◆99年2月の抜粋日記◆

99年1月分←*→3月分 / 『最新の抜粋日記』

(2/1) ラヂヨ制作にいたら、戸井康成さんが飛ヴぃ込んできて「馬場さん死んだ!」と教えてくれました。服部さんも和田さんも「馬場さん死んだ」と言っています。なぜ、さん付け?

(2/2) 少年ボーイズ公演の『その夏、錆びたトタン屋根のうえで』というお芝居を観てきました。ラヂヨの番組でお世話になっていゆ大石まゆみさんがゲスト参加として出演していたので、チケットを買ったものであるぞえ。小屋はね、行ってみてぴっくり、名古屋市西文化小劇場! 何がスゴイって、西図書館の地下3階!にあるのぢゃ。西図書館はなんと、地上2階、地下3階のヒミツキチだったのだった。うひゃ〜。地下なもんで充分に天井が高くとれて、綺麗な劇場で、公共のモノにしとくのはもったいないくないなの。森博嗣さんにお教えしたい建物・本日のベスト1決定ですね。あとね、ロビィで出演者のブロマイドを売っていたのも大笑いだったよ〜(大笑)。をかべが行った時はまだ支度が出来てなくて、単に机にさしんが並ヴぇてあるたけで売り子さんもおらず、自由に持って行っちゃおうかと思いました。要らないから持って行かなかったけど。

お芝居はね、実はこれ以前一回観たことがある奴の再演なのだったよ。…つくづく思ったけど、をかべはモノを憶えませんね(笑)。「トタン屋根を直すために金づちで叩く」っていうシーン以外、全く憶えてませんでした〜。観に行く甲斐ないことこの上なし! あのね、登場人物の女性のうち4人までが、一人の男の人を好きなの。そーゆうお話だったよ。その「一人の男」とシンクロできないと、切ない気持ちになりますね(笑)。

(2/3) 土曜日に日比ちゃんが結婚するので、NTTに行ってデンポを打ってきました。台紙がね、カールスモーキィ石井デザインのとか田代まさしデザインのとか、誰が喜ヴねん(笑)ってゆーキワモノがあったりしてなかなか愉しい。結局、はなえ・もりのハンカチ付きのにしたの。日比ちゃん喜ヴかな?(笑)

(2/4) 大垣女子短期大学で、教えているマンガ論の試験があって行ってきたのぢゃ。A-301教室に入ってみたらヴぁ黒板が消してなくって、遺っていた言葉がなんと。女子大で見るにはあまりにショッキングなヒトコト…「検便を出した人は無効になったので再度提出して下さい。」うわぁ!

(2/5) 新聞で読んだんだけど、イギリスでは『2000年1月1日に子供を産もうレース』っていうのがやっているそうで、をかべの周りでも誰か挑戦しないかなと思って(笑)今日一日で3人のヒトヅマに勧めてみました。

(2/6) 「知り合いに、IPC東海のパンフレットとか入会案内書とかを郵送してやって下さい」とゆー、めっさヨソユキの言葉で打ったメールをプロバイダのお姉さんに送ったのだったが、ウカツなことにはとてもマヌ〜なしぐにちゃを付けたままだったのがはずはず(恥)。どんなしぐにちゃかとゆうとねぇ。

ほむぺぢはねぇ、俺呼んで『ZOO ZONE』! 「ぞー・ゾーン」こと「象源郷」です。http://www.ipc-tokai.or.jp/~woquave/ 未だ絵が貼れないので、全然象ぢゃないです…。いつの日か象。

とほほほ。こおゆうふうに生きてきた、ばちが今あたったのぢゃ。とほほほほほ。


(2/7) 「明日漢字のテストだけれどなにも憶えていない」上に「もう開演している舞台にこれから立つのだけれど脚本をまだ読んでいない」という夢を見て目が覚めた。こっちの世界では、「朝日新聞のカラーイラスト」と「大垣女子短期大学のテストの採点と、再試の問題作成」と「通常業務」が待っていた。

(2/8) 金曜日に引き続いて栄の三越へ男性用香水を嗅ぎに行きました。匂いのする男になるのぢゃあ。で、カルバンクラインとかグッチとか、ティファニィとかの香水を次々といってみたのぢゃが、どうもね〜。一番いいによいだったのは、ティファニィのボディむにゃむにゃ…でもこれが女性モノなんだなー。ってとこで気が付いたのだけど、男が嗅いでいいによいなのは女性臭ではないか? 男性臭を男が嗅いでも、気持ち善くないのではないだろかしゃん!? てことはだ、自分ではいいによいでも何でもないによいを、選ヴぁねヴぁならない、のかー? オー?

