ここは某所からの移設第一弾。あちらでも試行錯誤した上で結局形が定まらなかったゲーム日誌つーかぷれいれびゅーを自分の言葉(時には他人には失礼?)で伝える場所にするですダス。もうゲーム機ごとにまとめたりはせずに肌ゲーだろうがコンシューマだろうがごちゃ混ぜにいきまぁ〜す。書かれている略語とかわからない人は濃いお友達かお父さんに聞いてね(ニヤリ)

2000/07/31(Mon.) 『違うことではまったの巻』

ビデオ消化終了後になぜか無気力モード発動^^; 眠気があった所為かもしれないけど電源ボタンを押すまでの間うにうにしてしまうのであった^^; でも気合を入れなおしてPS2の電源スイッチを入れる。

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

昨日の続きで奥方の話を聞く。次に行くべき場所を示してもらい、いざ出陣。ついてみると赤髪のおっさんが勝負と言い出すので受けて立つ(これが失敗だった?)パーティメンバー選びに失敗したと思って古城から出ようとすれば出れないは、奥の部屋からの出方がわからなくなり(単純な場所なのに気づかなかった)うろうろする羽目に。そしてメッセージを読み落としたまま奥の部屋に行ったので攻撃が効かないぃと10回ぐらい長い戦闘をやる。それで疲れ果ててしまいました^^; 最後の方でようやく装備を変え、下のフロアへの移動手段がわかったところでモーグリ君にお願いしてセーブ。今日のFF9は終了^^;

[XGAME]『elise』 by (あいりゅ)

30分だけとこちらも起動。美穂ちゃんと子犬イベントをこなしているときにやっぱり音声がクリックに合わせてプチプチとノイズが乗るのが非常に気になりだしたため、こりゃDirectXどうにかしてみるしかないっしょーとか勝手に思いこんで子犬イベント終了直後でセーブしてソフトは終了。
Matroxの自己診断プログラムがドライバ変だぞぉDirectXインストールのときに失敗したやろぉとエラーを出していたので最新版のドライバを落としてくる。PowerDesk自体が異様に古かったらしく^^; それらを再セットアップしてたら気づけば28:45。ぐは寝なくては明日がつらひってことで一日が終了(自爆)

うーん、ちょっと睡眠不足解消しないと死ぬかも(滅)


2000/07/30(Sun.) 『今日は意地でも少し進めるぞぅの巻』

ということで二日連荘でゲームしなかった所為もあり、手が震え出した(うそ)のでPS2起動。このレビュー読んでいる人は大体翌日に前日の進行具合を書いているのは知っていると思います。ということはこれを書いているのは月曜日でふと某場所を巡廻しているとこんなことを書かれていた(-.-;) あのね、もうちみは私の手を離れて(というか手の内にいたことはないが^^;)ガシガシPCゲーム買っているんだから、人の所為にするんぢゃありません。Milkywayは紹介したかもしれないけどPure Heartはノーチェックだかんね。まったくもう(ぷんすか)しかし、影響力は凄いね…アクセスが3件も増えてるよ^^; って3件って地味ぃな増え方(泣)

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

前回なんでこんな簡単な場所にあるこの建物を見つけられなかったんだろう??と自分で恥ずかしくなりながらも山へと続く?寺院に到着。山の中奥深くでクジャを見つけ、エーコから召喚獣を取り出そうとしているのを阻止。あの"おじゃる"コンビが合体した中ボスを倒し、大公様の奥方を助けるの巻。すると自動的にリンドブルムに戻ってきてしまい、奥方に会議室に呼び出されたところでセーブして終了。あとどのぐらいで終わるんでせうね^^;

[XGAME]『elise』 by (あいりゅ)

んで時間が余った(って疲れてるんだから早く寝ろよ^^;)のでeliseのためだけにPC起動(これのおかげで日誌の更新を先延ばしに(爆))
序盤3日間が主人公を取り巻く4名との出会いのパートで4日〜20日までがそれぞれのキャラ目指してイベントをこなしていく形の模様。4日から昼間を犠牲にすればヒントが書かれた小包がほぼ毎日届くらしいが、そればっかりをやっていると大事なイベントが見られんかもしれんやんけってことでヒントは取り敢えず無視。今のところ7日目ぐらいまで進める。それまでの主人公の行動によるものなのか判別はつかないけれど、どうも美穂ちゃんと香織のイベントが起きる。強制イベントのような気もするし会いに行ってなきゃ起きないかもしれない。難しいところだにゅ。今回のぷれいでは誰狙いと未だ定めておらず雅史ED(なんでもかんでもこの表現を使うな(笑))になってしまいそうな気もするんだけど、まぁ一回目はしょーがないだろうとメモも取ってなかったり^^; クリスマス?なEDに向け真夏に突っ走るのであった(笑)

これからは毎日並行してやろうかなっと


2000/07/29(Sat.) 『なぜか連続のお休みの巻』

うーん、どこをどう間違ったのか帰宅後から寝るまでに二時間ぐらいしかなかった模様(笑)しかも、早起きしたおかげで身体はめっちゃヘロヘロ。つーことで、PCの電源もPS2の電源もプチっと押す元気がなく夢の世界へお旅立ち(笑)なんだかなー(苦笑)

