◆99年03月の足し算◆

99年2月分←*→4月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(3/1)下敷+溝

知らず知らず溝に沿って字を書かされてしまう悪魔の下敷だ。洗脳にぴったり。おそがいおそがい。

 

(3/2)ワンピース+一般人

紙おむつぢゃ、ないよ。

 

(3/3)さび+水素

さびるのって酸素とくっつく(<どうゆう表現だ! コドモか)訳だから、そこに水素を反応させてやって水にする訳だ。さびを汗で流すのですね。水だくになって働く機械を見よ。…そう言えヴぁ最近緑青まれけの10円玉って、見ないなあ。いいけど。

 

(3/4)宇宙+アメリカン

漆黒の闇がさ、なんか薄いんだ。その代わり増量。ハッブルに教えないとね。

 

(3/5)アミノ酸+小児用

キッズアミノ酸。

 

(3/6)コピィ機+10円玉

気に入らない奴のコピィ機のガラス面に10円玉でキズをな、付けるのだな。

 

(3/7)キャミソール+5トン

ヒモが肩に食い込むのかな。怒り肩養成ギプスになるや否や。

 

(3/8)知識+蛇口

蛇口をひねると知識がほとばしってくるのだ。貯水知っていうのがあってな。ジャンル別の蛇口とか、アイウエオ順の蛇口とかがある訳だ。浴びるのか飲むのかは人それぞれであったよ。

 

(3/9)週刊誌+老化

白髪になったりさ。腰が曲がったりするの。しわが寄るのは普通だけどね。新陳代謝で古い表紙が剥がれて、どんどん新しい表紙が下から入れ代わりにくるのな。あと、老眼になるっていうのもあるね。ペヂーとペヂーの距離が、開くわけだ。ほほー。

 

(3/10)ガムテ+らせん

ガムテの置き場所に困るぞ。なぜ素直に、ただ単に同心円状で巻かれていないものか。トイレットぺ−パもらせんだと、ヤだねえ。…らせんにキャラメルって言うのはなんだなんだ。

 

(3/11)喜び+方角

「喜び」を表現するのが下手な人って、いるぢゃない。朗報! 方角で喜びが表わせます。感情が全部、方角に対応しているの。嬉しい時は北枕、とか。

 

(3/12)爪+さび

「アイアン・クロー」ってのが錆びたらイヤだ。泣いちゃうよきっと。もちよん錆びる時は根元まで、カラダの奥を蝕んで錆びているの。きぃ。なんでこんなこと考えてるかって言うと、最近爪が弱いらしくて〜。気付いたら、左足の親指の爪が割れてんの。くすんくすん。もう、ヂヂーかも。すんすん。

 

(3/13)ソフトクリーム+甲冑

「ソフトさ」を護る、カヴァが甲冑だ! 舐めても舐めてもやられないぞ! ヂェラードとかソルベとかシャーベットとかにも、甲冑だ。これぞ永遠の命。

 

(3/14)月+日時計

壮大なの。月面にできる影で、時間が判る。それも、地球から見て。べべべべ便利だな。

 

(3/15)ごきぶい+加減乗除

ごきぶいの赤ちゃんの背中は、黒地に白のマイナスだけど、あれに+とか×とか÷とかがね。いてね。


(3/16)情報誌+未確認情報

世界最強の、情報誌ですね。これはどんな情報でも載っているということになりますね〜。ほかに載っている情報としては、無確認情報とか非確認情報とか超確認情報とか視確認情報とか虚確認情報とか空確認情報とか、…ヴわつい?

 

(3/17)誕生日+血液型

生まれた日によって、血液型が決まるのであった。親とか子とかはカンケーないの。だから、同じ日に生まれると性格はみんな一緒っていう占いの結果になります。

 

(3/18)不潔+バタフライナイフ

「ばっちいガイに、刃物」。

 

(3/19)無精ひげ+ミステリィサークル

それはつむじぢゃないのか。では、人間の体の表面に存在可能なつむじの数はいくつであるか、最大値を求めよ。

 

(3/20)東京ドーム+穴

「今年の夏のビール消費量は、東京ドームをジョッキに見立てて11杯分…だけど穴が開いていてだだ漏れるために、実質は7杯半といった処か」<なにを言うとるか。

 

(3/21)マーカーペン+サーモスタット

インクの汁気が飛ばないようにさ。最善の温度を保っている訳だね。

 

(3/22)ホイップクリーム+三段跳び

ステイップクリームとジャインプクリームがな。

 

(3/23)カラーインク+つぶつぶ

つぶつぶ入りカラーインクです。絵の上でぷちぷち弾けて、うわぁ! そして今開発中なのは「カラーインクの天然水」と「カラー100%インク」です。「微炭酸カラーインク」は、つめた〜い限定商品。

 

(3/24)力うどん+反作用

食べるのと同じ大きさで反対方向の力がうどんに対してだな。かかっていてだな。

 

(3/25)演出+事前情報

「Keikoがね、煙草を投げ捨てると大きい火柱が上がるの」と聞いていた。普段は何をどう聞いても観賞にいっさいカンケーなく、楽しむタイプなのだったが、globeのコンサートのこのシーンに限って何故か、むっちゃ身構えてしまって(ココロがね)おっきなガードが出来ていて、「ふ〜ん、これ」くないのオドロキしかなかったのは、ちょっとかなり惜しい、かもしれない。こんなことめづらしいのだけどなー。

 

(3/26)耳たぶ+ぎざぎざ

このネタ四コマで画いたことがあるんだけど、「ピアス式海岸」。

 

(3/27)かりんとう+コーティング

黒糖でコーティングしちゃ普通。手がさ、よごれない工夫を欲するのだな。キィボードにカヴァをして本当に善かったと思うよ(笑)。なんとか、かりんとうを食べても手が砂糖まれけにならない工夫はないもの?

 

(3/28)ゴユフ+柴犬

芝の代わりに敷きつめられているのが柴犬なのだ。わんわんいうよ。かあいいね。ティを挿すのはかあいそうだなあ。あと、ダフらないよう。

 

(3/29)回答者+ウォーキング・ディクショナリィ

回答者が歩き回っては困りますねえ。

 

(3/30)カセットテープ+方位表示

磁気を帯びているのだから北を向くのだ。だからさ、ラジカセの向きを変えると「北を向いています」「北北東を向いています」って再生するのだった。

 

(3/31)栄養バランス食品+フルコース

やっぱバランスをとるだけの事はある訳だ。「バランス」に「量」は、入って来ないのかニャ?

 

99年2月分←*→4月分 / 最新の『足し算』に戻る