◆11年10月上半期の抜粋日記◆

11年9月分下←*→10月分下 / 『最新の抜粋日記』

 10/1 ZARAMEの復権、なるか!?

もう別段そんな萌えてないんだけれども体は正直だ、9時に目覚めてしまったので適度に10時過ぎまで公式りついーとを拾ったら出がけよう! ZARAMEですよ? 10時40分のZARAMEは土曜日だっちゅーのにそんな混んでなく、イートインはひとティブルを学生っぽいおにゃのこ3人組が占めてるのみ。そうしてさすが10月だ、ハロウィンものがスッタートしていて悪名高きマラサダものは隅に追いやられてていい気味!! つーことで選んだのは{クレープフレーク,パンプキンクリーム,カフェモカ,ベリーベリー}です! 初お目見えなのはクレープフレークとカフェモカですね。上にぱりぱりぱりのフレィクの載ったクレープフレークは食感は面白いけどカフェモカとかぶる感じのチョコレイト味。そして同じチョコレイトものを喰うってんだったらカフェモカは旨い、かもしんない。パンプキンクリィムは安心して旨く喰えます。ベリィベリィは、うんまいはずなんだけど、今や4つ目に喰うにはちょっとね、重いかも。ZARAMEに飽きはぢめている身には受け容れづらいかも。でもマラサダを喰わなくてもよくなった分、ベリィものが復活したぶん、中にクリィムを讃えた揚げパン風のドーナッツが再登場した分、ちょっとだけ未来に期待をしたい。そうして。今日は給仕したのがお兄ちゃんの店員だったのでサンペレグリノにライムが入ってこなかった。要らないけどね? ただ、なかったことは事実だから書き記しておこう。当然そんなテータラクでロータスオリジナルカラメルビスケットが付いてくる、訳がないことも忘れまじ!! レヂで、顔なぢみの女店員さんがどうでしたかと問うてくるので正直に、ハロウィンがスッタートしたので期待してます旨の返答をする。さらに、いつも炭酸ですねと話しかけられたので、つい激昂して(笑)アイスミルクがあったら是非にそれを飲むところだが、ドーナッツには必ず合うはずだが、しかしその他の紅茶なりコーヒィなりの味のついたいかなるドリンクも食べるすべてのドーナッツにマッチするとは考えづらく、ドーナッツの味を殺してしまいかねないってんだったらいっそ味のない炭酸水を選ぶ、これはケキー屋さんでもそうだという持論を滔々と、ぶってしまった(笑)。ぎゃー。みっみみ見苦しいぞ僕!! こんで次回行った時にアイスミルクがメニウにラインナップされていたらどおしよう! 【答】 注文する。

 ---

8000ついーと目をポストする記念すべきデーだ<てゆーか今日いちんちで143ついーととゆう、僕史上最高の本数のついーとをしているから、こんな記念日なんて10日に一回巡ってくる勘定になるんぢゃが。ともあれ。折角の8000ついーと目くないは公式りついーとではなくてなんらか自分の言葉のついーとを送りたい脳、とちょっとは思っていた。んだけどね〜(笑)。でも。公式りついーと大会を繰り広げている中で、7999件目を認定したその直後に。この、かわよい珠理奈ちゃんの写真を見ちゃった日には!! ああ、もうこれ8000でいいや!と。僕ならぬ者でも思うのではあるまいか!?

 ---

『おひさま』が最終回だと知ったのは12時12分です、大矢博子さんのついーとを読んで、なんらか驚くべきことがあるんだなと、なったら12時45分からの放送を観ようかと思っていた矢先に。大矢さんのついーとの直後に金子修介がついーとをしてしまっている! しかも「迂闊についーとしたが未だ再放送で観る人もいるんだっけ」とか念押しするもんだからなおのこと一層これが『おひさま』の話だと判っちゃう!!(笑) ぎゃー。泣く泣く泣く観たら。しかし、確かに僕は満島ひかりが大好きだけれども『おひさま』をまぢめに観たことはただの一回もない。ので、ラストで誰が出てこようとそんなぴっくりとかしなかった、以前に意味が解らなかった可能性がぢうヴんあると知れた。つまり金子修介のを蔭で、何に驚いたらいいのか知れて、その上で観れて、よかったよかったよ!!(笑) ネタばれは、宝である。金のわらじを履いてネタをばらして頂きに伺いたい。

 ---

吉村[28]が加賀で買ってきてくれた豆菓子の最後の一袋、大豆であるトコロのその名も「しおみつ」を喰う! なぁんとなく、味噌の味がする氣がするので、原材料名を見たら{大豆(国産:遺伝子組み換えでない),砂糖,はちみつ,食塩}だ。どっっこにも味噌とか書いてない。えッ。ぼっぼぼ僕の味覚はそんなに当てになんない代物なのッ!?と思ったが、よくよくよく考えてみたら味噌って大豆由来だよね?<お、愛知県民らしい認識!! つまり大豆に塩かけて口の中噛んでたら、そりゃ味噌にもなるて!ってことか。ほう。『定吉七番』@安永航一郎さん、で見たような話ではにゃいか<その漫画に於いては納豆だったけどもね。

 10/2 うらぁとゆうきまさみと

うらぁが化粧を落とすのにオリーヴオイルを切らしてたから買いに走った旨のついーとをするので、オリーヴオイルを使うなんてイタリヤンですね!とメンションを送ったがスルーされた。でも、同様の@は一杯来たのだろう、そうだと認めるついーとが出現したので即座に、オリーヴオイルの代わりにごま油を使うと中華っぽくなりますねみたいな返信を懲りずに送る。たら! おへんぢがもらえた!! やったことがあるそうだげなだ、ぎゃー♪ ちょう嬉しい!! 現役アイドルの子からリプライがきて、こんないいことはない!!!

 ---

会社に行くことだし、今日は何を喰おうかなと考えてて思い出した、マクドナのクーポンを使わないと!期限切れしたら泣いちゃう!! てんで、{マクドナリブ,チーズバーガ,ヂューシィチッキンセレクト,マクドナフライポテトM}であるッ。何も考えてない。ただ、500圓を超すように(500圓玉のお釣りを避けるためだ!)、期限の近いクーポンを減らすようにとだけ望んだラインナップだ。これが、酷かった(笑)。豚肉喰って牛肉喰って鶏肉を喰わないとならないなんて! もう、胸が焼ける焼ける。死ぬ死ぬ。それもこれも僕が得をするためだ。得をするためなら死んでもいいし嫌いなものでも食べるぞ。これが僕の提唱するポヂティヴ指向であるッ。

 ---

ますみんのついーとに反応してゆうきまさみがリプライを送っていたので、双方に読んでもらったらいいやとメンションを送った。ら。ついに!ゆうきまさみから返信がもらえた!! わあいわあい! 人は好くか嫌うか、みたいな考察だ、たまにはこーゆーテーマでおへんぢがもらえる時もあるのだ。いろんな武器を僕は振りまーしたいね。ちなみにこれにさらにも一通送ったのにはスルーでしたがな!

 10/3 ギネスはキリンだそうだってね!

マヂスパに行く。ベジビーンの極楽のごわん大盛りにごっちライブとフィッシュボールをトッピング。幸せ小鉢はピクルス、Tしゃつトッピングはいももち。あんま積まないものをトッピングしよう計画の一環で本当は山くらげを載せたかったのぢゃが、あと20〜30分かかるって言われた。え。あんなん、生の草を使ってるちゃうんか? どんな処置を施したらそんな時間がかかるんだ?と思ったけど詮索せず。今日から、平日のランチタイムのドリンクバーのコップの容量が大きくなったと思います。少し嬉しい、でも、氣は許さない(笑)。イツナンドキ、このサヴィースが終了しても嘆かないように、明鏡止水で<明鏡止水大好きか!<いっぺん辞書引いた方がいいんぢゃ!?

 ---

映画が16時からだから時間が余る。マヂスパを出たのは13時半で、試写室に入るのを上映30分前としても2時間をどっかで潰さないとならない。よっっぽどパソコを背負ってこようかと思ったが、そーすると必然的に揺れ対策としてじでん車で来ることになり移動時間が短縮できちゃうってことで、なお一層時間が余るではにゃいか!と二律背反に悩み(二律背反も辞書を引いた方がいい)結局パソコ無しで歩んできた。つまり。マヂスパから試写室までの、すっと向かえば15分強で着く道のりを2時間かけて歩まねばならないのだ!! まずフォウマリィノウンアズ東海銀行で2000圓札を仕入れ、それでも14時。大須の、成人コミック揃いのいい場末の書店で『うしじまいい肉』を捜すけど入荷してないっぽい。コンヴィニに、当たるを幸い寄って、『ワンピ』が休載しているからそんな読む箇所も多くないヂャンプの今週號を幾度も幾度も読む。それでも15時15分には試写室のモヨリにまで達してしまい、そこいら辺のベンチで10分ほど居眠りをして、やっと15時25分に試写室に入る! 僕に、時間は、売るほどある!! 豊かな人生!!!

