ここは某所からの移設第一弾。あちらでも試行錯誤した上で結局形が定まらなかったゲーム日誌つーかぷれいれびゅーを自分の言葉(時には他人には失礼?)で伝える場所にするですダス。もうゲーム機ごとにまとめたりはせずに肌ゲーだろうがコンシューマだろうがごちゃ混ぜにいきまぁ〜す。書かれている略語とかわからない人は濃いお友達かお父さんに聞いてね(ニヤリ)

2000/05/31(Wed.) 『今月最終日ぃ…の巻』

昨日もせっかく書いたこのファイルを持って帰ってくるのを忘れて更新できず(^^; いかんですなぁ。忘れっぽくて。今月も今日で終わりですが、黄金週間があったおかげ?か結構いろいろ終わりましたし始められましたな。やっぱりこのぐらいのペースでゲーム消化すると楽しいでんな(^^)

[PS]『フランベルジュの精霊』 by (KID)

セカンドぷれい開始&終了っと。見たイベントスキップしまくりだと1時間半ですな。でも新規イベントでも止まってくれない&読み返せないので、あっと新規イベントで通りすぎちゃうとロードしなおしてみたりでちょっち面倒。とシステムに対する愚痴をちろっと書いてみる。

今回は前回王女EDに向けて不備だったかなぁという点を考えながら領地の政策を考えたりしてみる。どうもこのゲーム半期ごとに領内でなにを行うか、それと半期の頭で行商人リルリルからなにを買ったかでキャライベントが発生するみたいだ。領内で何を行うかは成功/失敗でさらに王女EDのフラグにも影響するみたい。今回はそういう意味で途中から王女イベントを気にしつつも椿のイベントを出し続けてみる。椿のイベントは性格からしてわかりやすく簡単だったなり。ただ、椿を意識してお買い物とかしているうちに他のキャラだとこっちかなとか考えていると、シフォーネのフラグを立てるものがなんであるのかいまいちわからん。うーん、次は誰にしようかにゅ。ってあぁそうそう、今回は王女EDルート?で前回見られなかったイベントを回収するも、やっぱり領主ランキングで三位(-_-;)うぐぅ、なにがいけないんぢゃろか。わからん。というわけで椿ED。うーん、ED内容は椿らしい終わりかただにゅという感想しかでてこなーい(笑)終了後にCG見てみると全部イベント消化できていたらしい。しゃてしゃて次は誰にしようかにゅぅ。後半にしか出てこないキャラをその前後のセーブデータで攻略できるかやってみるかなっと。

[XGAME]『EA MIND』 by (LiLiM)

EA MIND終了。ED導入のイベントからが長かったミコトシナリオだったが、やはりヒロインならでは?な部分が多くこうもイベントの数が違うとある意味反則だよねぇ(ってしゃーないっつー話もあるけど)しかし、雪乃のEDには勝てないのであった…うーむ、こんなことになるとは(笑)結局EA MINDってレビューになっていない気がするけどまぁネタバレがしがし書いちゃうのもどうだろうと思う部分があるので、まぁこんな感じで進めて行きましゅ。ということでミコトのEDにはほとんど触れず全体の感想をば

毎日のぷれいの中でイベント探しが面倒と書きましたが、一度イベント洗い出せちゃえばあとはサクサクなので全体を通してみると最初苦労してあとはラックラクぅなのです。ただしその面倒なところで投げちゃう人も居るとは思うので、もちっと考えて欲しいかなという気がする。その他ではシステム的な不満点は思いつかなんだな。主人公が馬鹿な部分と男らしい部分がキッチリと描き分けられている点は好感が持てるっつーか、おいらは好き。シナリオ面(一部システムになるのかなぁ)で、DUELという戦闘を行うわけだけど攻略対象の5名はいいとして結果的に学園内の他のキャラとDUELする意味が単に勝った時のおまけCGを出すだけのものになってしまっていて活きていない。しかもキャラで対戦相手が変わるのはミコト静ちゃんでそれも1組だけ。これはもうちょっと考えるともっとおもろくなったかもと思うだけに残念なり。で、なんだかんだと書いた結果、このゲームは65点(ギリギリA^^;)ということにしまふ。

で、このゲームもコンプリートしたのでおいら様ランキングっ☆をば。

第1位雪乃
第2位
第3位 ミコト
第4位
第5位 美蘭

うーむ、雪乃EDはやった順序が良かったのか印象が強烈で、もう一度やった時に同じ衝撃^^;が得られるかどうかは謎なんですが、属性ヒットキャラ以外で堂々の一位って過去を振り返ってもあったかどうか。もしかして初なのかもしれないが…むぅ(笑)ふに。それともおいらの属性に対する執着^^;が衰えてきているんだろうか。謎だ。ということで明日からは新規にゲームを始め、このレビューも過去のものにぃ。来月分からはアクセスログを取るかもれす。直にここにブックマーク?している人は表示できなくなるかもねぇ(注意だぞっと)

順調過ぎるなぁ...なんかこわひ(笑)


2000/05/30(Tue.) 『む?原作買うか?…の巻』

うーん、どうもビデオ消化してるとアニメとアニメの間でテープの入れ替えとかが発生すると深夜番組を映す事になり、それをボーっと見てしまふ。にゃのでゲーム起動が遅れるっつーか(^^; 昨日もそのパターンで早めに部屋にいたもののスタート時間は25:00過ぎ(^^; んではいってみまふかね。

[PS]『フランベルジュの精霊』 by (KID)

うにぃファーストぷれい終了ぅ。三年間の後半である一年半を一気にこなす。マニュアルに記載されていたキャラも全員でましたん。エルフと契約したならうちらとも契約しろぉと無理矢理ドワーフが可愛らしい50歳のドワーフ(見た目は10歳^^;)アン(CV:西原 久美子)ちゃんを置いて行くわ、領内で暴れる義賊 サンドラ(CV:かかずゆみ)は登場するしってことでこれで全員集合(^^; アンちゃん(って書くと違う意味になりそうだけど(笑))は某ゲームのアイリス互換でちょっち反則ぅ。今回は誰かのフラグを立てたからか、選択肢が悪かったのかサンドラは仕えてくれませんでした(泣)

さてさて順調に王女イベントをこなしていたかのように見えていたので、最初からベストEDくわ?とか期待を膨らませた最終章...ぐは...争っていた領主との順位が発表される。三位ですノン?って最下位じゃんくわっ。うぅしくしくと嘆いているとティアが慰めに来てくれる。それも良い感じぃな展開なので最後に王室に出向かなきゃ行けないのを放っておいて、羊飼い生活に戻ることを決意するおいら様なのであった。そんなこんなでEDでスタッフロールが流れているのをボーっと見ているとそこにはにくきゅうの文字が...うに?あのにくきゅうですのん?ってことはこれには元があるっつーことやんけ。ぐは、てことはそっちも買いかなどうしようかな、あともう一人ぐらい見てから決めようかないやどうしようと頭がちと混乱する(笑)ま、買いに行くにしても週末だからもう一人ぐらい終わるだろうっつー事で今日のコンシューマは終了

[XGAME]『EA MIND』 by (LiLiM)

葵ちゃんED目指してひたすらスキップ(マテ。まぁ新規に読む場所のところでは止まるヤツだと楽で良いやーね。ということでめでたく葵ちゃんEDを迎える。ふむふむそういう過去があったのねい。よしよし。グレートなおいら様が包み込んであげるにゅ〜な展開のまま、学園を去る日がやってくる。両者とも相手に精進せいよぅ的な言葉を残し別れる二人。葵ちゃんらしくてよろしい(^^)..."その後"な展開はどうでるか?楽しみにしながらED曲を聴く。うーん、やっぱりこの作品のOP/EDはなんとなく(スピーカは最低限のレベルにしている為キッチリと歌詞は聞き取れないんだけどね^^;)好きだぁ...って今日は始める前にwavかしていたりするので近いうちに...(謎)あ、スタッフロールが終わった。うぉ?まぁ確かに葵ちゃんの性格ならその展開だろうにぃ。あぅうこれぢゃあの雪乃のラストを凌駕しないっスぅ。うーん、ミコトに期待!初めての属性キャラの敗北か?それともおいらには別の属性が実はあったのか?と変なところに引っかかってみたり。

む?まだ時間あるな(って毎回そのパターんやんけ)ってことでミコトシナリオ突入を決行する。む?意外と見たイベントばかり(そりゃ静ちゃんのときに結構拾っちゃってるからのぅ)でサクサク。あれ?もうED前日やんか。こりゃ今日で終わりか...?と思ったらそっからが長い長い。しまったヒロインキャラだということを忘れていた(馬鹿^^;)ということでEA装着したミコトを撃破し、黒幕がながーい話をし始めたところでセーブ(もう読むだけの気力が^^;;;)。ということは明日はらぶらぶイベントとEDだけ回収なのねーん。をぉ。本気で次のゲーム何するか決めないと(^_^;)って外が明るい?わぅ28:30なりぃ。

平日に無茶をしちゃイケマセン...


2000/05/29(Mon.) 『新規にゲームスタートぅ…の巻』

うーみゅ、昨日はせっかく昼休みに書いたファイル持って帰るの忘れて更新できず^^; たまにこういうポカしまんな。せっかくたくさん列挙したのにどれも萌えんス...とタイトル見ただけでねこみみ大王先生に拒絶されてしまいました(泣)もう紹介してやらんもんね(プンスカ)ってことでねこみみ大王先生は放っておいて自分の世界に浸るもんねぇ。

[PS2]『ゴルフパラダイス』 by (T&E Soft)

久しぶりの起動。こうなってくるとなかなか起動してもらえなくなるのがおいらに買われたソフトの宿命^^; でもゴルフは嫌いじゃない(リアルワールドでもやってるしね)ので完全放棄は無いにゅ。しゃて、ツアー大会は1月お休みなので優勝賞金や取得パラメータポイントが小さな大会に出てみる。お相手は黒人のロマリオ君。クラシックコースだけあってちょっち苦戦。しかし3アンダーで優勝。やはり1ラウンドに1時間強かかるなぁ。明日からはちょっちまたお休みかも(笑)

[PS]『フランベルジュの精霊』 by (KID)

新規にPSソフト起動。ちょっちこのゲーム用のメモリカードを用意するのに手間取る。もうこれ以上PS用のメモリカードは増やす気ないので、ついでにいろいろと消したり集めたり。準備万端整っていざスタート。うに?PS2でPSソフト動かすのはこれが初めてだけど...動くもんだねってぐらいの感想しかない(ぉ

