◆14年4月下半期の抜粋日記◆

14年4月分上←*→5月分上 / 『最新の抜粋日記』

 4/16 PNS28

PNSシリィズは森博嗣さんの著作に出てくる場所をピンズが訪れる企画です。つーことで今回、PNS28と29と30を撮りに、タカシマヤのパパスカフェ行った!! 開店を待ちわびて行ったった! どこに出てくるかつったら貴女そりゃあもう、『ウェブ日記レプリカの使途』の9月18日付に決まっているではにゃいか!? つーことでII、もちよん目わてはミルクレープ一択であるッ。だったのに! 行ってみたら、ミルクレープは季節商品で、だから今はない!とおねいさんに言われたヨ、ぎゃー。矢折れ力尽きて、こーなったらやけくそである、デザートプレートと、こーなったらやけくそであるII、ドリンクに到ってはミルクレープさえ売っていたら一択でコーヒィだったところをティーオレにしたった! ピンズを置いて写真を撮ったが、ちっっともつまらんぞ!?(悲鳴) なんだか、一見してパパスカフェとか判る知れる伝わるよーな店とちゃう!ので、陶器の器にパパスカフェ旨ロゴが入っているところを狙ってピンズを置いて撮ったが。今回の3枚は全部はづれです。自分で言うか! 自分が言わなきゃだあれもあんな企画の感想を報せてくる者はこの世におらぬ!とぢうぢうぢう思い知っているのでな! 僕は自分に厳しく生きる。嗚呼。次回の、5月1日に撮りにく計画のロケイシオンでは、ええ写真が3枚に限って、写せますことを祈りたい。

 ---

一旦帰りPNSシリィズさえふぇいすぶくっに上げたら最早その他の顛末ついーととかは後まーしで構うまいとばかりに、ごわんは今日はすしろうにまで行ったよ!! ふぇいすぶくっのアルバムのシリィズ「廻転」を拡充させるのが目的だ! が!!しかし!!! 肝心要の、他店にない珍しいお寿司2皿の写真を撮り忘れて、台無し! そうゆうディか! きゃん! 写真の鬼門か!! 悔し紛れに変な道で折れて、出鱈目に、こっちかな?とゆう方角に走り、行き当たりばったりに交番を見つけるや海抜を蒐集する。ムム。ク〜。ただ、瑞穂区内の交番には海抜の表示が掲げられておらず、いっこを見つけたのみであった、うーんうーん。ただテキトーに走っても無駄かしらんねえ?と反省した僕はついに!アトラスに今まで巡った交番を書き込み、まんだ海抜をチェキってない交番の位置を確認しはぢめた僕! 僕は本氣だ!!

 ---

故あって、ヤマナカで買いきた太鼓焼きを2個、棄てる羽目に! 勿体ない!! けどそーゆー顛末も、ある。こーゆーことに慣れないと今後やってけない!のでわざとそーゆー神経を麻痺させて生きていくショゾン。自由主義経済社会で消費をする者に、僕は成り下がってしまった。嗚呼。

 4/17 PNS29

交番の海抜を蒐集するためにじでん車で出がけ、もちよん忘れずtokomiさんがコメントをくざさった松原交番も押さえた揚げ句、結局熱田にまで行き着く。嗚呼、ごわんを、金山の、PSで紹介していたんなぎ屋さんで喰ってもいいな?と思っていたが、なったら。どーせなら来たことがない、松坂屋南館のいっっつも行列ができている店舗では喰ったことがあるけどそんなに?萌えなかったトコロの、あつた蓬莱軒の本店に行ってみようではないか?と望み、そのようにした! じでん車置き場を探してうろうろうろしているとナニカシラ、和風っぽい制服様の衣類の男女が続々々と出てきてはあつた蓬莱軒に吸い込まれていく。後で知ったが、出社タイムだったのだ、うちの、タイミングよくお目々のおっきなおねいさんにあつた蓬莱軒の方ですかと声を掛けることが出来、ヴぢにじでん車置き場を尋いたよ! うっはっは。このおねいさんのために今日はあつた蓬莱軒でんなぎを喰う! なんだか、店頭に、座って待ってる行列ができている、わあ、11時をちょころびっとまあった時分だっちゅーのに、もう入店待ち?と思ったら。11時15分開店らしい、へえ(1へえ)。10人目くないで入店。僕は天下孤独な独り客だから、カウンタのいっっち番端っこを与えられた、本来なら写真を撮るためにカウンタはイヤンだ、のみならず!背後にでがい窓が開いているのだ、手許のお料理にはすべて自分の影が差す。えー?と思うがやもー得ない。ここは、ポヂティヴに捉え、厨房を観察して楽しむ。メニウを吟味し、もちよん僕がひつまぶしなんぞを選ぶはづがない! と、「鰻すし」とゆうのがあるではにゃいか、きゃー♪ 注文を取りに来た、目のおっきくない(コラッ)方のおねいさんに、鰻すしと、それに加えてんな丼をオーダしたら量的に多すぎるか尋いてみゆと、後で追加注文もできゆから喰ってから自分で決めろ、という。そりゃそうだ!が!問題はんな丼の分量だよ!!と後に思い知ることになる僕だ!が。てんでまずは鰻すしとうざくとうまきをオーダ。うざくには、プラスティックスの破片が入っていた! わあ(笑)。今日の最初のうざくに、この当たりはなに!? うまきはテッテ的に玉子焼きだ、どでがい。価格を少しでも還元しようと出鱈目な個数の卵が用いられているとしか考えられない。そーして、鰻すしは、酢飯が酸っぱいよ! 箸で持ちわげようとするとんなぎとしゃりが分離するし! 薬味で喰うよう、添えられ来たが、分葱の使い方がよく判らない? いっこ置きに山椒が載っている奴は味が少しく違うのだ、そこは凝ってる! やっぱき、鰻すしを7貫ぽっちりぢゃ、僕のお腹は満足しないわよ?とばかりに、うな丼をオーダした! 並だ! 厨房を見ていると、僕のオーダが今どこまで作られているのかがすっっげい判る!! めっさ客が入っている、のに僕の注文品だけすっげい目立つのだ、他は全員ひつまぶしの容器で、僕のだけ丼だからだ(笑)。よかった! 鰻すしを喰っておいて! ここへきてどーしてひつまぶしを喰わぬ!?と問い詰められたとしても、鰻すしを喰ったから、という言い逃れができそうではないか!? ってんで喰ったんな丼の並は、ちょうごわんの量が多いよ、ぎゃー。これ一杯で一食分のごわんに相当するよ!!<考えてみたら当たり前だ!<だって、鰻すしが一食分のごわんに遥か充たなかったんだもの!!(悲鳴) おないぱであつた蓬莱軒を後にする。うっぷっぷ。とにかく、松坂屋南館の店で喰ってそんなに惹かれなかったあつた蓬莱軒に、しかし『う』では採りわげられているのだから、来るべきであったのだ、使命を果たした感じ。またそのーち、いつか。