 ---

ラブ・アゲイン』のマスコミ試写。もっさいので妻から三行半を叩きつけられた旦那が、バーのセクシィ男のアドヴァイスでモテ子になる話だ。うん、観ている間は楽しい。「男4人の取っ組み合い」は巧く仕込んだなあと思った。あと、ベイビィシッタ役のアナリー・ティプトンは、日本でリメークしたら市川実日子ぢゃね?って思う。市川実和子かもしれない。どっちでもいいッ!!

 ---

田中圭一のアイスラッガのネタにかぶせて、直球で捻りないついーとを送ったら、★2つをもらえた! わあ。その後池田隆一さんがさらに発展させてくざさって、そこにもっかいリプライを送って今日は満足です。充実したついった生活!

 ---

22時に山田[29]をごわんに誘ってエン プランチャにゆく。月曜日だっちゅーのに、ちょい風邪気味だっちゅーのに、ビーユを呑む僕だ! 山田さんは白ワインです。ギネスをオーダしたらおねいさんが泡立てマッシーンをわざわざわざティブルにまで運んできて超音波をかけていた。わはは。それはどーゆーサヴィースか。てゆうかこのマッシーンにかける前に泡が立っていたら台無しだから、よっぽど注意深く注いだんだろう、心労、いかばかりか(笑)。そうして若いお兄ちゃんの店員さんが、僕が着ているマヂスパのTしゃつに反応することすること!! 大須に店を出している知りわいがよく行くとか、「涅槃」とか話しかけてくるので、僕だって余計なこと言わせたら天下一品だ、週一で通っているとか澤さんがいきなし虚空を喰ったとかへんぢをする。だから僕は、すぐに熱弁しないように(笑)<きっと今生では治らない、来世では氣よつけたい。

 10/4 里芋と煮たイカは口に入れるまで何か判らなかった

13時半からマスコミ試写、その後18時半から完成披露試写だ。完成披露試写の入場には開場の30分前に並びに行くとして17時半、マスコミ試写は2時間超の映画だから、空き時間がほぼ2時間あるのだ、いっぺん会社に帰ってくるか、ただふらふらと名駅で2時間を潰すかとかいろいろいろ考え、結局パソコを背負って行って合間に公式りついーと(笑)を進めることにした! 結論からいうと、そんなまめなことをしたもんだから今日の総ついーと数は151だよ、記録更新だよ!! ふぉろわ迷惑な!!

 ---

フォウマリィノウンアズ東海銀行なんぞでおろしたお金を2000圓札に両替とかしてるもんだからかりんとう着が12時40分をまある。「せせりの生姜焼き」を頼むが僕はせせりとはなにか判っていない(えっへん)。こーゆーこともついーとすると赤目鰐さんとかが教えてくざさるので、ついったって、偉い!!<偉いのはついっただったか

 ---

新少林寺/SHAOLIN』のマスコミ試写。お寺のあり方を貫いてる、けど臨機応変で悪者を殺して、殺生してすんませんとか言ってる(笑)。それはともかく! すげいのはおんまの扱いだ、へっきで転ばしてる!! こんなにおんま受難な映画はないッ! フツーの映画はおんまが可哀想だし、そんな目に遭わせたおんまはたといヴぢでももう演技とかしてくんなくなりかねない(?)からか、騎馬戦を描いても絶対に決して、乗ってる人は落馬しようとおんまが被害に遭うシーンなんてついぞ撮られなかったでしょう? それを!もう容赦ないったら!! おんまは途轍もなく可哀想だけれども、でもこれってリワリティでしょう? 合戦で、おんまを狙わないなんて攻撃があったなんて、どんなファンタヂィかと思っていたもの。折角酷い目に遭ったおんまのためにも、供養になると思って観てあげたらいいんぢゃ? そんなつおくは推さないけど(笑)<推さないのか!!

 ---

どおしよう、2時間弱は、ピエ丸に行ってもいいかなと覗きにいく。銀座店では1500圓でチョコレイトの食べ放題をしているというついーとを(公式りついーとするほどではないが)見たんだ、もし、名古屋店にも派生していたら、なんだったら、と思ったんだけど。そんなのはしてないっぽい。ふうん? なったら、ミッドランドスクエヤの地下1階の吹き抜けにティブル席があるから、そこでせーぜーパソコを開いてついったをして、飽いたらピエ丸でもいいかしらねとお店を広げてみたら。もう、飽かない(笑)。ぜんっぜん、永遠に時間が潰せる。ぎゃー(笑)。公式りついーと無間地獄であるッ。そうして、完成披露試写をするピカデリィに入場し、そこでもぎっりぎりまでついったをしようかとパソコを広げると、映画館の分際でいーもばいるのアンテナが余裕で2、3本立つのだ、やる! 但し。後ろの席の客に画面を覗き込まれたら恥ずかしい死にするので普段使ってる時みたいな、文字大きめ、画面のブライトネス最高、ってのは共に諦め、とっても、自分でも読みづらい画面で作業を進める僕だ、ストイック!!

 ---

コンテイジョン』の完成披露試写。『感染列島』の、ちゃんと考察含めて作られた奴だ。この手の伝染病映画を観ゆたびに思うんだけど、存外人って死なないのな。自分は、こーゆー時にも死なない側なんだろうなとしか思えない僕です。まあ、死ぬ側だったら教訓にもなんにもなんない訳だが。

 ---

東京でも北海道物産展花盛りみたいだと青木俊直さんのついーとで知るので、名古屋もですよ!とメンションを送ったらおへんぢがきた、たらば。そのおへんぢに対して目白花子がリプライをしてきた! わあ。かっかか間接的に、目白花子のついーとに参加したよ!! もちよん、「リプライたち」のペヂーに含めるほども厚顔ではありませんが。意外な、影響を与えることができゆものだ、まあ、フォロワ数が莫大な方のおこヴぉれに与る、ってパッターンになる訳だけど。

 10/5 信頼が先行してうんまい

きゃりーぱみゅぱみゅをふぉろうする。まだまだふぉろうを殖やす氣まんまんマンか。せいぜいきゃりーぱみゅぱみゅさんに於かれましてはかわよい写真をワップして頂きたい、そーしたら僕は公式りついーとしてついろぐでいつでも跳べるよう遺すから。僕のふぉろわさんたちに於かれましては我慢するか、乃至は一緒にきゃりーぱみゅぱみゅのかわよい、僕が認めた写真を愛でたら宜しくってよ?

 ---

雨降りの中を、だからパソコを背負ってじでん車とかあり得ない、歩んで、ノーパソコで、かりんとうに向かう。雨のかりんとうは空いている。「本鮪中落ち山かけ」です。驚くべきことに山かけのさらに上にはいくらが載っている、うわこっっちの方がメーンちゃうんか。いくらが、単なる薬味か。素敵な薬味だ、だって。ごわんに載せて、一粒だけでも十五穀米とともに口に入るとそれだけで口いっぱいのごわんが美味しく喰えるよん? あと、カウンタ席で拵えているところを見ていたからお醤油はでふぉで掛かっていることを知っている、なので山葵と茗荷だけが添えられきても、それらを醤油で溶こうとか望むこともなく、ただ中落ちに塗りたくって喰うのが正しいと理解している、ので旨く味が混ざらなくっても口の中で混ぜればいいのだと、そうゆう食べ物だと認識して喰って、うんまい(笑)。かりんとうの旨さを信用しているからね(笑)。氣は心であるッ。

 ---

クリスマスのその夜に』のマスコミ試写。ついったにはいい表現で書いたけど、これは暗くて重くて退屈な『ラブ・アクチュアリー』だ(笑)。折角クリスマスイヴの話だっちゅーのになんでこんな辛気くさい(笑)。ノルウェイは仕方ねーなーと思う。言い放題か! もう、別段、僕の人生でクリスマス映画は『ラブ・アクチュアリー』以外に要らないなあと再確認できた。でも! そんなこと口が裂けてもついったには書かないから! 映画関係者の方々が僕のついったを読んで口の達者さを認めて紹介の仕事をくざさったら宜しい。カモーン。

 10/6 ジョブズジョブズ五劫のすり切れ

MOTTOいまドキの藤原令子って、鼻筋が曲がってると氣づいた。ただでさえ好きなタイプの顔の子ではないので今まであんま見てなかったんだが。氣づくとそこばっっかにメガいくのが人情で、正面から似がよ絵を画いても鼻だけはまるで向かって右向きの顔みたいに描けるなあと思う。なんであんなことになっちゃったんだ! 直さないのか<直すとか言ってやるな(笑)。

 ---

あさイチで別府温泉をやっている。レポータは山本太郎だ、温泉に入って泥を塗ったりしているけど、あれがもしラドン温泉だったら山本太郎は入るかどうか、賭けない?(笑) タレントイメィヂとして放射能泉はやヴぁいんぢゃ?(笑)

 ---

「新しい寿限無」を構成するプロヂェクトはどうか。今日、候補に挙げたのは{空芯菜カルボナーラジョブズ}です。それにしてもスティーヴ・ジョブズが死んだにうすが、一番に入ってきたのがつい数十分前まで目の前にいた大矢博子さんからのついーとで、第二報がうちのラヂヨ番組のon airだ、って。僕のタイムラインはちぃとも、ブレイキングニウスに対応してないよ!!<自分で好んでそんなんばっっかしふぉろうしている分際で!

