◆08年4月下半期の抜粋日記◆

08年4月分上←*→5月分上 / 『最新の抜粋日記』

 4/16 方向音痴考は「市民講座」向きだろうか?<甘く見ている人はだれ?(ROFL)

今週號の少年サデー掲載の『神のみぞ知るセカイ』FLAG.2「あくまでも妹です」扉ペヂー作者名枕詞《「の」の連続》が「無限の萌えを持つ男」になってる。あっ。なのか>若木民喜

ブログを見る限りではケキーのエントリィとかが頻繁で、女々しい感じがしたもので<女々しい言ってやるな(ROFL)。確認したかったんだ、性別。だってさ、“わかきた・みき”って本名の女の子がこーゆーペンネィムを名乗っているとも、考えられるぢゃんね。

性別って大事なのよ。だから伏せられてると、ミステリヤスが演出できゆわよね<「できゆ」を女言葉に組み込むとピノコだな!(しょっく) 私も試しに、ウニセックスなペンネィムにしてみようかしら。どれがいいかしら。(1点)

  1. をかべまさ・ゆき
  2. をかべま・さゆき
  3. 今の道重さゆみっぽかった?
  4. をかべスーザンまさゆき。
  5. 石川梨華23

 ---

わざわざチョロQバスで赴いて、中村[27]と宮鍵親子丼。「たまご好き」を標榜している子にはまずはこれを喰わさねばね! 旨がってくれたのでよかったよかったよ(胸撫)。では、今後、中村にうんまい卵料理を知らしめる計画として必ず押さえておかねばならないのは次のどれでしょうか。(1点)

  1. ピルゼンかにオムレツ
  2. 麒麟屋納豆オムレツ
  3. かりんとうにら玉子
  4. よしだ親子丼
  5. 吉野屋の親子丼。

会社モヨリで(唯一宮鍵だけはモヨリではないけど)卵料理で括って、こいなけ挙げられるってーことはやっぱき食に於いてしやわせ環境で働いておる証左であるか。てゆーか食材で括るとゆー角度も容易くできゆことが判明した。旨い飯のことは何でもわしに尋けッ。と喧伝してもいい頃?

 ---

『ラスベガスをぶっつぶせ』のマスコミ試写。実話の映画化、みたいなことが書いてある。少年サデーのギャンブル漫画でこないだやってた、ブラックヂャック残りカドーに絵札がどのくない含まれてるかを勘定してバーストを狙って勝つ、って手法が展開する話だ。

なんてゆーか、これで実際に勝てるんだったらそもそものゲムーのルールが間違っているんではないか? まぢゃーんは、見えている牌以外のか、面子のにあるか、ってのを想像しながら遊ぶゲムーだけど、ブラックヂャックみたいに残りカドーがどんどん限られていくよーなシステムってのは、賭けとしてどーよ、と思った。つーかそれをカヂノ側は阻止しようとするんだ。なんてゆうか、そうか。

ほんの52枚のカドーのどれがめくられたかをすべてきよくしさえすればつおいゲムーだったのか。面白いから試してみたい氣がするわね。『ラスベガスをぶっつぶせ』を観た者で集って、研究会を開きたい氣分です。もしかしたら僕にはその程度の短期きよくにとっても秀でた搭載されている可能性があるではないですか!(ROFL)

と思ったがよっく考えたらまぢゃーんしてて、自分のついさっきの手牌を覚えてないマンであることを思い出したよ。13枚でも多すぎるのか>自分のきよく力のスペック。なんか僕の能力に合ったギャンブルはないものか。(52点)

  1. 方向音痴でだけは決してないから、オリエンテーリングには向いてると思います、我ながら。
  2. 方向音痴ってのは居場所音痴方角音痴か、そのミックスかだよね。
  3. 僕は移動中はやたらときょろきょろと周囲を眺めまくって観察するマンだから、よっぽどのことがない限り居場所を見失うことはないしさ。
  4. 名古屋に生まれ育った者の多くは方角で道案内をする程度に、常に方角を氣にし、把握し続けるよう育まれているからその点でも地図を見るのは得意なはず。
  5. 渋谷駅で降りてアップルストワに行こうとした時に、地図を見てもどの道がどれなのか、判らないくない出鱈目に入ってきて交叉しているので、そーゆー時には狼狽えずにソッコーで交番に入ってアップルストワはどう行ったらいいか尋いたから、「迷う前に尋け」ってのも方向音痴に陥らない術のひとつと知ったらいいよ。

 ---

3時間空くのでスタバクパソコを打って過ごそう。で、抹茶クリィムフラペチーノをオーダしたら、何故お前はコーヒィヂェリィフラペチーノにしないのか旨の詰問を受ける。ああ、そうか、今日からの新製品なんだ、節介店員のおねいちゃん、ありがにょう! グランデを飲んだ。

ヂェリィが入っているので当然スプンが要るだろうと持ってきたが、ストロで吸いわげられるヂェリィだったよ。旨いんだかなんなんだか、悪くはない。そして特筆すべきは他のフラペチーノもののよーに糞馬鹿に甘くはないから、コーヒィヂェリィが苦めだから、摂っても背徳感つーか罪悪感が少ないのがいい。これなら堂々とヴェンティをオーダできゆ(うわ)。

ちょっとお氣に入りに登録してやってもいい。たまに訪問してやろうと思います。

フツーのケキー屋さんみたいな店は独りで行って喰うことは考えもしないけど、スタバクは逆にヒトサマを誘うような店ではないと認識しているから、独りで来れるこーゆー喫茶系の店ができゆのは喜ばしいことですな。スタバクは僕にとってはファーストフード扱いなのね。では他に、原則独りでないと行かないお店ってーのには何があるでしょうか。(1点)

  1. ココイチ
  2. ヴィドフランス
  3. マクドナ
  4. yummy<yummyは、仰山食べる子は連れて行ってもいいと思うんだけどもねー。
  5. あかさたな<あかさたなはもっと会社のモヨリに店舗があったら人を誘うんだが、如何せん遠いので、独りでふらふらしてる時に立ち寄るとゆー来店方式になるんだよねー。

 ---

『隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS』の完成披露試写。ただ撮ってみた、って感じ。黒澤ヴァーヂョンはさぞやこれより面白いんだろうにゃーと、そんなことばっっかし考えて観ていた。但し今さら黒澤のを観る氣も観るつもりもない。僕には未来に作られる数多の映画が待っているんだ、過去作を誰が好んで今さ頃観ようと思うか。

ちなみにこれは黒澤の作品の「リボーン」だそうです。けっ(嘲笑)。山のあなた 徳市の恋も「カヴァ」と言え、と指定してきてたし(哄笑)。「リメーク」だろ、どっちも。それが不服なら堂々と、「劣化コピィ」と呼んでやるわ(かんらかんら)。元を知らないのに劣化とはこれ如何に。

リメークって、映画や漫画やお歌ではあっても小説ではないなあと思ったら、村上どっちかがやってる新訳ってまさにそれか。他のヂャンルではどうかな。以下のうち、リメークはどれか、選びなさい。(1点)

  1. 桑名アイス饅頭を方々がリメーク<ぱくりでは?
  2. おニャAKB48としてリメーク<劣化コピィでは?<コラッ(ROFL)
  3. ドラゴンスユニフォームドヂャースがリメーク<ぎゃっ逆か?(よく知らない)
  4. 『すべてがFになる』『四季 夏』が<こここコラッ!<これがリボーンだろう
  5. 子供のリメークである。(はい・いいえ)

 4/17 あとブラックヂャック@『ラスベガスをぶっつぶせ』の影響下、とか

木曽路歓送迎会早朝の番組に相応しく、昼間っから、13時からしゃぶしゃぶしゃぶです。1人あたり4枚の割り当てだった。

番組の歓送迎会なんて喰うのが目的ではなくて交流がメインだから、すべきは人の話を聞いて相槌を打つことである。飯を旨がって喰ってるばやいではない。

つまり食事は、人を集まらせて、それが無くなるまでは居続けさせるための道具に過ぎないんだ。もっとなんちゅーかさ、21世紀なんだしさ、そんな原初的な欲望を満たすアイテム以外のもので縛って欲しいわね、せめて。では、呑み喰い以外で人を繋ぎ止めておく術にはどんなものがあるでしょうか。(1点)

  1. みんなでモンハンしょこたんまでもがはぢめたことだし。
  2. みんなでギャルゲ神のみぞ知るセカイの影響下で。
  3. まぢゃーん
  4. はんかち落とし
  5. ツイスターゲムー<全部ゲムーかよ!

