◆99年4月の抜粋日記◆

99年3月分←*→5月分 / 『最新の抜粋日記』

(4/1) 二日立て続けに日比谷花壇へお花を買いに行ったキノーオトトイだったのだが、ちょっとしょぼい花束しか作ってもらえなかったのでさすがに懲りて、芳花園に乗り換えてみたらヴぁ、ひまーりがあったよ。ひまーりと、赤いちゅーりっぷりで花束を作ってもらったのであった。うわあいうわあい。住田さん喜んだかな。

(4/2) おっきいおっきい紅白まんじゅうが、あったのだ。げんこつくらいのサイズがあるの。紅白なので二個ですね。夜中に一個食べて、「こんなに糖分を摂ったら当分、もう食べてはいかんだろう」と自制していたのはほんの数時間でしたね…。…なんで、食べれるかなぁ…。

(4/3) 先々週、森博嗣ファンクラブ「森ぱふぇ」東京オフ第二回にて5×5の升目にキィワードを書き込んで、順番にひとつずつ消す言葉を言っていき、3ライン早く消したら勝ち抜け(解る?)ってゆう遊びをしたのだったけど、それの真似っこをして『まるっと土曜日』の打ち上げお別れ会で、使うカードはビンゴカード、キィワードの代わりに数字、ってゆうのんで、賞品の取りわいをやったら愉しかった。『マイティ・ジョー』のプロモーション用の懐中電灯が当たったよ。わーいわーい。


(4/4) ケーブルテレヴィで『COW AND CHICKEN』てゆう(たぶん)アメリカのアニメを観たのだけど、あの絵を動かすっていうのは凄い。今日観たアニメ(たこやきマントマンとか宇宙戦艦ヤマモトヨーコとかちびまる子とか)の中で一番だ。

(4/5) 「メリルリンチ」って言いにくいんだよ、って事が解ったよ。

(4/6) スニーカを履いた左足がやたらつまづく。左足に限る。右はオッケィ。

(4/7) 後輪のぱんくを直してもらうついでに、じでん車に前かごを付けてもらいました。そんで知ったのだけど、じでん車屋さんのねぢ回しは空気圧に依っていることだなあ! すべての動力を空気の力でするというのは、凄いぞ、きっと。

(4/8) 二日に亘ってお買い物についてまあって、靴とか服とかをばんばん買うのをマのわたりにしていると、自分も買うね(笑)。カールヘルムのバッグを買ったのだったよ。ららら〜。茶色〜。るる〜。スポーツクラブに持っていく鞄にしましょう。

(4/9) 6年間伸ばしてたかなあ、髪を切ったのだが、「水性のジェルが欲しくなった」のと「『髪を短くしたのなら7キロは痩せなきゃダメ』と井上に言われた」のが予測外だったなあ。

(4/10) 近鉄パッセの星野書店へ、森博嗣さんの「名刺交換会」に行ったのだったけど、ヨユーのタマモノなのか、薄暗い非常階段に並んで待つってゆー忍耐力がなくなっていて(笑)ちょろちょろちょろちょろ抜け出してはお店を見てまあって時間を潰していたよ。で「雨の日用の靴」を買ったぞエ。2足。


(4/11) 献血ルームにいる看護婦さんの恰好をしているお姉さん(きっとあれは看護婦さんではないにちまいないと思っているのだが、どうか。だって以前、知ってる小劇団の女の子がやっていたぞ)が、献血をしているお客さん(お客か?)に話しかけているのを聞いていたら(をかべは自分が話しかけられるのはすっごくイヤなマンでシュ。「応対に気を遣っちゃう」ため、疲れるからなのですね。だからヴィデヨを観ながら居眠りをすることにしているぞ)、そのお姉さんは(ここにカッコを付ける必要はないのだけど、今日の日記は注釈が多いなあって思ったもので、いちよう言っておこうかな、と…)「わたし、Rhマイナスって、AB型しかないと思ってました〜」つってたのだった。ううむ。以上。

(4/12) 朝の番組がおあって帰って寝ようと、はぢめて思ったのだった。で、普段通らない東玄関にまあり込んだらヴぁ、予期せぬ人の出社にソーグー。とっても喜ばしい邂逅を果たしたのだった。にこにこ。いつも「遊ぼう」っていう計画は潰えてるのにね。こおゆうタイミングっていうのは、あるものなのだねえ。むむー。

