定早苗とゆうかなんとゆうか。ミステリィの棚に平積みにされて『つぶやきのクリーム』が売るほどあった。ぜってー、ミステリィどはないッ!!と読む前に断言できゆがな。てゆーかもしかしたらこーしてミステリィの棚にまで思いを馳せて、捜し出して手に入れちゃう客がいるもんだから増長しているのやもしれん>丸善。敢えて、いちーち「どこにありますか、文芸書の新刊の棚には見当たらなかったんですが」とか店員に訊いてやるのこそが教育という観点から正しいのかもしれぬ脳と思わないでもない、面倒なので僕はしないがなッ。

 9/17 をかべ☆まさゆき、だけどもね<つっ、つのだッ!?

月曜日が祝日だからヂャンプが出るのは今日だ、ゆんべは0時に寝たのぢゃが7時にメガ覚めたので、雨降りの中、モヨリのサークルKに立ち読みにゆく。出社途中ではないので存分に、ゆうたりと、読めて宜しい。『ワンピ』を3回読んだよ! それはそれとして『バクマン。』が3周年で(まだたった3周年だったか!)劇中に出てくる架空の漫画の中で読んでみたいものへの投票を募っている。ああ、そんなん!今尋いたら『ばんちらファイト』でしょッ(笑)。もし僕に投票権があったら、是非、『ぱんちらファイト』に一票を投じたい。

 ---

氣づいてみゆと、きんのうまではふぉろうしている人数が199人だったのに、198に減っている。えー? だっだだたれか、アカウントを消したか、それかブロックされたか? かつての、旧ついっただったらタイル状にアイコンが並ぶので、減った部分がアカラサマになるところなんだが、新ついったの弊害でいちーち勘定しないとなんない。でも!細かい性格なので、調べた! えっとねえ、「ブロックされたらlistにも含めることができない」のかどーかはサダカではないが、listはかなこんが含まれたまんま残してあるので減った箇所が特定しやすい、つーことで調べてみたら、list004の{麻美ゆま,しろ,辺見えみり,香山リカ}の並びから、list005の{仁科仁美,飯田譲治,岩井俊二,326}の並びから、それぞれ1人消えていることが判明(笑)。でもこっか先が判らない!! ぎゃー(笑)。そうだ、ついろぐに記録したデータは保存されているから、ごく最近動いたとしたならなんらか、僕の公式りついーとが嫌われたとかいう可能性もある、ってんで8日分ほど遡ってついったとついろぐを比較するけど、アカウントが消えたのもブロックされたのも、ない。うーんうーん。まあ、だったら、ってことは、8日間、僕がいっこも公式りついーとしないような方な訳だ、そんな、ダメィヂではないと思うことにします、私。

 ---

10時に寝て(土日はすぐ寝るぞ!)13時前に、雨が降り込んできてメガ覚めた! ちょっとしてたら陽が照ってきたので、この隙に!とせんだくをした! いろいろ勉強になったが、13時からせんだっ機をまーすと、厚手のものは夜までに乾かないね! そうか。さっき7時にいっぺん起きてた時に洗うべきだったか、と思うがその後雨が降ったしなあ。せんだくをするのは土日なんだから、せーぜ天気がよく保って頂きたいにゃあ。といーつつ、平日は平日で、出社するんだから雨は家にいられる時に降れと思うしなあ。つまり出社して、社屋内にいる時にのみ降れぞかし。人が濡れる分には知らん。

 ---

羽海野チカさんと島本和彦さんが前世と来世が判るとゆー診断メーカをやってるので僕もした! 「英雄→心理学者→詩人→海豚→忍者→をかべまさゆき→女王」だ。来世が女王なので、そんな、未来になってなお王制を執っている国があるんか、とつっこみをついーとしたら、フォロワであられる綾小路麗禍さんが、女王つっても蟻とか蜂とかSMかもしれない旨、メンションを送ってこられた。ので考えたが、およそ女王と呼ばれる対象で嫌なものなんてないのではにゃいか? その他にもブログの女王もある、と指摘されたのを受けて、だったらフレディ・マーキュリィとかパッパラー河合だってあり得るが、そこまで間口を拡げても僕的にはオッケイだ。結論としては「嫌な女王なんて、ない」です。

 ---

以前、森下千里が貼っていたビームスの人文字で、アマヤドリさんがご自身の名前を作っておられたのだ、わあ、こんなことできゆのか! ってんでソッコーで真似をする。最初、濁点が判らず、いっぺん断念するけど、濁点と半濁点がない仮名文字だけで文章を作れとか、無理だろうとよくよくよく確認して、見つけてコトナキを得る。あはは。面白い面白い。みんなもしたらいいのに。そうして、アマヤドリさんが最初に拵えた奴には「ど」が抜けてて、でも未だ一度も直接にアクセスしたことがないお相手なので畏れ多くてそれとなーく仄めかしてだけおいたら修正版がワップされて、よかったよかったよ! どっとはらい。

 ---

めちゃイケ中野風女シスターズが出ゆというので観ていると、きゃんちがやたらとついーとする。他のメンバは全然実況しないのだ、こっちもだったらきゃんち狙いでメンションが送れるのでいっそ好ましい。観たら判ったけど、フヂテレヴィに入る時にいぢられたのはきゃんちだし、お相撲に出たのもきゃんちだった。他のメンバでなんらか、構われたのは、マヂシャンの助手呼ばわりされたうらぁくないで、きょももビーチフラッグに出場はしたけどノータッチだったし。なるほどね、きゃんちだけわあわあゆう所以でしたか。観おあったら、21時に、寝る(笑)。すぐ寝るのだ。ぐう。

 9/18 6666まーりの攻防

きんのうは21時に寝て、8時過ぎにメガ覚める。もっと寝たいのに!と思いつつ起き出しついったに入ってタイムラインを浚おうと開いてみゆと、直前に田村信がついーとをしているのでソッコーで、最優先で、メンションを飛ばしておく。その後、過去分から順に公式りついーとをしつつ現在まで戻ると、見事に!田村信からリプライが来ている♪という恋の魔法<恋ではないな!!

 ---

ふと氣づくとついったのカウンタの数字が思てたんより小さい。えッ。きっきききんのう確かに、6666カウント目を記録しようと、せっかくの6666カウント目くないは公式りついーとではなくって自分の言葉でなんらか打とうと、その前後をみっちりと、きゃんちにメンション送ったりして埋め尽くしておいたはず。なのに、今朝起きてからも沢山沢山沢山公式りついーとした揚げ句にふと今見ゆと、カウンタが6668だ。えッ。いっいい今最新のついーとの、ほんの2つ前が6666だと!? なっなななにが起こっている? マッサキに思ったのが、僕がした公式りついーとを20件以上、消した奴がいるぞ!でした(笑)。誰だ! 僕の外部脳なのに、いっぺんワップしたついーとを消すなんて非道い!!<外部脳って人聞きが悪いけど英語にすればブレィンだから人聞きがいいでしょう? あと、誰かがアカウントを消して、その人の分の公式りついーとが全消去した、ってのもあるがそれはフォロウの数がきんのうからの198のまんまでいのいていないでこれは違うわね。そして次に考えたのがついったのシステムの不具わいで、昔の任意のついーとが勝手に消えている(!)って場合だ、ぎゃっ。こっこここれだったら、すげい、困る!! 自分のが消えている場合があるではにゃいか! そんな!不本意な!! ってんで足掻きに足掻いた揚げ句、どーやらやっぱきついったのシステム上の不具わいらしいと思えてきた。ただ、ついーとが消えているのではなくてカウンタに反映していないという不具わいっぽい。うーむ。次に自分で氣にすべきは7000ついーと目だから、その辺りでちょっと慎重についーとする必要があるぞと肝に銘じておきたい。

 ---

『寿限無』の世界観を展開してみた。「地名版」と「薬品名版」と「高校名版」と「犬種名版」と「犬名版」と「建築名版」だ。考証がぬるいのもあるがそれもついったのつぶやきならではのふっとわあくだと捉えたい。これを沢山集めたら短編小説が書ける

 9/19 澤さんの初マヂスパは虚空!