 ---

きんのうのきゃりーぱみゅぱみゅに続き今日は安田美沙子をふぉろうした! せいぜい、なんらか僕の肥やしになるついーとをしてくざさることを願う。偉そうか。

 ---

ねた会議が終わり、マスコミ試写は今日は16時から、なので時間はありありだ。しかし。きんのうかりんとうを後にする時に、6日は試写が16時からだから来れない、来ないだろう旨の宣言をしたらおねいさんが「また、明後日」と言ってくれたのだ、否!7日はそもそも試写がないから来ないってあららこめ言ったのに!! ってんで、今週もっかい来ることを期待されている身としては、今日行くしかないではにゃいか! ってんで、しかしじでん車を使っては本当に時間が余りすぎる。だから歩んで、すなーちパソコを背負わずに、赴く。どーせけつかっちんで映画がある訳ぢゃないので安氣だ、混んでるカウンタの、おねいちゃんとおっちゃんの間にぎゅぎゅっと座り、そしてついにこのデーがやってきたか、全6種提供されている定食のうち3種を僕は既食であるッ。残った3種の中から今日は「米茄子とチーズのさつま揚げ」です。十五穀米に掛かっているのりたまが一箇所に固まっていて、一口で一網打尽になったのがちょっと切ない(笑)。そうして今日の帰り際にはまたいつ来いみたいなことは指定されなかった、よかった(笑)。明日は来るまい!

 ---

それにしても時間がある。コンヴィニでモーニングとかチャンピヨンとか読んでのちに、ついに、こないだ行きそびれたピエ丸にゆくぞ! 贅の限りを尽くすのだ、わははわはははわはははは。13時40分のピエ丸は空いていて、好きな席に着けと指示されるので選りに選って、独り客の分際で縁っこではない、ライトがピンスポとなって当たっているティブルをチョイス。写真を撮ってついったに上げたいのでね! ってんでオーダは{マロンパフェ,マロンエクレア,ショコランジュ}であるッ。独りで来ると全部自分で喰えるので、やっぱ、たまにはやんなきゃね♪ しかし。ここで大誤算があった、僕はこいなけのスウィーツを入店してからものの10分で喰い終えるのだ。ぎゃー(笑)。総額2700圓が10分だ、男らしい!! レヂ横に今年のクリスマスケキーの模型が飾ってあって、今年は白いぞ! 予約はいつからか尋いてみたら明日からとのことだ、また買う! 問題は、今年のイヴは土曜日だから、何日の予約で何客買ったらいいかって点ですな。急がず慌てず、忘れず確実に買う。

 ---

近鉄星野書店でふらふらふらして時間を潰し、ぽんたのカドーがあるのでろうそんでソイッシュを買おうとしたら、なんと!ぽんたカドーのポイントが+20だそうだげなではにゃいか! うわもう今後はドリンクは105圓のソイッシュをろうそんで買うよ? 13本買ったら少年サデーが一冊もらえる勘定ぢゃんね!<まんまと引っかかっている僕か

 ---

ミッション:8ミニッツ』のマスコミ試写。プロモータさんがお菓子をくざさった。喜んで、席に着いたらついった用に写真を撮ります。お菓子は、結局あとで下條[30]にあげちゃったけど食べるのが目的ではない、ねたなんだから全然かまーない。そうして。映画は、SFだ。面白い面白い。8分でゲムーオーヴァになるゲムーを幾度も幾度も幾度も、クリヤできゆまで繰り返す話だ。『ラン・ローラ・ラン』のしつっこい版(笑)みたい? そうしてもちよんクリヤしちまったらその後の興味は薄れゆく訳で、そっからは“別の話”が展開する。納得がいかなくても、いいの、SFだから(笑)。「納得がいかないのがSFだ」といっそ主張してもいいかも〜。

 ---

サカエチカで平尾[26]とすれ違う、ので目の前にあった緋毬に入る(笑)。緋毬はぢめての平尾さんはゆららういろの柿とか食べていたけど僕は頑なに、宇治ミルクしるこ白玉氷ですよ? 最近面白い映画はなんだとか問われるので『メアリー&マックス』の話とか、『モテキ』の悪口(笑)とか、代わりに『指輪をはめたい』がいい!とかどんどんどんネタばれの話をする。やがてテレヴィドラマの話題になって、観たことはないけど『勇者ヨシヒコと魔王の城』はついったのタイムラインでも評判がよかった、DVDボックスが出たら買いたいなどと力説していたら、お勘定の際に女店員が「勇者ヨシヒコ、面白いですよ」と話しかけてきた(笑)。そうか! 客に、そう言いたくなるドラマだったか!! DVDボックスを買うほど面白いですかと問うたら、リワルタイムで観ていて面白いどらまだから…と言葉を濁していたのが氣になる(笑)けど。

 ---

本当は自分のついーととついーとのあいさに公式りついーとを挿んで、お互いに薄め合うべきだ!とは思っている(笑)僕だが、今日は、もう面倒くさい(ぎゃっ)ので写真入りついーとを8件連投する。そんなことするから! めんしょんを除くついーと数が26件もあるし! だから今日の総ついーと数がまたもや自己最多記録更新の174件だし(笑)<まあ、今日は、午前0時から2時間に亘ってまでもついったをしていたせーも、あるけどもな!

 10/7 千秋デー

今日殖やしたふぉろうは一色紗英でーす。永遠に殖やすなあ!>僕 残り1798人だそうだ、ついろぐが教えてくれる。

 ---

今日の「新・寿限無」PROJECTで加えたキィワードは{備長炭}ですぞ。音重視で拾っているのでたぶん僕のらいふわあくになるのではないか(笑)<そんな長期に亘って飽きない計画か。

 ---

11時をまあったので、今日はマスコミ試写もないのだ、もう帰る(笑)。今日の夕刊は日曜日にでも出社した時にネタ拾いをしたらいい! 帰る。帰る途中で氣が向いて、北野誠が名古屋でんなぎ屋と言ったらここに来る、と伝え聞いた有本に向かう。11時48分に入店ですよ。お客は未だカウンタにおばはん一人しかおらず、当然僕も独り客なのでカウンタ席に案内されるかと思っていたら窓際のティブル席を勧められた。えんりょうなく、おんもはよい天気で光もいいのだ、全面ガラス漲りになったすぐ際のティブルに着く。メニウを見ゆと、んな重がある! んな重があったらマストで注文するよう、『う』を読んで以来心がけているのだ、そうして。「一品料理」の項を見ゆと白焼きがある。但し。一品料理にはいっっさい値段が書かれていない、ぎゃっ(笑)。でもまあまさか、んな重が2730圓で、それよりか遙かに高いとは考えづらい。そしてたとい白焼きが1,0000圓したとしても、今日は金は、あるッ。うな善で白焼きを喰ってから、白焼きはんなぎを味わういい調理法だとインプットしてしまったんだ、北野誠が認める店のんなぎをせー一杯試してみたいではにゃいか。ってんで価格を尋きもせずにオーダ。この店はカウンタの向こうがガラス漲りで調理しているさまが観察でき、たぶんそれはサヴィースなんだろう。でも今日はおんもを眺めていて氣分がよいのであんま見ずにいたら。白焼きが出てくるのが、早い! え。もう、焼いた? 当然裂いてはあったんだろう。まあいいや、ついった用の写真を撮ったら喰う。山葵が、ちっとも、辛くない。てか気が抜けているのだ、うーんうーん。薬味は山葵以外におろし生姜も添えられていて、そっちはちゃんとパンチが効いているので助かった。とにかく感想は「山葵が駄目」であった。もしかしてチュウブ入りの山葵なのか?と穿ってみたくなる。そーこーしているうちにあっつー間にんな重も出てくる。早いなあ! 写真を撮ったらもりもりもり喰う。んなぎが、何故か、箸で割ると糸を引くぞ、味的には不満はないのでいい兆候だと捉えて喰いました。んなぎの食感も、たれの濃さも、ちょーどいい感じ。もっとも直前に白焼きを一本喰ってる訳で、その上で、の話ですが。お支払額は5145圓でした。つーことは白焼きは引き算して2415圓? そいともんな重に消費税が乗って2866圓で、白焼きは2279圓か? 店を出たのは12時7分で、ほんの20分くないしかいなかった僕だ、早ッ。ってんで支払いの時に女将さんは、喰い歩きをしているのか、と問うて来たほど。まあ、似たようなもんだけど余計な波風を立てる氣はないので、今度知りわいを連れてきたいと思っているので、白焼きを試しにきた、と答えました。でも、まあ、あの山葵の様子では、ここはやめた方がいいかもなーと思う。んなぎではなくてその周辺の環境で評価が定まるのだ、僕が訪れるんなぎ屋は最後まで氣が抜けないネ!