 4/18 調べずに、連載当時読んだきよくを頼りに、こいなけ挙げられるとはね!>『漂流教室』

『Mr.ブルックス〜完璧なる殺人鬼〜』のマスコミ試写。ああ、タイトル通りだ、この殺人鬼は完璧だった。

殺人依存症とゆう設定なんだ、つまり殺人中毒で、好きで殺すとか面白いから殺すってのと違う。断酒会に参加して、みんなはアルコホル依存の話をしているけど主人公だけは「依存」と口にしつつもその実は殺人について、どうにかやめたいと考えているんだ。

そーゆー殺人鬼だから決して衝動的には殺さない。自分が捕まらないためにものすんげい周到な用意をする。

うんまいものを喰うのが好き」な人は、準備をしないで喰えたら楽ちんでいいと考えるだろうし、片づけだってしたくあるまい、それが「好き」って状態だ。でも。『Mr.プルックス』はちゃあんと自分で下拵えをする。後始末もテッテ的にやる。中毒だからやめられない、だけど捕まる訳にはいかない、だから、なんだ。

観はぢめる前には、快楽殺人の話かな、観たら僕も人が殺したくなるかな、と予想して臨んだ。そーしたらさ。とんでもなく、時間のかかる殺人なんだ。うわあ、人を殺してしかも通常の生活を営み続けるためにはこんなにも面倒くさい手間が必要なのかと、がっかりしたね(ROFL)。こうまでして人を殺したいとは思わないなあ。そーゆー映画だ、いい映画でした(にこにこにこ)。

「きちんとやったらどんなに手数が掛かるか」はドラマになる訳だ。よっぽど普段の生活は楽をする方へと流れている証左か。自分の人生ドラマティックにしたいんだったらちゃんとやればいいのか。では僕の人生でドラマティックにできゆ余地が残されているのはどこでしょう?(1点)

  1. 部屋を掃除する(きゃん!)。
  2. 漫画を画いて投稿して連載をぎすきず目指す(ぎすぎす)。
  3. 21世紀のめわて」に挙げてある辺りを有言実行する(きゃん!)。
  4. とりあえず石川梨華釣りわう男になる(うわ)。
  5. とりあえず自由になる金を20,0000,0000圓くない作る(作れ!)。

 ---

『アフタースクール』のマスコミ試写を、ニドメですが観せて頂く。5月30日付「映画颱風」でこれを書くことはもう決めているんだ、でも観たのが昨年の12月26日だったから、そのきよくでを描くのはどー考えても無謀だぜ、どのシーンを絵にするか決めたいのでもっかい観せてくれろとお願いしたのでした。

と。上映前のMCプロモータさんが、ぜっったいに言ってはいけないネタを言った。ぎゃっ!(ROFL) 後で聞いたら、やはりニドメを観に来ていた中日新聞担当さん戦慄したそーだ。せっかく「プレス資料にはキャストの役名すら書かれていませんね」なぁんて話をそのプロモータさんとしたとゆうのにいっ。

ネタばれ衝撃的に捉えるのは内容を知っている者だ。はぢめて観る人々はおそらく聞き流してるのではないかと思われる。んだけど万がーち上映前のMCをまぢめに聞いていてしかも忘れずにいる客がいたら、あれを先に知っていたら興醒めだろうなあ。と、既に観た者は思う。思いまくる。

とゆー、試写室にいる幾人かのニドメの者の表情が、プロモータさん側からは見えたことだろう。未だそれをネタばれと認識できない人がまぢっている状況下では、ネタがばらされた時の対処として一番正しいのは荒立てないことだから、誰もオーッピラには騒がない、しかし明らかに動転している人々の様子が観察できたにちまいないんだ。そんなすげい見せ物、僕も見たかったぜ!

ちょっと人心をここまで操れる機会は少ないだろう。てゆうか禁じ手を使えば人を思うままに動かすことができゆ証左か<証左シリィズか。では、以下の極限状態のうち、人を統べることができゆのはどれ?(1点)

  1. 未来に行ったらでかい虫とか出るのでみんなで椅子になる。
  2. 未来に行ったらワクチンが要るので昔のお母さんに埋めてもらう。
  3. 未来に行ったら給食のおぢさんが食べ物を独り占めした。
  4. 未来に行ったらおっきい壁が倒れて鼓膜が破れる。
  5. 未来に行ったら盲腸になるので子供だてらに手術をする。

 ---

豊田[27]と異人館でごわん。レポドラブログ飼い犬のパグのエントリィをワップするほどに豊田は動物好きだとゆーので試しに尋いてみたところ、おう。やはりか。飯を喰いながらとかハムスタの話、しかもそれが死んだと思ったら仮死状態だったとかって話、をしてへっきな子だと判明した。これは喜ばしいよ!

たといば豊田と同期の中村[27]はが嫌いだそうで、そのすさまぢさたるや「てんとう虫も駄目」とゆうのだ。そーすると際が、飯の最中にゴキヴイとかの話ができないぢゃんね! 喋れないテーマがあるよりかはない方が望ましいよ。

ってか棲み分けをすればいいだけの話だ。ひとテーマで一人ずつ、話の合う相手がおればぢうヴんです。なんてゆうの、外付けの話し相手?<「外付け」大好きか<外付けでない話し相手がいて欲しいわ! では、たといばしょこたんと仲良くなったアカツキには、しょこたんは僕と何の話をする相手として相応しいの?(1点)

  1. 名越美香
  2. 長澤奈央
  3. さとえり
  4. 加藤夏希
  5. 中田有紀

 4/19 産むより案ずるが易し

未だ「市民講座」を書いていない。市民講座の募集をするとの告知08年1月1日に出され(「4日遅れで公開」されているので目にしたのは1月5日)、細かい募集要項4月1日に出され(目にしたのは4月5日)、そしてついに15日から募集が開始されている、とゆーのに!(もたりもたり)

今日、4月15日付MORI LOG ACADEMYがワップされて、

> 昨夜、午前0時を過ぎたら、続々とメールが届き始めた。

なぁんて書いてある。わあ。人が一杯応募しているのに触れてよーやく焦って自分を奮起させるとゆーのはどーか(あせあせ)。若しくは、ああ、もう出遅れたからと腐ってより一層やる氣を殺ぐかだ(イヤ〜ン)。…後者かな<後者かな言うなっ。

なにがブレィキになっているかは解っているんだ、まず「800文字以内」とゆー規定が発表になったことと、「文章の始めに40文字程度で簡単な自己紹介」しろとゆう指定だ。800文字なんて! 「映画颱風」の何倍よ!?(【答】800/288=2.777777777778倍) すげい分量だ!! 自己紹介? 40文字も使って!? ぎゃー死ぬ死ぬ。

たいがい、「映画颱風」でも招福!きねま猫でも「C2」でも、多めに書きすぎてから削ってシャープにする書き方をしてるんだ、800字の行き過ぎって、どいなけ書いたらいいんだぜ? あれだ、4こま漫画ばっかり画いていると、ペヂーものの漫画が画けなくなるのと一緒ね(本当に!)ってゆうか(つくづく!)。と、書こうと思っていた内容に何文字を費やすのか、自分でも判っていないまま、未だ手が着けられずにいます<まず書けばよ? そしてもいっこの懸案事項である自己紹介には、いったい何を書いたらいい?(1点)

  1. 漫画家開店休業しています」って書く。
  2. 「詳しくは浮遊工作室リンクの機織り参照」って書く。
  3. だいたいをかべまさゆきって文中に出てくると助詞と混同しやすくて判りづらいんだ<誰がつけた?(ROFL)
  4. 森博嗣さんだって、本来は平仮名表記でささきすばるであるところをスバル氏って片仮名にしているのは判別しやすくするためだそーだし。
  5. ぢゃあ、あれ? ヲカベマサユキって、片仮名にする?(そんな変節な!)

 4/20 今後『ポリリズム』聴いたらエックス!言って腕を交叉させて跳びわがりたくなるにちまいない

パフュームも、両方とも知らないし興味はないのに中西ヒロシさんブログから跳んで「Perfumeのポリリズムを、あの伝説のバンドが演奏してみた【Perfumetal X ver.】」とゆうゆーちゅーぶを観る。面白い面白い。ライヴスタヂヨ撮りが混淆しているのはヴィデヨクリップ仕様と看倣して許そう。

こーゆー、双方に興味のない者が観て面白いものが作られ、公開されるご時世なのだ、在野才能活きる代わりに、それがこれまでの正攻法だけで商売をしている者の脅威になるのが解る。公衆便所センスのある落書きがされて、でもそれが瞬時に全世界から読める、みたいなもんだ。公衆便所の落書きに金を払う奴はそういないけど、巧い公衆便所の落書きは下手なそこいらの創作を、その特異ロケイションってことまで含めて、ならでは凌駕するからね。ウェブ時代をゆくとはこのことであるか<そうだっけ?