さすがに日曜夜は寝が足りていてなかなかなか寝る氣になんない、ってんで0時近くまで遊んでいたいきよいで久ヴぃさにあれをやった、「なるほど今日はマッキーの誕生日ぢゃねーの!」だ。1秒遅れて悔しい。

 ---

日本語だったら学校の2文字で表現できゆ内容を英語で書くとschoolって6文字もかかるなんて、ついったの文字数上限が英語の方が3倍厳しいんぢゃん!と思う。思ういきよいで、そーか、一文字で音を沢山持つ漢字を列挙したら、その情報量足るや凄まじいではにゃいかと思い立ち、「みなごろし」という読みの漢字{鏖}を140文字、ついーとしたりしたった。たらばさ。綾小路麗禍さんが、もっと音の多い漢字があるぞと教えてくざさったのだ、たといば「くびきりばった」だそうだ。ぎゃー。音情報を求める余りとはいえ、みんな殺したり首切ってみたり、なんて殺伐としたついーと応酬だろう!(笑)

 ---

祝日でマスコミ試写はない、マヂスパは昼休憩なしで連続で営業している、リスナツワーに行っている多田さんの代打で今日のメーンパーソナリティは澤さんだった、ってんでお誘いして、2人してマヂスパ! 日本語の拙い店員さんが来たので結局多くは僕が説明することになったけど、辛いの大ぢょヴ!とか澤さんはおっさるので、だったら。ならば。ではと、虚空をお勧め(笑)してまんまと喰って頂いた。でも! 旨いって! 入れ替わり立ち替わり店員さんが見にきて、初来店の客で虚空をぺろりと喰うのはどいつだ、みたいに驚いていく(笑)。僕でも食べたことないですよ?>虚空 ちなみに澤さんはチキンの虚空に味ごっちとまいたけをトッピング。僕はベジビーンの極楽にごっちライブと納豆をトッピング。Tしゃつトッピングはソーセージだ。幸せ小鉢は澤さんにあげちゃったけどヤムウンセンでした。サイドメニウにタイザンギと黒にんにくも取って、フンダンです。喋り手さんにマヂスパを紹介できて悦ばしい♪

 ---

大江麻里子が「本当は私も答えて当てたい」なんて言っているのだ、ここで参加しなかったら男ぢゃないよね?ってんで普段あいなけ嫌っているはっしゅたぐを添えて宇宙ニウスQUIZに答える! ソッコーで、物珍しいからはっしゅたぐをつついて跳んでみゆと、僕のは表示されない。えー?(笑) つついて跳べたんだから認識はしているはずなんだ、でも含まれてない。きゃん! 悔しいが、懲りないで生きていこう。大江麻里子に騙されるんなら本望だ。

 ---

21時から『神のみ』14巻特装版のOAVの同時視聴ついったイヴェントってのがやるのだ、はっしゅたぐが要りようなので僕は参加しません(笑)が、京ちゃんペーパ用のイラストはもらった♪ そうして、昼日中にもうOAVは観た。なので21時をまたいでその前後は帰れま10を観てました(笑)。ミスタドーナッツの10位以内には、絶対にハニーチュロが入っていると思ったんだけどなあ。

 9/20 マーガレットを買ったのは人生初

歯医者に行くデーなので雨だけど、颱風来るげなだけど、じでん車で傘を差して赴く。つーか、今日は試写が16時からだからもうこのまんまパソコは家に運んでしまうことにして、最早帰り支度です。9時半に着いてみゆと歯医者が暇そうだ。治療中の、犬歯だと思っていたけど違ってた歯に詰め物をし、噛み合わせが巧くいくよう削って、ついでにこないだは下の前歯に施されたホワイトニングをおねダーリンして上の前歯や横っ面の歯も白くしてもらう。歯医者曰く、今日は時間がどいなけでもあるのでなんでも、存分に、だそうだ(笑)。やっぱき雨の日は歯医者に来る患者もすけないらしい。ひとまずは、疑似犬歯の治療はお終い、900圓を支払って歯医者を後にする。ホワイトニングは、いいわね、また来たい。それまでに歯を悪くしておかないとね。

 ---

イオンに寄ると、喰ったことのないランチパックが3種もある!のですかさず買い求め、家に着くやまず写真を撮る。パソコで、我山くん[19]のランチパックの女王の該当するエントリィを開いて背景にするのだ、細かい僕! 「牛肉の入った黒豚メンチカツ」〔204kcal×2〕とはなんぞや! それは単に合い挽きではないかッ。しかし旨い。肉といったらこれだよね〜♪って思う。僕の中で肉として認定する一號がこれで、僕的には構いませんよ? 「野菜カレー&チーズクリーム(CoCo壱番屋監修)」〔142kcal×2〕は、未だ食べてないという理由以外には選ばないなーと思いつつ買ったものだが、これは旨い(笑)。カレーがフツーに食べたい、でも皿とかスップーンとかはめんどだ、っていう時に、これは旨いぞ。揚げたカレーパンと違くて(違くて言うな)手もぎっとんぎっとんにならずに喰えるし。「ネクターピーチクリーム&ホイップ」〔156kcal×2〕は、桃クリィムに期待はしていたがネクタがどーもね、飲みたいとなんて空前絶後に思わないドリンクなので、どろりんとかしていたらイヤンだな、喉に痛い甘さだと辛いなと身構えて喰ったら、これはサイコーにうんまい!!(笑) えー加減、ランチパック2つ、すなーち4個を喰った揚げ句にもりもり喰ってうんまいんだからきっと本物だ、やっぱき桃はうんまいね〜。てゆーかいつもは歩き喰いするところが今日はおうちで座って喰えたのでうんまく感じたのかもしれぬ(笑)。歩いてると歩くのに神経を使って味覚は表層しか捉えられないから、より評価が渋くなる所以か。解りません<解らないなら言うなッ。

 ---

今日は武器屋桃太郎が主人公の『風男塾物語』が巻頭カラーで載るマーガレットの発売日で、きゃんちが、きゃんちばっかし(笑)がやたらとついーとを繰り出している。男の子にはマーガレットは買いづらいのではないか、なんとかいい方法はないかとか言うので、全然ひねらずに、こゆ時は速度がものを言うだろうと直球で打ち返したら、なんと! きゃんち自ら公式りついーとしてくれた!! ぎゃっ。有名人の方からメンションをもらうというのは喜んでまとめペヂーを拵えている僕だけど、公式りついーとなんてはぢめてだわ!! 嬉しい! 一生忘れない。

 ---

家にいる僕はすぐ寝る僕だ。1時間ちょっとを寝て、試写に向かう。雨がざんざか降っていて切ないが地下鉄駅に歩んでゆくぞ。まづはフォーマリィ・ノウン・アズ東海銀行でお金をおろして2000圓札に両替し、地下鉄駅にある本屋(僕が高校の時分からある本屋だ、最早35年は存在しておる)に寄ってみゆとマーガレットが1冊だけある。すべての漫画雑誌には紙の帯が巻いてあり読めないようになっているので、ほとんど美本だろう、ああ、なんだったらここで買ってもいいなと思うが、今から試写に向かうのにどいなけ雨の中をゆかねばならぬか読めない、本が湿ったり濡れたりしたら泣いちゃう。ってんで、同じここで買うとしても帰宅時にもっかいここに寄ればいいと判断。ひとまずは当初の目的通り、おそらくは漫画雑誌揃えもいい、大量入荷していて美本を選ぶことができよう近鉄星野書店に行くことにする。名駅の地下で、近鉄の手前にちぃこい書店があって、試しに覗いてみゆと。マーガレットがある。売るほどある、平積みになってる。ここでは紐で十字に結わえてあって、そうか。紐の痕が本についてなければいいがと神経質なことを思って、ひとまず離脱。もし近鉄星野に美本がなかったら、もっかいこの店には容易く寄れるのだ、また来てここで買えばいいと判断(笑)。そうして念願の近鉄星野書店には、山ほど売ってる!! しかも漫画雑誌がすべてビニ本になっておるではにゃいか! これは書店員が一冊一冊なぶって袋詰めした証左で、決してヴァーヂニティが護られたとは言い難いが、少なくとも今日のこの雨天には悦ばしい防御対策ではないか?つーことでここで買うことに決定。その上からさらにビニルの手提げに入れてもらい、それを持参した布製エコバッグに入れて移送であるッ。むっはっは。この顛末はついったに上げようと、だったら写真が要るわねと、試写室に着いてから椅子の上に置いて撮る。ちなみに。このついーとにはきゃんちからリプライがきました、やったね!!(はぁと) 努力って、実るよね。あと、主張しないと伝わらないよね(笑)。

 ---

サラリーマンNEO劇場版(笑)』のマスコミ試写。プロモータさんが、やろうか、延期にしようかと、直前まで悩んでる(笑)。やるんだったら観せてくざさいねと言って僕はいつもの最後列ど真ん中に陣取る。幾人かは、帰れなくなると困るからと、後でDVDを貸してくれろと予約だけして帰っていったりしてる。結局上映開始時刻に集まったのは6人かな、ってんで上映されることになりました(笑)。でも。『サラリーマンNEO』って、僕駄目なんだよね〜。あのコントは悉く、最初の30秒で落ちが読めるから。つまり設定が判ったら、そこから直線距離で一番近い落ちにしか向かわないから。ただまっつぐに積みわげていく以外の工夫をしないから。と、諦めつつ(笑)観たら、あはは。映画になったらこれは面白いわ。細かく、小ねたは、悉く例によっていつもながらの「どーせこうなったら面白いな」レヴェルばっかしで構成されていたよなもんだが、尺が映画だから設定しておいて落ちを明かすまでにいろんな時間尺が混在しているんだ、これは、読めない。っていうかだからフツーに面白く愉しい。つーかさ、これ、ブラック会社だろ(笑)と思う。小池徹平でもあるし。ブラック会社の映画はちぃともブラック会社に見えなかったが、つまりあの映画もタイトルは『サラリーマンNEO』でよかった、つーことだ。それにしても舞台となる業界5位のビーユ会社がNEOビールで、ライヴァル社は業界1位の大黒ビール、そこの社長は大杉漣演じる布袋社長て。それはアキラカにヱビスビール意識してる!!(笑) ヱビス言え!! と思って観ているとエンドロール時にサントリィが実名で出てくる、わはは。協賛に入ってるからだ。すげいな、大人の事情。ついでに。合コンの真ん中の子が鈴木ちなみだと判った僕、偉い。