(4/13) 朝ラヂヨ制作のコピィ機が、いっつも調子が悪くって。きっと昨日が多すぎてデリケィト過ぎるのだ。今日はね、コピィをすると紙に横線が入るっていう調子の悪さでした。すんすん。そんで仕方ないのでお隣のTVスタンバイっていう部署へコピィを使いに行ったのだけど、意識の違いっていうか何というか、TVスタンバイっていう部署ではコピィ用紙が再生紙では、ないのね。「全社を挙げてリサイクル問題に取り組む」会社では決してない、ということは知っていたけどね。そこまで、そうだったのか。ふむふむ。

(4/14) ダイエットをはぢめたつもりだったのに〜(笑)。大豆蒸しパンを貰ってしまっては、食うわなあ。珍しいものに弱いの。だから、今日の昼食はマクドのカレーバーガとチーズカレーバーガだったしねー。ううう。弱い弱い(にこ)。

(4/15) ずっと、名宝会館近辺にはなんにもあれせんと思っていたのだったが、やってみたらヴぁ「宮鍵でおひゆごわん」→「名宝シネマ」→「ヒルトンでお茶」とゆーゴールデン・ラインナップが出来たのだった。こりゃええ!

(4/16) スポーツクラブに入会申し込みに行った日にはG3を肩から下げて鞄を肩から下げてCDの入った手提げ袋を手に下げて、たしかにものすごい荷物であった。ので、初日の今日はウェアの入ったバッグとシューズバッグの二つだけを(あ、ウエストポーチもしていたけどさぁ)持って行ったのだった。けども。受付のお姉ちゃんに「いつも荷物が多いですね」って言われたのぢゃ。多いか? すんすん。

(4/17) 番組で紹介したので、北海道の夢氷工房(株)ってとこがかき氷を送ってきてくれてて、実は人知れずラヂヨ編成制作の冷凍庫に入っている。誰も食べないので、をかべが盗んでは食っているのだ。わっはっはー。で、今日気付いたのだけど苺味のかき氷の商品名が「夢菓子 夏菓子」っていう名前です。さぁ、なんて読むでしょう?

答えはね、「ムカシナツカシ」だそうな。ひゃあ。


(4/18) どうもサウナの愉しみ方が判らにゃい。汗が吹き出してくるまで入っているのが善いと思うのだけど、そう易々と汗なんか出てこない。その前に髪にヒヂョーに悪い気が、する。何を愉しめば善いのだろう。ヒトマズは「この壁面の岩に触るとあっついあっついだ」ってゆうのをこわごわ入る、というスリルを愉しんでいます。それでいいのか?

(4/19) をかべが選ぶ!今年一番の新人アーティストって、ラフ&ピースなのだけど、そのお歌『ちょっときいてな』にカンケーしたお仕事(ぼかして書いとるなぁ)の話が来ましたの。わあ。わあ。引き受けたいな。力不足では、ないかしら。時間的な余裕はあるかしら。をかべ、そっちギョーカイ方面に、進出かもー。うわあ。うわあ。嬉しいな。詳しくは、仕事が完了したら明かしますことよ。ふふ。

(4/20) いきなり、やったこともないのに「STEP2」ってゆう、レヴェルが2の、台を使ったクラブレッスンをやっちゃあ、駄目だ。だって強度が高いのをやりたかったのですもの。「だって」ぢゃないっ!

(4/21) 刈谷高校へサッカの取材に行ったのだけど、時間がフンダンに余って待たされていた時に、…大学で留年した年以来、かなぁ、蟻の巣を壊して遊んでいました。でも、をかべがしゃがんでいるすぐ後ろを女子バスケット部とかがランニングしたりして通るので、おちおち巣も壊してられなかったぞ〜。ぷん。<ぷんは蟻の台詞だ。

(4/22) スポーツクラブNASでエアロバイクをやっていたら『いただきます』がはぢまった。昨日から引き続きのゲストは渡辺めぐみとピーコだった。「こんなふうにヴィデヨ録画が出来ない状況で観ているとゲストがおニャン子だったってことが、昔よくあったなぁ」って思いながら観てたらヴぁ、今日のゲストとして登場したのは渡辺美奈代だったではありましぇんか! きー。そうゆう星の下に、生まれついている。らしい。

(4/23) 栄で、わのりさんと早川園子くんに偶然会った。わのさんはテレヴィ愛知の取材中だそーで、早川は歩行中だった模様。髪を切ったことに驚いてくれる人が、2週間経ってもいるっていうのは楽しいものぢゃ。わはは。早川の驚きようは、一緒にいた男の子に「そんな大きい声を出すな」ってたしなめられるほど(笑)だったぞえ。