あと、ゆーちゅーぶは小ねた発表の場として向いてるね。最近のテレヴィのお笑いがショートギャグものが主流になってるっぽいのって、ゆーちゅーぶに流出しやすいようにとの指向があるためなのか。ゆーちゅーぶで知って、その次の放送興味を持って観てくれるよーになるんなら、それは前の番組を放送した甲斐があるっちゅーもんだしね。つーかそんな考察なんて今さ頃僕がするまでもなく誰かしている?

つーことはさ、4こま漫画とか、今やネットで発表したらいいんぢゃないんか。そのプレゼンののちにになったのが『猫村さん』か。なんだか、正攻法で雑誌に投稿した方がルートがな氣もしますが。目的をどこに置くか、に依るかな。ちなみに僕は今は、発表したくなるようなレヴェルの高い漫画を、発表の場もない現状で画く氣はまっったくないので画かずにおるのです。が先かが先かか。そんなこと言ってると卵も鶏も取れないんだ、卵鶏取らずである。では僕はネットで何を発表したらいいの?(1点)

  1. 日記
  2. タしザン
  3. マイナス日
  4. 四字略語
  5. MLA掲示板への投稿履歴。

 ---

MORI LOG ACADEMYミルクチャンフィギュワの写真がワップされて嬉しい限り(はぁと)。ロボドッグ犬1號の首は取り替え可能で2種あるし、ミルクチャンもポーズつーか表情違いで2体あるんだけど、最少にして完全ラインナップで写っている。

特筆すべきはテツコが後ろ向きなことだ。判る者だけ判れとゆーこーゆー森博嗣さんセンスを垣間見れたっつーのはつくづく、お渡しした甲斐があったと思えるよ。

しかし。2体あるミルクチャンの、5本あるんだ。オプションで1本、“電話を持っている腕”ってーのが余分に入っていたからなんだけど、しまってあったから出した時にれがすべて外れてて、どの腕がどっちの子のどっち腕かが判らなくなってた。森さんに見せた際にいちよう、これらは腕です(英訳するとThere are arms.)と、嵌めねばならないことをお伝えもしたのだけど、今日写真を見たらば、ミルクチャンの左腕として挿してある“電話を持った腕”は、うわそれは右腕ですッ>森さぁん!

必死に、この認識が間違ってないか、きよくをほぢくり返す。アニメイションでミルクチャンは確かに右手で電話を持っていた、はず。そう思って写真をよっっく見ると、受話器の、ミルクチャンの口側に来ている方にアンテナが出てるぢゃんね? うわ。

差しわげてしまったフィギュワをどー組んで飾ろうが、森さんの自由だろう。けど、間違いは間違いだし、森さんはこの元になるアニメでの造型を知らないんだ、これって教えるべき? もー発表しちまった写真は下げられまいから、ほかっておくべき?

それにしてもMLAはよしもとばななも読んでいよう、だったらよしもとばななが指摘してくるのではないだろうか。よしもとばななから知らされて、差しわげた僕が黙っているってーのは誠意的にはどーなんか。つーかよしもとばななから連絡が行くんだったらそれこそ僕は口出ししなくてもいいのでは。

などなどなど10時間くない考えた(うわ)揚げ句にクーリエルをお出ししたよ! 「ローバ心ながら」と書き添えるのも忘れませんでした。てゆーか森さんに、ミルクチャンのアニメのDVDを観て頂きたいところである。好かれるか嫌われるか、森さんの嗜好がとっってもビミョーなので僕からは薦めづらいところですが〜。では、森さんに『OH!スーパーミルクチャン』を観せるにはどーしたらいいでしょうか。(1点)

  1. 次回遊びにおぢゃまする際に手みあげで持って行って置いてくる。
  2. それは『ベルヴィル・ランデブー』でやったことがあるが音沙汰がないところをみると効果は期待できないのではッ?(きゃん!)
  3. よしもとばななから薦めてもらうよう働きかける<どーやってッ!?
  4. 『スカイ・クロラ』のアニメをミルクチャンの監督がリメークする<もう、か!
  5. 森さんがミルクチャンのノヴェライズを書く(うわ)。

 4/21 ぬいぐるみ投げてくる女の子の名前を知る方法が知りたい!<まーりくどい?

中村[27]とよしだ玉子丼たまご料理好きな中村をケーモーしよう計画の一環だが、玉子丼は確かにうんまいと喜んでいたけれども、この店の玉子丼にマストでついてくるミニきしめんつべたい奴が、うんまいうんまいと実に氣に入ったご様子でした。うん、確かによしだのきしめんはうんまいけどもさ。

でもそー言えば僕はよしだにきしめん目的で喰いに来たことはついぞなかった。「玉子丼のうんまいうどん屋」との認識でいたんだ。新た視点である。

人がうんまいと言うのを聞くっつーのは、影響されやすい僕には必要な通過儀礼だったんだ、思い出した。これを経て、新しい店を開拓してきていた、フロンティヤスピリットを失っていたよ! 聞く耳持とうよ! ミナサマにおかれましては、どんどん僕の今のお氣にーりを批評して頂きたい。では、以下のうちで、僕は好いておるがそれはちょっとどーか、空まーりしとんではないのか、と思われるものはどれでしょうか。(1点)

  1. 長澤奈央『ラブ・ボディー』シリィズ
  2. 嘉陽愛子☆HOME MADE STAR☆ 〜嘉陽愛子のテーマ〜
  3. 神のみぞ知るセカイ
  4. 今なおチロルチョコきなこもち
  5. 後藤沙緒里推し。

 ---

3時間の独りカラヨケ精密採点IIの部屋を、と注文しておきながら今日は全部ランキングバトルで遊びました。いやー、しかしやっぱ楽しいわ! “精密採点II”の部屋ってーのはすなーちプレミヤDAMの部屋ってことで、ランキングバトルをすると、今までは100位以下は「ランク外」って表示だったのが、きっちんと順位が出るよーになったのよ。

凄まじかったのは『創聖のアクエリオン』を歌った時だ。今月、今日までにこの歌を歌った人数は3700人以上だ、と出るんだ<実際には具体的に1の位まで細かい人数が出たんだけど、覚え切れてません。歌いはぢめ、少しすると現在の順位モニタ右肩に出た。それが、最初の表示が、現在1900位だとゆうんだ。ぎゃっ(笑)。

そして一小節歌い進むごとに順位が100位ずつぐんぐんと上がっていく(爆笑)。それはなんちう大盤振る舞いであるか。最終的には僕の順位は201位でした。ええっと。3800人ほど中の200位って、歌が巧いのか、ちっともそんなことはないのか、どっちや。

モー娘。『シャボン玉』を歌ったら最終的に94点台5位でした。プレミヤDAMはいっこ上の順位との点差も教えてくれる。たらばさ、4位との差が4点以上あったよ! すなーち『シャボン玉』は1位から4位までがどいつも99点台だっちゅーことだ、ぎゃっ!

楽しいな。こーゆー派手な経過がマノアタリにできゆんだったら、本当に、ますますカラヨケは独りで遊べるツールだ。僕にとっての唯一の救いカラヨケボックスに行かないとカラヨケが歌えないことである。嵌り過ぎずに済んでいられる。その分、今や歩きながらでも『赤いフリージア』とかがんがん歌っているのぢゃがな!<それは恥ずかすいのでは?

だから今では歌うことに目標ができた、多くを倒して高い順位に行くことであるッ。よくぞ僕を燃えさせるコンテンツを出してくるもんだぜ>DAM。では、今後僕をカラヨケにがんがん繋ぎ止めるためには、DAMはどんな展開を繰り出すとよいでしょうか。(1点)

  1. あと10分ですなぞとゆう電話を掛けてこなくてもいいように、各ボックスにタイマを設置する。
  2. つーかサウナみたいに砂時計を置いてもいいんだわ!
  3. フリィドリンクを、ボックスにいながらにして自由に注いで飲めるシステムにしてくれたら、それを利用するものを!
  4. どーせ歌ってる時は脱いで靴下脱いでソファの上で踊ったりしてる(そんなことしてるのか!)んだから、畳敷きにでもしてくれればいいよ。
  5. 吊り目の、ぬいぐるみぼんぼん投げてくる女の子の映像をもっとヘヴィローテイションにしてくざさいプリーズ<それはそれが使われる、『彼女はゴキゲンななめ』とかばっかり歌えばいいんぢゃ?