ただ書くことはあるぞー。それは買ってきたゲームを列記だ(爆)
(コンシューマ)
センチメンタルグラフィティ2(DC:ギャルゲー)

(PCゲーム)
母娘どんぶり(PC:R18:AVG:びーにゃん)
アラカルト(PC:R18:SS:ACTRESS)

とまぁ本当ならばPCゲームはこれに"なかない猫"を追加する予定が、前日のギャンブルで大敗。自分を戒める意味でも買う本数を減らしたのでした(つってもしっかと2本は掴んでるし^^;)。センチ2はいつ起動できるのでせうか…謎だ。

うーん、これでGrandiaIIは買って即起動とはならない模様(^^;)


2000/07/28(Fri.) 『定期便前日なのでお休みの巻』

明日がメッチャ早起きなのでお休み。というかPCゲームを少しでも進めてみようかなんて思ったんだけどそんな時間なくなってしまいましたとさ(^^;)こんなことではFF9がGrandiaIIまでに終わらんぞぅ。

仕事が忙しいわけぢゃないのに時間が取れん…


2000/07/27(Thu.) 『FF9再び(笑)の巻』

うにゅぅ昨日はビデオ消化の後、頭空っぽのままいつのまにかPS2のパッドを握っていて、画面はPSのロゴマークが表示されていました(^^;)うに?少しでもFF9を進めておいて週末にセンチ2ゲットしたらDC起動しようと体が動いたのかしら

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

世界地図の左下の大陸で散々クジャの思うとおりに動かされ、挙句の果てにおいらのエーコを連れ去りやがってちょっちカチーンと来る。てめぇエーコになにかしやがったら絶対許さん(なんか間違ってます(笑))と左上の大陸へと追いかけながらやってくる。んで降り立ったのはいいんだけど、どこへ行っていいのかわかりません^^; 某幼馴染み属性の人(そろそろいつもの愛称で呼んだほうが良い?^^; ちゃん付けの(笑))が言っていたマップが見辛いヲ痛感しましたぜい。結局ふらふら戦闘ふらふら戦闘を繰り返しているうちに単調なリズムにおいらの頭は別世界に旅立っていきましたとさ(笑)気づくとどこに立っているかもわからない状態だったのでモーグリ呼び出してセーブして寝る。なんだかな(滅)

明日は早寝なんでなんも進まないだろうのぅ


2000/07/26(Wed.) 『今日は久々にPCゲームやってみるの巻』

変則的なプライベートタイム(って他に表現の仕方なかったのか?^^;)だったりしたため、そこからFF9を起動する気になれず今日はPCのゲームを起動してみたりする。

[XGAME]『elise』 by (あいりゅ)

あいりゅの作品は初めてでどんな感じかも想像つかないままインストール。ふとみるとDirectXなるものをインストールともかいてあるのでもしかすると変な動きになるかも(って今現在Matrox G200がエラー出しているので^^;)と思いながら起動。いきなり全画面化してスタート。画面サイズの選択がなひ。

名前入力画面があってOPというか導入部がスタート。いきなりゲーム中に登場する女性たち全員が夢に出てくるところからスタートし今までにないタイプでむむむ?とか思ってみたり。んで、いざゲームパート。進み方は1日に行ける場所の選択肢が出て場所により出てくるキャラが違う感じ。何日で1回が終了かはまだわからないけど、取り敢えず2日間だけやる。初日には3名が登場。大体の出現場所を確認。2日目に強制イベントのようなものがあり、そこで最後の1名が登場。これで全員登場する。キャラはそれぞれ元彼女の香織(ショートカット)。キャバクラに勤める。ファーストフードでバイトする美穂(彼女がパッケージの女の子)。コンビニでバイトする麻衣(ショートカット&眼鏡っ娘)の4名。性格は面倒だから書きません(マテ。が、香織麻衣に反応したのは言うまでもありませんにぇ:-)

最初の2日間では私が選択肢中でなにを選択したかで違うとは思いすが、まずは2日目の昼間美穂ちゃんの選択肢で失敗し逃げられ、いきなり2日目夜にとのHシーン突入。なんかテキストで出る選択肢とは違うシステムにてHシーンが進む。これがGEARシステムとかで間違った選択肢(女性が望まないこと)をすると好感度ゲージが下がっていくというもの。これを知らずにずんずかやっていたら強制終了してしまった(^^;)うーむ失敗だらけ。2日目の夜をちょっち後悔しながらおいら様=主人公は寝るのでありました。あと気になったのは画面切り替わりのときにBGM及び音声がプチっと切れる時があります。こりは私の動作環境の問題なのかソフトの問題なのか微妙なところ。うぅむ^^; まだ切れる場所が大事に至ってないからいいけど、ラスト近辺でやられるとちょっちショックかも。

うーん、ゲームスタートが12月1日?(日付なのか1日目ということなのかわからない表示方法)なのでクリスマスまでかと思いつつわんぷれいが長いのか短いのか今のところわかりませぬ。FF9の合間に今後も進めていく予定って明日センチメンタルグラフィティ2が出てしまうのにそれで良いのか?^^;

うーん、始めてしまったのでこっちも時折やりたくなること必至(笑)


2000/07/25(Tue.) 『今日はビデオ消化優先の巻』

うーん、スタートが26:30^^; 社用外出で移動中寝てたとはいえゲーム始める時間じゃないにゅ(笑)