 ---

嶽本野ばらが、名古屋でサイン会はしないのかと問われて、玲奈ちゃんが来いというなら行くと答えているので、それめんしょんに貼って玲奈ちゃんに送ったった!ら、嶽本野ばらからリプライがもらえた! わははわはは。玲奈ちゃんからのリプライまだー?

 ---

時東ぁみが返信ついーとが読めない、と言っていた。のが直ったっぽい。後で言ってもなんの役にも立たないよーなことではあるが、この手で読めないものだったのか?みたいなアドヴァイスをめんしょんで送ったら、おへんぢが頂けた! おう。佳き哉。

 4/18 PNS30

マクドナのクーポンを行使すべく赴いた。途上で、鯉幟を見たよ、ああそんな季節か!と写真を撮り、ふぇいすぶくっの写真アルバムに新たなカテゴリィ、シリィズ「鯉幟」を設立した! そんなにヴァリエイシオンが、撮れるかー?というご意見もあろう!が!! 「ツリィ」はシリィズとして成立したが、「サンタさん」はついぞ拵えなかった。が!!! 頑張るよ僕! そーして思うは、鯉幟って「この家に男児がいますよ?」と世間に広く知らしめる行為だ、個人情報のだだ漏れではないのか!?と思いはぢめた僕! 「女児がいますよ!」と喧伝するよりかは、安全? ナニハトモアレ、周囲がやってないことをするってーのは前の僕だったら大好き!!だったけど、こーなってくると危険を伴うって判ってきて、それなりの覚悟が必要ね!と思う程度には大人になった僕。ムム。ク〜。

 ---

ひと月以上?に及ぶヤマナカの「1000圓ごとに1スッタンプ」企画が明日でおある! 埋めるべき枡は(10ポイントごとの値引きなので半端を捺されてもしょーがないので)残り3枡だ、∩明日はポイント2倍デイなので、すなーち今日は1000圓以上2000圓未満の買い物をすべきであるッ。ってんで上手に、1920圓の買い物をした!! そーすると顔なぢみのバイトのおにゃのこが、「?」みたいな顔をしている。以前、この子のレーンで、1960圓くない買った時に慌ててレヂ横のチョコレイトを買い足したのだ、僕がそーゆーことをする人間であると思っているらしい<そうしてその認識は正しい。おにゃのこは、ポイントカドーを返してくる時に、明日はポイント2倍ですからとマニワルどおりの通達をしようとして、氣づいた。すっげい腑に落ちた顔をした(笑)。よかったよかった、僕の真意が解ってもらえて!! 理解者のいる僕の人生。

 ---

水生大海さんのアカウントをつついて個人ペヂーを見にくと、わあ、例の、レイワウトの崩れたデザインになってる! ぎゃー。いつかこれが僕のトコロにも来ると思うと戦慄する。ヒトサマのアカウントを跳んで見にっても、ついーとを読もうとゆー氣にいっっさいなんないんだもの! そのくない見苦しいんだもの!! 自分がこんな醜悪な見目になったらもうついったを続けることを考えさせて頂くいきよい。うう。どーするどーなる!?

 4/19 久ヴぃさの高橋さん[23]♡

こんしうも、こんしうは、瑞穂通の青山にってみた。八事と違くて(違くて言うな)我が家のポストにダイレクト的なメーユは届いていない、けど。きっと開店いうからには一緒にちまいない!とばかりに9時に間にわうよう、8時半前には着くよう、赴いて行列に並び、きていちゃんの時計をげっとん。そうして今日の目的は1900圓の礼服だ! 今後3度だけ予定されている葬式に着るのだ! ってんで2階に駆けわがゆと、ちーさいのと、でがいのしか残ってない、ムム。ク〜。やもー得ずでがいのを試着し裾を直してもらおうと劣化した伊勢谷みたいなお兄ちゃんを呼ぶと、袖も8cmみぢかくした方がいいだの、上着のサイズを絞った方がいいだの、果ては裏地をつけゆと長持ちするだの白いしゃつは要らないのかだのセイルスしてくる! 裾野お直しだけで既にぜんっっぜん1900圓で済まない!のに!! 安かろう悪かろうを買いに来たのだ、お袖だけはちぢめてもらうことにしたが他は会員になるのすら断ったった。そーしてお直しはらいしうの木曜以降に出ぎてくるそうだげなだ、預けたのちに店内を散策していると、おう。僕にぴっったしのサイズの1900圓の礼服が、一着、戻って来ているではにゃいか!? 劣化伊勢谷に訴えても「もう直しにまわした」の一点漲りだ、まあ、金を払った以上はこっちが悪い。そーゆー商売を青山はしている訳だ、全世界に安かろう悪かろうである事実をこのよーにして問いたい。問うためにも、取り替えてくれなくってよかった! 堂々々と悪口が書ける。むっはっは。生涯に3度だけ着たらどーなってもいい礼服に思い入れは一切ない。早く廃棄できますように!<受け取る前からそんなことを!

