ここは某所からの移設第一弾。あちらでも試行錯誤した上で結局形が定まらなかったゲーム日誌つーかぷれいれびゅーを自分の言葉(時には他人には失礼?)で伝える場所にするですダス。もうゲーム機ごとにまとめたりはせずに肌ゲーだろうがコンシューマだろうがごちゃ混ぜにいきまぁ〜す。書かれている略語とかわからない人は濃いお友達かお父さんに聞いてね(ニヤリ)

2000/06/30(Fri.) 『今日はお休み…の巻』

実家への移動のため今日はお休み。なにもせずの巻。

実家にもPS(初代機)があるけどソフト持って帰らないのねん


2000/06/29(Thu.) 『うにゅぅ…の巻』

しゃて、サクサクとPCゲームを続ける毎日ですが、そろそろRPGやりたいぞ病が発動しそうな予感。来週末のFF9を前にポポロクロイス2始めちゃおうかなぁと少し思ったりもしたんだけど、やっぱり1週間じゃどうやっても終わらないので我慢。しかし今年の夏はFF9→グランディア2→ドラクエ7なんて進み方するとRPG尽くしで夏が終わる(^^;)そうなるとどこかでご馳走様状態になりそうなんだけど。うーむ(笑)

[XGAME]『Hi・To・Mi』 by (Guilty)

うーむ、EDを取り敢えず一つだけ見終えるの巻。はっきり言ってあまりよろしくない。ストーリーと呼べるほど一本のものになっていないし、かといって設定でなんとかゲームとして持っていくって感じでもない。EDを迎えてもふ〜んぐらいにしか感じない。大抵このゲームを掴んだ理由ってのが古いゲームでも思い出せるものなのだけど、これはわからん^^; 勢いだったのかねぇとか振り返っちゃう自分がいたり(ぉ まぁ本筋EDぢゃなかったみたいなので、もちっと最終分岐前近辺に戻って別ED探すけど…残りいくつのグラフィックがあるのか、EDがあるのかもゲーム中ではわからない^^; しかも見ていないグラフィックまでグラフィックモードで見られてしまうのはいただけないぞ>Guilty。うーむ、どこかに攻略関連情報あるか検索してみよっと。あまりこのゲームのED漁りに時間割きたくないし(久々に評価もよろしくないゲームになりそ)

まぁ持っているものがすべてあたりだとは思ってないけど


2000/06/28(Wed.) 『花の記憶終わった^^;…の巻』

なんかペースかなりアップ?(つってもおいらの今までとの速度比だけど^^;)

[XGAME]『花の記憶』 by (FOSTER)

うーん、予想通り長いシナリオでも全分岐つぶしても40分とか。こりゃすぐ終わるはな(笑)ということで、昨日の永野萌シナリオの残りから森尾早紀シナリオ→青木貴子シナリオ→前島遥シナリオと消化して終了。CGとかはそれほどH度が高いわけぢゃない気がするんだけど、音声が頑張っている(^^)のでまとまった感じで終わっている気がする。以前は永野萌のそれもひとつのルートだけで評価を下していたりしたんだけど、ちょっと見直したかも。それでも評価が高いわけではないので念のため^^; 女性達の妄想パートには無理を感じるし^^; まぁそれがお約束と片付けられちゃえばそれまでなんだけどおいらとは合わん。なのでいろいろ総合した結果、65点(ギリギリA評価)としまふ。採点が甘い気もするけど前回B評価(全部終わらない時点で)よりは見直した分で加点(笑)属性的には三名ほどヒットしていたのは内緒だ(^^;)

『Hi・To・Mi』by Guilty R18:AVG
時間がちょっとだけあったので起動。次はこのゲームぅ。OP相当の主人公が告白して玉砕したところまでを見る。このゲーム以前に起動したときはおいら自身の使っているOSがWin95だったからさほど違和感なかったんだけど…全画面化するのは嫌いじゃないし、場合によっては自分でフルスクリーン選ぶんだけどこいつはフルスクリーンになった上に真中に640x480で表示する(^^;)おひおひって感じだ。しかもAVGでとある場所に行かなくちゃセーブできないパターン。古いとはいえちょっちいただけない気がするのはおいらだけかにゅ?序盤だけなので取り敢えず今後の展開に期待。

7月7日(FF9発売日)までコンシューマ封印でどれだけできるか!


2000/06/27(Tue.) 『サクサク進める予定のはずが…の巻』

今日はまたぐうたら病発動。次の動作へ移るのがトロイのぅと自己認識する。ゲームを始めたのが結局25:30ぐらいで、いくら一本のシナリオが短いとはいえ今日中には終わらないぞっと。

[XGAME]『花の記憶』 by (FOSTER)

さて、昨日ゲームスタートと共に一人終わらせているので残り四人。今日は二人ぐらいはいっとくかぁ?と永野萌シナリオを二つ分岐つぶしたあたりで意識が飛ぶ(^^;)音声がとまり一部テキストが画面上に出ていてクリックしないと次の音声パートに入らないところで飛んだらしい。次に気がついたときは26:30で、ねむねむの頭でその後の喘ぎ声のシーンを見つづける気が失せ、そこで終了して寝てしまう。一人もクリアできてへんやんけ(^^;)しかもなんで中途半端なときに落ちる<をいら様。