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

飛空挺が降り立ったところからえらい遠い場所まで大陸中を歩く歩く。ようやく着いて中を探索し始めて中にいるステルツキィン(だったっけか?)という名前のモーグリがいるところでセーブする。この時点で1時間経ってたり(苦笑)なんかここに来て歩みがえらい遅い気が^^; うーにゅにゅにゅ。

ここのところ汗を大量にかく所為か体力が持たん(泣)


2000/07/24(Mon.) 『今日はデモで費やすの巻』

TechGIAN 9月号を買ったので今週末の秋葉定期便を前にデモちぇぇぇっく。終わったらもう寝る時間だったのでコンシューマは久し振りになし。んではデモに対してのコメントいきまーっス。

『八月のノスタルジア by BeF』
デモから何も印象に残らなかった^^; OPの歌が(苦笑)って感じだ。これは間違っても候補に上がらんかも。でもストーリーはこれだけじゃわからない世間の評価に耳を傾けるべき?

『神詩 by BLACK PACKAGE』
タイトルには体験版とあるのに選択するとデモ(^^;)キャラ紹介もしてるし大筋も紹介している。つい↑と比較しちゃったり。それにしても見せ方は余り上手くないね。しかし↑もそうだけど画面上の文字が流れるのが速すぎ(というかおいらが読むのが遅いのか?^^;)しまったデモの作りについてコメントしてどうする(笑)やってみたいかもとは思ったが欲しいまで一歩届かずって感じで微妙。

『らぶ^2ナビゲーション by カクテルソフト(f&C)』
うーむ、F&Cのライン増やして大量投入に全てついていかないことを決心したばかりだといふのにツボをおさえてまんな(^^;)またコロッと転びそうになりました。デモなんだから読ませたい内容はしっかりとってのを感じてしまったり(笑)キャラは一気に転びそうな女性は居ないけどゲーム自体は遊んでみたいと思ってしまった時点で負けかも。うぅむリスト入りか?(^^;)

『Liberal by CLIO』
正直デモは良くできているがいかんせん短い。しかもキャラ紹介だけで終わっとる(^^;)伝達不充分な部分が多い。ただ移動システム?のちびキャラは可愛い(個性が出てる)し、初めて聞く(おいらにとってはね^^;)ソフトハウスにしては期待させるものを持ってる気がする(って偉そうなこと言えるほどゲームこなしてません(泣))ということでちょっちマーク(おぜうさまな幼馴染みがでるよん>某幼馴染み属性の人…活発な世話焼き娘は違う娘だけど((笑)))

『HEART&BLADE by C'sware』
うー。F&C同様追従モードをやめようと思っていたところだったのに。一人ものすごーく興味が出たキャラが(ダメ過ぎ^^;)それだけで買ってしまうのは危険なので世間の評価待ちにすることにしました(進歩したものだ(T_T))これまたデモから伝わってくる情報が少ないな。ただ老舗だけあって見せ方は心得ている感じ。物足りなさが無いわけぢゃな無い。

『ガイナックス連続殺人事件(エロ) by GAiNAX』
うーん、実在する女性社員のスリーサイズに従っているとかゲーム本編以外の要素を売り文句に持ってくるのが販促^H^H反則(苦笑)興味があるぢゃないか!(自爆)タイトルに"エロ"と入れるだけあってデモもそのシーンばかり。しかも遊んどる(-_-;)よほど売れる自信があるってのが見え見えな感じがして反発したくなるも欲しくなったり(核爆)暫くは放っておくことに決定(^^;)暫くってことは?(謎)

『sense off by otherwise』
この時点で全部のデモを見たわけじゃないけどなんか一番心に響いちゃった感じがする。音楽が気に入り始めちゃったI'veのものっつーのもあるけど、デモ内でキャラが語ったであろう台詞にぐっと来るものがあったのと背景の丁寧さが妙に印象に残る。その場面を大切にするって感じが伝わってきた。キャラ自体には絵柄から伝わる魅力はデモからは感じられないんだけど(好みって意味ではね)、でもそれもやれば変わるかもって感じがする。なんかべた褒めやね。ここまで響いちゃったら買うぞリストに入れなきゃね(珍しいパターンだ^^;)

『思い出の彼方 by PL+US』
見た順序が悪かったのかもしれんがデータの内容が汚すぎ。基本mpgファイルのデモでもメディアプレイヤーの全画面化で見たりする。それでムービーが荒くなるのはある程度承知の上で見ているんだけど、それでも耐えられず原寸サイズで見る。それでもハッキリとわかる汚さ。デモがこれじゃぁねぇと思ってしまうのは私だけじゃないはず。雑誌の付録として出すならもちっと考えないとソフトハウス自体の技術が疑われるにゅ。勉強しなさい(^^;)内容がパッとしなかったのもある。

『TWIN WAY by studio e-go』
絵的にツボなe-goの初の現代モノ&AVGとあって期待している部分があるわけなんだけど、デモ見てキャラ紹介やなんやらで更に背中押された感じ(^^;)前から思っていたちょっちデッサン的に狂っている部分も相変わらずで(マテ そこはそれで成長過程を見させてもらう(という前に積んであるやつヤレ<をいら)うーん、テレカ付き限定版は要らんけどこれは買うぞリストからはずせないな(^^;)ストーリーもできが良いといいな

