◆02年05月の足し算◆

02年4月分←*→6月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(5/1) 能登半島+手

能登から手が出るのだった。欲しいらしい。

 

(5/2) シネマコンプレックス+手

シネコンの手も借りたい。

 

(5/3) 蛇+手

蛇足は蛇足だが蛇手は蛇手だ。何を言うか。

 

(5/4) トド+手

トドから手が出るほど欲しいらしい。もしかして今月は「手が出るほど欲しい」パタンと「手も借りたい」パタンのふたつで走り通せる、とお思いか。

 

(5/5) 野茂+手

「手が出るほど欲しい」の方だ<楽をするな。

 

(5/6) エコロヂィ+手

「手も借りたい」の…<楽をするな!

 

(5/7) 卵+手

背中を掻く奴か>たまごの手かっ>あ、新パタンだ(笑)>そおゆうことを言うな。

 

(5/8) 顔+手

特にね、目ね。手を加えるのはね。「高須クリニックの院長が“浜あゆは私の最高傑作だ”って言っているよ」と教えてくれたのはレポータの福岡だが。

 

(5/9) 坂+手

手の平が平らではないのだ。坂になっている。なんてゆうか、登坂車線を作って頂きたい。ってゆうかそおゆうのが刻まれている手相ってのは、吉凶で言ったらどっちだ。

 

(5/10) 歳+手

歳の数だけ手が生えてくるよ。そんな無茶苦茶なことを書くな。手の数を数えると年齢が判るのだ。問題は奇数の年齢の時か<訊かないように。

 

(5/11) 粟+手

濡れていなくても手に粟だ。てゆーか濡れ粟に手、とゆうのはどうか。

 

(5/12) 汗+手

手の甲に汗をかいた場合、それを握るにはどうしたらよいか考察しなさい。

 

(5/13) 袋+手

今考えたのだけど「袋叩きに遭う」ってのは叩くってんだから手の平であって、ぐーだったら殴るなのだから、ってことは、手袋をして叩けばこれは袋叩きと言って、よい?

 

(5/14) 洗面器+手

つまり中華鍋みたいにするのだ>洗面器。これで炒めものにも使えます。炒めないように>顔。

 

(5/15) 錠+手

犯人を捕まえたので、手渡しで錠剤を与えたのだ。これでもう逃げられません<なんでや。


(5/16) 樹木+手

鬼が来るのだ。手の、生る方へ。生らないように。

 

(5/17) 押し切り+手

手、切るんだよね。【明日の予告】明日は、手が、シュレッダに!

 

(5/18) シュレッダ+手

中に手が生えていて、入ってきた紙を素早くちぎって破ってくれるシュレッダですね。ちょっと欲しい。

 

(5/19) サッカ+手

「ラグビってのはサッカをやっていたイギリスの少年が興奮したあまりにボーユを抱えて走り出したのが発祥」ってイラストを描いてくれ、とゆう依頼が月曜日にくるかもしれません(笑)<金曜日に予言されたのだ。やるとしたら、木曜日の朝のテレヴィ番組だそうです。さーて<さーて言うな。

 

(5/20) おふよ+手

湯加減ではない。湯の量を手で見るのであった。あと粘性とかね>湯のね。あと、によいとか色とかも見られるようになれば手も一人前だ。一人前の手とゆうのは2本だが。それも左右一対ってことだが。右ばっかり2つでも一人前ではない。だんだん違う話になってきている人はだれ?

 

(5/21) 尻+手

電車で痴漢が尻を撫でてきてももう安心。尻から出た手で、シェイクハンドだ! きっと痴漢も萌えないことでしょう! ヴィヴァ!

 

(5/22) ハンバーガ+手

トムとヂェリィで、よくバンズの間に手だの尻尾だの挟んで齧りつく、ってのが出てくるが、そおではない。バンズの代わりに手だ。両手で、ハンバーグを挟んでいるのだ。なんだったら上にした右手の平には隠れてはいるがピクルスも一枚。もちよん、両手の平に薄くマスタードが塗ってあるのは言うまでもない。

 

(5/23) 張り手+手

どこを張るかといったら当然手だ。手をもって手を制す。それは、もしかしたら、ふたりで行う拍手ではないか。はぢめての共同作業です、とかアナウンスされはしまいか。

 

(5/24) 時計+手

腹時計より正確なのキボンヌ。右手の伸ばしている指の本数が時間を指し、左手の伸ばしている指の本数が分を指しています。今の一文を簡単に「右手が時間を指し」って書いてみたら、なんか文字盤の真ん中にいて、腕を伸ばして時間とかを指さしているみたいなふーにとられたら台なしなのできちんと書きました。ってゆうかいっそ台なしの方がよかったのか。ぎゃー。

 

(5/25) すぐり+手

すぐりとか、ふぐりとかを、手でまさぐるのをこそ手探りと呼べぞかし、とゆうのははたして暴言なりや。

 

(5/26) 塚治虫+手

塚治虫手だ。代表作は『腕アトム鉄』とかね。『ラックジャックブ』とかね。そんなことを考えて楽しいのか!>自分。

 

(5/27) コピィ機+手

もう、必死になって機械の中で手書きしているのだ。「細密」なんて指定したらとても大変だ<それはコピィではなくてFAXだろう。

 

(5/28) 櫛+手

髪の毛を梳くのであった。手でね。なんてゆうか、きっと言わば「男らしい」とはこおゆうことを言うのだろう《“言う”の重複》

 

(5/29) 日本+手

日本はお釈迦様の手の上にあるのだった。道理で!<道理で何か、ちゃんと表明しなさい。

 

(5/30) 豆腐+手

豆腐を切る時は手で切るのだ。そんな手刀な!

 

(5/31) 奥+手

奥に手だ。奥の手なんかで決してあるものか!

 
02年4月分←*→6月分 / 最新の『足し算』に戻る