このゲームは背景CGの上にストーリーをかぶせるノベルタイプのAVG。時折選択肢が出て分岐するだけのようだ。主人公は羊飼いの青年。ふとあることから羊を追いかけて入った洞窟で精霊が封印されていたツボを壊して...とありがちな導入部。精霊がお礼の意味を含めてある場所へ行けという...そこにいたのは誘拐されていた王女だった。これまた助けたお礼に領主に(ってめちゃくちゃやんかって気もスるが)ということで、王女が18歳になって自分の婿を決めるまでの間、他に二人いる花婿候補(この二人も領主)とどれだけ領地で実績があげられるかの勝負に出る…。

今日は最初の1年半を一気にやる。全体の流れとしては1年を半期2つにわけて領主としての方針が期の頭に聞かれる。選択肢の中から最良と思われるものを選択する。これによって実は半期中のイベントも変わってくるのか?という点に関してはファーストぷれいなのでなんともいえず。今現在おいら様の館には四人の女性が転がり込んでいる。彼女らは選択肢次第では多分仕えない者も出てくると思うけど…ということでキャラ紹介。さっき書いた誘拐から偶然だけど救った形になるシャルロット王女(CV:こおろぎさとみ)。そして領主になった時に教育係として王都からやってきた魔導師 シフォーネ(CV:百々麻子)。領内に散歩に出た時に起きたイベントで救う形になった北の国出身のメイド ティア(CV:川崎 恵理子)。これまた領内の視察に出た時に喧嘩を売られ^^; その後、強引に仕える事になった剣士 椿(CV:今井 由香)。そして森伐採禁止の密約を交わしたエルフが無理矢理送りこんできた商人 リリル(CV:小林 さなえ)が昨日までに登場。イベントはいろいろとこなしたものの、シャルロットが多い感じ。その他の三名は登場時のイベントしか見てない気がする(^^; ということでファーストぷれいが終わる日も遠くない感じなので、まずは一回やってみるぅ。

[XGAME]『EA MIND』 by (LiLiM)

しゃて、フランベルジュの精霊だけやってこっちやらないというのも嫌だったので起動。やはり時間が多くゲームに割けるというのは良いやぁねぇ。ということでED間近まで行っていた雪乃シナリオで続行。トントン拍子に核心へ。しかし彼女の場合は設定的に反則が使えそうだが……やはり。うぉ?そんないきなり変わっちゃうか?(ぉ しかも可愛い(自爆)

うーん、うーんと唸っている間に最終日。旅立つおいら様。それを見送る雪乃。え?雪乃のおぢさん家(合気道家)へ行けってか?***にはまた会おう?をぅ!待ってるぜいと消えて行く。そして数ヶ月後、をぉ!更に反則だってばそのイベントCG&台詞。ぐはぁ...やられました。まさか雪乃でぐっとくるとはおもわなんだの巻。残しておいた二人はどうなっちゃうんだろう^^;

まだ時間があるにゅ。ってことで葵ちゃんED目指す。ここまでくるとイベントはほとんど何処にあるかわかるようになり、サクサク進む。葵ちゃんのイベントとDUEL以外はかっ飛ばす。するってぇとED間近まで行くことができたのでEDは明日に取っておく。明日が楽しみっ☆

なんだかんだ言って消化できてるぢゃん、おいら様ってば


2000/05/28(Sun.) 『今日もお疲れなのね…の巻』

いやぁやっぱり週末は二日ないとね。毎週土曜日は仕事とかいう状態から脱出できて今月は週末を満喫してたり。その分遊びに出ちゃってて週末にゲーム進まなかったりするんだけど(笑)今日は昨日買って来たPSソフトをやろうか悩んだ挙句、現在ゴルフパラダイスモードになっているPS2のメモリカードとかソフトとか取り替えるのを面倒に感じヤメ(ぉ 変なところでめんどくさがりが出る(爆)

[XGAME]『EA MIND』 by (LiLiM)

うにゃぁ。美蘭シナリヲ更に進行ぅ。途中美蘭よりもミコトに向いちゃいそうなイベントに遭遇してしまったので慌てて無かった事にしてみる(^^; そんで美蘭イベントのみをガシガシと起きるようにしてみると…じぇんじぇんしおらしくならんつーかそのまんまやんけ…と最終日間近まで進んでみる。と、おいら様がお仕置きするイベントになり^^; その中で美蘭が変わって行く。しかし変わり方がおいらの予想を越えてしまった(^_^;)そう来るか(笑)そうかこの手があったかぁ。やるなぁ>LiLiMこうしてみると美蘭は目覚めてしまったことが彼女にとっては幸せだったに違いない。しかしおまけのような恭一(眼鏡の少年)は最後までおまけ...(爆)

思ったよりも美蘭ED回収に時間がかからなかったので、次は無口、無表情の雪乃狙いぃ。序盤の畳み掛けるイベントは雪乃が盲目であることをおいら様が気づくためだったのねぇ(って焦点合ってない立ち絵で気づけよ<ヲイラ様)。んでもって暗躍する副統治会長の計画を恭一君に聞くもおねむの時間がやってきたのでセーブして寝るぅ。明日には雪乃も終わるだろうな。そうすると残すは葵ちゃんミコトだ。この二人は結構楽しみぃ。

(余談)
うにゅ。昨日分のねこみみ大王先生の表記がまだ"魔"を使っていたことを某幼馴染み属性の人に指摘されてしまった^^; しっかりと読んでいるのね。直しましたですぅ〜。

そろそろ次はなににするかを決めねば……うーん


2000/05/27(Sat.) 『今日はぷれいは無しだぞっ…の巻』

今日はつーか秋葉行って宴会行ってその日のうちに帰宅してないのでゲームするだけの元気も無いぞっと。ということで買ったもの一覧と宴会でねこみみ大王先生が幸せにダメになれるソフトを紹介してくれっつーことなので、おいらがぷれい待ちとなっているコンシューマをざっと列記。R18ソフトならみみものも一杯あるのになぁ。好き嫌いはイケマセンぜ>ねこみみ大王先生

買ったもの行くぞっと…しかしサクラ大戦(DC)とNatural DUO(PC)買えなかったのは痛かったな(泣)
『コンシューマ』
『アクエリアンエイジ』(PS:SLG?)
『フランベルジュの精霊』(PS:AVG)
『PCゲーム(R18)』
『将姫』(PC:R18:麻雀:Csware)
『極楽VIPERパラダイス』(PC:R18:ETC:ソニア)
『Elise』(PC:R18:AVG:あいりゅ)

んでもって一覧。遊んでいないものもあるのでどういう内容かは調べてね(笑)>ねこみみ大王先生全部PSだよんと。これぐらいしか思いつかんかった
ねこみみ大王先生へ紹介』
『夏色剣術小町』…剣道もの恋愛SLG
『ハーレムビート』…バスケット青春もの?原作は漫画
『ツアーパーティ』…ちょっち古い(今はBESTが出てる)卒業旅行もの
『ゆうわくオフィス恋愛課』…ツアーパーティの続編(今はBESTが出てる)OLもの
『ときめきメモリアル2』…レイの続編言うまでも無し
『みつめてナイト』…傭兵もの。あ、これは手乗り精霊が一緒だ(ツボだね:-)
『フランベルジュの精霊』…マニュアル見たら二人ほどとんがり耳が居るにゅ
『アクエリアンエイジ』…そりゃいろんな世界があるからいろんなみみがあるさね
『火魅子伝〜恋解〜』…TV放映されたもの、ゲームシステムは良くできているという話のSLG
今日は以上(^^;)

うーむ、こんなことでいいのか?<


2000/05/26(Fri.) 『ちろっとしかできないの巻』

普通ゲーマーともなるとゆっくり遊べる週末の方が多いべきなのに、おいらの場合は違いまんな(笑)といっても今週は予定びっちりなのでしょうがないのだと言い訳してみる。明日は早起きをするために今日はちろっと氏かできないぞっということでEA MIND起動。

[XGAME]『EA MIND』 by (LiLiM)

サードぷれい開始だぞっと。今回はイベントを探しながら結果的に静ちゃんEDになった前回と違い、今回はターゲットを決めてやってみる。今回のターゲットは美蘭だ。あまり好きくないキャラはさっさとやっちゃわないとね(笑)あ、ちなみに靜ちゃんは嫌いぢゃないからね。そしていくつかのイベントを回収。最初の三日間だけやってみる。しかし、イベント見てもやっぱりこいつ嫌い。最後にはしおらしくなるってパターンのキャラなんだろうけど、うーん高ビー&これ(ってなに?(笑))ではダメダメ過ぎだぞっと。うーむ、最後までやってみないとわからないけどどうなっちゃうんだろうなぁ。 ふに、今月中に終わるかにゃ?


2000/05/25(Thu.) 『あぅ更新されてる…の巻』

昨日某幼馴染み属性の人へ文句というかフォローというかを書いて更新する前にあちらの三日坊主日記が更新されていたのかもしれないが、ここのトップページにいよいよリンクが張られちゃいました。一気にアクセスカウンタが?なんて期待はしないほうが賢明だな。ここ以外何もないし(^^; とかいいつつ、今日あたり増やしているのだ(ニヤリ)

おっとっとゲームと関係ない話になってしまった(^_^;)週末は結構予定はいりまくりなので、ゲームが進まないかもだな。明日は明後日の超早起きのために自粛するだろうし。

[XGAME]『EA MIND』 by (LiLiM)

静ちゃんED回収ぅ。しかしこのゲームイベント探しが面倒(-_-;)ちょっと間違えるとイベント発生条件消えるし。セーブ&ロードの繰り返し。ただちゃんと一つのシナリオとして見るとおもろかったです。ハイ。おいら様がただのナルシストな兄ちゃんで終わることなく(笑)なんかおいら様イベントによってはとってもイイヤツだし。静ちゃんシナリオでEDのスタッフロール、ED直後のお話が展開...これは前回やっていたときめきCheckIn'と同じだけどさらに3年後まであった^^; EDだぁと喜んでからが長かったので寝るの遅くなっちった。もうちょっとシステム的にというか、イベントを見つけたら次の伏線とか張ってくれるとわかりやすいんだけどなぁとか思いましたとさ。そうそうEDは歌入り。ときめきCheckIn'でもEDに2パターンの歌入りの曲があったけど、CD-DAで抜けるなら抜いておいて一枚にしよっかな。両方ともそこそこ良い曲だし。そんなんで1枚CD作るのも良いかも(^^)

ゴルフパラダイスが忘れ去られて既に四日...週末アクエリアンエイジを買ってくると...考えないようにしようっと(笑)


2000/05/24(Wed.) 『ここもメジャーに(ぉ?の巻』

二日前に某幼馴染み属性の人の話題を挙げたけど、その後あちらの三日坊主日記からリンク張るぅっつぅ話があって期待して毎日行ってみると更新されてないやんけ!ってことで来月からは誰が来るか見るためにアクセスログとろぉ〜かなぁって思ってみたり。他のページも準備中を一つずつ外して行かないとね(^^; shtmlになってたらアクセスログ取ってると思ってくださいな(爆)別にログ取ったからってなにするってわけでもないです。ハイ。