 ---

試写が済んで外に出ると降ってない(笑)。傘も差さずに、そうだ、地下鉄で帰るよりかバスの方が30圓安いぞとバス停までゆくとバスが来るのは10分後、そしてバス停の庇の下で待っていると雨がざんざか降り出す。うーんうーん。モヨリのバス停から家までは傘を差して、でもそんな酷い降りでもない。暢気に帰宅しじゃんけん選抜を地上波でやらねーかなーと悔しく思いつつ(笑)ってゆうか(そんなに観たいんだったら入場料払って観られるシステムになってんだから観に行け、僕よ!)、ついったをしていたら21時半に、まずマッサキに飛び込んできた情報は嶽本野ばらのついーとだ(笑)、「まりちゃん、センター!!」とのことだ(笑)、ああ、明日の報道を楽しみに、寝よう。

 9/21 傘ぶっ壊しグランプリックス

颱風が来るとあんまき煩いので、そして今日のマスコミ試写は延期になったとのことなので、最早9時半には帰る。傘差してじでん車漕いで帰る。途中に松屋があるのでちょっと考えて、寄ってみた。喰ってる十数分の間にざんざか降りになったら僕の負けだが。「豚と茄子の辛味噌炒め定食」ってのがフェワ中で、ごわんの大盛も特盛も無料だげなだから、喜んで特盛でオーダ。いつものよーにおかずだけ先に喰っちゃって後からごわんだけ全部喰う、という手順を採ると特盛のこのごわんは持て余すかもしらんと思い、僕にしては珍しくおかずを当てにごわんを喰う。茄子を一切れ摘みわげようとするととろんとろんとろんで、簡単に箸の左右に泣き別れるのだ、うわなんだかなに喰わされてんだか恐ろしいが考えまい考えまい。ともあれ、茄子>ごわん>豚肉>ごわん>玉ねぎ>ごわん、と喰い進むと、僕はそもそもそもちょびっとの味で白ごわんが喰えるマンであるから、ぐいぐいぐいとごわんが減り進むではにゃいか、おう。味の濃いおかずだこと。つーか、もしだったらこれを通常の分量のごわんで喰っていたらどんな辛かったことかと恐ろしい。ちなみに午前10時の松屋は男性の一人客がひっきりなしに、もちよん満席になることはなく、ただ入れかーり立ちかーり来店するなあ、松屋はうんまいでね。たとい茄子が、ナニモノか判らなくなるまでやわこくてもね。

 ---

午前中から帰宅してしまっては、ついったとお昼寝の日だ。僕が隠居したら本当にこーゆー生活を送るのだ、至福? 生ける屍? せっかく東京の方に颱風がずれてって、タイムラインが阿鼻叫喚の様子を呈しているので、遺そう、データを遺そうと、意識して、僕の198人の外部脳の方々のついーとのうち「傘がすぐにぶっ壊れた」報告を意識して公式りついーとする(笑)。つまり僕のふぉろわの方々には一文の価値もないだろうが、毎度のことであるッ<開き直っている! つーことで捕獲できたのは以下の通り。

報告者
時刻
スコワ
16:27:10
3秒
16:33:12
2秒
16:37:55
瞬間
17:37:51
1分
17:41:19
なおそうとしたら
18:21:37
帰り道
18:30:25
3秒
19:10:42

おっきなこと言ったが8人だけだ、しかも唐橋ユミはなんだかビミョーな壊し方をしている。しかし僕的にはぢうヴんです(笑)<自己満足だけか。えっと、一番は、杉原杏璃の「瞬間」かな。いちようちゃんと時間の申告がある中では、光上せあらの「秒」は数秒と看做して、2秒の原田まりるの優勝かもしれない。ついった大好き! 僕の外部脳≒ブレィンの方々のご報告、VIVA!

 9/22 棒と四角

今までいーもばいるの表示の右下に出てるまあくは棒と四角だと思っていた。僕が氣にするべきは最上部、アンテナと繋がってるかどうかを示すまあくと電池の残量だけだ、他のすべては単なるデザイン以上のものではないと思っていた。ら。あれは四角や棒ではなくて、数字なのね! 今日は2になるところを見れて新鮮でした。ほう。これが最大5までいく訳か、ほう。

 ---

ねんドルの岡田ひとみさんが七十代の和尚さんにナンパされたとついーとするのを見たのでソッコーで、はっきしいって岡田ひとみさんのついーとが12時2分47秒で、僕がリプライを送ったのが12時3分52秒であるッ、ほとんどチャットのよーにメンションを打ち返したところ。リプライがもらえた!! わあい。岡田ひとみさんの今日のついーと数は3(!)で、そのうちのいっこが僕宛のメンションだとゆーのは、なんてゆうか、すげい価値ぢゃね?(ららら♪)

 ---

マクドナのクーポンが、月見ものは使いきったがレギュラのが幾枚か、まだあるんだ。今日はそれを消費しようと、チーズバーガ〈100圓〉、マクドナフライポテトM〈140圓〉、ジューシィチッキンセレクト〈180圓〉、マクドナフルーリィ オレオクッキィ〈150圓〉をイートインで所望である。もちよんいかなるクーポンが発券されてもセットメニウは取らない、ドリンクは要らない、もっと安くて仰山飲めることを知っている。サラダは決して要らない、ただ一度、パリであんまきにも生野菜を喰う機会がないと知った時にはチョイスしたが<すげいワールドワイドな欲求でも発現しない限り食べないもんだなあ! もちよんついーとする際に写真を添えたいので、しかしジューシィチッキンセレクトって奴だけ、待たされた。13番の札を掲げて、でもみんな揃ってから記念撮影をしたいからと、手をつけずに待つ。マクドナフルーリィが融けていくのを漫然と見つめ続けるしかないのが切ない。そのジューシィチッキンセレクトっていう食べ物はボーンレスのスパイシィなチッキンの唐揚げで、2本はぢうヴんに多い、喰い進むとむらむらむらとケンタッキィフライドチッキンが食べたくなってくる。いいんか!>マクドナ的に あとは、フツー。なんでこんなもんをみんな支持するんだろう、森博嗣さんに至るまで、と疑問に思いながらポテトを喰ったりとかね♪

 ---

本当は絶対にきんのうのうちに店頭に出てたにちまいない小説現代の美本を所望である、最早多くの人が手に取っていかねない丸善は端っから問題外だ、真っ直線にトキワ園書店に向かい、4冊が並んでいる中から1冊を選ぶ。ちょっと並びがずれているのでどれか引っこ抜かれてまた戻されたというこれは歴史を物語っているのだろう、果たして出っ張ってる奴が触られたのか、へっ込んでる本がなぶられたのか、吟味の必要がある。表紙をライトに反射させて、とにかく読まれ皺が発生していないことをよっく確認し、購入。そしてだ! こっからはもちよんこの日記よりかよっぽどオープン(笑)なついったには書けないフルマイだが、買って袋に入れてもらった本はトートバッグにしまい込んで、星野書店に一冊だけ入荷している小説現代を、『実験的経験』だけを、立ち読み(笑)。僕の買った本は僕すらも開くことはないのぢゃ! ぐわはははぐわはは! そうして次にすべきはついった用に書影を撮ることである。かつてランチパックを撮影した笹の植え込みがいい、背景が緑になって綺麗だと思う、あそこまで歩みゆくとチョー風がつおい。本が風で飛んだり落ちたりめくれたりしたら、せっかくの美本が、泣いちゃう! でもチャレンヂャは、こんなことでは怯まないぞ。植え込みの中のなんらか柱の上に、本を直に置くと汚れるだろう、手帳を間に咬ましてその上に載せ、急いで撮影する。むっはっは。ミッションコンプリィトだよ!! あとは大事に、死蔵するだけ! 万がーち、『実験的経験』が本になった時に改訂されたりしていたらそれをチェキるためだけに、生涯、持つ。

