◆03年05月の足し算◆

03年04月分←*→06月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(5/1) プロレス+八百長

あのあれが、演出と呼ばれる「金を取ってヒトサマに見せるだけの価値」がキープされたショウであって、そんなん、本当に人が怪我を負ったり酷い痛みを味わったりするのをこそ見せるための出し物ではないんだから、そんなしわいの結果を八百長と呼ぶのは違います。とゆーのをふまえて、ではプロレスにおける八百長を定義しなさい。

 

(5/2) 4コマ漫画+八百長

200本掲載だ。つまり、コマの数でカウントすれば、200かける4で、800。長っ! 800。長っ! 800、長っ!

 

(5/3) 漫才+八百長

本来ボケる方がボケず、ツッコむ側がボケたりした場合、これは八百長ではないのか。ええと、それは、ボケの方がおいしいとゆう価値観に立脚した場合の指摘ではあるが。

 

(5/4) 西瓜+八百長

今後は八百屋ではなく八百長で売るがよい。

 

(5/5) 江戸+八百長

八百八町の中の八百が長いのね。八が短いのね。ってゆうか一長一短の、長いのが800倍で短いのが8倍ってことだ。何を考察しているのか。

 

(5/6) 倒幕+八百長

賭博と間違えてだなあ。ってゆうか、これで、明日の分を「討幕+八百長」ってしたら、手抜き?

 

(5/7) うそ八百+八百長

足してるんだから1600なのか、若しくはかけるべきだったか。かけると640000だが。ってゆーか単位は何だ。

 

(5/8) 時計+八百長

長い針が800を指しているよ。

 

(5/9) CD+八百長

800曲目がね、長い曲なんだよね。ってゆうかスキップさせるのが大変だわ!<おねえ言葉かよ。

 

(5/10) 一年+八百長

うるう年だから、今年は800日あります。長っ。

 

(5/11) きりん+八百長

やっぱり。きりんの首の骨は800あると、思った。

 

(5/12) Read Me+八百長

方々のインターネットカヘへ行っては自サイトにアクセスしてカウンタを上げる、とゆうのはどうか。そんなことをしてなんの足しになるのか。

 

(5/13) 書店+八百長

森さんの本を平積みの一番上にずらりと並べたり、背表紙を見せて棚に並んでいる奴はちょびっとだけ、左右の本より引っぱり出しておいたり、とゆう手法を、地道にね(にこ)。

 

(5/14) 注射+八百長

射ったふり。ええと、治らないだろう<ふりだからね。でも、痛い<注射だからね。いや、それは。

 

(5/15) 連打+八百長

君のその一秒間に16連射ってのは、痙攣だろう。


(5/16) 腹話術+八百長

絶対に腹では喋ってないと思いますが。…ってゆーか「八百長」ってそーゆーのを指摘するのと違うし。

 

(5/17) 歯+八百長

甘噛みって奴だ。なんでもね。ピーナツとかね。

 

(5/18) 高額納税者番付+八百長

「カントリーにも参加しているから」とかって新聞には書いてあるけど、ヤッスーがランク外なところからも明らかなように、写真集がいーぱい売れたからとでも言ったらどうか(大笑)。

 

(5/19) 物真似+八百長

本人が本人の真似(デフォルメ)をしてウケをとる、とゆースタンスに関して思うところを述べよ。(150字)

 

(5/20) 似がよ絵+八百長

顔の方をね、描いた絵に似せればオッケィ。

 

(5/21) 花瓶+八百長

汚くてもいいから花を活けるか(例えばセイタカアワダチソウとかだ)、綺麗なホンコンフラワを活けるか、どっちがいんちきでしょう。ってゆうかそれは八百長とかではなくていんちきだ。いいのか。

 

(5/22) 耳寄り+八百長

きっと寄らない。ってゆうか寄り目なら判るが耳寄りって、どこに寄るつもりか。ってゆうか耳寄りの冷や水というのはどうか。言ったもん勝ちか。

 

(5/23) ティッシュ+八百長

八百長をやって、本当なら下の方にいるティッシュが先に引っぱり出されるのであった。なんてフルマイに及ばれては、その後のティッシュの出てき状況に深刻な影響を遺すから、困る。

 

(5/24) 手品+八百長

もう、観る側が全員、好意的に捉えてくれる手品ですね。「本来は何がやりたいのか」さえ伝わればよいのだ。

 

(5/25) 相対性理論+八百長

だから、読む人が先読みしてくれる論文発表だ。実はちゃんと読むと相対性理論は、だめかも!<だめ言うな(笑)。

 

(5/26) 野球+八百長

解った。今月ひと月考察を続けてきてやっと理解したが、八百長が可能であるよーなルールだってことは、野球は競技としてだめだってことだ。そうか、だめだったんだ。わあ。

 

(5/27) 花壇+八百長

花が咲かなかったら葉っぱを赤白黄色に塗れ。

 

(5/28) うさぎとかめ+八百長

もっと、ゴーユ前で寝た正当な理由が欲しい。

 

(5/29) 三面記事+八百長

おいおい、お前は三面記事ぢゃないだろーって記事が社会面に掲載されるとゆー八百長だ。しかもベストポヂションである4コマ周り、とかだ。ってゆうかそこがベストポヂションだったのか。

 

(5/30) 縦ロール+八百長

ロールしている方向が縦だ、と定義すればよい。

 

(5/31) トマト+八百長

決してアルハベットでtomatoって書くと回文にならないので片仮名に限る、とゆう縛りがあることは一握りの人間しか知らない事実だ、とゆーのはどうか。

 
03年04月分←*→06月分 / 最新の『足し算』に戻る