◆99年04月の足し算◆

99年3月分←*→5月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(4/1)コント+によい

オチがね、によいなの。笑かすによいとか、そんなにどっかんどっかん来ないによいとか。二人ユニットだと二人のによいがミックスされるし三人のユニットだと三人のによいのコンビネーションで、ギャグをするのだ。

 

(4/2)缶詰+ヨガ

ヨガの缶詰だよ。「開けるまでどんなポーズが入っているか、判らない」っていうのも善いねえ。

 

(4/3)睡眠+移動

「歩く眠る人」だ。ウォーキング・スリーパかな。移動手段が車だったら、「眠る運転手」または「眠る同乗者」かしら。「上から下へ落ちる&眠る」ってのもあるなあ。なんで「眠る」だとこんなにミステリィになるのだろう!(そんなに驚愕していない)

 

(4/4)盗塁+所有権

「盗塁」って、せっかく盗んでもスグサマ手放してしまうのでもったいないと思わないか。オー? 盗んだものは大切にしましょうという教育を施さなくってよいものか?オー?

 

(4/5)ばく+自給自足

自分で自分の夢を食べるばくは、自給自足なのか自縄自縛なのか。どっちにしろ「ねぐい」だ。アランジアロンゾの「わるもの」の。

 

(4/6)電線+髪の毛

電線に毛が生えててさ。電気が来ると、静電気で(え?)立つの。ぴんぴんって。電気が停まると、毛が寝ています。使用する電力量が毛の立ちぐわいで判るよ。

 

(4/7)駐車場+紫外線

停めておくと車がヒヤケするの。きゃー。

 

(4/8)酒乱+フェノールフタレイン

「シュランケン・フタイン」。無理があるのは百も承知。

 

(4/9)灰皿+深み

灰お茶碗。

 

(4/10)折り紙+厚み

こんなシリーズに、なってきている(笑)。「折りづらい折り紙」または「折れません折り紙」ってくらい厚いのはいかがか。

 

(4/11)折り紙+上昇

「おり紙なのに、昇るとはこれいかに」。

 

(4/12)折り紙+解放

「檻から出ててもおり紙と言うが如し」…これ面白いかぁ?

 

(4/13)羽根+重み

「風の中の羽根のように、しかれども重い」というのはどうか。

 

(4/14)缶+夏み

「夏みかん」。そんなこったろうと、思った人は卒業>何からやねん。

 

(4/15)天体望遠鏡+装着仕様

「天体望遠メガネ」。


(4/16)花瓶+親近感

「近く花瓶」。

 

(4/17)色名+「色」

色名に「色」をつける表記法(笑)。さっき思い付いた。ブルー色とか、あ、ピンク色は言うね。イエロー色は言うまい。…人によっては言うかな。赤色色とか紫色色とかっていうのは、だったらどうだ。茶色色。どうゆうものかっていうと、「茶色」の色なの。茶の色では、ない。

 

(4/18)起床+勝敗

「起床勝ち」。

 

(4/19)就寝+カモーン

「就寝来よう制度」。こんなんヴぁっかりか!

 

(4/20)目覚まし+湯冷まし

はたしてこれは「ネミミニミズ」か否か。

 

(4/21)真夜中+太陽

「ネガの太陽」とゆう考え方と、「ネガの真夜中」とゆう考え方とある。

 

(4/22)プリッツ+チョコレイト

「ポッキー」でも、プリッツの中にチョコの入っている形状のお菓子でもない、どんな可能性があるか考えましょう。 。

 

(4/23)アーモンド+チョコレイト

今日はアーモンドです(笑)。例えば、「アーモンドをオブラードで包んで飲み込み、2時間後にこのチョコレイトを舌の下に入れて溶かし飲んで下さい」とか「アーモンドを蒔いて芽が出てだいたい15センチくらいに伸びた処へあと肥えとしてチョコレイトを液状にしたものをやる」など。

 

(4/24)蜜蜂+お砂糖

きっと甘党の蜂。

 

(4/25)蜜蜂+ロイヤルゼリィ

ダメぢゃん、蜜蜂の分際で(笑)。健康のことを考えているってのは判るけどさぁ。プルーンか、青汁で我慢してまえんか。

 

(4/26)にわとり+お酒

…これ、ヤなんだよな、ありがちで(笑)。「チキン・ドランカー」だものな。とほ。

 

(4/27)時計+スクリュー

時計の針がスクリューになっていて、その回転する力で動く。ゆっくり?

 

(4/28)映画+スクリュー

映写機がまある動力で、進む進む。…スクリーンは置き去りか?

 

(4/29)シュークリーム+スクリュー

スークリューム。何を言うか。

 

(4/30)落花生+おまけ

ふた粒入っているうちの一つは、おまけ。男の子のおまけと女の子のおまけとあるよ。あとね、落花生の殻にヒットポイントとか、データが書いてある。グーとかチョキとかも書いてあるかもしれない。

 

99年3月分←*→5月分 / 最新の『足し算』に戻る