◆02年09月の足し算◆

02年8月分←*→10月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(9/1) 蛇+蛇足

蛇に蛇の足生える。なにごとの不思議なけれど。

 

(9/2) 蛇口+蛇足

いや、水が出るのは足なのか口なのか。ってゆうか水虫とか出たりはせぬか。

 

(9/3) 蛇腹+蛇足

あと「蛇の目」とかあるし。いっぱいあるなあ!>蛇もの。

 

(9/4) 蛇の口+蛇足

それは序の口だ! ってゆうかまさに蛇足。

 

(9/5) ティビチ+蛇足

それは沖縄料理の豚足であって蛇足ではない人はだれ? ってゆうかわざわざ検索エンヂンで名称を調べてまでこんなことを書いている人はだれ? そおか、ティビチってゆうのかあ。「ィ」は、小さくていいのね?<だれに訊いているか。

 

(9/6) ムカデ+蛇足

足は合計何本?>鶴亀算か。

 

(9/7) ティブル+蛇足

猫足ではなく蛇足のティブルですね。きっと床に届かない脚とかが生えていたりするのだろう。

 

(9/8) 喉+蛇足

喉から蛇足が出るくない欲しい<欲しかったのか。

 

(9/9) 地雷+蛇足

「地雷で脚を失った人に蛇足を贈るボランティア」とゆーのは、不謹慎度でいったら何と同じレヴェルか、明日までに考えておくように。

 

(9/10) ワイン+蛇足

採ってきた葡萄をたらいに入れて、処女が素足で踏むのだ。その処女がへび少女だった場合、その素足は蛇足であると。こーゆー訳だ。

 

(9/11) かなへび+蛇足

かなへびはへびではなくてとかげだからそりゃあ足はあるが、しかしそれはだから蛇足ではない訳で。

 

(9/12) 蠅+蛇足

蠅が手も足も蛇足もするのだ。

 

(9/13) ルビ+蛇足

余計なルビをふる、とゆうのはどうか。例えば「潔いさぎよい」とか「漲みなぎる」とかだ。全部読んぢゃってるんかよ!とツッコんで欲しいのだ。今のを書き直すと「全部読ぜんぶよんぢゃってるんかよ!とツッコんで欲ほしいのだ」になるのだ。ああ鬱陶しい!ってゆうか鬱陶うっとうしい!

 

(9/14) A4+蛇足

A4と銘打っておきながらB4だ。ちょっとおまけ、とゆーつもりだろう。それはそれは蛇足。

 

(9/15) うるう年+蛇足

うるう年でもう既に1日蛇足だとゆーのにさらに足すか。


(9/16) 薬用入浴剤+蛇足

薬用入浴剤をふたつ、ブレンドして入れるとゆーのは蛇足?

 

(9/17) 同時通訳+蛇足

訛りまでをも再現する同時通訳だ。蛇足なのか要り用なのか、意見が分かれるところだ。「同時」でなければ望ましいかもしれませんがなも。

 

(9/18) カラメル+蛇足

最近プリンはカップのを買ってきてさじを差し込んで掬って喰う、って形態になっているから、あの一番下に溜まっているカラメルが、要らないんだよね。あそこだけ重点的にあとから食べても喉が痛くならない程度に甘さが抑えてある、なぁんてからめるだったらそもそも要らないし。もちよん、あの分量をプリンの総量にまんべんなく行き渡らせて喰わないと辛い、ってほど甘いのなんて論外だし。どだ。どだ。たまにはちゃんと考えたことも書くのだ<毎日ちゃんと考えろって。

 

(9/19) ミニストップのソフトクリィムのスプン+蛇足

「要らない」って言ったらレヂのおっちゃんが「そうだよね、ソフトクリィムにさじなんて要らないよね」とつくづく言っていたのは、きっとマニュアルで「ミニストップのソフトクリィムにはさじをつけて出すこと」ってのが決められているのに、ずーっと疑問を持っていたからなのだろうと推測します。

 

(9/20) 毛+蛇足

無駄毛とは毛に対して失礼ですね。ってゆうか、そうか、蛇毛と書いても同じ意味だ。そおか。

 

(9/21) 豆腐+蛇足

流行りだからタピオカが入ったつぶつぶ豆腐を作ってみました、とかってことだ。ってゆうか今頃タピオカが流行りとゆー時点で遅いし。

 

(9/22) 水道水+蛇足

流行りだからタピオカが入ったつぶつぶ水道水だ。

 

(9/23) 線香花火+蛇足

タピオカが入った線香花火だ。だって流行りだからね。

 

(9/24) パチンコ+蛇足

入ると、玉にまぢってタピオカがざらざらと。もちよん玉の出が少なくなる訳ではない。余分に出てくるからこそ蛇足なのだ。何を威張っているか。

 

(9/25) 砂時計+蛇足

よかれと思って入れたタピオカが詰まって時間が止まるのであった。そんな技はどうか。

 

(9/26) 栞+蛇足

本の、読んだところにタピオカが挟んである。なんてゆうか、盛り上がってイヤ。ってゆうか積むとタピオカは潰れるであろう<預言。この場合蛇足なのは「厚み」である。

 

(9/27) ろばの耳+蛇足

蛇の足は、ろばの耳だ。ってゆうか王様の耳が蛇の足だったらどうか。

 

(9/28) 雨+蛇足

雨の中に一滴だけ、お湯が混じっている雨だ。よくぞ冷めないで地表にまで到達したよ! ってゆうかいつの間に沸いたのか。

 

(9/29) 雪+蛇足

雪の中に一粒だけ、八角形のが混じっている雪だ。まさに蛇足!

 

(9/30) ルーズソックス+蛇足

いくら蛇足とは言え、年頃の女の子なんだからルーズソックスくない穿きたいだろう。ってゆーか年頃の女の子だったのか>蛇足。

 
02年8月分←*→10月分 / 最新の『足し算』に戻る