落ちた原因とキッカケ特定できず^^; 謎な病気だったりしないだろうな^^;;;


2000/06/26(Mon.) 『古いゲームって本当に古いのね(って貯め過ぎ(滅))の巻』

なぜかサボりぐせが(^^;)まぁ実はPC使って作業を開始してからというもの、その作業が終わると即ゲームとかに移っちゃうのでエディタ開いている間もないって感じだな(笑)今日から將姫をどう進めていいかわからなくなってしまったので、違うゲームをはじめてみる。自分で作った所有ゲームのリストの上からソフトハウスでまだ一つもコンプリートしていないところがあったら、その中の古いものからって条件で検索すると…

[XGAME]『花の記憶』 by (FOSTER)

となりました。うーん、しかしこのゲームってもうシリーズが5作目ぐらいになっているのになぜ最初のやってるんでしょうね^^;しかもこれ以外はおいら持ってないし(爆)まずはインストールしようとcdromの中身見てみるとセットアップらしきものがない。うにゅ?と思ってマニュアル見てみるとFM-TOWNS用とかPC9821用とかWin3.1の場合とかあって古さを実感(苦笑)売り文句がWin95でも動きますぅってなもんで思わず苦笑い。しかぁもいざインストールができそうな実行ファイルを起動してインストールを選択すると一部の音声ファイル置いても6MB…こりゃまた(爆)んで起動。うぉ?なんか16色(実際は256色)で起動しているかのような減色っぷり。久々の肌グラデにちょっち感動(笑)

五人の女性キャラクタを選択することでシナリオ選択になるわけなんだけどゲーム進行も昔風でなんかシナリオ自身を楽しむというよりもなんかそっちに気がとられたり。CGが変わらず延々とキャラ音声が妄想の世界に突入^^; CGの内容と音声が合ってないぞぉとユーザが思い始めるぐらいのタイミングでCGが変わる。あぁなつかしひ(笑)

んで、感じたことはキャラを演じている人の気合つーか頑張りに拍手(マテ。シナリオは多分テキストモードで読んでいると読んでいる方が恥ずかしくなるような内容^^;なのだ。しかも薄め(笑)ということで、シリーズが進むにつれ時代に沿ったシステムになっているのかちょっと気になり始めたり。そいえばその当時ではシナリオ選択で分岐がチャート風に見える形ってここが初めてっぽかったけど、それを今も続けてるのかなぁ<このシリーズ。他のソフトハウスがこの形を取らないのも短いシナリオのオムニバス形式をやらないからなんだあろうか。これはこれであると便利な気がするけど。一人のシナリオは全部分岐つぶしても30分ぐらい。お手ごろ(笑)今日は篠原智子シナリオ終了。他のシナリオで選択できるキャラが出て来るんだぁ。一応キャラ同士なにかしらの形で繋がってるのね。

これならば速攻でフィニッシュまで持っていけるぞ!


2000/06/25(Sun.) 『將姫取り敢えずエンディング見るの巻』

今日もゲームとして割く時間が少なかった。が、今までの効率の悪さが嘘のような展開が待っていた。

[XGAME]『將姫』 by (Csware)

なんと本日一回目であっさり智機を撃破。うぅむ、ちみはアンドロイドだったんですか。いや、アニメーションでそうぢゃないかなぁって気はしてはいたんだが^^; しかし最後のCGはちっとおいらには(^^;;;; 次の生徒会長の情報を智機から仕入れてそのまま陸上部へれっつらごー。

さて陸上部は最後の敵?^^;であり生徒会長であると部員のの二人。まずは部員の方からと思っていたら1回目の半荘で、が飛んだ(苦笑)あれよあれよという間にHシーン。そしてED。あぅうぐわまだなのにぃ〜と思ったおいら(^^;)そしてEDは…情けないぞおいら様(苦笑)というEDだった。こりゃまた極端やな。どの部を攻略するにも半荘やり過ぎってことなんやろね。でもツモ切りを延々とさせられる技やテンホーあがられたりとかで一発でクリアできるくわぁ(魂の叫び!)つーことで一回ED見てしまったのでセカンドぷれいより、取り敢えず他のソフトに行こうかなっと思っていりゅ。

読者が増えるとフォローもきつくなるやぁね^^; サボらないようにせんと


2000/06/24(Sat.) 『バタンキューその2の巻』

今日は早起き、そして夜遅くまで部屋に戻ってこなかったこともあり意思としては起きていようと思っていたんだけど、無理でしたん(笑)またもやバタンキュー。でも買ってきたものがあるので列記ぃ。
『チャットしようよ』by BLACK PACKAGE R18:AVG
『エナメルパニック』by F&C R18:STG
『PERSIOM』by Alicesoft R18:RPG
『Castle Fantasia エレンシア戦記』by Studio e-go R18:RPG

後半二つは中古だけど買いすぎ…と帰ってきてから思っても遅いっちゅーに(^^;)

うぅむ借金大王になったのでこれからは減るはず(多分、いやきっと)


