◆遺跡ofご託◆《03年05月06月》

03年03&04月←*→07&08月 / 『ご託の墓場』に戻る

〈03年05月〉

5月1日:「ドキッ!体重50kg未満のお相撲大会!ポロリもあるよ!」

5月2日:「もし世界がディズニィストワの客80人だったら、美人は2人だけだ。」

5月3日:「何か秀でているものが(それが体力とかでも)あれば、人並み以上のお金を稼ぐことができるとゆー能力主義に基づいた平等を徹底するために、プロスポーツってのは存在しているのだと考えれば、別に野球とかサッカを忌むこともねーか、と思う。」

5月4日:「“たいへいよう”の変換の候補に“大平洋”が入っていたり、“おもいつけない”の変換の候補に“思い付け   ない”が入っていたりする馬鹿ことえりの、これら候補を消し去りたい、のだけど方法がないのが悔しい脳。」

5月5日:「献血映画とか献血漫画とかって、ありだと思うのだけど〜。」

5月6日:「企画を50案出せば、24番目とか32番目くらいのが使えるだろう。」

5月7日:「過去の自分が嫌いだったら、なるほど、当時の自分と接触のある友人を排除したくなるのは当然で、そーやって今現在仲良くしている友人以外をどんどん切り捨て音信不通にして生き進んでゆくってのはもしかしたら向上心のタマモノです。」

5月8日:「新聞に載った映画関係の記事をコピィしてヒトサマに差しわげているのだが、渡した記事は、わざわざ教えてあげてないけれども自分なりのルールに従って古いものから新しいものに並べられているのだ、とゆう事実が表現しているのは、思わぬところにルールが存在している、とゆう教訓であるか?<訊くなよ。」

5月9日:「調べないまま書くけど、そもそも“障害者”とかって呼ぶのはダイレクトにアカラサマ過ぎるからってんで、オブラートに包んだ表現として、人間とか動物ですらなく車になぞらえて“片輪”とゆう隠喩を発明したとゆう経緯があったのではないのか、と考えるとそう言ってやった方が望ましいのと違うだろーか。」

5月10日:「お金って可能性の容量だから、何が欲しいか尋かれた時の答えがお金でも、人生の目的がお金でも、一向に、ええ、堂々と。」

5月11日:「家にないもので、半年に一回くない必要になるもの、といったら油性マヂックでございます。」

5月12日:「レオパレス21のCMで田中麗奈がペディキュワを塗っているシーンは、あれ最初水虫の薬かと思っちゃってて、幾度か観るうちに足の指の股にストッパを挿んでいるとこを確認してやっとペディキュワであると認識できた訳だが、そこまではいーとしても、それを渡された西村雅彦がいきなし靴下を脱いで塗りはぢめよーとするのは、いったいどおしてソレがマニキュワではなくペディキュワとして使うものであるなどと判ったのかが疑問だ。」

5月13日:「ピノキヨの鼻は、一定以上伸びたらそれはもう既に鼻ではなくて角と呼ばれるべきものになりはしないか、と考えるに、てことはぎりぎりで鼻と称しても差し支えない、そんな長さまで伸びたたらそこで伸びが止まるような仕組みになっているはずだわ!<おねえ言葉か。」

5月14日:「鳩サブレーの32枚入りの缶かんは、どのくないでかいかとゆーと白鳥サブレでも入りそうにでかい。」

5月15日:「日記の日付ごととか、映画評のタイトルごととかの全部にアンカを設置しようと思うと、容量はどいなけ喰う?」


5月16日:「フルネームが“江戸川ソニン”だったらどおしよお。」

5月17日:「“パ”が“は”だったら漢字で書けそうだ。《例》アルパチーノ→あるはちーの,パンプキンパイ→はんぷきんはい,アンパンマン→あんはんまん,パンツ丸見え→はんつ丸見え」

5月18日:「テレヴィだけを楽しみに死んでゆく人生もある、といーなーと思ってテレヴィを作っている人は作っている。」

5月19日:「ドラマとか映画とかで、包帯や傷口に当てたガーゼに血がにぢんでいる怪我人なぁんてのがよく出てくるが、そんなに出血が続いているんだったらガーゼを新しいのに替えろよ、と何故誰も思わない?」

5月20日:「おわヴぃのメーユなんて、愛想なしでいい派(だってだって〜)。」

5月21日:「付箋は、ピンクか、オレンヂか、緑、の順。」

5月22日:「今度来るのはバナナ香料かな<東京ばな奈のムーンゴーフレットを喰って詠める。」

5月23日:「なにごとも出し抜く、とゆうポリシィはどうか。」

5月24日:「映画を観ている最中に、ここに書くギャグとかを思いついた時にはメモっている紙の裏側に書いておく、のを、一週間とか十日とか経ってから見つけてあらためてここに写す、なんてことも。」

5月25日:「原元さんが声優で出演する『こち亀』の放映日がズバッと明かされてないのは、野球とかでズレるせーにほかなるまいて。」

5月26日:「まぢな話、クラシック環境が使える今のうちに、ユードラとかネスケとかクラリスとかを、MacOSX用のにヴァーヂョンワップしておくべきではないかしら、と。」

5月27日:「最近女の子を後ろ姿で見ることを覚えたのだけど、これはおっさんなのか、それとも遅過ぎなのか(笑)。」

5月28日:「今はもう“おはにょう!”なんて言わない、“おはのん!”だ。」

5月29日:「全人類の一人一人は確実に各自が“世界一の何か”なのだけど、そゆふに、自分が世界一の何であるかをcgiで判定してくれるサイトってのはどうだろうか。」

5月30日:「ラヂヨCMで“皮まで旨い!××の餃子”って宣伝をしていたけど、そもそも皮が一番外側なんだから“皮から旨い”の方がよいのではと、どうして誰も気づかなかったのか。」