 ---

高橋さん[23]と一緒にマヂスパ行った♪ 高橋さんとおわいするのは一昨年7月22日以来だ、おう、なんでもついーとしておくものだ! お久しヴいの記念に、えびフライを1尾ずつした! そうして僕にとって今年ニドメとなる飲酒を敢行したよ! シンハー的なビーユですな、ムム。ク〜。然る後に!高橋さんが以前行ったことがある!とおっさる、お高いコーヒィ屋さんにってみゆと、暗がりの店だ、わあ。僕はコロンビア スプレモを所望であるッ。高橋さんは甘いのはお好きではないので摂られなかったが、僕は甘いのは好きだ<どういう文章構成か。てんで、チーズケキーも喰ったった! はてぃみとぅがかかっていて、周囲には粒胡椒が挽いた奴が巡らされていて、ムム、ク〜。あとねえ(ため口か)、このコーヒィがお高いお店のおべんぢょうは、プワゾンのによいがしたよ! へえ(1へえ)。上前津の駅から帰るという高橋さんを送って大須の街を横断する際に、ほおら、今僕がほすい虎のリックはこれである!と店頭にて知らしめることができてよかった! 誰かに現物を見ておいてもらいたかった! なかなかなかに有意義な邂逅であったことぢゃ! それを祝し、高橋さんと別れた後、僕は単身たい焼き屋さんを捜してたい焼きを買い喰い! 旨い!! 僕はやり遂げたよ!

 ---

おにゃのこのお誕ディプレゼントに『赤目姫の潮解』を、千種イヨン2階の本屋さんで買う。本当は『かないくん』があげたかったところであるが、『かないくん』切れていたのだ。さらに、あららこめ花屋さんに電話をして、箱にみっちり収まったお花をあげよう!と目論む。花屋曰く、15分か20分でできゆ、とのことだ、なったら。一旦花屋に立ち寄り、僕が花を選んで、ホカゴトをした後に取りに戻れば、僕テイストの函詰めの花が贈れるではにゃいか!と、そーゆー算段でそのようにした。ら。敗因は判っている。電話を取ったのはおねいさんだった。サキホド電話をした者ですがと店頭で伝えた相手はお兄ちゃんだったんだ、さあて、この辺りの花を見繕って、と相談の上、いっぺん花屋を離脱して、いざ!お花を受け取りに再訪すると、なんと。花束を渡された。えッ。はっはは函ぢゃ、ねいの!?と思ったが、ここまで作られてしまった花束を突っ返したら、すけなくともお花がかあいそう。僕のプレゼントセンスが発揮できなかった僕は確かに現在かあいそうではある。が、ただ、僕の思ったとおりのお花を贈られなかったおにゃのこに関しては、寧ろ花屋の選択の花をもらった方がしやわせである可能性が大きかろう、ので、涙を呑んでそのまんま受け取りおにゃのこにあげたよ! ムム。ク〜。今日の買い物はなかなかなかに僕の思い通りに行かないディ<開き直った!

 ---

今日はタイムマッシーンの200基目をついに!買ったよ。ひっひっふー。全設備200基、なあんていうのは今の状況では無理!なので、ひとまづは次はプリズムを150基にすべきだ。頑張ろう、僕@クッキィクリッカ。

 4/20 ドラフト外で入団の打診て

コサメの降る中、傘を差してシェシバタに赴く。席に着くのに少しく待たされる、うむ。はぢっこの席♪だったので、写真を撮る的には悦ばしいロケイシオン、だけど。僕の向かい側のソファ部に、隣の席に着いたおばはんのバッグが見切れていて、凄くイヤンだ(プンスカ)。などとむかむかむかしていたら、隣の婆あどもは、僕がみっつ頼んだケキーを指して、写真を撮らせてもらえないかなどと申し出てくる。ムム。ク〜。おばはんめー。断って僕が店にいづらい雰囲気を醸し出して、それがシェシバタの店員のおねいさんたちに知れ渡っては一大事だ!!ってんですっっげい社交もおどで応対する。おばばらは、仙台と横浜からフェリィで来たそうだげなだ、わあ、それは、被曝地から、ホーシャノー禍のない名古屋へようこそ!!なぁんてことはもちよん思う、始終思っている、でも言わない。大人だから! 大人の僕! そうして大人の僕は大人らしく、『赤目姫の潮解』をお誕プレに贈ったおにゃのこには、それよっかシェシバタのぱんつをあげればよかったなあ!と悔やむことしきり。失敗から学ぶ僕。

 ---

うえむらちかが、贔屓の球団である広島的な東洋的なカープから留守番的な電話が入った、とついーとしている! おお、それは、とめんしょんを考えて、よくぞ!やきうにびた一縷もびた一抹もびた一片もびた一瞥も興味も関心もないこの僕が、「ドラフト外で入団の打診!?」なぁんてフレィズを思いついたもんだ!と自分を誉めたい!! 【ドラフト外】と【入団】と【打診】が出てくるなんて! 僕は日本語を操るスペッシャリストか!?と見紛う! こんなナイスな言葉遣いで送ったためだろう、うえむらちかからリプライがきて、僕得!! こーでねいと! このために生きている。