2000/06/23(Fri.) 『バタンキューその1の巻』

今日は今月一杯で会社辞める人と飲んでいて帰宅が25:00を回っていたし、翌日が秋葉定期便なこともあって身体が欲するままに就寝(^^;)なにもせずの巻。

お酒に弱い私はしょうがないにゅ


2000/06/22(Thu.) 『いろいろ雑誌ちぇぇっくの巻』

月末は秋葉原定期便があることもあり、TechGIANの発売日前後にデモと雑誌をチェックするのねん。これで異様に数が増えたりするからダメダメなんだけど(泣)今回も以前にチェックしたソフトの発売日再チェックと新規チェックゲームが増えたので列記ぃ。
『Unbalance(ちぇりーそふと:AVG)』
『好きだよっ(エーテル:AVG)』
『カレンダーガール(フォスター:AVG)』
『顔のない月(ルーツ:SLG+AVG)』
『プリズムハート(ぱじゃま:SLG)』
『Bless(BasiL:AVG)』
これら全部を購入していたら死ぬのでいずれ消えるものもあると思われます^^;

[XGAME]『將姫』 by (Csware)

さて、科学部部長である智機を攻略すべく半荘を繰り返す。今日も三回やるが勝てず(;_;)うぅむ、これって攻略に要した回数カウントされていたらもはやダメダメ状態なんだろうなぁ。しくしく。

うーむ、麻雀も久しぶりで楽しんでいるとはいえこうも作業化すると飽きてくるにゅ


2000/06/21(Wed.) 『いろいろデモを見るの巻』

今日はTechGIANの発売日ということもあり、帰ってきてビデオ消化を済ませたあとは付録のcdromでいろんなゲームのデモを見る。これまた解凍から実行までが一つ一つそれなりの時間を取られるため、全部見終えた時点で27:00近くになってたり(^^; 今回のデモと体験版では欲しいぞリストに入れていたものもあり、リストから削るかどうかも検討することに。んで、削られてしまったのは『帝都のユリ』。これは体験版が入っていたんだけど、あんな出だしで最後まで延々とやられるんだとするとちょっちダメだなってことで。んで、『チャットしようよ』はこれは買うつもりはそのまま。そしてどうするか悩んでいた『なかない猫』はデモも気にいってしまった為急上昇ってところかな。まぁ他は可もなく不可もなく。ノーチェックが買うぞリストに入るほどではないってところかな。『EDEN III』は前号でみたものよりも3Dゲームとしては結構良くできているんぢゃないかな。ちょっち興味が湧いたけど買う!ってところまではいかず。

[XGAME]『將姫』 by (Csware)

今日は半荘3回ぃ。おいらの最初からの配下である翔子がいらんところで安手あがるは、反則技使われてテンホー(漢字忘れたのねん^^;)あがられるはで最初の2回は自分でどうこうできるレベルぢゃなかったっす(;_;)三回目にして科学部手下?^^;である攻略。しかし、彼女CG少ないぞぉ。彼女だけイベントCG中に選択肢が出てきて選択肢次第でもう1枚出て来たのかな?とちょっと謎。うーん、攻略できたのはいいんだけど終わってみたら28:20。明日会社なのに(泣)ってことで寝る

もちっとでクリアかのぅ…そろそろ次も考えねばねば


2000/06/20(Tue.) 『今日はお休みの巻』

明日休みを取ったとはいえ、午前中からいろいろとやることがあるためにゲームはせず。寝る^^;

久々にマシンすら起動せず


2000/06/19(Mon.) 『極楽VIPERコンプリートぅの巻』

ということで題名どおり終わりましたん。これで長いこと放り出していた將姫が出きるというもの(苦笑)まぁいろいろと消化できるうちにやらんとねぇ。来月頭からはファイナルファンタジーIXになりそうな気もしているのでそれまでにもう一つ二つ終わるといいにゃぁ。ポポロクロイス2はどうしたとかツッコミは入れないように一つ(^^;

[XGAME]『』 by (ソニア)

今日も残り1枚のムービーがビンゴラインに出るまでの間はリセットの嵐。5、6回のリセットのあとようやくお目当てのムービーがビンゴラインに。1周目からそのお目当てムービーを入手して後は死守しつつ、優勝するのみ。しかしやっぱりCOMキャラ達がこの最後のムービーを取らせまいと先へ先へと進んでいるように見えるし、おいらがお金を吸い取られたり寄り道するようなサイコロの目が出ている気がしてならない(もはや被害妄想レベル^^;)でもなんとかムービーを一度買い取られてしまうも、他人からも奪い去りいち早くゴールイン。あとは点数計算で一発逆転さえされなければ!と見てみると優勝しましたぁ(^^)/ 優勝した後のメッセージにおまけムービーを入れといたよんと出て見てみるとやっぱり一度もゲーム中に出てこなかったムービー5枚が埋まっている。これでコンプリートっス。たまにスゴロクやりたくなったら起動するだろうってことでアンインストールはしないで置いておくことにしましたん(^^;

全体評価。なんだかんだ言ってこれだけはまってサイコロ振ってたんだから楽しんでいたに違いない(ぉ。ということでシステム面ではちと重たい気もするけどやっている間は気にならないからそれほどマイナスでもない。つーことで、80点(A評価)としますですぅ。最後にリセットの嵐をしなくても2回に1回ぐらいは残りムービーがビンゴラインに出てくれるように作られてると勝敗だけで楽しめたのになぁというのが唯一残念なところかにゅ。もちっと残り枚数が多かった時はリセットしなくて良かったことから、その仕組み自体はまったくない状態ではなかった気がするので。

[XGAME]『將姫』 by (Csware)

