◆02年01月下半期の抜粋日記◆

02年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』

 1/16 なぜか濃く塗ると必ずにぢむ色、それがFUCHISA

できました、できました、かはいい賀状ができました♪ ドクタ・マーチンの48D、FUCHISAを最後に塗って完成です。「こんな時期に出して、失礼だと思われないだろうか」とゆー思いがよぎるが、「もらった人に返すのだから、もしこれを失礼だと憤慨する人がいたら来年からは出してくれなくなるだけだ。そうすれば来年はこちらも出さなくなる。向こうも“こんな失礼な時期に送られてくる年賀ぢょーを受け取る”ことがなくなる訳だから、すべての判断はサキサマに委ねよう」とかの理屈をひねり出し、何も考えないで機械的に宛先を書く作業に移る。

かねてからの計画を実行に移そうか、一時逡巡する。しかし、まぁ、動かないよりは動こう法則だ。CDで〜たやオリコンの切り抜きを引っぱり出し読み返してみる。が、載っていない。住所が判らないよう。ネットで調べてみようか。ハロプロの公式サイト→ハロー!学園→Hello! Q&Aと深部に潜ってゆき、発見した。ファンレターの宛先だ。ここ気付で、石川梨華宛てに年賀ぢょを出すのだ! うははうははうははははは!

をかべが出す大部分の年賀ぢょには、自分の住所も氏名も書かない。「絵で判れ」、そして今年のにはZOO ZONEのURLが書き込んであるので「用があるのならサイトに来い」、とゆう意志を表明しているとゆうことだ。住所氏名を明記したのはほんの数通のみである。そして、その数通のうちの一通が、石川梨華宛てのものであるのだった(笑)ってゆうか(うははうははうはははは!)。ついでに「☆応援しています! 今年もがんばって下さい!」とも書いた。へんぢが、楽しみだ(笑)ってゆうか(ぽわ〜ん)。

 ---

13時半からフランス映画『約束〈ラ・プロミッセ〉』の試写だ。たしかこの映画、昨日出たぴわに載っている「満足度ランキング」で、1位だったような気がするのだが。名駅に着いてから書店に寄り、ぴわを立ち読みして確認。やっぱそーだ。入場の時、試写室の受付にいたシネマスコーレ李さんに教えてあげる。喜んでくざさいましたね〜(にこにこ)。プロモータさんに対して、こーゆー働きかけも忘れない姑息なをかべでございます(笑)ってゆうか(姑息って言うな)。

ともあれ、『約束〈ラ・プロミッセ〉』は89分とゆうみぢかさだが、1位になるだけあってさすがによい出来だったよ(ららら〜♪)。昨年の『アメリ』といい、フランス映画になかなかレヴェルの高いのがある、みたいな風潮かもしれないね。

 ---

もとレポドラ井上と一緒にホテルプリシードサバティーニへゆく。ふたりともそれぞれついさっきマクドを食べたばっかりなのでお腹が空いている訳ではない。しかも入店した時間は17時過ぎだ。晩ごわんには早すぎる。ケーキが食べられるような喫茶店でもよかったのだけど、落ち着いて喋るのが半年ぶりくないなので、長居のできそうな店を選択したのであった。

をかべはビーユを、井上はスプモーニを呑みつつ談笑。談笑にもほどがあって、店を後にしたのは22時半です。ごごご5時間もいたのかッ。まぁ、半年分の積もった話があったので脳。それにしても空いている店で、居心地がよかった(にっこり)。ちなみに、ふたりで5時間いて、支払いは8700円ほどでしたね(笑)ってゆうか(安っ)。なんてゆう、店側に都合の悪い客だろう!>我々。

…と、ちょっと反省しそうになったが、レヂで我々の直前に精算をしていたおやぢ&お姉ちゃんの3人組が領収書をもらっていて、それがちら見えて驚愕した。ななななんと、13万5480円と書いてあるぞッ! えッ! この3人って、我々よりも店にいた時間みぢかかったのに! いつの間にッ! どのくない驚愕したかと言うとこの日記に書こうと思って金額を正確に憶えた(笑)ほどですね。ぎゃー。

ってゆうか、これでこちらの8700円と均して判断して頂きたい>お店(にっこり)。ひとり2万8000円ってとこだ。うむ。また来よう、かな(笑)。

 1/17 可愛いコックさん

今日は試写会がない。FMたじみのパーソナリティの木下さち子さんがまだ『メメント』を観ておられないとゆうので、一緒にゆきましょう! 『メメント』は案の定、二度観に充分耐えうる映画でしたね(にこにこ)。「ああ、ちゃんと、ナンシーはペンをバッグに隠すぢゃん」なんて箇所をチェックできました(にこにこ)。

しかし問題はをかべの態度だ(笑)ってゆうか(自分だがや)。ゴールド劇場に到着し、開場までロビィで待つ。その間に『殺し屋1』のポスタを見て浅野忠信の設定に触れ、『ジーパーズ・クリーパーズ』のネタを明かし、『助太刀屋助六』を誉め『仄暗い水の底から』をけなす。席に着き映画がはぢまるまでは観てもいない『ジュラシック・パークIII』に関する考察を披露し『ファイナル・ファンタジー』のよさを主張する。映画を観終わってタワーズのドナテロウズへアイスクリィムを喰いに行って『パール・ハーバー』を批評し『A.I.』の秘密を全部言い『耳に残るは君の歌声』への期待から『ショコラ』の話をし『ブロウ』に到ったついでに『ラン・ローラ・ラン』に言及、『カタクリ家の幸福』が話題に上ったので松坂慶子つながりで『さくや 妖怪伝』を紹介し、果ては『マグノリア』のラストシーンを熱弁する。飯を喰いに山本屋本店へ移動したのちには『こどもの時間』を絶賛し『グリーンマイル』を薦め『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』の恐さを語り、ついには『シックス・センス』の解析とネタバレをお教えしたのであった(笑)。ぎゃー。ってゆうかわっはっは。

木下さち子さんは、こんな話を覚悟の上でおられた(そうか?)であろーので、百歩譲ってよいとしても、我々のそばの席にいた人々はさぞや迷惑であっただろう(笑)。特にアレとかアレとかアレとかの、ネタバレをした辺りなんかね(にっこり)。ああ、映画って、本当に、多いですね<多いのか。

 ---

『うそ絵画き歌』とゆうペヂーはどうだろう。

「お家が一軒あったとさ。お家の南に高層マンション。あっという間に可愛いコックさん♪」
「6月6日に雨がしとしと日曜日。あっという間に可愛いコックさん♪」
「発破かな。発破じゃないよ、誤爆だよ。あっという間に可愛いコックさん♪」

とゆうでたらめを毎日作ってテキストで貼っておく。読んだ人がこれに沿って絵を描いたのを投稿してもらう、とゆうシステムでどうだ。きっと、あっという間に飽きる、に3000光年。ってゆうか可愛いコックさん♪

 1/18 番組名も写真集のタイトルも映画のタイトルも歌のタイトルも、同じ『』で括るとゆうのはいかがなもんか

連日の午前0時過ぎの帰宅です。ぎゃー。17日の22時過ぎにCBCに戻ってからサイトの更新をしてたからですね。とほゲ。帰宅後も日記のペヂーを書いたりしてて、4時に起床しなきゃならないとゆーのにとんでもない遅い時間まで起きていたのだった。と、『ランク王国』が、普段は到底観ることが出来ないこんな時間にやっているではないか。うわ。木曜の深夜だったのか。昔はよく観ていたよなーと懐かしく、あのCGの恐竜の声って変わったのかなとか思いつつちょっと観ちゃう。「2001年アイドル写真集売り上げベスト20」なんてのをやりはぢめた。ああ、興味があるのはただ一点のみ、です(にやり)。

ばたばたと紹介されてゆくなか、よっすぃ〜が(たしか)7位に登場した。そっかー、と思う。そしてすぐ上がごっちんだ。…え。ここに到るまで石川梨華は入ってきてないぞ。てっきり、石川梨華写真集は売れはしたけど、ごっちんといい勝負で、でも結局ごっちんの方が部数が出たのでは…なんて謙遜して考えていたよ<誰に対して謙遜しているのだ。ああ、モー娘。の中で写真集を出して一番売れるメンバが石川だってゆうのが事実として残ったっていうのなら、喜ばしい限りですね(にこにこ)。…まさか、あとの上位5位の中に入っていないってことはないだろうよなあ、とあらぬことを思いつつも続きを観る。

結論を書こう。石川梨華写真集『Rika Ishikawa』は、2001年アイドル写真集ランキングの、1位だったのだった! ぎゃー! ああ、そお。凄いぢゃんねえ。いかに、普段写真集を購入しない層にニーズがあったかってことだろう。うわー。嬉しい嬉しい。きっと石川梨華も嬉しいだろう>って、本人だったらこんなランク王国とか観る前に知らされているのではっ。いやー、梨華ちゃんには、立て続けにいいことが起こるね〜。

