◆02年03月の足し算◆

02年2月分←*→4月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(3/1) 蛆+曜日

前日は卵曜日だったと思ったらなんと蠅の卵だったらしい。明日は蠅曜日だよ!<嬉しいのか。

 

(3/2) 雄+曜日

雄曜日と雌曜日の2曜日制だ。2曜日制だからといって代わりばんこにくるとは限らないが。

 

(3/3) 桃+曜日

ピーチ! あ、七色あるのかな、曜日にちなんで。ってゆうか普通七色って言ったら虹の七色で、桃色入ってないし。ちなみに浜曜日の場合は、ビーチ!

 

(3/4) 耳+曜日

あと鼻曜日と口曜日と目曜日ね。バロム1のゲルゲ怪人かっ。

 

(3/5) 365+曜日

一年は1曜日からはぢまって、365曜日で終わるのだ。曜日を聞くとその日がその年の何日めであるかが判る仕組みだ。便利?

 

(3/6) 年+曜日

その年は全部同じ曜日だ。曜日を聞くと西暦何年か判るぞ。便利?

 

(3/7) 冥王+曜日

うん。常々、入れてやれと思っていた。

 

(3/8) ハグ+曜日

ハグ曜日以外はハグ禁止だ。てゆうかハグ曜日には必ずハグれ、と言われるのとどっちが困るか。

 

(3/9) 芸+曜日

ほかの種類は「草曜日」とか「菌曜日」とか「萩曜日」とか「荻曜日」とかだ。まさか、草冠で括る、とは。

 

(3/10) 喜+曜日

残る3つは怒哀楽ですね。色満面とゆう説もある。国雅彦だったらどおしよお<固有名詞かよ! ってゆうかどおして4つでひと組なのだ。

 

(3/11) 犬+曜日

時分秒が、犬の種類になっているデーだ。つまり何時だろうが戌の刻なのだ。それでいいのか?

 

(3/12) いい+曜日

残念ながらこの暦は、過ぎ去った過去にのみ割り振られる曜日分けである。例えば明日がいい曜日であるか、とか、それどころかまだ終わっていない今日がいい曜日であるかどうかなぁんてことは知ることは出来ないのだ。しかしこんな例は珍しくもない。紀元前の年号は、その時代を生きていた者には信じられないようなカウントで表示されるのが通例ではないか。今日に限って何を理屈を言っているのだ(笑)。理屈曜日か。

 

(3/13) 卒業写真+曜日

4文字かよ!<文字数に突っ込むのかよ!

 

(3/14) ホワイトデー+曜日

てゆうかそれは曜日ではなくて特定の一日だし! ってことで、クリスマスイヴ曜日もあるし、春分の日曜日もある。えっ。にちよーびっ?

 

(3/15) 着+曜日

脱曜日、ってゆうか裸曜日キボンヌ?<キボンヌらないように。


(3/16) 牛+曜日

つまり例えば丑年の牡牛座の牛曜日に誕生、なんてトリロンがあったりする訳だ。

 

(3/17) 甘+曜日

甘いんだよなー。すべてが。でも苦い曜日とか渋い曜日よりは支持されるであろう。

 

(3/18) ド+曜日

音階だろう<推測か。半日経過すると半音上がるゲだ。

 

(3/19) ら+曜日

翌日は「らら曜日」、翌々日は「ららら曜日」であることは否めまい。7日目は「ららららら〜♪曜日」だ。いつの間にか、「〜」と「♪」がっ。

 

(3/20) ボーユ+曜日

問題はボウリングのボーユなのかゴユフボーユなのか、その日にならないと判らないことだ。

 

(3/21) ぼうふら+曜日

3月1日の「蛆曜日」の類いだが、決定的に違うのはぼうふら曜日の方は「卵曜日」→「ぼうふら曜日」→「おにぼうふら曜日」→「蚊曜日」と、4曜日あることだ。

 

