◆99年1月の抜粋日記◆

*→99年2月分 / 『最新の抜粋日記』

(1/21) ひと月ぶいに献血に行ったのぢゃが、名駅献血ルームの食べ放題お菓子のラインナップに「森永エンヂェル・パイ」があったのだ。ヴァニラ味。みっつ喰べました。きゃ〜。喰べ過ぎ虫。

(1/22) じでん車の前輪がぱんくしたなーと思い、ほかってあったのをじでん車やさんに持っていって見てもらった処、何故だか単に空気が抜けただけだったのぢゃよ。そいなけで1000円取られるのもヤ〜ンだったので、まぁついで虫とかって言って、これまでは全然効かないので足とかで止めていたブレーキと、盗難にあった際に壊されていた鍵を替えてもらいましたの。でー、所持金が8000円だったので正直に「8000円しかないので、ほかにもサドルとかカゴとか直してもらう処があるけれど、それは今度にしてもらいまシュー」って言ったらヴぁ、結局消費税分足が出て8400円だったのを400円まけてくれたのでした〜。

わー。値切ったのは38年生きてきて、ほとんどはぢめての快挙でシュー。るる〜。るるる〜。

の、同じ日の夜にタクシに乗ることになってさー。その時も片道4〜5000円っていう処に行くのに、所持金は8000円。なんでいつもいつも8000円かっ。で、正直にぃ、「8000円しかないので戻る途中で料金が8000円になったらそこで降ろして下さい」ってゆったら、「いいですよ、往復で8000円にしておきます」って! ひゃあ。で、現に戻る途中で7900円に至った処で運転手さんはメータを止めてくれたのだったよ。ねねねね値切れるやん!

なんでも8000円で済ますマンと呼んでくれろよ。ほーほほほ。車には酔ったけどさあ。とほ。

(1/23) 午后1時から深夜2時まで営業していたレンタルヴィデヨ屋が、「当分の間、営業時間を午后5時から深夜1時に致します」って張り紙しているけどさぁ、困るよね(笑)。


(1/24) 21歳になるまで鼻がかめなかったと言う女の子がいる。どうやってかめるようになったの?と訊いたら、友達に「とにかくかんでみろ」と強要されてかめた、のだそうだ。今24歳のその子は、それ以来毎朝、起きたら鼻をかんでいるという。…この三つの文章の中で、一番凄いと思ったのは、どれ?

(1/25) 「富士サファリパークのCMソングは、俺が作って口づさんでいたのを、聞いた奴がパクって使っている」と言い張る友人が小学校時代にいた、ってゆう子がいる。CBCのバイトの子って、変な子ばっかしだ(笑)。

(1/26) 妹の子供に、久ヴぃさに服を買ってやろうかなと思ってベビ・ピンに行ったのだけれど、ちいちゃい子の服と云えど『1歳半くらい』っていうのではサイズが判らないのだなあ! 生まれたヴぁっかりの頃は、『生後どいなけ』で善かったのにね。でもサイズが判らないをかげで、「何かおさがしですか」って来る店員さんに臆することもなく、「今度買いに来ます」って堂々としてられたよ(笑)。気ぃ弱いんかい。うん。くい〜ん。

(1/27) 今日もカールヘルムネタで済みませぬ〜。ラヂヨで、「今の流行りは白!」って中継をしていたのだけど、『白い布オンリィでパッチワーク』とゆーのは可か不可か。

(1/28) 甘味屋おかめにて、「みそおでん」単品500円!のみをオーダして食べた処、内容はこんにゃく・大根・とふ・タマゴだったのだ。夏場はいつ行ってもかき氷をオーダ、冬場のごわん時に行った際には100%焼うどん、なのだけど冬場にお茶に行った時のオーダには、困るね…。

(1/29) 東京には、お昼が一回7000円の「イタリヤ料理を食べる集い」みたいのがある。マダムたちが来るのだ。場所は銀座。で、こないだはその会の参加者に、「シェフが新作の料理をお披露目するので」、「できゆたけ多くの人に食べてもらいたいから立食パーティ形式にする」、「お友達もお誘いの上、是非お越し下さい」って言う一食50000円のんのお誘いが、来たそうです。ごせんえんぢゃ、ないよ。ごまんえんだよ。ひゃー! …ってゆうのに二人で参加申し込みをしたばか夫婦(笑)の、妻の方に聞いたの〜。スゲエよね! 二人で10万円だ! きゃー! …でも、ばか夫婦だから(笑)旦那さんの方が当日体調が悪くなって、奥さんは「独りぢゃあ行きたくない」って言って当日キャンセルしたのだそうな! 「立食パーティで善かったぁ、キャンセルできたから」と言っております。でも、こんなごわんを食べたらもう世の中にこあいものなんか、ないよね。いいね。

あぁ! この日記はぢまって以来の、“!”の多さよ!(にっこり)

(1/30) ハーブスの苺フェアで、ストロベリィ・パイをヴぁ食べたらヴぁだ。おいちかったのでここに書いてしんぜよう。パイ生地がね、信じられないくない、無いの(笑)。クリームまれけなの。クリームと苺が好きなら、大オススメです。また行こう。

ううむ…。ここは「もぐもぐ食べ物日記」か…?


(1/31) CBCに通うようになって7年くない経つのだけど、テレヴィのスタヂヨの前に「ドラマ中 笑い厳禁」とゆー紙が張ってあるのを見たのははぢめてだー。


*→99年
2月分 / 『最新の抜粋日記』へ