昨日はすんげェ久しぶりに電撃PS/DCでコンシューマチェック。しかし黄金週間合併号だった所為なのか、新作レビューのページにパワーがない。食指の動くRPGも当分ない。ギャルゲーに関しては情報が少ないってどないせェっちゅーねん。つーことで新作は二つだけピックアップ。既に出ているものでは一つピックアップ。
『アクエリアンエイジ(PS:SLG?)』…これは出たら買おうと決めていたもので、今週発売だったのにはビックリ^^; 週末回収しなくちゃ☆
『サクラ対戦(DC:SLG)』…はっきしいってゲームのほうはSSでやっているのでさほど興味なし(ぉ ただ、サクラ大戦3のムービーやら設定の入ったものが同梱とあっちゃ反応してしまうってもんだ(笑)
『フランベルジュの精霊(PS:SLG)』…これは前にも書いたと思うけど気になってたんだよね。そこに1回のゲームのぷれい時間が2〜3時間というのにちょっちひかれてみたり

[XGAME]『EA MIND』 by (LiLiM)

さて、大体の感触が掴めたのでガシガシと進めてみる。しかし場所によっては何も起きんやんけェ…とゲーム内のおいら様同様ぼやきたくなる展開が続く。メインであるDUEL対決も新撰組と引き分けてからというもの2勝2敗1分けとパッとしない戦績。イベントでは更衣室覗くイベントと乳揉みイベント(笑)ぐらいでこのまま延々と学園内をさ迷うのかと思った矢先のゲーム内日付7/13(スタートは7/4)。なにやらはみ出しクラスが決起したかと思うとおいら様も巻き込まれる展開に。を?いよいよ統治会の誰かと対決か?と思ったら出演者全員参加でおいら様をタコ殴りにするイベント(あり?)端々で"EDに必要なイベント全然クリアできてないのはどういうわけぇ?"とか、"待ってたのに一回も現れないしぃ"とか、"ここから後のイベント無しになったから浮いた経費で遊びに行こう"とか言われ^^; 気づいてみると"バッドエンドです。ハイ"とGAME OVERしているおいら様。ぐはぁ。

悔し涙に目を腫らすおいら様は続けざまにセカンドぷれいゴーてな感じで、これからは毎日スタートの14:00の時点のセーブデータを残すことに。一箇所一箇所セーブ&ロードの嵐でキーとなる人物を探してさ迷う。すると1回目では信じられないぐらいの遭遇率^^; ぐは、こんなにイベントあったんかい!という展開になり、現在は7/8終了時点でどうものシナリオに上手く滑り込んだ模様。でも天秤状態になっていてどっちつかずという状態ともいえるので(^^; はたしてどうなる?バッドじゃないEDに到達できるのか?むぅ(^^; セカンドぷれいでは1回目で引き分けていた新撰組に勝ち、魔法部のねーちゃんにも勝利。DUELも快調なのであった。さてさて次回に乞うご期待!

1日分が長いと感じませんか?^^;>読者の皆様方(ってそんなに居ないだろうけど(泣))


2000/05/23(Tue.) 『御希望に応えての巻』

会社で口頭で雑誌チェックするんすよぉなんてここでは未だ謎の人物であり、私の日誌の愛読者である先輩のT氏(ちぃリンク張る先がなひ)の希望に応えて雑誌チェックしたソフトを列記しましゅでしゅ。コメントがあるものに関しては書くけれど、コメントを読んでひかないように(^^;んでは列挙してみるの巻

『欲しくなっちゃったかもリスト』
『8th Angel(eye:AVG+SLG)』…一言で言って絵柄(^^;)SLGパートに興味ありって感じかな
『レンズの向こう側(MINA:AVG)』…属性的に必須(笑)必ず買わねば
『TWIN WAY(Studio e-go:AVG)』…Studio e-goがAVGを作ったらどうなるかに興味あり
『微風の詩(ピンパイ:AVG)』…うーん、これも絵柄だったっけな…忘れてもうた(笑)
『好きだよっ(エーテル:AVG)』…キャラデザがきみづか葵なのが一つ…他にもなんかあった気が
『Unbalance(ちぇり〜そふと:AVG)』…なんかもうちぇり〜追従モード入ってます(^^;)
『夜想夢(メロディ:AVG)』…キャラデザが7名のマルチストーリーという点に着目
『母娘どんぶり(びーにゃん:AVG)』…母娘ともに攻略ってのに興味が(あ、ひかないで)
『極楽VIPER 〜VIPERパラダイス〜(ソニア:ETC?)』…デモで興味を持ってしまったのでした
『START(BELL-DA:AVG)』…完全に絵柄(^^;)
『はぁとでネットワーク(Euphony Production:AVG)』…チャットで女性と知り合うつーのに興味がVirtual Callみたいなのかなぁって
『微笑みをもういちど(U-Me Soft:AVG)』…設定がちと気になるが、U-Me Softなのが不安だ(苦笑)
『なかない猫(ばった:AVG)』…小さい記事だが記事の内容と絵柄に惹かれる…もちっと情報収集が必要っと
これで満足してもらえました?>T氏(笑)

[XGAME]『EA MIND』 by (LiLiM)

雑誌チェックで27:00をオーバーして明日はお休みといえど寝なければとか思いつつ起動(マテ 1日の行動ぐらいはできるっしょってことでやってみたら結局二日分行動してしまいましたとさ(笑)学園内を歩き回りデュエル(対決を挑む事をこう呼ぶ)できる相手を探す。初日のグラウンドで学園内の治安?を守る新撰組とかいうグループに遭遇。あーだこーだと言い合って結果デュエル開始。相手は沖田総子。対戦は相手の構えを見て、二択〜四択の攻撃パターンにより選択。綺麗に相手にヒットするとクリスタルを一つゲット。早くクリスタルを5個?取得するか、5ラウンド終了時に多くクリスタルを持っているほうの勝利。1ラウンド1回の攻撃とは限らない。で、結果はというと引き分け。うーん…おいら様の負け犬の首輪は外れることはあるのきゃ?

2日間行動したとはいえ、デュエルが行われたのは↑の1回のみ。学園内を徘徊するもデュエル対象者が見つからない。ただ、いずれ戦えるようになるであろう女性は数名発見。太極拳の秘密特訓をする少女、魔法部だか占い部だかにいるパチもんの魔法使い(笑)裏門近くで人を標的に手裏剣の練習をするくの一部(^^; さぁ誰が次の相手かにゃ。

んで、この二日間ただブラブラしていたわけではなく、イベントもあった。屋上で統治会が治める学園の改革を訴えるフラレ野郎(^^; 自分の命と引き換えにミコトを会長の座から下ろそうとするの巻。その結末まで書いちゃうとネタバレ(つーかこれは強制イベントのような気もするけど^^;)になるから気になる人は買って遊んでね(あー宣伝上手(ぉ)。もう1つは雪乃と何回か遭遇しデュエルに発展か?と思わせるも一言ボソッと言われただけでなんもなかった(しかしイベント並に時は過ぎる(^-^;))うーむ、ちゃんとゲーム進行できているんだろうか(^^;)

前途多難なりね^^;


2000/05/22(Mon.) 『ふと中休みの巻』

今日は重点週間が明けた日なのでお休み。つーか今週末が恒例となった秋葉定期便なので雑誌チェックに費やす。TechGIANを取り出してデモcdromを見ようとしたのが既に25:30を回っていて、起動がおっそーいと自己ツッコミを入れつつも一つ一つ見ていく。いちいち解凍したりと面倒な作業をコツコツとやる。しかし、いまいちパッとしませんな。この辺でメジャーどこと小さいベンダの差が出るつーか経験値が^^; それでも良質のものもあるときはありますけどね。食指が動くものがそうは無かったです。でもまたEVEシリーズでCswareには騙されそうな(って言い方が失礼だな^^;)気がする。それ以外ではViperシリーズのスゴロクとトレーディングカードシステムを合体させたようなムービー集めゲームだけは食指が動く(自爆)もう発売中らしく秋葉で中古屋巡りした時はチェックせねば^^; と、雑誌の方もTechGIANの方しか時間的に見られなかったため、完了とは行かずじまい。一つ眼鏡着せ替えシステム搭載の眼鏡っ娘属性の人必須のゲームが6月に出るのは要チェックかな。これまた原画がカーネリアンでJAIST系からの新ブランドNina(だったかな)から発売。吉と出るか凶と出るか(^^; ということで明日もPC Angelの雑誌チェックから入る予定ぃ

なんだかんだいってゲーム関係に時間を割くおいら^^;


2000/05/21(Sun.) 『PC重点週間その七の巻』

今日は長いぞぉ(予告(笑))しかもとある人へのリンクを打診中(それが誰かは読めばわかるにゅ)に発覚したことが一つ。今までねこみみ大魔王先生と記述していたのだが、これがねこみみ大王先生で"魔"は要らないらしい(;_;)これからは大王先生で行かせてもらいまっさ

[PS2]『ゴルフパラダイス』 by (T&E Soft)

こちらはしっかと1日1ラウンドを心がけ、ほぼ?^^;その通りに消化ちうだったり。つっても先は長そうだけど。今日はツアー第1戦コースは林間コースなので、目標スコアは12アンダー。目標スコアの決め方は単純で今までのベストスコアから1打引いただけ^^; ベストスコアでは今まで勝てなかった試合はなかったためというのもあるけど。一緒に回ったのはしゅん。こいつ相変わらずショーとパット外しまくり。お前ツアープロになってもそれかよぉ。ダメぢゃん。ということで13アンダーでブッチギリ勝利^^; クラシックコース、海岸コース、自動生成コース以外では怖いもん無しかもしれず^^; ということで今日のラウンド終了なのであった。

[XGAME]『ときめきCheckIn'』 by (CROWD)

さぁ最後に取っておいたヒロインキャラであるあゆみクリア目指して突き進むぜい。昨日真琴さんで痛い目を見ており、ヒロインであることから最初のフラグはこっち、そして真琴さんと同じ選択肢でセーブして進めてみる。お客さんには極力会わず、あゆみが出現していたポイントを思い出しながら進めてみる。を?するってーと出現ポイントが限られている所為もあるとは思うんだけど、一発目から順調に(^^)/ 選択肢もこっちは選ばんだろうって感じのしか出ないので、楽っちゃー楽でんな。ということでHappyED&BestED回収。どうにもHappyEDの方は主人公がHappyじゃない気が^^;; BestEDの方でも主役二人の絵は良いとして周りにいるメンツの顔が別物になってるぞぅ。ここら辺は最後までキッチリ描かんと>CROWDの皆様。んでやっぱりあゆみシナリオをやっていて、私の知人であり某幼馴染み属性の人には紹介しておかなきゃね(ってもう伝えてはあるんだが、食指は動かしてなかったな(泣))こんなにも彼のツボがヒットしてそうなのにぃ。まず最大に重要な幼馴染みであること。それと主人公を"ちゃん"付けで呼ぶこと(音声ありだよん)。垂れ目であること(これはツボぢゃないかもだけど^^;)。起こしに来てくれること(といっても3日中1日だけだけど^^;)。そして幼い頃からの想いを秘めて最後にぶつけるあたり...^^; どうだ!十二分でしょう(ぉぃ でもまたもやこのpushには反応しない気がする(^^;

