◆02年07月の足し算◆

02年6月分←*→8月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(7/1) 雪+格言

雪降って地固まるのだ。アイスバーンって奴だ。要注意。

 

(7/2) 時計+格言

時計は金なり、かもしれない。これが目覚まし時計だったら「目覚まし時計はいきなり」だ。いきなり何かというともちよん鳴るのだが。

 

(7/3) 乞食+格言

慌てる乞食は、転ぶ。杖が要るとか要らないとかいう、そおゆう戒めであろう。

 

(7/4) ロイター+格言

ロイターは、子に従うであろう(予言口調か)。

 

(7/5) 右足+格言

叩いて渡ろう。

 

(7/6) つもり+格言

「虎の威を借る気ね!?」って指摘されちゃってそのつもりだったもんだからどぎまぎしちゃうさま<なにが「さま」だ。

 

(7/7) 天然記念物+格言

馬の耳にね。『なまもの!』を見て思いつきました。

 

(7/8) 熊の胆+格言

こっちに念仏ですね。熊の胆に念仏。ダブルで効きそうです。

 

(7/9) 田中+格言

田中のぼたもちだ。他の人が喰っちゃ駄目だ。

 

(7/10) 目+格言

「目は口ほどにものを喰い」って、喰うのかよ!ってゆうか目でピーナツ噛み機キボンヌ<のび太かよ。

 

(7/11) 蛇+格言

蛇の目に涙。泣くのかよ。上の句は「雨雨降れ降れ母さんが」かよ。

 

(7/12) ポー+格言

犬が歩くと当たるらしいよ!

 

(7/13) ヘンリー+格言

誰だよ。ってゆうか道も一歩から、と言いたいらしいが。

 

(7/14) 跳躍+格言

口に苦し。ぴょ〜ん。苦っ。ぴょ〜ん。苦っ。跳ばんどけ。

 

(7/15) 縁談+格言

双葉より芳しいのだ。


(7/16) 胃癌+格言

暑さ寒さも胃癌までだ。胃癌になると暑くも寒くもないらしいよ。きっとそれどこではない、のかもしれません。

 

(7/17) 碁盤目+格言

きっと歯ぎしりとかするのだ。

 

(7/18) 焼香+格言

ろんよりね。

 

(7/19) 燐寸+格言

燐寸先は闇だ。燐寸なのに! 擦れよ。

 

(7/20) ブタクサ+格言

貧乏らしい。貧乏人のブタクサ。ってゆうかまず、ブタクサって何か知っている?

 

(7/21) 早見優+格言

ちょっと行くと早見優がいるのだ。一寸先、早見。

 

(7/22) 星座早見表+格言

昨日と一緒だ。楽をしている訳だ。

 

(7/23) 苦あり+格言

壁に耳あり、障子に苦あり。障子も大変だ。

 

(7/24) 苦い+格言

舐めてみる。うむ。苦い。これでこそ効くのだ。しみるのが効く、とか言う奴がいるが、やっぱき苦くなくては駄目だ。苦いから目薬。

 

(7/25) お米+格言

「お米の深情け」と言ってな。

 

(7/26) 鮭+格言

朝早いと獲れるらしい。「早起きはサーモンの得」かよ。

 

(7/27) 破格なルー+格言

朱に交わったのだ。カレーの安売りってことでしょう。

 

(7/28) 文月+格言

泥棒の始まりだったらどおしよお!

 

(7/29) たつくり+格言

きっと跡を濁さぬことだろう。問題は「跡」か「後」か「痕」かとゆう点だが。

 

(7/30) タピオカ+格言

道連れ世は情けだ。そんな道連れは、情けないと言いたいのか。

 

(7/31) 犬+格言

犬の噂は何日でしょうか<諺ぢゃなくてQUIZかよ。

 
02年6月分←*→8月分 / 最新の『足し算』に戻る