◆遺跡ofご託◆《03年11月12月》

03年09&10月←*→04年01&02月 / 『ご託の墓場』に戻る

〈03年11月〉

11月1日:「三大クスは、マトリックス、スフィンクスと何?【アンケートシリィズ第二十九回】」

11月2日:「瓢箪から駒が出るさまを時系列に従って詳細に描写しなさい。」

11月3日:「もっかい観たい映画と言っても、人を誘って一緒に観にゆく場合にはひとハードル増えるので、選考は慎重になる。」

11月4日:「クリスマス丼のレシピを考案しなさい。」

11月5日:「前屈みになって一言。【アンケートシリィズ第三十回】<だからそれはアンケートぢゃないってば(笑)。」

11月6日:「咄嗟の時に口をついて出るフランス語はなに?【アンケートシリィズ第三十一回】」

11月7日:「貴女の本名から一文字減らすと何になる?【アンケートシリィズ第三十二回】」

11月8日:「人類史上はぢめてバナナの皮を踏んで滑って転んだ人はだれ?【アンケートシリィズ第三十三回】<アンケートではなくて単なる素朴な疑問だ<ソボクー?」

11月9日:「生まれてはぢめて食べたバナナは何本?【アンケートシリィズ第三十四回】<バナナシリィズか。」

11月10日:「昨日コンヴィニで見かけたバナナのファーストネームは何?【アンケートシリィズ第三十五回】<何を言うか。」

11月11日:「人が一生に食べるバナナは東京ドーム何個分?【アンケートシリィズ第三十六回】<アンケートではないと言うに。」

11月12日:「柿の種とバナナチップスを一緒に口に入れる時、その割合は何:何?【アンケートシリィズ第三十七回】」

11月13日:「“バナナ”を詠み込んだ早口言葉を考案して下さい。【アンケートシリィズ第三十八回】<アンケート、かなぁ…。」

11月14日:「仲が完全に破綻しているのを、しかし確認するために長い長い手紙を最後に認めるってタイプの人を複数人知ってるけど、それって、手紙に依って修復が可能だとでも思っているのだろうか。」

11月15日:「おしどりってはと胸の上に顎を載せているわ。」


11月16日:「“バナナを織り込んだ100の質問”というのはどうだろう。【アンケートシリィズ第三十九回】<って、設問にすらなってない、独り言だし。」

11月17日:「何を食べてもバナナの味しかしなくなる病気の治療法は?【アンケートシリィズ第四十回】」

11月18日:「天に星、地に花、人に愛、ではバナナに?【アンケートシリィズ第四十一回】」

11月19日:「バナナは一房に何本が妥当?【アンケートシリィズ第四十二回】」

11月20日:「バナナの旗印はどこの大名?【アンケートシリィズ第四十三回】」

11月21日:「バナナ弁当は何キロカロリィ?【アンケートシリィズ第四十四回】」

11月22日:「バナナが落下するのを見てニュートンが発見した法則は?【アンケートシリィズ第四十五回】」

11月23日:「レッド・ホット・チリ・バナナズの新曲のタイトルを3つ考えましょう。【バナナシリィズ第十四回】<ついに、バナナシリィズに!」

11月24日:「モー娘。の新曲ってアニメのオープニングみたい。」

11月25日:「寝てられるってゆーのは、起きて遣わなきゃならないほどもお金を持ってる訳でもないし、起きて稼がなきゃならないほどもお金が足りない訳でもない中庸の状態だ。」

11月26日:「そうだ、『絶対!Part2』に似てるんだ>モー娘。の新曲。」

11月27日:「任意に3000人を愛三岐で抽出すると、だいたい会社内の2人くらいが引っかかってくる。」

11月28日:「トマト3個を朝ごわんとして喰った時、おないたになる確率は?」

11月29日:「一日のうちにどんどんパソコ状況が進展してゆくので、日記を書く頃にはあんな大変だった経験が屁でもなくなっちゃってる…つーのはパッションの低下に繋がるんだよね〜、なぁんてことを言っていては猿岩石日記とかなすびとか、映像に合わせた感想を夜綴るとゆーシステムの日記は書けまいなぞと考えると、絶対に作家とかディレクタとかがついていて、編集する映像にちょうど合うような文章を“そのときの気持ちになったつもりで”書かせていたってのはアキラカっつーことが判ろう。」

11月30日:「三重テレヴィでやってる松岡ひとみさんの『シネマクルーズ』を観たら、映画の番組がやりたくなってきますねぇ。


〈03年12月〉

12月1日:「あの新社屋は東海テレヴィの持ち物であって東海ラヂヨは間借りをしているだけだから、on airで“新社屋完成”とかって言うの、禁止なんだって!(笑)」

12月2日:「ココナッツチップスは意外と好評(サンプル数2名<自分含む)。」

12月3日:「ミステリィの“ほら、この筋道しかないでしょう?”的な語り口は、誘導されてるみたいに感じちゃって、どうもね。」

12月4日:「“週に3日、部屋の掃除をする”とゆー辻ちゃんPROJECTを発動するために、ハンディだけど強力な掃除機が欲しいな、今度でっかい臨時収入があったら買おう、なぁんて言ってるところをみるとまだまだ掃除をはぢめるつもりはないらしいな!<自分のことだ。」