(2/9) 朝6時前に郵便受けを見たら週刊朝日が入っているの。30年来、少年サンデだの週刊文春だの週刊誌を買っていた近所の(もと)パン屋さんがついに、店を閉めたので、朝日新聞さんに届けてもらうことにしたのだそう。週刊誌が入るおっきさの郵便受けで、善かったね。

(2/10) 自分がシャツだのジャンパだの、結構気に入ったアイテムを買うことが出来たからと言って、1.完徹明けで一睡もしないまま 2.冬物一掃セールの初日に 3.女の子二人を「行ってみると善いよ」って焚き付け行く気にさせてついてって 4.見繕ってあげたり 5.試着室に入ったりするので荷物持ちや荷物番をしたり、するのは大変です。〈問〉1〜5のうち、肉体的に「はあど」だと思ったのはどれでしょう。また、「愉しい思い」だったのは、どれでしょう(にっこり)。

(2/11) 知らないことは愉しい。インタネットのブックまあくがフォルダ別に保存できるようになったのもついこないだだし(にっこり)。で、今日はCBCに遊びにきた元バイトの女の子に「ほら、こんなふうに新しいペヂーが作れるし張れるんだよ」って見せるために一枚張ったら、消去の方法が解らないということに気付きました(笑)。また今日もひとつ知らないことを、体験した虫〜。るるる〜。

(2/12) 床屋さんで、洗髪後に顔を拭くようにと渡されたタオルの柄が、くまだった。あまねく世はくまで満たされつつあるらしい…。

(2/13) 「午后から東京へ遊びに行く」とふた月くない前から決めている日なのに遊びのお誘いみっつと仕事の依頼ひとつが入る。それらを凌駕した上京が、愉しくないことがあろうか!


(2/14) 真っ暗がりでモノを喰ってもそんなに美味しくないっていうのは、食べる時に視覚が結構な比重を占めているからであろうよ。ってことは、映画館で映画を観ながらモノを喰うってゆう際には、食べ物の見た目よりも「本当に味で勝負できるもの」を選ぶヴぇきなの? 今日はべーグルを二個食べたのだが、これはどうよ。

(2/15) 「ワーキング・ホリデー」って何か解んなかったのだけど、教えてもらっちゃった。それを目指す知り合いが、周囲にふたりも! そんなに外国って、善いかなぁ。未だかつて本州からすら出ていないことを誇っているをかべには、納得できないよ。理解なら、するけどさー。

(2/16) ディレクタさんから口止めをされたので「判りました。言いません」と応えました。ただ、口止めをしに来るのが若干遅く、13人に言いふらした後だったのです。

(2/17) 映画館で、一緒に行った隣のコに、上映中どこまで話しかけるか・話しかけていいかを測るのって、一生の課題だ。様子見で、予告編の時にジャブを繰り出すってゆー技を今日実践してみたのであったよ(にっこり)。

(2/18) 献血ルームで左腕から採血をしたのだけど、針の打ち過ぎで神経過敏になっているようで、どうも痛い。とナキゴトを言ってみたら、終わってから傷み止めの軟膏をくれました。わあいわあい。何でも貰うと嬉しいタイプ〜。るるる〜。

そして、今回は栄献血ルームだったためアイニクとエンジェル・パイはありませんでした。ので、森永チョコボォルのピーナッツ入りのを二袋喰いました。喰い過ぎだってヴぁああ!