 4/22 なんの興味もない夫の両親の話に相槌を打つなんて、よくできゆものだ(感心)

てくりキルフェボンへ赴き、高砂のタルトを喰うことに決定。高砂ってゆーのは桜ん坊品種の名前で、1piese1680圓するぞ(ぎゃっ!)。とにかくキルフェボンで喰うなら最も高い奴だと決めているんだ、そーゆー食道楽のマンであるッ。

と、席に着くと、そうだ、名古屋店限定西尾産の抹茶チーズタルトってのもあったと思い出す。これだと緑色してるし「1000円あげるから」の今週のお題新緑のように、みどりいろ”にいいんぢゃね?と、これもオーダぢゃ。

ドリンクは、店員のおねいちゃんと協議した上で、桜ん坊の繊細香りを殺さないものっつーアプローチに基づきペリエに決定。やがて、2種のタルトとペリエに、なんだか細いタルトも添えられてきた。新作です、どうぞ召しわがってみてくざさいと、おねいちゃんがブラックベリィのタルトをくざさったのだ、ぎゃっ。この時の主人公の氣持ちは以下のうちのどれでしょうか。(1680点)

  1. 独りで2つもタルトを注文した上客だからとの認識でサヴィースをしてくざさったのだろうが、いや、独りで2つもタルトを喰うとゆう困難に今まさに挑戦しようとしている者に、細い一切れとはいえこれは死者に鞭打つ仕打ちだ。
  2. つーか“細いタルト”ってなんだ、ホールはきっちんと8等分して売られているのではなくて、どさくさにこーゆー“細い”のをちょろまかして、もしかしたら店員も喰ったりしてんではないのかっ!?との疑惑が止まらない。
  3. 味のおそらく薄い順にと、高砂→ブラックベリィ→抹茶と喰い進んでいったのはきっと正解で、しかしやっぱき抹茶は、ラストに喰ったとゆー位置以上にみっちりと重くて苦痛だったよ!(ひっひっふー)
  4. つーかこの3種の中でいっちばんうんまかったのはブラックベリィだった。
  5. タルトの価格はうんまい順にはなっていないと、身を以て確認したのだった>でも、高いのを喰うとゆー方向性は枉げませんようっ。

 ---

ゆうどらを開いてみゆと受信ボックスになってる。え? リプライをしてないクーリエルが十数通、入ってたはずなのに? どこいった、あ、ごみ箱かなと慌てて開くと、おお。全部いる。これは受信ボックスに戻そう、と見ているうちに全選択され、消えた。うわ??

事故は、起こってから原因が解るんだ、充電中デヂカメをキィボードの上に置いていたのよ、それがエンターキィの辺りを圧迫していることに、直後に氣づいた。きゃんきゃいんきゃいん! もう取り返しはつかないんだ、この時の主人公の心の動きで正しいものを選びなさい。(1点)

  1. 今日、さっき届いたばっかりの森博嗣さんからのクーリエルなんか、まだ2回しか読み返してなかったのにッッ(号泣)。
  2. それでも「今日の占いカウントダウン」でうお座ベスト1だったんだ、こんな、人生最低から数えた方がいいくないの非道いことが起こっても、それを凌駕するハッピィがやがてくるにちまいない。
  3. これをで言ったら「人間とチンパンヂィ裁縫が巧いのはどっち?」か<諺?
  4. てゆうか、ソフトを開いてエンターキィを押し続けてるとごみ箱に移動するっつーキィ配置は、ゆうどら的にはどーなんだぜと問い詰めたいが今やゆうどらなんてアフタケワすらも覚束ないテータラクなので、ここはひとつ泣き寝入るに限る。
  5. いっちばん最近、MOバックワップを取ったのは4月の頭だったから、そこまでで受け取った未返信のクーリエルに限っては復帰可能だっつーのは本当に不幸中のまだしも幸いか。

 ---

『歩いても 歩いても』のマスコミ試写。ちょう混んでる。なんでかと思ったら是枝監督だからだそうだ。ふうん。

『しゃべれども しゃべれども』って映画があったのでタイトルがまぢって、あれ、「歩けども歩けども」だっけ?とか思った日もあったが、観ちゃえば間違えない。『ブルーライト・ヨコハマ』歌詞からきてるのね。ほう。いちよう背景色で。

いやしかしこの映画は面白い。全員のゆうこととなすことにが通っている。

氣乗りのしない命日の帰省で、久ヴぃさに集った親族の間柄のビミョーさがすんげい秀逸に描かれてる。そーか、こーゆー接し方をすればいいのか。あの、表面上だけの、いやーな応対は、客観的にみるとこーだったのかと教えられた。僕はもう、親戚に一切アクセスしなくなって二十年以上が経つけれども、この映画をマニュワルとして前夜に観さえすれば耐えられそうだ。

血縁って、こーゆーつきわいにくさ我慢するって以上のなんの意味も持たないなあとつくづく思う。好きな人とだけつきわって生きていきたい。親族は、趣味が合う訳でもないし、要らぬことを詮索されるばっかりで、好きになる要素が皆無だもの。それを社会人として受け容れなきゃなんないってんだったらこの映画は必携だ。

そして、別にこの程度の社交性を持っている人が観たら、この映画は死生観をテーマにしたものだった。全員が、自らに密接な死を通して一家言持ってるのね。子供が折伏されて変節するってーのは僕的にはちょっとどーかと思わないでもないが、まあ、これが一般的なんだろう。

つーことで、俳優陣もいい、得るところも多い、いい映画でした。これは人に薦められる。つーか是枝だから、解っている人は勝手に観に来るとも思いますけども。つまり僕がこーして日記に偉そうなこと書いてられるのも、未だ世の多くの人がこの映画を観ていないからである。

なんてゆーか、映画評とは刹那にだけ出現できゆ季節労働のような位置づけであるのか。同様の、瞬間芸が商売になったものとしてはどんなものが考えられるでしょうか。(1点)

  1. キャプテン文字通信システムのことかーッ。
  2. β
  3. レーザディスク
  4. ポケベル
  5. プレハブ

 ---

『Life in Motion ライフ・イン・モーション』のマスコミ試写。愛知学芸大学の学生が作った映画だ。ものすんごく、どう捉えていいのか、むづかすい。

そもそもすべての映画をニュートラルに観て、唯一無二の揺るがぬ判断基準評価している訳ではないんだ。附帯する情報はなんらか加味されるべきだろう。ではこの映画はどんなスタンスで観たらいいんだ?

さらに問題をむづかしくしているのはプロが手伝っているってことですね。たといば筒井康隆出演してるんだよ、いったいどっからどこまで、どんな深さでプロの手が加わっているんだぜ? そーゆーことを知らなきゃものも言えないってんだったら、いっそ商業ベースのすべて映画と横並びにして、面白いかつまんないか、観る価値があるかないかだけ表明するしかないぢゃんね。

まで言い訳した上で、これは別に取るに足らない映画だ。劇的でもなければならではでもない。

学生が作る映画なんだからもっとはぢけろ、とも言うまい。別に方向なんてどっちでもかまーない、他で観られないものを観せてくれ、ってのはこの映画に対してだけでなく、すべてに言いたいことだ。つーかそんなことはあったり前の要求だ。ただ出来た完成品に対して思うことが、なんでもない映画だったっちゅーことだ。

いっこ価値が考えられるなら、名古屋で撮ってるので名古屋の人にはなぢみがあるかなって程度。それでぢうヴんとも言えるけどもね、映画の価値なんてね。まあ、だから、学生が作ったってーのは売りにも、言い訳にもなんないのだ、この場合。つーことでこの映画の関係者が観たら宜しい。これって何みたいと言えるでしょうか。(1点)

  1. トランプ好きの伯爵パンに具を挟んで喰ったごときの食べ物を店で売る。
  2. 同人誌で面白かった漫画商業誌が掲載する。
  3. ネットで人気が出た素人が画いた漫画を出版する。
  4. ネットで人(中略)小説を出版す(後略)。
  5. あまつさえそれを映画にす(後略)。

 ---

ウニクロでついに白のヂーンズを買う。買ってしまう。おズボンは、あと体重が25kg減ったら穿けるものが幾本も、部屋に下がっている、下がりっ放しになっておるとゆーのに、ついに今現在穿くことができゆ本数に限界を感じて買う氣になっちまったんだ。ぎゃー。

4本ほど試着した末に、36インチスリムフィットストレィトヂーンズにしました。つーかさ。それは、ウエスト91cmあるおズボンは、どっこもスリムではないと思うがどうか。スリムの語義に関わる問題であるか。

つーか「細い」の語義かもしれぬ。長さと幅の比率で定めるべき? と考えると、確かに幅が1kmあっても長さが1天文単位もあれば、細ゲか。

とゆーところまで譲歩してもヂーパンはどれもそー変わるまい。だったら、ウエストまあり36インチのヂーパンは、スリムではないやろ。あ。「スリムフィット」で成語か? 「ぴっちぴち」とゆう意味か? でかいのを「キングサイズ」言うみたいな誤魔化しか?@『森博嗣の浮遊研究室』

てゆーかカミングワウトすると36インチでもなおまだきむいぞ(ぎゃっ)。いったい、ちゃんと測ると何cmなんだ、ウエスト。てゆーか体重もここんとこ1年半以上量ってないし。あんまき自分のそーゆー数値的なことは今は知りたくない時期なのね。

そー言えば人のケータイ番号もそんなに知りたいと思ったことないぞ。数字に重きを置かない人生か。こんな僕をして、しかし氣にならしめる数字は以下のどれでしょうか。(36点)

  1. 今現在石川梨華は何歳であるか<それはコメント欄とかへの投稿ハンドルネムーに使うために間違えてはならないからだ。
  2. 献血すると送ってくる各種検査の数値<03年6月1日以降、ちゃあんと記録してあるのヨネ〜ン
  3. 映画の残り時間<要所要所とか、途中でタイトルが出た奴とか、何分経過したかは情報として重要なのよ。
  4. 菓子パンとかオフィスグリコカロリィ<見はするが、それで高いから買うのをやめるなぁんてことはほぼあり得ないですが。
  5. ロト6<ロト6を買いながら数字に頓着しない奴を見てみたいわ!