石川梨華に立て続けに起こるいいこと
・2001年アイドル写真集ランキングで1位だった(ことがランク王国で判明)。
19日17歳の誕生日を迎える。
・予期せぬ日に年賀ぢょが届く<死刑囚のパラドクスか。

最後のはどうか。ってゆうか最後の画像は昨年同様、大久保くんちに郵送した年賀ぢょをスキャナで取り込んでメーユで送り返してもらったものです(笑)。来年も頼もう(笑)ってゆうか(よろみくね>大久保くん)。結局2時までテレヴィを観ていて、起きたのは50分遅れの4時50分だったけれども、寝坊のし甲斐のあるランク王国観賞でしたね〜(にこにこ)ってゆうか(寝坊すなっ)。

 ---

奥菜恵の映画『インフィニティ 波の上の甲虫』の試写を観にゆく。プレス資料によると「インフィニティ=」だそうだ。えー? ∞は、「アンリミテッド」ぢゃないのー?とおニャン子世代の人なら誰しもが思う疑念を抱く。

お話は、入り組んだ作りになっており、観終わってから疑問点が山のように残るものであった。これはきっとすごく凝っていて、細部に亘って緻密な計算がなされているのではないか、と思い映画の最中に録っていたメモを見ながら必死になって解析を試みる。そののちプレス資料を読み返してみたら、そんなにむづかしく考えなくていい、とゆう意味の書かれ方がしてあってちょっと萎えました(笑)。ああ、単館上映で、しかもモーニングショウって扱いの映画だけのことはあるってこと?

こーゆー、映画を作っている側が緻密に組んでいるのか、それとも絵的に綺麗で雰囲気がいい感じのものをノリで並べただけなのか、そーゆーとこの判断までもが必要な映画ってのは、難儀ね(笑)。まぁ、大部分の映画は「ああ、これはノリで作っているだけで製作態度的には薄っぺらいよね」ってのが簡単に解っちゃうほど雑であることを思えば、この『インフィニティ 波の上の甲虫』みたいに考えさせる程度に入り組ませられた映画は、それはそれで成功といえようけど脳。

 ---

場所を名駅に移動してキアヌ・リーブスの映画『陽だまりのグラウンド』の試写を観る。

この、「誰それの映画」って書き方だけど、『陽だまり』の方はキアヌが主人公であるけども『インフィニティ』の主人公は奥菜ではないのです、実は。それを「奥菜の映画」と表現するのはいかがなものか<って自分でやってるし。「コッポラの映画」とか「スピルバーグの映画」と言った時にコッポラやスピルバーグ主演だったら驚くだろう。「仔猫の映画」と言った時に仔猫が監督をしていたら、ちょっと観たい。けど仔猫が出てくる映画の方がもっと嬉しい。「東宝の映画」「ハリウッドの映画」「フランスの映画」のどれも、主役を冠しているのではない。

とりとめのないまま終わるが(終わるのか!)、結論は「『インフィニティ』で知っている俳優は奥菜だけであった」ということだ。って『インフィニティ』の話に戻っている人はだれ?

 ---

試写会で一緒になった木下さち子さんは、今度男声2人、女声2人で『乾杯』アカペラで合唱するとゆー。「『乾杯』なんか、ハモれる曲かなあ」とおっしゃるのでアドヴァイス。輪唱にしたらどうか。「乾杯〜♪」「乾杯〜♪」「ゲロゲロゲロゲログワッグワッグワッ♪」だ。そんなに呑んですぐに戻さないように。

 ---

21時前にCBCに戻り、今日は早く帰れるかなと思う。しかしいちようパソコを開いてネットにアクセス。七号室さんからリンクされているモー娘。小説を読みはぢめたらモーいけません(笑)。日付が変わりました。ぎゃー。

 1/19 【問】藤子Fの作中に出てくる漫画家のネーミングといえば? 《答》「フニャコフニャオ

4時に就寝、16時に起床。うわ、『中澤裕子の黄金郷タイ幸福漂流記』を観そこねたぞ。起きてたら観てもよかったのだが。ってゆーか実はラヂヨ制作の女性のディレクタさんに頼まれていたのだ、テレヴィ局にいる旦那さんが作った番組だから宣伝してねっつーて。「をかべさん、モー娘。ファンのサイトとかによく出入りしているでしょう? そっちで書き込みとかしてみんなに観てもらって」「はいはい」とゆー会話があったのが今年に入ってすぐ。なのに黙っていたのは、自分が観ないのではないかとゆー予感があったからですね(笑)。観もしないものをヒトサマにお薦めしてはいかんから脳。まぁ、視聴率がよければ再放送もあろうから、その時に起きてたら観ようかと思います。再放送の時にはみなさまよろみくね(にっこり)。

 ---

そんなものを観ないくせにNHK教育の『エスパー魔美』を観ちゃったぞ。OHAガールの中でをかべ的に思い入れが一番ない(笑)ササリサが主演だ。しかし藤子の中でをかべ的に思い入れが一番あるFの作品なので観てみました>って藤子は二択ですが。

『エスパー魔美』は小学館から出ていたマンガくんとゆー雑誌に連載されていたのだ。マンガくんはやがて少年ビッグコミックと名前を変えるのだけど、創刊号からマンガくんとしての最終号までのすべてを、をかべは講読していたのです。懐かしい脳。

あらためてドラマになったのを観ると、やっぱき漫画を実写にするととても照れくさいと思いますね。「魔美のお父さんは画家なので、魔美はお小遣い稼ぎにヌードモデルをやったりしている」って設定なのだけど、ドラマではササリサを丸はだかには出来ないらしく、レオタード姿でモデルをしている。それが照れくさい。魔美が飼っているペットの犬はたぬきみたいな顔をしているのでコンポコという名前なのだけど、ドラマではポメラニアンの目の周りを黒く塗ったのを使っている(笑)。なんてゆーか、そーまでして原作に近づこうとする態度も照れくさい。いや、だったらどっちにすればよいのだ(笑)。

なかでも照れくさいのは、舞台が名古屋なのだ。それは、どうよ。NHK名古屋の制作で、脇役の言葉の端々に名古屋弁のイントネイションが聞かれますね。うわー。どうしてドラマで出てくる名古屋弁は、洗練されていないのだろう。たぶんシナリヨライタの側と役者の側の双方に原因があるのだろーけどね。いつの日か、ちゃんと俳優として大成した名古屋出身の役者ばっかり集めて完璧な名古屋ドラマをこそ制作して頂きたい。一度その手のが作られれば、いかに今までの名古屋弁ドラマがヘタレであったかが明らかになるであろうからね。

しかし思ったのは「そーか、名古屋市内でロケをしているってことは、その辺でササリサに遭えるかもしれないのかー」であった(笑)。もし遭遇したら「よろしこー!」って声を掛けようと思う。「おまかそー」って返してくれるといいな(笑)<嫌いぢゃなかったのかよ!

 ---

なんてドラマを観ているものだから、衛星第2でやっていたジュニアのど自慢モー娘。がゲストで出ているのを前半部分見逃してしまった。ぎゃー(笑)。NHK同士なのにそんな阿漕な番組編成をするとは。

のど自慢の審査員なんて、ヒトサマの歌の優劣なんかどーやって聴き分ければよいのか見当もつかないと思っていたけど、こーゆーちいちゃい子たちのランクはつけ易いね、ってのを知ったよ。「サビで声が出ているかどうか」だけでいいんぢゃんねえ。てことは、逆に言えばあの年齢の頃だったら声さえ張っていれば上位に食い込むことができるとゆーことだ。ナニゴトも、はるか先から振り返ってみるとそのノウハウがセキララになる法則ですね。ううむ。

 ---

なっちが出演している『ナースマン』までをも観る。テレヴィつけっぱなしの人はだれ? 幸いなことには、なっちは患者さんの役なので出現箇所が限られているのだ。助かる脳。なっちが出そうな音になった時にだけテレヴィを観て、あとはパソコに向き合う人生だ。うっはっは。

 1/20 「風邪に気づかないふりをして外を出歩く」方が風邪が早く治る(はい・いいえ)

連日12時間睡眠を摂っているのに目の下に隈はできているは頭痛はするは、体調が悪いのはきっと起きている方の12時間はずっとモニタを見ているからでしょうか。ぎゃー。ってことで3時に就寝、15時に起きたのに疲れがとれていません。行くつもりだったGUCCIのバーゲインも、開場して5時間が経過している今となっては行く甲斐もないでしょう。つーことでお家で安静にしているけど、安静にしつつ結局モニタを見ている人はだれ? これを治すには喰うことだと判断し、ヤマナカに喰いもんの買い出しに出かけます。