んでもって極楽VIPERが終わったので將姫を少しやる。科学部が相手。それも最初に麻雀同好会を叩き潰した生徒会副会長だ。半荘を4回やってトップを取るも部員を含む二人とも脱がせられず、未だクリアできない(;_;)こちらも辛抱強く戦いつづけるしかなさげだにゅ。ということで、今日はタイムリミットがきてここで終了。

消化ペースアップっぷぅ(笑)


2000/06/18(Sun.) 『少し後悔するの巻』

本日はスタート時間が23:00。気合入れてやるぞぅ

[XGAME]『』 by (ソニア)

これだけやっているのにやはり丸々空いているムービーのところは一度たりともビンゴラインに出てこず。やっぱり条件があるのかにゃ?それにしても残り1枚で埋まるムービーを先に。ってことでリロードも含めて6周(2周x3)をやってみる。今回はムービーをゲットしてあとは勝利するだけ!というところで逆転負けを喫してしまった。かなりショック。うーむ、なんか投げ出したくなって来たにゅ。でももちっとガンバろ。

当分こんな感じでスか(爆)


2000/06/17(Sat.) 『1枚のムービーを求めて(泣)の巻』

今日は日中いろいろあって(本家日誌参照と公開されるであろうイベントメモページを待たれい(笑))

[XGAME]『』 by (ソニア)

スタート自体が26:30^^; でも4周(2周x2)をしっかとやる。しかしなぜか残り1枚がビンゴラインに出た時は敗北するか勝利してもそのムービー自体を自分が持ってないという状態(T_T)結果、進捗無しと同等。しくしく。うーむ、1日分が短い(苦笑) 時間はそれなりに割いているのよぉ


2000/06/16(Fri.) 『バタンキューの巻』

今日は社用外出後川崎で迎撃してもらい飲んできた。そのせいでバタンキューだったなり。なのでゲーム進捗なし!しかし、川崎ヨドバシで以下のゲーム買ってきたのねんのねん。

『8th Angel』by eye (PC:R18:AVG)
SLGだと思ってたんだけどAVGだった^^;

買いすぎ(笑)


2000/06/15(Thu.) 『何度もリロードその1の巻』

明日は社用外出なので早めに寝とこうと思っていたこともあり、ちょっと少なめっ。

[XGAME]『』 by (ソニア)

まずはコンプリート目指して2周。そこで2枚新規獲得して89枚(残り6枚)/94%になりまちた。丸々ムービーが開いているところ(5枚連続)以外は1枚だけなので、もしかするとこの残り5枚がコンプリート時のおまけムービーなのか?とか思ったり。それとも違う勝負条件じゃないと出て来ないのか今のところ謎。なので取り敢えずは残り1枚を埋めるべく再スタートしてみる。条件は1周。ただビンゴに登場するムービーは開始してみないとわからない。しかも開始後、COMぷれいや含む4名が真中ラインのパニックムービー以外をなんらかの形で取得しないことにはわからないので序盤をやってはリロードの荒し^^; 結果は寝ようと思ってた時間まで残り1枚のムービーがビンゴラインに登場しないので諦めて就寝。 むぅ終わりそうで終わらないなり(-_-;)


2000/06/14(Wed.) 『少し後悔するの巻』

今日はゲーム着手が思ったより早かった。というのはサッカーがなかっただけなんだな(苦笑)

[XGAME]『』 by (ソニア)

今日は6周(2周x3)したんだけどやっぱり残り枚数の関係か効率が悪い気がする。1回目は負けたしね(泣)ということでそれでも少しは前に進んだのでした。87枚(残り8枚)/91%という結果。ゲ ーム中にレビューすることがないから短いですな(笑)

むぅここ用のコメントが思いつかない(^^;)


2000/06/13(Tue.) 『無駄無駄無駄ぁ…しくしくの巻』

今日も極楽VIPERぁって言う前にテレビでスペインvs.ノルウェーをマヂで見てしまい、スタートが遅れるの巻(;_;)うーん、おいらってスポーツ観戦(つってもテレビ中継が主^^;)がツボに入ると没頭してしまふ。でもそのくせそのこと後悔したりするんだよね。なんでだろ?^^;

[XGAME]『』 by (ソニア)

今日は3周(2周x1+1周x1)。なぜそんなことになったかというと、最初の2周では優勝したものの集めたムービーの中で新規ものがなかったのだ。そこでもう1回やっちゃるぅとは思ったんだけど、時間的な問題より1周にしてみた。それなりに新規のムービーを集めた2回目…結果は二位。ぐはぁ。最後でサイコロの数を3個にされて先にゴールを許してしまったのが敗因(;_;)うぅむ、ショックでかし。今日遊んだ分でのムービー取得は進まなかったのでした。くすん。

こういうことがあると投げ出したくなりますねい(ぉ


2000/06/12(Mon.) 『サッカーを見ながらサイ振り…の巻』

題名使いまわし(爆)でも実際にEURO2000見ながらだったので事実は事実^^; ただ私はどうも完璧な"ながら"はできないらしく、ゲームのほうに神経は行っちゃってた見たいだケドね(笑)

[XGAME]『』 by (ソニア)