 ---

ラビット・ホール』のマスコミ試写。“悲しみから立ち直る”話だ、だからステレヨタイプのよーに、足掻いたり、大失敗した他人の例が出てきたり、する。この手のって、いつか自分に振りかかった時に思い出して参考にする、以外の、以上の、観る意味ってあるんだろうかと思う。フツーは放っておけば勝手に癒えるもんなんぢゃねーの? 大部分の人はそーでしょ?てかそーでなかったら文化も文明も、嘆きの前に停滞するばっかしぢゃんね?としか思えないんですが? つまり人殺しの映画を架空の話として観て楽しむように、家族の悲劇も架空のものとしてヒトゴトとして面白がって観ろ、とおっさるか。

 ---

今朝一回メガ覚めた時にGしょっくで時刻を確認しようとしたがどーしてもピントが合わなかった。嗚呼、ついに、ローガンがここまで進んだか。まあ、ど明るい中では見えるものは見えるんだからそんな苦にすまいと寝ぼけ頭で思ったものぢゃったが、試写室で上映中にやっぱき時刻を見たろうとしたら、読めない。あッ。でっでで電池が、減っているんかと氣づく。バックライトが暗いのね、ってんで帰りがけにトップカメラに寄って電池交換を依頼。5分くないかかるとの答えだったがぢうヴんに、15分以上かかってた。別に、急ぐ旅でもない、かまーない。時計の電池を替えてくれるトップカメラの5階には、前回はなかったトレーディングカドーの中古物件コーナが新設されていて、『神のみ』のカドーが欲しいかもな、とちょっと見てみたがない感じ。ないのかあ。と、Gしょっくの蓋を開けたおにいちゃんが呼ぶ、このGしょっくは何度も電池交換したから、電圧が、本来3Vなきゃならないトコロが2.5Vしかない、と言う。あッ。電池は、そんな減ってないんですかと訊くと、去年の3月に替えたところだそうだ。え。おにいちゃんが手に持っている、開けた時計の内側を見ゆと、なんだか数字が書き込まれているぞ、うわ。とっととトップカメラって、電池を替えた年月を、勝手にそんなとこに書き込んでいるのかッ。隅に置けないなあ!<それはなんか用法が違う フツーだと2年か3年は、電池はもつ、というが、それが1年半経っているってんだったら、まあ、交換してくざさい。それで駄目になったら新しいのを買いますから、と、いかにもトップカメラで買うような物言いをしつつ、でもここで時計を買うことは僕はきっとないなあ。Gしょっくが壊れたら、僕は腕時計は次はどうするんだろうか。ともあれ。980円で電池を交換してもらったのであったぞ。

 ---

もう髪をヂェルで立てるのイヤンだ、上手に立たないし! ヂェルつけたデーはマストで夜寝る前に洗髪せんとなんないし!<朝起きてから出社前に洗髪したい時だってある、その自由度が阻害される! あと、割りときっとええ加減髪が伸びてきているから、まぢで試写室で映写のぢゃまにならんとも限らない。たとい最後列に座っても足を組み替える時とかに髪先の影がスクリィンに映っちゃうかもしんないぢゃん、ねえ? ってんで、まんだ髪はぢうヴんにぴんくで、先っぽもぽしょぽしょと、白くなってくる度わいも、以前よりかゆうくりなのでもひかんを立てて見栄えが悪いことなんてちぃともない状況だが、今日は立てなかった! そーしたら。下條[30]とたろゆかさんとが、髪が寝ているとわざわざわざ指摘してくる。今日いちんち生きてきて、この二人だけだった。君たちのためにもっと、なんらか意味のある理由を考えてあげねばならない(だからって伝える訳ではないけど)ってゆうか(反射的に答えたのは「生まれつきこうぢゃ!」だったし)。ってんで、そーだと思い出した、峰なゆかの『アラサーちゃん』に、こーゆー側頭部が黒くて頂点が白いキャラクタが出てくるやん!<正確には天頂から右が全部白いが、まあ<まあか! あれだ!ということにしよう! でもすぐには名前が出てこない。「文系くん」とか「ゆるふわちゃん」とか「非モテちゃん」とか「ヤリマンちゃん」とか、別の人はがんがんがん思い出す。ネットで調べても、出てない。えー? SPA!には載っていたのだ、でもバックナンヴァなんて手許にないもん。仕方なく、わざわざわざ、コンヴィニに今週號を見にく。セヴンイレヴンにはSPA!置いてない。もっ軒、ファミリマに行くと読めた、しかし知りたいキャラクタの名前は出てこないのだ!! ぎゃー。それよっか余計に「大衆くん」ってのを知ってしまった、別にいいのに! 悔しいので返す刀で旨塩豚まんを買い喰いだ! 130圓だ。参ったか!!

 9/23 いーとものニーズが解らない

多田さんの代役の若狭さんが、番組がはぢまってから「UARSはなんて読むのか、アースでいいのか」と尋いてくるので調べる。新聞を繰っても読み仮名に至らない、ネットだ!とニウスサイトにアクセスするけどやっぱき振り仮名は振ってないのだ、ううむ。こーなったら、動画でなんつってるかを知ろうと検索するとヒットしてくるのは外国のニウスばっかしで、よっっく聴いていると時々「アース」って言ってる。たださあ(ため口か)、こっちはアースかなと予断を許して臨んでいるから聴き取れている訳で、文脈が解っている訳ではまっったくない<えばること違うがな。だからもしかしたらearthのアースである可能性がある(笑)。ううむううむ。もっかい、{衛星,落下}で動画検索をし直したら、巧いぐわいにtbsnewsiがワップしたゆうちうぶがヒットしてきた、観ゆと18秒のとこで「ユアーズ」言ってる! ユアーズかッッ!!! CBCはTBSの系列だから、TBSがそー読んでいるんだったらCBCが倣っていかん理由がどこにもない。これを若狭さんにお伝えして落着である。よかった、日テレNEWS24だったらもうひとつ以上、裏を取らないとなんないところだった。そして18秒で言ってくれてありがにょう!>女声アナウンサ

 ---

てゆーか今日は9時からEテレにきゃんちが出るわ、いーとものテレホンショッキングにはももクロZが出るわ、忙しい!! なぁんてついーとした手前、無視もできない。ちゃんちはちょびっと観てたらアニメイションを紹介する番組で、ノリというか喋り方がしょこたんみたいだった、アニメイションに関して語るとあの子たちは似たようなテンションというかキィになるのかと確認して、視聴を中止(笑)。

 ---

サトウのごわん200gは、こないだイオンに見に行ったらいっこ200圓とかだった、え。会社のモヨリの100圓ろうそんでは100圓で売ってるぞ?つーことで、2個を買いきて、祝日で人がいないので割りとやり放題だ、レンヂでちんして一気に2個をぬくとめる。その4分間に、吉村[28]が下呂中継に行った際おみあげで買ってきてくれた「飛騨・美濃けんとんカルカッタカレー」をちんする用意だ、蓋を剥がそうとしたら。剥がれない。え。中身が液体で、みっっちり入っているので、傾げて破る訳にだけはいかない、なんとか破ろうとするが埒が明かない。そんなんしてる間に4分は経過してしまう、ごわんはぬくとまった、しかしカレーの封が切れないのでレンヂに入れられない、困った揚げ句に、仕方がないのではさみで切ったった! 矢印のところまで剥がせと書いてあるが、切り捨てたった! レンヂに入れて見ていると、もう、沸騰するわ沸騰するわ、残った蓋の部分に溢れ出していて凄く切ない。食べる前の写真を撮ってついったに上げようと思っていたが、はっきり、汚らしい(笑)。ただ食べることに専念することにするったら! 100圓ろうそんでサトウのごわんを買った時にお箸を一膳つけてくれたので、カレーといえども箸で喰いますよ?私 カレールウをどぼどぼとサトウのごわんにかけて、箸で喰う。熱い!! 猫ん舌なのに! 箸でちびちび食べる。それにしても。カレーの容器の縁にへばりついているカレーを白ごわんで拭きたい。サトウのごわんの容器に残るカレーを拭きたい。つまり。サトウのごわんはもうあと200gあってもぢゃまにはならなかったのだ、ひー。恐るべし、250gのレトルトのカレー。てゆうか味がなくてもごわんが喰える僕!