『ELYSION by テリオス』
うぅむ、さすが横田守氏と言ってしまいたくなるような独特なキャラ達(男性も含む)が前面に押し出され、ますます期待させてくれますな。これはもうデフォ買いみたいなもので確認のためにデモを見たような感じでちょっと他のソフトには申し訳ない気もするが、やはりデモ見た後も欲しいぞの度合いは上がりこそすれ下がらないのがこれまた。ただちょっち気がかりなのがデモソフトの最初の言葉を見せるタイミングが三つ目だけ文章が長いのに消えるタイミングが速い。こういった部分がゲーム本編でもあると質の悪いバグと表裏一体になるので^^; 御舘モノ、メイドに属性がある人は買いでしょうな^^; あぁ早くやりたいぞゥ(って言って買ってもやるのはいつ?(自爆))

うーん、削るソフトがなくて欲しいぞリストが増えたぞ^^;


2000/07/23(Sun.) 『今日もやる時間少なめの巻』

一日中遊び回っていた^^;のと全英オープン(ゴルフ)の中継を見たりしていたら開始するのが遅れてしまった。週末の方が平日よりも遊ぶ時間短いかも(^^;)

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

薬草をリンドブルムの街中で見つけ出し大公様に振りかけてみるとあー不思議(笑)カエルになってしまいましたぞっと。んで、やっぱり大公様をこんな姿にした奥方さがさにゃーならんでしょうってことでクジャの居所を掴むことに。黒魔道士の村で居所を聞き、いざ行ってみるとあっさり捕まる(^^;)んで無理矢理お使いを頼まれる。むぅ…展開がちと強引過ぎる気もするがまぁいい。飛空船に載って忘れ去られた大陸に到着したところでセーブして寝る。うぅむ進みが遅すぎぃ。明日は明後日の外出があるので遅くまでできないし、TechGIANのデモ一通り見なくちゃだわ(結構欲しいぞリストの作品がデモであるのでぇ)で8/2のGRANDIA II発売までに終わるのか!?

長いRPG終わってまた次が長いRPGだとちょっち気分萎えますな^^;


2000/07/22(Sat.) 『昨日の分を取り返すの巻』

今日もゲームとしては平日と変わらない時間にスタート。あまり進められないのぅ。むぅ。

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

昨日全滅してしまったところまでやり直し、更にちょこっと進めてみる。するとガーネットから声が奪われてしまった。むむむ。彼女の声を取り戻すべく薬草を探すことに。しかし探し始める前でセーブして寝る。しかし、なんか書くこと少ないな(^^;)イベントやらなんやら起こってはいるんだけど詳細に触れてないからにゅ。まぁ同じように遊んでいる人にはどの辺かわかることでせう(^^;)

あぁ四連休が明日で終わる(泣)


2000/07/21(Fri.) 『ヘトヘトなのにゲームする(^^;)の巻』

三日間もゲームしてなかったのでヘトヘトなんだけどちょっとだけやってみる。

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

カードバトル大会?で優勝してそのまま召喚獣イベントを見てガーネットとエーコを探すところまできて図書室に居たでかい本のモンスターに全滅させられカードバトル大会決勝前まで戻らなくちゃならない。ぐはぁこりゃやり直す気力無いっスという感じで終了(^^;)ほとんど進んでないっス(泣)

うーむ、まさか全滅するとわ(T_T)


2000/07/20(Thu.) 『遠征のためお休みその弐の巻』

名古屋のfukさん宅でゲームなんてしないやーね。つーことでお休みぃっと。

まだお休みは二日あるぞっと


2000/07/19(Wed.) 『遠征のためお休みその壱の巻』

深夜の移動のため出発は20:15。名古屋に向け出発するのでゲームしている暇も無し。まぁしゃーないやね。

車の運転でリッジレーサーってか(違)


2000/07/18(Tue.) 『遠征までお休みその零の巻』

明日の夜は長時間の運転が待っているため、早目に寝るつーか、何時の間にか落ちていたのが正しい(苦笑)

うーん、明日から休みまくりやね


2000/07/17(Mon.) 『長時間やってみるの巻』

今日はゲーム開始時間が思った以上に早く、結構進んだ気がする。

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

聖地である大樹に行き、霧の発生元となっていたモンスターを打破。その後、エーコの村に戻り再び大樹へ。長いイベントを見、霧の大陸へと戻る。そしてトレノへってところで、トレノへ行くイベント前にセーブして寝りゃいいものをトレノでのACTIVE EVENTの嵐にまた巻き込まれ(^^;)気づくと27:45だってばさ(泣)うーん、予定外だ…(苦笑)

しゃて、本筋とは関係ない話題(笑)エーコかなりお気に入りになりましたん。なんか台詞といいませてるんだかなんなんだかという微妙な年齢設定(って何歳か知らんけど(爆))がかなりヒットしておま。なんかここ数回はFFシリーズのヒロインにはほとんどぐっと来ない状態が続いており、いつも脇にいる女性がおいら的にヒットしている気が(爆)主人公にちょっかい出すもダメなところで少し影ができる女性がいいのか?(ぉ エーコは単純に主人公&ヒロインに関係なくヒットしてますが(今のところ^^;)これが今後の展開でどうなることやら。