 ---

中村[27]とピルゼン蟹オムレツが、ない。うわあ、たまご料理啓蒙シリィズの一環のつもりだったのにっ。2時間かけて2人でピッチャを2杯呑みましたね。蟹オムレツはなかったけども中村さんはほどほどにはピルゼンを氣に入ってくざさったようで、よかったよかった。

ひとつ思ったこと。ブルーチズーが駄目な人はチズー好きを標榜してはいけないと思いますがどうか。具体的に喰えるチズーの銘柄を挙げて、それを好きだと正確に言うべきだ。ちなみに僕が好きなチズーは割けるチズースモークチズーです。誰も尋いてない?

つーかさ、「好きな物」として挙げる時に、ヂャンルとゆーおっきな括りで言うべきぢゃないってのはフツーかもしれぬ。たといば僕をしてアイドル好きと称されても、でもパフュームとかはちっとも射程に入ってない訳だし。およそそこに含まれるすべてが好きと断言できゆまで絞り込んで好みを伝えるよう、提案したい。たといばどんなことになるか、以下のうちから正しいものを選びなさい。(1点)

  1. 中村の「卵好き」ってーのは当然「うんまいたまご料理好き」だと捉えることができゆから、これに関しては訂正の必要はない。
  2. 「卵好き」と言うからにはまずくても好いてもらわないとならない。
  3. 「卵好き」と言うからには卵が、原形が判らない程度に含まれているものでも好きでいてくれなければならない。
  4. 「卵好き」と言うからにはいくらたらこキャビヤも好きでなければ表明すべきではない。
  5. 「卵好き」と言っても食べるとは限ってないので、まずかったら食べなくて、でも好きと言い張れば宜しい。

 4/23 ボアつきのブルーのダウンは着込みすぎだ

多田さんのコーヒィカプッのソーサを割っちゃった。本当に、こーゆーミスに関して叱られない。9年も使ったんだから割れるよね、とか言われました。人に怒らない態度は身につけたい性格である、見習い学ぼう。

ので新しいカプッとソーサをノリタケに買いに行く。プロデューサが、永く使うものだから多少高くてもいいものを、と言っていたので2000圓のに決定。レヂにてCBC宛領収書をと頼むと、名刺提示を求められた上でだが、2割引にしてくれたよ。うわ。いつの日か、個人的な買い物をこのノリタケでする日が来たら、用もないのにCBC宛の領収書をもらうことにしよう!と思う。但しノリタケで買うような物は我ながら無いんぢゃがな。

つーかそれよりも懸案なのは、多田さんのカプッが、なかばしさんのよりも古川さんのよりもかわよい柄のになっちまったってことぢゃ。なかばしさんのも古川さんのも無地の白いカプッで、多田さんのはベリィとかの柄なのであった。うう。これを是正するにはどーしたら。(1600点)

  1. とっとこ、なかばしさんのと古川さんのカプッを叩き割る
  2. とっとこまで割らずともなかばしさんと古川さんが9年を勤め上げたら勝手に割れるであろう。
  3. てゆーか多田さんのとして買ったかわよいカプッをまんまなかばしさんに流用して、多田さんには今までなかばしさんが使っていた無地の白を与える<与える言うな。
  4. 多田さんのとして買ったかわよいカプッをまんま古川さんに流用して、多田さんには今まで古川さんが使っていた無地の白を与える<楽をしているのか。
  5. 白の方がいいよう、無地のカプッのよいところを数えわげる<だったら多田さんのも無地の白のを買ったらどうだ。

 ---

『奇跡のシンフォニー』のマスコミ試写。『オリバー・ツイスト』音楽版だ。よく言うあの視点をここでまた書こう、「年に一作、このヂャンル新作を観るのもまたよしッ」。

この映画が所属しているヂャンルってーのは「孤児の子が天才児だった」でもあるし「孤児の子がを捜しに孤児院を脱走する」でもある。なんだったら「音楽の天才もの」でもある。こん中で、年に1本観ればご馳走さん、ってーのは「孤児が天才児だ」とゆー角度の奴です。なんだろね、そーそー天才の孤児がいる訳あるかッと思うからかしら。どーせお話なのにッ<そんなミモフタモナイ。

つまり“発案”に価値を感じてるんだ、キャラクタではなく。我ながらキャラ萌えの創作は画けないと知っていたが、やはりそっち方向の嗜好をしているのか。「孤児が天才児」だとストーリィが見えちゃうので、キャラクタにどんな魅力があろうともそうたびたびは要らないと思う仕組みだ。では、こんな僕をしてよくぞキャラに萌えさせたと賞賛されよう創作は、以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 『僕は秋子に借りがある』秋子
  2. 『迷宮百年の睡魔』パトリシア
  3. 『アメリ』
  4. 『ラン・ローラ・ラン』ローラ
  5. 『OH!スーパーミルクチャン』アイパッチ博士

 ---

機関車製作部が更新されている。暖かさと繁栄とゆうペヂーがワップされたんだ、そん中の〈オープンディ〉に貼られている写真の中で、誰よりもを開いて乗っているボアつきブルーダウン赤Tしゅつの男はつくづく乗り行儀が悪いと思った。

なんだなんだ。屈むと腹が圧迫されてずつないからあーゆー体勢になるのか(きゃん)。この件に関して考えられる対処法は次のどれになるでしょうか。(1点)

  1. 25kgくない痩せる。
  2. 痩せる痩せないではなく3人がかりででも体を柔らかくしてもらっておく。
  3. 普段から膝をつけて座るよう習慣づける。
  4. もう、乗らないで、平面クロッシングでの出わい頭の事故がないよう立つ信号手に専念する。
  5. 写真に写り込まない

 4/24 “ホームに着く家”は凄かったなあ(ネタばれにつき詳細は避ける)

『愛おしき隣人』のマスコミ試写。もしこの映画をもっかい観ることがあったとしたら、果たしてすべてのシーンがいづれも定点カメラで、カメラ側がパンすることは一度たりとも一切なかったかどーかを確認したい。少なくとも、あれ?と氣づいて以降はこれが遵守されていた。

でも、二度と観ないんですけどね。年間350本超の映画を観ていて、そん中で二度観るものは何本あんだろね<人に尋かない。

まるで、これはあれだ、映画は、人生のようではないか。何を言うか!(ぷりん) 若しくは覆水だ。それも何を言うか。

てゆーか今ふと思ったがドラクエ3を、一度もやらない人はまあいるだろうしいいとして、一度でもやった人は一度しかやらないなんてことは果たしてあるだろうか。こーゆー、ゼロ複数か、とゆー創作として考えられるものは以下のどれでしょうか。(1点)

  1. 君が代<うわビミョー
  2. 駅の発車ベル<ほら、乗った時降りた時で、必ず二度さ<判じ物みたいな方向を考えるコーナだったのか。
  3. パピコ<あっ、これが引っかけ選択肢だなッ<だって、2人で分けることもあるからねっ!<てゆーか「パピコを一度だけ喰う」を定義しないと!
  4. 靴下<なんか、「創作」のを拡げすぎでは?<片脚の人はどーなるよ<てゆーかそれは複数回とカウントするのか?
  5. 玄関マット<これを読んだ君は明日から、はぢめて訪問する家の玄関マットは行きか帰りかのどっちかだけ、必ず避けて踏まないよう心掛けてみよう!<それはどんな誘い