さて今日もサイ振りぃ。今日はあすかをぷれいやキャラに選ぶなり。時間的に無駄に過ごした時間が長かったせいかスタートが既に26:00ちょい前。こりゃ2周のワンセットで終わりだにゃぁと思ったら案の定。途中一位入着が難しいか?と思わせるほどカレラのサイ振りが順調で^^; リセットしようかしらんとか反則技に出そうになる事があったり。結局優勝できたので良し。ビンゴライン揃って新規ムービーがまた埋まるぅと喜んでいた最後の最後でミカに買われてしまう(T_T)うぅなにすんねんな。ということで85枚/86%になりましたとさ。しかし、5枚x19セットなんで95枚のはずなんだけど残り10枚以上埋まってないことに気づく。なんか枚数間違ってないかい?>ゲームシステム。と思って帰宅後確認したら81枚/85%だった。ということでシステムの方が正しい(笑)

[XGAME]『將姫』 by (Csware)

既に極楽VIPER終了時点で27:15ぐらい。普通ならここでマシンも落として寝るところなんだけど、なぜか半荘1回ぐらいなら行けるかと將姫起動。もうこう考えているだけでダメダメなんだけどね。翌日が会社の社会人としては^^; 28:00まではセーフラインとか考えているのがなんとも。しゃて、だいぶ前回のぷれいから経っちゃってますが今度の攻略対象は水泳部。しかもお相手は幼馴染み(幼馴染みだよー>某幼馴染み属性の人)の星美。ショートカットなので自分の属性にも触れつつ(笑)、取り敢えず麻雀で勝たねば!今回水泳部は星美だけだったりするので、配下のもの達二人を引き連れいざ勝負!序盤順調であと1回星美を脱衣させれば勝利!ってところで配下の神那がおいらから直撃であがってしまい、半荘終了(-_-;)配下選びの失敗を悔やむ瞬間(T_T)ぐは、お前なぁ…勝負の趣旨わかってんのか?(無理言っちゃイケマセン(笑))ということで、怒りそのままに次の半荘開始(マテ。二回目で勝利する。し、しまった勝利するとHイベント突入するんだった…最初の半荘が早めに終了したこともありなめていた…。うーむ、しかしこの手のヤツって台詞自体に違うだろ!ってツッコミたくなるときってありません?今回の星美はなぜかそう思ってしまうところがあって一部始終なんだかなぁって気分で見ちゃいました^^; んで終わってみると28:10(大馬鹿)電気を消してすぐぐらいに意識を失うのであった(苦笑)次は科学部(二人みたいだ)と勝負!

そろそろRPG禁断症状が顔を出しそうだぞい…来月まで待てばFF IXだったりするけどどうすっか…


2000/06/11(Sun.) 『テニスを見ながらサイ振り…の巻』

今日は將姫をやろう!って決めた5分後にVIPERでサイ振っている私って…^^;

[XGAME]『』 by (ソニア)

明日は仕事だぁってわかっていながら深夜に2周x2する私^^; だって1周目がムービーほとんど増えなかったんですもーん。ってスゴロク周回中って書く事ないから終わったあとに達成率がいくつだったか書くことにした(爆)現在は80枚/81%となりましたん。いじょ(マテ

どんどん短くなるのねーん(^^;


2000/06/10(Sat.) 『將姫はどうしたぁ?…の巻』

と、題名に書いたように自分自身將姫やらねばと思ってはいるのだと主張してみたり(ぉ つっても結局やってないのは事実なのねーん^^; 手軽さとしてはほぼ同じのような気がするんだけど^^; ただ將姫の方はHイベントになっちゃうとそこから先の長さが読めないっつーのがあるからねぇ。と、言い訳もしてみたり。つーことで時間がごそっと取れたらor極楽VIPERコンプリートしたら戻る事でせう。しゃて、今日は極楽VIPER起動っと^^;

[XGAME]『』 by (ソニア)

今日も2周x2ラウンド。両方勝ち。しかし、ラウンド終了まじかにそれぞれのプレーヤのショップが並ぶところがあって、他のキャラが自分のショップに止まると1枚ムービーカードを倍の値段で買わなければならない…つールールがあって、ようやくコンプリートした行(それも新規ムービー(T_T))の一角を買われてしまうと優勝しても埋まらんがなぁ。うきぃ。もうアルバム登録してあるやつならいくら買っても良いからぁ頼むよぉって泣き叫ぶおいら(大人気無い(爆))ということで勝っても飛躍的に増える事がないんだな(;_;)優勝する時にだけ明らかになるVIPERカードっつーのがあって、それは大抵GOLDカード。GOLDカードは持っているだけで分割された5枚を 取得した事になるのでおいしい。それもGOALしないと明らかにならないので買われてしまう事はない。でも今まででそれがツボに入ったものだったことがなーい。しくしく。ということでさてさてあと何周すれば私はコンプリートできるのでしょう?(この時達成率64%ぐらいだったかなぁ)

今日もサイを振るおいら(笑)


2000/06/09(Fri.) 『会社はなぜかお休みの巻』

今日は会社側が年休充当と決めた日。よってお休み。昨日バタンキューで寝て起きてみると13:00(^^; 何時間寝たか謎。都合良く(マテ PCが起動していたので何も考えずに極楽VIPER起動。昼間と夜中に同じゲームやることになるの巻。

[XGAME]『』 by (ソニア)