 ---

12時をまあったので6階吹き抜けのテレヴィ前に陣取り、いーともを観ゆ。ここはいい感じにティブルがあるので他部署の人々がごわんを食べるスッペイスになっているが祝日にもかかーらず出社してきて取りも直さず社内でごわんを喰おうという了見が認めれん! 知らん顔してテレヴィにボットーする僕だ、たらばさ。要らんコーナをがんがんがんやってる。テレホンショッキングって冒頭のコーナではなかったんか?と思っていたら、ようようようスッタートしたのが40分過ぎだ、きゃん! そうしてももクロちゃんは登場して、自己紹介をしたら、もう「100分の1」の質問コーナだ、なんてゆうか。こんな出演の仕方に意味はあるのか? 僕的にははぢめて、生で、トークをするももクロちゃんが観られたのでいーけどもさ。てゆーかもう今後生涯いーともは観ない。こんな、なぢみ客しか相手にしてない番組なんか死んだらいい。

 ---

HIVがポイント10倍デイだとクーリエルが届くので、最早店舗面積が半分以下になった以上は(以下か以上かどっちだ)そんな惹かれることもないんだけど、ちょっと早いけどお誕プレを用意するのにいいかもねと覗きに行く。くるくるくる巡って、お誕プレ用のDVDって困る、好きだろうと判っている辺りは観ている、持っている危険性が高いし、かといって僕が真に薦めたい映画だとまっったく趣味が合わない場合が考えられるぢゃんね!ってんで、ヴなんに、僕らしく、受け取ったらをかべだから仕方ないなと諦めがつく(笑)ものをチョイス。レヂでポイントカドーを出すと、このたびHIVのポイントカドーがぽんたと提携したというのだ、切り替わるがいいか?と問われ、クレヂットカドーとかを忌み嫌う僕もここで拒めるほどもつおい精神力は持ちわわせていない、受け容れ、切り替えをしてもらう。たら。糞面倒くさいことには、これまでのポイント200ちょっとは、HIVでしか遣えない。今日殖えた分、400ポイント弱はぽんたで遣える、というんだ、うわ。だったら今まで貯まっていた分は今日使用すればよかったと言うと、それだと今日の10倍サヴィースは適用されないっていうし! ぢゃまくさいわッ! ただ、悦ばしいことにはぽんたはろうそんがやってる奴みたいだから、今度少年サデーを買う時に、今日のポイント分で買ってやろうと思う。とか考えはぢめるとファーストフードもッキーイドキを選ぶようになるかもしれない。いいけどね、ッキーイドキ、うんまいと思うから。滅多行かないけど。

 ---

じでん車で帰宅中に考えてて、「みんなが略した方を言う略し方」って新しい!と思う。誰かについーとされる前にとっとこ、早くポストしたい!!と焦ってついったを開くが未だ誰もこの素晴らしいモクロミに氣づいていないようだ、喜んで、焦る心を抑えつつ、送信。もちよん例として挙げた中の「子」なんて、説明しないと「チバレイのネガ」だとは誰も解るまいからスグサマ矢継ぎ早に解答編も送る。でもでも、後で反芻して、解答編にまで挙げるほども解りづらくないだろうからとスルーした「ソ連のネガ」である「ビエト邦」が、ぽうの音の抜け方が心地よいと氣づいて、お氣にーりです♪

 9/24 いつぁまぢっかーぺっらーい♪えーびどぉうぃゆおーぷんわい♪とぅはぴぴぽらいゆう〜♪

むさくさ天気がいい。家からは一歩も出ないが、窓から垣間見える空がテッテ的に青い。おべんぢょに入ったらあまりに空が青いのでデヂカメ持ってきて撮った、撮った以上はついったに上げよう(笑)と、ただ上げてもよかったんだけど直前に蓮舫が「空が高くなった氣がします」旨のついーとをしているのでそれに返信して送ったった! その後、ついったにも飽いて(笑)寝ようとしたら、今度は東の窓に見えるトタンにいい感じの影が映っているのでやっぱき写真を撮ってついったに上げた。この教訓は、デヂカメをパソコに繋ぐケィブルを持ちわるいていてよかったね、だ。てゆーか今までは会社に置きっぱにしていたんだけど、このケィブル、もっ本買った方が便利かなと考え中。サイバショットの機種は古いけどケィブルは、買えるのではないかなあ。今度見にこう。

 ---

今日はちょっと凄いよ、いちんちぢゅうついったをしていただけのことがあるってだけ(笑)だが、島本和彦にリプライをもらって、青木俊直さんにリプライをもらって、ゆうきまさみにお氣にーりに入れてもらって(!)、漫画家デイだ!と思っていたらそね子さんにもお氣にーりに入れてもらったのだ、ぎゃー。ちょっと凄い。ついったで認められるのが嬉しい年頃<2011年頃?

 ---

ごーぐるのホリディロゴがジム・ヘンソン生誕75周年だ! きいきい言っていぢくりまーすと、eがlを食べたり赤いo眼鏡吹っ飛ばしたりする。わあ。Gは? 黄色いoは? そしてgはッ!?と待つが、結局アニメイションを見ることはできなかった…。うう。格納された先ではアニメイションまで反映されていないので切ない僕。もーちょっと、僕の外部脳の方々はセサミストリィトに熱心になろうよ!と願う。てゆーか逆に言うと198人のブレィンのどなたよりも、僕はセサミストリィトに精通している、という誇らしい結果だと、そう捉えていい?

 9/25 有機大豆炒り豆 竹炭としおみつ」

あんまき、漲られているリンク先とか跳ばずに、田中圭一のついーとリプライしたらおへんぢがもらえた! え。はぢめてぢゃないよね?とリプライたちのペヂーに当たってみるが、今までに記録がない、えー? その後、最初のついーとに漲られていたリンク先を確認してみゆと、僕がついーとした内容と同じことが書かれているではにゃいか、うわ。そんな、脳足りんな子のリプライに返信をくざさったなんて! つーことで反省をして、せめて何らか面白いことも送れるんですよ、多少の毒も吐くんですよとついーとを送り直しても後の祭りであった。うう。まあ、いいや<いいのか。

 ---

全然会社とか行きたくない(笑)ので、食べ物で釣ろうと、マカダミアナッツチョコレイトのこととか考えているうちに、会社でチョコレイトとか喰ったらいいんぢゃん?とかで行く氣を奮い立たせようと目論んでいるうちに、そーだ。行きがけの駄賃にんなぎ喰おう!と思い立つ。なんて、割の合わない出社!!(笑) つーことで正午過ぎの魚徳に入ってみゆと、ほどほどの混みぐわいだ、んなぎ一辺倒の店でこいなけの客の入りって、んなぎの威力はすげいなと思う。魚徳は松岡ひとみさんご推奨のお店で、んなぎを炭火で焼いている様子が外から見えるんだ、んなぎ好きは惹かれるだろうなと思う、んなぎがそう好きではない僕(笑)でも、あの炭火焼きは喰いたくなる時があるほどだから。メニウを見ゆと、ここにはうな重があるではにゃいか、当然!うな丼でもない、ひつまぶしでもない、うな重ですよ! 2600圓です。当然ほどほどに待たす訳で、んなぎ屋ならではだ、僕は独り客なので一番縁っこの角っこの2人掛けのティブルに着いていたんぢゃが、頭の真上がテレヴィで、ちょーどのど自慢がはぢまる時分である。独り客は2人席にと誘ったお店のおばちゃんは、しかし存外席が全部は埋まらないからってんで、テレヴィが観える4人掛けのティブルに移ってもいいと勧めてくれるが、いや、別にぜんっぜん、のど自慢なんて観たくも痒くもないですから!なぁんて厚意を無にするへんぢはしない、ここは大人になって、のど自慢は聴いていれば判りますからと答える僕であるッ。ようよう来たんな重の写真を撮ったら、『う』に従ってまず尻尾をちょびっと囓った後に山椒を振りかける。そうして喰ったんなぎは、えっとねえ、ゴムみたい(笑)ってゆうか(!)。ああ、そうか、僕はここんとこうな善の「柔らか」に慣れていたんだ、いっぺん蒸してから焼いたんなぎを食べ慣れた体には、ただ炭火で焼いたんなぎはくきゅっくきゅってして、ああ、僕はこれが嫌いだったなあ(笑)と思い出させてくれた! いや、しかしいづれ『う』の域に達するにはこれにも慣れないとねとは思うが。かつて森博嗣さんに傾倒してコーヒィを飲むよう心がけたにもかかーらず、12年を経てなおコーヒィをちぃとも好きになれなかった僕に、今からあらゆるんなぎを受け容れる嗜好は育まれるのであろうや!?(キリドキリド)

 ---

吉井宇希が浅草で美味しいごわんが食べられる店はないかとついーとするので、ソッコーで「梅園」を推そうと、検索してみゆと、どーも浅草の店ではおにぎりとかないっぽい、えー? でもことは一刻を争うのだ、甘味処ですがと断って梅園のあわぜんざいを勧めた! たら、おへんぢは来た!! きゃほー♪ でもごわんぢゃないからなあ(笑)。不甲斐ない僕を赦してね。

 ---

帰ろうと地下駐輪場に下りて、ぴっくりした! レインボウカーの亜種が出現しているのだ、うわなにアレ!! ちょーど奥田[28]がいたので尋いてみたら新しい3號車だとゆう。そして奥田さんもはぢめて見て昂奮しているぞ、ああ、だったら、写真を撮ってあげゆと言うと吉村[28]も連れてきて、2人してきいきい大騒ぎだ、各自のカメラでいろんなポーズで、最早持ってかれてしまう旧3號車とも名残惜しげに写真を撮りまくり、もちよん僕のデヂカメでも撮ったのだけど、果たしてこーゆーのって勝手についったに上げていいもんか判らない、叱られたらつまんない(ついーとを削除しろとか言われるのが一番つまんない!)ので、いちよう奥田なり吉村なりがブログに写真をワップしてから考えることにする。そうして旅行に行っていた吉村さんがおみあげに、パンダの容器に入った豆菓子をくれた! わあありがにょう!ありがにょう!! おうちで写真を撮ったけど、しかしデヂカメとパソコを繋ぐケィブルは会社だ、ついったに上げられない(笑)。ままならぬ! ままならぬ人生であるッ!!