 ---

お誕プレを買いに雨の中ミッドランドスクエヤへ。名刺入れにします。自分内でブムーがあって、今年は多くのお誕プレは名刺入れにする予定。昨年はポーセリンボックスだったなあ(遠望)。ポーセリンボックスはかわよいんだけど、実用的ではないし<お誕プレに「実用的」なんて要るのかッ? 本来、僕が贈るってーんだったらお勧めの映画のDVDがいっちばん、キャラでもあっていーんだろーけどもねー。だったらなんでそーしない?(1点)

  1. DVDが観れる環境下にある人か、確認するのがまず興醒め?ってゆうか。
  2. いちようすべての者に『アメリ』『ラン・ローラ・ラン』横並びであげる訳にいかず、映画の趣味リサーチをせんならん。
  3. そして趣味が『アメリ』に合致した場合、しかし未だ『アメリ』を観ていないなんてことがあろうか、それを事前に贈ることを氣取られぬよう、聞き出さないといけない。
  4. こーまで苦労して贈って、しかしDVDはずばりと価格が知られちゃうので、そんな、プレゼントの値段がばれちゃうほどかっちょう悪いことなんて、そうそうないぢゃんね!
  5. こーまで苦労して贈って、しかしなかなか観られない、若しくはまったく観られないなんて場合があったら(過去、現にあった)、これに関わった全員(つまり僕と贈った相手の2人のことだ)が不幸だから、そんな甲斐のないことなんてそうそうないぢゃんね!

うわもう文書化したらお誕プレに映画のDVDを贈るのは棄てる氣持ちで贈れとゆーことが如実になってないかこれ(うわ)。てか、すべて贈る時には棄てる氣持ちを抱けとゆー戒めか。そんな、金を貸す時みたいな!

 4/25 『工学部・水柿助教授の解脱』といい『少し変わった子あります』といい、最終話のサーヴィスったらない

『山桜』のマスコミ試写。ちゃんばら映画撮るんならこの人原作だよね、とゆー人の原作で、ちゃんばら映画、つーか髷物です。田中麗奈ヒロインでした。

この、田中麗奈がヒロインっつーのが、後から思い返してみてよっぽど理詰めに考えないと再生できない。男性の主役なんてもっと酷い、別に中井貴一でもいいし工藤の旦那でもかまーない。本当、誰だったっけ?(【答】少年隊の人

ほら、こーゆーとこが、キャラ萌えではなく物語でちゃんと勝負できてる所以ってことなのでは? 原作小説の作者名覚えないのも作者キャラ萌えではない証左と言えよう<あっ、僕の問題だったのか。うっはっは。これで困ることがあるとしたら調べることが出来ない状況で人に伝える時だけであるッ。そして、だったら『山桜』の話を他でしなければいい。うっはっは。すまいぞ!

しないとね、忘れるよね。主役ですらソッコー忘れる映画の、概略を果たしていつまで覚えているだろうか。人に話すことで繰り返されて、きよくがより堅牢になり、さらには伝えやすい形に削ぎ澄まされるものなのにね。まあ、それも調べればいんだから。そーゆー時代なのよ。だったら! 映画を観る意義はどこに!?(1点)

  1. タイトルで氣に入った映画だけ選んで観ゆ。
  2. それでいーんなら年に数本観るか観ないかだ。
  3. 360本減?って感じ?
  4. でもそーしたら紹介は、なんでその映画を観る氣になったか、ってとこから書くことができゆので、ひとネタ可能性として膨らむわよ!
  5. プラス思考か。

 ---

次の試写まで3時間20分が空く(!)のでスタバクに長居し本を読んで待つことにする。『どきどきフェノメノン』『クレィドゥ・ザ・スカイ』『工学部・水柿助教授の解脱』を買ってきましたようっ! まずは森博嗣さんMLAにて

> 「そう、こういう解説が欲しかった」と感じる一文だった。

と書かれていた『どきどきフェノメノン』の多部未華子の解説を読む。ほう。てか、ラストに「(談)」ってあるぢゃん! 自分で文章を書いて推敲して、出したのではないのかよ! まあ、いいけど<いいのか。

『クレィドゥ・ザ・スカイ』は本文を、既に買って持っているにもかかーらず未だ読んでなくて、しかしやっぱきこれもまずとにかく押井守の解説を読む。中身読まずにこーゆーことゆーのはどーかと思うが、これは『クレィドゥ・ザ・スカイ』の解説ではなくて『スカイ・クロラ』世界の解説だなーと感じる<感じてないで中身を読んでから的確に判断したらどうよ。

そうして。『工学部・水柿助教授の解脱』を読みはぢめました。席は、スタバクのカウンタからは死角になるいっちぱん縁っこの隅。結局2時間半の滞在で200ペヂー弱を読んだよ! 1分で1.3ペヂーを読むペースだ。席を離れてふらふら遊ぶことも出来ず、他の愉しみといえば飲み食いだけ、とゆー状況下でこーだから、これが僕の最大必死になって読むハイペースでしょう。これでは生涯に読める本はいったい何冊?(1.3点)

  1. 80年生きたとして80×365×24×60分だから4204,8000分だから×1.3して5466,2400ペヂーだから1冊当たり300ペヂーとしてたったの18,2208冊だ。
  2. いや、ウルーを忘れているぞ、4年に一回1日多いので80年だと20日余分、つーことは20×24×60=2,8800分あるから×1.3で3,7440ペヂー増えて124.8冊足すことになり18,2332.8冊
  3. 問題はここまでに47年ちょっと生きてきてしまってるって点だ、余命では、だからあと33年生きるとして(33×365+8)×24×60×1.3÷300=7,5210.72冊ぽっちだ。
  4. 問題は僕は実は80年どころか200年生きるかもしれないではないか、ウルーは(200−47)÷4で38回あるとして{(200−47)×365+38}×24×60×1.3÷300=34,8709.92冊です。
  5. つまり今から200歳まで生きても、1冊で1,7294,0976ペヂーある本は1冊しか読めない、とゆう悲しい結論が導かれた、どこが悲しいかっつーと万がーち1,7294,0977ペヂーある本だったら最後の1ペヂーを読むことなく僕は死ぬんだ、ぎゃー死ぬ死ぬ。

 ---

『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIEII 〜私を愛した黒烏龍茶〜』のマスコミ試写。SPA!でたまーに見る、なんだか漫画を載せたりもしている蛙男商会とゆー人が創ったフラッシュアニメだ。

えー、フラッシュアニメー?と思ったのがまずひとハードル前作評価が高かったのでこの『II』を作ったそうだが、えー、続編ー?と思ったのがふたハードル目。これにはまたふたつの理由があって、前作のファン向けにコワな方に進んだ揚げ句一見さん置いてきぼりにしてないか?との危惧と前作で本当に全力を出し尽くしたんだったら続編は失速するはずだがとの予想とに拠る。

たらさ。観たらさ。楽しめたよ! こいなけ“おもろいこと”を考えて組み込んで観してくれたら、文句はない。映画のおもろさはレヴェルの高低ではないとつくづく解る。愛知学芸大学学生が作った映画『Life in Motion ライフ・イン・モーション』なんてのを観て考えさせられた甲斐があったんだ、映画からなんらか「新味」が得られたらそれは満足すべきだ。『秘密結社 鷹の爪 THE MOVIEII 〜私を愛した黒烏龍茶〜』はぢうヴんに、ならでは感を与えてくれた。いいぢゃん、メタでもさ<やっぱメタだったのか! メタもまた遣り口のひとつ。

そうそう、この映画、併映があるんだ、『古墳ギャルのコフィー〜12人と怒れる古墳たち〜』です。両方合わせて90分の尺のうち、『コフィー』は20分だ、うーんうーん。これは、今年観た映画のラインナップに1本として計上すべき?(20点)

  1. 昨年だって『ちびケロ ケロボールの秘密!?』なんかを1本とカウントしてるんだからオッケイ。
  2. どさくさに紛れてうやむやにしているからなんとかなっているが、もし万がーちこーゆー短編がその年の自分のベストムーヴィとかに挙げられる出来だった場合には、さすがになんか、なにをもって映画と看倣すかって辺りの考察を強いられるやも、だわ。
  3. 映画館公開されたら映画、で宜しいか?
  4. すると『靖国 YASUKUNI』は“未だ映画ならず”か。
  5. そーゆーブッソウ(声の?姿の?)な例を挙げるまでもなく、昨年マスコミ試写の前日公開中止が決まった『エバン・オールマイティ』は映画か、映画ぢゃないか。

 4/26 4匹の仔猫

縁の下のら猫が仔猫を産んだ。うわー。ちうちう鳴いて煩い。ちょろり出てきた4匹を獲りました。

でもうちは猫を飼う家ではないのよ、一旦車庫に置いておいたらうろうろ歩き回ってる。もしやこのまま車道に出てっちゃったら轢かれちまうぢゃあないか、死なすのは本意ではないなーとダンボーユ箱に入れてやりました。いかにも創作で見るよな捨て猫のできわがりである。

その様子を、鳴き声を聞いて戻ってきた母親の黒猫が見ていたから、そのーちくわえてどっかに連れ去ってくれれば御の字だと置きっぱにしていたら、やはり声を聞きつけて近所の人が見に来る。どんどん見に来る。別段、人間が引き取ってくれてもいいんだけど、みんな見には来る、かわよいねと言う、けど持ってってくれません。猫が要る人は既に手に入れているんだろう。

夜になりコサメが降ってきたのでビニル傘を差し掛けてダンボーユを表に出しておき、しばらくしたらやたらと鳴き声がでっかくなった。どーしたのかと覗いたら1匹に減っている。わあ、3匹足りない。残った奴がさヴぃしくて、一層鳴いてるのね。

もらわれていったのか、親がどこか別の場所に移したか、減るもんなんだ。やれやれと家に戻ると、サキホド捕獲した縁の下からまたちうちう声がするよっ!? ぎゃっ。くっくく黒猫が、戻しやがったのかッ。きゃん!

