◆99年01月の足し算◆

12年12月分←*→99年2月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(1/21)地震計+万歩計

震度の発表に伴い、「何回揺れたか」が公表できる。「東海地方震度7強、揺れた回数は4236回でした」

 

(1/22)サザエさん一家+増えるワカメちゃん

ワカメちゃん地に満てよ!

 

(1/23)引力+色

引力が強いほど、色が付いているの。だから地表面に近いほど、色が濃いし。地下に鉱脈とかがあると、濃くなっていてすぐ判る。べべべ便利やなあ! 太っている人も、色が濃いかな。…色は何色だろう。

 

(1/24)電信棒+椎茸

電信棒で椎茸を栽培しているの。コンクリの電信棒なのにねえ。電茸っていうの。胞子の代わりに電子を飛ばすのだった。見えるサイズの電子って凄いね。

 

(1/25)新聞+山羊

新聞と一緒に山羊が配達されてくるの。読み終わったら、食べさせる。 書店に行くと、本や雑誌と一緒に山羊も包んでくれる。ゴミ処理問題が解決するのか? 山羊さえいれヴぁ、過剰包装もものかは! め〜。

 

(1/26)GODZILLA+「地球の歩き方」

何故道に迷わないかと思ったら! 各国語で「イシャはどこだ」って、言えるんだろーね。便利ね。

 

(1/27)恋愛+あんこ

この場合、餡は外側を覆っているのか、中に満ちているのか。即ち、おはぎ型の恋愛なのか、大福型の恋愛なのか。どちらですか?

 

(1/28)古タイヤ+映画

古タイヤをぼんぼん燃やして出る煙に、映画を写す。モノクロが善いだろうね。音は無しで楽しみましょう。何の映画が、善い?

 

(1/29)ボタン+風船

風船のどてっぱらにボタンが付いていて開閉に便利だ。ただし、ボタンでは密閉度が低い。ということで開発されたのが、ジッパー。世に言うファスナー。

 

(1/30)正札+CD

お洋服にCDが下がっていて、再生するまでお値段が判らない。どきどき。しかも、ワントラック跳んでから「半額」って言うから、心臓に悪いの。

 

(1/31)うろこ+ガラス窓

気よ付けて窓掃除をしないと、うろこが落ちてしまいます。それとも落としたいから掃除するのか…?

 

12年12月分←*→99年2月分 / 最新の『足し算』に戻る