 4/21 深見くん[14]と友達に♥

全然知らない、共通の友人もいない人からふぇいすぶくっでふぉろうをされたのでヴ氣味。いちよう、こいつが一旦したふぉろうをはづした奴だ!という未来永劫に亘る糺弾を想定して、おヴぉえのために、リンクをついーとしたりこの日記に書いたりらぢばんだり忙しい僕。

 ---

田村信さんが朝からついーとを繰り出しておられる!ので、めんしょんでぬる〜い突っ込みを入れた。ら、おへんぢが頂けた。うむ。

 ---

2週間にっ回、月曜日に巡りわう鍼灸師のぢいちゃんだが、再らいしうは子供的なディなのでと、一回跳んで、次回は5月19日におわいすることになる。そうかい。そんな間を空けて効果が見込めるのかは知らん。まあ、僕のこっちゃないので知らん!と言っておる!!

 ---

雨の中、すき家くんだりまでくんだっていく。抜け作のすかたんが、こともあろうか、「丼物」の蟻バムにこれは松屋だ!とコメントを打ち込みやがったのだ、応答はしない!ルールなので放置してある。が、胸糞が悪いのでとっとこ松屋以外のギュー的な丼の写真を上げてぎゃふんと言わせたりたい!つーことで、すき家でキムチ牛丼の大盛を所望である。ああああああ、既出だけど、すき家は中盛と大盛の値段が一緒だから、大盛喰っちゃうよね〜。ムム。ク〜。

然る後に西原珈琲店に赴く。雨フーリンだからか、客が一人しかいない。どこでも座り放題なので、ティブル上の灰皿で未だ写真を撮ってないデザインのを狙って座り、今日はザッハトルテと、前々々から西原珈琲店のメニウに燦然と、「不味い」と明記されている、ジャワロブスターを選ぶ。ヂャワ的なロヴスタは、別にまずくない? てゆーか、そもそもそも僕はコーヒィをうんまい!と思わない味覚をしているので、別に変わらない? そうかい。レヂ横に架かっている絵が、家を解体している水墨画だ、わあ。そうきたか!

 ---

最近「友達かも?」に名が挙がってくるよーになったなあ!と興味津々々だった深見くん[14]から友達申請がきた、ぎゃー。にゃるほど、ふぇいすぶくっの登録自体は遥か昔だったけど、熱心に使いはぢめたのが今さ頃だった、という訳か!と履歴を遡って知れる。てゆーか、ああああ、僕なんかと友達になったらタイムラインが荒れるよう?(笑) 申し訳ないねえ。今のところ、知りわいで一旦友達になった方で、はづした人がおられないのが氣がかり(笑)<知りわいでもなんでもない人ではづした奴とか、知りわいでふぉろうどまりだったのがはづされた方、とかならいる!(笑) はてさて。

 ---

クッキィクリッカで、全設備150基の実績を解除した! ひっひっふー。ってんで、これ以上は今生では無理!!とばかりにリセットをかました! ひっひっふー。ヘヴンリィ的なティップスががくんと殖えると、立ちわがりはちょう楽ちん♪だなあ!と思い知る至福の一時。まだ当分遊ぶ。

 ---

バリ島に撮影のお仕事で行っている森下悠里がホテルで隣の部屋の男襲われている!というのを実況ついーとはぢめた! ぎゃー。そんな、ふぉろわにサヴィースしてなくていいから、事態改善に砕身して頂きたいばかり! ナニゴトもありませんように!とまぢで願いながら日付をまたいだよ!

 4/22 バナナン的なフラペチーノを

森下悠里はヴぢだったみたい、マネーヂャが来たみたい、お部屋を替えてもらったみたい。やっっと安心して、僕も寝れる(笑)。おやすみょう!

 ---

今日は、タイムラインをサッコン賑わしている、バナナン的なフラペチーノを摂ろう!と望んで、名大の中央図書館のスタバクにった! みんなはカロリィが高い!とか悲鳴を揚げているが、僕は知ったことではないッ。吸って、ふうん?ってくないの感想。それよっか添え物としてオーダしたチョコレイトケキー的なドーナッツが旨く、ワッフル旨い。おう。スタバクのスウィーツが旨くなっているとは!(「とは」は千早の本名) 今後もスウィーツに期待してスタバクに来ていいかな〜?(いいとも〜)

 ---

ゆうきまさみさんが、漫画とNHKのドラマでねたが被った、旨のついーとをなすっておられる。ので、なんの話題かいっっさい知らぬままで「共時性でしょうか」とめんしょんを送ったらおへんぢが頂けた! その後のついーとを読んでいたら、NHKのドラマというのは間違いだったと判明していた(笑)。知ったかヴいは、僕は、してないよね? してなくってよかったよね!?(笑)

 4/23 アマヤドリさんのお氣にーり

ついったのぷろひーるペヂーのデザイン変更をしないか?と最上段で勧誘されている。ぎゃっ。ぜっったいに、イヤンだ!と主寝いつつも、いちよう、猪木までは取られまい!!とつついて見にくと、変えるか変えないかの二択を選べるようになっている、ひっひっふー。もちよん変えずに一生を終えたい。早く死ぬべきか?@僕

 ---

めざまし的なテレヴィで、森博嗣さんも複数お持ちの、「諸星さんのレイワウト」が紹介されていた! ってんでご注進である!!とばかりに、Construction in Waterlooの中の諸星さんの名が挙がっているエントリィ、「ホビィルームの二人」にコメントを投稿して、反映されたよ♪ ららら♪

 ---

アマヤドリさんが、おやつを買いたいから一回出ていいか旨改札に尋いて出た、とゆーついーとをなすった。アマヤドリさんでおやつと言ったらイーコールでお芋のおやつではないのか!?とめんしょんを送ったら、お氣にーりに入れてくざさったよ、わあ(笑)。こーゆーアクセスは欠かさない僕!