そいやこのゲーム、開始した時にシステムやらなんやらは書かなかったっスね。ということでちと紹介。デフォルトで選べるキャラは4名。控えに回っているキャラも2人いるんだけど、名前がわからないので使ったことない(爆)使えるキャラはあすか、カレラ、あきら、ミカ。この中から自分が1名を選び残り3名がCOM。んでトータルポイントで優勝すると自分がスゴロク上で集めたムービーがアルバムに入るってのが基本パターン。基本的には盤面上をいち早く周回することが鍵になるわけだけど、そこで使えるカードってのがあってサイコロを数個(Max3個)にするやつとか順位によってJumpする回数が増えるカード、人のカードと自分のカードを替えるChangeカード、相手が揃えたムービー(ビンゴタイプになっている)の一列総取り換えなどなどいろいろ取り揃えて邪魔をしたり一発逆転を狙ったりできるようになっていりゅ。盤面上もムービー取得、現金取得、カード取得やショップと様々。また勝利条件は周回をいち早くこなすタイプ、ある条件の場所へ一番早く着いたもの、画像パネルを一番早く完成させたものと三つから選べる。後者二つは未だやったことなし。周回オンリーでやっている(週回数は選べる)周回はデフォルトのままやると1周1時間ぐらいかかるがCOMの思考時間を短縮させると3/4ぐらいにはなる。今は2周をメインにひたすらムービーコンプリートを向けて周回する日々(笑)

ということで、本日のぷれいは3回(6周)。全て優勝するもムービーコンプリートには程遠い。うーむ、何回優勝すればいいんだろう。基本的には1回のぷれいで用意されるムービーは25。一つのムービーを5分割して一本になるためこのパーツを集めるビンゴの行を揃えると一本になる。但し、真中の行は常に同じパニックムービーで新規になるのは4行分だけ。だから1回で全てのムービーを集める事に成功しても4本分しかクリアにならない。全部で用意されているムービーは19本。先は長いのぅ。ふぅ。

んで、バラバラと集めたムービーをチラホラ見ていたら何が新しくて何が見たヤツかわからなくなるの巻^^;


2000/06/08(Thu.) 『早起きのツケの巻』

早起き三日目。身体はもう破綻しかけており、そんな中午前様になるまで仕事をしていたこともあり部屋に帰って夜食の時間に夕飯を摂ったらもうダメ。PC起動はしていたんだけどゲーム起動には至らずバタンキュー。なんだかなぁって感じだ。こうやってまた仕事にラッシュがかかってここも短くなるのかなぁ。ってほぼ1週間更新し忘れてるやつが何を言う(爆)

うーん、仕事に全て吸い取られるのは嫌ぢゃぁ〜


2000/06/07(Wed.) 『早起きの前日そにょ3…の巻』

うーにゅ。辛い。やっぱり私には規則的な生活(それも朝は早めの設定)がほぼ無理な身体になっている模様。これじゃイカンとは思いつつ修復不可能なのかなぁ。しゃて、今日は帰宅直後からもうだるだる状態でなんとか本家の日誌は更新するものの、こちらはまたファイルを忘れて更新できず(^^; うにぃ。情けないですぅ

[XGAME]『』 by (ソニア)

4キャラ対戦だと時間がかかるから3キャラなら?と思って始めてみるとやっぱり3/4の時間で終わるのね。見事勝利ぃってアルバムを見に行くと登録されてない。あれ?なんで?と思ったら4人対戦でCOM3キャラに勝たないと登録されないよぉんと書いてある…あんぐり。うーむ、これでゲーム意欲も一気にそがれて(っていうか明日早起きなんだから起動するなよ(滅))就寝するの巻。

カニ怪人みたいなのがでてくるけどVIPERシリーズの一部ってそういうのがあるの?^^;


2000/06/06(Tue.) 『早起きの前日そにょ2…の巻』

教育の日を1日間違えておいらにとっては意味のない早起きをしてしまった今日は帰宅時刻が23:00というのも手伝って、かなりへろへろ状態。ビデオ消化もままならずしばし呆然とする。しかも昨日の分のテキスト持って帰ってくるの忘れたので更新もせず^^; 本家の方の日誌は書いたので更新するのでマシンをたちあげる…。そしてまたもや1時間なら(←学習能力の無い馬鹿^^;)とゲームを開始してしまうのであった。

[XGAME]『』 by (ソニア)

今回は自分のキャラをあすかからカレンにしてみたり。しかし、4人のデフォルトすごろくキャラはどれも知らなかったりする。VIPERシリーズは一つもゲームとしてはやっていないため、実はムービー見てもどこのシーンなんだかわからないのだ(笑)ただゲーム買ってCGだけ抜き出す人も居るようにムービーが集められるゲームってところにひかれて買ったんでスモン(^^;

んで、今回は勝利すればムービーはアルバムに残るのだからと新規ムービーを入手しても見ないでひたすらスゴロクをする。ただサイコロの出目が悪くてCOMキャラに先行される。ダンジョンに突入しちゃったりと最後まで追いつけずスゴロク上は三位。んでもって総合得点計算。一発逆転を期待するも総合でも三位(;_;)ムービーは残らないし気づくと時間は26:00ちょい前だし…無駄に早起きして運が無いんだからやらなきゃよかった^^;;とちと後悔。今これを書いている昼休みも眠くてしゃーなかったりするのだな(泣)