お菓子とアイスと缶詰と納豆と梅干とドライフルーツとチーズと牛乳とラメーンを買う。牛乳と納豆以外はすべて保存食ですね。これで3週間くない喰いつなぐのだ。GUCCIでお買い物をしなかった分、ここでこーやって1万円以上遣うことが出来てラッキィです(にこにこ)ってゆうか(いいいい1万円も、そんな、お菓子とかアイスとか買ったのか)。さて、そしてここで問題となるのはインスタントラメーンです。

袋入りの極つゆラメーンが5個入りで198円なので1パック購入。カップの一平ちゃん夜店の焼きそばが1個98円なので3個買う。その時ヤマナカで安売りをしているものを選ぶ法則ですね。で、体調が悪いことを考慮し、ちょっと贅沢を考える。行列のできる店のラメーンとゆうカップ麺が228円とか248円とかで売っているぞ。うわあ、高い。よおし、“和歌山”と“京都”を、それぞれ1個ずつ買おう。これを喰うと、少なくとも5個198円のよりは効用がありゲです。なんの効用か。

帰宅し、スグサマ作って喰うのは高かった方の“京都”です。買い置いておいて、喰う時までにより安い値段で並んでいるのを発見して悔しい思いをするのを回避するためです。をかべのすべての行動には理由がある。液体スプーは4分間待つ間、蓋の上に乗せて温めろとかうるさいことが書いてある。初体験のインスタントラメーンをひとまず美味しく喰うためには、まずは書かれている通りの調理法を守ることだ。オーセのとおりにして、いざ、喰うのだ。

ええええええとね、これはね、買ったのは失敗であった(笑)。「どーせインスタントラメーンなんて、インスタントでないラメーンにかなう訳ないのだから、“インスタントではない方向により近づこう”とゆう無駄な抵抗を試みるのではなく、“インスタントではないラメーンには存在し得ない何か”を研ぎ澄ますべきなのだ。特異な味とかね。この、行列のできる店のラメーン“京都”は、普通に美味しいラメーンを目指した揚句に中途半端な高みで足を留めた、とゆう「なんかフツー」なインスタントラメーンに落ち着いてしまっているのだ。ぎゃふん。買って損した。日清食品さんは『黒猫の三角』を読んで勉強し直した方がいいと思うがいかがか。などと書くとねたばれか(あばばあばば)ってゆうか(そのとおり)ってゆうか(解る人だけ解ってね)ってゆうか(ヒントは2001年5月9日の二択参照)ってゆうか(ヒントを書くなよう!)。

 ---

食べてなお体調が戻らないところからみると、もしかしたらこれは風邪気味なのかもしれない。ぎゃー。寒気もしないし咳もくしゃみも出ないで頭だけ痛いとは、二日酔い寝不足のような風邪だ。とほゲ。

だったらいったいどんな症状の風邪なら認められるとゆうのか。

  1. 背が伸びる。ミニモニ。を脱退せざるを得なくなる。
  2. 声のキィが高くなる『SAMURAI DRIVE』とか歌えなくなる。
  3. 寛容になる。インド映画風のメロディラインの曲で歌い踊るECCのCMを観ても許せるようになる。
  4. 人の名前を覚えられるようになる。アルペンのCMで加藤晴彦と一緒に出ている可愛い女の子の名前をついにインプットできる。
  5. しゃれた文章を打つのが速くなる。ホムペの日記にそんなに時間をかけない。

ううう。5番目の風邪は副作用として耳が痛い

 1/21 何を捨てれば、「シャッタ押してくざさい」なんて自分の写真を撮るのを人に委ねられるのだろう

今日は試写会が3つある。雨が降っているのでプレス資料が小さいのは嬉しい気遣いです。気遣いに刃物。そおゆうことを書くな(狂喜)。『恋ごころ』のプレス資料は映画のちらしサイズ。『ぼくの神さま』に到っては縦90ミリ、横224ミリとゆう短冊ほどの大きさだ。A4のクリヤブックに入れて持ち歩けて喜ばしい限り(狂喜リターンズ)。せっかく頂くプレス資料は、折り曲げたり汚したりせずに持ち帰って保存したいと思うのです。

へんちくりんなプレス資料でドギモを抜いて印象づけようと思う心はとても解る。かつて河合塾を会場にして漫画同人誌即売会を幾度か主宰したことがあるのだが、その時に作ったカタログA1サイズのでっかいものだったり、緑の表紙に縞の柄を描き中身の紙を全部赤にしてすいかを模したり、サークルのアピールカットで力士を描いてもらい切り抜いて紙相撲が楽しめるものにしたり(その時にはサークルの配置図は軍配型の厚紙に印刷した)、そんなことばっかり考えていたものぢゃ。だから、映画ごとにプレス資料のサイズがまちまちになるのも当り前のことで、配給会社さんの勘考のタマモノであろうと認識する次第なのです。

だけどでっかいのは持ち運びにくいし、あまりにちっさいのは整理して保存する時に難儀をするんだよな〜(笑)。まぁ、どうすれば一番よいかというと「もらったプレス資料は読み物としての価値だけを認め、データをチェックしたのちにはその形でとっておこうと考えずに廃棄する」心を持てば問題はなにも起こらないんだけどね。雨にあたったって読めなくなるでなし。折ったところで内容が損なわれるでなし。移送し易いよう変形させることに躊躇しないマンになれば構わないのであった。…無理を承知でそんなことを言っている人はだれ?(笑)

ここ3年でもらったプレス資料を、二度と見返さないことは判っていても一冊も捨てずに、しかも出せと言われたらどこにあるかまでは把握してなくてどんなに捜しても見つけられない状況であることは言うまでもない。ぎゃー。ここに到っては、性格を改善するよりも、お金を儲けて、どんなけ散らかしても一生かかっても散らかしきれない大きいお家を買うしかないのであろうよ>自分。

 ---

夜からの試写会の『アメリカン・スウィートハート』のプレス資料は微妙に変な形で(変言うな)幅がでかくクリヤブックには入りませんが、外へ出てみたらあれだけ降っていた雨がやんでいたので勘弁してやろう(にっこり)。

この映画は「アメリカの理想のカップル」ってゆー意味でタイトルがつけられているのだけど、原題は“America's Sweethearts”なのだ。アメリカンではなくってアメリカズ、なのですね。ああ、それは、意味がとり易い脳。ってゆうかどおゆう時にアメリカンでどおゆう時にアメリカズなのか、これで知れようとゆうものだ。邦題は、すべて耳障りのよい音が仮りに選ばれているだけだ、と達観すべきでしょうの法則ですね(にっこり)。

 ---

27枚撮りの使い捨てカメラが回ってきた。一緒に撮った人に渡して回してもらうプロヂェクトだそうだ。最後の人はそのままポストに投函すればよいように切手が貼られた封筒に入って受け渡されてきているよ。こーゆーのを自分からスタートしようとゆう気は起こらない。面白く出来わがる期待を見知らぬ連中に持ったりは決してしないからだ。道理で、投稿サイトを主宰できない所以ですね(笑)ってゆうか(なんて心の狭い)ってゆうか(それは心が狭いの?)。

しかし、回ってきたら別段批判も思いつかず同意もせず、参加するにやぶさかではないのであった。ってことで撮って回す気はある。そしてこんな時にだけ発揮される責任感がアタマをもたげてきて、「回すのを止めなさそうな人を選んで一緒に写真を撮らねば!」と強く強く思うよ(笑)。レポータの福岡を巻き込もうかと最初は考えたけれども、へっきで止めてそのまま忘れそうな予感がいっぱいです(笑)のでアナウンサの澤さんならどうだろう、と現在考え中。

「自分が選んだ人が次の人を選ぶ際に、自分が思い悩む程度にちゃんと考えて人を選抜してくれるだろうか」まで思い悩むタイプなのですね>自分(笑)。“この程度のことなら、みんな快くやってくれるであろう”と判断できゆハードルのレヴェルがおもっきし低いのだ。難儀なのかなんなのか、本当に他人とゆーものを信用してないとゆうことがこれで明らかになるのでした。わっはっは。はりねづみのように生きよう。

 1/22 プリクラは、まだしもフレィムを変えて遊べるけどもさ>顔のアップの写真

昨日の予告通り、ヴヂにアナウンサの澤さんに使い捨てカメラを回すことが出来ました。どっか知らないとんでもないところへ回ってゆくといいな。

あの企画で、ふたりで入って写真を撮る時には、顔をくっつけるようにして手を伸ばして自分でシャッタを押すのだけど、よくもまーそんなめくらシャッタがきれるものだと思うよ。フレィムのいい位置に人物が入っているかどおか、気にならないの? 撮り慣れればその辺のテクは上達するかもしんないが、しかしそんな写真が上手に撮れるようになって、嬉しいのか? 背景がほとんど入ってない、顔だけのアップとゆー同じアングルの写真が、そんなに沢山あってどおするつもりなのだ、写真として、それはどんな意味があるのだと思う。自分が写真に写っていればなんでもいい、という思考なのだろうか。