ということでやっている人にはわかるけど三枚目突入ぅっと


2000/07/16(Sun.) 『久々のゲームっ!の巻』

うーむ、三日ぶり(笑)だからって久々と言ってしまうのもなんだけど^^; RPGは暫くやってないとやりたい病が発病するんだけど、今回は間をあけた所為かPCゲームやりたい病がむくむくと(マテ かといってどれがやりたいと具体的に思えないのがなんだな(^^;)

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

ペースが思ったよりも上がらないのでまだ2枚目。霧の大陸を抜けて二日目って感じ(笑)現在は『聖地』を目指す途中でエーコを仲間にしていざ聖地へってところでセーブして終了。黒魔道師の村から出て聖地に向かうときにドワーフの村に戻ることを思いつかず(馬鹿^^;)大陸をうろうろして要らん先頭の嵐をしてしまった^^; まぁおかげでお金と経験値稼げたから良しとしよう(笑)最後はついつい街中ということもあってセーブを後回しにしていたらACTIVE EVENTの嵐でなかなか区切りがつかず気づけば28:00。あうぅ明日が辛くなりゅぅ

うーむ、やっている内容の割に書いていること少ないにゅ^^;


2000/07/15(Sat.) 『丸々実家なのでお休みの巻』

よく考えたら三日連続なのねん。こんな感じで次のグランディア2までに終わるんやろか(汗)

実家に持って帰ってくりゃ良かったかにゅぅ〜


2000/07/14(Fri.) 『実家へ移動なのでお休みの巻』

んが?二日連続で休みか。まぁカーステを新車に取り付けるためなのでしょうがないと諦めて移動。

ゲームしない日は続く…


2000/07/13(Thu.) 『お休みの巻』

今日はえらく汗をかいて体力的にダウン気味。空調を効かせて暫く横たわっていたら落ちてしまい、自動的にお休み^^;

まぁこういう日もあるやーね


2000/07/12(Wed.) 『翌日は早起きだから…の巻』

明日はこのくそ暑い中スーツで外出だし早起きだし。あまり気合入れて進められないなぁとか思いつつ起動。

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

坑道を通りぬけ、外の大陸へ。どこに行ったらいいかわからないので暫くさ迷う。すると見たことのある地形が現れたので入ってみるとク族の沼があった。もちろんやったさカエル取り(爆)この沼のカエルはすべて取ったさぁ。んで、そこに行くまでに変な建物を見つけてたし、ク族の沼でも物知りモーグリに会って聞いていた為、その建物を目指す。建物の中でいくつかイベントを見てビビの種族の森があることを聞いたので、そこを行くことに決めてセーブして終了。

今日は短めだぞっととか言いながら二時間弱は遊んだ(苦笑)


2000/07/11(Tue.) 『違う要因でペースダウンの巻』

うーむ、スタートが思いきり遅れた(泣)というのも人がシャワー浴びているのに断水状態になるんぢゃないぃ<寮。もう気分最悪、最後の方に出てきた水はカルキくさいしどないせいっちゅーんぢゃぁ(-.-;

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

今日のスタート地点がチョコボの森近辺ということでついつい行ってしまう(^^;)まぁ1,2回ここ掘れチョコボやれば満足できるだろうとやったら時間ギリギリでチョコボプレートゲットに失敗したからさぁ大変。半分意地になってチョコボプレートぅとかやり始めて気づくと30分ほどここ掘れチョコボ状態(苦笑)こりゃいかんと本筋に戻ってク族の沼についたのはいいんだけど、こっちはこっちでカエル取りに熱中(馬鹿^^;)結局本筋はその沼から入る坑道で盗賊に坑道の抜け方なんぞを聞いたところにモーグリがいたためセーブして終了^^;

ミニゲームにはまっている場合ぢゃないぞぅ


2000/07/10(Mon.) 『平日のぷれいペースの巻』

平日は押さえ気味にどうしてもなっちゃうだろうなぁとか思いながらの起動。発売日当日に会社を休んだ某幼馴染み属性の人がどれだけ進んでいるか確認したらどうもFF9はイライラすることが多いらしく進んでないらしい。逆に私のほうが先に行っているとはおもわなんだ。いつも先を行ってくれていたので質問できると思ってたんだけど^^; まぁこればっかりは個人的感想のレベルなんで周りでなんか言ってもダメですな。確かに言われた部分は意識しているとそうかもという気はするが、おいらには許容範囲だったりするし。

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

ということで、毎日コツコツ先へ。アレクサンドリアに襲われた街(名前覚えてたつもりがやっぱ忘れた)を救うべく努力してみるものの今回初めて見る召喚獣(名前だけは伏せとく(笑))にあーんなことされるとは。今回敵側にいる女王が憎みやすい(苦笑)タイプなんで思いきり怒りをぶつけられる感じ(爆)その後、もう一度お姫様救出に向かいアレクサンドリア→大陸の裂け目(どうしても地域の名前覚えらんないな^^;)→リンドブルムと経て、なぜか外の世界へ旅立てなんていわれる。そのために沼を目指す手前でセーブして終了。うぉ?気づけば28:00。ペース考えなさい<ヲレ。明日からはもちっと抑えてやる予定^^; そうそう、石化した仲間(これまた名前忘れた^^;;)が助かって良かった良かった