ゲーム自体は楽しんでるっスよ。そういう風には書いてないけど。


2000/06/05(Mon.) 『早起きの前日…の巻』

今日は部屋に帰りついた時間が時間だし、明日は早起きだし…ということで自分の中では今日はゲームはお休みにすべきかなと思っていた。ただ、せっかく書いた日誌は更新しなくちゃねとPC起動したのが間違いの始まり(苦笑)あ、しかもキャラ名をあとで埋めようと空欄にしておいたのにそれを埋めずに更新したことに今気づく。あぅう、すびばせん。この文章を読んでいる時点では入っていることでしょう(多分^^;;)こういうところは自室で書くのとでは違うよなぁ。うーむ。んでどうしてしまったかというと麻雀は長くなると異様に長くなる(特にキャラ撃破に成功しちゃうと半荘終わってなくてもそのモードになってしまう)ので、將姫は起動対象外。となると…察しの良い方はわかると思いますが、極楽VIPERパラダイスをやってしまいました。と、別枠へ移動(笑)

[XGAME]『』 by (ソニア)

最初はOPムービーみたいなのがあるならそれだけでもと軽い気持ちで起動。いきなりメニュー画面なのでスタート押さないとだめかとクリック。いきなり勝利条件やらプレーヤ選択画面(-_-;)まぁ感触だけ掴めれば良いかと何ターンかやるつもりが……(1時間経過)……む?もうちょいで1ラウンド終わるか?勝てそうだし…(30分弱経過)…終わったぁ。勝利ぃ(のはず^^;)ぐは、26:30。寝なければ…。ということで一気にやってしまい、翌日が辛くなるのを覚悟するの巻。さて、ゲーム自体はデモ見てこのゲームやりたぁいと思った自分の期待度を満足するかっていう点では物足りなさが残るかな。またゲーム内で取得できるムービーの大きさの関係上、ゲームウィンドウサイズが固定でスゴロク画面での文字が小さい(私が解像度下げりゃ済むだけなんだけど)ため、ちとガイドが読み辛い。ただムービーを集めたりする点、スゴロクつーか人生ゲームっつーかそういう単純なゲームは嫌いぢゃないので結構楽しんでいる。全てのムービーを集められるか謎だけど頑張るぞぅ。しかし、現在までに見ているムービー…乳がひたすら揺れているイメージしか頭に残ってない(マテ

1時間ぐらいしかゲーム時間がない時はこっちにしようっと


2000/06/04(Sun.) 『テレビ見ながら…の巻』

うーん、ローランギャロスとハッサン二世杯見ながら將姫。どうも麻雀やっているとテレビの方が疎かになってしまふので杉山愛ちゃんの応援も疎かになってしまった(;_;)その所為で負けてしまうし(大きな勘違い^^;)準々決勝まで行って欲しかったにゅ。残念。サッカーも常に先手をとる形で良い試合ができたんぢゃないかとは思うんですが、ってここの趣旨から外れまくってるがな(苦笑)

[XGAME]『將姫』 by (Csware)

しゃて、その將姫ですがようやく弓道部突破。何回半荘やったかわかりましぇん(泣)最初に部員である小春を撃破し、Hシーン突入...ふむふむ部長の美刀に憧れるっつーかおねー様ぁな状態なわけだね^^; って意味不明な日本語だ(笑)次に部長である美刀を撃破。しかし卓上を真っ暗にして自分だけ手を進め、他の人達はツモ切りにする技使われたら確実に負けるがな(-_-;)後々に控えている面々がこういった卑怯技使って来るんだとすると勝てんがな。むぅ。ま、なんとか勝てたから良いけど。Hシーンは普通でしたね(って何を期待してるんだ?(笑))ということで残すはもう一人の部員である神那。このキャラ懐かしのアニメの某キャラに似てるんですけどぉ^^; こやつもなかなかに強くて(つーか、おいらが激よわなだけかも)撃破に苦労する。んでHシーン。こういう高ビーキャラはえてしておとなしくなるっつーか、可愛らしくなってしまうというのはお約束なのかにゅぅ。ということでこの時点ではサッカーも終わってもう28:00やんか。寝よっと。火曜、水曜とあるぢごくの朝一からの研修のため、月、火はあまり進まないかもつーか早く寝る予定なので...うぅ面倒くさいよぅ...しくしく。

テレビ見ながらとはいえ1日1部攻略ってことはあと3日かかるってこと?(;_;)


2000/06/03(Sat.) 『ゲームは休みぃ…の巻』

今日一日の行動がフルフルだったせいか、ただ呆然とテレビを見る以外のことができなかった。よってゲームはお休みぃ。しかしゲームは買ったので一応報告っと。両方とも中古だけどねん。 めいKing (PC:R18:SLG:にくきゅう)…フランベルジュのもととなったゲーム。これを買ってしまったからフランベルジュお休みという話も(^^;) 皇帝陛下になろう!(PC:R18:SLG:r.)…こちらは安かったのでつい(爆)

消化よりも増える数の方が多いぞっと…いつものこととはいえトホホ


2000/06/02(Fri.) 『うーん、麻雀が下手になったくわぁ?…の巻』

[XGAME]『將姫』 by (Csware)