(3/22) フィギュアスケート+曜日

トリプルアクセル曜日とかある訳だ。てゆーかトリプルアクセルしか知らないけど。ってゆうかこのことえりはいい加減「とりぷる」って打って変換したら一発で「トリプル」になるように、覚えたらどおか。なんでこんなに回数打ってても今なお「取りぷる」なんて変換をするのか。ぷんぷん。

 

(3/23) プリン+曜日

なめらかプリン曜日とか、プッチンプリン曜日とか、焼きプリン曜日とかあるにちまいない。おそなえも、豆まきも、ひしもちも、ちまきも、クリスマスケーキも、すべてプリンだよ。豆まきでプリンを撒かれて外に追い出される鬼は、どうよ。

 

(3/24) HDの索引+曜日

なんてゆうかいつもに増して安直だけどさ、更新しようと思って立ちわげて開いたままでちょっと考えて手を休めていると、たまにモニタの左肩に「HDの索引を更新中」だの「作成中」だの「開始中」だのってゆうウィンドウが開いて、進行状況を示すケーヂとかが示されるんだけどさ。いきなしそおゆう訳の解んないことをはぢめないで頂きたい。今まではソッコー中止にしてたんだけどさ、ちょっとどおなるか様子を見ていたら全然ケーヂが動かないし。何をやりたいのか>HD。ってゆうかこんな日記に書くような内容を、たまたまここを更新する直前に起こったからといって「曜日」に組み合わせるのはいかがなものか。ええと、「HDの索引曜日」以外の曜日はね、「テキストエンコーディング曜日」とか「システム機能拡張(使用停止)曜日」とかかな<システムフォルダの中から拾っている人はだれ?

 

(3/25) あと29分+曜日

更新しようと思ってさ、済みませんねえ、二日続けて日記みたいなことを書くコーナになっているんだけど(笑)、まぁ、映画のコーナとか、いろいろいぢっていた訳なんですよ。そしたら、昨日に引き続きまたもや「HDの索引を作成中」ってウィンドウが出現した訳だ。で、昨日このコーナに書いたを蔭で掲示板の方に「それはしゃーろっく2で検索をするための索引を作っているものですよ」と教えて下さるカキコがされた訳だ。ので、ああ、今度出現した時はムゲに停止にせずに、やりたいだけやらしてやろうと。そう思った訳だ。たらこれだ。しかし、もし、作業の邪魔になるようだったら容赦なく停止をクリックしてやろうと思ったのだが、別段ぢゃまにもならないみたいなのでそのまま更新を続けていたのですね。で、忘れていた、と。今、この足し算の更新に到って、ああ、そおいえば「HDの索引を作成中」ってのが出ていたなと思い出し、どおなったか、一番下になっているウィンドウを見てみたと。そしたら「あと29分」だそうだ。げっ。何時間続けるつもりだお前。最初に出現してからゆうに30分は経過しているだろうと。それで今日の「曜日プラス」は戒めのために「あと29分」にして、この場を借りて糾弾してやろうと。そう思った次第です。こいなけの文章の間にだいぶん何度も思っていますが推敲する気はないのでこのままにしておくけどもね(にこ)。なぞと打ちつつ、分数は多少は減ったかな、と見てみると、なんと、今の段階で「あと37分」ですとー?<プッチモニ。増えてんの。ぎゃー。増えやーすな<名古屋弁。ええと、長くなったので今日はここまでです。また明日。

 

(3/26) 時刻設定+曜日

「HDの索引を作成中」シリーズの三日目です。どんなコーナや。どうやら、聞くところによると「HDの索引を作成」させる時刻設定ができるらしい。そんな設定したことない、ってことはデフォルトは午前0時に設定されているってことか。うわ。そんな、あなた、そろそろ寝ようかな、なんて思っている午前0時に起動してしまったら、「ああ、ぢゃあ、点けっぱなしにして寝るのもなんだからパソコ作業をしつつ終わりを待とう」なんて思ったアカツキには(いや、アカツキではなく夜中だが)1時間弱、パソコにつきあわされて就寝時間が遅れることになるぞ。ぎゃっ。かといって、常に毎日午前0時にはパソコを片づけてぐうぐう寝ているマンのHDの索引は、いったいいつ作られるのか。これが世に言う「HDの索引は夜作られる」か。そんなことは誰も言わない。ってゆうか「プラス曜日」はどこへいった。ヘム?