名前忘れまくりでどこ行ったかって同時にやっている人にしかわからんがな(^^;)


2000/07/09(Sun.) 『ただひたすら先へその2の巻』

うーむ、昨日の更新でSubjectやらタグ付け忘れやら結構あったのね(^^;)むぅ(笑)今日もパチして帰ってきたので夜だけ。しかも明日は会社だからそれほど進まないだろうなぁ

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

ブルメシアでその後女剣士にこてんぱんにやられ、ガーネット姫側の物語に移りトレノ→アルカディアで囚われ、またジタン側に戻り砂の嵐の大樹(名前また忘れた^^;)へ行くところまで。大樹では一番上の街に入り、王子を助けてハープの弦が切れ街が黒魔道師軍団に襲われ始めたところを救出する(?)直前でセーブして終了。しかしこの間に二枚目に行ったわけだけど、あれ短いな?という印象。もしかするとサブイベントやらなんやら拾い落としが結構あるからかなぁと考えたり。リンドブルムではジタン個人行動のときにアジトしか行かず、工場地域やらなんやらって行きもしなかったので…狩猟際にしてもレベルが十分なら勝てたのか?とかいろいろ気になる点はあるわけだな。でもおいらの性格からして2ndぷれいはしないからのぅ。うぅむ^^;

まぁ取り敢えず1周してから考える(って毎回言っているような)


2000/07/08(Sat.) 『ただひたすら先へその1の巻』

昨日に引き続きFF9だぞっと。でもスタートが遅いのねん。

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

ダリの村から再開。そこから飛空挺に乗せてもらって3号と対決。リンドブルムの南の門を無事通過して場内へ。狩猟祭のイベントを消化(優勝できず(;_;))、一部カードで遊んだりして新キャラも登場したところでなにやらもう一つの国が襲われているとのこと。こりゃ助けにいかにゃなりませんねぃと姫様(ダガーはあまりにもなのでレイリア(レイピアをもじったつもり(笑))としました(^^;))とスタイナーとは別行動。フライヤとビビと一緒にまずは洞窟を越える。しかし洞窟最後の敵にはかなり苦戦してレベルアップのための戦闘をしまくったり。おまけにチョコボの森でここ掘れチョコボで遊びまくったため時間は結構かかる羽目に(^^;)おかげで現在のチョコボグラフは3つだぜい。1つは見つけたしねい。カードはよわよわで思ったより集まらないけど(^^;)

すんごい苦労して洞窟を突破して青の国ブルメシアへ到着。そのブルメシア城内のモーグリのところでセーブしたところで明け方の30:00^^; いい加減寝るってばさ(笑)

ここ掘れチョコボはおもろいなぁもちっとやりたかった(笑)


2000/07/07(Fri.) 『ぐはぁ週末の予定が中止ぃの巻』

今日はFF9の発売日。帰り道に買って帰ってくる。予定通りならば買うだけで名古屋遠征から帰ってくるまでできないはずだったが、台風3号のおかげで中止になったのでスタート。

[PS]『Final Fantasy 9』 by (SQUARE)

まずはオープニング。相変わらずムービーには気合入れてまんねぇ。そして序盤。いきなり姫様誘拐ですかって今回はキャラたちの名前を変更せずにデフォルトで行くス。しかしジタンねぇ^^; 一瞬フランス代表(サッカーね)のジダンからパクッたのかと思っちゃいましたよ(笑)今回のキャラはなんとなく頭でっかちでないかい?等身が(^^;)

さてさて初日はお姫様誘拐→劇場艇墜落→霧の森石化→氷の洞窟突破→ダリの村地下の謎と順調?に通過したとさ。が、しかしなんか上手いことレベルアップできてそうになくて弱いぞ^^; うちのパーティ。

なんだかんだと楽しんでるぞっと


2000/07/06(Thu.) 『眠気優先の巻』

今日は眠気炸裂で週末の遠征もあるし(つっても台風直撃で遠征あるのか?って話もあるが)寝不足解消のために早寝。次のPCゲームはなににするかを決める条件をそのままにしつつ、リストを50音順(メーカ名で)とかに直したので次はelise by あいりゅとなりましたぁ(^^;) でもFF9優先は変わりないので、ここでは当分FF9ネタでしょう(^^;)

新車の納車が延期になるは、台風で遠征中止になったら踏んだり蹴ったり(泣)


2000/07/05(Wed.) 『いろいろ終了ぅの巻』

今日はTonight2の全日本プロレスの崩壊後なんてのが特集だったりしたのでスタートがまた遅れる^^; でもまぁ残り一つだし、達成率のパーセンテージ上げることにこだわらなきゃそんなにかからんでしょうってことで起動。

[PS2]『スキャンダル』 by (SCE)