これでめでたく100%となりましたぁ^^ 長かったけど一気にやるあたりそこそこ気に入ってたのかにゃと振り返る。そんでもって10名も攻略対象が居た(つっても実際は2人1組が1つあるから9パターン)ので久々のおいら様ランキングでも書くにゅ。あ、そうそうこのゲームの全体評価だけどぷれいしていてフラグ立てに四苦八苦した序盤、それと最後のED CGにいくつか不満点があることが減点かなぁ。システム的にはパッチをあてずに最後までできたし(ってそれが当たり前って言えば当たり前のような気もするが^^;)…75点(A評価)をあげませう。ふんでは、おいら様ランキングっ☆

第1位有紀
第2位あゆみ
第3位
第4位 真琴
第5位 夏樹
第6位 久美
第7位 希代香
第8位 奈々美
第9位 美里・恵子

いやぁ悩みました。1位の有紀さんはシナリオ終わった途端に確定だったんですが(ぉ 2位〜5位までは悩んだ挙句の順位になっております。暫く立つと気持ちが変わるかも(ぉぃ どう転んでも順位に変動がないのは1位と7位〜9位でしょうか。奈々美なんてシナリオライターに見捨てられたんぢゃないかと(泣)同情票により8位になったぐらいです(爆)ということでちと長かったですが、このゲームは終了ぅ。

[XGAME]『EA MIND』 by (LiLiM)

その日のうちに次のゲームを始められるなんておいらにとっては久し振り(^^;)というのも次に何をするか頭悩ませるからである。実はやりたいゲームは他にあって(ぉ それを始めようかと思ったんだけど、同じソフトハウスから出ている前の作品をやってからだろうと勝手な判断からだったりする(^^;)

いざインストール。インストール後即起動。始めからをポチッと選択してスタート。主人公であるおいら様がとある学園に転校するところから物語は始まる。その学園は一種特殊で生徒が生徒会ならぬ統治会というのを結成しており、学園の覇権?^^;を握っているといふ。しかも覇権を握っているのは5人の少女。その少女達に立ち向かう主人公ことおいら様。しかし風体は夕焼け番長つーか、一昔前のものだしナルシストっつーか御馬鹿で笑える(爆)もちろん転校初日にその統治会と衝突。統治会会長にのされるのであった^^; そこで気絶している間に負け犬の首輪をはめられ、これをはずすためには学園内の生徒に勝負を挑み、得られるクリスタルによってはずしやすくなるということ。そのための主人公のバトルが始まるのでしたってのが大筋。

さて気になる?メインの5人の少女だけど、統治会会長が観奈月ミコト大きなリボンでポニーテールに髪を結び、この物語のヒロインだしょう。そして次に風紀委員長?である桐川雪乃。彼女の特徴は無表情、無口。喋らないことはないんだが今のところ単語しか発してない。あ、そうそうこのゲームは音声無しっス。次は書記委員長の榊原 美蘭(みらんと読む)。彼女の特徴はなんと言っても高ビーなところ、同性の取り巻きを五名引き連れ(といっても画面には出てこないが^^;)ている。高ビーは基本的に嫌いなおいら様は彼女の攻略をするのかどうか(^^;)そして次は執行委員長の橘 葵。彼女の特徴はショートカットで空手使い。武の執行委員といったところ。統治会会長においら様がのされる前は彼女と対峙していた。しかしおいら様がとある行動に出たので(それは内緒☆)…リベンジに向かったおいら様を一撃のもとに倒したのは彼女だった。しかしショートで空手使いがなぜという名?偶然?(^^;)そして最後が会計(だったと思うんだけどマニュアル誤植が多くて(T_T))の観奈月 靜。そうミコトの妹。そして眼鏡っ娘にゃにょだぁ〜。この設定の段階で葵ちゃん靜ちゃんが一歩リード(笑)美蘭は三歩後退(爆)あ、それともう二つ。この五名はクリスタルを使用してボディアーマー(みたいなもの)を瞬着するという汚い技を持つ(^^;)そしてそれを提供した会社の息子(これまた高ビー)が副会長なのだ。

システムは放課後の14:00〜18:30まで学園内を歩き回り、対戦相手を探して対戦し物語を進めて行くという感じ。戦闘は選択式のバトルみたいだ。が、まだ未体験。歩き回った場所に誰もいないと一箇所に30分経過。イベントがあると長くて1時間になるらしい。って説明が長い(^^;)そいや期限と終了条件ナニも書いてなかった気がするが、一回やってみりゃわかるっしょ(爆)

ということで新たなゲームがスタート☆


2000/05/20(Sat.) 『PC重点週間その六の巻』

今日は最初から日中は外に出て遊び倒す(^^;つもりだったため、ゲームは少なめかなぁと思っていたんだけど、早々と帰ってくる羽目になり(泣)思ったよりも早くゲームに着手。といっても結局寝たのは朝日が昇るかぁって時間だったりするけど^^; あ、そうそうコンシューマゲームを音楽CDと共にちょっと整理。すると未開封、未起動ゲームが自分が思う以上に発掘されちょっち吃驚(^^;) うぅむ(泣)

[PS2]『ゴルフパラダイス』 by (T&E Soft)

今日は一昨日にフラグ?が立ったツアープロテスト。優勝したら合格ってプロテストの時より厳しいっちゅーねん。しかも初めてのコースで相手はリーリヤと来たもんだ。こりゃ苦戦必至。案の定フロントナイン(前半9ホールをこう呼ぶのよん☆)終わった時点でリーリヤが4アンダー。おいら様1アンダー。んげ、3打差をひっくり返せるのか?(T_T)こりゃ気合入れていくしかないと意気込むバックナイン。序盤からバーディラッシュで取り敢えず追いつくことを試みる。が、相手もバーディ取られると差が縮まらないのよね。14ホール目終了時点でリーリヤ4アンダー。おいら様3アンダーと後1歩で手が届くところに。ここでロングホール、風向きが味方してくれて2オン成功。こりゃイーグル決めるしかないっしょ。で、一気に狙う。上手く行き、一気に5アンダー。うっしゃ!と思っていたらリーリヤもしっかりとバーディを取って来る。ぐは。並んだだけやんけ。17ホール目でなんとかリーリヤパー、おいら様バーディで1打差をつける。最終ホールこちらはちょっとしたミスでパー。相手は5ヤードぐらいのバーディパット。えぇ祈りましたとも(爆)サドンデスになった場合、場所によってはキッツイと思ってましたからねぇ。外してくれました(T_T)ありがとう>リーリヤ。ということでツアープロテスト合格。翌月からツアーが始まるのかと思いきや翌年からじゃないと始まらない模様(;_;) あと四ヶ月なにしてろって言うのさ(^^; コツコツとドラコン大会やらニアピン大会出て過ごすの巻。

[XGAME]『ときめきCheckIn'』 by (CROWD)

さぁ残すところ後三名。しかもわざと取っておいたキャラ達だけに次に誰をやろうかちと悩む(笑)あゆみはやはりヒロインだし最後かな。真琴さんも一癖ありそうだから有紀さんに決定!実は有紀さんのフラグは思うところあったし、すぐにできるかもと思ったからだったり(^^;三名を攻略しなくちゃって時に最初で転ぶと気分萎えるしね(笑)

ということでれっつらごーでスタート。序盤の出会いの場所、そして舞さん希代香さんでHappyとBestの分岐だったところにしっかとセーブをしておいて進めてみる。を?今まで見た事はあったイベントだったけど、それの続きがあったとは。ふむふむ。そうねぇ芸能界は辛いとこだよねぇとか有紀さんの話す事に相槌打ってみたり(馬鹿^^;)んでどうもあっさり順調ラインに乗れたらしく、風呂場でのお助けシーンやその夜またもや風呂場でムフフ...なイベントをこなして最終日。実はBestを先に見ちゃうのは舞さん希代香さんの時に失敗したなぁと思っていたので(つーか普通気づかんてばさ(-_-;))実はHappyの方?になるように進めていた。すると案の定HappyED。ぐは、そりゃ殺人的CGですがな。ただでさえ有紀さんは属性的にヒットしまくりなんだからさ(^^; 続けてBestEDも回収。基本的に序盤のあのフラグ分岐以外はよほどじゃない限り台詞やCGは増えないので一気にスキップ。をぉ、BestはBestでなお良し(爆)うーん、やはり属性が全てなのか?<をいら様(笑)

まだ時間に余裕が(って時計は27:30を指してたりするけど)ってことで真琴さんを続けてスタート。しかし、真琴さんでは一回やり直しを食らう。お客様とフラグが一緒なわけないや−ね。おかげで全然真琴さんシナリオに入れず。しくしく。お客様のフラグではBest側に倒し、他のところでフラグを探す。真琴さんの場合は、とあるところで意味深な質問をされるので、そこかも!と選択肢のところでセーブして続けてみる。すると一回目では出なかったシーンがいくつかちらほらと。を?こりは順調ライン?をぉ!ってことで、三日目の夜に台所で(って真琴さんらしいといえばらしいんだが(爆))イベントが発生し、無事HappyED到達。やはりあの選択肢で逆をやるとBestEDかな?とやってみる。するとビンゴだったらしくBestEDも回収。なんかほのぼのとしますな(^^)残すところはあゆみだけぇになったけどさすがに29:00を回っていたので寝ることに(^^; 真琴さんほど明日はまらなきゃいいんだけど(泣)

なんとか終わりそうだにぃ。次はなににしようかなぁっと。


2000/05/19(Fri.) 『PC重点週間その五の巻』

今日は寮にたどり着いてビデオ消化中に落ちてしまい、目が覚めると25:00を回っていた。明日は休みだからいいんだけどここのところ何時の間にか落ちているパターンが多いな(^^; 会社では今はそれほどでもないのに。ということで起き抜けにゴルフるす気にはなれず、PCゲームだけってことで。

[XGAME]『ときめきCheckIn'』 by (CROWD)

他のキャラにもBest以外のHappyEDがあるかをかくにーん。しかし、条件が舞さんと一緒とは限らんが...ってことで取り敢えずスタート。スキップしながらとはいっても複数人やると時間がかかるなぁ。結局現在クリアしている中では希代香さんにHappyEDがあっただけ。しかし、希代香さんのHappyEDはちと嫌かも(^^; ○○ザのおぜう様だったとは(^_^;)