 ---

千秋にリプライを送ったら、へんぢがきた! わはは。こゆ時に調子に乗る僕は、日付がかある前にもっ通、リプライを送ったらまたもへんぢがきた! わははわはは。おひゆに帰ってきていーともで千秋を観た甲斐があった、まあ、テレヴィの内容はついーとにはカンケーないけどもな。ってんで10月7日は千秋デーでしたとさ。

 10/8 江口のりこのチチクビでもぢうヴん有り難いんですがね(笑)

寝たのは2時だっちゅーのに6時半にメガ覚めるので喜んで起き出してコンヴィニへヂャンプを立ち読みに行く! 生憎、うちのモヨリのコンヴィニはろうそんではないのでぽんたカドーのポイントはつかないが、立ち読みのお礼にとランチパックを見にくと食べたことのない「渋皮マロンクリーム(マロン風味の板チョコ入り)」〔145kcal×2〕ってのが売ってる! 買い喰う! なんだかマロンクリィムがすけない。うーん。板チョコレイトもちっっさい。うーんうーん。でも、存外と、味がないとは思わないのは「ココア風味のマーブルパン使用」のを蔭であるか。僕的には味のバランスが崩れてもいいからもっとマロンクリィムを!板チョコレイトを!!と願ってやまない。

 ---

いろいろとメンションを多く送って遊ぶ。大概は梨の礫であるが、いーもん。公式りついーとの代わりにメンションを送っていると捉えればフォロワさんのタイムラインを埋め尽くさずに済む分だけ、感謝されこそすれ文句を言われる筋わいはないもん!<物は言い様とゆうか、何にでも理屈はあるもんだ! そん中でおへんぢがもらえたのは、旧知の、青木俊直さんだ! 『ジョゼと虎と魚たち』で江口のりこがおっぱおを丸見せした話題だ! ああ、あの映画だったら、江口のりこも池脇千鶴もチチクビを晒してましたけど、希望を言わせてもらうならさらに上野樹里のチチクビも観たかったですなあとさらに返すと、同意してもらえた!! うはうは。積年の思いを吐露できて、よかった。ついったのを蔭。

 ---

木曜日の日記をばちばちばちと打っていて、冷蔵庫になかばしさんがくざさったレタスが入っていることを思い出す。喰わなきゃ! 水道水で洗って、外っ側を3枚ほど棄て、丸のまんまかぶりつく。ひと玉をこーやって喰い切るのだ。味は、レタス味! 塩分や油分を摂る氣はさらさらさらない。ソースとかドレッシングとか、何それ。うちにはそんなものは置いてないッ。料理をしないとはそーゆーことだッ。自宅に、食材を持ち込まない所以である。家で食べることが許されているのは完成品、コンヴィニスウィーツとか菓子パンとかコンヴィニ売りの弁当だ。調味料はね、一旦揃えると使いきるまで家で調理をし続けないとなんない無間地獄におちーるから。人生に余裕が出来た時に、いつかまたね。ってんでレタスは丸ごと一個をもりもりもりと喰ったね。ご馳走サマンサ!

 ---

今日も、クッピーラムネのことをグッピーラムネと表記したついーとがタイムラインに出現する(笑)。氣になるので訂正を、いちーち送る。上原多香子のとこに誰だか知らんから送られてきていて、訂正は上原多香子宛に出す。たら。誰だか知らんへの上原多香子の返信を読んだ水野裕子がまたもグッピーって言ってるので訂正を出す(笑)。水野裕子は解ってくれたみたいで自ら訂正のついーとをしてるので、追い打ちをかけて、カクダイ製菓のホームペヂーにあった“クッピー”なのはどうして?」とゆうペヂーのアドレスを送る。ああ、忙しい!!(笑) まんだついったをスッタートさせて7カ月経ってないっちゅーのに、もうこれで吉井宇希に続き2件目であるぞ。なんでみんな片仮名くない正確に覚えない? カクダイ製菓自身がグッピーの存在をなんとなぁく認めちゃってるってのも原因か?

 10/9 漫画ゴラクなんてはぢめて手に取った

東海テレヴィでもついに先週から時間が移動してきた『ワンピ』が観たいぢゃーん?ってんで寝過ごさぬように起きる! どうやら絵柄をついに、新世界編突入を機に、巧くしたみたいだ。これまでは本当に酷かったから! 見るに堪えなかったから!! マゼランのベノムデーモンの動かし方なんて、ただセルをスライドさせてるだけで酷かったもの! ようよう、10年前だかの放映開始時の下手くそな絵柄に全部揃えるなぁんてゆう間抜けを改める氣になったのなら、宜しい。そうして僕が観ゆからには、原作漫画と比較して苦言を呈するよう努める!! なんだあの、ロビンを狙って間違ってココアを攫った奴ら! 最初っからココア狙いなのがばればればれぢゃねーか! 下手くそか!! 「目に深い傷を負った」って何だ。「片目」って言えないよーなら海賊もののアニメイションなんか創ろうと望むな!! あとね、エンドテーマがない。その分の時間を中CMに充てているんだ、なにをするか! 売り放題か。そんなに売れるコンテンツはもっとゴーユデンタイムに戻すとか、しろと思う。プンスカ。来週も、また観て文句を言う!!

 ---

鴻上尚史が、そこまでの流れは判らぬまま「言葉はいつも思いに足らない」ってついーとしていたので、こっこここれは国生さん主演の『ジュリエットゲーム』ではにゃいかッ!!ってんでリプライを送っておいた。ら、おへんぢがもらえたッ!! ぎゃっ。そうそうそうそうそうそうそうそう、姑息だけど、無価値だけど、僕がほんっとうにしたいのは、これだ。きゃんちに引き続いて、「ファンです!」と伝えたいだけなんだ。それに対してお礼を返されるっていうのはなんだか切なく(お礼を言われる筋わいでもないし、と思う)なぁんにも残らないと思うんだけど、でもぢうヴん有り難がるべき接触ではにゃいか。僕にとって鴻上尚史は『ジュリエットゲーム』と『SAY-SHO』なので、次回またいつか、『SAY-SHO』関連のついーとが返せるタイミングを虎視眈々々と待とう、海路の日和ありであるッ。眈々々。

 ---

島本和彦が、最終回が凄いとかついーとしているのでコンヴィニにて、ビヂネスヂャンプの『俺の空刑事編』と漫画ゴラクの『どげせん』を立ち読み。『俺の空』の方は、よく見ゆ(よくは見ないかな)出鱈目やって終わらせるというノーハウだったが、『どげせん』は、本当に凄まじいなあ。漫画の後に掲載されている「編集部の言葉」によると、原作者と漫画家との間で徐々に双方の「土下座」に関する考え方がずれてきていよいよ修復不能になったので、一旦連載をやめる、のだそうだ。わははっ。漫画家の画く『どげせん』は続き、原作者には新たに別の土下座漫画を新連載させたい、とゆうのだ、ぎゃはははははっ。そんなこと、正直に言わなくっても!! ともあれ、いい立ち読みをしたので自分へのご褒美にマクドナでクーポンを使って{ダブルマクドナリブ,三角チョコパイ}を喰う。ダブルマクドナリブは肉感が豊富で旨く頂けました♪ 三角チョコパイは、いっくらなんでもチョコレイトが少なすぎ! もっと僕にチョコレイトを!!