あ。石川梨華が写真に写っていたらひとまず何でもいい、と思うなあ>をかべ(笑)。そっか、をかべにとっての石川梨華が、普通の人にとっての自分なのかな。うわあ、みんな、そんなに自分が好きなのか。すごいなあ。

 ---

15時半からの『クールボーダー』の試写にゆく。「2月16日からマイカルでだけで公開される」と聞いたので、ああ、名古屋市内の普通の映画館ではかからないのか、そんな「追いやられたみたいな映画」なのかと期待度ゼロで観たのでした。そしたら、これが、出鱈目に面白い! 最初こそ“趣味の悪い悪ふざけ映画”なのか“冴えたギャグ満載のコメディ”なのか、判断をつけかねていたのだが、いやー、これはなにはともあれ笑えるよ(にこにこ)。これから観る人のために詳しくはここには書かないけど(映画評のコーナにはねたばれを書くであろう)この映画は“本気でふざけている”のだ! ひゃっほう。お気に入りに追加です。

そうだ、考えてみると、マイカルだけで公開される映画って、割りといい作品が多いのだった。『ハーモニーベイの夜明け』とか、『アイアンジャイアント』とか、『ターン』とか(あ、『とび★うおーず』ははずれ<はずれ言うな)。車を持っていないと観にゆけないロケイションにある映画館のくせになまいきだなあ(笑)。ってゆうかもしかしたら全国的にマイカルで一斉封切りした方が沢山の人が観れるのかにゃ。きー。きーと言いつつをかべは試写会で観してもらえるので構いませんが(にこ)ってゆうか(裏切り者)ってゆうか(をかべは結構いいリピータだと自負しているのですが)。

終了後じでん車で名駅に向かったのだけど、心はすでにスノーボーダなので、歩道の人をスラロームで高速で避けて走るは走るは(笑)。ぎゃーあむないでした(笑)。

 ---

19時から『ロード・オブ・ザ・リング』の完成披露試写なのだが、ちょっと時間があるので映画のメモとか感想とかをパソコに打ち込む作業をしよう。そう思ってパソコを持ってきている。『ロード・オブ・ザ・リング』は3時間もあるので、途中でトイレに行きたくならぬよう水分の摂取は控えておきたい。ってことで喫茶店とかには入らず、目指すはタワーズの三省堂書店だ。

三省堂書店にはテイブルつきの読書席が用意されているのだ。なんとゆうことだ。そんなものは要らないだろう。どうして、売っている本を購入することなく座って読める施設なんか造るのだ。“雑誌を買わないでその席に持って行って読みつつも、いつ店員がやってきて「そんなに沢山読まれては困る」と叱られるのではないか、びくびくしている”客を見て楽しもうとでもいうのか。“ああ、こんなに沢山ただで、しかも座って読ませて頂いては申し訳ないので一冊なにか買ってゆこうか”と思わせたいのか。どっちの手にも乗るものか(笑)。“叱られないかびくびくしつつパソコを立ちわげて打って”やろうぞ(笑)。1時間ほどでだいぶん打ち込みが進みました。隣の隣では寝ている人もいるし、なかなか趣旨の解らないまま居心地のよいスペィスではあったよ>叱られなかったイィコール居心地がよい、の意。

 1/23 『モンスターズ・インク』の「インク」が気にくわないってのは、僕だけ?

最近、このサイトの感想のメーユを頂くようになりまして(にこにこ)。あんな、ひとネタ数十秒くないで書いている各ペヂーごとの感想をわざわざ下さるとは頭が下がる限りでござりまシュー(笑)。

そして、これまではいっつも書きっぱなしで、一切練ることなぞしないでただ蓄積だけを続けてきたネタに、しかしツッコミを言ってもらうとさらなる発展が可能であるとゆうのをそれで思い知ったのです。例えば1月22日分「タしザン」はこれでした。

ケータイ+毛
マナーモードにしておくと、着信音の代わりに毛が生えてくるのだ。かかってきた電話番号ごとに、直毛だったりちぢれ毛だったり産毛だったり縦ロールだったりするよ。

これはここまでしか考えていないネタだった。けど、これに触れた感想メーユを頂き、そのリプライを考えたことでこの世界が拡がりをみせたのだ! 以下がそのリプライ分です。

たぶん、ワンコールで取ると、
早すぎてきっとちくちくするのではないかな。
持つと痛いのです。
CMのもっくん状態です。
もっと伸びてふさふさになるまで待ってから
電話に出るのをお勧めします。

ああ、そんなシステムだったか!(笑) ってゆうか、読んで頂いていると判った時点で、だったらもーちょっと楽しんでもらえるようなのを考えよう、と反省したのであろう(笑)。ターゲットが存在していてその相手に受けようと思うと頑張る法則だ。育てて頂いているらしい>自分。済みませんねえ(にこ)。

 ---

『ダブルタップ』の試写を観、次の『サンキュー、ボーイズ』までにはちょっと時間が空く。では、ちらしで見たぞ、今日からドーナツ全品100円セールをしているらしいではないか、ミスタードーナツに寄ろう!

ミスタードーナツで一番好きなのはハニーチュロですね(ぽわ〜ん)ってゆうか(砂糖コーティングのあの固い食感が好き)。しかし通常価格120円のハニーチュロを、こんな100円セールの時に買うこたあない。こんな時には、もっと値引額がでかい、通常決して喰おうとは思わない高いドーナツをこそ喰えぞかし。とゆう打算で、好きでもない(嫌いではない)デニッシュ生地のパンを3つ、食べたのでした。むおー。ハニーチュロが食べたい食べたい。ハニーチュラーか。ってゆうかハニーちゅらさんとゆうのはどうか。

 ---

ミスタドでトイレに入り、鏡を見て思った。

今の髪型は額を出す方向で、前髪を上げています。つんつん立たせるというにはちょっと長く、かといってオールバックにもならず、強いて言うならリーゼントをひっぱり上げている、みたいってとこか。

で、そこに眼鏡をかけている訳だ。トイレで予期せぬ鏡を見た時に判ったのだが、これは、ああ、『モンスターズ・インク』ロズだ。窓口にいるおばちゃんのモンスタだ。うわ。めすかよ<めす言うな<ってゆうかここのツッコミは「モンスタかよ」では。

 1/24 サーバからメーユをすぐさま消す、とゆう設定を変更した方がよいかなあ(はい・いいえ)

午前中のネタ会議を終えデスクに戻りネットに入る。サイトにアクセスしながらメルチェだ。新着メーユがふたつあるゲですね。取り込んで、ぺうー♪という着信音とともに「メーユが届きました」とのウィンドウが開く。と。そこでフリーズぶっこいたぞ。ぎゃっ。

最近、自パソコがなかなかふわんていで、立ちわがらなかったりフリーズこいたりするのがサハンヂなのです。立ちわがらなかった場合の、新たに開発した対処法は“バッテリを外す”です。理由は解らない(笑)けど、何度強制再起動しても画面がアタックしてこなかった時に仕方がないから電源を切断しようと、まずはバッテリを外し次に電源コードを…と思ってやってみたら、バッテリの段階で立ちわがることが判明した…とゆう故事に基づいています。

しかし今回はフリーズだ。これなら強制再起動で復帰させられるだろう。もう、なんのチューチョもなく「コマンド+コントロール+電源スウィッチ」をプッシュ。立ちわがり直ってきたのでさっき取り込んだメーユを読みましょう。ユードラをクリック。…と、「なんだらかがどうにかしたので再構築するか?」みたいなことを問うてくる。うん、してもらおうかな。してもらう。そして受信ボックスを開く。…ありません。さっき、受け取ったはずのメーユ2通が、ありません。

ぎゃー。

もっかいサーバにアクセスしても「メーユはない」と言われる。ぎゃー。ものすごく不幸中の幸いだったのは、着信する時にモニタを見るともなく、しかし見ていたことだ。何通届いたか、それがどなた方面から頂いたメーユであったかが判ったのです>ってゆうかそもそもをかべにメーユを下さる方は限られているのですけども〜。のちほど、「さっきのメーユのご用事なあに?」メーユを送ることで再送して頂き、どうにかコトナキをえたのだった>いや、コトあったって!>泣いちゃうよ>ってゆうかこれぞコトナキぢぢい>何を言うか。

 ---

13時半から名駅で『耳に残るは君の歌声』、16時からは伏見に移動して『エネミー・ライン』の試写会を観る。終わって出てきて18時前だけどおなへりなので晩ごわんを喰いましょう。