ということでHappyEDが回収完了した?ため、再び女子高生三人トリオの一角、久美ちゃん狙いで行ってみる。夏樹久美ちゃんはとある場所で二人の分岐ポイントがある事はわかっていたので、そっちを選んでみる。を?順調ラインに乗ったかな?と気づいたのは卓球をした後のイベントが発生した直後。三日目を迎え、夜に風呂場で更にイベントを消化してこれで全てのフラグ成立かにゃ?最終日お別れの時にずぅっとここに居ると駄々をこねるがそこは諭して帰す。んでEnding突入。ぬを?久美ちゃんは結婚式がその後ですか^^; 高校生たぶらかして数年後とはいえゴールインするとは、おいら様ってば(苦笑)

そしてそして久美ちゃんのところで流用できるかな?と思っていたところから残すもう一人の高校生である奈々美シナリオ突入。以前Bad見た時に通ったルートで奈々美しか出なかったイベントを思い出す。久美ちゃんとそこだけを変えてみてやってみると、を?ビンゴかな?イベント発生。しかし、こういう勢いで行っちゃうのはいいのでしょうか?<おいら様(笑)んでもって三日目の夜はなんと奈々美の方から部屋に来る始末^^; 確かに三人だから部屋でどうこうはできないでしょうが(といっても久美ちゃんの場合は部屋だったけど^^;;;)ってことで、これで完全フラグ成立。奈々美のその後を見ることに。ただし、奈々美の場合はあまり他の娘よりもあっさり系。なんか恵まれてない気がするな^^; 可哀想に。ということで思ったよりも初っ端のHappyED回収のためのぷれいに時間がかかったのでここまで。この二人もHappyEDは無かった。といっても残りは有紀さん真琴さんあゆみだ。週末の間に終わらせるぞぅ。

って従業員二人を残しておいて大丈夫なのきゃ?^^;


2000/05/18(Thu.) 『PC重点週間その四の巻』

うーん、なぜか深夜番組をボーッと見てしまうくせと言うか自分が物事を切り替えるタイミングが遅いというか時間の使い方が下手なのを痛感する(泣)いざなにかを始めてしまうと没頭はするんだけど、開始時間が遅いために終えてみると、うぉ?と驚く時間だったりする(苦笑)それが翌日にツケとしてまわってくるのにね。学習しなくちゃだわ。

[PS2]『ゴルフパラダイス』 by (T&E Soft)

今日は1ラウンドだけ。これまた初めてのキャラと回る。背の高い黒人キャラ。黒人独特のノリで対話してくるのかと思いきや、おねぇ言葉(爆)わぉ。どういう設定だ(^^;)対戦方式はマッチプレイでコースは初めてのクラシックコース。イギリスによくある感じのコースがイメージされている。ラフやバンカーが深い。風が強い。フェアウェイも平らなところが少ない作り。コースに対して少し苦戦するも4up勝ちをおさめる。最後のドーミーホール(引き分けでも勝ちのホール)でなんとこのソフトで初めてのホールインワン(^^)/ 珍しいことは珍しいので素直に喜ぶ。ラウンド終了後取り敢えず次はなにが選べるかを確認してみるとツアープロテストがメニューに出た。いよいよだ。多分相手キャラとなる全員と何らかの形で対戦するまでは出ない仕組になっていたようだ。なるほどね。週末にはツアープロになっていると良いな(^^)

[XGAME]『ときめきCheckIn'』 by (CROWD)

さて、夏樹狙い二日目。完全に順調ラインに乗っていたらしく、最後まで無茶な選択肢も出ずベストEDを迎える。勝気な娘を攻略すると最後には可愛らしい感じに変わるのはお約束だ。夏樹も例外に漏れずそんな感じの最後。ただスタッフロール後のその後では夏樹らしい再登場の仕方で考えているなと感心した(^^)これでEnd 10 〜夏樹、再来!〜を回収っと。

次は誰にしたもんかと考えたときにやっぱり女子高生の残り二人を攻略…と思ったんだが、その前に一つ試してみたいことがあった。Best EDと出てる今までのED。そう考えるとキャラにより他のED、たとえばBadなりHappyなりがあるのかにゃぁと。そこで一つ必ず通る選択肢で普通ならこっちを選んでしまうってところを敢えてもう片方を選び、攻略に必要な選択肢を一気にスキップしながら選択してみる。舞さんの攻略法でそれをやってみると、ありました(ニヤリ)Happy EDが。EDでスタッフロールが出ない代わりにいきなり後日談に突入。後日談中に違うED曲が流れる。をぉ、舞さんはそういう再登場の仕方ですか(^^)これはまたこれでグー(*^^*)他のキャラにもあるのかな。やってみようっと。そうそう、これにてEnd 7 〜陽だまりの女性(ひと)〜も回収。これがわかった時点で終了。明日は希代香さん美里・恵子のコンビと夏樹にもHappy EDがあるかから入ろうっと。

まだまだ終わりそうに無いにゅ。どちらも^^;


2000/05/17(Wed.) 『PC重点週間その三?の巻』

PC重点週間?ぢゃなかったのか?と疑問符が…それは後でわかりましゅです。ゲームができるようになったのは23:30ぐらい。明日はちと早起きしようと思っているので、早めに寝ることだけは決意。なのでゴルフパラダイスはいつものように1ラウンドだと思っていたんだけど

[PS2]『ゴルフパラダイス』 by (T&E Soft)

今日は謎の老人と自動生成コースでストロークプレイ。ちょっち鼻高々になっていたおいらは打ちのめされる羽目に。というか、老人に負けたというより自動生成コースの難しさに自滅した感じ。毎ホール作るため待たされる時間が長い。しかもなぜか砲台グリーンばかり作りやがる。この砲台グリーンは打ち上げになるため距離感が狂う。まぁ言い訳にしかならないけど負けは負け。ちょっち悔しかったのでそのまま月例大会でもう1ラウンド。ケビンに勝ち、ちょっち満足。しかしツアープロテストの条件ってなんだ?まだメニューに出てこないぞ。しくしく。

[XGAME]『ときめきCheckIn'』 by (CROWD)

さて、そんなこんなでゴルフパラダイスに時間を使われまくったためにこちらを始めるのが25:30ぐらいに(^^;)うーむ、時間無いがな(泣)ということでまずは女子大生コンビ攻略そのニ。単に前日突っ走ったBad EDの方の選択肢ではなく、正しい選択肢を選ぶ。するとちと険悪になるもカッコイイおいら様に女子大生がくらくら(半分嘘)ということで順調ルートになるとよほどのことが無い限り転ばない。最後の夜もむふふっという感じの展開になりこりゃベストEDだぁねと確信を持つ。しかしこの二人最後までセットだぞ。バラパターンはないのかぁ。無いんだろうな(^^;)最終日二人を送り出す。そしてスタッフロール&後日談。ぐは、そんな後日談ですか。腰が砕ける(爆)ED名はEnd 3 〜幸福の代償〜それっぽい名前ね(爆)

なんかこれだけだと短くてすんぢゃったのでちょっと次の娘のフラグ立てよっとことで開始。単独で宿泊しているのはグラビアアイドルの有紀さんがいるが彼女は後回しに個人的にしたいので(^^;)ということで再度女子高生トリオを再トライ。その中でもボーイッシュというか粗暴な(ひどい^^;)夏樹っちを狙ってみる。この三人がセットとは考えにくいと思っていたら案の定夏樹っち単独シナリオがあったぁ!ってことで、そこに入った感じがした時点でタイムアウト。セーブして寝るの巻。明日は夏樹っちEDが見れるかにゃ。

うーむ順調なんだが消化速度遅い気がする(^^;)


2000/05/16(Tue.) 『PC重点週間その二の巻』

うにゃぁ。重点置くつもりがそんなに時間が割けていないことが判明。まぁ時間は有限ですからな(謎)ということで今日もこの二つ。

[PS2]『ゴルフパラダイス』 by (T&E Soft)

まずは大会でそれほど興味をひかれるものが選択できないのはツアープロテストなるものを受けていないかららしい。でもツアープロテストが選択肢に出ないということは条件が揃っていないんですな。だから周りも弱いのか(泣)さて、んな感じでまずはドラコン大会なるものに出る。5回ティーショットを打って最長距離を出せば勝利というもの。304ヤードをかっ飛ばし勝利。なんかこれだけぢゃさすがにあっけないので新キャラが登場しそうなサドンデスの大会に出ることに。う、新キャラは眼鏡っ娘ではないですくわぁ。持ちキャラを彼女にすれば良かったかしらん(ぉぃ でもポニーテールですか。ポニーテールは嫌いぢゃないですけどやっぱりショートの方がいいにゅ(バキッ☆)てなわけでジュリエット曰く天才少女とまで言われたリーヤとうじゃう。サドンデスで対決。これは1ホールでも先に取ったらその時点で試合終了。それだけに緊張感が走る。1ホール目に微妙なバーディパットを外し、リーヤの方が内側。このパット沈められたら初めての負けだぁと思った瞬間外してくれてホッと一安心。次のショートホールで逆にリーヤがグリーンを外し、おいらは長い距離を残しつつもワンオン。こりゃバーディパットねじ込めば勝ちかな…とその通りに。勝利(^^)v PC重点週間にしてたことを思い出したので今日はここまで。早くツアープロにならねば(^^;

[XGAME]『ときめきCheckIn'』 by (CROWD)

女子大生二人組狙い。お姉様と後輩に呼ばれる美里様とその後輩であり眼鏡っ娘の恵子ちゃん。この二人は実は...ってお約束(どのソフトでもお約束ではないぞ^^;)の二人^^; この二人は二日目に旅館に来るため、一日目の選択肢はさくさくっとスキップ。二日目の夜には露天風呂で日本酒を所望するので持って行くと一回目のHシーンが。これは一番最初のぷれいで体験済み。問題は三日目の行動。もしかしてこの選択肢が?と行ってみるとビンゴ。部屋からドタバタと音が聞こえる。ここで覗いてしまう経営者ことおいら様。二人で戯れているのかと思いきや、声は三人!?なぬ?と聞き耳立てつつ覗いているとうぉ?あゆみが弄ばれているじゃあーりませんか。助ける/助けないの選択で後者だとBad EDなんだろうなぁと思いつつもCG回収の目的もある(と口実を作る(爆))ので、後者を選択...やはり(ニヤリ)ということで一部始終を覗くおいら様。このまま続けると今までとは違うBad EDかなぁと進めるつもりが本人が睡魔に勝てず落ちる(^^;;;; 次に気づいたら28:00を回っていたので一気に三日目をスキップしてみる。Bad EDはBad EDだけどEnd 15ってこればっかりかい!と気分も萎えた(つーか眠かった)ため、寝ることに。

