◆99年6月の抜粋日記◆

99年5月分←*→7月分 / 『最新の抜粋日記』

(6/1) 映画の日、っていうのか、入場料が1000円デーだったので『ヴァイラス』『カラー・オブ・ハート』『ライフ・イズ・ビューティフル』と3本を観たマン。「ベスト3の部屋」に書きたいので、途中で気になる単語をメモをとりながら映画を観るマンだ(笑)。例えヴぁ、ベスト3の部屋に使わなかったものとして『ヴァイラス』は「台風レイア」「ビショップをKの6」、『カラー…』は「びっくりパワー」「1回でテクニカラー」、『ライフ・イズ…』は「こっちしか聞こえない」「エチオピアケーキ」なんて書いてあるや。

(6/2) 頭皮にデキモノが出来るのです。そうゆう頭皮なのだ。シャンプが、いかんのでしょう。この4月からスポーツクラブに通うようになって、スポーツクラブのおふよに置いてあるリンス・イン・シャンプを使っているのだけど、きっとそれがをかべの頭皮に合わないのでしょう。とにかく家では全然おふよを沸かさないマンになっていて、4月からこっち家のおふよを焚いたのは2回きり、なくないスポーツクラブのおふよに行くので、だったらってんでアタマに合ったシャンプを持ってゆく事に決めたのだ。

安田通のスーパーヤマナカにシャンプとリンスを買いに行ったのだけど、ここで条件があるのだ。1:頭皮に優しそうなマイルド系。2:スポーツクラブに持ってゆけるよう、小さい容れ物に入っていること。3:詰め替え用の中身を売っている奴が善い。…に加えて、第4の条件。4:同じ銘柄で、プッシュポンプのボトル入りのも売っている事。…何でかって言うと、詰め替え用の中身って結構量が多くって、「小さい容れ物」には全部入りきらないの。だから、こうだ。詰め替え用のシャンプやリンスは一旦、プッシュポンプ式のボトルに入れます。そこから持ち運び用の小さい容器に詰めます…。きー(笑)。

結局、それらの条件を満たすものとして買ったのはね、『植物物語』でした。

(6/3) 朝日新聞へイラストの発注を受けに行ったら、久しぶいに会った記者の人に「髪なんか染めて、彼女でも出来たのか」と言われた。のだがこーゆー際の返答はもう用意してあって「をかべは貢ぐタイプだから、自分に金を掛けているってコトは彼女がいないってことなのです」だ。わっはっはーのとほほ。

(6/4) 「髪の毛日記」第3夜の巻だ。髪にオレンヂを入れました。が、例に依って黒い色を抜かずに入れるので、単なる茶髪になっているのだ。くい〜ん。これで、いいのか!? で、床屋さんのスタンプカードで満タンになったのが3枚あったから、それでヘアトリートメントと水性ポマードを買ったの。わーい。早く使いたい使いたい。

(6/5) 吹上のスポーツクラブ「NAS」に通って、30個目のスタンプを貰ったのだった〜。実は33回通ったのだけど、受付のお姉さんが3回ほどスタンプを捺し忘れていたらしいぞ。そんで、30回の記念品を貰えました。わーいわーい。「靴を入れる袋」でした。わーいわーい。


(6/6) やっと、スポーツクラブNASで、ここに入会を薦めてくれた深見くんとソーグーすることが出来たよ。ららら〜。をかべが受けようとしていたレッスンの、いっこ前にやってたレッスンを深見くんが受けていた、ってゆーニヤミスだけどね。めでたしっ! はあと。

(6/7) 朝のラヂヨ番組で「なんこパン」とゆうばんを紹介したのだ。まぁるいフランスぱんのてっぺんを十字に切って中に惣菜の入っているぱんあるよねえ。あの中身がモツなのだ。ほんで味付けは肉まんの中身みたいな味付けなの。美味しいよ。でも、冷凍で郵送してもらってあったのをレンヂでちんするのに時間がかかって、本番ぎりぎりでキリドキリドでしたぞェ。キリドキリド。だってをかべ家には電子レンヂがないので(うふふ)使い勝手が判らないマンなのだ。あーキリドキリドした。

