◆03年11月の足し算◆

03年10月分←*→12月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

11/1) へとへと+サンダーパンツ!

そうだ、屁だ。かつて夏に「招福!きねま猫」で『ホテル・ハイビスカス』を紹介した時に「これほどまでにヒロインが屁をこく映画があったろうか!」なんて書いたけど、よかった、『サンダー・パンツ』で屁をたれるのは男の子だ。胸を撫で下ろした次第。…なんてことを今度『サンダー・パンツ』の紹介文で書くのは、ちょっと躊躇しているよ、さすがにね。

 

(11/2) イギリス+サンダーパンツ!

これ、「招福!きねま猫」に書くつもりなんだけど、なんでおならを打ち消す効果のあるパンツの名称が「サンダーパンツ」って言うのかってのには最近になって気づいたのだけど、イギリス映画だったからだ。だから、3號機が、あんな形状なんだ! うわーうわー。言っちゃいけないと思いますが、言いそう。うわー。

 

(11/3) イギリス+クイーン

女王の国なら国旗もユニヨンヂャックとか言ってないでユニヨンクイーンに変更したらどうか。

 

(11/4) 男性+クイーン

女王という言い方がある一方で、男王とは言わないってーのはダンソンヂョヒではないか。ってことで逆に、キングとゆー呼称をやめ、クイーンの男性名詞を考えてそれを使用することにしては。クイーンマン<変だろう。

 

(11/5) 男性+つけ睫毛

でも男性だから、普通にはつけ睫毛をつける気はない。足の親指の爪につけたり。脇腹につけたり。眼球につけたりする。男らしいなあ!

 

(11/6) 養殖+つけ睫毛

天然ものはなかなか高価なので、最近では養殖されたつけ睫毛が人気です。どこで養殖するかっつーと脛だがな。すねー?

 

(11/7) 養殖+化石

化石の養殖は根気が要るからね。収穫まで、だいたい1万年くないは待たないと。

 

(11/8) チョコレィト+化石

チョコレィトの堆積層に挿まって遺される化石として最も相応しいのはアーモンドである(はい・いいえ)。

 

(11/9) チョコレィト+白米

麦チョコの白米版ですね。しかも炊きたて。立ってる。立ってたのか。

 

(11/10) 白ナイル+白米

もう、ナイルも、アメリカも、白だ。他に白日本とか白中国とか白インドとか白オーストラリヤとか白南アフリカとかある。ナイルは国名ぢゃないよー。

 

(11/11) 白ナイル+青ナイル

それはもう、水色ナイルだ。フツー?

 

(11/12) 塩+青ナイル

「青ナイルに塩」。ってゆーか、順番逆だけどね。

 

(11/13) 塩+小銭入れ

いや、名古屋に、塩釜口という地名があってだなあ。そおか。

 

(11/14) 貯蓄+小銭入れ

入れる一方だからそれは貯まる。そして遣うためにはもう一つ、小銭出しとゆうアイテムが要りようだ。

 

(11/15) 貯蓄+上限

上限のある貯蓄ってのはどうか。富の価値として、これ以上は貯まらないってのを想定しなさい。


(11/16) 身長+上限

たぶん、呼吸器の末端である取り入れ口が対流圏より高くなった生物は淘汰されるのではないかと推測。

 

(11/17) 身長+背伸び

たまには背縮みをしたらどうか。さておき。

 

(11/18) ぱちんこ玉+背伸び

どっちが背の方向か。

 

(11/19) ぱちんこ玉+巨大

やはりぱちん大玉であろう。「ぱちん・だいおう」ではない。

 

(11/20) 尻+巨大

尻がでかく見えるのは遠近法だ、とゆう解釈は成り立つか?

 

(11/21) 尻+日没

これが本当の尻翳る、だ。によいを吸い取っちゃうよ。または翳りゆく尻。

 

(11/22) 映画+日没

中学1年の時に『日本沈没』ってゆー映画が流行ってて、クラスの奴が今度の休みに観にゆこうとか相談しているのを聞きつけて一緒に行きたい旨を表明したけど結局誘われることはなかったし映画も観なかった、とゆー過去があるのだが、当時の状況を冷静に分析してみると決して映画が観たかった訳ではなく、「友達と映画に行く」というシチュエイションに憧れていたのですね。さらに言えば、映画に一緒に行くような友達が欲しかった訳ですらもなく、実際にそーゆー友達もいなかったのでした。当時の友達ってゆーのは登校して教室に入ると口も利くし仲良く接するのだけど、しかし一歩学校を出てしまうと休みの日はおろか、いっぺん帰宅した後でまた出かけて会う、なぁんてことをする相手ってのすらもいなかった。実際に、今でも連絡をとっている中学時代の知りわいなんて皆無だ。高校時代ですら、せーぜー演劇部の数人が年賀ぢょをくれるって程度。クラスが一緒だった友達なんてまったくつきわいがない。なるほどね、ちいちゃい頃から、おそらく一般に言われる「友達と遊ぶ」のが下手だったのだ(笑)。ってゆーかそーゆー「遊ぶ友達」を作る気が欠落しているのだ。だけども表面上の「友達と遊んだ思い出」だけは要ると、そこだけは解っていた子供だったらしい<自分のことだが。で、人と仲良くするノウハウを修得しないままに成長すると、「仲良くするってことはものをあげること」って考えたり、結局この年(2003年?)まで未婚でいたり、できるようになるのであった。ウヒー(笑)。ちなみになんでこんなことを書いたかというと、中1の当時に映画に行こうと相談していた同級生ふたりが『日本沈没』を略して「日没」って称していたためです。それはどんなためか。

 

(11/23) 映画+ロケハン

いや、そんなけちくさいこと言わないで、ロケ全にしてくだちゃい!

 

(11/24) 京都+ロケハン

ロケはんだったのか。京都に限る?

 

(11/25) 京都+地震

きっと大地震が揺すったら「古都大震災」と言うと思います。局所的な地震だと、金閣寺大震災とか言うかもしれません。キツネ君だったら鹿苑寺・金閣大震災と言うことだろう。

 

(11/26) 大気+地震

地震と言うからには大気は揺れないで頂きたい。海もね。

 

(11/27) 大気+柿

実がなるや否やすぐに大気に紛れる柿です。食べるのが大変そう。

 

(11/28) 妹+柿

三柿妹ってのはどうか。

 

(11/29) 妹+十姉妹

十一姉妹ではないか。果たして、鳥?

 

(11/30) 椋鳩十+十姉妹

これほどまでに十が並んだタしザンがいままであったろうか! 狭い範囲でのレワだな

 
03年10月分←*→12月分 / 最新の『足し算』に戻る