縁の下を塞いぢゃうと、もしかしてまだ仔猫が残っていたら親が迎えに来れないだろうと開けたままにしておいたのがになったか。姿の見えた2匹を捕まえてダンボーユに戻し、縁の下を塞ぐ。とにかくダンボーユに入れて外に出しておけば親猫が連れて行くことは判ったんだ、早く、うち以外のどっかに居場所を確保してまた連れに来たらいいよ。この騒動で発かれた新事実は次のどれでしょうか。(1点)

  1. 小暗勝俣ぬこを拾ってきた時小明のブログにて、仔猫に牛乳を与えてはいけないと学んだはずなのに、しかし飼うつもりもなく捕獲した仔猫には、いーやと皿に牛乳を注いであげるものだなあ<駄目な俺だ<ただ、仔猫たちは牛乳になんかメモくれなかったがな<結果オーライか。
  2. 低いダンボーユでは逃げ出すのを確認したので仔猫がよじ登って出ないように高さが1mもあろーかとゆーダンボーユ箱に入れ直したんだけど、そんな高さでも親猫は箱を倒すことなく入って、仔猫をくわえて、出ていくものなんだなあと知った。
  3. 1匹だけ取り残されてちうちう鳴いている仔猫も、首筋を持って吊り下げると鳴きやむのはなんだ、安心感か、条件反射か。
  4. このまんま月曜日になっても仔猫が居続けたら保健所かなーと思っておったので、少なくとも親猫が氣にかけておってくれているのは双方にとって福音である。
  5. つーか、いちよう仔猫の引き取り先をまったく考えてなかった訳ではなくって、ちょーど猫が代替わりしそーな福岡[13]にクーリエルを送って仔猫は要らないか尋いたんだが、冗談ぢゃなく本氣でハマーが死にそうだとのへんぢが届いて、これってなに、共時性

 4/27 「縁の下の仔猫」事件・解決編

一際ちうちう鳴いていた仔猫の声がしなくなった未明にダンボーユを見に行くと、になってる。3匹とも親猫の黒猫がくわえてどっかに持っていったんだ、やれやれ。どっとはらい。

念のために縁の下を確認し、戻ってきていないので、懐中電灯を持って夜の町にガオーと徘徊に出る。なんだか、あっちのアッパートの奥の方からちうちう聞こえるわ。うん、完璧にうちは諦めたね(にこにこにゃー)ってゆうか(やれやれにゃー)。

ダンボーユを車庫にしまい、パソコで遊んでいると、午前5時最後の1匹の声がちうちう煩い。あ、やっぱき、昨日の夕方のうちに縁の下に戻していたのだ。隠れていたので出入り口を塞いでしまって、1匹取り残されてたんだ、親猫がフーとか言って迎えに来たので姿を見せたところを捕獲、もっかいダンボーユの出番です。ほーり込んで外に出しておいたら、ものの10分もせずして黒猫が捕りに来た。物音がしたので見に出たら走り去ってゆく後ろ姿を目撃できたわよ。もちよんダンボーユは空だ、これでお終い。

これが我が家の「縁の下の仔猫」事件の一部始終です。この逸話から得られた教訓は次のどれでしょうか。(1点)

  1. 親猫は自分の仔猫の勘定できる。
  2. 人間に捕獲されたっぽい仔猫を救出に来るのはだ。
  3. 仔猫を抱えた親猫をおん出しても、6時間もあれば次の住処を見つけることができゆ。
  4. 仔猫さえ鳴かなかったら縁の下で産んで棲んでることには氣づかなかったのに、仔猫は馬鹿だ。
  5. 母猫が黒猫なのに仔猫は3匹がしましましまだ。

 4/28 ミドルネムーを除いてコイン・ネクストって称したらいいよ!

ランチパックの「チキンナゲット」と「抹茶&小倉」を買い喰う。そんな、いきなし2パックも喰わなくてもとは我ながらも思うけど、これにゲロルシュタイナーを買って500圓超えを狙ったんだ、2000圓札で支払って500圓玉お釣りを避けたい手段だった、のに、ぎりぎりでアンダ500圓であった。きゃん! これでワンコインごわんか。

てゆーかおよそ1,0000圓以下の支払いだったらワン札ごわんだ。てゆーかもしかしたら、きっちりの値段でないとワンコインって言っちゃ駄目? 「釣りは要らねいぜ」ってのはありなのか。

そーするとあの人はコイン・フィギュワ=フラット・ネクストか。今日のワンコインっていうのはどうか。17,6000ヒットするけども。ちなみに今日のわんこいんだと11,5000ヒットで、いづれも「もしかして」は出現しない。

つまるところランチパックで500圓超えをいっぺんに喰うのは難題だとゆうことがいいたい。では他に、500圓分をいちどきに喰うのが辛い食べ物を以下のうちから選びなさい。(500点)

  1. タバスコ
  2. 鷹の爪
  3. 一味唐辛子
  4. 岩塩
  5. 伯方の塩

 ---

『DIVE!!』のマスコミ試写。『ちーちゃんは悠久の向こう』男の方の主役が主人公だった。高飛び込みの話で、むっさいい体をしているよ。『ちーちゃん』のあいつは脱いだらこんな締まっていたのか。この映画でCGを一切使わないってのは正解だ。男の子の、だけど、綺麗なおヌードを延々見せる絵的に見苦しいところのない作りは賞賛されるべき価値でした。

この物語は少年サデー漫画連載されていて、毎週買っているにもかかーらず読み飛ばすうちの1本です(笑)。キャラクタがうぢゃうぢゃ出てきて、飛び込みのシーンは心象がメインに描かれてその高度さが解りづらく、早々に脱落したのよ。でも。この、1時間55分とゆうコンパクトに収めた映画のを蔭で、ものすんげい流れがよっっく解った。そーゆーことをやっていたのかあの漫画はっ。

先週號ではしわいの最中に主要キャラのひとりの発熱が発覚するって話をやってたけど、これが全編の中ではかなりクライマックスに近い、終わりがけのエピソードであることも確認できた。ああ、もー終わるってんだったら、今後はちゃんと読んでやろうかな(笑)。

週刊連載漫画のサイテーな点は終わりが見えないことだと思い知った。面白いんだったら延々と続いてて欲しいんだが、こーゆー、小説原作のために打ち切りにできず、つまんなくても終いまでは連載し続けなきゃならない類のものなんて、眺めるだけでも苦痛だものね。サデーのつまんない漫画がもーぢき終了すると知れたことがこの映画の最大の価値だよ!