 ---

かっぱ的なくるくるくる寿司に行く! 安定の、独り客の分際でティブル席に陣取り、座るやんなぎを4皿注文であるッ。そーして、注文した以外の寿司はとんと巡ってこず、7皿を喰って(つまりオーダしたんなぎ4皿以外には3皿こっっきりだ)退店。ああ、これならと、ボンボンに寄って苺のクリームトーストを所望である。うむ、シロノワールのよさがちっっとも解らない??僕にも、この、シロノワールのぱくりである苺のクリィムトーストは旨い!!と思える。だって!デニッシュ生地のシロノワールは、アブラッコ過ぎる!! トーストを焼いてソフトクリィムをにゅるり出しした方が、ロウカロリィで、健康にいい!上に旨い!! わははわはははわはははは。ボンボン如きでも褒めるところがあった、とは!(「とは」は千早の本名)

 ---

予期せぬ豊田さん[27]がほっと的なイヴニングに出演なすっておられた! でも、ご尊顔が映ったのは最初だけだった! そうかい。連絡もなしに映る(笑)もんだから、きゃむが間にわわなかったよ。まあ観れただけよし。

 4/24 『フォグ・ハイダ』と鯉

篭池あずきさんが、買った枕の上下を逆にしてた!とついーとなさったので、これは!と、まさか足を高くして寝てましたか?と巫山戯ためんしょんを送ったら。おへんぢが頂けた! うむ。

 ---

アトラスで捜した交番を巡って海抜表示を蒐集しつつ、ノリタケ的な森へ、開門と同時に入場する。ほっと的なイヴニングで、鯉幟が仰山垂れ下がっている写真が出てたのだ、わあ、ふぇいすぶくっの写真アルバム、シリィズ「鯉幟」に格納したいではないか!と、人気がすけない開場早々々に仰山の写真を撮る。やがて、もう一人、女性がじでん車で入場してきた。のでとっとこ退散。掃除のおっちゃんとか警備のおっちゃんとかを避けて撮るのも大変だったんだ、客なんて!来た日にゃあ!! ななさんは相もかーらずのイデタチだった、タワーズ20献血ルムーへ行くと結構な人出だ。香坂みゆきを縦に潰したみたいなかわえいおねいさんが、早くても11時台になる、と申し訳なさそうだけどかまーない。かまーないどころか!ヘモグロビン量が11.7g/dLとやうテータラクで献血不可だ、そうか。つーことで、予定よりか遙かに早く体が空いた。つーことでルーセントの山本屋本店にて久ヴぃさのスタミナもつ丼を喰います。かつては危惧していたが、おひゆ時に来てみたら多くの客が玉子丼的なものを摂っていて、おお、丼物メニウが支持されていて頗る宜しい。末永く。もちよん、食後は甘いものだ! そうね、味噌煮込み的なうどんではなかったが、名古屋名物系のごわんを摂ったんだし、赤福氷とか、バランス的にいいかもね?と栄方面に下る。試しにと、ロフトのヂュンク堂で穿鑿してみゆと、え。ふぉっふぉふぉふぉふぉ『フォグ・ハイダ』がッ。めっめめ面陳されて売っているて!? ぎゃー。はっはは発売日は明日なのに、ぎゃー!!とばかりに購入。わあ、これは、書影を撮らねばならない。でも。赤福餅系は、森博嗣さん的に餡こが苦手でらっしゃるので避けるが吉だろう?と判断し、キューキョ、雀おどりに入る。これは欣喜雀躍とかけている(かけていません)。そもそもそも和のスウィーツ的なものは森博嗣さんは駄目でらっさる場合が多い!ので、これは賭けである<賭けてません! てんで梅蜜氷と、赤味噌ところてんを所望であるわはは。給仕したのがお兄ちゃんの、慣れないバイトかなんかなのか、オマケについてくる一口ういろうが1個のみだったのが解せない。ムム。ク〜。でも今日も鯉は安定の、人懐っこさでした♪ 帰途で、東西の100m道路沿いで、ビユをぶっ壊しているので写真を撮る。警備の、黒人がまぢったコメディワンみたいな恰幅のよいお兄ちゃんに、いちよう撮っていいか許可を求めると、都会の町中ではそんなに見られるもんぢゃないからねえと理解を示してくれていい黒ん坊でした<コラッ。

 ---

山内鈴蘭ついったをはぢめた! おおおおお。よく知らない!! よく知らないからこそついったをはぢめてくれると助かる!! てゆーか仲よくなれるかな?(笑) ついったがなかったらここまで心酔しなんだ好例がこまりこだし、大家しーちゃんだから、仲よくなれるかな? 乞うご期待!(僕が) そーして満里奈さんは満里奈さんでふぇいすぶくっをはぢめた。でも!満里奈さんと言えどイーネ!はしない! スタンスは揺らがない僕!!

 4/25 ZARAMEのつんぼ♂

3色ショッピングに初の「ストライプ」が出た! 観ててよかった!