 ---

まつゆう*が部屋を掃除して『リング』の台本を発見したというのだ、え。マヂックで名前書いてあるぢゃん、出演してたの?と検索すると、ごーぐるでイッパツ目に、まつゆう*のブログの当該エントリィがヒットしてくる。ふうん、出てたのかあ。と、そこまででこの話は済むはずだったのが、数時間後にまつゆう*がついったに戻ってきた時に月刊ムーの公式ついったがノーチェックだった、とかレスをつけていた、それにまつゆう*が答えている。えッ。そんなん、ネットで調べたら判ることやん!と、そこに割り込んでブログに記事があったぞとURLを添えてついーとした。ら! それを!! まつゆう*が、公式りついーとしてくざさったんだ、ぎゃー!! いっつも自分が沢山繰り出している公式りついーとをヒトサマにしてもらうと、嬉しいねえ(にたりにたり)。

 10/10 献血ルムーでついーとを

8日にオープンした名駅の献血ルムーに行きたい! 新聞沙汰になっていたのでアナウンサさんにコピィを渡したら「歌のない歌謡曲」で古川さんが紹介しちゃったから、これで競争率が上がらないといいがと懸念(笑)。10時からスッタートに決まっているんだけど、前乗りで待ってる連中で混んでるにちまいない、番組の片づけが済むや、パソコを背負って、パソコとともに行くのなら、名駅近辺はじでん車の置き場に難儀するんだからと、地下鉄で向かう。タワーズの20階、しかもオフィスタワーだというのだ、どー行ったらいいのやら。位置的にタカシマヤよりかは北の塔なので、クリスピィクリームドーナッツ前から北に向かえないか、覗きに行ったが行けないっぽい。これは、やっぱき、マリオットアソシアホテルのフロントのある15階からオフィスタワー側に移動するというルートかと、ひとまず15階に上がろうとしたら。10時前にはエレヴェータは1階には停まらないそうだ。2階に上がる。なんて!めんどなルート!! しかし2階から先は、もう出鱈目に沢山の“献血ルムーの腕章をしたスタッフ”が、立ちまくっている。尋かずとも、パン屑を拾い伝うように、その連中のいる方へいる方へと進んでゆけば自ずと献血ルムーに導かれるよう、できていた! 結構な人が既に待ちわい室にいる、が、はっきし言ってスタッフの方が人数が多いいきよいだ(笑)。まず窓際にパソコを開く。デヂカメも、窓からの景色を撮ってはついーとするのに必要だ、新聞記事に拠るとわいふぁいでネットに繋げれるみたいなことが書かれていたが、やってみたがよく解らない。献血ルムーの連中に尋くのも負けたようでイヤンだ、男は黙って自いーもばいるでネットに入る。合間合間に問診票の記入をし(どっちが合間なのか)、血圧を計ると、ぢうヴんに高血圧です(笑)。お医者に呼ばれて再度計り直しクリヤ。またもパソコに取りついていると検査採血だ、これでヘモグロビン値がオッケイならばまた医者に呼ばれるだろうと身構えていると、んなこたあない、そのまんま採血ルムーに誘われた。ふうん? 医者の問診と、順番が違う? 血圧がイッパツクリヤしていたらここでやっぱき医者? ともあれ、パソコをあたふたとしまい、18番の椅子だというのでいっっちばんの奥だ、奥というのは南側だ、窓際だ。へえ。北側にも窓が開いていたけど、つまり献血ルムーはこのビジネスタワーの北から南まで、全部を占めている訳? そんなでかいかなあ。ビジネスタワーが商業タワーと比べて細いだけなのかなあ。採血中に観ゆDVDが置いてないなあと思ったら、そのシステムはないのだ。配信されてくるBEAMTVって中から選んで映画を観ゆことになったみたい。そうして、当然、選択肢がおもっっっきしすけない! どれを観ようか、いろいろと悩んでいるうちに結構時間を取ってしまって、観はぢめた『エンジェル ウォーズ』は残念になことに「地面に刺さった刀を拾いに来たベイビードールの絶対領域が大映しになる」ところまでもいきつけなかったよ…。次回に期待!<まだここに来る氣か!! 採血が済み、出口と書かれた自動ドワから出ゆと、金色の無地のコインを1枚くれる。これで、自販機のアイスクリィムか袋菓子がいっこ、出せるのだ! ほう。ご自由にと喰えるばらのお菓子の店数がおもっっきし絞ってあって(笑)、ドリンクだけは自販機3台分もあって、つまり喰いたいならまず血をよこせ、といっているのだ(笑)。ちゃっかりしている!<どっちがちゃっかりしているのかは謎だ もしこのコインに何らか、刻印が施されていたら、僕は喜んで貯め置いて(笑)使わず、どんどんコレクションを殖やしていくところであった、無刻印VIVA! この僕をして使っちゃえという氣にさせるもの。ってんで、ついーとの合間に17アイスの自販機から「クリームソーダ」を選んでみた。失敗だ(笑)。17アイスって、棒が存外太くて、喰いでがそんなない、もっと、もおおおっっと、甘さががつん!!とくるフレイヴァにすればよかった! 次回への自戒としたい。開所記念との、名鉄百貨店の熨斗のついた箱には「ネームカードボックス」が入っていた、ふうん。死蔵でも、しようかな(笑)。あとはいつもの、献血の記念品はハンドソープでスタンプがいっぱいになったってんでくれた記念品はマフラータオルをチョイスしたった。もう、献血ルムー的には僕に用はないんだが、次の僕の予定は13時半の待ちわわせなので、時間はぢうヴんにある。12時まで、自パソコで遊ぶ。

 ---

せっかく東急ハンヅのあるタワーズに来たのだからと、ベルトポーチのフックのスプリングがばかになってしまって、いつ落とすかとひやひやひやしている現状を打破したい、キィホルダを買っていきたい。そんな、ポーチの付属品なんて、何売り場に行けばあるのか見当がつかないけど、テキトーに目ヴぉしをつけて、工具なんかのフロワに降り立ってすいすいと歩んだら、一歩の無駄もなく、まったく同じ形状で、但しちょっとおっきい、フックの売り場に到達した。この手の勘と運は僕は優れているのだ(えっへん)ってゆうか(判断力と推理力に秀でているんだろうけどな!<自分で言うか)。レヂで、すぐ使うのでタグを取ってくれとオーダし、袋にも入れてもらわずシールも貼ってもらわないエコぐわいを発揮。これでもうベルトポーチをしたまんま点滅信号を走り抜けてもきっと大ぢょヴ。189圓でストレスを解消できて喜ばしい。

 ---

13時半に地下鉄矢場町駅で橋本[23]と待ちわわせだ、ヴィタメールでケキーを喰う算段です。でもでもでも。橋本さんに確認するとおひゆごわんを食べていないとのことなので、まずは腹拵えをしよう!ってんでコンランショップ2階のカフェでランチ。僕は「白いんげん豆のミネストローネ」というスプーのセットですよ。橋本さんはこの後でケキーを喰うっつってんのにサンドウィッチのセットを喰って、ばかだ。ばーかばーか<ばか言ってやるな! もちよん食後すぐにヴィタメールに移動して、やっと、ようよう、MOTTOいまドキで観て以来食べたかったポム・ルージュと、新たに10月に入ったからスッタートしたんだろう、お化け南瓜のデザインのポティロンを僕は喰うよ? ドリンクはペリエだよ? 給仕をしてくれた女店員さんが佐々木希似で萌える〜♥ ポム・ルージュはヴわついタルトの上に林檎の形のムースが載っていて、中身は中空になってて林檎ソースが含有されている!という見目に違わぬうんまいケキーだった。2個目に食べたポティロンは、もっとモンブランっぽいかなと思ったら豈図らんや!! めっっちゃ粘っこい。ナイフ無し、ホークだけで喰えと提案されている身としては、これは大変だ、そう易々と切り離せる軽さではないぞ。そして南瓜型の側面に貼られている顔は、色からチョコレイトかな?と期待すると、豈図らんや!! 飴だ、これ。この粘り気は飴以外であり得ない。へえ、この密度は、ポム・ルージュの後で喰ってもぢうヴんにアッピールしてきて、旨かった。よいケキーを作るぢゃん(笑)>ヴィタメール。喰い終え、店を後にしたら、橋本さんに本を薦めたい。パルコの本屋へ寄り、強く推して角川ホラー文庫の『アリス』と角川文庫の『パンク侍、斬られて候』を買わせる! これぞ!「かどかわす」であるッ。

 ---

今日はきんのうに引き続き、鴻上尚史についーとを送ったらおへんぢがもらえ! 青木俊直さんのついーとに突っ込んだおへんぢがもらえ。ついった運もいい日!

 ---

瀬戸早妃がCBCでやる2時間ドラマに出ゆとゆうので、ねヴいのを押して観て、ああ、十津川警部のテレヴィドラマは、延々と刑事と犯人しか映らないもんなんだなあと確認。ぼやかすとか薄めるとかいう余裕はテレヴィにはないんだなあ、やっぱき、ドラマとしては観る価値はないなあと確認。瀬戸早妃の出番もやたらとみぢかくて悲しかったけど、瀬戸早妃喜んでいたので観てよかったです。

 10/11 そもそも「恋谷橋」とか映画の中に出てこねえし!

