◆02年08月の足し算◆

02年7月分←*→9月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(8/1) 恒星+毒

毒電波とゆうのはここより降り注ぐのだ。

 

(8/2) 犬+毒

食べると毒なのね。食べるのか、やっぱき。

 

(8/3) 舌+毒

食べると毒なのこそが毒舌でありましょう。

 

(8/4) 薬+毒

毒薬ってのは薬ではないと思います。太極図みたいな感じを言っているのか。

 

(8/5) 高校野球+毒

高校野球に毒を混入したら、観客は甲子園球場から退避するのであろうか。ただ、キャッチャに混入したのかバックネットに混入したのか優勝旗に混入したのかはサダカではないから、油断はならない。

 

(8/6) がいこつ+毒

ああ、判った、「どくろ」ね<洒落かよ。

 

(8/7) 時計+毒

毒時毒分になると毒噴射だ。くわばら。

 

(8/8) 脚+毒

一歩一歩の歩みのごとに毒を撒き散らし、また、ぢわぢわと体にも毒を送り込む脚だ。諸刃の剣とでもいおうか<斬っちゃえ。

 

(8/9) バレエシューズ+毒

憎いあの子のバレエシューズにはやっぱ毒でしょう。

 

(8/10) 魔球+毒

もちよん毒魔球だ。ゴーユすればキーパは死に、打とうと思うバッタも冒されるのだ。いったい種目は何だ。

 

(8/11) 国語辞典+毒

ひとつめの項目が【毒あ】だ。例を挙げるのが面倒だから(コラッ)詳しくは書かないが、つまり全ペヂー「ど」ではぢまる言葉しか掲載されていない国語辞典ですね。

 

(8/12) クリック+毒

ダブルクリックは即ち毒が倍になる訳で、致死量は16クリックくない?<訊かないように。

 

(8/13) リモコン+毒

リモートコントロールと言ってもなんらか、信号を発している訳で、この場合それは毒を媒介としているってことでしょう。薬にもなるだけのことはある、役に立ち方だ!(感動)

 

(8/14) 大根+毒

あたらない役者を揶揄して大根と言う、それに反発してついに大根が毒を得た!とゆうドラマチックさと言ったら!

 

(8/15) 苦味+毒

良薬は口に苦いが、負けじと毒も苦かったら、苦味の立場は? ってゆうか良薬の立場は? ってゆうか毒の立場? ってゆうか負けじの立場? ってゆうかもしかしたら口の立場!


(8/16) 青+毒

青酸カリは有名ですが、では青アルカリカリとゆうのはどおか。

 

(8/17) 不具+毒

なんてゆうか、諺で言ったら「泣き面に蜂」? ふんだーり♪けったーり♪だ<節をつけぬよう。

 

(8/18) ハブ空港+毒

そりゃあもう、飛行機なんか毒にやられて痺れまくりマンボ。

 

(8/19) くすぐり+毒

今まで考察を忘れていたが、「毒」の持つ効果である。「死ぬ」に限らないではないか。「痺れる」だけかもしれないし。だったらさー、「こちょばゆい」って毒もあるかも、だ。「特に足の裏ね」とか、部位限定で効くのだ。ほう。「毒」の定義が問われる究極の疑問に触れてしまったようだ。

 

(8/20) 美味+毒

「ほっぺの落ちる」毒だ。おお、毒っぽいぢゃん! もうちょっと位置が顔の真ん中に寄ると、梅毒だものね<コラッ。リワルなことを言うな。

 

(8/21) 焦げ茶+毒

なにはともあれ毒々しい焦げ茶だ。この場合「毒々しい」ってのは「口に入れるのがためらわれる」ってほどの意味だけど、だったら例えば「口に入らないくないのでっかいサイズ」とか「とげとげで口の中を切りそうな形状」ってものにも「毒々しい」って形容をしても、よい?

 

(8/22) マグマ+毒

熱いうちに触ると猛毒なのであった。焼け死ぬのの1ランク下の毒なのであまり知られていないのだが。そおか。

 

(8/23) 自販機+毒

毒だって自販機で売るぞ。人を介さない方がね、やっぱ毒だからね。安全だよね。

 

(8/24) あくび+毒

ああ、眠いんだね、気の毒に<なにを言うか!

 

(8/25) 落とし物+毒

気の毒シリーズです<やめなさい。

 

(8/26) 手術+毒

毒を噴出するシステムを体内に移植してもらうのだ! 問題は体のどの部位から毒を噴出するか、ってとこですね。自分が喰らわないようによく考えておこう!手術のその日までね。

 

(8/27) 手紙+毒

切手の糊面に毒が塗ってあったといえば古典(ってゆうか低学年の子向けの推理QUIZ)だが、もう、手紙自体が毒だ。手紙をダムに放り込むと東京は全滅だ。東京都民が全滅する分には構わないけど(構わないのか)、川にいるあざらしも死ぬと考えて頂きたい。まぁ、こんな仮定の話をしてなくっても早晩死ぬんだけど<川にいるあざらし<コラッ。余の辞書に、ミモフタモない?<最近これ好きか。

 

(8/28) 雨+毒

毒雨ぢゃ、濡れてゆこう<死ぬぞ。ってゆうか、雨の、1万粒に1滴が、毒だってのはどうか。そうめんに入っている赤い麺、とかだと思って頂きたい。

 

(8/29) お面+毒

毒面ですね<略しただけかよ。問題はお面の外側か、内側か、どっちに毒が仕込まれているかだ。死活問題ですね<文字どおりかよ。

 

(8/30) 蚊+毒

猛毒の、蚊だ。食べるとね<今月の頭に書いてたパタンに戻るのかよ!

 

(8/31) 繁華街+毒

銀座のいっここっちだ。有毒町で逢いましょう。

 
02年7月分←*→9月分 / 最新の『足し算』に戻る