と、その悦びの中、ZARAMEに行く。喰ってくつっってるのに包もうとするわ、持ち帰りの分だけ先に会計を済ませろ言うわ、店員のお兄ちゃんがつんぼ♂で困る。たぶん持ち帰り対応であろう、ブルーベリィのクリィムのドーナッツにビニルの覆いを載せたりするもんだから、ビニルにクリィムがへっついた分、損した! 返せ!!(プンスカ)と思う。つんぼ♂にはつくづく参る。

じでん車で交番をくるくるくる巡り海抜表示を蒐集して帰宅すると、後で知ったが、やんぬさんSKEを観にきた、返す刀で大須遊んでいたようだ、ぎゃー。今日は大須に行くべきだったかぎゃー。てゆーかたぶんあのやんぬさんの変装では僕はやんぬさんを認識できなかったろう、至近距離にいてなお氣づかない方が、近所にまで来ていたのに会いにも行けなかったよりかは悔しさ倍増!と捉えて自分の幸運を祝したい。

 4/26 ふぇいすぶくっに回答を

田村信さんがエネッチケイではゴーユデンウイークとは言わない旨のついーとをなすっておられたので氣よつけてテレヴィを観ていたら、テッテ的に「O型連休」で一貫していたよ!とゆーついーとを放ったら田村信さんにりついーとされた! ひゃあ。エゴサアチ!!

 ---

しょこたん本人は明言しないがふうかちゃんが放ったついーとをなかやんが公式りついーとしてくだれたを蔭でしょこたんにカレシ的な人ができたことを知る。そうかい。この世は(てゆーかついった界は)繋がっている。

 ---

篭池あずきさんのついーと『ののちゃん 全集9』今日発売である!と知る!ので、もちよんロフトのヂュンク堂に赴く。大好きな眼鏡っ子の店員さんがシュリンクエリヤにいることを目視し、『ののちゃん』を捜す。すいとは見つからない。一旦、店内検索端末で穿鑿し戻ってみゆ。これで見つからなかったら眼鏡っ子の店員さんに話しかけるチャンスである!と思っていたら、眼鏡っ子の店員さんはトイレに(そう同僚に言い残して)立ってしまった、わあ。サイワイ(眼鏡っ子の店員さん以外にだったら口を利きたいと思わないため)、『ののちゃん』は自力で発見、購入♪ 裏表紙側の帯にでがいロカちゃんのペーパが挿まっていて、嬉しい!が、ペーパがでがすぎて本ののっとおんりぃバーコードのみならず★ばっとおるそう価格も、隠れていて幾らの本か判らない(笑)。ムム。ク〜。

書影は、今日はマヂスパで撮るわよ?ってんで、マヂスパのたぶんかなり多少べとつくティブル上に本を置いてかまーないよう、下に敷く無料配布の冊子をひと掴み(笑)頂いてって下敷きにする。わはは。ライフハック! 書影を写真に撮りたいご本を買った時にマストのライフハックよ!

高橋さん[23]と先週ごわんに来て覚えた、悪習は今日も健在だ(笑)<悪習言うな。お高いコーヒィ屋さんに単身入る。今日は、サイワイなことに、アベックが2組と個人客の男性客が一人とかいう繁盛ぐわいで、だからバリスタらは僕に話しかけてはこない、いいぞ! 鬱陶しいから話しかけてくるな! ただ、水出し冷珈琲なんてゆーのを頼んでしまったので、口を利く羽目に。ぎゃー。仕方なく応対したら、このアイス的なコーヒィはスプレモとのことだ、なあんだ。ブレンドはやってない店か。そうかい。ケキーは生チョコレートケーキでクリィムがフンダンです。そうかい。今度はもっっと混んでる時に来たい。ぜっったいに注文以外で口を利きたくない!すぎる!

口直し(笑)に、今日も安定のたい焼きだ。今日はカスタードを喰った。うむ。悪習ぢゃ悪習ぢゃわーい。

 ---

だからふぇいすぶくっでは応答はしない、とどいなけ明言してもコメントを送ってくる(笑)人がいる。でも。今日は違かった、質問だ、わあ。質問には真摯に答えるよ?とばかりに意味を汲み取っておへんぢをしたよ! まあ、相手が深見くん[14]だったからだがな!(笑) 人によって対応を変える、大人の判断力を有する僕よ!

 ---

いか刺しトリック推理的なドラマをやる!とタイムラインがカマビスC。ので、通常こんなのを観ゆ趣味も機会もないことだしと、観てみた。僕的には小沢真珠が出てくれて嬉しい♪

 ---

今日の大須からの帰りにまたもキィが杭の上に置かれていた。そんなに!落とし物のキィは、掲げられる対象か?(今期サンドメ)と思い知らされたので、ふぇいすぶくっに新たに写真アルバムのシリィズ「落物」を構築し運用に到った。なんか、写真に撮りたくなるレヴェルのええ落とし物に遭遇できますように!

 4/27 りぽぽの最強動画を発見!!

嶽本野ばらが、松井玲奈にちんちこちんと言わせたいとついーとしている(笑)ので、ソッコーで玲奈ちゃんにめんしょんを送ろう!とした釘を刺された!(笑) 畜生!(笑) 代わりに、どこかに玲奈ちゃんではないけど言ってる動画があるとの情報を得たので詮索してみたら(やり方は、キィワード{SKE,ちんちこちん}で動画詮索だ!)ヒットしてきた、だーすーが言ってる!! ってとこまで観てその箇所で停めてURLを取得し嶽本野ばらにめんしょんで送った!ら、おへんぢが頂けたよ。うむ。

 ---

そんな、SKE如き(如き言ってやるな)の動画なんてちっちっちー!だ。ついでに跳んで観てたりぽぽの「どっキング48」の動画が、凄すぎる!! ぎゃー。34分56秒ある、が、観ちゃう! そーして幾度観ても涙流して笑えるクオリテイだ!! ぎゃー!! やっぱき僕は48グループの中で一推しはりぽぽ一択!!<それは略して「単押し」というそうだげなだが ううう。りぽぽー。