『おでんグツグツ』をついーとしていて僕を身悶えさせたフォウマリィ・ノウン・アズ橘いずみが、今度は『猿の軍団』のついーとをしている!のに、遙か通り過ぎてから氣づいた! ぎゃーん。しかし。ストーリィがいまーち正しく把握してないっぽい。僕のきよくに基づいて、いちようウィキペディワでも調べて、覚えている限りを返信したらばおへんぢがもらえた! ムッハー♡♡♡

 ---

青木俊直さんが猟奇王の文字列をついーとに出現させたので、ここは反応しておかないと! これに反応できゆ者はそうはこの世に今やおるまい! と、これもいちよう検索して正しく「月が見てるぞ、猟奇の果てを!」と返信したら、おへんぢがもらえた。のだが、その後もめっっさ、猟奇王ねたで盛りわがっている。ああああ、そおだった、そんな連中ばっっかしが当然ふぉろうをしているんだ。僕が出しゃばるまでもなかった。でも。ついーとが人と被らなくてよかった。

 ---

じでん車でぴーって行ってかりんとうに着いたのは12時半だ、これが、天気が悪い訳でもないのにめっっさ空いている。カウンタに僕独りだ。わあ。こないだはマッサキに売り切れていた「トマト煮込みハンバーグ」も今日ならある! 喜んで喰う! サイズ的にははんばあぐいうか、ミートボーユサイズって感じかもしれないけど。美味しく喰って店を出て、マスコミ試写の入場までにはまんだ15分は余裕があるんだ、試写室1階のロビィにパソコを開いて写真つきでついーとを投稿。これが嵩じると、写メが撮れてついったに対応したケータイが欲しくなるのかもしれぬ。ひぃぃっ。くわヴぁらくわヴぁら。

 ---

恋谷橋』のマスコミ試写。プレス資料は、ない。ちらしをもらったらでかでかと載ってる写真が上原多香子だ、わあい♪ ふぉろうをしているので、観た感想内でオベッカを使ってリプライをもらう算段を立て、臨む。たら。まず、舞台が鳥取だともっと早く知らせ!! いきなし海を望む空港から上原多香子が出てくるから、沖縄かと思うぢゃねえか!にはぢまって、酷い酷い(笑)。終わり方に到るまで、褒められる点がちぃともないッ。ぎゃっ(笑)。つっつつついったにはそんな貶すことは書くまいと心がけているのに、いったいこれはどおしようと頭を抱えるほどでした。結局半分悪口みたいなことを取り沙汰し、上原多香子のことを美形と評してお茶を濁す、わんこなのでした〜。

 10/12 忍者は桂小枝でしょう(譲れん)

ゆんべは19時に寝た! 早い! ので、2時45分に起きて元気いーぱいです。今日は今週唯一の映画2本デーなので沢山寝てみた! おはのん!おはのん!!

 ---

きんのうから話題になっている、青木俊直さんプロデュースの「『猟奇王』のキャスティング決め」だけど、、なかなかみんなが挙げているリワルタイムに口が挟めなかったので黙っていたが、まだ続いているみたいだ、なったら!言いたいことを言いたいではにゃいか! ってんで「忍者:桂小枝」を声高についーと。青木さんにも賛同して頂けた様子で、言ってよかった!! 人間なんでもついーとしてみゆもんだぜ! ついでに今朝は島本和彦さん宛のおはよんついーとにもおへんぢが頂けたし。夜は夜で、今日最後のついーとで青木さんにまたも送ったらそれにもリプライがもらえたし。ついったが充実した日!

 ---

きんのうよりも早く12時20分にかりんとうに行くと、今日はチョー混んでる!! 「スルメイカの肝バター焼き」の定食だ、800圓です。ところーが。カウンタの中のおねいさんたちの相談が聞こえてくる。なんでも、この糞混んでいるっちゅーのに、レヂスタの中に100圓玉があと15枚しかないそうなのだ、みんな大概800圓の定食を食べるだろうので、このチョー満員この店内の客のうち、1000圓札でお釣りがもらえるのはあと7人まで、とゆーことなのか。と思うが早いか喰い終えた僕はお勘定をしてもらう。いつもの如く2000圓札を出す。たらばさ。案の定早苗とゆうのか、店長のおねいさんに100圓玉は持っていないかと尋かれる。うーん、ないです。そして。カウンタで相談事を聞いてしまった手前、さらにこの後に及んで100圓玉を要求されるに到って、最早200圓の釣りをよこせとか言いづらい(笑)。つーことで。カウンタ席にとって返して、ランチメニウの列挙された黒板に挙がっているうちの200圓のメニウ、食後のコーヒィを頂くことにするッ。どうだ、これで、レヂスタ内の100圓玉を殖やすのには協力できなかったが、少なくとも減らさずには済んだのだ。うっはっは。配慮ぢゅ配慮ぢゃ配慮の人でおぢゃるわ! 欲しくもない(笑)アイスコーヒィと、上にビスケットの載ったアイスクリィムを頂き、おないぱであるぞ。

 ---

第7鉱区』のマスコミ試写。済州島の近海を韓国が掘り返して石油を探していたら怪獣が出た!っていう映画だ。でもでも。冒頭から、作業に当たっている連中が悉く氣に入らない。なんでこんなにみぃんな全員が全員、リフヂンなんだろう。言ってること、主張していること、要求することに、すぢが通ってない。昔の、だっっ嫌いだった時分の韓国映画が戻ってきた!って感じだ。同様に「石油採掘にシロト」な僕が観てもなお、こうぢゃねえだろう!っていう石油採掘のシロトが、ただシチュエイションだけ欲しくてシナリヨを書いたのだと解る酷い出来だ<もしこれが本当にリッサーチした上で、事実こんなことを展開しながら韓国人が石油採掘を行っているってゆーんだったら、奴らは全員脳足りんだ。「お前の言うとおりの場所を掘ったのに石油が出ないではないか、会社からもう撤退しろと指示がきた」に対する返事がどーして「逃げるのか、腰抜け」になるんだ!? 掘っても出ないつってんのになにが「みんなで頑張ろう」なんだ? あるかないか、出るか出ないかの話なのに、どーして精神論なんだ? 本当に、馬鹿。描かれている人間がこのレヴェルのみならず、たといばこの海上の採掘場の上で、バイクで走りまあってレースをしてる。それはどんな理屈に基づいた行動か。単にその“画”がほしいだけだろ!! ってゆー出鱈目がおもっっきし展開する分、最早いっそ、だからこそ後半で怪獣が現れてもイワカンがない(笑)。怪獣が、人間を襲うけど喰う訳ではなく殺すだけ、という理解不能なフルマイに及んでも、人間の比ではない(笑)。だから、2人まで殺された辺りから、2人だけ生き残ってるシーンまでの途中を、寝てた! あと4人くないいたはずだったが、どーやって死んだ? もう、生涯二度と観ないから、その死に様を僕が知ることはないのだ、嗚呼!惜しかった。こーゆー映画こそ、一期一会と知って、きっちんと観るべきだよ、僕よ(笑)<笑ってるけどな!

 ---

ハラがコレなんで』のマスコミ試写。意図してやることを、仲里依紗は「風」のせいにする。なにを、どうするか、を決めるのかなと観ていると、違う。行動はいつ起こしても同じらしい、ただ「ちょっと待つ」だけで、その「待つ」に意味も効果もない。何コレ? あと。舞台が2月の東京なんだ、その後ラストに向けて話が進んでいく時に、あッ!と。こっこここれがもしや『リメンバー・ミー』と同じ、ネタが被っていたらどおしよう!!と、思った僕だ。公開前なのでこれ以上は言わないけども。

 ---

『ハラがコレなんで』を観たせーでにらレバ炒めが食べたいではにゃいか! 会社に戻って、中継から帰ってきた奥田[28]を誘うと、チヂミが食べたいとおっさる。ってんで韓国料理の慶ちゃんに行く! にらレバ炒めなんて夢よ夢よ(笑)ってゆうか(いいのか!)。例によって今や僕と一緒にごわんに行くレポドラさんたちには、どーせネットでブログで顔を晒している訳だし、ついったに写真を載せてもいいかと許可を取って、僕のデヂカメはぼっこだから暗い店内で果たしてきっちんとピントぼけせずに撮れているかどーかの確認はできぬのだ、パソコに取り込んででっかく開かないと公開に耐えうるかどうか判らないのだ、つーことでできゆたけ沢山シャッタを押す。その揚げ句、ついったに上げたい写真が4枚に達したので、用もなく4ついーと投稿であるッ。4つ目なんて「会社へ戻ってきた、ちょーどのタイミングでドラゴンスが勝った」だ、要るのかその情報!!(笑)