うーむ、明日こそは……


2000/05/15(Mon.) 『PC重点週間その一の巻』

と、題名にも書いたようにコンシューマはやってもゴルフパラダイスで1ラウンドぐらい(といってもこれだけで一時間近くかかるけど^^;)にして、あとはPCゲーム(ほとんがR18^^;)に重点を置くことにするにゅ。なので女性読者には顰蹙を買うれびゅーになるかも(って女性読者が居ればの話だけど(泣))んでもってこういう話題が続くと、ここをたちあげるきっかけになったねこみみ大魔王先生が読まなくなってフォローする人がいなくなって廃れるパターンきゃーも。しかし、ねこみみ大魔王先生、自分とこオチまくりぢゃないですか(-_-;)忙しくてもなんか書けェ(苦笑)

[PS2]『ゴルフパラダイス』 by (T&E Soft)

しゃて、こちらは予定通りワンラウンド。今回は2ボールフォアサム。2対2でティーショットは全員で打ち、2打目以降は良い方の球を打ってそのホール終えるまでは交互に。おいら(つっても女性キャラ選択)はしゅんと組んでケビンジュリエットコンビと対決。しっかし、しゅんはパッティングがダメダメ。4ヤードそこそこのパッティング外すなぁ(-_-;)それでもプロかっつーに。楽勝ムードだった前半に比べて追い上げられる展開でかなりしゅんに足引っ張られた感じ。なんとか3upで勝ったものの内心ドキドキ。もうお前とは組まん(-_-;)試合後に『僕も好調だったけど…』って言うかぁ?あんだけパッと外しておきながら(-_-;)つーことで今日はこのラウンドで終了。

[XGAME]『ときめきCheckIn'』 by (CROWD)

舞さん攻略をキッカケに女性キャラの出現ポイントの対策とキーとなる選択肢の判別手段がなんとなくわかった気がした。んで今回はちょっと男性を避けていて、暗い過去を持っていそうなおぜう様である希代香さんにチャレンジ!なぜ彼女なのかっつーと序盤の見落としがちな出現ポイントを今までの失敗ぷれいでキチンと把握しているからなのねーん。姑息なおいら(笑)

実際に始めてみるとニ、三試せるパターンがあったのでやってみる。するとあらあら順調。あらあらあらと言う間に三回のHシーン。早いねぇ(^^;)何回か失敗ぷれいしたのが嘘みたい(笑)んであっさりベストEDに到達。しかし希代香さんの場合、後日談までそれですか(^-^;)可哀想な設定の彼女…同情しますでふ^^; 今回のEDは〜End 8 終わらない夜〜でした。ちなみに舞さんのときに書かなかったけど舞さんのベストEDは〜End 6 雛鳥の詩〜だったですぅ。

つーことで明日は女子大生コンビだ!!


2000/05/14(Sun.) 『今日も短めの巻』

今日も明日が早起きなので一ラウンドだけぇ。今回は予定内でラウンドし終える。

[PS2]『ゴルフパラダイス』 by (T&E Soft)

つーことで通常のプロの大会に出る。謎の中国人とのラウンド。コースはリゾートコース。リゾートコースは二回目なのでいまいち攻略方法が定まらないんだけどまた二位との差が10打以上の優勝。うーん、こんな感じでひたすら勝利だと飽きる日も近いかもだ(T_T)

ゴルフゲームが簡単過ぎるとつまらんってことだぞい>T&Eソフト


2000/05/13(Sat.) 『帰る前にちょこっとだけの巻』

実家に移動する前にちょこっとだけとゴルフパラダイス起動。これが曲者だった…

[PS2]『ゴルフパラダイス』 by (T&E Soft)

一ラウンドだけぇと思って起動して選択したのがスキンズマッチ。謎の中国人?キャラとここで知り合う。三人でラウンドすることで読み出しの遅さが更なるストレスに。スキンズマッチはそのホールの勝者が賞金を獲得。三人のうち二人が引き分けならば次のホールへ賞金持ち越し。1ホールに10G。これが全ホールに適応だと思っていたので順調に勝ち続ければ11ホールぐらいで終わり(100Gで追いつけないため)だと思い込んでいた。すると勝ちが確定になる差がついた13ホール目。しかし終わらない。あれ?と思っていたら17ホール目は30G。18ホール目は50Gだった(ぉ しかも最後のホールなかなか決着がつかず、5回も戦うことに(T_T)そのためにいつも以上に時間がかかった。ぐはぁ。帰る時間が遅くなったやんけ。 うーん、こういうときはゲームするべきぢゃない?


2000/05/12(Fri.) 『この日は何したっけな^^;の巻』

やはり記憶を遡るにも私には2、3日が限度らしい。従ってサーバにアップロードはしなくてもメモ書きしておかないと忘れるぞ^^;; 今後の課題にゅ

[PS2]『ゴルフパラダイス』 by (T&E Soft)

本日のラウンド。プロテスト。普通のプロテストは複数ラウンドしてその合計スコアで合否がある。が、ゲームでそんなに忠実にプロテストをさせるものはそうない。このソフトも1回のラウンドで1アンダーが合否ライン。同じコースで既に-11とか出していた私には造作もないこと。あっさり合格。一緒にラウンドしていたジュリエットもギリギリながら合格していた。って主人公であるプレイヤが合格したらみんなプロかい!ってそりゃそうね。周りがアマだったらライバルにもなにもなりゃしないもんね。しかしコンピュータキャラ弱すぎるぞ(-_-;)張り合いがなさすぎ。

本日二ラウンド目はルーキーだけが出れるというプロの大会。ここでしゅんと知り合うことに。この大会もあっさり優勝。なんか簡単過ぎて楽しくない。めちゃくちゃ強いキャラが居てもいい気がするんだが。まだ出てないコースもあるので攻略の難しいコースが出ることに期待。

[XGAME]『ときめきCheckIn'』 by (CROWD)

舞さん攻略二日目。もう昨日の時点でほぼ軌道に乗っていたらしく部屋に招かれた最後の夜。良い感じで仲を深め、最後の日を迎える。そして一時の別れ、Endingのスタッフロール。スタッフロールに入る前にBest Endと出てたのでホッとするおいら(^^;)そしてスタッフロールの後に後日談。ちゃんとキャラエンドになるとなかなかのシナリオだったかもと後でじわじわと来る話だった(^^;)さぁてこの調子で次も行くぜい。

これからしばらくPCの方に重点を置こうっと


2000/05/11(Thu.) 『うを?更新サボったの巻』

ありぃ?こんなに更新サボったっけなと最後に書いた文章読み返すの巻。うぅむ。

しゃて、その後はコンシューマはゴルフパラダイス一色。なんか並行して始めたい気もするんだけどまぁいいや。そしてPCのゲームのほうを復活させてみる。積んである未消化ゲームもPCの方が圧倒的に多いし(泣)ということでそれぞれに報告をば

[PS2]『ゴルフパラダイス』 by (T&E Soft)

これは前にも書いたようにラウンド中のコースデータの読み込みとかに時間がかかるため、1ラウンドするのに約45分〜60分かかる。ので、一日に多くて2ラウンド^^;初めて起動した昨日アマチュア大会(パブリックアマチュアだったらしい)を一つ優勝したことは書いたけど、この日はその時に一緒にラウンドした女性キャラとのマッチプレイ。昨日大差をつけて勝ったのでマッチプレイなら楽勝だろうと思ったら...自分がミスしまくりで2down負け。しくしく。

あ、ゴルフ知らない人のためにマッチプレイは各ホール毎に勝ち負けを決定していくもの。勝った方が1upずつしていき、残りホールを全部負けている側が取っても越えられない差がついた時点で試合終了というもの。最速の決着は前半9ホールをすべて勝ち、10ホール目で引き分けか勝利した時点。今回私が負けた2downの場合は16ホール目で2downで17ホール目で引き分けたため終了した...(;_;)

その勝負に負けたあとにジュリエット(確かそんな名前)がもう一つのアマチュア大会に出場すればプロテストを受ける資格がもらえるってことで、続けて国際アマチュアへ出場。ここではケビンという男性キャラと同じパーティ。これまた2位と大差をつけて優勝。うぅむ、それだけにマッチプレイでの負けがむかつくぅ。プロテストの資格を得た時点で本日のぷれい終了。

[XGAME]『ときめきCheckIn'』 by (CROWD)

最後にセーブしたデータの日付を見ると4/17^^; 随分と久しぶりの起動だったのねん。自分が書いたネタを読み返してどこまで行ってたかを思い出す。ふむふむ、女子高生三人組狙いだった…そうでした。と続きをやってみたものの、彼女らとは遊びには行くが1対1になることがほとんどなく、親密(ってこの文字だけ見るとなんかいやーん)になるイベントがなく、???マークが頭の中を駆け巡る。んで最終日の朝を迎え、元気良く去って行く三人。あれ?………『穏やかな日々 (End 15)』ってまた同じエンディングやんけー(滅)なんかいろいろメモってやっただけにちとがっくし。うーん、複数いる客は難しいのかもしれんにゅと違う娘狙いで頭からやることを決意。途中読んだことのあるシナリオはskipだぁ...ただこのゲーム、既読分のskipはいいんだけど、新規の時にも止まってくれないんだよね。しかも読み返しできないし。止めるタイミング難しいってばさ(-_-;)

ということで気を取り直して頭からスタート。一人で来ている客といえば...舞さん(画家)、希代香(字が違うかもだ^^; ちょっと暗い人(笑))、有紀さん(芸能人でスタッフと一緒だけどスタッフって一度も顔出さない(爆))だけど…舞さんに決定。理由は出現ポイントが結構わかっているから^^; ということで頭から再開。序盤に舞さんに会えるとわかっているポイントに行ってみる。予定通りに会えて、次に会えるはずの選択肢までは流すつもりで気にとめて居なかった選択肢でとある場所を選択してみると...ぐは、イベントぐわっ…しかもおいしい系のイベント(ニヤリ)こんなん過去3回一度も...しかもこの選択肢は前に来た時にはなにも起きなかったのにぃ...てぇことはだ。なんにも起きなかった場所or従業員が単に仕事をしていた場所は要注意ってことですな。人が変われば今回の場所だって再利用されるかもだし...むぅ。ということで、それを見つけてからというもの舞さんイベントは順調に消化され、部屋に招かれてみたり。んで...とうとうHシーン突入だったりするわけだけど、これが曲者だったなり。なんか主人公の言動がおかしいなぁとは思っていたんだけど、終わってみたらEnd 15(ぉぃ む?三日目以降の舞さんの素振りも変だ…ぐは、それにしたってそのキャラのBad Endぢゃないんかい!むぅ各キャラのBad EndがナンバリングされてないとするとEndingの数がますます謎に(滅)しくしく。ということで二日目のHシーン直前の選択肢に戻る。こっちかぁとBadのとき選択したものと違うのを選ぶ。を?あっさり展開変わった。