(6/8) 栄のアネックスに入っているパスポートっていう雑貨屋さんへ、くまの形の折り畳みテーブル(ちいちゃいちゃぶ台とゆうのでしょう)をオツカイで買いに行ったのだ。色はぴんくとキイロと空色とあって、ぴんくを買ったら現品限りでした。腕で丸を作ったくらいのおっきさで1980円。自分用にも欲しいぞ。うーんうーん。今度朝日新聞が仕事の風景を取材させろっていって来るそうだげななので、そのテーブルで仕事をしているさしんを撮ってもらおうかニャー。うーん。

(6/9) CBCの大橋麻美子アナウンサは「ちびノリダ−」に似ていると評判だ。が、朝のラヂヨ番組のメインパーソナリティの多田しげおアナはちびノリダーを見たことがない。ので、お見せしようとヴィデヨテープをちょっと探してみた。本の山、CDの山の間から手を突っ込んで棚の中からヴィデヨを引き抜くべし!引き抜くべし! でも結局、「易々とは引っぱり出せない処にある」ことが改めて確認されたに留まったのであった。…部屋の掃除をした方がよい(はい・きっとはい)。

(6/10) 12日の森博嗣さんの講演会で配布する小冊子「森どりる8」が完成したので名大に納品にゆきました。西の教養部側の入り口にはバイクが入って来られないようにヂェラルミン(かな)の柵が作ってあるのだけど、をかげでじでん車も入りづらくって、でも耐えていたのね(にこ)。たらヴぁ、今日行ってみたらじでん車は入れる、バイクは入れない造りに変更されていたのだった。ほほ〜。あのね、「X」の真ん中が割れている形なのだ。じでん車のボディのフレームは細いから通れるって訳だ。お利口だねえ。グッドデザイン賞をあげましょう(にこ)。

(6/11) CBCに出社する時に、ウエストポーチを忘れた。ウエストポーチの中にはお財布やかあどやはんかち・はな紙・じでん車のチェーンロックの鍵なんかが入っている。ずぼんのぽけっとがもこもこになって型くずれ劣化するのを避けるための、ウエストポーチ使用なのだ。ので、CBCにいた午前4時半からお昼の12時半まで、鍵がかえないじでん車が盗られはしないかキリドキリドだったよ。…お金を持っていないことはね、気にならない人なのだ(にっこり)。「原則お金を遣わない」生活を永く続けていたので〜。ららら〜。

(6/12) 名大祭にて森博嗣さんの講演会の司会をして(はあと)。終了後、小牧から来たkumaさん、東京から来たマーヤさん、そして北海道から来たくりはらさんと一緒に栄へ繰り出したのだ。まずは中日ビルの地下にてスパゲッティ。その後シティカフェ&パイでミルフィーユ。「寿がきやをお教えしましょう」と行った栄町ビルでは寿がきやが潰れている。地下鉄駅に戻ってから「ナディア・パークを見に行きましょうか」と思いつき、南下。紀ノ国屋書店で森さんの本の刷数チェック遊び(笑)。ののち地下鉄駅のキヨスクで朝日新聞の夕刊を買って、をかべは離脱しました。よく歩いたこと! 遠方からのお客様を引きずり回してしまったのだった。申し訳ないことこの上なし〜。


(6/13) 森博嗣さんのファンクラブ「森ぱふぇ」のオフ会が国際会議場であったのでした。そこで森さんの作品のポップアニメを展示するのにをかべのG3を使ったのだけど、その際に壁紙を森さんのイラストに変えてもらったのだった。うわーいうわーい。当分このままでいよう。らら〜。…でもでも、をかべのパソコを見た人が真似したらどおしよう…(キリドキリド)。森さんのHPに書いてあるとおり「悪いこと」なので、しませんように(祈)。

(6/14) 本日は月に一度の新聞休刊日です。でもでもでも、朝のラヂヨ番組ではスポーツ紙の三面記事が必要フカケツ! なので、JR鶴舞駅のキヨスクへ買いに行くのはをかべの役目。キヨスクのおばちゃんはいつも、領収書下さいって言うとトテモ嫌な顔をなさいます(面倒臭いからね、朝の忙しい時にね)が、今日はおぢちゃんでした。おぢちゃんはとってもいい人(そんなことでいい人とか嫌な人とか言われたくなかろう!)でぇ、愛想が良くって、領収書も595円だったのを「600円で書いておいてあげよう」(笑)って5円増し。わははー。いいぞおっちゃん。自分のフトコロの痛まないことはなんでもするのがよい!は、真理かも〜なの(にっこり)。

(6/15) 名古屋東映で『鉄道員』を観て出てきたら雨ざーざー。だったので、丸栄スカイルで傘を買いました。傘を買うなんて、何十年ぶりのことか(笑)。いっつもコンヴィニのビニル傘で済ませているのに、3800円もするのを買ってしまったのだった〜。色はモスグリーン。わーいわーい。あんまり珍しいことをするもんだから、地上に出てみたら雨やんぢゃってんの。なんぢゃそりゃ!