 10/13 10月13日は滝裕可里デイ♡

信じて疑わなかったのだ、言い訳はすまい、僕が1000%悪いぞ。今週末に「招福!きねま猫」で紹介する映画は『百合子、ダスヴィダーニヤ』だ。「“来週の火曜日である18日”にシネマスコーレで公開になるから」だ、すっげいイレギュラな公開日程だけど、スコーレならあり得る、『百合子、ダスヴィダーニヤ』ならそんな扱いもありだろうって疑いもしなかった。せめて、もう公開がはぢまっているよりかは来週頭に公開になるってタイミングで、先取りで紹介した方がいいだろうと考えたのだけが救いだ。今日の10時にシステム管理部に原稿を送信した。その時点で、まだ、「公開日がイレギュラだけど間違いではないから」旨の書き添えをしたほどだった。その後、そーだ、公式ついったがあったっけ、ここんとこ見てなかったけど盛況かなと覗きに行ったら、監督がついーとした「名古屋での入りが悪いからもっと宣伝をしてくれろ」なぁんて内容のんが公式りついーとされたりしてる。え。名古屋は、今後ぢゃんね? なんか間違ってんでは?とサイトで調べてみたら、8日から公開してた。先週の土曜日からやってた。えッ!? 18日でしょう? いつ変更した!?と思ったが、やっちまっている以上は仕方んない、急ぎシステム管理部にクーリエルを送り公開スッタートの日付だけを差し替えてもらう。こっちは、いい。問題は写真データを送って頂いたスコーレさんに申し訳がない、監督が入りが悪い言うほどなんだ、これって僕のせい(!)だ。僕さえ先週末にきねま猫で宣伝していたらと思うと申し訳なさ過ぎる!! ちらしで確認したら、ちらしにちゃあんと10月8日からって印刷してあるし(號泣)。やむを得ない。しらばっくれる訳にもいかない。正直に、別に全部この日記に書いたような暴露をする訳ではない、謝りだけしよう。その後スコーレさんからきた返信のクーリエルでは、公開日を勘違いしていたことを責める一切の言葉はなく、てか寧ろ全然無視で、単に紹介のお礼だけが書かれてきた。ううう。済まない氣は晴れないが。僕は僕を赦す。ついでに。この辺の「18日に公開だ」だの「間違ってた!」だののついーとが『百合子、ダスヴィダーニヤ』の公式ついったに公式りついーとされてしまっているのは、もーいい。ごわいきょう!ってことで!! 忘れないが、赦すぞ、自分をな!!

 ---

ゲーテの恋 〜君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」〜』のマスコミ試写。ここだけの話、ゲーテがドイツだとかこれで知ったし、はぢまってみてもゲーテが作家なのか作曲家なのか判ってなかった僕が、これを観ていいのか?(笑) てことでおもっっきし腰が引けていたんだけど、観たら、この手のチョー有名芸術家の伝記物にしては面白く楽しめました。へえ。「こんなん、才能がある奴だから成立するだけの物語やん!」としか思えない、「だって史実だから仕方ないでしょう?」と開き直られている、みたいな映画が多い中で、そーゆーのはその芸術家に造詣が深く興味を抱いている人だけ観たら?みたいなドラマ的にあんまき価値が見出せないみたいな作品ばっかしって印象がある中で、これは、ちょっと、観れた。但し勘違いしていけないのは、これはどーも事実ではないらしいって点だ。こーゆお話だと、『若きウェルテルの悩み』から発想された“架空の制作秘話”だと捉えるべき、らしいってこと。つー意味で、観てて楽しめたけど映画的な評価は、やっぱ低くおく僕であった。むづかしい僕だな!!

 ---

今日は素晴らしいよ! まず若木民喜に返信を送ったらおへんぢをもらえた。水野裕子に、今までいろいろと送っていたけどちぃとも返信がなかった中、ついにはぢめて、ごわんの感想に対して反応をして頂けた!! そうして! 滝裕可里が、明日が24歳の誕生日だというのだ、ついーとで自ら「いっぱいお話しましょ☆」とか言ってるのだ、喜んで、尻尾振って、うんまいぐわいにたまたまたまだけどねた会議で隣の席である柳沢さんとまっったく生年月日が一緒であると、知ったばっかしなのでその旨をついーとしたら。おへんぢがもらえた!! ぎゃー。たったた滝裕可里ですぜえ? 綺麗!!嬉しい!!! さらに、「いっぱい」言ってくざさってることだしと調子に乗って矢継ぎ早にとりま(とりま言うな)「お誕生の時刻はいつなのでしょうか」とも尋いてみた、柳沢さんが7時54分とかだと知ったせーもあって。返信を期待して「その時刻におめめとーついーとをしたいから」とかの理由も添えておいた。ただ、マスコミ試写の真っ最中だとついーとできない。番組の仕度の最中でも困難なタイミングがある。さあ、どー出るかなと待ってみたら、へんぢが来た!! 酬いねば!!! 但し、13時半だというのだ、えッ。そっそそそれって、マスコミ試写の上映開始の時刻ですよ!? うわどーするよ>僕。ついーとが困難な場合もあるって明記した以上は諦めることも可能だけど、でもでもでも、滝裕可里が「楽しみにしときますね☆」言うんであれば、期待に応えないとならぬ!!! この世で一番滝裕可里が大事! たぶん、普段の様子からみて、13時半からのマスコミ試写って最初にプロモータさんがMCをする。公開日と公開劇場を告げてから映写がはぢまるのだ、その、一瞬の隙に、あららこめ打っておいた原稿をついーとして、即座にパソコを閉じればいい。そのくないの時間の余裕はあるはず。上映スッタートは、遅れることはあっても前倒しになることは、この12年くないマスコミ試写を観てきて一度あったかな?ってほどではないだろうか、やれる! 僕ならやれるわ! ただ、いちよう、念のため、この件に関して滝裕可里に敢えて確約するついーとは送るまい(笑)。余計なついーとして、それを読んだ他の連中も追随しても僕的には目立たなくなってつまなんいし(笑)。そうしてさらに今日はもう一件、夜は美味しい物食べに行くって言ってたのでトレィニングが終了したとのついーとにいよいよ美味しいものですね!と送ったら、それにも返信してもらえた! ぎゃー。10月13日は滝裕可里デイ!!!

 10/14 死に物狂いで13時半についーと!

0時0分2秒に滝裕可里にお誕デーおめめとーついーとをした! 当然した!! だからだ、もう寝ないと。ってんで手島優が保健室の先生役で出ているはずの今日から放映開始の『もっと熱いぞ!猫ヶ谷!!』は、観ませんでした(笑)。ついーとしたのでもし手島優からリプライが返ってきていたら、死んでも観ないとなんない流れだったのだが!! へんぢをくれなくってありがにょう!>手島優 を蔭で、3時間寝れたよ(笑)。

 ---

児嶋都が、作者に断りなく勝手に再録された本が出てると知って秋田書店に問い合わせる!とかついーとしているので、ああ、これって森博嗣さんもやられてたことがあったなあと、あの調子で「ゲラチェックとかも通ってませんものね」と返信したら、漫画に作者のゲラチェックはない、と返された。これが児嶋都からの初のリプライです、嬉しい! 反面、そうだ、確かに、僕が雑誌で連載している時にもそんな手間は一切なかったっけ。とんちんかんなついーとをして恰好悪い僕! どーにか立て直せないかと、でもでもでも単行本になる段階では若木民喜もすげいいっぱい付箋を貼って修正をしていたしと、再録の場合もそれがあるのかなと思った旨のついーとをまたも送る。それにも丁寧に、システムを教えてくざさるリプライをもらっちゃった! これ以上は墓穴を掘るばっかしなので回答せず(笑)。もっと僕は自分も漫画家である自覚を持って、ちゃんとついーとしましょう。

 ---

今日はもいっこ。チバレイに、公式りついーとされた!! ひゃっほう。チバレイは僕と肩を並べるくない公式りついーとをする方(笑)なので、実は希望を言えばリプライをもらった方がもっと嬉しい、かも。いつかもらう。チバレイからも返信される! 頑張る。

 ---

雨が降るとか言われているのでじでん車とか、パソコを背負ってとかで出かけたくは本来ないのだけど、今日は13時半に必須のついーとがあるのだ! 意を決してパソコ携帯でじでん車を駆ってマヂスパにゆく。ついーとも出来ゆように2階席の窓際に陣取り、今日はベジビーンの極楽のごわん大盛りにごっちライブとマジックのマッシュをトッピング。幸せ小鉢はヤムウンセン、Tしゃつトッピングはぽてんでした。ヤムウンセンが届くタイミングが最悪(笑)で、ちよっと喰ってる隙に、お向かいのメード喫茶のシャッタが開いてしまった!! あああああ。メードさんがシャッタを開ける、その瞬間を目撃したかったのに〜。