納屋橋の堀川沿いに新しく出来たお店ビユが3軒並んでいる。ちょっといい感じゲなので、一番手前のななやコロニアルとゆう店に入ります。枕詞は“アジアン・モダン・キュイジーヌ”だそうだ。なんだそれは。

2階へ上がり、狭い通路をくねくねと通って窓際席に通される。通路の床がガラス張りで下に植物のオブヂェが据えてあったり、とんでもなく高い天井に鏡が張ってあったり、なかなかおされと言える内装の店だ。森博嗣さんをお連れして、どんな描写をなさるか是非お聞きしたいほどです<それはどんなほどなの?(笑) 鷹の爪の入ったカクテルとか、抹茶味の泡立ったカクテルとか、そんなのを喜んで呑みつつ春巻きとか豚しゃぶとか食べるのだ。窓の外の景色は堀川(笑)だけど、まぁ、いい雰囲気で居心地はよろしゅうござりまシュー。

ティブルに置いてあるコピィのメニュを見ていたら、アンケートがついている。「1万円の食事券が当たる」とか書いてあるから、これは出さないとね。順に答えてゆくと「料金設定はいかがですか」なんて項目があるぞ。値段は、気にしないでオーダしてたなー>って言った時点で気にしないでオーダできる値段だ、とゆうことだが。今の総額は幾らなのだろう、伝票を見てみる。と、そこで驚いた。値段が高かった訳ではない、むしろ、え、こんなに安いの?と思う程度の金額だった。そんなことで驚いたのではありません。

端末から打ち込んでプリントワウトされた伝票が綴じてある。合計金額の下に小さいフォントで書かれているこれは、「割り勘にした時のひとり当たりの額」だ。え。昨日はふたりで行ったので、総額を2で割った額がわざわざ載っているのだ。うわ。こんなサーヴィスが、あるのか。多人数で、しかも確実に割り勘にすることが明らかな連中で行った時にはこれは役立つだろうよ。へー。感心しました。あのね、総額が偶数の時は“●●●●円×2”って表示なのだけど、奇数の時には“▲▲▲▲円×1、▲▲▲▼円×1”なぁんて、わざわざちゃんと1円違いの額が分けて出ているよ(笑)。すげー。なんてゆうか、なんとか奢ってもらおうと画策する者には脅威となるテクノロヂィであろう!

 ---

したかった話は上で終わってるのだけど、いっこだけ追記。お勘定の際に店員さんが「クーポンとか割引券はお持ちですか?」と訊いてきた。飛び込みで入った店なのでそんなものは持っていないよ。請求された金額をまんま払う。いいもん。そんな高くないもん。

店を出ると、入り口にメニュが張られたスタンドが立っている。その下を見ると、クーポン券が置いてあるぢゃん(笑)。ぎゃっ。入店する前にこれを取って入れ、とゆうことだったのか! 貴様は、RPGかッ(笑)。いつでもあるのかは定かではないけど、この店にゆく人は要チェックポイントでござりまシューの言葉をもって攻略法に代えさせて頂きます。

 1/25 思い到らなかったのは「それではLady、仕事にならん♪」と思っているからだろう(笑)

やっと、ほぼ100個の開封を経てやっと、ミズクラゲが出ました〜♪<チョコエの日本の動物コレクション第5弾。ミズクラゲなんかシークレットでもなんでもないのに。ここに到ってついに、日本の動物コレクション第5弾全24種類のコンプリートが完成したのであったよ。ふー。100個開けていっこもシークレットが出ないとなると、もう、なんか、シークレットはどっちでもいいやって気分です。あと買い置きが10個ほど、あるけど、これで出なければまぁぼちぼち、普通のお菓子を楽しむようにチョコエと接してゆこうかと思っている。ネットで調べるとシークレットはイリオモテヤマネコみたいで、あんまき、そんな、萌えないゲだしね(笑)ってゆうか(そんなこと言ってても1個でも手にしたら萌える人はだれ?)。

ちなみに一緒にチョコエを開けたアナウンサの神尾さんダイトウオオコウモリを引いて、やはり「これが欲しかったの」と喜んでおられました(にこにこ)。よかったね。

 ---

おひゆごわんは“焼肉屋さんのカレー”をついに喰いました。もっと空いているかと思ったCBCはす向かいの焼肉屋・松阪は、12時半には結構な混みぐわいでした。カウンタの内側で肉を焼いている料理人がひとりしかいないから、焼肉定食をオーダした客は焼き上がり待ちの時間をかなりとられているみたい。カレーなんか鍋からよそって盛るだけなのですぐに出てくる。待たされている客の横であっという間に喰い終わりお勘定を済ませても、をかべが入店する前から待っていた客のとこには未だ料理が届いていない状態でしたね。つまり、混んでいるように見せかけて、その実、来た客をなかなか帰さぬようプールしている店だったのだ(笑)。それは、嬉しいのか?>焼肉屋。

座った席はカウンタの、炭火焼肉を焼いている目の前、とゆー席でした。お肉が焼かれるのを見ているのは楽しい。ああ、網のサイズが小さいから、これはいっぺんにひとり分ずつしか焼けないのだな、などと観察しながらオーダが出てくるのを待ってたのだけど、ふと気づいた。「焼肉の煙って服につくと臭いから嫌い」とされているもののひとつだよね? 「?」は、「自分ではそんなことを思ったことが一度もないが」とゆう心を表わしています。そんなに、みんな気になるか? 焼肉屋さんでは肉が焼けるのをそばで見る方が、嬉しくないか? 「焼肉のによいが服についてもいいからお肉焼くの見る」は子供の発想なのか。ばぶー。

てゆーか焼肉のによいが服についたのって気になったことないし。唯一、服についた煙草の煙を臭いと思ったことだけはあったけど、あんまきそーゆーのを嫌うことはない人生を歩んできた脳。…あ、もしかして、「服が臭いと嫌なのは自分ではなくってべたべたひっつき合う相手」ってことまでも考えて、服が臭いと嫌、なのかっ。きーッ。それは気づかなかった。ではあらためて。をかべとひっつき合う相手の人は、服が焼肉臭くってもをかべは気にしないので存分に焼肉の煙を浴びてよしッ!宣言だ(高笑)。

だったらいったい、服に求めるによいってのは、みんな何なの? なんのによいがする服ならオッケィなの? 金木犀とかクチナシかな。トイレみたいで嫌かな。チョコレイトとかキャラメルならどうか。食べ物系は、焼肉が駄目だってんなら駄目かしら。紙幣のによいはどうだ。なんか金持ちっぽくて素敵(ぽわ〜ん)って感じでは? そんな香水が出たら買う?(はい・いいえ) 間違えて硬貨のによいの香水を買ったりしませんように。

 ---

晩ごわんはラメーンのチェィン店の異人館へ行った。カウンタで喰っていたら、なんか頭わるそーなカップルが来て隣に座った。ふたりでメニュを見たのちに、女の方が店員に「これって、大盛とか出来ますかぁ?」と訊く。…まぁ、お客さまだし、構わないと思う。その代わりこーやって日記に“頭わるそー”とか書かれちゃうけどね。金払って喰いに来てやってんだからこのくないの言葉遣いは許容範囲であろう。しかし、それに対する店員の返答だ。「大盛とかできないんですよ」 お前が「とか」って言うなッ(笑)。そおか、この店は店員もばかだったのだ。道理で今日のキムチ豚々丼に載っているキムチの量が少ないと思った。ばかは、キムチをちょこっとしな載せない法則だ。あーあ。ぎゃふんだ。

…なんか、『ぱくぱく喰いまくり日記』になっていますか?(笑)ってゆうか(ぱくぱく)

 ---

帰宅途中、車道にケータイが落ちている。拾って、ちょろまかして、アドレス帳の番号にイタ電をかけたり、普段かけないようなヂャンルの番号(どこだそれは)にイタ電をかけたりしようかなと思って(思わないように)拾い上げてみると、車に轢かれたのか潰れてへしゃげて壊れていたよ。とほ。

ああ、ケータイも、道に捨てられ放置される程度の普及率だ、ってことだ。をかべが幼かった頃なんかは資源ごみなんてのが道に捨てられてるってーことがなくって、そんなの落ちてたら恰好の子供の宝物になっていたものだのだ。これ、当時落ちていたら大切におもちゃにしただろうなと思われるごみで、街はいっぱいだものね、今って。今の子供たちは、道に落ちている何を宝物にしているのだろうか。…ってゆうか、そおか、浮浪者が棲み易い所以なのか。困った、豊かな世界だことだ(笑)。

