◆07年07月の足し算◆

07年06月分←*→08月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

7/1 十姉妹+倍増

二十姉妹だ。多っ。

 

(7/2) 十姉妹+♂

十兄弟だ。それでも多っ。

 

(7/3) 十姉妹+叙述トリック

十の姉に、妹が一いる、とゆう全部で11だった!とゆう区切り方はどうだ。

 

(7/4) 十姉妹+一姉妹

サイボーグ0010、ってのはどうか。知ってる人少数か。

 

(7/5) 十姉妹+親違い

血縁で十姉妹の場合、最大の親の数は何人か。算数?

 

(7/6) 十姉妹+語尾活用

今後これを規範とする。三姉妹は「さんしまつ」。『塗仏の宴』の下巻は「宴の姉妹」。

 

(7/7) 十姉妹+最少の年の差

これは5日の考察を済ませた今となっては簡単、全員同じ日生まれが可、だがその際には父親は一人になっとう。

 

(7/8) 十姉妹+最大の年の差

あ、こっちの方が考察はむづかすいかな。最初の両親のどっちかが十代で、そいつが(まあ、男の方か)70になる頃に二人目を作って、その相手の女性が十代で、さらにそいつが閉経ぎりぎりでまた十代とやって(やって言うな)、って繋げていくと一人目と三人目の年の差は100に及ぶのでは。つーことで450とか、その辺? それは姉妹か?

 

(7/9) 十姉妹+定義

8日のを書いてから再考したんだけど、男親Aと女親aから姉が生まれて、女親aと男親Bから妹が生まれて、ここまでは紛れもなく姉妹だけど、男親Bと女親bから生まれた子は果たしてちゃんと“姉”と姉妹か? …てゆうか姉妹の姉妹は姉妹かにゃ? と書いてみると姉妹の氣がする…。

 

(7/10) 十姉妹+十二進法

結局何人いるのか。

 

(7/11) 十姉妹+一進法

ただ一進法って言いたかった。

 

(7/12) 十姉妹+11人いる

これはつまり『六とん』か<そっちか!

 

(7/13) 十姉妹+たらこ

たった10っ!?

 

(7/14) 十姉妹+筋子

たった10っ!?

 

(7/15) 十姉妹+数の子

たった10っ!?


(7/16) 十姉妹+蚕

たった10っ!?

 

(7/17) 十姉妹+皇帝ペンギン

10もっ!?

 

(7/18) 十姉妹+マンボウ

たった10っ!?

 

(7/19) 十姉妹+ゴキヴイ

たった10っ!?

 

(7/20) 十姉妹+素数ゼミ

11姉妹とか13姉妹とかに格上げだ。

 

(7/21) 十姉妹+ヤツメウナギ

百々目鬼かっ<惜しい、ちょっと足りない。

 

(7/22) 十姉妹+八艘跳び

延べで80艘跳んでもだな。

 

(7/23) 十姉妹+二人三脚

八人余っているのだ<そおゆう意味か。

 

(7/24) 十姉妹+八方美人

美人でない方角を探すのが難儀だ。

 

(7/25) 十姉妹+三千世界

一人百世界ずつの割り当てだよ。それでも沢山。

 

(7/26) 十姉妹+一億玉砕

一人1000,0000玉砕ずつの割り当てだよ。1玉砕、2玉砕って勘定するのか。

 

(7/27) 十姉妹+千羽鶴

一人100羽ずつって、楽しすぎ!<「たのしすぎ」だったらどおしよう!

 

(7/28) 十姉妹+千羽鶴アゲーン

千羽十姉妹、ってのはどうか。万羽姉妹か<括った。

 

(7/29) 十姉妹+千枚漬け

一人100枚漬けよ。明日は千切りか?<予告した時はずらすはず

 

(7/30) 十姉妹+四十肩

これが四十雀か<違う。

 

(7/31) 十姉妹+二十世紀梨

二萬年梨だ。百年の孤独?<違うし、言えばいいと思っている

 

07年06月分←*→08月分 / 『最新の足し算』に戻る