◆遺跡ofご託◆《05年11月12月》

05年09&10月←*→06年01&02月 / 『ご託の墓場』に戻る

〈05年11月〉

11月1日:「映画颱風に描く絵は陰惨なシーンばっかしだ、と自分で氣づいたよ(笑)。

11月2日:「手足がもがれてて>人差し指がちょん切られてて>左脚を地雷で吹っ飛ばされてて>顔が爛れて四肢がなく包帯でぐるぐる巻き、とゆう流れです(「映画颱風」のラインナップ)。」

11月3日:「東京に住んでる人はいつなんどきどこでどんな有名人と遭遇するやもしれぬ危険性を常に孕んでいるので、どんな場合にも対処できゆよーに始終、誰と出会ったらなにをしてもらいたいかをすべての人ごとにシミュレイションして心の準備をしておく必要がある、あるったらある。」

11月4日:「碁盤をはんだ付けする、というのはどうか(どうか、ってのは既出か、の意)。」

11月5日:「好きな相手ができたら今までなかったのにやたらとナンパされるよーになったとゆー女の子の体験談から得られるのは、大物を釣りわげるための努力の途上では雑魚がいっぱい引っかかってくるのだとゆう真理である。」

11月6日:「アクティヴな雑魚を大物だと勘違いすることがある。」

11月7日:「雑魚の扱いにくない長けてこそプロだ。」

11月8日:「喋りの仕事をする人を芸者と評した場合、それは褒め言葉以外のナニモノでもない。」

11月9日:「あんかけスパがあるのならあんかけカレーライスも作ったら喰う。」

11月10日:「あんかけ赤福餅ってどうか、馬に乗馬するみたいか。」

11月11日:「あんかけ豆大福ってどうか、フラクタルか。」

11月12日:「山かけスパと作りかけスパではどっちが食べたいか<二択か。」

11月13日:「ブログのシステムを使って更新はしつつも、コメントとトラックバックを封じて公開されている記録(例えば「作家・森博嗣、鉄道会社社長の日々。」)は、外部に向かって自らをブログであると表明する意味はあるのだろうか?」

11月14日:「モンブランに“白山”とゆう名前をつけて供している悪ふざけは、日本中の喫茶のはたして何軒で行われているんだろう(ぽゎん)ってゆうか(ぽゎんか)。」

11月15日:「路上禁煙区域で煙草に火を点けて持ちわるいている輩には通りすがりのすべての者が手に持っているドリンクをぶっかけてやるべきだし、てゆーかむしろぶっかけなかったら有罪で、ぶっかけられた奴は怒ったりしたら両手首から先を切り落とされろ、とゆう法律ができれば佳いものを未だそんな正論が通らないのはひとえにJTの社員たちが路頭に迷うのを哀れに思っての寛大な措置の賜物であるか、と認識中。」


11月16日:「戴いた豆菓子、ひと袋130〜155gを6種、ってのは毎度日にひと袋ずつ喰い進めて6週かけて食べきる、とゆう独りで全部喰う計画で消費したい(ぽゎん)。」

11月17日:「お礼にも、誕プレにも、クリプレにも、ラヴストーリィのDVDってありだ、つまり『50回目のファースト・キス』とか『ラブ・アクチュアリー』とか。」

11月18日:「一手間かけると、人間関係はとてつもなく鬱陶しくなる(辟易)。」

11月19日:「聞く耳を持った∩賢い人が好き、てゆーかその逆が好きな人はおるのか、おらぬのなら改めたらどーか>その逆の人。」

11月20日:「人が使っていても自分では決して使いたくない副詞シリィズ:がっつり。」

11月21日:「人が使っていても自分では決して使いたくない擬音シリィズ:にぱぁ。」

11月22日:「深々とお辞儀をすると自分の靴紐が解けているのを見つけたりするが、その動作の流れでそのまま直す訳にいかぬのがとても歯痒いわ!」

11月23日:「“{ねえ、マリモ}という文字列を見て涙しない者はいない”は真か偽か>偽、たまにそおゆう冷血な連中もいる。」

11月24日:「週一でしか逢えないカレシに、次に逢った時には飛びついてやろうと言ってる女の子がいたので驚いて、そんな、飛びつくって、衝動でやるんぢゃなくて何日も前から予定立ててすることなのっ?と問うたら、照れてできないと勿体ないからちゃんと計画しておくのだとの返答であった、ラヴい脳!(てれてれ)<いや、君、照れることちっともないし」