展開が変わったのでもちろん三日目のシナリオも変わる。鼻歌まじりに進めているとまたもや怪しい選択肢が。うーん、どっちが正解かわからん。取り敢えずこっちだぁ...あれ?舞さんが哀しい表情...ありゃ?うーん……End 15ってまたお前かぁ。さらに選択間違えるおいら。うぅむ^^; んで結局ここで正しい選択をすると三日目の夜にまた部屋に招かれる。って一気に行こうかと思ったけどさすがに時間が時間だったのでセーブして寝る(笑)

やはり自分の時間が多く持てるというのはいいやーね^^


2000/05/10(Wed.) 『いろいろ遊んでみるの巻』

昨日でグローランサーが終わり、なにをすると決めるでなしにPS2起動。入ったままになっていたDead or Alive 2をスタート。これいこうはゲーム毎にコメントっと。

[PS2]『Dead or Alive 2』 by (TECMO)

ようやく全員分のコスチューム出し終えました^^ DoA2で初めてDoAをやった私には誰使いになるかが微妙なところ。カスミは技を入れ易いので確かに使いやすいんだけど、アヤネはちと私には使いづらいかな。んでいろいろ覚えたいって意味ではエレナかなと思ってたり。技で好きなのはカスミの膝から肩経由でかけあがって顔面ストンピングをするのが相手に屈辱的な感じを与えるのでグーかと(ぉ これからはタッグ技を出せるといいなぁとか思っているのでタッグで練習ぅ。

[PS2]『鉄拳 TAG TOURNAMENT』 by (namco)

オープニングムービーにはをぉ?っと思わせるものあり。だがしかし、アーケードモードでちょっとぷれいしてみた感じではDoA2に手が慣れてしまっていた所為か、技が出やしない(^^; Round3以降進めやしない。なんかパッと見ダスが、画面内キャラがちっこくなってないかい?とか思ったり。キャラの表情つーかうちのテレビが変に映っているのか…なんか変だ。まぁこれは時折格闘ゲームやりたくなったら起動するぐらいにとどまりそう。やはり鉄拳熱は冷めてしまったのだろうか<をいら。

[PS2]『Primal Image Vol.1』 by (ATLUS)

うーん、マニュアル読まずに始めるもんぢゃないねぇ。しかもスナップショットを撮ればいいと気づくのに時間がかかり、一回目なんて一枚しかシャッター押さないでやんの。ダメぢゃん^^; んで、数回スナップ撮ってみるものの楽しくない。じゃぁジオラマ(違うって)をプロデュースする方でやってみてもなんかつまんない。おいらにはこのソフト合ってないみたいだ(苦笑)なんか即座に封印になりそう。テライユキも思ったより萌えん(ぉ

[PS2]『ゴルフパラダイス』 by (T&E Soft)

さてこれがやりたくなって買った(半分本当)PS2なんだから最初にやれよって話もあるが、練習モードでまともに前に飛ばず、これは久々にゴルフゲームで練習積まなきゃダメか?と思わせる序盤。しかし、アプローチ練習とパッティングは簡単でこりゃコース出ても大丈夫かな?と思ったので、アマチュアの大会に出る。あ、ちなみに今までの話は全部ストーリーモードでキャラを6名の中?から1人を選んでプロに育てあるメジャー大会で優勝させるまでのもの。女性キャラを選び、キャラ名はへきる^^; これで感情移入はばっちり(なにが?)ということでまずは一発目の大会。一緒に周るのはもう一人選べる女性キャラ。最初はあちらにバーディを早々と取られやっぱり初っ端から優勝は無理か…とか思っていたらあっさり逆転。こちらはイーグルとかまでとれてしまい気づいてみれば-6で2位に6打差の優勝^^; むむっ。あっけないぞ(とちょっと鼻高々)

システム的にはコース読みこみ、次を打つ時のリードが遅くちょっちストレス。まぁなかなか良くできているんぢゃないスかね。バーディ取って喜びのポーズとかするとしっかりと胸揺れてるし(違)

うーん、当分PS2ソフトの主流はゴルフパラダイスでスかにゃ


2000/05/09(Tue.) 『グローランサー終了ぅの巻』

を?そいや昨日の分を書いてあったのに更新するの忘れた^^; というのも終わらせることに夢中になっていたのですな。ま、そういうことでお許しを。

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

しゃて昨日の続き。一度外に戻るかどうか悩んだ挙句、いったんは外に出たんだけど戻ってみるとモンスター出現にリセットがかかっていたので面倒な雑魚キャラ戦闘を避けるべく突き進む。ルイセちゅわんとミーシャにゅの精神力に不安を残す。セーブポイントから先に進むとそこにはアーネスト君とリシャールが待ち受ける。なんとかリシャールの協力を得ようと雑魚モンスターを倒しつつの説得。アーネスト君をまず説得し、リシャールの説得…ヴェンツェ○の呪縛から最後は自我が勝つも……(ここまで書いちゃうとわかると思うけど自分で見てねねこみみ大魔王先生)

ここまで性根の腐ったヤツか!>ヴェン○ェルと力みっぱなしのおいら様御一行。もうあいつは倒すしか!と更に先へと進む。すると過去のグローシアンが残した記憶装置なるものを発見。最初は起動せず、起動するために他の部屋の電源を入れて戻ってくる。ここで新たな事実が発覚しゼノス君が最後の鍵であることが判明。これで時空制御装置をなんとか稼動させこの世界を救う可能性が見えてきた!こうなりゃ早いとこパワーストーンを精製し、にっくきヴェ○ツェルを倒さねば!

そう決めて先に更に進むとまたセーブポイントがあり、一息つく。そして最後の戦いが近づいていることを実感しながら、先へ。別働していたパーティ外キャラと合流。ゼノス君に協力を仰ぎパーティに加わってもらう。やはり最後の敵と対峙するのは心もとない精神力のため、一度回復して戻ってくる。場面はパワーストーン精製所へと移る。民衆の力をすべて集めパワーストーンを作るため、ゼノス君とおいらは一時的にNPCに。その間、パワーストーン精製機へと向かうウォレス。援護するルイセちゅわんとミーシャにゅ。その間も攻撃してくる○ェンツェル。くそぅパワーストーンができたら覚えてろよ(-_-;)と耐えながらパワーストーンが出来上がるのを待つ。で、できた!その瞬間においら様御一行の攻撃がヴェンツェルに炸裂する。思った以上にあっさり倒れる。パワーストーンを手にした瞬間歪み率が上がる。うぅむ早く歪み率を元に戻さねばと更に奥へと進むのであった。

一本道の通路で雑魚キャラが邪魔をする。雑魚を蹴散らし、たどりついたところに時空制御装置が!早くパワーストーンを……ってところで…うを?なんじゃおまえはぁ。おまえがラスボスなのねん(T_T) しかも時間制限付き戦闘(T_T)おまけに最後の最後でまたもや戦略に失敗して全滅。ヴェンツェ○倒したところからやり直し。しくしく。んがぁここでやめてたまるかっつーことで再び突入。2回目でようやく倒す。そしてエンディングへ…。エンディングは書きましぇん。ルイセちゃんEDでしたとだけ言っておこう。長かった冒険もこれにて終了(^^)/

『全体の感想&その後』
面白かったっス。なにより新鮮だったのは村人や周りのものを巻き込んでの戦闘かな。村人を倒されてしまうとその後出てこなくなっちゃうし(;_;) 店の人殺されると困るがな(笑)残念なのは移動中に味方同士が重なったときもうちょっと賢く動いてくれるとなぁって気がしますな。本当にノンストップで次から次へとイベントが続き楽しませてもらいましたん☆
クリア後、イベント回想とCVメッセージがAPPENDIXで選べるようになりました(^^)もう二つメニューはあるんだけど有効にならなかったよぅ(;_;) 2周目もやるか?とちょっとだけ思ったけど、RPGご馳走様状態になったので、取り敢えず個人的にはこのソフト終了かな。おまけはまだ全部見てない(聴いてない)からもちっと起動はするけどね。

さぁ明日からはなにやる?悩むにゅ


2000/05/08(Mon.) 『クライマックス?の巻』

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

EDへ向け再出発。協力を仰ぐつもりだったリシャールが相手側につき、もう一つ厄介なテレポートを封印せねば倒せない...どうすべ?と悩んでお母様に聞きに行く。するとたくさんの人と話して情報を仕入れろと言われる。ヲイぃそんな序盤でやりそうなことを今しなくても(T_T)ということでテレポートで行けるところをすべて行く羽目に。するとサブシナリオっつーか戦闘イベントをいくつかこなし、その結果ヴェン○ェルへの怒りだけが蓄積されていく。クライマックスのための感情移入モードスイッチオン。

そしていくつかの小出しイベントをこなしたあと、再びローランディア王城へ戻り王様の前に立つと王国の聖誕祭をやるという話に。こんなときに!と憤慨するウォレスをたしなめながら、一時の安らぎを...とか思ってたら、またヴェ○ツェルの破壊予告が(-_-;)今度は魔法学院だとぅ。許すまじ!と予告のあった翌日の早朝(破壊は正午)にまた王様の前に立つおいら様御一行。打倒ヴェンツェ○を託される。謁見の間を立ち去ると大勢の民衆が声をかけ応援してくれている...皆の気持ちが一つになりパワーとなっておいら様御一行を包んだ時、なにやら不思議な力が働く。急いで魔法学院へ行ってみるとそこにはアリオスト君とランザック王国の将軍が待っている。しかしいくら待っても○ェンツェルは現れない。するとまた声が。なぬ?おいら達はお前のテレポートを封じた覚えはないぞぅ…あ、さっきの不思議な力が…すんばらしい

悔しがるヴェン○ェルが最終兵器ともいえる浮遊城で一斉攻撃を予告する。飛べないおいら様御一行はどうやって攻略するか悩んでいるところにフェザーランド女王が現れ、フェザーランドが浮いているための装置を中和することであの浮遊城も落ちてくると言う。フェザーランドの協力があり、フェザーランドともども浮遊城が落ちてきたので、最後の決戦に向け突入。その前にらぶらぶイベントがあった...ルイセちゅわんであった。そっちはどうなったか教えるようにぃ>ねこみみ大魔王先生。おいらは多分2周目やらないから(ぉ

んで、寝る時間になるまでひたすら上を目指す。しかし精神力やら体力が続かなくなりそうなので途中でセーブしてあるが、いったん外に出るかも(^^; モンスターの出現がリセットかからなきゃ良いんだけど(泣)明日には終わるかなぁ?