そしてしかし。漫画では描かれる、競う相手たるライヴァルが、映画では一切掘り下げられない。そんなはないんだ、綺麗にカットされている。ただ、同じクラブに所属する主役3人の競い合いが綴られるだけ。そーすると何が起こるかってーと、台詞でも言ってたけど高飛び込みなんて「個人競技」なんだ、直接対決をして打ち負かす、なぁんて表現はできない。

つーことで考えられたラスボスが凄まじかった。主役が3人いて、それぞれしわいの最中に{発熱,腰痛,足が攣る}を発症するんだ。つまり体調不良がラスボスだった! ぎゃっ(笑)!! ななななんちうスポーツ創作であるかッ(ROFL)。くだらなすぎっ。つーかよくぞ考えた! そんなことラストになるまで誰も予想しないから、ある意味新しいことは確か<褒めてません。そんなハードルしか用意できないスポーツ映画を作るな、と言いたい(笑)けど勝手だからいいや。

いっそ、これが許されるんなら、こんなのばっかりやったらいいんだわ! どんな応用が考えられるでしょうか。(1点)

  1. マリヨクッパを倒した後でお腹が痛くなる。
  2. ドラクエ3で、ゾーマと戦っている最中にお腹が痛くなる。
  3. Desktop Tower Defense51番目に来る敵が「お腹が痛くなる」。
  4. 森博嗣さんデビュウ作『すべてが痛になる』
  5. 水戸黄門で最後に出す印籠の中身が百草丸

 ---

『うちの妻ってどうでしょう?』の1巻を買ったよ。たらばさ。表紙に鉛筆でしゅって、書いた跡があった。ぎゃっ(涙色)。平積みの本を買う時は4冊目と5冊目と6冊目を見比べて美本を選ぶ、ほどに美本好きなのにー! きっと店員が、ビニル掛けをする時に鉛筆を握ってやりゃあがったんだと想像する。ぷりん。主人公は、この後、どーゆー行動に出るべきでしょうか。(1点)

  1. 読む<読むのか<そりゃあ読むだろう。
  2. 怒って本屋にねぢ込む<いやー、それもなー<ねぢ込むのに一番ネックになるのはクレーマと思われたくないってことぢゃが、二番目は、店頭にあと1冊しか残っていなかったので替えてもらうにしても選択の余地がないって点である。
  3. マッサキに「消しごむで消す」が挙がらないのは、表紙の印刷が思いの外弱くて、一緒に消しごむで薄くなっちまったらその方がダメィヂだからです。
  4. 書店のカヴァをつけてもらっていたらどーなっていよーと目にすることはなかったものを、断ったがために読むたび、手にするたびに氣にするであろう。
  5. A型の面目躍如である。

 4/29 「もえるから」か<判じ物かッ

ゲンカツでおひゆごわんを食べる。ガーリックを喰う氣まんまんまんで来たのだが、4月の月替わり膳高菜だと知っては、抗えんなあ。高菜になぞちっっとも萌えないのになあ。消え去るものへの郷愁が強く働くのかしら。まあ、高菜もうんまかったから文句はない。

これで少なくとも月イチ以上来店させようとの魂胆なんだろうから店側の工夫も正しい。山本屋本店とかキルフェボンが月替わりで季節メニュを出してきたら、こっちは通ってしまうもんなあ。あ、でも、月替わりで限定のモンブランがあるアンジェリーナには、通ってないぞ。意外と堪えられるタイプなのか>僕。僕を切り崩してこそ立派な月替わりメニュと言えるであろう。誰だ>僕。

こんな、ゴーユデンウイーク中の祝日だから混んでるのは予想して来たけど、そして案の定満席で外にをなしたひとときもあったけども、それにしても一食で2000圓もするランチを、よくぞこれほど若者らーが喰いに集まってくるもんだと思う年齢層低さである。つーかそこいらの社会人の若者はよっぽど僕よりかは年収だと思われるから、おひゆごわんに2000圓を遣っても揺らがないのか。家庭を持ってる連中の方が、なんてゆうの、計算高い?<それは用法が違う

つくづく思うのはCBC社食が500圓でランチを出している、ビンボ臭さである。掃除のスタッフや警備が食べに来るとこなんだぜー? 職業貴賤はないつっても、少なくとも連ドラを撮っている俳優さんたちがまぢる場所ではないんだ。マスコミなんだからさ、もっと、現代に見合った、金に糸目をつけずに食道楽を充たす価値ある食堂も拵えたらいいのにと思ってなりませんが、まーいーや。CBCの近隣にはうんまい飯屋がフンダンにあるから。それらを外付けの社食だと思えば宜しい。

つーか、だから、放送局は若向けではないって証左だ。やがて廃れちゃえばいいと思います。かと言って若向けの放送を出しているコミュニティFMみたいなとこにはスポンサがつかないとゆー話だし。かと言ってII、例の、長久手の、お巡りを撃ち殺した立て籠もり犯50代の齢にしてZIPのパーソナリティと話をしたがってたほどに、若向けラヂヨになぢみがあったそうだし。これら諸々の事実から導かれる結論として正しいものを次のうちから選びなさい。(2000点)

  1. 若向けを標榜しているZIPですらも50代が聴いちゃうような、リスナ高齢化が進んでいる。
  2. 下から一切補充されていないとゆーことだ。
  3. 森博嗣さんも、CBCよりかはよっぽど若向けと思われるradioiを聴いておられるそうだがやっぱき50代でらっさるのだ。
  4. 僕以降、ネタ屋としてラヂヨ制作居着いている者はいない訳で、僕が一番若手て本当、将来はないと思うけど僕的には構いません。
  5. つーか僕より若い人たちはネタ屋なんてゆう特化した職種ではなくてディレクタとして参画している訳だから一切危惧する必要はないんだがな。

 ---

栄の献血ルムーも混んでいる。先週のヂャンプを確保し『ワンピース』を幾度も読み返して順番を待とう。

未だ「Show me 証明」でも「そんなに考えてない魔王」でも、「グラまん」や「ボンバッグ」に言及してないことを思い出す。ゴーユデンウイークで合併號だから次のヂャンプの発売日12日だし、さらにはその號では『ワンピース』は休載するんだ、情報は大切にしたい。

つーかうちのサイトのあの2ペヂーは完全に『ワンピース』のミクロチェックを書くコーナになったな! 僕は楽でいいけど反響皆無なのがちょっと氣になる。うそ。どーせすべてのペヂーに反響なんてないんだから氣にすまい! ではなんのためにサイトを運営しているかっつーとひとえにかな入力に長けんがためである、とでも思っておけば宜しい。

閑話休題。献血の最中は前回に引き続き『さくらん』DVDを観たよ。献血シートごとについているモニタが、ものによってはが酷いことになるものがあって、今日のはそれだった。『さくらん』を観る時、画面に赤が支配すると、台無しだね。騙し騙し使っている多くの機器総取っ替えになる時が満ちている、のやもしれない。具体的に、取っ替え時期が来ていると思われるものを以下の中から選びなさい。(1点)

  1. 会社のウインドーズ
  2. カラヨケボックスの、機械こそ精密採点IIの対応機にしておきながらモニタは新品にしておらず、画面に液晶流れた痕が痛々しいさま。
  3. 煙草自動販売機はせっかく買いづらくしたんだから運転免許証でも買えることに変節してはいかんと思います。
  4. いっそ住基ネットのカドーでないと買えないことにしたらいいんだわ!
  5. 仮面ライダーカドーアルバムがもらえる当たりの奴と引き換えでないと買えないことにしたらいいんだわ!

 ---

池田隆一さん書いておられたのに触発されて僕も書こう。もし『エクスクロス』公開時期が今だったら、ぼっこんすかんにバッシングされておったであろう(予想)。「まぜるなきけん」が出てくるんだ、あの映画。でも使われ方は“皮膚につけると爛れて焼ける”って表現で、事実と異なるんだけどね。だったらセーフ

混ぜたらどー危険か、ってとこをいぢればバッシングされずに済むとゆーのなら、どんどんスライドさせたらいいんだわ! どんな危険が考えられるでしょうか。(1点)

  1. 混ぜると魔女っ子が現れて危険。
  2. 混ぜるとメードさんが現れて危険。
  3. 混ぜるとナースが現れて危険。
  4. 混ぜるとグラビヤアイドルが現れて危険。
  5. 混ぜるとセントフォースが現れて危険。

 4/30 1000圓出すのならスーパのパック寿司が好きです<助六とかたまごだけとか

野田[26]とおひゆごわんに行こうとてくり歩みゆくと、アルベボーネが潰れていた。ぎゃっ。4月25日で閉店したそーだ。うわあうわあ。やもー得ず野田の言うとおり、お寿司屋に入る。1050圓の握りを喰いました。

店を出てから野田が指摘することには、をかべさんは飯の選択肢にお寿司を入れないのか、と。寿司は嫌いなのかと。

言われてようやく考えた。寿司は決して嫌いではない。でも、そうだ、1000圓で握りが喰える寿司にはまっったく萌えない。昨日のゲンカツでの考察の続きぢゃないが、寿司つったら2000圓前後は出さないと喰えないレヴェルでないと、寿司を喰う意味はないだろうと認識している。1000圓に抑えた寿司を喰うくないだったら1000圓で喰えるもっとうんまいものを僕は喰うよ。これをで言うと次のどれでしょうか。(1000点)

  1. 鶏口となるも牛後となるなかれ。
  2. 寿司は喰っても喰われるな
  3. 寿司喰えば金が減るなり法隆寺
  4. 寿司よりもなほ
  5. すべてが寿司になる。

08年4月分上←*→5月分上 / 『最新の抜粋日記』