◆遺跡ofご託◆《05年07月08月》

05年05&06月←*→09&10月 / 『ご託の墓場』に戻る

〈05年07月〉

71日:「いっつも部の送別会で、シークレットのどっきり電話を企画してセッティングし送り出される人を驚かせていた宴会の担当者がこのたび異動になったその送別会では、やっぱき自分でどっきり電話を企画し自分でセッティングして自分で驚く、のこそが“ウケ”のあるべき形態ではないか。」

7月2日:「マドレーヌ、フィナンシェ、ガレット方面に於いて覚えるべき7文字は“ブールミッシュ”である。」

7月3日:「おとうさんスイッチはよくぞ考えたと褒めてつかわす。」

7月4日:「握力のつおさと皮膚の摩擦抵抗とは別の問題だし、握力のつおさと皮膚の丈夫さとにも関連はないんだから、リポDのキャップを開ける時にスリップをするようなら無理しないでとっとと布で巻いてねぢろうよ、手の平が痛いよ(涙色)ってゆうか(弱虫)。」

7月5日:「一番良い長谷川はハセキョー、と決定してよい?(はい・いいえ)」

7月6日:「あんずとすももって違いはあるのか?という疑問を表現した故事成語は“すもももあんずももものうち”。」

7月7日:「なるほど、スラッシュの表記を変えることでその前に来る同じ文字に違う意味を持たせるのだ、m/sはメートルでmphはマイルですのよ。」

7月8日:「“竜巻銀座”って、すなーちドラゴン・ロール・シルヴァ・シート(一部ぱくり)。」

7月9日:「流れてきた新曲を聴いて、元気な椎名林檎だなあと思ったら案の定、ヤイコの魂百までもであったか(嘲笑)。」

7月10日:「ACアダプタのヂャックはパソコの向かって左側なのに、会社でも家でも、コンセントは右側にあるなあ。」

7月11日:「『ローマの休日』はオードリィ・ヘプバーンだとインプットしているけど、では監督は?と問われたらちいとも知らないし知る氣もないし生涯知りたいと思わないし万が一知ったらソッコーで忘れる<そんなむきにならずとも。」

7月12日:「archiveとゆう単語はついつい、赤い鳥小鳥、なぜなぜ赤い、archiveを食べた♪という歌を想起させる。」

7月13日:「赤い鳥はアルカイダも食べるか?」

7月14日:「ピタゴラスイッチミニのいいところは、放映時間当たりに占めるタイトルの割合が通常版より大きいことである(と思う、通常版を一回も観たことがないので断言はできないが、ってしてるけど)。」

7月15日:「“森博嗣さんとの出わい”を簡潔に書く、なぁんて十分にレースとして成立し得る困難だろう。」


7月16日:「たとい架空の人物でも人権は護られるべきで、だから物語内に登場する未成年の犯人は当然“容疑者”と表現された上で実名を伏せイニシャルで表記されるべきだ、とゆうのを忠実に守った小説とゆうのはどうかという提案。」

7月17日:「スイーツっつった時点で1個だけ喰ってお終いとはちいとも考えてないと知れる。」

7月18日:「今後スイーツはスイーッと表記するプロヂェクトとゆうのはどうか(久ヴぃさにちょっと本気)ってゆうか(もっと凝ってスウィーッにしようかなとも)。」

7月19日:「今後、夏焼をなっつと呼ぶことを許す。」

7月20日:「上陸を標榜するために必要な条件とは、そこに到る直前の交通手段が地表面よりも低い場所を移動するものであることで、つまり船は水面が地表より必ず低いからオッケィだし、つーことはすなーち地下鉄で来た場合にだってそれは上陸だと元町二十四軒さんのブログで教えられました(うろこーん)。」

7月21日:「菊間千乃に誘われて酒呑みに行って帰りに公園で暴れて逮捕されたNEWSの18歳のメンバって誰だと思って、そこいらに転がってた新譜の資料を見てみるとプロフィールのDRAMAって項に『がんばっていきまっしょい!』に出演していると2人の名前が挙がっていて、だったらってんでやっぱき載っている生年月日と照らし合わせると該当するのは内博貴って名前の奴であると知れたので、記念にここに晒す次第でござりまシュー>“覚えよう、内博貴、忘れまじ、内博貴”PROJECT。」

7月22日:「おはガールキャンディミントのまどかは、あのまま育つと元レポドラの大星になるであろう(預言)。」

7月23日:「日常で、ボクサのマウスピースを常用しているキャラクタとゆーのはどうだろう。」

7月24日:「しわい中、ずっと立ってるキャッチャとゆーのはどうだろう>敬遠策の時にはかありにピッチャがしゃがむの。」

7月25日:「毎話、登場する全員が死んで話がおあって次回に続く連載ものってのはどうだろう。」

7月26日:「チームカラーもユニフォームのデザインもたまたままったく同一の2チームが戦うしわいとゆうのはどうか>もしかしたらまわしが黒一色だった時代のお相撲と一緒か?」

7月27日:「相田326とゆうキメラはどうか。」

7月28日:「色ぢゃないものが盲、例えばエッヂが見えない、区別がつかない症状である、縁盲と書いて“へりもう”ゆうのを定義した場合、それはどんな見え方がするのか(若しくは見えなさ方がするのか)考察しなさい。」

7月29日:「軒並み丸いものが見えない丸盲とゆうのがあった場合、どこまで丸いと見えなくなるのかゲムーなんてのが可能かもしれない。」

7月30日:「老いたものが見えない老盲という症状があった場合、それは例えば植物にも適用されるのか、とすると縄文杉なんかは見えるのか見えないのか、って興味の方が、人間の見た目の老いで見えなくなるのか実年齢で見えなくなるのかとゆーベイシックな定義よりも先に氣になる。」