11月25日:「工藤静香のファンクラブの会報のVOL.52の写真を見てて氣づいてしまったのぢゃが、工藤って、右目が斜視氣味になってきてねーかっ!?(プチしょっく)」

11月26日:「『第(まる2)成長記』のヂャケ写を見て思うことは、夏焼が案の定、フツーになっちゃったなあとゆうがっかりである(がっかり)ってゆうか(いや、それにしても、7人いて結局夏焼を超える奴はいねーんだから、この小さなコミュニティ内では夏焼ベストで推して、何ら問題はないのだけど)。」

11月27日:「世の中で一番素敵な疲れは食べ疲れ。」

11月28日:「入り口を通らせたい(サイトのトップから入るようにさせたい)と思った場合、そーゆーシステムにする(パスワード制を採るとか)って方法よりもそーゆーデザインにする(読みたいと思わせるコンテンツを置く)方をこそ選択したい、というのは美学ですかな。」

11月29日:「自分の美学に依れば、だからアクセスカウンタってのは実はかっちょう悪い、人のサイトに設置されてないと探すくせに、自分がやるのは非常にかっちょう悪い(笑)、そのかっちょう悪さをカウンタのデザインで誤魔化しておるのです。」

11月30日:「アニメで観てると『とっても!ラッキーマン』はコミックスを全館揃えて持っててもいー、って思うわ、きっと買うまでには到らないけど。


〈05年12月〉

12月1日:「倍賞美津子とマルシアを足すとミシェル・ヨー?」

12月2日:「マスクの下でも口紅は塗ってるの?<まるで『OL進化論』のひとネタとして使われるような疑問。」

12月3日:「人の悩みの相談に乗る際には、相談者が望む方向の答えを後押ししてあげる回答者たり得ると自負しているが故に、使い道を誤ると崖っぷちで自殺しようとしている奴の背中を押すことすらも容易くしてあげられる訳だから、相談する側で十分に覚悟してアクセスしてくるように。」

12月4日:「{反則隆史}って、もーちょっとごーぐるでヒットしてもいいと思うの<今日現在で23件。」

12月5日:「ブログをはぢめた、と聞くと、ああ、毎日更新するのだと期待するけど、必ずそれは裏切られるからともーぼちぼち解ったらどうか、そもそもブログがどーこーではなくて開設者のまめさ加減こそが問題なんだしさあ。」

12月6日:「放送局での仕事上のルールとか、言いたいことや言うと面白いことがいっぱい、こまごまとあるんだけど、世話になっているうちは明かせないからにゃー、辞めちまったら小出しにしてミナサマに楽しんで頂きましょう、と思っているがそれまで覚えていることやら<といーつつ、日記でもMLA掲示板でも“心理ゲムーの作り方”を暴露していた人はだれ?<ま、それは、かなり昔の話だっつーことでひとつ。」

12月7日:「死に損なったは生き延びたと同義だが、生き延びたを死に損なったと言うと怒られることがあるので難儀。」

12月8日:「お洋服は何シーズン着たら暇を出すか?<アンケートです<募集はしてませんが<してねーのか!」

12月9日:「繁華街の路上で煙草を吸うってのは海水浴場でしっこをするのに準えれないか、海に流れ込む処理済みの下水は工場の煙とか車の排気ガスとかに対応させてさあ。」

12月10日:「フルーツパフェとか東京ばな奈とかに加工されたものではなく、そのまんまのバナナを皮を剥いて喰う、なんてここ何年してないことだろう。」

12月11日:「永瀬正敏の、柄に柄を重ね着るセンスは手に入れたいスキルの一つ。」

12月12日:「外をじでん車で走る用の上着の下に、会社で羽織るべき防寒のニットとかを重ね着せねばならないので、出掛ける時はもこもこ。」

12月13日:「まどかって1991年12月15日生まれぢゃん、直前に少年サデーチェックして氣づいてよかった〜>って、別になにもしねーのだが、せーぜー15日のおはスタは観よう♪」