12月5日:「西原珈琲店は自分とこでどんなに頑張ってケキーを作っても、鎌倉山のチーズケキーにはかなわないんだから、とっとと諦めてもっかい鎌倉山のチーズケキーを置くこと(命令)ってゆうか(勅旨)。」

12月6日:「Cocktailって何? やった方がいいの?(伊藤さんの日記を読んで詠める)」

12月7日:「“瓢箪から駒”と同じ意味の諺で、“バナナから”と言ったら何?【バナナシリィズ第十五回】」

12月8日:「理想的なバナナの曲率半径は?【バナナシリィズ第十六回】」

12月9日:「バナナの三原色を4つ挙げなさい。【バナナシリィズ第十七回】」

12月10日:「バナナから一番近い恒星は?【バナナシリィズ第十八回】」

12月11日:「バナナが主人公の漫画を3つ画きなさい。【バナナシリィズ第十九回】<いや、質問形式でなくてもよくなった訳?ここ。」

12月12日:「バナナの、一つ下はバ6で一つ上はバ8か。【バナナシリィズ第二十回】」

12月13日:「バナナを後頭部に装着すると変身する正義のヒーロ、バナナンマンの武器と必殺技は何?【バナナシリィズ第二十一回】」

12月14日:「クラリスホームペヂーの時には勝手に起こっていた、“用語を改行すると次の行は定義になる”なぁんて仕組みでペヂーを作ってきているので、それをゴーライヴで更新しようとするととても手数がかかって、きぃ!」

12月15日:「個人用ツールバーフォルダの用法に関しては大矢博子さんが早速クーリエルで教えてくざさいました(ありがにょう!)が、教えて頂いてなお、使い勝手が解らない人はだれ?(ってゆうか具体的にゆうとフォルダ内のぶっくまぁくをツールバーに反映させるスウィッチの位置が判りませんね)ってゆうか(にっこり)」


12月16日:「15日の日記は、履歴に入った時に一番下に表示されるから、だらだらと長いのを認めても、まぁいっかなとゆー思いが働いて長くなるのだけど、あれですらもまだ15日に起こった出来事、例えば“マナハウスに行ったら本の雑誌が置いてなかった”とか“『私は「うつ依存症」の女』のポヂを借りに行った”とか“番組のディレクタが出社拒否をはぢめた”とか“やっと、青色申告を白色申告に戻す書類を投函した”は書いてない訳で、つまりタイトル通り、一部抜粋を守っているのだ。」

12月17日:「広島県警が作った、小学校や町内会に配布する安全マップの中に、浮浪者の居場所を示す記載があったって件について人権侵害ではないかとの指摘があったそーだけど、そんなことを問題にするんだったら、元大統領職にあった人を“ネズミのように”などと描写する毎日新聞の方がよっぽど悪意に満ちた偏見を植え付けようとしているではないか、と。」

12月18日:「マスコミ限定の完成披露試写会に行くとよく判るんだけど、名古屋にだってどえらい美人とか、結構どこに普段は隠れているのか、いるいる。」

12月19日:「今、女の子がスポーツバッグを持っていたら、それはPringleだ。」

12月20日:「なんちゅう、テレヴィに映してはいかん面相の女だ、お笑いの人か、と思ったらMAXだった。」

12月21日:「パンダちゃんの着ぐるみだから可愛いのではない、着ているのが上戸彩だから可愛い。」

12月22日:「青森時代が夢なんて後からほのぼの思うもの〜♪」

12月23日:「目まぐるしい点があったことをおわヴぃします。」

12月24日:「今年分離手術を受けた結合双生児は何組?ってQUIZにしたくなるくない、今年の新聞のネタを全部読み返したら、いた、実は、忘れてるだけで。」

12月25日:「後藤真希を見る時はやっぱき遠巻きで。」

12月26日:「箱入りのスター・ヂュエリィの熊を出してみると、熊の座高にちょーどのサイズの箱だったので、頭が平らになっているのが、どーしよーかと。」

12月27日:「お年玉をやる機会がないけど、やるとしたら2000円札にします。」

12月28日:「歌として優れているので渡辺満里奈の『ノーマル』を、クリスマスソングだけどクリスマス後にiTunesで聴いていい気持ち♪」

12月29日:「事故死とかぢゃない限り、死期って近づいてくるのが判るから、十分に心の準備をする時間はある。」

12月30日:「黒い手袋で、右手の手の平にONE、左手の手の平に-doって白字で書いたのがあったら、買っちゃうね、今ならね。」

12月31日:「今年も当たらなかったけどさ、どーせロト6で8億円当たるっていうんだったら、早いうちに当ててくれないと、歳喰ってから当たっても遣い切るのに難儀だし、つーことで来年くないに、ええ加減ひとつ、プリーズ。


03年
09&10月←*→04年01&02月 / 『ご託の墓場』に戻る