◆99年11月の足し算◆

99年10月分←*→12月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(11/1) 爪の垢+オブラート

だから、ナマハンカしてないでちゃんと煎じて飲みなさい! 煎じる者は救われる(うわあ!)。煎じるよりウムガヤスシ(うわあうわあ!)。

 

(11/2) 白菜+カラーリング

桃菜、赤菜、黒菜、黄菜、緑菜…あ、最後のはあるかな。戦隊ものにしようと思ったのにぃ。青菜だと、もっとある。きっと弱点は塩だ。

 

(11/3) 人参+リンダ

ココロが人参痺れてみたい〜♪ 人参させないようにね。

 

(11/4) 大根+英訳

「ジャンボ・ルーツ」か「ビッグ・ルーツ」か「ラージ・ルーツ」か。違いは?

 

(11/5) 椎茸+アルハベット

A茸とB茸のあとにあって、D茸よりも前のものなぁんだ?<何を言うか。Z茸とかいうのがあったら食べてみたいぞ。Q茸でもいいや。

 

(11/6) ピーマン+女性

ピーウーマン。ゴールドバークかな。

 

(11/7) オクラ+美奈代

「いつもにこにこ悩みなんてない」けど「オクラ嫌い」らしい。(はい・いいえ)

 

(11/8) アスパラガス+昇華

液体の状態をすっとばしていきなりアスパラの気体だ。君はドライアイスか。

 

(11/9) かぼちゃ+裏千家

なんか、作法があるらしい。「でも結局もてなすココロともてなされるココロを表現するための礼儀であって、形にこだわるものではない」とかユルくなったことを言ったりもしてたりなんかしちゃったりして…。どうせいっちゅうねん。

 

(11/10) 茄子+B

茄子Aと茄子Bと、茄子Oと茄子ABがあるのです。茄子Rhマイナスとかは?

 

(11/11) トオモロコシ+スリーサイズ

トオモロ胸とトオモロ尻があってだな! 三種の中でも一番細いところ好んで収穫している次第。…あ、お相撲さんだったら一番太いかも〜。それもヤ〜ン。

 

(11/12) 松茸+幼少

松ぼっくり茸のことかな…? 年を経ると老松茸になったりとかするのかも〜。

 

(11/13) セロリ+コンプレックス

セロリコン。いや〜ん。

 

(11/14) パセリ+五段活用

パセらなかったり、パセったり、パセる時だったり、パセればってみたり、パセろうったりする訳だ。え? 何言ってる訳?

 

(11/15) にら+野犬

野良犬の香りの強い奴はにら犬。餃子に入れたりモツ鍋にあいます。野良犬の大仏なのは奈良犬。大仏なの?


(11/16) あさつき+十三月

十三星座占いみたいなもので、もうひと月足すのだ。五月の前か後か…。

 

(11/17) 分葱+プチ

プチネギと何故言えぬ? 今風に「プッチネギ」て言うと可愛いのにね。

 

(11/18) 玉葱+ぱちんこ

小さっ! 玉というのはどのくないのサイズまで玉なのでしょう? 閾値の向こうに行ったら、玉ではなく何になる? 点?

 

(11/19) なばな+バナナ

をかべは以前、中日新聞の連載コラムで「ばなば」だと称してなばなの絵を画いたことがある。(はい・いいえ)

 

(11/20) 大豆+頁

これ何かって言うと、大頭だよ。

 

(11/21) 小豆+塩コショウ

あんこっていうと常に甘いものと思われているのでリベンジで、しょっぱ辛いあんこを作れ。っていうか、何故にリベンジかーッ? ってゆうか、誰にリベンジか?

 

(11/22) 枝豆+磨き

枝に磨きをかけた豆です。まめに磨かないとね〜とか言ったりなんかして!<どうした!?

 

(11/23) ねぎ+発毛

ねぎ坊主に毛が生えた。ねぎおかっぱ。ねぎワンレン。ねぎシャギー。ねぎポニーテイル。ねぎロン毛。ねぎリーゼント。ほか。

 

(11/24) ごぼう+原由子

『恋はごぼう申し上げます』。無理がある(はい・いいえ)。ってーか、古い(古い古い・ふるふる)。

 

(11/25) わさび+誕生

「わさびをせんとて生まれけむ」。何を言うか!

 

(11/26) 生姜+フライ

おろし生姜に対抗して、揚げてみました。ぎゃっふ〜ん。

 

(11/27) 生姜+ダブル

生姜、ふたつ買って来て、「お生姜ツー」。君は林家三平かっ!

 

(11/28) 生姜+アタッチメント

だって、生姜をおろし金でおろすぢゃん、でー、ちいちゃくなってくると指もおろすぢゃんかー。ほんのり赤い生姜を、お出しすることになるぢゃんねえ。だから、みぢかくなった鉛筆にホルダを付けるみたいに、生姜にもちいちゃくなった時点で持ち手を付けて欲しい。(はい・持ち手の素材は?)

 

(11/29) 生姜+成型

なんかごつごつしてイヤだから、遺伝子をいぢって塩の結晶のようにまっ四角な形になるように、してまえんもんかね。

 

(11/30) 生姜+penny

ペニィ・生姜だ。日本語に直すと銭生姜かもしれない…。

 

99年10月分←*→12月分 / 最新の『足し算』に戻る