◆99年08月の足し算◆

99年7月分←*→9月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(8/1)水無月+渡辺

水無月のみの字はみんなのみ?

 

(8/2)文月+券

それは文具券。

 

(8/3)葉月+オリザ

里緒菜は平田オリザと結婚すると変な名前の夫婦になるのでそれはいいことだ。

 

(8/4)長月+太さ

ともあれ、長月の時点で満月ではないから。太く長い月だ。ばななムーンかな。

 

(8/5)神無月+文化人類学

以前中継先の神社で聞いた話なんだけど、日本ではあらゆるものに神が宿っているのだって。石にも、馬の糞にも、山にも。神社の数だけ神様がいる、どこの騒ぎぢゃあないくない神様はいるのだ。それが全部出雲に集まるのだから凄いよ。…タしザンになってませんね!

 

(8/6)霜月+「も」

ドラえもんの道具かっ。電話ボックスの形をしていて〜。

 

(8/7)師走+使役の動詞

「しわ・る」は自発的にしわしわになる動詞。「しわ・す」は、しわの寄った状態にするって意味の動詞。

 

(8/8)弁財天+案内状

「この度、便器の上の座るところだけですが、場所を移動することになりました」っておハガキを出すのだぞ。

 

(8/9)寿老人+若返り

寿若者。

 

(8/10)福禄寿+鴨居

それは当たるだろう。あのね、最初は低い鴨居で、だんだん高い鴨居に替えてゆくとそれに従ってでこが伸びるとゆう、だなぁ。忍者が若木の上を跳ぶのの、逆だ。

 

(8/11)毘沙門天+ゲット

毘沙門ゲットだぜ!

 

(8/12)布袋+ポリエチレン

「ポリ袋」って書いて「ほてい」って読む。読むかっ!

 

(8/13)大黒天+フリーサイズ

小黒天、中黒天なんかもすべて賄っている。巨大黒天とか矮小黒天とか〜。「大黒天+フルカラー」っていうのもあってさぁ、大赤天、大青天、大白天、大黄天、大橙天<これだっ!! 「だいだいだいてん」!

 

(8/14)恵比須+雌雄同体

恵比須のメスがおかめなの?<メス言うな。

 

(8/15)髪+バレッタ

ヅラだと判らなくってもバレッタと言うが如し<いや、なにが?


(8/16)額+猫

「猫に額」無駄に狭いことの譬え。

 

(8/17)眉+隅

眉がね、隅っこにあるのだ。問題は「隅っこってどこ?」。

 

(8/18)瞼+亜種

純血種、っていうか、雛形になる「ま」+「ぶた」の亜種な訳だ。亜ぶた?

 

(8/19)眼球+伝染病

3分の1の欠席で「眼球閉鎖」だ。

 

(8/20)睫毛+円形脱毛症

これの眉毛ヴァーヂョン、っていう漫画をおニャン子の追っかけ時代(にっこり)に画いたなあ! この際「睫毛にミステリィ・サークル」でもいいや。講談社ノベルス〜今月の新刊について語り合ったりする睫毛だ<チガーウーン。

 

(8/21)こめかみ+パン食

パン噛み。

 

(8/22)ほお骨+頭突き

頭突きとゆうからには頭の骨だったら何でもいい訳だ。ほお骨で頭突きしたらダメーヂ大きそうだよね、自分の。きっと泣いちゃう。

 

(8/23)鼻+シリコン

鼻にシリコンを入れるとブラックライトで光ってかっちょいい、らしい。ので、それを避けるためにシリアルとコーンを入れるというのはどうだ。朝ご飯の時にだ。健康そう?

 

(8/24)人中+ソーメン

人中が判らない人は辞書をひいてみましょう(にっこり)。そんで、人中で流しソーメンです。取り損ねても全部口に入るぞ。きゃー。…ってゆうかソーメンの出発点はどこ?

 

(8/25)唇+レインボウ・カラー

唇の色で感情が判るのだ。青白いとプールから上がりたい感情。黒いとイカ墨スパを食べた感情。<どゆふだ!

 

(8/26)乳歯+コーヒィ

コーヒー牛乳歯。牛なの? コーヒー母乳歯でなくっていいの?

 

(8/27)大臼歯+一生

大臼歯に一生を得る。得ん得ん。

 

(8/28)犬歯+動物園

口中動物園だ。猫歯、鼠歯、象歯(でかっ!)、虎歯、鯨歯(ひげっ!)、猪歯、鰐歯、鶏歯(ないっ!)などなど〜。

 

(8/29)門歯+鎖国

出島のような入り口を設けてだなぁ。そっからのみ食べ物を入れるというシステムを200年ほど続けるという。

 

(8/30)舌+視覚

舌に視覚があったらさぁ、咀嚼されていくさまが観察できるのだ。きい(笑)。でも歯の磨き残しとかも早期発見だ。あ。ディープちゅう(はあと)をする時なんか、いかがか。おそがいおそがい。

 

(8/31)口内炎+酸素

炎燃え上がることでしょう! きゃ〜。ので、沈静化するためには脱酸素だ。口の中に酸素を送り込まない運動って奴だ。苦しげ〜。

 

99年7月分←*→9月分 / 最新の『足し算』に戻る