夜7時からはね、センチュリーホールでアラニス・モリセットのコンサートでした。このアーティストのこと全然知らないのに招待券を貰ったから行ったの(にこ)。どのくない知らないかって言うと「もしかしたらクラシックかもねぇ」とか、ロビーでポスタを売っているのを見て「あ、女の子なんだ」「グループぢゃないんだ」なんて言っていたくらいだった〜。きゃはは。で、席はCBCの関係者席ってことで照明の機械のすぐうしろ。…すっごく善いよ、照明席のすぐ後ろ! 舞台の絵づらがね、照明さんの位置から見て完成品になっているっていうのがよく解ったよ。ほら、知らない歌手のコンサートだから曲でノレないぢゃない(笑)、だから、音楽のタイミングに合わせてライトを点けたり消したりするのを観察(笑)してたらさ、ものすげーカッコよかったのだったー。ひゃー。ちなみに照明さんも、外人さんでした。行って善かったよお。

(4/24) NASのクラブレッスンで「かんたんファンク」っていうのをやったのだけど、全然簡単ぢゃないぞ(笑)! つくづく自分が書斎派だ(笑)ってことを思い知らされたのだった。ステップを、ひととおり教えてくれたらあとは図で画いて、「どのときどっちの足に重心が来ているか」とか細かく全部書いて、それを暗記させてくれ。自信をもって言うけど、そうゆうのに長けている。受験勉強で身に付けたスキルというのはそうゆうことだ。


(4/25) 2週間おきに献血に行っているので、原則採血する腕は左右代わりばんこにしているの。だが、今日は採血しながら有森裕子の似がよ絵を造り上げようと思っていたので、前回とおなぢく左腕から採ってまいました。が、今日の栄献血ルームの医者は、威張り散らした口調のすっごいヤな奴だったぞ!の 言葉遣いはですます調なのだが、態度がオーへーなのだ。何サマだと思っているのだろう。あーゆーとこの医者はオーヴァ・ドクタがバイトでやっているのだけど、バイト風情がボランティアで献血に来ている人に向かって偉そうな態度をとるとはナニゴトだ。久しぶりにぶち殺してやろうかと思う人間に会ったのだった…とHPに書こうと決意するくらい、腹が立ちました。にこにこ<にこにこかいっ。

(4/26) 3月16日以来ですね、豆腐料理の「梅の花」へごわんに行きました。いつもはお昼ごわんだったのだけど、はぢめて晩ごわんに行ったら、やっぱりおいちいねえ。今日食べた中ではね、長芋をお刺身で巻いて外っ側を湯葉で巻いた奴を、刺身たまりにつけて食べたのは、おいちかったよー。ぷくぷくまんぷくまんぷくぷー。…そのあとで、栄から名駅まで歩きました。きー。

(4/27) アップルパークへホームページ作成ソフトを見に行ったのだけど、自分が持っているクラリス以外のソフトを発見することが出来なかった…のは、”パソコンソフト”とゆーモノを見慣れていないからでしょう…とほとほ。

(4/28) 朝日新聞の全国版の仕事だよって言ってきたイラストの依頼が、「カラーで載るかモノクロで載るか判らないから、どっちにも対応出来るような濃淡のついた彩色をして下さい」っていうものだったの。「そんなもんかな」って思ってやったてるのだけど、その秘密が判ったぞ。あのね、朝日新聞社はなんてゆうか、全国に4つ本社があって、名古屋版ではモノクロで載っても大阪版ではカラー扱いだったりしているんだってさー。ほう。そうゆう仕組みか。

(4/29) 独りで映画『コキーユ 貝殻』を観に行ったの。風吹ジュンが、可愛いね。メグ・ライアンだっけ、あれよっか可愛い(笑)。…きっと、女の子から見ると「男に媚びてる」とかって言われて嫌われるのかもしれん。でも可愛い可愛い。

(4/30) こんど6月に床屋に行ったら、そのアタマに合わせてメガネを替えようと思っていたのだった〜。けど、おっきな理由はふたつあるのぢゃが、1:朝日新聞の仕事がやっと片付いたので、ぱっとお金を遣いたかった。2:四日間行かなかったNASへ行って「青竹ビクス」をしたらさぁ、鏡に映った自分がイケてないったら(笑)。…で、NASから歩いて(じでん車はパンクしていたので押して行ったの)メガネプラザ行って、メガネを2個作りました。ほほほ。ピンクとね、アルマーニ。「ピンク」はブランド名ぢゃないぞ。そして「アルマーニ」は、色名ではない。ふふ。違う人になるのだ。


99年
3月分←*→5月分 / 『最新の抜粋日記』へ