◆99年09月の足し算◆

99年8月分←*→10月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(9/1)味蕾+夢

16なのか? だから味蕾のままで夢を見ていたいのか? 影絵のように美しい物語だけ見てたいのか−?オ〜?

 

(9/2)歯茎+抱擁

「はぐ」するのか−ッ。

 

(9/3)顎+犬

それは英虞湾。とほほ…。もうこんなコーナ辞めちゃえッ(笑)。

 

(9/4)耳たぶ+ミミガー

ぶたみみのみみたぶ。ねこみみのみみこね。いぬみみのみみぬい。

 

(9/5)鼓膜+ウッフ〜ン

蟲惑的な鼓膜。イヤ〜ン。

 

(9/6)三半規管+ブーフーウー

「三匹のひ・つ・じ〜♪」<違うぞ。…最近このコーナ、ゆるいですか?(にっこり) きっと、もう少しの我慢だ<そうかな?

 

(9/7)うなじ+とげ

うなじとか首筋に、とげが生えている訳だ。そうすると首が凝った時に揉むと指痛い痛いだ。ヂレンマではなくって、なんていうか、トラップだ。そのとげに何だっけ、青酸カリとかを染み込ませておくのね。セクハラ部長を撃退だ(笑)<部長?

 

(9/8)もみあげ+豆腐屋

前日の残った豆腐を薄くスライスして油で揚げる。のち、それを揉み揉みってなもんだ。ごわんにかけて食べるがよいのだ。

 

(9/9)二重顎+サインカーヴ

山・重なり・山になっているのではなく、山・谷・山になっている顎です。膨らんでいるのではなくってたるんでいるのかもしれへん。

 

(9/10)喉仏+キリスト教

喉神様。のののののどカミサマ〜? 一神教だから、ほら。

 

(9/11)声帯+モジュラ

電気信号に変換するのだった。喋ったまんまで電話線に、乗るぞ。盗聴し易い?

 

(9/12)首根っこ+蝉の幼虫

そんなとこに7年もいられては、困るなあ! かと言って冬虫夏草になられたらそれはそれで…。いくら漢方薬になるとは言え。

 

(9/13)鎖骨+長屋

すごい長屋だ(笑)。大家さんが大変だ。鎖骨くっきりの女の子ばっかりの長屋なら、考えんこともないが(ぎゃはは)。

 

(9/14)肩甲骨+羽根

羽根が生えるとしたらこっからくらい? 羽根の内部に骨が通っているとしたらまさにここでしょう。あ、と…骨が通ってない羽根なんかあっても、使い物になんないかな。ってゆうか何に使う気?

 

(9/15)肩+偽札

肩すかしが入っているかいないかで見分けます。そんなことばっかり、考えていれば善いのだ!


(9/16)二の腕+注射

定番になっているのは何故か、理由を3つ挙げよ。(各5点)

 

(9/17)肘+角質化

肘に確執をもつのかもしれない〜そうではないのかもしれない〜きっと後者〜ららら〜。

 

(9/18)手首+技能

テクビックと言ってだなあ。また「ボキャブラ」のソシリを受けるや!? くい〜ん。

 

(9/19)手の平+太陽

透かしてみよう。但し、手の平だけ。手の甲を透かさないようにね。

 

(9/20)親指+優性遺伝

親よりも子供たちの方が背が高いのは、進化かな。プロポーションがひょろ長くなっていくのは、西洋化かな。

 

(9/21)人指し指+句点

ひとゆび。しゆび。そんなとこで切るな!

 

(9/22)中指+凹

ナカユビと言うからにはカラダの中方向にだなぁ。

 

(9/23)薬指+ほくそ笑み

くすり。

 

(9/24)小指+フリーサイズ

指の仲間で、これだけサイズで名前がつけられてるんかいっ。ほほ〜。最後の子だから、雑につけましたね(にっこり)。

 

(9/25)指紋+文字

指紋を文字として使用していたならヴぁ、印鑑屋さんは商売あがったりだ。その人の指紋こそが、その人の名前だ。…ってゆうか表現出来るのがその人の名前オンリィだってゆうなら文字として機能するか?果たして!

 

(9/26)爪+将棋

ちいちゃい将棋だなあ!

 

(9/27)指先+ビーム

やっぱり指先はビームでしょう! 爪の垢ビーム。

 

(9/28)サカムケ+無重力

どっちが逆なのか、判断不能にすればサカムケは存在出来なくなろう! あるのは「剥け」のみ。それはそれでいやん。

 

(9/29)肋骨+誤訳

6個はツーではない。はっ! 1ダースのことかな?

 

(9/30)肺+走り屋

ランナーズ・肺って奴ですね。沢山酸素を吸いそう? 

 

99年8月分←*→10月分 / 最新の『足し算』に戻る