◆04年03月の足し算◆

04年2月分←*→4月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

3/1) うたた寝+たぬき

うね! 肩たたきだったら、かき!

 

3/2) うたた寝+育苗

歌の種だったとは! 育てよう。

 

3/3) 神+育苗

育苗神だったとは! 追い出そう。

 

3/4) 神+たらば

「〜したら」とか「〜してれば」ばっかり言う神だ。ってゆーか、たらば神だ。獲れた地域によって越前神とも言う。違う?

 

3/5) 兄+たらば

たらば兄だ。蜘蛛の仲間なんだよね。違う?

 

3/6) 兄+只

てことは、背が小さい分、只は弟か。何を言うか。

 

3/7) 名古屋撃ち+只

沢山下りてくるのね、只只只只只只只只只只只只只って。

 

3/8) 名古屋撃ち+近郊

尾張小牧撃ちだ。ナンバプレィトか。

 

3/9) 北海道+近郊

どんなに近郊でも、北方領土か樺太か、青森県だから。遠い近郊だ。

 

3/10) 北海道+三位一体

北と海と道のどれひとつが欠けても、北海道ではない! 肝に命じろ!

 

3/11) 信号+三位一体

そんなことを言うんだったら赤黄青、全部いっぺんに点けばいいんだわ!

 

3/12) 信号+小ぶり

チワワ用。

 

3/13) 老人+小ぶり

小ぶりじいさん。「と」はっ?

 

3/14) 老人+腰

ヘミングウェイが『老人と腰』って物語をものせばいいんだわ!

 

3/15) 赤福+腰

それは腰餡か。


3/16) 赤福+へら

へらでちぎり分けてそのまま喰うんだよね。ってことで、赤福餅の数だけ、へらを入れておいて欲しい。口をつけたへらで、次の赤福餅を取りたくないぢゃんと言う貴兄のためにも。

 

3/17) 火星+へら

やっぱ火星はへらでほじって探査だ。かじられ星?

 

3/18) 火星+家計

火の車。いや、星だし。

 

3/19) 2000円札+家計

家中の金がすべて2000円札になりますよおに!

 

3/20) 2000円札+8枚

10000円おろすと、まぁ、2000円札にして8枚は使いたい。まず最初に5枚に替えてもらい、それぞれで1000円以下の買い物をする。お釣りで貰った1000円札5枚のうち4枚が2000円札2枚になって、またそれで1000円以下の買い物をする。さっき残っていた1枚と、新たにお釣りで貰った1枚の1000円札で、もっかい2000円に両替して使う、とゆー仕組みです。これを本当にやっている奴が、日本にいる(はい・いいえ)。

 

3/21) まぢゃーん+8枚

8トイツだ! 多牌だけど、2枚握っておけば早く上がれるぞ!

 

3/22) まぢゃーん+立つ

立直をしたら立つルール。怠け者の立直知らず、という諺が。

 

3/23) 干支+立つ

子丑虎卯がね。

 

3/24) 干支+静物

やっぱ壺とか、果物とかを干支に。

 

3/25) 騒音+静物

静物で騒音を打ち消す、という発明はどうか。

 

3/26) 騒音+超音波

犬が煩がるんだよね。あとこうもりとかね。

 

3/27) 方向+超音波

問題はどっちに超えているか、だ。時間軸の方向に超えていたりして<なにを言っているか。

 

3/28) 方向+音痴

音痴の人がいる側に向かってゆくのだった。音痴の人がいる側て。復唱かよ。

 

3/29) 叫び+音痴

なぁんか、叫ぶ時にそのキィは違うでしょ、ってゆー音程で叫べよ。

 

3/30) 叫び+腹話術

ムンクの『腹話術』という絵はどうか。

 

3/31) 部下+腹話術

腹心だからね。てゆーかおさべりか

 

04年2月分←*→4月分 / 最新の『足し算』に戻る