◆03年03月の足し算◆

03年02月分←*→04月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(3/1) 犬+傾斜

すべての犬の頭がおおいぬ座に牽かれる、そんなコンパスが入っていればきっと犬は傾ぐであろう。ってゆうか、そうか、そおゆう動物を発見すれば地球上のどこにいても方角が判ろうというもの。いうものぢゃないって。

 

(3/2) パチンコ台+傾斜

それはスマートボーユと呼ばれるゲムーであろう。よく知らないけど。

 

(3/3) 滝+傾斜

傾斜がどの程度からが滝かを定義しなさい。

 

(3/4) 飛び降り自殺+傾斜

「転げ落ち自殺」にならぬよう、「傾斜」などと称され得るような坂から飛んではだめです。

 

(3/5) マウス+傾斜

光学式でもたぶん傾斜があると難儀だろう、ボーユ式のマウスだったらはたしてどこまで転がっていってしまうことやら!だわ!

 

(3/6) 男子小用便器+傾斜

跳ね返って戻ってこぬように向こう側へ下がっている傾斜をつけてはどうか。しっこしづらい?

 

(3/7) 球場+傾斜

とにかく、外野を抜けるとそのままエンタイトルツーベースが確実になる傾斜がついた球場だ。ダイビングクイズかそれは。

 

(3/8) アリジゴク+傾斜

アリジゴクの実物を見たことがなかった話は前にも書いたけどさ、そもそもアリジゴクのサイズがすり鉢くないでっかいと思い込んでいた理由は、あれだ、アントラーだ。

 

(3/9) 地層+傾斜

地層は常に平らで、重力方向こそがゆがんだのだ、とどうして考えないのか!

 

(3/10) たんす+傾斜

引き出してもすぐに戻っちゃうパタンと、放っておいても引き出しが出て来ちゃうパタン以外に、ええと、左右に傾いているたんすが考えられますね。考えてどーするのか。

 

(3/11) 砂時計+傾斜

坂道では時間の進み方が遅い、とどうして誰も言わん。

 

(3/12) 炭酸飲料+傾斜

泡がさ、斜めに上がってくるんだよね。それはどんな傾斜か。

 

(3/13) 椰子の木+傾斜

ピサに生えている木は全部傾いている、とゆうトリックはどうか<なにがトリックか。

 

(3/14) 天空の城ラピュタ+傾斜

傾いて浮いていたらさぞかし上に乗っている人たちは滑り落ちたことであろう。

 

(3/15) インターチェンヂ+傾斜

いや、傾斜してなかったら、きっと階段状になっていて、車的にはもっとバリヤフリィを目指して欲しいと思うことだろう。ことだろう。リフレインか。


(3/16) 文字盤+傾斜

なんてゆーか、文字盤が傾斜してパースがついているから、短針も、ほおらこんなに長く見えるよ!長身とみまごうほどに<いかんがや。

 

(3/17) ボーユペン+傾斜

ボーユペンって引力を利用した筆記具だから、どこまでだったら傾けても書けるか、ってのは開発すべき問題のひとつとなろうよ。

 

(3/18) 無重力+傾斜

面が単独で存在した場合、それが無重力空間にあった時にははたして傾斜しているのかどうか、判断することは出来ない。複数の面があった場合にはお互いに傾斜しあっている、ということまでは言えるが、どっちが基礎でどっちがそれに対し傾斜しているかは、絶対的に決めることは出来ない。何を長々と書いているかとゆーと「ねずみの嫁入り」だ。つまり、無重力は傾斜よりも偉いからお嫁さんにしてくざさい、と頼みにゆく顛末だ。打ちながら今考えたんだけどさ(笑)。

 

(3/19) 一次元+傾斜

二次元だったら傾斜とゆー概念は導入出来る? それを一次元の人に知らしめる方法を考えるのだ。考えるだけだけどね。

 

(3/20) 坂道+傾斜

すでに傾いている坂道に、さらに傾斜を造るのぢゃ。あ、と、留意点は「傾斜をつけ過ぎて垂直若しくは平らになってしまわぬように」、だ。

 

(3/21) イタリック+傾斜

留意点は「傾斜を逆につけて標準のフォントになりませんよおに」だ。

 

(3/22) 滑り台+傾斜

どーでもいーけど階段を登ってさあ、滑ろうと思ったら傾斜がプラスされたを蔭で平らになっていた!ってったら、滑り台の先まで進んでそっから落ちるしかないってことかよ。むづかしいことを言っていますか?(笑)

 

(3/23) 腕時計+傾斜

もぢヴぁんではなくって、腕時計のベルト自体に傾斜がついているのだ。6時の方向が12時よりも肘に近いのね。見づらっ!

 

(3/24) オリヨン座+傾斜

実は三ツ星の方こそが平らであったのだ、とゆうトリックはどうか。

 

(3/25) 風見鶏+傾斜

つまり風見鶏が傾斜して設置されているのは、斜め下方向からの風速や斜め上方向からの風速を測るためだ。誰が「風は地面に平行に吹く」と決めた?

 

(3/26) ボウリング+傾斜

上り坂だと死を賭するゲムーになるわよ<なんでおねえ言葉か。

 

(3/27) 読書+傾斜

勝手にペヂーが次々とめくれてきてくれるよ!<嬉しいのか。そのスピードで読もう。

 

(3/28) 葬式+傾斜

そんなん当然死体が式の最中に転がり出てくるに決まっているぞ。ほかに葬式で転がって面白いものをみっつ挙げなさい(各5点)。

 

(3/29) アニメ+傾斜

観ているうちにだんだん傾斜してくるアニメです。画面が平行四辺形になるのか。三角だと観づらかろう。

 

(3/30) 競馬+傾斜

ずーと上り坂だと上げ馬神事になるし、下り坂だとスキィのヂャンプの馬版になるし、進行方向に向かって右下がりに傾斜しているとバンクって奴だ。スピィディそう?

 

(3/31) 年度末+傾斜

年度を高く盛り上げた側から傾斜をつければよい。それは粘土だ。ぎゃー。

 
03年02月分←*→04月分 / 最新の『足し算』に戻る