(6/16) をかべは東海銀行と十六銀行とに口座を開いている。そんでもって、CBCのギャラは東海に、朝日新聞のギャラは十六に振り込んでもらっている。これはなかなかをかべの性に合ってて、「原則遣っていいお金は東海の」「十六のお金は貯める用」って分けているのだ。それを確固たるシステムにすべく、十六銀行に至ってはキャッシュカードも作っていないのね。即ち、お金をおろす時にははんこうを持って行って引き出し用紙に書いておろすの。ここまで手間をかけないとお金が手に入らないようにしておけば、こりゃ貯まるよってなもんで。らんらん。るるる〜。…って思っていたのにぃ、ついに東海の普通預金が底をついて(笑)今日、十六から5万円おろしてしまいました…。何に遣ったかって言うと、工藤静香と城之内早苗のファンクラブの会費の払い込み。わっはっはー。

(6/17) をかべはスポーツクラブNASに入会するのに、深見くんに誘われてから1年、期間をおきました(なが〜)。入ることを決めてからも、1カ月くらいかけて見学に行ったり、ウェアを揃えたり、靴を買ったりしていたのね。そうゆう徐々に盛り上げてゆく人生なのだ(笑)。ところが、昨日CBCのディレクタの菅野さんにNASの「紹介カード」をあげた処、もうはい今日、入会している菅ちゃんであったのだ! うきー! 早過ぎ!菅ちゃん。

…そしてをかべは、NASで「紹介スタンプカード」を新たに貰って嬉しいのであった(笑)。こーゆー(献血手帳もそーだけど)スタンプカードにまた弱いんだよな〜(苦笑)。明日はCBCの電話受けのバイトの庄崎ちゃんに紹介カードを渡すのだ〜(にこにこ)。庄崎ちゃんも入るといいな。ふふふふ。

(6/18) CBCアナウンサの神尾さんの誕生日でした。神尾さんが前髪をヘヤピンで留めていたので「ちょうちょうのヘヤピンにするといいですよ。流行りですし」「ああゆうの高いのよ」「高くないでしょう」「あんなのの割りに高いの」「ほんだったら、お誕生日だから買ってあげますよ。何色のがいいですか」「白か青」とゆうやりとりがあって(笑)。PARCOに買いに行って悩みまくったのだ。その1:高くない(笑)。250円とか、100円のまである。どおしよう…。お誕生日プレゼントにするには安過ぎって感じ。その2:どんなのが神尾さんの気に入るのか、見当がつかない。…とゆうのを経て、結局4つ買ってきたのだがまだ渡してません。こあいよう。これでいいのかニャ〜。キリドキリド。

(6/19) 一日中寝ていて、夕方起きて二食分ごわんを食べたのち、20時からスポーツクラブのFB(Fat Burning=脂肪燃焼)ってゆうエアロビに行こうとしたのだけど、なんとメンバーズかあどをお財布ごと忘れて すごすごと帰ってきました。くすんくすん。


(6/20) 喪服を着てじでん車で走ってくるおばちゃんたち3人とすれ違いました。ペダルを漕ぐ脚のサイクルの速さって、「これから葬式だ!」ってゆう心積もりにそぐわないんぢゃないかって気が、するんですけど〜。

(6/21) 深見くんが、確か欲しいって言っていたので、坂本龍一のピヤノの楽譜を見に行ったのだ。でも、4種類くらい売っていてどれがいいのか解らない(笑)。18日に懲りたはずなのにね〜(とほほ)。自分の守備範囲と次元が違う他人の趣味のもんに関しては、本当判断がつきかねるったら。えんえん。

(6/22) 七宝焼の取材に行ったのだけど、出して頂いたお茶がお抹茶。七宝町方面ではお茶と言えヴぁ抹茶なんだって。ほほ〜。あとね、お茶菓子はなごやんでした。なごやん好き。にこにこ。

(6/23) スポーツクラブで午前10時半から11時半までエアロビをやって、そののちラウンジでリクライニングで肩揉みとかする椅子に座って1時半までお昼寝をしました(笑)。そんでシャワー浴びて帰ってくるってんだから、いいご身分だ!