 1/26 摂取カロリィの選択肢に「菓子ばっかり喰ってごわんを喰わない」ってのがなかったのが、ちょっとアレ

土曜日なのだけど、14時から『ジェヴォーダンの獣』一般試写があるので名駅へ。入場待ちの列に並んでいると、知り合いの綺麗な女の子と遭遇。今年CBCのレポドラ試験を受けたと聞いていたのだが、最終合格者の中に名前がなかったので尋いてみたところ「一次試験は通ったのだけど、今やってる仕事も楽しいし、悩んだ揚句、二次の面接には行かなかった」とのこと。そっかー。まぁ、この子がもしレポドラに合格できるほど喋る才能があるというのなら、ラヂヨではもったいないルックスをしているのだからなまじレポドラにならなくってよかったのだろう、と判断しましょう。…レポドラに対して失礼なことを言っていますか?(笑)

『ジェヴォーダン』は、すでにマスコミ試写で観たタレントさんたちから、ストーリィを「実は獣ってのは、村人たちがみんなでね、」まで聞いてしまっていたのであった(笑)ってゆうか(だって一般試写で観れるとは思わなかったからさぁ、聞いちゃったのだもん)。その情報から「村おこしのために存在しない獣をでっち上げていた、とゆうオチではないか」と想像し、今日の観賞に臨んだ。結果はね、全然想像と違った(笑)。でも、この手のミステリィ映画は、こーやって最初に自分で仮説を立てて観はぢめると、途中で解りづらい展開があってもすべて自分ルールで解釈しながら観続けられるから、とっつきが易くなることを知ったよ。そっか、ミステリィってのは与えられるものを単にインプットし続けてるんではなくって、データが途中でもどんどん仮説を立てながら次へ進んでゆく、とゆう楽しみ方をすれば退屈せずに済むのか(笑)ってゆうか(今までミステリィでやたらと退屈を感じていたことがバレた人はだれ?)。

なにはともあれ、『ジェヴォーダン』は、1回だけ観賞するには面白い映画だったよ。リピータになったり、2回観ようと思ったりはしないけど。“1回すら観る必要がない映画”よりはよっぽど有意義でした。にこにこ。

 ---

久ヴぃさに献血ルームへ行ってみる。肝臓の数値がとんでもないことになっていた昨年9月以来です。結局医者に行ってないけど、平常値に戻っていて採血してもらえるといいな。…と思ったのだが今回もまだ駄目でした。ま、前回よりは数値は下がっているゲなので、またちょっと間を空けて来てみることにしましょう(にっこり)。

名駅献血ルームのきわには体脂肪率を計るマッシーンが据えてある。血を採られぬまま帰るのもせっかくなので、やってみよう。うわー。体脂肪なんて計るのはぢめてです〜(キリドキリド)。ええとね、2分空けて2回やって、29.9%29.0%でしたね(笑)ってゆうか(信憑性なっ!)。

体脂肪のついでに毎日の摂取カロリィと消費カロリィの算出もしてくれるとゆう。どんな食生活をしているかをインプット、さらに仕事はデスクワークで運動は一週間に亘ってほぼ全くしない、を選ぶ。出てきた結果は、1日あたり200キロカロリィ、オーヴァして摂っているとゆうよ。ほほう。プリントワウトされたデータを読んでゆくと、それを減らすためのこんなのが書かれている。

 ◆200〜300キロカロリィを消費するための運動例
野球      60分
キャッチボール 60分
ラジオ体操   50分
卓球      40分

…ええとね。「ラジヨ体操が50分」てのはなにか間違っているぞ。そんなことがあり得たら、それはきっとラヂヨ局の放送事故だと思う。クワヴァラ!クワヴァラ!

 ---

さんの日記を読み返していたら、2001年3月24日付にPB G3に触れての「スリープから覚めるとき、液晶が暗いことがあります」とゆう記述を発見。うわー。そうそう、これ、ついさっき、森さんの日記を読んでいる最中にをかべのパソコもまさしくこうだったよ! うわーいうわーい嬉しいな(笑)。森さんとお揃だ。お揃でないのは、この日記の直後に森さんは新しいパソコを購入している、とゆう点なのだが(笑)。ぎゃー。をかべの収入はおそらく(知らないけど憶測で)森さんの20分の1程度ではないかと思うので、森さんがパソコを20台買い替えたら新しいのを買ってもいい、と対応させて肝に銘じておくのが正しいのかもだけどね〜(きゃん)。

 1/27 “島田珠代+石川+ボインボイン”でGoogle検索するとあんな結果になっているとは思わなかった(笑)

日曜日の午前中の10時5分なんて、絶対寝ている。そして今日、ついに、『ハロモニ』を録画してしまったのだ! ぎゃー。「観られない時間にon airしているモー娘。の番組は、観ない」を通してきたのに、ここに到ってついにその堤が破られてしまった。ぎゃー。おニャの時にテープを増やし過ぎて懲りていたはずなのに。最近モー娘。関連のサイトを見ていて、やっぱ『ハロモニ』は大きな情報源だと思い知ってしまったからの措置だ。

全録の一番の欠点は、番組の最後の方にちょこっとだけ要るところがあっても結局全部保存に回さざるを得ない点にある。テレヴィを観つつ録画していれば、要らないシーンはCM中に巻き戻してはこまめに重ね消すところなのだが。そして、こーゆーヴァラエティではたいがい最後まで惹きつけようとするものだから、ラストにこそ石川梨華が出たりするのだ。ぎゃー(笑)。録画が習い性にならぬようにせねばね。

起きてから録画をチェックする。案の定、頭の方はカントリィとかメヨンとかが登場していて、石川梨華の出番は最後の方です。が。今日に限っては、録画をして大正解だった。あの、大矢博子さんをして「今まで石川梨華っていけすかなかったのだけど、アレをしたのを見てちょっと見直した」と鰯メタ(>メタな鰯か)、島田珠代のモノマネを石川がやっているではないかっ!(笑) ぎゃー。ってゆうかわぁいわぁい! 保存だ(笑)。ぎゃー。せめて、録画&保存を正当化するためにも、せいぜい何度も観ようよ<誰を誘っているのか。

 ---

別にめがねっ娘萌えでは、ないと思う。めがねをかけた結果可愛ければそれが好きなだけで、例えばTBSのアナウンサの海保知里とかがそれですね。そーゆー意味でトミー・フェブルアリィのルックスは好き。

但し、トミー・フェブルアリィの楽曲には全然萌えません。トミー側としてはあの企画は「アーティストのくせに可愛い恰好をしている」とゆう遊びを表わしているのだろうけど、こちとら「可愛い恰好をしているくせに歌がアーティスティックでアイドルっぽくなくって騙された」と思う訳だ。

そもそも歌を聴くためにはヂャケットに男が写っていては駄目なのです。例えて言えばFolderよりはFolder5の方が、EEJumpよりはEEJump featuring ソニンの方が、まだしも聴くってことだ<このよっつはどれも聴かないけどさ(笑)。女の子だけで構成されたユニット若しくはピンであることが、CDを手に取る第一条件ってことです。だからブリグリなんて全然聴いてなかった。

ブリグリの女性ヴォーカルがピンで出た、だからトミー・フェブルアリィになってやっと歌手として認識したのです。ああ、ルックスは可愛い。あとはお歌なのだけど、上記のようにあの見た目から期待するアイドル歌謡からははるかに遠くって、裏切られた気持ちでいっぱいですね(笑)。あんなに英文の歌詞をすらすら歌っては興醒めだよ(笑)。

と思っていたのだが、ここにきて新曲に萌えちゃいましたね〜♪(萌え〜) ジェリィ・ビーンズが降り注ぐんだよ! 可愛い脳(笑)。ってゆうか、きっと単にテレヴィのCMでヘヴィにかかっていて何度も耳にしたから疑似好きになっちゃっただけぢゃろうが。ってことで、『SAMURAI DRIVE』を習得したのちは、トミー・フェブルアリィの『Bloomin'!』を歌えるようにするのだ! “そもそも女の子の歌にしか興味がないからカラヨケで歌えるように練習する曲も女声のばっかりになる法則”ってことですね(にっこり)。

 ---

1月26日付のタしザン「風船ガム+毛」とゆうのを書いたら

>毛はあまり口の中に入れたくないです。

とのメーユを頂きました。それにリプライして

>「あまり」ということは
1本2本ならオッケィでらっしゃるのですね。
>若しくは長さが50センチもあるのは駄目だけど、
>ヒゲソリのシェーバからこんこんってやって
>出した、あの長さのならオッケィ?