 9/26 キティちゃんとけんけつちゃんのモノグラムだ!

ついーと内にチバレイとか書いたから、そーだ、チバレイってついったやってるのかなと捜してみたら、いた。ので199件目のふぉろうに加えた。たらばさ! タイムラインが凄まじいことになった(笑)、ああ、今までの僕のタイムラインに足りなかったのは、これだ。こんなにも多くの人々が反放射能に関してついーとしている、それらをフンダンに、片っ端に、チバレイは公式りついーとしてくれる。僕のタイムラインにぎりぎりで生きている感が生まれた!! 僕独りが、関東や東北に行きたくもないし、そっち方面で採れた食品と摂りたくないと思っていた訳ではないと判って、喜ばしい。いっそ僕よりか急進的なついーとも読んでいた方が僕のバランスが取れる。ちなみにここに僕の考えをきっちんと書いておくと、電気は悪くない。発電も悪くない。火力発電は二酸化炭素を出すので問題がある。原子力だって、そこまでなら悪くない。悪いのは唯一、放射能だ。と思っています。ダメ!放射能!! HUKUSHIMAだってセシュームだって、放射能がなければ僕はオッケイで受け容れる準備はできていますよ?

 ---

タイムラインが凪いでいると自分で何らか考察して連続ポストをする僕だが、今日のテーマは「僕は(以前も言ったけど)お歌の巧い下手が聴き分けられない」だ、氣づいたんだけど、漫画の絵柄の巧い下手は僕は言える。言えるつってもほとんど好悪に基づく判断で、でも堂々と、嫌いなタッチの絵を貶せる自信はある。つまりそーゆーことを、お歌に関して、みんなしている訳か! なまぢカラヨケで点数とかつけられるから高得点を取るにはどしたらいいのかとか考えちゃったを蔭で、氣にし出しただけで、歌の巧い下手も好き嫌いで言っていいのか。そうか。そーして、とりとめなくどんどこ書き進んでしまった際の締めは「50の秋」でいい!と学習した50の秋。

 ---

午前中に献血をして、マヂスパに寄って、マスコミ試写をふたぁつ観て戻ろうと思い、つまりは10時に会社を出たらそのまんま、次に社に戻るのは18時半をまある訳だ。そんな! 8時間半以上もの間ついったを見れないなんて! どんなタイムラインが溜まることか!!と思い、パソコを背負って出発であるッ。行く先々でついーとをする、ムルンフッフッフ! こんなことが習い性になると、通電させない長時間をパソコに過ごさせた上に、おせなで揺さぶり移送するという苛酷な環境を強いることになるのだ、ひいぃっ。パソコさんに於かれましては苦汁の日々を何とか乗り切ってほすい限り<もう既に、運ぶ氣まんまんまんか。

 ---

てんで、いきよい余って献血をしてしまった。しまった! 献血ルムー内に掲示してあるが、10月8日の土曜日に名駅献血ルムーがタワーズに移転するんだった! しょっしょしょ初日に献血に、行きたかったのに!! 今日採られてしまっては、いかに血漿成分献血といえども2週間を空けないとなんない、すなーち次回は早くて10月10日ではにゃいか、ぎゃー。しくったしくった<しくった言うな。でも。血圧もヘモグロビン値もオッケイとか、最近レワなので、文句を垂れるすぢわいではない。甘んじて血を採ってもらう。『魔女の宅急便』を、プロペラじでん車で漕ぎ出すシーンから、デッキブラシで飛んでトンボをキャッチするシーンまで、絵コンテで観ゆ。あと!ちょっとで最後まで観れるのに!! まあ、今までそんな『魔女の宅急便』を観てなかったから、せーぜこの機に吐くまで観てもいいとは思っている。そうして。献血の記念品の練り歯磨き以外に今日は名駅献血ルムー移転記念のパスケースももらえた! 嬉しい!! 献血ルムーを出たとこの窓際のソファにパソコを開いて早速ついーとだ! ついったのタイムラインを読んでいる暇はない、すぐにマヂスパに向かう。

 ---

マヂスパで、1階席にぢうヴん菜空きがあるのに、今日は喰ったらソッコーでパソコを開いてついーとをしたいってことで、敢えて2階席の窓際に着く。ベジビーンの極楽のごわん大盛りに、たまには滅多に喰わないトッピングを選ぼうと、きっくら元気とミニオム。Tしゃつトッピングはぽてん、幸せ小鉢はヤムウンセンです。驚いたことには、この、電機街でもある大須でエヤーマッキントをオンにすると、めっさくさ膨大なねっとわあくが飛び交っていることが判る!! うわこんな本数はぢめてよ!!(悲鳴) 20弱ほどもあったのではないか。よっく確認してないけど中にはロックのかかってないのも含まれてんぢゃないか?(笑) 今度、またやってみた時にきっちんと勘定、確認しよう。

 ---

ウィンターズ・ボーン』のマスコミ試写。暗い重い感じの土地で、でもちいちゃい子は愉しげにおうちの際に据えられたトランポリンで遊んでいる。親父は保釈中で、しかし家には戻ってきておらず、でも今度ある裁判に出廷しないと保釈のための担保にしていた家と森を取りわげられてしまう!ってんで家を切り盛りしている上のお姉ちゃんがを父親の行方を捜す!っていう話だ。最初こそ、ドミノ倒しというか順繰りに人づてで尋き、捜し進める様子が描かれててちょっと興味深かったけど、やがて“さっきの人”が出てくると、もう解らない(爆笑)。人の区別がつかない!!(悲鳴) ってんで僕的にはこれは、ふぅん止まりです。ついったには悪いこと書かないよう、140文字みっちり書くよう、心がけているので大変だ(笑)。

 ---

モンスター上司』のマスコミ試写。このタイトルで洋画だ、アメリカ映画だ、ひいぃ、と身構えて観はぢめたが、わはは。面白い。最近、こーゆーアメリカのコメディ映画に対する沸点が僕は低くなっているかもしれない、これは楽しい。一点、たぶんだけど、声のチャンネルのレヴェルがおかしかったと思う。試写室のせーなのかプリントのせーなのか判らないけどずうっと、延々、ちょこっときいきい声っぽいキィで、アキラカにその他の音よりか小さかった感がありありありだった。最初は、こんなミスをして惜しいなあと思ったけど、ま。それはシナリヨの出来にはカンケーないんでね、評価には反映させませんが。

 ---

会社に戻り7階でついったしているとぱんだ先生がごわんに行きたいと言う。この後仕事があるから30分で喰って戻って来られる所、との要求だ、つーことでユウゼンに行く。僕はいつものよーにBランチで、今までは最後まで白ごわんを残しておいて喰う際に、豚の焼肉の油がごわんに染み込むのがちょこっと、抵抗があったんだけど、今日氣づいてみたらこの味って、油と味つけの醤油をまとったごわんの味って、んなぎのたれをかけたごわんみたいではない?と思った。嗚呼、んなぎ脳に僕はなっている!

 9/27 僕は0%だったもんね!>「をかべまさゆき」でも「woquave」でも!!(しょっく!)

それとな〜く、そね子さんのついーとを見てからずうと考えていたことをヴぉちヴぉちついったに上げてもいいかなと、ゆんべこっそりとついーとしたら、ソッコーでそね子さんに発見されておへんぢを頂いてしまい申し訳ない感じ。ああ、ご本人にそんな簡単に見破られるものなったら、もっと丁寧な口調で書いたものをね!