 ---

東山公園のマクドナへ歩んでってクーポンを行使。チェキった大事なことその1は、東山公園のマクドナに限っては5月いっぱいまで23時で営業をお終いにするそうだ。そうかい。運よくとゆーか甘いもののクーポンは未だ期限前、で使えなんだ!ので、嬉々々としてランファンまで歩みゆき、めっっさ騒がしい3組の若い母親×幼児、の跋扈する中で独り佇む。やがて来る客を、店員は、座る場所がないからと追い返したり(笑)星ヶ丘テラスにも店舗があるからそこへ行けと追いやったり(笑)している。いよいよいよ、6人組が帰ると、今度は大人7人プラス子供が幾人か、とゆうグループがやってきた、わあ、なったら、僕が着いている2人掛け用の丸ティブルも空けるにしくはない!とばかりにかっ込んで、店を後に。そうして帰り道でチェキった大事なことその2は、じでん車置き場の確認であるッ。うむ。東山動物園にはじでん車でこられる!と知った。佳き哉。PNS48シリィズに活かしたい。

 ---

今日はそっち方面についぞ行くことはなかった!とばかりに、ついに、御幸川橋から上流を望んだ写真を撮らなかったよ! つーことで今年の桜の開花ならびに落花模様の記録はきんのうでお終い。またね。次回は、颱風とかで大雨が降って川が増水したら喜んで撮りに来よう。ららら。天災大好き!! つっても、ヤマナカに行かなかった訳ではなく。日曜日だもの、水曜日に2品が10%OFFになるクーポンをもらわない訳にいかないもの!とばかりに、今日は冷蔵庫でお水を冷やすポットを買ったね。うむ。今後カルピスはこれで作るがよい<今まで水道水ぢゃーで作ってた!<今後は水道水冷え冷え冷え〜で作る

 4/28 お歌のターニングポイントその5

りぽぽの動画を幾度も観ている。

 ---

めざましぢゃんけんのために早う起きてみたらこんしう当たるのは1名にペワの航空券とのことだ、そんなの当たりっこない!と断言できゆので、もう、こんしうはめざましテレヴィは観まい。合理的。

 ---

ヂャンプを(具体的には『ワンピ』を)立ち読みにって、返す刀でランチパクッ「ラムレーズンクリーム」を買い来る。甘くて甘くて甘い。も少ししょっぱい方がきっと旨い。クリィムではなくってレイズンバタ(但し有塩)、にしてくれた方がいいのでは。そうして『ワンピ』はドフラミンゴが鳥カゴを発動したので、もう、ええから、早く決着つけろ!と思う。

 ---

ふぇいすぶくっの友達かも?に挙がってくる男性名が鬱陶しいので右肩の×をつっついて消す。のだが、反応が鈍くてなかなか消えない時に苛立ってまっ回つっついたりすると、予期せぬ人名が消えるのだ。今日はついにそれで、31期のレポドラの、見も知らない、中嶋絵美って子を葬ってしまった。嗚呼、もう、ニドと候補には挙がってこまい。可哀想なことをした。

 ---

田村信さんが欧陽菲菲的なついーとを放っておられる、ので、台湾の天気ですか?とめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けた! 悦ばしい!!

 ---

メドックで血圧を計ったらいつもの僕よりか低い(下が100を割ってる!)、ってんで、意を決して月曜日なのに献血にってみた! 月曜日だからトーデはすまい、とばかりに栄ガスビユ献血ルムーだ。問診医が中国人か韓国人かどっちかだ、ひー。見事に、栄の献血ルムーではヘモグロビン量がタワーズ20よりかは高く出ゆの法則に則って、クリヤ。したので、心電図を採ってもらう。その際におばばの看護婦が入ってきて、嫌だったら断ってもらってかまーないが、と前置きをするのであららこめ見当がつく。案の定早苗、血漿成分献血でオーダを出しているのに血小板にならないかとの交渉であった、即座に嫌だと断る。おばばは、喰い下がってくるが、いや!それおかしいだろう!? てめえが嫌だったら断っていいって言ったろう?と噴飯ものである。そうして久ヴぃさの栄ガスビユ献血ルムーにはBEAMTVが導入されていて、だからDVDは撤去されちゃっていた、わあ。もう、献血をしながら『ラブアクチュアリー』を観たりAKBの日本青年館でのファーストコンサートを観たり、できないのか(しみぢみ)。と、切ない思いを抱きつつ、『ぱしひっくりむ』の続きを観ゆ。エンドロールの直前まで観た! 次回の献血でエンドロール後の、ハンニバルなんたらが胎児の怪獣の腹から出て来るラストまで、観たい。松屋でごわんを食べて帰宅し、今日担当してくだれた看護婦さんのかわえい方(笑)の名札を憶えてきたのだ、上田佑衣さんだ、とばかりにネットで詮索して、行き当たる(笑)。ウワー。上田佑衣さんが綺麗な人だという裏が取れて、誰にも確認して頂くことができて、こんな悦ばしいことはない(笑)。