今日もフランベルジュはお休み。將姫をやる。しかしアドベンチャーを先に進めるのではなく漫研部の二人のHシーンを見るためにひたすら麻雀を打つ。二回の半荘ともに勝てず(;_;)上がれもしない。三回目でようやく波に乗り二人とも攻略。真黄乃はHシーンは見ていたので脱ぎシーンだけ。そしてもう一人は朱夏こちらはねこみみと尻尾付きだよーん>ねこみみ大王先生ってこっち系は手を出さないんだよね。しくしく。朱夏は最後までにゃーにゃーとうるさいくらいだけど可愛いので許す(爆)うーん、後輩が言うほど今のところ悪いソフトぢゃないぞゥ。ってことで麻雀に時間を取られて今日はここまで。

うーむ、麻雀に勝つことができずに思ったより時間がかかりそう


2000/06/01(Thu.) 『新規ゲームスタートぅ…の巻』

今日もゲーム始める前にPHSの電話帳インプットとかうだうだと^^;やっていたためスタートが遅くなる。今日はフランベルジュはお休みにする。しかも直前まで候補を二つに絞り、どちらをやるか悩んでいたり。結局その両方ともインストールはしたのねん。インストールをしたのは極楽Viperパラダイス byソニア將姫 by CsWareでしゅ。んでもって起動したのは將姫の方でした。つーことで別枠に移動

[XGAME]『將姫』 by (Csware)

ストーリーモードを開始してアドベンチャーパートなるものを進めて行く。おいら様が所属する麻雀同好会が壊滅的な被害を受け、そこにいた謎の女性(名前失念^^;)が生徒会で?なにやら絡んでくるという展開に。その女性の情報を得るべく、麻雀で戦っていきゅ(笑)しかし、麻雀同好会の紅一点である翔子の音声...擬音系ばっかりでなんだこいつ?とか思うおいら様。しかし、ゲーム内のおいら様はそんな翔子の言葉がわかるらしい^^; ゲームやって行くうちにわかるようになるんだろうか(つーか、大体わかるけど(爆))

事件が起きて自分のクラスに戻ってくるとそこには麻雀友達のショートの女性が!ってちなみに翔子は眼鏡っ娘である^^; でもぐりぐり眼鏡パターンなので彼女は眼鏡外すと...系キャラなのでいまいち(ぉぃ んで、そのショート娘(これまた名前失念...こういうの覚えるのに時間がかかるのよねおいら様ってば)に貴重な情報を提供してもらい、まず目指すは漫研部ということに!翌日から麻雀勝負だぁ...と、次の日になると翔子が弓道部に襲われた...うーむ、弓道部にも喧嘩売れるようになる。でも流れ的にこっちでしょう(ってなぜか翔子には冷たいおいら^^;)ということで、漫研部へ向かう。漫研部入り口で三名の女性たちに会い、いざ勝負!
....半荘一回終了...
ぐは、あがった時のアニメーションが流れない(-_-;)うぐぅ。これが噂に聞くシステムの悪さ?私の知人には何人かここでも紹介したように(爆)たくさんのR18ゲーマーがいるので情報としてこのゲームが腐っているぅと叫んでいる後輩(名前なり特定できる情報を流して良いか確認していないためこう呼ぶ)が居たりした。実際にはやってみないとわからないし、麻雀ゲー欲しかったしということで購入したんだったり。しかも絵柄は好みだしぃ。と話逸れた^^; んで、一度インストール見直し。セットアップで"標準"を何も疑わずに選択していたのが失敗だったらしい<ちゃんとマニュアルなりヘルプ読め(滅) アニメーションパートをインストールしていなかったためだった。どうりでアニメーションDiscをcdromに入れても一切アクセスしないわけだぁ(苦笑)ということで、せっかく2ちゃ(1ちゃぢゃないんかい!)で真黄乃攻略したのにぃ。最初から^^; をぉ今度はアニメーションするする。つーことで今日はもう半荘だけやり、結果部長(眼鏡っ娘☆)の龍子攻略完。ぐは、部長攻略しちゃうと全員配下になっちゃうっつーの。ってことで明日以降は残り二人のむふふシーンを見るために再度漫研部と対決(なんでやねん)

麻雀とむふふシーンの感想。麻雀はイカサマ技がレベルによって使えるようになってしまうため、純粋な麻雀ゲーじゃない。しかも親決めの時のサイ振り四回、配牌の時の謎のサイ振り二回(これっておいらが知らないだけなのかな?)にはちと頭に?マークが飛ぶ(聞いたところによるとこれは"あり"らしく下手すると正しい振り方かもって話だ...しらなんだ)。ただ技使われてもそのキャラがあがらなかったりでよくわからん(笑)んで、経験値がありレベルアップすると引きの強さとかのパラメータがアップしたりするのでそういうゲームだと思って楽しむ事にする^^; 次に二つのむふふシーン。一つははまったアニメーションによる脱ぎシーン。こっちは龍子のだけ。ツモあがりが多かったためか部長の龍子以外見てない。ゲームセンターなどアーケードゲームができるところに出入りしなくなったおいらには久しぶりで結構新鮮だったり^^; そして攻略後のHイベント。今のところ幻の真黄乃と部長の龍子の二人を見たわけだけど、これ音声ありで喋らせている台詞が笑える。この二人だけなのかもしれないけど^^; 特に真黄乃のはおもろい。一度聞いてみてくだされ>心当たり

將姫、結構時間かかりそう(全員分やるとすると)


もどりゅ