 ---

原元さんがテレヴィに出るというので眺めて、でもあんまき被曝地に行きましょう!みたいなのに荷担したくない(笑)から、ヴ難なメンションを送ったら、ちゃあんとおへんぢがもらえた。ピンマイクの色は12色くらい、音声さんが手作りでプラカラーで塗っているのだそうな、ほう。ためになった! そうして。吉井宇希が「クリスマスまでに恋人が出来る可能性」をやってついったに上げていたので突っ込みを送ったところ、おへんぢが頂けた! うは!うは!! 上手に突っ込めました>僕。今後も精進したい。毎日精進したい。

 ---

そうして200件目のフォロウを入れました、妻夫木くんです。本物かなあ(笑)。ついーとが面白かったら残す、全然ついーとしなかったらフォロウしたことを忘れて残す。愚にもつかないついーとをやたらと撃ちはぢめた時にだけ、外す、つーことはほとんど外さない、って意味ですけど。まあ頑張れ>妻夫木くん。

 ---

きんのうに味を占めてパソコを背負って出かける。かりんとうでごわんを喰うのだ、12時半過ぎに入ると最早、定食のうち2品目が既に売り切れだげなだ、そうか。ってんで今日はサーモンとイクラのカルパッチョ、なぁんていう軟弱に酸っぱそうな定食に相成りました。さすがにかりんとうはすげえな!と思ったのは、左手に並んだ3つの小鉢が、今日は全部芋だった、但し芋の種類がみんな違う。上からぢゃが芋、里芋、長芋て! なんてゆうか、贅沢!! あと今日はオーダの時に十六穀米って言っちゃった。前回は五穀米って表明したんだ。正解は十五穀米です。ぎゃー。紛らわしいわ!<人のせいか

 ---

サラの鍵』のマスコミ試写。ああ、これは『黄色い星の子供たち』と同じ話だ、しかしこっちの方が遙かに、ちゃあんとドラマになっている。ドラマに仕立ててある。つまり面白く、観て飽きず、寧ろ惹きつけられる。こーでなくっちゃ! さすがにワンアイデワで引っ張るのもむづかしいと思ったのか、1時間経った時点で中心人物がぐるりと、はっきりと、変わるから。ああ、これは巧いなあ。巧い映画の創り方だ。いい映画でした♪

 ---

アントキノイノチ』のマスコミ試写。遺品整理業の話だから、「おくりびと」風に言えば「おくりもの」だ<えッ。そして単に「おくりびと」っぽくしたくなかったんだろう、メインのキャラクタに「高校時代の黒歴史」を背負わせている。このまんま、黒いまんまで終わっていたら、僕は高評価するんだけどにゃあ(笑)。詳しくは言わないけどもさー。

 9/28 その名も竹炭

きんのうの20時10秒に森下千里に打っておいたメンションに、おへんぢが来た!! ぎゃー! 嬉しい、そして今回はベストな打ち返しだったと自負したい。森下千里が三喜羅の写真を、なんの説明も説明なしに上げたのだ、それに対して「江南の麩まんじゅうだ」とだけ送った。もっと詳しく、当然知っているけども、長々と打っても読んでもらいづらいばっかしだしと敢えてね。たらばさ! おへんぢが「よくぞ、ご存じで!!大口屋さんです!」だ、そうそう、大口屋と言う機会を森下千里に残しておいた、という絶妙なバランスを演出してしまったのだ! うわ天才。

 ---

一番さんを得るチャンスは逃したけど島本和彦がついったに入ってすぐに遭遇した、なにか!急いで送らないと!!と反射的に書いたのが、そもそもの島本和彦の今日のおはようついーとに寒いと書かれていたので乗っかって、ちょーど滅多に飲まない缶コーヒィを、常温で飲んだとこだったのだ、冷たい缶コーヒィ飲んだことを記録に遺そうと送ったついーとおはよんございます! まだ今日は冷たい缶コーヒィで大ぢょヴです!」に、なんと。島本和彦が喰いついてくれた!! 「なんか素敵な言い回し(笑)!!缶コーヒィで大ぢょヴ!!!」だそうだげなだ! ぎゃー(笑)。褒められた!! みんなも島本和彦に倣って僕の言い回しを素敵呼ばわりしたらいい。えんりょうなく。

 ---

今後映画が2本あったらパソコを背負って行ってせいぜい合間にもコマメに公式りついーとに勤しみたいぢゃんね!? そうしてその際に歩んでいくとパソコにめっさ揺れを与えるぢゃんね!と思うだに恐ろしく。ってんで今日からまた試写に行くのにじでん車を使うことにした! 安全運転しますように!<神頼みか

 ---

きんのうに続いてかりんとうに12時半に入る。どの定食にしようか、ラインナップを見て、どーしてもやっぱきいっぺん喰ったことがあるっちゅーのにサンマの塩焼き定食を選んでしまう僕。そして今日こそついにきっちんと、十五穀米って言ったもんね〜。僕でも覚えることがある。写真を撮る前にお茶を注ぎ損ねてぶちまけて、空席であるお隣のランチマットをびったんこにしてまったー。でも喰う前に叱られて凹みたくないので内証にしてしれっと喰い終え、帰る時にカミングワウトしたら構いませんよ旨のことを言われてひとわんしんだ! もう来るなと言われたら来るまいと思ったがこれでまだ来れるよ!!

 ---

やがて来たる者へ』のマスコミ試写。イタリヤの村にナチスドイツが来て女子供老人を皆殺しにした、否、鏖にした史実を映画にしたものだ。こぉんなに、穏やかに、フツーの生活を営んでいた民間人が殺されたんだよう?と訴えたいあまりなんだろう、前半部で延々と日常が描かれてて、どえらいだるい(爆笑)。寝てた!! こんな映画でもついーとにはなんらか、好意的な乾燥を上げないとなんない自分ルールだ、「や」ではぢまる映画は今年初だよ!って書いた(笑)。それは誰が得をする情報なのかーッ。

 ---

ヒミズ』のマスコミ試写。洪水で一掃された瓦礫の町並みを冒頭から流して、これは凄い。この絵を使って映画を撮ろうと思ったプロ根性が凄いと観ていると、もっと凄まじいことには映画のメーンのテーマには、震災も津波も放射能も、一切関係ない。単なる「状況」として使っているだけだ、「震災と洪水と放射能がある現状」が単なる日常なんだ、設定に過ぎない、って割り切りぐわいがすげい。震災や洪水を出したから、それを問題視しないといけないなぁんてつい思ってしまうのがシロトだったと思い知らせてくれる園子温だったよ。そして、でんでんが凄い。

 ---

寝る前についったで遊んでいて口寂しかった(笑)ので、ついに、吉村[28]が旅行のおみあげに買ってきてくれた豆菓子の封を切ってしまったではにゃいか! 旨い!! 黒豆と白豆が一袋ずつ入っている故にパッケイヂがパンダちゃんなんだけど、黒豆一袋全部喰ったね。ああ、僕は、喰う人だったと思い出した。だから自宅に今すぐ喰う訳ではない食べ物を持ち込まないようにしてたんだった。ああ。

 9/29 映画3本 with パソコ&いーもばいる

ねた会議の最中にベルギィのチョコレイトだのマルセイバタサンドだのをフンダンに喰って、別段おなへりではちぃともない。が、口が甘いままだ、今日は午后から映画の試写が3本もあるのだってんで、口中リセットするためにごわんが所望ですよ? つーことで社を出たのが12時半だっちゅーのに、かりんとうに向かう。12時45分過ぎに入ったかりんとうは、カウンタ席にもぽつりぽつりと空きがあり、いっつもほどもは混んでない、ピークは過ぎたのね?と思った。のが大間違いだった、今いる客の総数はすけないが、そのほとんど悉くが、未だオーダが来てない状態で待っていたのだと後で氣づいて戦慄した。そんなことを知らずに「豚トロ炙り焼き」なぁんていう定食を注文してしまい、つまり豚トロが炙られるのだ、その時間は余分にさらにかかるのだ、なんと、普段12時半に入店した時には15分で喰い終えて出てこられるところーが、全所要時間30分もかかってしまったでかんてー。ぎゃー。遅い時に限って! でもでも慌てる素振りはもらいが少ない、明鏡止水の面持ちで待つ。これからおんなし試写を観ゆマスコミ関係者の顔見知りの方もおふたり、別の席におられることだし! 明鏡止水の前に豚トロ炙り焼きの定食が出てきましたよ? 例によってついったに上げる用に写真を撮っていると店長のおねいさんが、今度見せてくれろと話しかけてくる。えッ。仕方ない、ついったには悪口はいちよう書かないようにしているはずの僕だ(笑)、ついったに上げてますと正直にカミングワウトすると、おねいさんは残念そうに(?)フェースブックはしてるけどついったはしてない、お前はフェースブックはしないのか、みたいなことを言ってきた。ええっと、僕はまだフェースブックはしませんね。そうしてついったって、別にやってなくても読めるけど、折角の残念そうアッピールに楯突くこともない、僕も見てもらえなくって残念そうみたいな表向きのへんぢをする(笑)。ついったはね(てゆーかネット上の僕はね)、ダークサイドだからね(笑)。リワルでしか接しない人に読んでほしくないよね(笑)。