 ---

月船さららさんがついーとに貼っている、庵野秀明が新人だった時分の映画のエンドテーマの映像が、素敵すぎる。そうしてのっとおんりぃ出来がいいのみならず★ばっとおるそう、月船さららのその後のめんしょんで、耳からうろこが落ちた!<耳のうろことはすなーち鼓膜ではないのか!? 「歌」に関して耳からうろこが落ちたのはこれで5回目、かな。すべて長じてから、ごく最近だ。若い時分の僕はまっったくなにも解っていなかったし見えていなかった。最初のターニングポイントはDAMに採点カラヨケがあると、照屋[25]に教わり遊んだ時だ。「歌は、最初に定められた音符の通りに歌うのが鉄則であり高得点が獲れる」と学んだ(それまではいっぺん雑に覚えたらその場その場で好きなようにアレンヂして歌ってかまーない、と看做していた)。次が『恋しくて』で、悪声のバーのママが『ほあっとあわんだふるわーるど』を歌い、それが佳しとされてたのを観た時。あ、声が悪くても、澄んでなくても、濁っていても、歌が巧いと認められる場合があるのか!と、ルイ・アームストロングが評価されている理由がはぢめて解った。3度目は浦えりかがついったで、「精密採点DXの音符通りに歌えば90点は必ず取れる(が、そっから加点するのがむづかしい)」旨の発言をしていた時。歌って暗記科目だよなあと思い知っていたところへ、楽譜が読めればその場でのアドリブの対応も利くのか!と教わった(まあ、僕には絶対的な音感はないのでこれに関しては情報として知ったに留まるけど)。4回目は、かつて小学校で音楽教師をしていた、今年86になった叔母がエネッチケイののど自慢を観ていて、ちょこっと歌い出したおにゃのこにソッコーでこの子は歌が下手だ、と言い放った時。そんな、「発声法だけ」で歌の巧い下手を判断できる、とは思っていなかった! え、だったら、初音的なミクなんて、あれはいきなし「下手」に分類されるの? それが世の、音楽教育的な判断なの? でも、確かに、ルイ・アームストロングを認める、というのと根っこは繋がっているなあ?と思った次第。このほかに歌唱とはカンケーなく、すまっぷ的な番組ですまっぷ的な人たちが指揮を下手にするのを観て、ああ、指揮者ってメトロノームの役割か!と氣づいた、ってのもあるけど。そうして、今日だ。月船さららさんは僕が聴いても下手に思える、三輪明日美の歌を、音楽を習うと絶対に歌えない歌だと絶賛するのだ、ウワー。その視点があったか! 僕は、どんどん、歌に関して成長を続けている。

 4/29 真っ白なぷらすろぐ

ぷらすろぐがぶっっ壊れた。ひとまず、トップがなにも表示されないまっっ白な画面になった、えー? 明後日からPNS31はぢめPNS33までのポストを、敢行する計画なのに〜。直してくざさい@直せる方! 僕にはどーもできません<あーもー。

 ---

雨フーリンなので徒歩圏内のくるくるくる寿司に行く。ランチタイム無料の味噌汁がないなあ?とここで氣づいたが、嗚呼、祝日か@今日。最早くるくるくる寿司に措けるんなぎの蒐集は終わっている、に等しいので、注文もせずに9皿を喰う。

 ---

くるくるくる寿司の食後の甘いもんはリュンヌだ、雨フーリンだから。雨フーリンのリュンヌはよう空いている。ていうか客が誰もいない。客もいないが、店主と思しきおねいさんが矢鱈と済まながっていた「一番お薦めのケキー」もないそうだ、ないんなら余計なこと言わなきゃいいのに幾度も言う。ないケキーは喰えぬ。そうして僕はリュンヌにそこまで期待を一切していない、ある中から選んで喰う。今日うんまかったのはリュンヌの名を冠されたクレームブリュレでした。

 ---

水道の蛇口に嵌める浄水的な効果もある奴を買い来て、旧い、なんだか真っ黒い感じになってる(感じではないな!)奴と取り替えた。うむ。まあいっこの水道のんも取り替えよう!とここで思う僕。早晩。

 4/30 坂本タクマさんから初のリプライ♪

アマーシがつおくなったので傘差してエコ的なバッグ持ってサデーを買いにき、総菜パンだの菓子だのおにぎりだのをついでに求めて喰って寝て、起きるとダイドコから雨漏りがしていた痕跡がありありありと! きゃん!

 ---

献血のポイントで洗剤セットを頂き、含まれていた柔軟剤的なものをはぢめて、きんのう、使った。訳が解らない?と思っていたが、池田隆一さんが柔軟剤が空になったので補充した、とついーとなすっているのを読んで、あッ! せんだっ機の柔軟剤入れるところには常にぱんぱんぱんに溜めておけばその都度、要るだけ、せんだっ機が使って減らしてくだれる!?というシステムか、わあ!! と捉えて新しい知識と体験に狂喜した。が、よっっくついーとを読んでみたら柔軟剤のボトルが空になったので詰め替えパックから補充なさった、らしい。とほゲ! 結局柔軟剤てなんなのさ?

 ---

要らないのでけろっっと忘れていた、ヨーフク的な青山へ礼服を取りに行く。行きがけに山本屋本店で腹拵え。げぷー。行きがけに一旦新瑞橋の西にまで寄り道して交番の海抜の写真を撮る。なんかおかしい? そんな低いはづあるか?と思う値。いざ!ヨーフク的な青山に着くと、店員が直したのを試しに着てみなくていいか?と尋く。いい。着ない。店員は、おざなりに、一刻も早く袖を通してみて確認をしろ、と伝えてくる。これがおざなりではなく本氣だったら今ここで着させるはづだ、その程度のマニワル通りの対応をしているに過ぎまい、こっちも、どんな出来であっても知ったことではない。もし出鱈目だった場合には堂々々と、これはヨーフク的な青山の店でお直ししてもらったらこうなったのだ、と人前に着て出て暴露してやるショゾンだ。帰りにスギ的な薬局でトイレット的なペーパとティッシュ的なペーパを買ったら、手提げ袋が有料だった。冗談ぢゃないなあ(つくづく乃至はしみぢみ)。こーゆー星まーりのデイもある、とゆーことで。

 ---

坂本タクマさんが娘さんに『屈辱rt大河原上』を読ませた、とのついーとをなすっておられる!ので、是非に!『ぶんぶんレジデンス』も!とめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けた! ぎゃー。深追いする!


14年4月分上←*→5月分上 / 『最新の抜粋日記』