◆02年02月の足し算◆

02年1月分←*→3月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(2/1) 豆柴+発酵

納豆柴だ。糸ひきわんわんだ。

 

(2/2) ヨークシャテリア+発酵

ヨーグルトテリアだ。酸っぱわんわんだ。

 

(2/3) 電車+発酵

連結器が糸を引いているのだ。酸っぱくもあるかも。

 

(2/4) 金魚+発酵

“なれ寿司”みたいなもんで。金魚鉢の水を替えてあげる時にも、水道水はカルキが強いのでお酢にしてやりましょう。チオ硫酸ナトリュームも忘れないでね。

 

(2/5) ストーブ+発酵

ああ、一年の半分以上、使わずにいるからだ。酸いによいがするよ、焚くとね。

 

(2/6) 雪山+発酵

あー。発酵田山だー。まんまかー。あー。

 

(2/7) 目覚まし時計+発酵

タイマをセットしておくと、朝になると酸っぱ〜いによいで起こしてくれるよ。早く起きてスウィッチをとめないとお部屋が切ないことになるよ。

 

(2/8) お箸+発酵

なんかフツーの豆喰ってても糸引くなあと思ったら、箸のせいかよ!

 

(2/9) 日記+発酵

昔の日記って発酵してるよね(はい・いいえ)。

 

(2/10) 納豆菌+発酵

豆を発酵させなきゃならない納豆菌それ自体が発酵したら、豆は?

 

(2/11) キックオフ+発酵

サッカーボーユが発酵したらキックオフだよ! それまでまんじりともしないで待つのだ。問題は「まんじり」とゆうのは「だんじり」のことかどーかとゆう点だ。

 

(2/12) モーグル+発酵

モーグルト?

 

(2/13) ソルトレイクシティ+発酵

塩なのになあ…発酵したのだなあ…。塩なのに発酵しては、塩、形なしだ。しおしおのパーとはこのことか<面白くなるまで無理して続けた人はだれ?

 

(2/14) 肩凝り+発酵

肩に乳酸菌が貯まって肩凝りだ。それは乳酸では?

 

(2/15) あやとり+発酵

糸を引くと思うでしょう! 実は臭いだけ<臭いだけかよ!


(2/16) 音階+発酵

それは、ミソは、発酵食品だから、周囲のレとかラとかにも発酵が派生して。てゆーかファは味噌漬けか。

 

(2/17) テレヴィ+発酵

やっぱ白黒のテレヴィなんかは今どき、発酵していると思う。あとチャンネルをがちゃがちゃ回すタイプの奴とかね。UHFが別売のデコーダだかなんだか接続しないと観られない奴とかね。4本脚がついてて立ってる奴とかね。もーねばねばね。ねばねば方向に発酵するのか。ほう。

 

(2/18) 文字+発酵

ゴート文字はなあ、古いから発酵もしているであろうゲ。ラピュタ文字とどっちがより発酵しているか競走してもよいと思う。

 

(2/19) 中古車情報誌+発酵

中古車は腐り、中古車情報誌は発酵しているのだ。かーといえばぐー♪

 

(2/20) 小豆+発酵

小豆の納豆だ。問題はありそうで、美味しんぼとかで取り上げられてそうで、だとするとギャグにもひねりにも何もなっていないことだが、これに対処する方法はひとつ。気にしないことだ<気にしろよ!

 

(2/21) 熱湯+発酵

熱湯だけに、ねとねと<コラッ。

 

(2/22) 風邪+発酵

発熱も発汗もしないけど発酵する風邪です。寝間着が、美味しそうなによいがしませんように!(オイノリ)

 

(2/23) 海+発酵

海が全部納豆の星がある訳だ。999の連載が延々と続けばそのうちたどり着くことであろう!

 

(2/24) 鍋+発酵

冬場は鍋だよね。蓋を開けるとみっちり、ヨーグルトが出来ているよ。れんげですくって喰おう。

 

(2/25) コピィ+発酵

コピィをとればとるほど、どんどん発酵していくのだ。…それはガラス面が汚れているからではないのか。綺麗に拭こう。

 

(2/26) 無料+発酵

ただより発酵しているものはないから要注意だ。どうしてもなにかのモクロミがつきまとっているのでしょう。あ…。これは言うまいと思っていたが、そうか、ここで言わずしてどこで言う。あ。2月6日に言っちゃってら。駄目だよ、早すぎだよ。これはここで言うべき言葉だったのだ。ええとね、これが本当の発酵打算。ぎゃあ。

 

(2/27) 炎+発酵

上の火か下の火か、どっちが発酵しているかによる<なにがよるのだ。ちなみに発酵してにょいがしてくる火はこーゆー字です。災<プ〜ン。いや、なんか、音や湯気まで出てるし。

 

(2/28) 地球最後の日+発酵

発酵に限らず。考えてもみてくざさい、地球最後の日なのに、梅酒が未だ漬かっていなかったらどうでしょう。キムチの食べごろが明日だったらどう思いますか。お見舞いに頂いたメヨンのけつを圧してみれど未だ固さはとれず、室温であと3日置いておけ、などとゆう表示がついていたらどおしたらよいのでしょうか。青いままのまずいメヨンを、しかしながら喰いたくはないでしょう、地球最後の日なのだから。ってことで、恩赦です。地球最後の日には、発酵を待つものは全て発酵を完了する、と、今約束しよう。

 
02年1月分←*→3月分 / 最新の『足し算』に戻る