◆99年02月の足し算◆

99年1月分←*→3月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(2/1)エレヴェータ+株

株価が上がるとエレヴェータが上昇するの。上の階に行きたいのなら、株をどんどん買わねヴぁ。で、上のフロワにいる時に株価が暴落するとエレヴェータを呼ぶのにまたもや、買わねヴぁ! きゃ〜。

 

(2/2)醍醐味+音階

ド醍醐味、レ醍醐味、ミ醍醐味、ファ醍醐味……。これ、安永さんが『アンチョビー』でやってたパタンだけどね(いかんがや)。

 

(2/3)乾めん+籐椅子

籐細工だと思ったら、ノンフライ麺なの。お湯に弱そうだね。3分しかもたない。江戸川乱歩の『人間椅子』に匹敵するやも。

 

(2/4)雪+磁石

空から降ってくる雪が磁石なんだ。もう、くっついて大変。車とか。でも融けるんだ。よかったね。

 

(2/5)化け物+杞憂

「杞憂! 杞憂! 杞憂! お化けの杞憂! ぼ〜くはお化けの杞憂太郎〜」

 

(2/6)ティッシュボックス+お蚕さん

ティッシュボックスの中にお蚕さんが棲んでいて、絹のはなかみを永遠に生産し続けている。インフルになって洟が止まんなくっても、鼻が赤い赤いにならないぞ、きっと。でも、便所に流すのはやめようぜっ。

 

(2/7)ガソリン+とんこつ

馬力が出るかどうかはともかく、豚力は出ることウケアイ。

 

(2/8)お金+おまけ

男の子向けのおまけと、女の子向けのおまけがあります。お金を組むと合体ロボになったりとかかしらん。教育おまけのお金もあってさ、一万円札で日食を見たりできるの。スクラッチ100円玉なんか、もう一枚こする硬貨が必要だったりする訳さ。で、こすっちゃうとあの銀色がとれる訳だ。「バーガー一個」だった場合、得か損か。

 

(2/9)お湯+赤ペン

お湯分子(お水ぢゃないのね)の中で、動きの遅いのにぺけをつけるの。動きの速いのがまる。そーすると競走原理で、ちんちんのお湯になるでしょう!

 

(2/10)ハガキ+豆

鬼のお宅に一通のハガキが参ります。読むと、豆が飛び出しまして「鬼は外!」。自宅と言えども、鬼は「外」!と弾劾されるヴぇき、なのです。嗚呼! ってゆうか、なんで一週間も経ってから節分ネタを思い付くかなぁ!(感嘆)

 

(2/11)指圧+犬

コリーをほぐす。

 

(2/12)ゴーフル+退治法

ゴーフルとゴーレムって間違えたりしない? 『うしおととら』とか『GS美神 極楽大作戦!』とかで、退治法を憶えてしまいましたね。なんかね、字を削るの(憶えてへんやん)。ゴーフルもね、字を下手に削ると土くれに還るの。土くれに還さないように、上手に食べましょう。

 

(2/13)魚偏+マイセン

いかにマイセンと言えど魚偏が付いてしまっては、お寿司屋さんの湯呑みへの参加は、拒めまい。

 

(2/14)ライトアップ+月

三日月とか、ライトアップするの。新月の方が善いかな。そーゆー絵を見たかったら、映画『トゥルーマン・ショー』のジム・キャリーが友人と語らっているシーンで、見れますねえ。太陽と月が並んでいるの。あと、ライトアップは小さいものに対してもオッケィ。精子のうちの一個だけライトアップ、とかね。

 

(2/15)パンフレット+面会

名刺くらいのサイズぢゃあ自分が伝わらないから、パンフレットが作られている。たとえば昼2時から会って話をする約束をしてて、3時に面会時間が終わった時にパンフレットが売っているから買って帰るの。それを読むと人格の形成秘話とか、ライナーノーツとか、思いもよらないキャストが脇役で登場していたりとかを知ることができるの。


(2/16)胃腸薬+競走

いち早く腸の働きを正常に戻すため、薬が競って小腸を目指す。トップで到達するためにはルートなど構ってられない、それがルールなきルールだ(何を言うとるか)。正攻法で食道、胃と通っていたらライヴァルに、負けちゃうぞー。さあ!どうする主人公!(<誰?)

 

(2/17)CDシングル+スパンコール

でででででっかいスパンコールやな。これがCDアルバムだった日には、でででででででででででででか! あ、まだあったぞ。LDだ! でででででででででででででででででででででででででででででで。でで。

 

(2/18)モスグリーン+虎

保護色なの。何から保護されているのかーっ。それとも、裏地の色がモスグリーンかもしれない。リヴァーシブルかいっ。

 

(2/19)パワー+海草

ちからこぶ。

 

(2/20)お父さん+マングローブ

一家の外国柱。

 

(2/21)お父さん+暖房器具

家父長こたつ。

 

(2/22)フラワーアレンジメント+出前

「花柄おかもち」

 

(2/23)星座+アナウンス

乙女座の役目ですね。そのココロは、スピーカがある。ぎゃふん!

 

(2/24)置き手紙+育毛

早く読まないと毛が生えてくる。朗報?>誰に? 毛が生えてくる擬音が「にょきにょき」だったら、イヤン。話がずれたが(本道があったのか!)毛の生えぐわいで放置された期間が判るので便利かもしれない。

 

(2/25)茶髪+ヂャスミン

ほかに、ダージリン茶髪とか烏龍茶髪とかあるらしい。ヂャスミン茶髪は匂いで判るね。

 

(2/26)なべ+把っ手

8方向に把っ手が付いている鍋。高級なのは、16方向に付いている。把っ手がひとつなのに、常に北を指す鍋も、大平洋横断の際には役にたつね。ラメーンを作る時は東を向いて作る訳か。

 

(2/27)エスカレータ+心太

出来そうぢゃんねえ。流しそうめんならぬ。

 

(2/28)冷蔵庫+スケルトン

中身が見える冷蔵庫。あいまっくみたいなの、かあいいのにね。きっと作らない理由があるのでしょう。

 

99年1月分←*→3月分 / 最新の『足し算』に戻る