SELECTION T&U

SELECTION T

事象 メモ
戦闘時 敵の出方:1匹だったり複数だったり複種だったり。
あらたなまもの:そこそこある。
敵同士で攻撃しあう:倒してしまうこともままある。魔法どころか毒すらも。
きゅうしょをつらぬく:ダメージがやや大きい攻撃。結構出る。
かわす:敵よりかわすような気がする。
自らもダメージを食らう魔法:敵にも適用。範囲魔法と好意的解釈。
敵から得るG、EXPは波有り:なければリスト化したが…
行動力、攻撃力、防御力が下がりターン毎ダメージが有る。
表示無く、戦闘終了後には消えている。途中で消えることも。
所持金限界値 255G
すぐ貯まって使い所がない。

進行

道具・装備品・魔法・敵・成長

項目
BGM いわゆるケムコ的BGMです。
テキスト ケムコADVを彷彿させます。
台詞とかがまんまあのアイコンADV的。
嫌いじゃないけどRPGというよりADVやってるとしか思えなくなる。
そこまでのケムコファンがいるかはともかく。
シナリオ ベタ。馬鹿な親父と阿呆な息子の話です。
プレイ時間 のんびりやっても1週間もかかりません。
点数 GBの初期ということを鑑みて
60/100



SELECTION U

事象 メモ
戦闘時 敵の出方:味方が出きると敵も1匹、複数、複種となる。
       画面のスクロールが必要なぐらいに。
きゅうしょをつらぬく:ダメージが大きい攻撃。
きゅうしょをつらぬいてきた:被ダメージが大きい攻撃。
攻撃目標:単独の敵だと倒されると攻撃せずに、
      グループの敵だと倒されたら次のを攻撃する。
      敵がA、B1、B2、B3と出た場合、
      2人でAを攻撃対象にして1人目が倒してしまったら
      2人目は攻撃せず終わる。
      2人でBを攻撃対象にして1人目がB1を倒したら
      2人目はB2を攻撃する。
マヒ:攻撃可能。ターン毎にダメージ。戦闘後消える。
かわす:それなりに。
得られる経験、G:敵(2G、2EXP)を1人で倒しても2人で倒しても
           1人に2EXP、財布に2Gが入る。
           仲間と一緒に倒すとお徳な仕様。
レベルアップ:HP、MP全回復。
宿 ハインのLV×2G
2人で泊まろうが3人で泊まろうが変わらない。
復活 祈祷所でLV×26G
HPMP全回復で復活。
博打 1回コイン1枚。
桝目上を高速移動するカーソルを止めて数字に対応した商品が貰える。
何も貰えない”はずれ”もある。
アイテムが一杯でやってもコインは減る。
目押しは可能。
持ち物 最大59項目。
後ろに数字がある物は限度がある。
並び替え機能はない。
所持金限界値 999999G
ただし所持金に上限を超える金額を入手すると加算されない。
(例)991713+13500=991713

進行

道具・装備品

魔法・敵・成長

項目
グラフィック 前作より敵の出現がちょっと凝った。
BGM やっぱりケムコ的BGMです。
テキスト これもケムコADVを彷彿させます。
台詞とかがまんまあのアイコンADV的。
前作よりはR.P.G.っぽい。
ここまで付き合えばケムコファンです。
シナリオ ベタ。まぁ故にさくさくと。謎解きも都合良くあるパターンだし。

ハイン…主人公。前より立派?
ミュート…コーリン一族(守り人)の男の子。
      魔道士。最後までいい相棒。
ニーナ…父を探す少女。魔法は使えない。
     攻撃力はそこそこ。途中退場。
ボギー…火炎竜を探すモンスターハンター。
      エンディングでは生きていた。
レイラ…ボギーの恋人。思い入れの少ないクラーケン退治。
     潜水艇と最後の仲間。
闇の魔王ザクドス…いまいちな元凶。
暗黒竜…流れでさくっとやられるボス。
プレイ時間 ページ作成メモを書きながらのんびりしても2ヶ月で終る。
普通にやってたら2週間か。
プレイが2011/12/1から始めて、2012/2/1クリア。
その後のデータ取りとか放置とかしてページ完成が2014/1/17
進行1P完成時に見やすく出来そうだったが修正が面倒でやめた。
点数 65/100
どこでもセーブは便利。