と出したところ、おへんぢで頂いたのがこれ。

>5■以内のもので2本まで、1カ月に1回程度でしたら、
>口の中に入っても良いです。

なんと、この文章の中で一番大切な、単位の部分機種依存文字を遣われていて読み取れません! そしてその後のやりとりで、てっきり■は「センチメートル」だろうと思っていたら、なんと「ミリメートル」のつもりだったとゆうことが判明して驚愕! え、だって、そんな、5ミリメートルなんて、口から出せずに飲んぢゃいかねないぢゃん! ぎゃー。ランクをつけるなら1位;センチメートル、2位;メートル、3位;キロメートルで、ミリメートルはその下だぞ。ってゆうか5キロメートルの毛なんて口に入れるのは嫌だ。

あとほかに、「5キログラム」という意見と「5キロバイト」という意見と「5キロバトル」という意見が出たことをご報告致します。

 1/28 「ハローキティ・カラヨケルーム」は別段キティだらけでは、ない

土日の新聞を見る仕事をやらないと死んでしまうので朝3時に出社。すると、放送センタが停電中だ。ぎゃー。メンテらしい。ぎゃー。エレヴェータが使えないので歩いて6階まで上がる。

全館のすべての電気が消えている訳ではなく、虫喰いのようにあるパートの電気が停まっているとゆう分担がなされているらしい。6階のコンセントは活きているようでコピィ機は使える。但し、天井の照明がいっこも点かない。これでは新聞が見えないので結局コピィはとれません。3階にもコピィ機があるのでそっちへ行ってみると、天井の照明はコーコーと点いているのだがこっちではコンセントが死んでてコピィ機の電源が入らないです。ぎゃー。そんな分担は、どうよ。

結局、全部の電気が通ったのは4時45分で、それまでにポストイットを貼ってスタンバっておいた新聞のコピィをそれから一気にする羽目になったのであったよ。きゃん。経験則で、見つけた新聞記事は即座にコピィをした方が効率的であることが判っているのに、ちょっと屈辱。そして、今日から、コピィの時のBGMは当然トミー・フェブルアリィです(にっこり)。

 ---

レポドラのと一緒におひゆごわんはアクバルでカレー。ののち、昼間っからカラヨケにゆきました(笑)ってゆうか(歌)。岸さん行きつけの「ハローキティ・カラヨケルーム」です。なんだそれは。それは、嬉しいのか?(笑)ってゆうか(猫)

せっかくなので、歌ったことのない新曲をいっぱい歌おう。ってゆうか、「せっかくでない時」ってのはいったいいつだ。

『SAMURAI DRIVE』
さすがに連日聴き込んだだけあって、ほぼヴヂに歌えたのだった。巧拙はともかく(笑)<ともかかないように。
『Bloomin'!』
さすがに、今朝一日聴き込んだだけでは全然歌えませんね(笑)。まだまだ、メロディラインが入っていませんでした。だいたい自分のペースとしてメロディが入るのに1週間、そのあとで歌詞をインプットして、早くても半月は頂きたいところです。
『This is運命』
黒田研二さんが「メヨンの歌はキィがあう」と言っておられる、と大矢さんに伺っていたので試してみたら、ああ、ハロプロの楽曲の中でどれよりも、さすがにキィがあいますね。ほほう。問題は「ジャジャジャンジャジャジャンジャジャジャジャーン♪」ってとこが恥ずかしいことだ(笑)ってゆうか(恥)。
『恋人は心の応援団』
岸が「カントリィの曲ってどんな曲?」って言うので「歌えないけど、次の曲を選ぶまでかけておこうか」ってかけてみたところ、みるみる全部歌えました(笑)ってゆうか(高笑)ってゆうか(完璧に)。ああ、をかべのDNAにはカントリィが刻み込まれているようです!
『Trauma』
ハロプロの曲は、なんだかんだ言っても音程があんまり高低しない。ので逆に、巧く歌うのがむづかしいのだけど、このあゆの曲はやたら高くなったり低くなったりするので歌い甲斐がありましたね〜。巧拙はともかく<ともかこう!
『丸の内サディスティック』
「あと10分です」と告げられてから、山のように椎名林檎がラインナップされているのに気づいたよ! ぎゃー。ってんでこれと、『翳りゆく部屋』『歌舞伎町の女王』をばたばたっと歌いましたね。そおか、今の若い子ってあおかんって知らないのか(笑)ってゆうか(そんなことをレポドラに教えないように)。

残念だったのはね、『ミニモニ。ひなまつり』が2月上旬配信で、まだ歌えなかったことです。ちなみに男声の歌でをかべが歌ったのは唯一『月下の夜想曲』でした。うはは。

 ---

頂きものの大根が1本、永いこと冷蔵庫に入っているのでぼちぼち使いたい。ヤマナカでげそとだし用の昆布を買って帰宅。醤油とみりんとオイスターソースを入れて大根を煮るのであった。いかと一緒に煮るのはもしかしたらだったかと一瞬思ったが、まーどっちにしても春の七草だ、構うまい。鍋に一杯出来たので3日くないで喰いましょう。ええとね、味の感想はね、生姜の千切りを入れると臭みが消えるかなと思った。けど、ま、こんなものでしょう。うむ。

 1/29 新聞社に金を出すのは読者、放送局に金を出すのはスポンサ、ってちょっと思い知ったかも、ね

すごいことが判明した。をかべはそもそもスポーツとか全然興味ないので当然とも言えようけど、うちの番組のスタッフ全員だれも、昨年のドラゴンスの順位を知らなかったよ(笑)。うわー。知ってる? 番組で必要だからって、ネットで検索してみたらでした。ほう。本当に、優勝が絡まないと一気に興味がなくなるのだとゆうこと判ろう。そうか。

 ---

「揖斐川に車が2台落ちて3人死んだ」とゆーニュスーがあった。ニュスーってのは共同通信社から配信されたものをラヂヨ用の読み原稿に直して使う、とゆうシステムを採っているのだが、今日のそのニュスー原稿を見てみたら、もと原で“カローラ”“クラウン”と明記されている箇所が“乗用車”“もう一台の乗用車”に直されていたよ。ぎゃはは。オヒザモトってだけのことはあるのだった。ちなみに、ソッコーで中日新聞の朝刊をチェックしたらちゃんと“カローラ”“クラウン”って書かれておりました。ふーん。

 ---

今日のおはスタの『ミニモニ。ひなまつり』は巧いぐわいに2番をon airしてくれたよ。中西さんなぐり書き絵日記を読んでいたので「男子も♪」の箇所では辻の顔をチェックしたのだが、うわ(笑)。ウワサニタガワヌ(笑)。みんなも観てあげてね。明日発売だよ。

 ---

『ABCアフリカ』の試写にゆく。会場は中日本試写室という名前のところで、今だから書くけど名古屋駅前の毎日ビユの3階にあるのだ。ここが、今日のこの試写会をもって閉鎖されます。毎日ビユを壊して新しいでっかい駅ビユを建てるために、すでに昨年の春ごろから次々とテナントが抜けてきていて、最近では開いているお店がほとんどない状態になっていた。今日、地下から3階まで上がった中では、地下の名古屋松竹座とゆう映画館、1階のマクドナルド毎日新聞社が営業しているくないだったよ<毎日新聞社は“お店”か? そしてついに、このビユに来る唯一の理由であった中日本試写室が、今日閉じたのだ。ああ、もう、このビユに来ることはないでしょう。

マスコミ試写室って、結局“ハコ”であって、場所にも人にも固定の思い入れができる対象ではないです。思い出はあるけどね。「中日本試写室では、をかべのお気に入りの席は前から2列めのど真ん中だった」とかね。「なんでか、試写室は禁煙のはずなのに前の椅子の背もたれには灰皿がひっついていて出っ張っているので、映画の最中に脚を組み換えたりする時にたまに蹴ってがしゃがしゃなんていわせちゃって済まない思いでヒーなんてこともしばしば」とかね。そうそう、これまでただ一回の経験の、「プロモータさんすらおらず、独りっきりで『∀ガンダム I 地球光』を観た」ってのはこの会場だった。試写室の壁には常時8枚の、各配給会社さんの新作映画のポスタが張られていたけど、ついに「ここに張られている8作品すべて、既に観た」ってことは、なかったなあ(笑)>例えば最終日の今日張ってあったのは『WASABI』『モンスターズ・インク』『無問題2』『ロード・オブ・ザ・リング』『オーシャンズ11』『陽だまりのグラウンド』『スパイダーマン』『シッピング・ニュース』で、このうち最後の2作品は未見です、とかね(にっこり)。

思い入れとゆーのは、だから中日本試写室そのものに対してではなくって、「ああ、ここで2本試写が立て続けにあった時には、間の時間を1階のマクドで潰したよなあ」なんてゆう、「こっから会社に帰る時には東新町行きのバスを使ったよなあ」なんてゆう、ここに来ることがなかったらしなかったであろう附属の行動の方にこそなら、残っているのです。もう、毎日ビユのマクドに来ることも、目の前のバス停から東新町行きのバスに乗ることも、きっと二度とないのだ。