うーん、最後に見たEpisodeがそんなんだったとわっ。と驚き(つーか少しは気づけよ^^;)のEpisodeを見て全Episodeコンプリート。それでもいくつか最後のEpisode見る上で新たな選択肢と遭遇したりしたので、その後も達成率アップを試みる。すると見たはずの他のEpisodeにも新ムービー部分があったり(ぉ 残りが3%強とはいえこの3%にはなにかありそうな気もするけど、明後日にはFF9が発売になるし週末は名古屋だし(意味なし)ということでスキャンダルはここで一旦終了としまふぅ。なんだかんだと一杯ゲーム消化できているなぁ去年の今ごろと比べると天国だ(マヂ)コンシューマも点数付けたりはする気なかったんだけど^^; 一応70点(A評価)ぐらいかな。なんといってもHappyなのかNormalなのかわからない終わり方がこの物語気に食わなかったり。でも颯爽と登場する二人の男性陣にはお約束とわかっていながらも"をぉ"と声をあげてしまったのは事実(笑)やっている間も楽しんでいたと思われるのでこのぐらいの評価で落ち着きましたっと。

[XGAME]『悪戯』 by (INTERHEART)

時間が早めにスキャンダル終了となったので、さわりだけやろうと起動。最初の一人とかに少々てこずるも、一人クリアしてしまうとあとは全員同一パターンでクリアできるし、単なる作業化する。音声も途中までは使いまわしバシバシだし、同じとこクリックしてても表情が変わらないときは変わらない。主人公の声もなんか違和感があり、感情移入もへったくれもありゃしない。しかもセーブはFDにってあーた(苦笑)古いソフトなんでその部分で割り引いてもFDセーブはいけませんぜい。FD探すのにも苦労したし(マテ つーことで一時間弱で全キャラクリア。女性陣にも属性的にヒットしてもうきぃと叫びたくなるような人はいなく、私が下した評価ポイントは30点(C評価)。うーん連続C評価とは。トホホ。

ハズレばかりだと気が滅入る。けどハズレかどうかはやってみないとわからないぃ(^^;)


2000/07/04(Tue.) 『Episode漁り!の巻』

うにゅう。思ったよりも帰宅後もたくさとしてスタート時間が遅れてしまった。こりゃ残りEpisode全部見ようと思ったら大変だぞぅ。

[PS2]『スキャンダル』 by (SCE)

昨日のぷれい終了時点で残りEpisodeは6つ。でも既に何度となくトライして掴みきれていなかったEpisodeだったりするので、今日のぷれいが終わっても変わってないなんてことがありえるかも(泣)ただ、Normal/Happy EDは最低1つは回収できそうな気がしているのでやってみる。をぉ?その条件で違うPathに行くとはおもわなんだというEpisodeを回収(笑)これでEnding曲が流れるEpisodeを立て続けに二つ回収することに。そこでふとそのルート探索中にある条件でこうしてみるとどう変わるかな?というのを何回か試す。しかぁし、新規Episodeにはならず小一時間ほど既知Endingを見てはリロードの繰り返し。なんか達成率も増えていかないしなんでぇ?と首をかしげる。んで、とあるところで達成率上げようと選択肢で遊んでいたら一つBad Episode回収。を?そういうこと?とEpisode番号からあたりのつくところで選択肢遊びの嵐をするともう一つ回収。残り二つやーんと意気込みちょっと前の場面切り替わる前から意識して選択肢選び。ビンゴ!これでかなり後半のEpisodeを1つ残して今日のぷれい終了。しかし残りEpisodeで新規アニメーション部分が追加になるとして多分1%ぐらいしか達成率は上がらないと想像。するってーと、8%ぐらい見てないPathがあるということに。どこにあるんぢゃぁ。新規増加の選択肢ですら通ったつもりなのにぃ。うぅむ、こりゃ攻略ページとか見なければならんかもだに。

と言うことで一応昨日同様消化順にまた書く。
→32(88.36%)→31(89.02%)→27(89.34%)→19(90.16%)→08(90.49%)
残すところあとひとぉつ

明日ぐらいに目処立てないとFF9ぐわっ


2000/07/03(Mon.) 『ガンガンスキャンダル(謎)の巻』

うひょぅ今日は会社休んだこともあってゲームする時間が一杯取れるような気がするってことで、再びPS2起動!

[PS2]『スキャンダル』 by (SCE)

本筋をガンガンと書くわけにイカンので私が消化したEpisode番号順に一言コメント。まずは昨日Episode10まで見ているのでその間のEpisodeを埋めてくぞぅと意気込む。Episode番号順に読んでくとどんな内容か掴めてしまう気がしないでもないが、そう思ったら読むのをやめましょう(^^;)あ、そうそうそのうちEpisode見るための条件を別ページで作ろうかなと思っているが、思ったままで終わる可能性もあり(マテ

と思ったけど結局多少のネタバレ無しでは書けないので(って昨日分はもうかいちったからそのまま(笑))でスキャンダル 各Episodeまでの道に書くので見たい人は見てねんってことで。じゃ表にはなに書くねーんと思われるかもしれませんが、消化Episode番号(昨日分含む)を順番に書いて途中からは達成率も書きまふ。このぐらいで進んだっつ−ことで(^^;)感想もネタバレ無しで書くのは難しいのよねーん。絡んでくる男性二人はカッコイイシーンがあるぞってことぐらいか(なにそれ?(笑))

そんでは、進んだ順に書くぞっと
03→05→10→09→12→01(19.34%)→04(19.84%)→07(20.49%)→06(20.82%)→11(22.95%)→12(23.61%)→20(37.70%)→14(39.34%)→16(41.48%)→15(42.62%)→21(45.25%)→17(51.80%)→22(56.72%)→24(57.54%)→23(59.04%)→18(61.64%)→29(69.34%)→26(76.72%)→25(78.20%)→28(80.14%)→34(83.77%)→35(84.92%)→13(85.90%)→33(87.54%)
達成率を見るとわかるけど、いきなりぼーんと上がっている部分でストーリーが進んだのかというとそうでもなく、抜け番になっているEpisodeを出そうと必死こいて同じことを繰り返したり、本筋と関係のない選択肢を選択してみて達成率上げてみたりしてます(笑)ということでSkipしまくりなのでこんだけやったとはいえそんなに時間かかってなかったり

全EpisodeをFF9開始までに見終えることが出きるのくわっ?