5月31日:「カノジョが出来たら誕生日には6桁の腕時計をプレゼントするのは当然だ、とゆーのを肝にメーじよーよ。」


〈03年06月〉

6月1日:「家にいるのが一番嬉しいのは颱風の時だ。」

6月2日:「まー、献血したらPerson'sのハンドタオルを貰ったから、ちょっと携帯してみるかな<そんなことでもないとはんかちとか、持たないからな<持てよ。」

6月3日:「米と異なるっつーんだったら、麦だってパンだって、糞だ。」

6月4日:「聴いてすぐに中澤さんだ!と判る歌声は中澤さんだけど、中澤さんかな?って思うような歌声は中澤さんではない。」

6月5日:「バッハの父、というのはどうか。」

6月6日:「ガレーヂで腰掛けに座った男の子が配線コードをいぢっている、女の子がその横でしゃがんで見ている、って場合、女の子は見てても何一つ面白くなかろうし男の子は作業に熱中したら女の子のことが鬱陶しいだけだろうし、いったいそのシチュエイションは、どこに価値があるのか。」

6月7日:「雀荘で、隣の卓で歌っている鼻歌を続けて歌うような人は駄目な人です(笑)。」

6月8日:「ココナッツ娘。に石川梨華(モーニング娘。)とか、ごまっとうに石川梨華(モーニング娘。)とか、モーニング娘。さくら組に石川梨華(モーニング娘。おとめ組)。」

6月9日:「質問コーナの司会をやっていると、質問を介して森さんとテーマトークをしてるよーなもんなんだけど、こーやって題目を決めてもらって話しするのは楽で好き(笑)。」

6月10日:「今年の電話受けは、なんだか“丁寧な言葉遣い”をしててもそんなに苦ではない…ってのは自分の中で大切な何かがすり減った(笑)のではないか、とちょっと感慨深いゲ。」

6月11日:「FRaUを買いたくて夜コンヴィニを19軒まわる、雨天に、でも、ない。」

6月12日:「効能を延々と聞かされ、たしかに染めた髪がさらさらになった、いいシャンプとリンスではあったけれども、その後自宅で髪を洗ってほぼ元どおりの、いわば“ブライスの髪”みたいな傷んだ髪質に逆戻りしたらば、癖っ毛のウエィヴが戻ってきて髪が外はねになって、うん、この外はねぐわいが我ながら好きなのだとご満悦>だからいいシャンプとリンスはやっぱき買いません!(ズバッ)」

6月13日:「広瀬香美がルーシー・リュー。」

6月14日:「【グレゴリィ・ペック死去記念】“6月6日に雨がざあざあ降ってきて(中略)可愛いペックさん♪”とゆーのはどうか。」

6月15日:「相手がケータイメーユだと、1カ月に500通のメーユのやりとり(つまり250往復)をすることだってある(実績)。」


6月16日:「じでん車で接近した時、チュンチュン鳴いて飛び立つ雀と黙って飛び立つ雀がいるのは、ちょっとしたことで悲鳴を挙げる奴がいる一方で、黙ったまま転ぶ奴がいたりする、ってのと対応していると考えてよい?」

6月17日:「宅配業者を信じてなくてコンヴィニを信じてないから、コンヴィニに宅配便を預けにゆくなんて、信じられない!と思っていた<お借りしおわずかりしていたものを1週間留め置いた言い訳か。」

6月18日:「観ろと勧めた誰も『セプテンバー11』を観ないまま公開期間が終了する、ってのこそが『セプテンバー11』に相応しい扱いだ。」

6月19日:「ハーブスで喰うケキーも、今の流行りのマンゴォのムゥス選択。」

6月20日:「ドライカレーって、カレー味でごわんだけど、カレーライスとは別の食べ物だと認識した方がいいのではないかとやっと思うようになった、ドライカレー体験2回目であった。」

6月21日:「カレーのヘヴィローティション週に設定していた訳でもないのに、月:べりわん、火:松阪、木:サンク、金:来々軒と、4日もカレーだったのかあ>自分。」

6月22日:「ラヂヨの野球中継ほど、1秒先に落胆させるものはない。」

6月23日:「右目にできものが出来たり左膝がずーと痛かったり、こーゆーパーツが増えていって、閾値を超えたら死ぬんだろうなーってちょっと思う。」

6月24日:「ロイアルゼリィがもっと味を表した名前だったら、きっと全然有難くない。」

6月25日:「高級外車とは おれのことかと ベンツ言い。」

6月26日:「一個1500円の高級マンゴォ、旨いのは種のまありである(はい・いいえ)。」

6月27日:「一個1500円の高級マンゴォは、マンゴォの香りで桃の味(はい・いいえ)。」

6月28日:「がたがた抜かしてないで“ファン投票枠は参考にするに留めて、必ずしもトップがオールスターに出られる訳ではない”って、こないだの5期メンの国民投票みたいなシステムだと認めたらいいぢゃん>川崎祭とかムーア祭とか。」

6月29日:「外人のお姉ちゃんの胸がでっかくてもそんなに日本人のお姉ちゃんの胸がでっかいほどは萌えない、ってことは通常ならざる可能性に向けての努力の結果、みたいなものをこそ尊んでいるのか<何を言っているのか。」

6月30日:「最近“髪の毛に特徴がある人”って言われるのが嬉しい<嬉しかったのか<ファラ・フォーセットだから。」


03年
03&04月←*→07&08月 / 『ご託の墓場』に戻る