7月31日:「そもそも色盲って言った場合に色が何も見えない訳ではなくて、たぶんグレーとかそおゆう方に変換されて見えるって意味だから、つまりまったく見えなくなると考えるのは正しくなく、だから“なんとか盲”っていうのを定義する遊びでは、そっちのカテゴリィに含まれるものはすべてある方向に投影され本来とは違う状態に置き換えられて見えるのだ、って思わなきゃ<思わなきゃ言われても


〈05年08月〉

8月1日:「薄型を所望したのに牛型が来たと思って頂きたい。」

8月2日:「お習字の名前の欄にヨン様と書こう<小学生の夏のしくだいへの提言。」

8月3日:「俺に筆ペンを持たせたらヨン様と書くぜ。」

8月4日:「例えば“理想”という地名をつければ、そこの住民が事件に巻き込まれたりすると“理想の女性が他殺死体で発見されました”とか新聞に載る訳で、萌えー<萌えません。」

8月5日:「例えば“片輪”という地名をつければ、そこの住民がドーバー海峡を泳いで横断するのに成功したりすると一層感動的。」

8月6日:「どっちを選ぶ?シリィズ:ビバークとベジータ」

8月7日:「どっちを選ぶ?シリィズ:原爆ドーン!と原爆豆腐」

8月8日:「どっちを選ぶ?シリィズ:原爆ドールと原爆どうでしょう」

8月9日:「電信柱とか樹木とかのシルエットを撮るとゆーのは森博嗣さんが大学時代からやっておられたセンスの、ようやく20年越しの真似なのよね〜<おねえ言葉か。」

8月10日:「正直に告るけど、核兵器だけとりたてていかん、と主張する思考が理解できないんですが、遺伝子までをも破壊するからとゆー未来までをも見越した禁忌だと認識すればいい訳?」

8月11日:「今日の占いcountdown hyperのunluckyの時の、犬を追うのがかあいいわ。」

8月12日:「西瓜を好きなだけ喰うと、肩から下にものつんごい倦怠感があるのですけど、腹が減る1時間後くないまで続くんですけど、何あれ? どーゆー現象?」

8月13日:「恒久的に日本語として定着させられる“キィボードを打つ時にぴったりの擬音”を考案するなら今がチャンスだ。」

8月14日:「西瓜の種を食べない悪い子はいねがー?」

8月15日:「実が緑色の品種の西瓜を開発したら、人はどこまで食べるだろう。」


8月16日:「種が赤い品種の西瓜を開発するから、残さず食べなさい!<夏のエイプリルフール<いや、“夏のエイプリルフール”は、どうか」

8月17日:「皮が透明の果物を開発して、スケルトンフルーツと名付けて売り出してはどうか<そのフルーツはなんちゅうか、外敵に無防備っつーか、また紫外線にも弱そうで、だいぢょぶなのか<そんな要らん心配は無用だ<無用だったかー。」

8月18日:「20年かかっても覚えなかったのだ、もう今後20年間も“おすたか”だか“みすたか”だか、読めずとも可。」

8月19日:「『あいぴぃ キタ-----(゜∀゜)-----!!!!!キタタタタタタタ---(((((゜(゜(゜(((゜∀∀゜)))゜)゜)゜))))))---!!!!!!!‥』と書いてあるのはもちよんCDの盤面なんかではなく、いっそCDのヂャケットでもなく、DVD付の方の商品の帯部分であるぞと確認したがなー。」

8月20日:「A-HAの『TAKE ON ME』のヴィデヨクリップは人類の永遠の遺産だ。」

8月21日:「いくらなんでも『八月のクリスマス』も『月とキャベツ』も観たことがない者がいきなし『8月のクリスマス』を観てはいかんだろう。」

8月22日:「“重力を利用して宇宙空間に漂うごみを集めて回るというシステムの星型の掃除機”ってのを4こまのネタを考えてる時に思いついたけど、ちっとも4こま向けぢゃないからご託に書いちゃえ。」

8月23日:「{県}の部首を知っていますか?」

8月24日:「よその犬限定で、毛がもさもさにぼうぼうだとブラッシングがしたくなりませんか?<誘わないように。」

8月25日:「颱風のデーに波乗りに行かないサーファはうそもんのチキン野郎だ。」

8月26日:「翌日のサブタイトルが予告される人生、という企画はどうか。」

8月27日:「0524の赤のTしゃつが中田有紀とお揃だとゆーのなら欲すいなあ。」

8月28日:「マートラとかマーヒョウとかマーチーターとかマージャガーの立場は。」

8月29日:「いったいどーやったらラメーンが食べたい氣分になるのか、思い出せないってーのは夏だからなの?」

8月30日:「はなまるマーケットで“桃の皮を綺麗に剥くにはトマトを湯剥きと同じように、一旦10秒ほど熱湯に浸け、すぐに氷水に移すとゆう方法を採るとよい”ってやってみせていたけど、思ったのは、ああ、これって、火傷させて表皮がめくれるってシステムぢゃん、ぎゃー!であった(ぎゃー)ってゆうか(そんな擬人化はイヤン)。」

8月31日:「無理にとは言わないが出来たらやって欲しい、とかやってくれると嬉しい、という依頼には“やりません”という態度で応えたい


05年05&06月←*→09&10月 / 
『ご託の墓場』に戻る