2000/07/02(Sun.) 『久々のコンシューマの巻』

うにゅぅ。会社の昼休みを利用して日曜、月曜分を書こうと思ったら日曜に自宅で更新した分を忘れたがなぁ(滅)ということで、テキストだけ書いておいてCut&Pasteだぁ。

[XGAME]『Hi・To・Mi』 by (Guilty)

題名にコンシューマって書いておきながら、まずはこっち(笑)しゃて、このゲーム最後の選択肢でなに選ぶかで単純にEDが分かれるパターンでした。それでも全部のパターン見ても相変わらずグラフィックモードでは謎なCGがある上に、EDのイベントCGでも登録されていないものもある。なんぢゃこりゃと思ってしまふ。メインのPathであろうヒロインEDにしたってなぁんもぐっとくるもんないし、あー二人が結ばれて良かった良かった(と乾いた感想)を持てるぐらいですか:-) ここまでおいらが冷めたまま終えるゲームも少ないんだけど、最初から最後まで冷めてました(^^;)つーか、感情移入どころか最後のほうは同じ場面をSkipもなく機械的にマウスクリックしてましたからのぅ。ということで全体の感想(全部終わってないぞとツッコミが入るかもしれんが)はダメダメの一言。久々のハズレゲーでしたね。点数も25点(C評価)でし。C評価なんて今までつけたことあったろうか(^^;)うーむ(苦笑)PCゲームの次は『悪戯』に決まったりしたんですが^^; これまた古いのでどうなることやら。トホホ。

[PS2]『スキャンダル』 by (SCE)

ちゅーことで、久々にPS2を起動。まずは時間も時間だしさわりだけ。一回目セーブもせずに導入部をやっていく。するととあるパーティ会場にてバグ?らしき症状を踏む。これはソフトの問題なのか本体の問題なのか謎なんだけど、レコードなんかで針が飛ぶと永遠と同じ所を繰り返すようにせりふが無限ループ状態に入る。20分ほど進めた後だっただけにセーブしてなかったことを悔やむ(;_;)

んで、セーブの重要性をかみ締めながら(最初から気をつけろよ(苦笑))頭から再開。最初に選択肢を失敗したかなぁと思っていたところもあったんだけど、もう一度同条件でバグを踏むかを再確認する意味も含めて同じ選択肢で行く。するとパーティ会場でへまをやりスクープを逃すの巻(Episode 3)

うが、早速終わりですくわぁ?ってことでやり直す。少しずつ同じ場面まででも選択肢を変えてみる。変えなきゃまた同じEDですからの。本筋と関係ないところでの選択肢?っぽいところでは達成率UPのために違うのを選んでみたりもする。む?またもや失敗したか?って失敗するのわかってて選択肢変えてみたのねん。ぐはぁ自分がスキャンダルの元ネタになってもうた(Episode 5)

んが、今度はちゃんと次に進めるようにしようっと^^;ってことで3回目。を?今回は写真撮れたにゅ。ふむふむ、こういう展開か?って追われてるがな(T_T)なんで外国人アーティストのスキャンダル掴んだだけなのに、危ないおっちゃんに狙われにゃならんの?ということで高速上でのカーチェイスモード。ここでのTipsの選択肢をなんとかこなし逃げ延びる。なんとかフィルムを守りつつ自宅へ帰ってみると…うを?先回りされてる?ル、ルームメイトが。しかもパーティ会場で見かけた怪しい男が勝手に部屋に入り込んでいる。け、警察を…ってなんでおいら(って女性が主人公の場合はなんて書けばいいんだ?^^;)が容疑者にちょ、ちょっとまってよ。あぁ〜 ってことで警察に捕まるの巻(Episode 10)

つ、次は警察に捕まらないようにしないとってその場を逃げてみる。しかぁし、選択肢が悪かったらしく逃げた場所に待ち構えていたのは刺客。ぐは刺されて終わりなのねんのねんってこれぐらいは書いても良いよねぇ(T_T)(Episode 9)

ということでスキャンダル初日は終了。しかし主人公こと北沢 沙紀は高野麗さんだったりするのでマリアさぁん(サクラ大戦のね)とか思いながら聞いていたのはおいらだけではあるまい(笑)

これからはFF9もあるしコンシューマ主導か?


2000/07/01(Sat.) 『今日もお休み…の巻』

実家二日目。やはりなにも無いためなにもしようがない(^^;)パチンコで勝ったので『スキャンダル』(PS2:AVG)欲しくなってしまったのねん。

またすぐそうやってソフト増やそうとするゥ


もどりゅ