◆99年12月の足し算◆

99年11月分←*→00年1月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

12/1) はじかみ+洟たれ

はじかみで洟かみ。かめません。ってゆうか鼻つーんするかも〜。

 

(12/2) のっぺらぼう+性差

のっぺらお嬢さま。のっぺらおばさまかも。

 

(12/3) 鶏卵+性差

卵段階で性別が判る訳ですね。しかしその時分の性別に何の意味があるのだろうか〜なんちて。だとしたら、性別が影響を及ぼしはぢめるのって何歳からって考えればいいの?

 

(12/4) パソコ+性差

赤いパソコは女の子か? って問題ではない。えーとね、より肩幅が狭い方が、女の子。かな…。なんかね、画面がなで肩になっているの。むおー。

 

(12/5) 名刺+性差

肌がきめ細かい名刺と、なんかケアしてないって感じの名刺…。フローラルの香りの名刺と、汗くっさーな名刺。か? もっと、こう、さ。

 

(12/6) ファスナー+性差

ボタンに右あわせと左あわせがあるように、ファスナも男女で変える、ヴぇき。(はい・いいえ・え、変わってるの知らなかったの?)

 

(12/7) 牡丹+性差

ボタンに…(中略)…、牡丹の花にだなぁ! 君はイチョウか。

 

(12/8) 新聞+性差

これもだ。右あわせか左あわせかって話だ。つまり、新聞の紙のサイズが中に行くに従って微妙に小さくなっている訳か? …えーと、大きくなっているのかな(笑)? あ、同じサイズを重ねるとイヤガオーでも、内側が余ってくるって仕組みか。そうかそうか。ってことは現状の新聞は内側に行くほど、紙のサイズが小さいのね。元旦の新聞とか見ると、顕著だね。ってことで、それをだなぁ、洋服のようにだなあ。合わせをだなぁ。だって和服だと、合わせは一緒だもの〜。

 

(12/9) 新聞+水溶性

スパイ手帳の紙で新聞をするのだ。朝ごわんを食べつつ読んでて味噌汁でもこぼしてみたらヴぁ、溶けるのであった。まずいニュースにはこの手だ…ってゆうかまずいニュースを定義せよ。

 

(12/10) 新聞+トラップ

読もうとすると手を挟んだりとか。なんだそれは。あと、鳴子が鳴るとか。あとね、まぢめに読んで行くと記事にオチがあるの。それ、嬉しいがや(笑)。

 

(12/11) 新聞+スケルトン

ああ、スケルトンでしょう、今だったら(笑)。下の紙の記事とか紙の裏の記事とかが透けてきて、読み難いぞ!(にこにこ)

 

(12/12) ミステリィ小説+スケルトン

先のペヂーの犯人とかトリックとか、透けているの。うわ。…でも鏡文字を遣ったトリックが、使えるぞ!(わくわく)

 

(12/13) 骨+スケルトン

うーんうーん(笑)。骨が透け透けってこと?(笑) いかの骨か。この世に透けないものなどあるのか!?と哲学の命題にされたりなんかしちゃったりして〜。

 

(12/14) 蚊取り線香+スケルトン

何処まで燃えたか判らないのだ。とほほ。一回消して(消すのも至難の技だ)また点ける時は手探りなのね。あちち。

 

(12/15) 底なし沼+スケルトン

うわ(にこにこ)。まぁ、光が届かない所まで透けていれば、いい訳か。


(12/16) ポスター+スケルトン

壁の破れを、隠したかったのに〜(泣)。

 

(12/17) 内臓+スケルトン

見えない処がスケルトン。なのが、真のおされと言えよう。

 

(12/18) 牛乳+スケルトン

薄いのではないよ(にっこり)。透明な牛乳だ。うーんうーん。百歩譲って、半透明な牛乳だ。も〜。も〜も〜。

 

(12/19) CD機+スケルトン

中にお金が一杯詰まっているのが丸見えだ。そそるねぇ<そそる?

 

(12/20) アクアフレッシュのチューブ+スケルトン

興醒めする?

 

(12/21) 剥いたゆで卵の白身+スケルトン

黄身が片寄っているのが丸判り!

 

(12/22) 剥いたゆで卵の黄身+スケルトン

楽しみにしていたゆで卵の黄身が〜! スケルトンなのをいいことにおでんのつゆの中でほぐしてしまってほろほろとつゆに溶けゆく、とは!(号泣)

 

(12/23) 立ち食い+ヴァーヂョンアップ

背伸び食い。

 

(12/24) クリスマス+ヴァーヂョンアップ

天津甘クリスマス。

 

(12/25) クリスマスツリー+ヴァーヂョンアップ

クリスマスのぬし釣り〜。

 

(12/26) サンタクロース+ヴァーヂョンアップ

サンタク骨付きカルビ。もうクリスマス終わったのに…。

 

(12/27) 赤鼻のトナカイ+ヴァーヂョンアップ

青洟のトナカイ。ヴァーヂョンダウンしてない…?

 

(12/28) もみの木+ヴァーヂョンアップ

先細りではなく先までずーんと、太いもみの木。先が枝分かれしていても可。ただまぁ、針葉樹なのにそんな形態になって頂いてもねえ。

 

(12/29) プレゼント+ヴァーヂョンアップ

ポストゼント。なんか改良が加わったって感じしない?(しない・「ゼント」って何?)

 

(12/30) 靴下+ヴァーヂョンアップ

そりゃあ靴上でしょう!(ズバッ!)

 

(12/31) そり+ヴァーヂョンアップ

内閣そり大臣。何を言うか!

 

99年11月分←*→00年1月分 / 最新の『足し算』に戻る