 ---

マヂスパにいる間に雨は上がり、てか来る時から傘を差すほども降ってなかったんぢゃが、このまま試写室まで no 傘、yes じでん車で向かう。科学館の前を通るとこれまでは目隠しされてて見えなかった前庭の仕切りが取り払われ、屋外展示の全貌がアキラカになっていた。それが。どでかいロケットやん〜。じでん車を停めて写真を撮る。13時半まで、席に着いて「なんらかパソコ作業をしている」体を装い続けないとなんないのだ、さらには放置しておいていつの間にかネット接続が切れてたなぁんてことになられては目も当てられないのだ、つまり具体的にはついーとをして待つのが一番である。ちょーどいいから科学館の屋外展示のついーとを、写真添えてポストしようと思う。もっこ、予定してたことがあって、ドラゴンスのマヂックが2だから、絶対に納屋橋には「川に飛び込むな」旨の看板が立てられるにちまいないんだ、それをついーとしたい。地下一階の奥まった部屋に位置する試写室からは電波が多少弱くて写真の送信に時間がかかるんだけど、ネットに繋がっていることが確認さえ出来れば安心だから。やろう!やろう!と納屋橋をわざわざ通るルートで試写室に向かう。が。未だ、立て看板が出ていない。えー? 確かにまんだ13時で、早いっちゃー早いけどがー@三河弁、もたもたもたしてたら飛び込んぢゃうよ? いいの?と文句も垂れたくなるがっかりだ。ともあれ。試写室に入るや戴いた映画の資料(今日の映画はプレス資料ではなくてちらしをくれたのみでした)も読まず(笑)、パソコを開いて早速まずは公式りついーと。その合間に科学館と納屋橋のレッポートをついーとして、いよいよ13時27分になったので滝裕可里宛のお誕生日時おめめとーついーとをフォームに打ち込んで、待つ。パソコの時計は秒まで合っているはずだ、13時30分0秒を確認して送信。タイムラグは1秒だった、みっしょんコンプリィトであるッ。パソコをしまって、いーもばいるもオフにして、さー映画観ゆぞう(笑)。

 ---

ハードロマンチッカー』のマスコミ試写。ヴァイオレンスだ。つくづく、こーゆーのは好みではないと思う。どーしていいのか解らないもの。この場に自分がいたらと思うと身の振り方が想像できない。最善手の見当もつかない。一番すげえなと思ったのは非常階段の踊り場で殴られたおにゃのこの腫れた顔でした。でもあのシーンに出てた男の子が、他のシーンのどの子なのかは今でも判ってないけど(笑)。だから納得も理解もできないまんまでただ流れてくる映像を受け容れて観ていたら、エンドロールで知ったけどこれ。エグゼクティヴプロデューサに角川春樹が入ってるのな! うわそっちか。一気に、なんらか理解した方がいいんではと思ってた心が萎える。角川春樹が関わっているものに、そんな、関わりたくない。

 ---

外に出ゆと傘を差した方がいいくないの小さヴりだ、もちよんわざわざわざ納屋橋に回ってみゆと、工事中みたいな車が停まってる。橋を見ゆと、まさに今、ちょーど「川に飛び込むな」の看板を結わえつけている真っ最中だ、わあ。既に取りつけが済んだ一基の写真を撮り、向こうで据えつけ中の、テレヴィカメラが写してる作業風景の写真も撮る。どー見ても一般人であるおにいちゃんが手の空いている土木事務所のおっちゃんにいろいろ尋いているのが漏れ聞こえてきて、毎年納屋橋にだけ立ててた看板を、今年は錦橋にも掲げるよう言われたらしい。へえ。ついったに、納屋橋だけにしか立てられないとか、余計なことを書くのはよした方が賢明だ。会社に戻って喜んで、まずマッサキに立て看板の写真入りのついーとを送る。テキストは、本来の僕の表記なら「やきうシズーンのおありのはぢまり」になるトコロを、これは記録としてもしかしたら他の方々が公式りついーとしたいんぢゃ?(笑)まで姑息に考えて、一般的な文字遣いで「野球シーズンの終わりの始まり」ってきっちんと書いた! 案の定早苗、大矢博子さんはじめ6名の方々が公式りついーとしてくざさった(笑)、まんまと<まんまと言うな。ちょっと間をおいて、公式りついーとを幾つか繰り出した後に据えつけ中の写真も送って、メデタシメデタシであるッ。ヂャーナリストとして僕は立派だった、と自負したいね。

 ---

雨の中、山田[29]ときんぼしへゆく。入店するとカウンタの角の席を勧められるが、ついったに山田の写真入りでついーとしたいぢゃんね?(笑) 向かい合わせに座りたいからティブルでは駄目かと尋いてみたら、まずは一階席の座敷に通された。手を拭いて待っていると、そこは実は予約席だったと告げられて二階のティブルに移動です。二階は、暗いから、写真に向いてないんだけどね〜<何しに来たのやら(笑)。きんぼしがはぢめてではないという山田さんだけど、焼きトマトうずら串も喰ったことがないそーだげななのだ、それは喰って頂かねば! 先月先々月とフォワグラをなんらかフルーツと一緒に串に刺した奴がうんまかったきんぼしは、ここへきて10月期はフォワグラを脱却し、今日新たにオメミエしていたのは「帆立貝の舌平目巻き」であった。うん、これもうんまいので問題ないです。ブロッコリィは独立しちゃってるけどね。その後デッザートを喰い終えた揚げ句、山田さんは腹ごなしのためにわざわざ2駅分歩んで帰って行ったのでした〜。雨降ってるのに! 朝からの勤務でねヴい言ってるのに!!

 10/15 雨に煙る満開の金木犀

2時に寝た。8時にトイレに立ち、また寝て、13時に完全に起きた。というのはついったをいぢった時刻で知れる(笑)。便利か!>ついった アリバイか!>ついった

起きたらタイムラインを浚う流れだけど、だからもう、5時間も6時間も前のついーとに、突っ込みを入れたりする僕はいつの時代の人?って感じ。大河ドラマ観ていて史実に一喜一憂してるみたい? でもこうなると、世の中のすべては既に確固たる事実として存在していて、僕の及ぼす影響はなにもなく、ただ観察し自らに採り入れるのみ、って氣がしてくる。てゆーか事実そうなんだろうなと思う以外ない。冷めて、生きる。

雨は、土曜日の午前中までとかいう予報をいつか聞いたことがある。のでせんだっ機をまあしたんだが、せんだくがおあるや、ばらぱらと降ってくるでかんてー。でも乾すけどね。乾さないことがあろうか! 月曜の出社時、午前3時までに乾いてくれたら文句はない。

しかしついったを浚っていると今日は豊橋まつりに風男塾が来ているわ、楠桂の家には吉田山田のロケが行っているわ、東海ラヂヨには加藤紀子が来ているわ、誘惑満点だ! 満点だが上記のように、タイムラインを見てゆくと実はそのついーとを読んだ時分にはもう済んでいることも多々あって(笑)。「送れてきたファン」の名を恣にしたい!と思っておきたい。

なんかついーとに写真を添えたいぢゃんね、ってんで雨天だけど満開の金木犀の写真を撮ってみた。パソコで拡大すると、どこにピントが合っているのか判らない(笑)。3枚撮って、一番見易そうなのをワップしたけど、ついったのサイズになるとまたもやぼやけている。うーんうーんうーん。きんのうの、納屋橋立て看板の写真もどことなーくぼやけて見えるし。僕のカメラの寿命か? と思う割りにはゆんべの、特に「帆立貝の舌平目巻き」は接写もおどだったけど、中でも暗い店内だったけど、綺麗にピントが合って見えるからなあ。ひとまずデヂカメを買い換える氣は今なお皆無の僕ですよ。カメラ道楽ではちぃともない僕、VIVA!

ってゆうかここで氣づいたことには、僕は世間から金木犀好きだと思われているんぢゃねえか?です。あ。これが、林雄司さんが鳩の写真を撮っている時におばさんから可愛いわねと言われたけど全然そうは思わないって書いていた、あの状況かとようよう合点がいった。池田隆一さんの自販機もその眷属だそうだげなだ、わあ。済まないことに、そんなこと言いつつも本当は人一倍、自販機に興味があるんでしょう?と思っていて申し訳ないことをした(笑)<そんなこと思っていたのか。僕は別段金木犀も、ユスリカも、そんな好きな訳ではないです、ただ蒐集する対象としてたまたま選んだだけです<ユスリカなんて蒐集もしてない!!

そんな僕は19時に寝ました(笑)。これはついろぐの記録で知れる。アリバイぢゃアリバイぢゃ。


11年9月分下←*→10月分下 / 『最新の抜粋日記』