(2/19) 1月29日の日記に書いた「ゴフーフ」の、旦那さんの方がHPを作っているらしい、という情報が奥さんから入りました(笑)。のでー、メアドから解析したURLを打ち込んでみたら、スグサマ到達するのであったよ。わはははは。奥さんには、メールで教えてあげました。うーん、でも2月4日開設で、もうあのレヴェルかあ。…これはをかべがもたもた君ってこと? てゆうか、早く絵が貼れるように、しろよをかべよ。くい〜ん。

(2/20) 映画『ばぐず・らいふ』のフィギュヤを、いっぱい戴いたからってんで番組の女性スタッフが配ってくれていたのだけど、をかべは自分にコレクタ癖がある上、捨てることが出来ない性格だってことをヂュウヂュウ承知しているので貰いません。欲しいものを選別するハードルを高く設定しとかないとね。お部屋がえらいことになるのだ。<もうなってるけど。<2月18日の日記と、ムヅンしてます?(笑) オオ、ダブルでマイつっこみ!


(2/21) 4月からのイメィヂ・チェンヂに備えて(笑)靴を見に行ったよ。幅広で甲高な足なので、長さとしては27あれヴぁ善いはずなんだけど、28は要るのだった。けれど最近先っぽが広がっている靴が流行していてくれてららる〜。ついに時代が到来したって感じ?(笑) …でも今日気に入ったピンクの靴は、27で、長さオッケィ幅オッケィ、バット甲の高さNGでくい〜ん且つすんすん。靴探しの旅は始まったヴぁかりなのであった…。

(2/22) 確定申告に行ってきたらヴぁ担当のお兄ちゃんが「アオイロにしろ」ってゆうの。こーゆー時の常で、メリットしか言わないんだなー。「戻ってくるお金がさらに一万円!」とか甘言をゆうのだが、むっちゃ怪しいよう(笑)。なんか裏があるにちまいない。ただでお金をくれるはずないのだー怪しいよう怪しいよう(笑)。でもね、確定申告の時に税務署のお兄ちゃんに逆らえる訳がないってのも、真理なのだ。すんすん。イワレルガママ〜。来年度から、アオイロです。

(2/23) ああ、夜6時半にCBCに出社する時に見た、あの並んだふたつの星は木星と金星だったんだ。見れて善かった。

(2/24) 一柳葬具總本店に取材に行って、マルチビジョンでいろいろ観せてもらったをかげで、やっと、この年(<1999年?)になってウチのお寺さんが願成寺っていう名前で宗派が真宗大谷派だっていうことを知ったよ。そーゆー情報に貪欲ぢゃないマンなのね。…ってそーゆう問題かっ。

(2/25) 切り分けてもらったチョコレートが、中にマシュマロとかくるみとかが挟まってて美味しい奴(はあと)だったので、ここに書こうと思って(笑)箱ひっくり返して裏に貼ってあったラベルを剥がして持って来たのだったよ。えーとね、それによると、ショコラティエ・エリカっていう東京都港区白金の会社の「マ・ボンヌ」ってチョコレートでーす。美味しいでーす。

(2/26) アタマや目が痛いのは、きっとパソコの画面の見過ぎです。気持ちが悪くて吐き気がするのは、きっと晩ごわんで親子丼といくら丼のダブル丼を食べたあとでデザートだって寄ったハーゲンダッツが金曜日特別!とか言って「7dipで500円!」てゆうのをやっていたので7つ食べたりした、食い過ぎのせいで、決して決してこれは風邪の症状ではないぞ。今、厚着をして汗をかいてドリスタンを飲んでいるのは、これは好きでしているのだぞ。咳も、しなければ出ないしィ。今夜は徹夜をするのだから、そんな元気な人間が風邪のはずないのだ−。うわっはっはー。信じて治せ!<な、何を治すって…?

(2/27) 三越の3階のサティでお茶をしたのだけど、そこで食べた「かぼちゃのわらびもち&アイスクリーム」ってのと「りんごの生ケーキ」ってのが、解らない(笑)。この食感且つこの味覚っていうのにはぢめてソーグ−したので、美味しいと判断して善いのか美味しくないと判断して善いのか…。「慣れてから美味しいかどうかを判断する」っていうのは正しい、って気がする経験であったよ。


(2/28) 東急ハンズに風呂の栓を買いに行ったのだけど、「バス・トイレタリィ用品」売り場には売っていないのだ。さて、何売り場に売っていたでしょう?


99年
1月分←*→3月分 / 『最新の抜粋日記』へ