終わるのはいいんだが次なにやるか決めてなーい。当分RPGはいらんですぅ(ゲップ)


2000/05/07(Sun.) 『グローランサーラストスパートその3の巻』

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

ラストスパートがどこまで延びるんでしょうなぁ(苦笑)さて、本日はグローランサーデイにすべく早い時間から起動(といっても18:00とかだけど(泣))。まずは装置をゲットせねばと洞窟へ。こりゃまた面倒な条件付戦闘ですなぁとブツブツ言いながらもクリアし、装置ゲットぉ!そして王様へ御報告。この装置を使う条件として自然に反動が来る。なので使っていいかどうか王様にお伺い。二日待ってくれってことだったのでその間最後?の休暇。なるべくジュリアンと過ごしてみる。

王様は決断した。使って良いそうな。すぐに最後の敵ヴェン○ェルを探す(って伏字にしてもバレバレですな。ゴメン>誰とはなく)といっても情報がすくなひ。暫くこの所為でさ迷う羽目に。気づけばなんてことはなかったんだけどおいら馬鹿だから(T_T)で、とある平原で○ェンツェルを追い詰め、装置を使う。彼の持つ一つの能力を封印するも逃げられる(T_T)うぅむ、一筋縄ではイカンのぅ。でも各国に敵の能力を封じこめたことを報告に行く事になり、バーンシュタイン王国→魔法学院→ローランディア王国へとおいら様御一行は向かう。その度に敵からの襲撃を受け、返り討ち。その間に数回倒れるおいら様(T_T)もう命が長くはないのかのぅ。そして保養所に一度立ち寄るとそこにはカレンちゃんのお父様が。そこで再度ヴぇ○ンツェルと戦い、勝利。これが彼の逆鱗に触れることになろうとは…しくしく

何度戦ってもテレポートで逃げてしまう相手にどう戦うかを相談をしにエリオット陛下のところへ。するとおいら様達の切り札であるパワーストーンを要求する声が王宮に響く。おいら様の代わりに行ってくれるというアーネスト君に託し、交渉の場へ行ってもらう。しかしパワーストーンは打ち砕かれ、取引の場になっていた村が吹っ飛ばされる。許すまじ!くそぅいいように弄ばれとるがな。吹っ飛ばされた村へ行ってみるとまたもやアリオスト君のお母様登場。パワーストーンを砕かれてしまったことを報告すると、分離しようとしている二つの世界を繋げられるものはもはやヴェンツェ○だけになってしまったと言われる。げげっそりゃ困るがな。パワーストーンを作るためには一国分のグローシアンがいるぅ?今この世にルイセちゅわんと、壊れてしまったアイリーンさんしかおらんがな。

を?そういえば調査を依頼していたプロミスリングはどうなりました?と学院長にたずねてみるとそんな力はアレには無かったといわれる。むむっ、じゃルイセちゅわんは誰が治したと?へ?おいら様?むむっ実験してみるデスか。ってアイリーンさん復活おめでたう。そして学院長も一緒にグローシアンになって良かったねじゃねーって。結局鍵はおいら様でスか(泣)そのことを伝えに再びフェザーランドへ。結局○ェンツエルを倒すこと、そしておいらと同じ境遇のリシャールを探しにいかねばってことで後者を先に(当たり前^^;)。バーンシュタイン王国の牢屋で倒れていたはずなのねーんと行ってみるといない(-_-;)あり?どこいきやがった?と取り敢えず現状を王様に報告すんべーかとローランディアに戻るとそこにリシャールが…それも再び敵となって戦闘開始(T_T)ヲイヲイ。その戦闘が終了すると共に今日の冒険終了。はぅう。終わらんがな。

黄金週間中に終わらなかったよーん。ひーん


2000/05/06(Sat.) 『グローランサーラストスパートその2の巻』

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

ゲヴェルを倒す!それだけを目標に突き進むおいら様御一行。ただし、思った以上にここ深いのねーん。うじゃうじゃと雑魚はでてくるし。なんとかゲヴェルにご対面した時には長いこと会っていなかった恋人に会ったような感動がありましたぜい(半分本当^^;)んで、ラスボス(とこの時は本当にそう思ってたんだよう(T_T))戦だ!と一気に倒しに行くおいら様御一行。なんか思った以上にあっさりと倒せてしまえたので逆に拍子抜け。戦っている間にいろいろと選択肢があり、これは自分の命にも関わることだったんだけどこれは実際にぷれいして自分で見てねん>ねこみみ大魔王先生

んで、ゲヴェルの住処から出てきたおいら様は、あとはEDで誰が来るかなっ☆なんて浮かれながら王様に報告で終わりかなぁ...と思っていたところに淡々とことが進む...あり?なんで?一緒に戦ったアリオスト君は自分の村に帰ったし、終わりぢゃないの?うーむ。まぁまずは王様に報告するかにゅ。

王様にご報告ぅ。倒しましたぜい!王様。誉めて誉めてぇ(*^^*)をぉ、バーシュタインでまたもや宴でスか。そりゃ出席せにゃなりませんなぁ。お姫様とお母様も一緒でスか。あ、でもその前に一瞬立ちくらみ。うぅむ、ゲヴェルを倒した反動が出ましたかねぇ。でも一瞬だったから大丈夫。行きましょ、行きましょ(^^)とバーンシュタイン城へ向かう。城の入り口でジュリアンに迎えられ、パーティ会場へ。エリオット君の祝いの言葉があってさぁ祝賀パーティ始まりぃ。

いろんな人との会話。をぉ!ジュリアンにはそんなイベントが?こりは、休暇イベントこなしたからこれが起きたんでしょうかにぃ。だとするとEDはジュリアンかにゃぁ?とか思いつつ宴を楽しんでいると突如として全員に聞こえる魔王のような声ぐわっ。なになに?手始めにランザック城をふっ飛ばすぅ?ヲイ、なに言ってんだこいつわっ。こりゃ急いでランザック王国へ行かなくては。ランザックの将軍連れておいら様御一行はテレポートで飛ぶっ。暫くして大きな地震ぐわっ。急いで城の場所へ行ってみるとそこには跡形も無く吹っ飛んだガレキが。うぅむ、恐るべし最後の敵(-_-;)そこへフェザリアンの一人が現れる。女王様が会いたい、アリオスト君を連れてきてくれだとぅ。話があるならお前から来い!とか思ってもそれは口に出せないおいら様。せっかくジュリアンをパーティに加えてらぶらぶ状態作るつもりだったのにぃ。

一回バーンシュタインに戻って城が吹っ飛ばされてしまったことの報告とアリオスト君とジュリアンを入れ替えてフェザーランドへ。そして最後の敵の倒し方をアリオスト君のお母様に聞くことに。ふむふむ、パワーストーンを使うわけですな。そのための装置がフェザーランドの洞窟にあると。しかしその洞窟では魔法が使えないぃ?そりゃ困る。魔法学院に行って送魔線を張れる技術者連れてこないと...ってことで一同は一度魔法学院を経由して再び洞窟へ。この間にやっぱりアリオスト君とジュリアンを更に入れ替え。洞窟前でセーブして本日の冒険終了

も、もしかしてこっから長いのか?おいらのラストスパートはどうなる!?明日1日が勝負か?


2000/05/05(Fri.) 『グローランサーラストスパートその1の巻』

[PS]『グローランサー』 by (ATLUS)

さて、今日は昨日の二の舞にはならんぞ!ってことで、いきなりAVケーブル交換。そのままPS2本体でグローランサーやりゃぁいいじゃないかって話もあるんだけどそれはそれで面倒(ぉ

さてルイセちゅわんが復活し、いよいよゲヴェルを倒しに行く事になるのか?とEDが近いと思って突っ走ることを決めたおいら様御一行は、まずルイセちゅわんが行こうといっていた魔法学院にプロミスペンダントの調査を依頼しに行く。すると世界を重ね合わせている時空の歪みが酷くなっているとか言われどんどんラストが近づいている雰囲気が...(って勝手においらがそう思っているだけだけど^^;)グローシアンとしての力が強くなったルイセちゅわんがなにやら察知!バーンシュタイン王国が襲われているだとぅ。すかさずテレポートで倒しに行くぜい!

バーンシュタイン王国での戦闘イベント終了。一緒に戦ったインペリアルナイツにゲヴェルの住処?を教えられ、倒してくれと頼まれる。よかろう、おいら様が行ってけちょんけちょん(死語^^;)にしてくれるわっと意気込んで行くものの、中が深い深い(T_T)途中まで行ったところで息切れしそうになったので、外に出て体力、精神力を回復し再度チャレンジ!できる状態にしてセーブ(ぉ 本日の冒険終了なのでした。これなら残り二日。なんとかグローランサーだけでもこの休み中に終わらせられるかなぁ?

うぅむ、ゲヴェルめ。明日には倒してやるぅ


2000/05/04(Thu.) 『PlayStationの使い分けの巻』

基本的にAVケーブルの口が多数無い私の環境では同じ口をPS、PS2で共有。なのでどちらのプラットフォームを使うかによってAVケーブルを本体側で抜き挿し。今日はグローランサーを黄金週間中に終わらせるべく起動するつもりが、PS2にAVケーブルが挿入されているのでちょっとだけ…と起動したのが間違い(^^; 寝るまでサルのように闘い続けて終了(苦笑)ま、これで野郎どものコスチュームはすべて出揃ったのでこれで野郎どもを使ってのぷれいはほとんど無くなるでしょう(ぉ しかし、こんな調子で他のPS2ソフトやる暇あるんかいな...ゴルフパラダイスがやりたくなって買ったような気が...^^;

うーむ、ますます並行してソフトたちあげて全部中途半端状態になりそうな気が...


2000/05/03(Wed.) 『ようやくPlayStation2の巻』

[PS2]『Dead or Alive 2』 by (TECMO)

うひゃー。腹いてー(なぜ腹痛いかは本家見てね(泣))とか叫びながらも重たいPlayStation2設置。上にPlayStation置いてみたり。だって置き場所他にないんだもの(;_;)こりゃ早いうちに横置きスタンドなるものを入手せねば。S端子ケーブルはPlayStationのが使えるというので使いまわし。いざ!ぷちっ……シーン……うーむ、ファンが回る音はしているものの画面が出てこないのねーん。なじぇ?しばし悩むの巻。電源を切ってみてケーブル類を再チェック。あ、これが浅かったかや?ぐいぐい。再び…ぷちっをぉ!起動した。しかし画面上部が波打っている気がするんですが,うちのテレビの所為ざんしょか?まぁ取り敢えずDead or Alive2っと。をぉ桜ちゃんの声でカスミぐわっ。一気にカスミ、ハヤブサ、ジジイ(名前知らん^^;)のストーリーモードでコスチュームゲットだぜい!ってもう29:30やんか。寝りゅ。

グローランサーはどうしたグローランサーは(笑)


2000/05/01〜02(Mon.〜Tue) 『引き続きお休み(^^;)の巻』

1日,2日はまだ実家なのでお休み。やりたくてもできないんだもの(泣)

ゲームしたいぞモード発動間近(^^;)


もどりゅ