12月14日:「娘に{美心}と書いて“みしん”って読む名前を付ける蛇の目PROJECTってのはどうか。」

12月15日:「笑い飯が来るってんだったらパルケエスパーニャの大晦日のカウントダウンイヴェントに、行きたい氣がするにゃー、せっかくスペイン語会話をやってた年なんだしさー、とぞ思う。」


12月16日:「魚のによいがする、と言った場合、生魚と焼き魚とでは全然違うから、そーゆートリックってどうだろう<そんな出鱈目に曖昧な思いつきを!」

12月17日:「ツンデレなんてツン状態だけを観測して妄想し夢見られた都市伝説だと思っていたが、実は身近にいることが判明(笑)。」

12月18日:「あんまきみんなが誉めるんで、立ち読みでトリック発きの部分だけを読みました<得意技としてプロヒールに加えておくべきか?」

12月19日:「例えばホールケキーはいい、その分量でこさえるのが最大に美味しく出来ゆってゆう、例えて言えばごわんはいっぺんに沢山炊いた方がうんまいと、そおゆう判断ででかいのを作っているのだと捉えてあげられようが、そしてまた、一口で喰えるサイズのお菓子もオッケィで、それは口に入るという縛りでそのサイズになったのだと看做せようが、では、ひよ子とか東京ばな奈とかんなぎパイとか赤福餅とか、あの辺りっつーかおよそほぼすべてのお菓子の一個の分量はいったい何をもとに定められ作られているのかがとても知りたく、なんで知りたいかっつーと、大概の場合“そのお菓子でおないぱになりたい”と思うことが多い、っつーか常にすべていつも必ず何であってもそー望んでものを喰っている訳だが、一個ではもちよんそんな希望が叶えられるはずもなく、え、だったら、誰がいったいちょうどこの一個分の大きさで満足するのだと判断され規定されたのか、んもー、すべてのお菓子に関して知りたくて知りたくて、はぁはぁ、もしかしたら、そんなに甘いもんが好きではない人にもどーぞ、とかってゆう腰の引けた譲歩が働いて決まっている故なのかと疑心暗鬼です。」

12月20日:「大原則としてこの“ご託”は句点を一個しか使ってはいかん、と自分ルールで決めていることを君は知っているか?<この場合は疑問符がその終止符の役を担っておるのでこれに当たる訳ぢゃが」

12月21日:「【食べるシステム】には、こんなのもある>『チョコレィトと交互に食べろ』。」

12月22日:「1キロ走ったら1キロ痩せるってゆーんだったら、毎日1キロ走るのに。」

12月23日:「1キロダウンロドしたら1キロ痩せるってゆーんだったら、毎日1キロダウンロドするのに。」

12月24日:「【食べるシステム】『どーして食パンに板チョコとかチョコチップクッキィとかキャラメルコーンとかを挿んだサンドウィッチが、ないのだろう>きっと美味しいのに!』」

12月25日:「絶対にルール上、年齢が阻んで達成できない記録ってのがあって、例えば17歳以下のエイジシュータとかさ。」

12月26日:「最近筆ペンで練習している習字は{シャラ・ポワ}<かつて練習していた{ヨン様}はもう卒業。」

12月27日:「フラッシュとかフライディに載ってるミシェル・ウィーの、ゴユフをしてない時のショットがラヴリィでラヴリィで、んもー、ゴユフなんてしなきゃいいのにっ!て思うよ!」

12月28日:「生身のどんな女の子よりもテレヴィやラヂヨや紙媒体を通した石川梨華萌え〜♪という心の底には、はっきり言って、生身の石川梨華ですら敵わないとゆー真実が流れている。」

12月29日:「今読むと『ブラック・ジャック』って、展開が読めることこの上ないと知れる。」

12月30日:「ダイエットって精神的にも研ぎ澄まされてシャープになれるからすべきだと、喰い放題に喰ったのちにつくづく思い知らされるね(笑)。」

12月31日:「だから、自分なんて死ねばいいと思うのは太っている時であって、ダイエット中はどっちかつったら周囲が全員死ねと思うね、どっちを選ぶか?<とにかくどっちか死ななきゃならないのかー


05年09&10月←*→06年01&02月 / 
『ご託の墓場』に戻る