(6/24) ここんところ昼日中はスグサマ帰宅するようにしていたのだけど、今日ちょっとCBCにいたらヴぁ次々と用事言いつけられるったら! 「ワープヨ打って」「お買い物行って」「おひゆを一緒に食べて」…最後のは用事ぢゃあなくって、悦ばしきことですね。テーセーしまぁす。ほほ。

(6/25) 朝食後にあったラヂヨ番組のネタ会議で、プロデューサの大阪土産の「たこやきクッキィ」とゆうのを頂きました。チーズクッキーの中にアオノリや紅ショーガまで入っているの。

で、夜。今日はラヂヨ編成制作部の歓送迎会なのですがをかべは外注スタッフなので誘われません。そうゆう仕組みになっている。で。お腹が空いたをかべ君(笑)はモヌケのカラ〜になったラヂヨ制作部で、朝、確かに余っていたはずの「たこやきクッキィ」を食ってやろうと方々探してみたのですが見つかりませんでした。とほほほほ。ないとなると、もっかい食べてみたいねえ。ってゆうか、お腹が空いているからなんだけどさ〜(にこ)。

(6/26) 若い頃は(って20代の頃のことです)すいかをはんぶに切って、しゃじで掬って食べるっていうのが好きで、無理しつつも(無理しとったんかい!)一回ですいかはんぶを食いきっていたものだった。が、歳はとりたくないものぢゃ(笑)。今日切ったすいかはんぶを食べるのには、途中でラップをかけて冷蔵庫に戻すとゆうインターヴァルが必要だったのだ。…でもま、一日ですいかを3分の2ほど食うとゆう総量に於いては、まだまだ若い頃にヒケはとりませんよ〜(笑)。


(6/27) 近鉄のアーバンライナーのいい席に乗ったら、おしぼりが出たり、モーニングセットとかって言ってコーヒィとサンドイッチで400円だったりしたのだけど、音楽が聴けるって言うからイヤフォンを借りてみたところ「歌謡曲」のチャンネルは演歌ばっかし。クラシックを聴く趣味も、ポピュラを聴く気もないので如何ともシガタイ。でも借りた以上癪なので、橋幸夫を聴きながら『そして二人だけになった』を読んだり、寝たりとかしていたぞ。行きも、帰りも<懲りとらんなっ!

(6/28) HPに絵が貼れるようになって嬉しいので、マウスでいたづら画きをしているのだけどレヴェル低い低いったら! 朝のラヂヨ番組中に「ぞうが将棋をさしている処」と「えびふらい」と「塩じゃけ」を描いたけど夕方全部捨てた。なんとかせんと、あかんな…。

(6/29) この季節の寝間着は甚平なの。甚平の、右腰の紐がずーっと取れていたのをついに今日、針と糸で縫い縫いしました。縫い物なんて何年ヴい? 幼稚園の子が縫ったみたいだけど、留まっているからいいや。

(6/30) 午前1時に出社してきたらレポドラの机の上にキュウリが二本置き去りになっていた。しなびかけていたので、洗って食べました。一本目の洗いが足りなくって、土臭かったのだ。くすんくすん。

じでん車の前のかごに傘を差して、徐行且つよそ見していたら、紳士傘の長さはビニル傘より長いために避けたつもりの道路標識に引っかかって転んだ。時に左脚のすねを打って、こぶになりました。こぶは骨のある部位に出来る!ことを知ったよ。6月15日に買った傘はなかなかご難続きなのだ。

買ってから半年経ってはぢめて知った事。外付けのキィボードを使っているのだけど、キィボードの向こう側の面なんての未だかつて視た事がなかったのね。で、今日たまたまウシロムキに置いた時になんか、横にスライドするハンドルがあるのを発見。意を決してスライドさせてみた処、キィボードの向こう側が高くなりました! 驚愕!! いつまでもいつまでもいつまでも、楽しめるなぁ!


99年5月分←*→7月分 / 『最新の抜粋日記』へ