特に前者はね、マクドもどーせもーぢき立ち退いちゃうだろうしね。ってことで、レクイエムのつもりで、しかもいつも食べる半額バーガなどではなくメモリヤルの意味をも込めて奮発して、メンチマックカレーパイとミネストローネスプーなぁんてゆう、きっと二度と食べないラインナップを喰って帰ったのであった。ああ、そおだ、これでもうめったなことでは名駅にまでも足をのばすこともないんだな、と思う。また別の場所で時間を積み重ね思い出を作ろう。

 1/30 入浴剤を入れたお湯=キミドリ色、または白濁色って刷り込みがされているゲです

16時から『マリー・アントワネットの首飾り』のマスコミ試写会があったのでディレクタの高臣ちゃんを誘ってゆく。高臣は、自分の名前をネット検索したところ、フルネームの“高臣文代”では3件ヒットし、うち1件がこの日記のバックナンバだったと教えてくれた。へえ、以前、高臣のフルネームなんかを日記に書いたことがあるんだねえ>自分>ってゆうか「なんか」って言うな。

苗字だけだったらどのくないか、とやってみたら、こんなレアな苗字のくせに何百件もヒットしてきて驚いたそうだ。で、よく見たら大部分がファーストネームが高臣という男性の名前でひっかかってきているらしい。へえ。「たかおみ」って読むのだろう。ちなみに、苗字の“高臣”は「たかとみ」と読みます。君は藤村か。結婚して子供が出来たら高臣と名づけたらどうだ。たぶん、その頃苗字は高臣ではないだろうけど、君に流れる高臣の血を絶やさぬための措置として、だ。などと説得をしましたが、きっと言うことを聞かないでしょう、高臣。

 ---

アナウンサの澤さんが、試験問題として使いたいが何かクイズ問題はないか、訊きに来られた。昔、98年ごろに作った、既に番組で使用したクイズでよければ当時のフロッピィに遺っているはず。ちょっと出してみましょうか。

500kほどあるファイルの中からかつての問題を発見。プリントワウトしてお渡ししましょう。…と、A4サイズの紙に打ち出してみたら、なんと、ぎっちり30枚ぶん以上もあるではないか。ぎゃー(笑)。勤勉に、クイズなんかを作っていたのだなあ、昔の自分<いや、それは発注を受けて仕事としてやったものだから勤勉は当然だ。

てゆーかこれで判った。時事ニュースものではない恒久性のあるクイズを、A4で30枚ぶんくないいっぺん作ってプールしてさえおけば、3年ごとに再利用が可能だとゆーことだ(うはは)。ええと、版を変えてまた出版する、みたいなものだと思って頂ければ幸いです(にっこり)。

 ---

『マリー・アントワネットの首飾り』の試写会では、プレス資料と一緒に宣伝のノヴェルティとして入浴剤をひとパックくれたよ。その名も「ヴェルサイユの素」だそうだ(笑)。さっそくおふよに入れましょう。

マリー・アントワネットが愛した香りをイメィヂしているとのことで、ローズヴァイオレットのブレンドのようです。お湯の色は真っ赤になりましたね(笑)ってゆうか(紅)。うん、入浴剤の入ったおふよも久しヴいで、たまにはいい感じかもしれない。

問題は、帰宅が遅く、親父が寝てしまった後におふよに入ったから、明日の朝親父が起きて風呂の残り湯を見るまでに「紅い入浴剤を入れた」ことをどうにかして伝えておかないときっと水の紅さぐわいに驚愕するであろうことだ(笑)。それほどに、通常イメィヂする入浴剤らしからぬ紅を呈しているのであったよ。…もしかして、マリー・アントワネットでこの色ってことは、「断頭台の湯」なのだろうか。ぎゃー。

 1/31 モー娘。板では(^▽^)は石川梨華を表わす

顔文字俳句」というのはどうだろう。“もし当時顔文字が存在していたら、芭蕉や一茶や蕪村は遣ったであろうか?”というアカデミックな疑問から生まれた文学です。例えばこうだ。

「松島や (^▽^)松島や 松島や」
「菜の花や 月は( ^▽^)// 日は\\(^▽^ )」
「古池や @(ヘ)@飛び込む 水の音」
「∬∬∬や つわものどもが 夢の@」

最後のは顔文字ぢゃなくて「夢のアットマーク」だし。ちなみに2番目のは、ちゃんと解読できるようになっているのだ。ほら、上が北だから、「( ^▽^)//」は「東」を表わしているのですね。判じ物か。

 ---

レポドラのパブリ先が食べ物屋さんや食堂だったりした時、お店のご好意でその店のメニュを出されることがあるそうだ。その時例えばおないぱの状態だったりして、わざわざ作って目の前に並べられたものを固辞してしまう、なんてことはスポンサさんに対する態度としては避けたいものです。期待なんかをしている訳ではなく、しかしそんな職種のパブリに向かう時にはその可能性も計算に入れておくのがプロの態度と言えましょう。

『友へ チング』の試写会から戻るとレポドラ席に我山野原がいた。パブリから帰ってきたところだ。「お腹空いた〜」と言っているので訊くと、おひゆごわんを抜いて今に到るまで何も食べていないとゆう。14時半のパブリ先が焼肉屋さんだったから食べずに行ってみたら、なんとお店の営業時間が17時オープンで、一切お料理とかの用意がされ得ない状況だったそうだ。「お肉をぢゅぢゅ〜って焼く音をon airで入れると臨場感が出ますけどって言ってみたけど、準備が出来てないってことで駄目だった」 遠回しに催促してみたのか(笑)。ちょうど、をかべもおひゆを喰わずに試写会へ行ってきたとこだから、だったら一緒にごわんに行こうか。

ってんで3人で16時45分(!)におひゆごわんを食べに出ます。我山と野原に牡蠣が嫌いでないかを確認し、中日ビユ地下の山本屋本店へゆく。当然目的は「牡蠣オイル」ですね〜(にこにこ)。ふたりとも気に入ったようでよかったよかった。味噌煮込みはあんまり好きぢゃないって言っていた我山くんも、牡蠣オイルに釣られてか黒豚入り味噌煮込みを喜んで食べていたし。ただ、「この牡蠣オイルだったら牡蠣が嫌いな人でも好きになるね」なんて言っていたけどそれは違うぞ。牡蠣の味が濃厚になっているから、きっと牡蠣嫌いな人はなおさらこれは喰えないのでは。せーぜー「“牡蠣が好きではない”人でもこれなら好きになる」とゆー表現が正しかろうと。

 ---

おないぱで、ビーユまで呑んで会社に戻って18時、ってーのはとても気分がいいですね(笑)。みんながこれから残業もおどに入ろうとしているのを尻目に、満たされたいい気分のまま帰るってのはなんて気持ちがよいのだろう! そおか、だいたい17時くないに飯喰って酒呑んぢゃえばこれが味わえる訳やね。いいことを覚えた。今後もちょくちょくやったろうかしらと思う。

などと、夕刊からネタを拾う仕事を明日の朝に回してまでとっとと帰宅したのは、『モーたいへんでした』を観るためです。普段木曜日の19時にテレヴィの前にいるなんてことはないのだけど、今日は「生放送で発表される電話番号にかけてキィワードが言えれば10万円」とゆうのをやるのだ。わぁ。一昨日の、スポーツ報知にモー娘。の写真と一緒にでっかい記事が載っていたのだ。きっと電話は混み合うだろうけど、お家でテレヴィの前でリダイアル機能を駆使して、挑戦だけはしよう!と楽しみにしていたのでした〜♪

1時間の番組の中で、100人に10万円が当たるとゆう。「視聴率20%を目指す」ための企画なのだそうだ。番組中では3500万コール電話がかかってきた、とか言っていた。ああ、だけど、これは、駄目な番組でしたね。

生番組と銘打ちながら出演しているのは日本テレヴィの社員だけ。視聴者に1000万円出すことになったから、きっとモー娘。のギャラすらも払えなくなったのだろう。そしてやってる内容は「今までにこんな番組が視聴率を稼いだ」なんてゆう過去の映像のつぎはぎを流すのみ。「10万円が当たらないかな」と思って電話をかける人以外の、純粋に番組を観ようと思う人には、何一つ面白いことのない番組構成だった。この放送でカウントした視聴率が何%なのか、まったく興味がない。ただ、その数字は番組を観た人の割合を表わしているのではない。10万円に釣られて電話をかけた人の割合を勘定してみたに過ぎない。惜しいことをしたよね、ここで「面白い番組」を流してさえいれば来週からも観てくれるリピータを取り込めただろうにね。悲しいのは「今後もう、誰も観なくなるであろう番組で、しかし石川梨華は頑張っているのだろうな」とゆうことだ。お仕事とはいえ、それを思うと切ない脳。


02年1月分上←*→2月分上 / 『最新の抜粋日記』へ