 ---

フェア・ゲーム』のマスコミ試写。アメリカは、敵国があった方が得をするんだ、それがイラクだ。つーとこからスッタートして、やがてCIAの過ちを暴露しようとする個人を潰しにかかる、っていう話だ。胸糞が悪いけど事実に基づいている訳で、映画になる以上はこれが明かされるだけの“決着”がつく流れなんだ。その際につくづく思ったのは、ショーン・ペンが出る映画に於いては観客はショーン・ペンに荷担して観ていい!っていう自明の理ですね(笑)。たといどんな展開になろうといかなるラストを迎えようと、ショーン・ペンが出演を受けた以上は、間違いなく、「正しい」側だ(笑)。ネタばれとかそんな次元ではない、ショーン・ペンのスタンスがそうなんだから仕方がなく、また、安心して委ねられる訳だ。意外性は失われる代わりに安定感が得られて、観て損をしない。そーゆー俳優ってショーン・ペン以外にいるだろうか。

 ---

マネーボール』のマスコミ試写。2002年のアスレチックスの実話を映画化したもの。字幕ではGMって出てくるヂェネラル・マネイヂャが、安くて使い物になる選手をどんどこ球団に投入する話。ブレーンがいて、計算尽くで、たといば出塁率を弾き出して選んだ選手が今までのおぢいちゃんスカウトマンたちには大不評で、あいつの打率はサイテーだ、とか言われるけど四球での出塁率が断トツだからってことで引き抜いてくる、みたいな。これまでの“経験則”だの“直感”だのに頼らずにデータ本位でチーム作りをする物語だから、痛快でした、やきうが好きではない僕でも面白く観られました♪(笑) で。そんで終わるとビジネスとしてのやきう止まりだったのが、ラストでブレーンの子がGMであるブラッドピに観せるヴィデヨが秀逸。「2塁に走るのが怖い」選手のたぶん実際の映像なんだけど、これが流れることで、みんなやきうが好きでやってるんだなあ!って知れる。守備側の2塁手の応対に感動した(笑)。戦ってるけどやきう好きってことで、仲よしなんぢゃんね。いいやきう映画を観た。

 ---

109シネマズ名古屋に移動して18時半入場、19時スッタートで『三銃士 女王の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』の完成披露試写、なんだけどじでん車でぴーって行ったので109シネマズ名古屋着が18時21分とかだ、どーせ入り口に上がっても待たされるんだったらと、階下のベンチでパソコを開きいーもばいるを繋いで『マネーボール』の感想ついーとを打ち、それから向かう。と。なんと! 最早とっくに受付を開始しているではにゃいか! しかも座席指定券との交換なんてのをしてるんだ、えッ。通常だったら、劇場での完成披露試写でも自由席扱いがフツーなのに! ぎゃっ。としょっくを受けつつ、しかしいっつも確保している特別に広い座席が僕の番までまだ空いていたので結果オーライ。そうして、席が決まっているんだったらそんな早く入場する必要なんていっっさいない、改めて待合スッペィスの窓際にパソコを開いてせいぜいついったのタイムラインを浚って公式りついーとに精を出す(笑)。10分前になったので入場! さあ、今日3本目の映画ですよう!(辟易<辟易言ってやるな!) ってゆうかこの『三銃士』で、今日で3日連続でGAGAさんの映画の試写なんだ、お世話になりますねえ>GAGAさん。

 ---

三銃士 王妃の首飾りとダ・ヴィンチの飛行船』の完成披露試写。独り善がりで説明が不足すぎる。なんで、フランスの三銃士の話をイタリヤでの潜入調査からはぢめるかなあ? 主人公たちが、ちぃともいいもんとは思えない仕打ちをしてる。そもそもどいつらが主人公なのかも判らない。どーせ知ってるでしょう?三銃士のメンバくない、とでも思って作ってやがるんだ。知るか!!! 映画はもっと丁寧に作りましょう。そうして、本編の主人公と思しきダルタニヤンとゆう子は糞生意気で鼻持ちならなくて、とっとと死ね!と思うキャラクタで、もう、いっこもいいとこがない。ただ思ったのは、ミラ・ジョヴォヴィッチは峰不二子だなあ、でした。ああ、こんな映画作る余裕があるんだったら『ルパン三世』を実写映画化したらいいのに。

 ---

会社に戻り、とにかく公式りついーとだけはしないと(笑)、溜まると前の方が表示限界から消えるからとひぃひぃひぃパソコに向かっていると、吉田山田のディレクタさんがまたも、コーナのナレイションの声を録りたいと声をかけてくざさる。面白いので、こんな、23時にもかかーらず二つへんぢで引き受ける! 録り終えると、主旨が理解できて、ああ、だったらあそこはああゆうふうに言えばもっとよかったなあ!と後悔するのはいつものことだ、僕はもっと二つへんぢとかではなくきっちんと考えてから事に当たるようにした方がいい。と、ここに書いておいても次回は忘れているし、そもそも次回なんてあるのか!?

 9/30 参加型

毎週福岡[13]が自腹で買ってくるFRIDAYは用済みになったら僕が眺めて、柳沢さんに託し、アナウンス部に落ち着く流れになっています。すなーち袋綴ぢを破くのは僕の仕事だ、しかし!! 今週號には袋綴ぢがなかった! えッ!! ひとまずは川村ゆきえの『水着でゴルフ』のグラビヤが載っていたので不平はないが不満は残る(笑)。袋綴ぢって、読者参加型の雑誌作りに欠かせない趣向ぢゃなくって!?とついーとしたのをきっかけに考察を展開し、AMラヂヨ積木わんこそばドーナッツショートブーツカフェオレ秋刀魚に思いを馳せた。でも誰からも反応がなかった(笑)。「このセンスに誰がついていけるのか?」だ。異議はないッ。

 ---

『うしじまいい肉』の発売デーだ、待ちに待っていた(笑)。今までの僕だったらそんな本売ってるとこって大須の場末の木造の書店くないしか思い浮かばなかったところぢゃが、とらのあなでメッセイヂペーパが付くと知ったのだ、ペーパとか要らないけど売ってることが判ってこれ幸い、11時を待って出がける! 4階が成人向けだとゆうのでエレヴェータで向かう。降りて、今日発売の新刊だから平積みかなとぐるぐるぐるフロワ中を捜すが見つからない。てゆーか『はがねれん』とかまで並んでいるのだ、まあ、成人向けを買いに来る客だってその手の漫画も欲しいかもしんない訳だしなあ。捜しまくって諦めて、もしかしたらもっと上の、同人誌のフロワかもしれないと思い階段で上がる。と。いっこ上の階が4階だ。えッ。ぼっぼぼ僕は、一般向けの漫画を売ってる3階で、今まで彷徨っていたってことッ!? ぎゃっ。本当に正確に成人向けコミックのフロワを捜しても、ひとまーり目では見つけられなかった(笑)。慣れてない書店ってこんなもんだ。ふたまーり目でようようよう、売るほどあるのを発見! 購入!! きゃほ〜♡ メッセイヂペーパは掛かっているビニルの中に封入されてる。それ以外にレヂで、ミニポスタをくれた。うん、どっちでもいい(笑)。会社に戻ってついったに上げる用に写真を撮る訳だが、表紙はちょっと(笑)。ただでさえ僕のついーとには辟易しているフォロワさんたちを数多く手放すことになる絵だ、裏表紙のうしじまいい肉さんの写真の側を撮りましょう♪ 嬉しいな(笑)、成年コミックなんて買ったの何ぢう年ヴいだろうな。これがまた習い性にならないといい。なっても、いい(笑)。

 ---

朝は、きんのうなかばしさんに頂いたセロリを丸かぶりし、昼はご自由にお菓子籠にフンダンに、よっく見たら賞味期限切れのラスクとかだったけどうっかり迂闊に氣づかずたっっぷりと喰って、もう会社に用はない。17時に帰路につき、しかしごわんは今日は一切食べてないなあと思い当たって古井ノ坂の、かの、「おしぼりによい香りがついている」んなぎ屋であるトコロのうな河に寄る。17時半のうな河には客はだあれもいない、メニウを見ゆとうな重があるのでそれをオーダ。この店は芸能人の色紙も漲ってあって、いちようちゃんとしているのかなと思う。が、厨房を見ているとなんだか沢山のんなぎをいっぺんに焼いている。あららこめ焼いておく店? それにしても時間がかかるもんだなあと思っていたら、どーやら出前用だったみたい。僕がいる間にも一本電話が掛かってきたし。ふうん。無為に待てと『う』で習ったとおりに、きょろきょろいらいらしつつも平静を装って待つ(笑)。やっと来たんな重は、2枚のんなぎが、重箱狭しと半分重なっている(笑)。いや、んな重の重は重箱の重ではなくてんなぎが重なっていますよ?の重か? 色はそんな褒められないが香りはきっちんとするっぽい山椒をかけて頂く。んなぎはふわふわで食べ易い。ゴムみたいよりかはよっぽどこっちのがいい。が。たれが、濃すぎると思う。ちぃともんなぎの味がしないと思う濃さだ、白焼きを知ってしまった僕にはこの濃ゆいたれは、辟易する。うーんうーん。『う』を読んで方々喰い比べるようになって、一層煩くなった僕ですよ?(笑) 俺にうんまいんなぎを喰わせろ。


11年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』