◆00年6月の足し算◆

00年5月分←*→7月分 / 『最新の足し算』に戻る

 

(6/1) 昆虫+穴があったら入りたい

蝶ちょの仲間ではなさゲ。

 

(6/2) 昆虫+朝三暮四

朝3匹いた虫が、夕方には4匹いる。増えるさまを言う(にこ)。

 

(6/3) 昆虫+1670万色

ハンミョウですかな(ズバッ)。

 

(6/4) 昆虫+義肢

昆虫がね、蜘蛛に変装する時に役に立つであろう。げじげじに変装する時はお金がかかって仕方がないから、安物の義肢を利用しましょう。

 

(6/5) 昆虫+厚底靴

やけに水面から高い位置にいるアメンボだと思ったら、このテータラクです。

 

(6/6) 昆虫+断食

願をかけているのでしょう。でも蝶ちょが蜜とか吸いに来なくなると、困るのはお花だぞ。

 

(6/7) 昆虫+ダイエット

鎖骨がくっきり見える、かぶと虫だ。うわ。外骨格のはずなのに…。

 

(6/8) 昆虫+冬虫夏草

健康にいいとゆうでなあ。やっぱ中華を喰いに行ったら、これを試すだろう。…そうして夏が来たら自分も草になるのだ!>『蟲の女』か!

 

(6/9) 昆虫+海底ケーブル

ケーブルの中に隙間があったら、まぁ、海底を這って這ってアメリカまで行く訳だ。帰化昆虫を目指すのだ。お腹減るかな?

 

(6/10) 昆虫+電波

触角がアンテナになって電波を(受けている・発信している)。<どっち?

 

(6/11) 昆虫+オフミ

蟻が一列に行進しているぢゃん、あの線上で出わうのが「オンライン・ミーティング」。…世の中のほとんどすべての出わいは、「オフミ」だ。

 

(6/12) 昆虫+日記

カゲロウに至っては、日記を三日坊主にすることすら出来ずに死んでゆくとゆうのは、どうよ。

 

(6/13) 昆虫+8時間睡眠

蜂のなぁ…(以下略)。

 

(6/14) 昆虫+調理

同じ花の蜜ばっかり吸っているのも飽きてくるので、ちょっと塩を振ってみたりだなぁ。マヨネーズをかけてみたりだなぁ。ってゆうのは調理とは言わない?

 

(6/15) 昆虫+鳥肌

かぶと虫の甲羅が鳥肌だ。ぞ〜っ。さぶいとなるのだ。ううう。悪い病気だ。


(6/16) 茶碗+七色

虹碗ですね(にこ)。綺麗ね。

 

(6/17) 茶碗+モノクロ

黒碗か、灰碗か、白碗だ。年代を減るとセピア碗になって、茶碗に収束してゆく訳だ。昔の人もだてではないと言うことか。

 

(6/18) 菜箸+サバンナ

サバンナよりか、水辺にいるのではないか>なんの話だ。

 

(6/19) 菜箸+傀儡師

菜箸に糸がついているのをいいことに、操って傀儡師の思いのままのおかずを摂らせるのだ。但し菜箸でものを喰ってはダメだ。が〜ん。

 

(6/20) 急須+一升

急須に一升を得ないように! ってゆうかでかい急須だなあ!

 

(6/21) 急須+ポ

写植急須表っていう表があってだな!<吾妻ひでおによると「人が殺せる」って奴ですね。

 

(6/22) 中華鍋+パステルカラー

鉄鍋のくせにピンクだったりするのだ。お料理がより一層、楽しくできますことよ(はあと)。

 

(6/23) 中華鍋+ソフト

ソフターを使っているにちまいない。なんかふにゃふにゃした中華鍋だ。こっち側を持って持ち上げると向こうが垂れる、とか。それで野菜炒めを作れ!

 

(6/24) 鉄板+アルミ

アルミ合金の鉄板だ。メリットは、アルミと鉄で斑模様になっていて可愛いことだ。ってゆうかちゃんと混ぜろ!

 

(6/25) 鉄板+傾斜

だいたい70°くない傾斜がついている。お肉ずり落ち放題だ。鉄板の下流に座ったものの勝ちと言ってよい?

 

(6/26) アルミホイル+可燃性

燃えるアルミだ。しかもダイヨキシンをいっぱい出す。とゆうのはいかがか。何に使うか考えてみよう!

 

(6/27) アルミホイル+水溶性

溶けるアルミだ(笑)。えーと、スパイメモだと思って頂けば宜しい。遠足のおにぎりやおかずを包んで行って、向こうで開けてみると溶けている、とか。…今はそうゆうの包むのって、ラップ全盛なのかな? ふと思ったのだが。

 

(6/28) ラップ+一過性

ちょっとの間だけラップだ。いや、そんなこと言わないでエターナルに、さぁ。パーマネントで、さぁ。

 

(6/29) ラップ+不透明

カラーのラップですね。売りそうぢゃない? 赤い奴とか緑の奴とか。食品をカヴァする使用目的のために、色紅で色がついていると考えられるよ。

 

(6/30) タッパーウエア+ライン下り

タッパーの川流れだ。河口堰で止まってくれますように!

 
00年5月分←*→7月分 / 最新の『足し算』に戻る