◆02年12月の足し算◆

02年11月分←*→03年1月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(12/1) プチ+ドリアン

プチドリアンです。ちっちゃくっても臭さはもとのまま!<くさっ。

 

(12/2) プチ+佐藤江梨子

さとえり、173センチもあるんだぜー。おいおい。でけーよ。

 

(12/3) プチ+ダルメシアン

いや、それはブチだ。

 

(12/4) プチ+キャビヤ

そもそもプチなキャビヤが、より一層プチになって新登場! そして生臭さと塩っ辛さだけはもとのまま!<くさっ。

 

(12/5) プチ+メヨン

葡萄サイズのメヨンだが種は従来のままの大きさです。なんか、枇杷を彷彿とさせるような体積比ではある。

 

(12/6) プチ+蠅の幼虫

プチ虫と呼び慣わそうではないか。イヤン。

 

(12/7) プチ+プッチンプリン

きっとあるだろうけどプチプッチンプリンです。略称はPPPだ。ピンプル、ピャープ、プパイシィではない。何を言うか。

 

(12/8) プチ+人工衛星

その軌道がラオ博士にしか判らない所以だ、ちっちゃいからね。ってゆうか“ラオ博士”と言って通じるのだろうか。

 

(12/9) プチ+原子

どのくないプチかと言うと、電子よりちっちゃい。

 

(12/10) プチ+象

どのくないプチかと言うと、学名をコビトゾウというくないちっちゃい<コビト言うな。

 

(12/11) プチ+頭

ちっちゃい頭だ。どのくないプチかと言うと、帽子よりちいちゃいくないちいちゃい<いや、それで正しいし<但しニットの帽子でない限り<なんだよ但し書きつきかよ。

 

(12/12) プチ+火

線香は今後「プチ火」と呼べい。

 

(12/13) プチ+CD

あの、回転する軸に嵌め込む穴より小さいCDだ。コンパクトにもほどがある。

 

(12/14) プチ+缶詰

カプセルのお薬くないのサイズの缶詰です。缶切りはでっかいんだけどね<どおするのだ。

 

(12/15) プチ+羊

はがきくないのサイズの羊です。原寸大で年賀状にする用に改良されたのだ。ってゆうかそれは「良」なの?


(12/16) プチ+電車

なにがプチって、車輌の数です。サイズは通常サイズだけど、一編成に平均0.3車輌で運行するように。もちよん客車に限った話ではなくって機関車でもだ。それを敢えて走らせる意味とはッ!?

 

(12/17) プチ+日本酒

問題はプチなのは日本なのかお酒なのかとゆう点だが。

 

(12/18) プチ+ティッシュ

もう、こんなので鼻かんだら手の平洟まれけになるのは必定。

 

(12/19) プチ+新聞

それはタブロイド判って名称がちゃんとあるのでプチとか言ってはいけません。

 

(12/20) プチ+髪の毛

禿なのか。禿と称していいのか。

 

(12/21) プチ+10リットル

質量保存則ってことだ。プチだろうがヂャンボだろうが、10リットルは10リットルだよ。

 

(12/22) プチ+病院

プチ科です。どんな時にかかるのか。

 

(12/23) プチ+風呂

プチすぎて、お湯が腰までしかありません。立って<立ってかよ。座れよ。

 

(12/24) プチ+梅

それはプチ梅ではなくて小梅だ。柴犬のプチを豆柴とゆうように、なんだったら豆梅でも可<可かよ。

 

(12/25) プチ+弁慶

可愛いなあ(笑)。家の人にもそんなに迷惑ぢゃないぞ、プチ弁慶。

 

(12/26) プチ+プッチモニ

いや、そんなにプチが重なるのだったらいっそミニモニ。とか、称すればいいんだわ!

 

(12/27) プチ+幽霊

見えねえよ、ちいせえからよ!<切れなくても。

 

(12/28) プチ+顕微鏡

顕微鏡で見ないと見えない顕微鏡です。小さい脳!

 

(12/29) プチ+具

素うどんに見えても、実は目には見えない具が入っている素うどんだ<結局自ら素うどんと認めている人はだれ?

 

(12/30) プチ+県

プチ県を認めることにして、4億7千万都道府県にしたらどうか<人口より多いのかよ<はい。

 

(12/31) プチ+温度

暑さ寒さもプチ温度差、とゆう諺があってな!

 
02年11月分←*→03年1月分 / 最新の『足し算』に戻る