◆00年5月の足し算◆

00年4月分←*→6月分 / 『最新の足し算』に戻る

(5/1) 昆虫+二の足を踏む

三の足から六の足までは踏まない。踏め!

 

(5/2) 昆虫+二足三文

昆虫一匹あたり9文と考えて宜しい。…えーっと、一足って、脚の数でいうと2本かな? とすると4.5文になるのだけど…。どっちどっち?

 

(5/3) 昆虫+猫背

特に顕著なのは尺取り虫か。

 

(5/4) 昆虫+外反拇指

虫のくせにサイズの合わない靴なんて、履くから! くつわ虫とつくつくぼうしに限った問題でしょうか。他は他は?ってゆうか親指があるのか。足の。ってゆう問題かな。

 

(5/5) 昆虫+子供の日

幼虫の日だ。水棲の幼虫は鯉に喰われないようにね。

 

(5/6) 昆虫+ネットサーフィン

蜘蛛の巣にかかってもサーフィン気分(はあと)だね<暢気?

 

(5/7) 昆虫+コンピュータウイルス

ああ、これって、暖かいからってHDの中にごきヴいが入り込む奴ね!(はい・いいえ)

 

(5/8) 昆虫+検索エンジン

ジョジョの「ハーベスト」みたいに検索するのだ。うわ。バグと違うのか。

 

(5/9) 昆虫+象形文字

これはもちよん、ゾウムシが文字として遣われているにちまいない。

 

(5/10) 昆虫+蛍光灯

蛍のメスを捕まえるの蛍光灯の明滅を利用する漁法がある(ある・たとえあってもそれは“漁法”ではない)。

 

(5/11) 昆虫+抗菌

菌を媒介しない虫ですね。抗菌ハエとかだ。抗菌蚊に刺された時は痒いのか痒くないのか蚊に刺されたのを見ていた人が一番メンタルに痒いのかいかがか。

 

(5/12) 昆虫+新聞

サンリヨの「いちご新聞」に対抗して発行されました、「昆虫新聞」です。昆虫社会面とか今週テレヴィ欄とかあります。

 

(5/13) 昆虫+恐怖新聞

読むと寿命が縮むのだ(笑)。届くと、だったっけ? 文盲の昆虫は、助かるの?助からないの?

 

(5/14) 昆虫+虫歯

予防すべきか、あるがままに受け入れるか。

 

(5/15) 昆虫+虫下し

昆虫版バンジィ・ジャンプであろう。もしかしたら昆虫版フリィ・フォールかもしれない。はっ。水棲昆虫版ライン下りかな?


(5/16) 昆虫+虫干し

まんまと相手に引き込まれてしまうことを「虫干しが虫干しになる」という(言う・言うと思った)。

 

(5/17) 昆虫+メンデルの遺伝法則

カゲロウなんか、1日生きて子供作ってすぐ死ぬ、ってんだったらものスゴイいきよいで進化していきそうなものですが、どうだ。

 

(5/18) 昆虫+セイロガン

ふん転がしがセイロガンを丸めるのだった。でけえなあ! ってゆうか、あれは卵から孵った幼虫の餌になるのだけど、生まれてからすぐのごわんがセイロガンで、ずーっとなくなるまで続く…ってのはどうよ?

 

(5/19) 昆虫+ポカリスエット

汗をかかないのにポカリを飲んでは、糖分の摂り過ぎになるぞきっと。せめて運動の後に飲むように。たとえば、重いものを引っぱらされたかぶと虫にはぴったり、かも。

 

(5/20) 昆虫+スプレイ

ノズルから虫がざわざわ出てくるスプレイだよ。しかも噴射させるまではなに虫が出てくるか判らないのだ。どうだ。

 

(5/21) 昆虫+ドライブスルー

Cドライヴの中に、ゴキブリが入り込んで暮らしているのだ。うわー。するするっとね。うわー。

 

(5/22) 昆虫+年寄りの冷や水

お爺ちゃんになったタガメとか、お婆ちゃんになったアメンボは、温水に入るに限るというイマシメ。煮えませんように。

 

(5/23) 昆虫+ノーカロリィ

ほぼ植物成分で出来ている昆虫だ。ナナフシとかコノハチョウとかかな。

 

(5/24) 昆虫+フラッペ

虫フラペチーノ。ショートサイズとトールサイズとグランデサイズがあります。てんとう虫とか蟻とかはショートサイズ、モンシロチョウとかハナムグリとかはトールサイズ、ヘラクレスオオカブトムシとかオオミズアオとかはグランデサイズと言えよう。

 

(5/25) 昆虫+台湾ラーメン

鷹の爪が入っていると思うとナナホシテントウだったりする訳か〜? それって、辛いの?

 

(5/26) 昆虫+まねきねこ

ノミをまねいたりだにをまねいたりするのだ。蝉をまねいたりカマキリをまねきませんように。

 

(5/27) 昆虫+寄り目

複眼なのに、全部の視線が目と目の間に集まるのだ。うーん。

 

(5/28) 昆虫+遠足

歩けよ。飛ぶなよ。…まぁ、通常一般の意味で遣われる「遠足」って言葉でも、バスとか電車に乗るからそーゆーのなら可。でも、向こうに着いてから歩けよ。最近は海外へ遠足に行くことも多いようですね。外来種は、向こうで子孫を残さないでちゃんと帰ってくるように! …なんか「遠足」ではなく買春ツアーみたいになってきたぞ。くい〜ん。

 

(5/29) 昆虫+ティッシュ配り

街頭でティッシュの代わりに昆虫を配ってくれ。是非。「あ、今日配っているのはタマムシだから、あれは女性しか貰えないのだな」って判断を下したり、「ねえ、ナナフシもう2〜3本、ちょうだいよ」っていうおばちゃんが出現したりすることだろう!

 

(5/30) 昆虫+セオドア・ルーズベルト

テディ・虫。明日の予告…虫を見た少女が「わたしのオスカーおじさんに似ているわ!」と叫んだ処から命名された“オスカー虫”。

 

(5/31) 昆虫+ゾンビ

昆虫がゾンビになって生き返って(生き返ってないけど)動き出したりしたら…! そんな変わんないので怖くない。

 
00年4月分←*→6月分 / 最新の『足し算』に戻る