 

(3/27) 予約+曜日

今日で「HDの索引を作成」シリーズを終えようと思う。「HDの索引作成」ファンの人には悲しむべきニュスーではあるが。いったい、シャーロック2の索引作成予定がどおなっているのか、調べる箇所を樋口さんに教わったので見てみた。ぎゃっ。ああ、案の定、毎日0:00から、ボリュームの索引の更新をしろ、と設定がしてある。ぎゃー。だれがこんな、月曜日から日曜日までのすべてのチェックボックスに印を打ったのだ。ぎゃー。これと、「アウトルックのデフォルトがhtml形式のメーユである」のと、どっちが罪が重いでしょう!? ってことで昨日に引き続き、0時になる前にパソコを閉じて寝ようと思います。急げー。おやすみょう!<そんな理由で夕べは更新をろくろくせずに寝た人はだれ?(笑)

 

(3/28) エアポケット+曜日

朝5時台は、なんだかんだ言っても新聞からネタを拾う仕事が最優先される唯一の時間帯であり、まぁ、『4th いきまっしょい』くないは聴きつつ作業をしている訳なんだけど、パソコをいぢって遊ぶ暇なんてとてもぢゃないけどとれません。つーことで、たいがい新聞からネタを拾い終わってから、パソコを立ちわげる、ってーのがこれまでの常だったのですが、今朝思い立ったことには、出社したらもうすぐにパソコを開く。そして、コピィ機に取りつきネタを整理する、その、パソコを構っていられない時間にこそ、シャーロック2の索引作成をさせるってのは、いかがなもんだろうか。つーことで5時12分スタートで、設定し直してみた。…索引の作成を、はぢめないぞ。え。ちょうど、00秒からはぢめる訳ではないのか? 慌てて5時13分にセットし直すと、なんと、5時12分50秒から、起動ししはぢめたよ。うわ。そおゆうタイミングでくるか。しかし、ああ、これはいいかもね。あらゆる作業をしない時間帯であるから、「応答を速く」なんかゼロにして、すべて「索引作成を速く」の方に振り分けることが可能だ。だもんで、スタートする当初こそ「あと1時間」なぁんて表示が出るところを、全行程20分かからずに、索引を更新してくれるよ。わあ(笑)<嬉しいのか。今後も、一日のうちの盲点だった時間帯、エアポケットとも言えようこの時間帯に、気づいたらシャーロック2の索引作成をさせたいと思うのであった。ぢゃーん。

 

(3/29) ポケット+曜日

きっとビスケットの数で曜日が判るのだ。そおんな不思議なぽおけっとおが欲っしっいっ♪

 

(3/30) 裏+曜日

本当の曜日以外に、裏曜日というものがあるのを君は知っているか!? 本当の曜日で土曜日でも、裏の曜日では水曜日か金曜日か土曜日だ。このよーに、裏の曜日の真骨頂は、本当の曜日と一致するかもしれないとゆー点にこそ、あるのであった。

 

(3/31) 単+曜日

もちよん複曜日もあるのでしょう。あと、今日は曜日は設定されませんとゆう意志の現れである無曜日もね。そうそう、だいたい、3月17日と3月24日が同じカテゴリィに仕分けられるってことに不満を持つ者は、曜日とゆうシステムに異義を唱えるべきでしょう。但し知りたいのは「なんで3月17日と3月24日が同じカテゴリィに入るとヤなのか」って点だが。

 
02年2月分←*→4月分 / 最新の『足し算』に戻る