◆13年11月下半期の抜粋日記◆

13年11月分上←*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』

 11/16 『はーとしゃれ』

いきなし『はーとしゃれ』が氣になった。大学時代に買ったLPに入ってたお歌だ、歌手の名前も知らない。ヂャケ買いして、でも氣に入って、同級の魔王くんにも貸してあげてたほど。詮索すると、ああああ、そうそうそう、並びで入ってた『ぽるためんと恋』も、今でも歌える! 歌手名は村田有美って人だ、そうだったかー。そうして、なんと、ごく最近、今年の6月にブログを開設しておられるよ、わあ。『はーとしゃれ』の入っているLPのヂャケットがわっぷされているエントリィにコメントを遺してやったわ! はてさて。

 ---

「風邪を引いたら涅槃以上」の、今季ニドメであるッ<つまりは先週の日曜日にった分はちぃとも効いていなかった訳だがな!(ぎゃー) とばかりに、マヂスパってきたよ! スペッシャルなとっぴんぐに「甘エビのから揚げ」がある、とミウラさんが言うので、だったら!えびで揃えたいよ!!と望んでベースはエビフライ。しかし。えびものはここまででウチドメである、ちっっともえびで揃ってはいないよ!? やむなく(やむなかないように!)シューマイもトッピングる。ごわんは当然大盛り、土曜日なのでポイントドリンクも戴き、Tしゃつトッピングはひと口がんも(持ってくる人、時によって、毎度言うことが変わる!<京風がんもだったりとかさあ)、幸せ小鉢はヤムウンセンです。食後の飴ちゃんは、グレープをもらったよ! メヨンとすっっげい迷ったよ、カトちゃんさんは両方持ってけばいいぢゃんと言うがそうはいくまい! メヨンの飴ちゃんはまた今度。

マヂスパ2階の窓からおんもを見ていると第二アメ横ビユにおにゃのこが長蛇の列をなしている、なんだろう?と見にってみた。けど。判らない。判らないまま、ああ、第二アメ横ビユ2階のお洋服やさんに、上がネイヴィで下が白い、グラデイシオンのシャツを売っていることを発見。ああああ、こーゆーとこで買うのか! これ、数年前から慾しかったから、今度いつか買おう。明日買おう明日買おう<そんなあすなろみたいに言っても明日買いません。

ロト7を購入したら、甘いものが所望である。さっきマヂスパでメヨンの飴ちゃんをもらわなかったストウィックがここで効いてくる。とばかりにコンランカフェにったよ! 最早コンランカフェでパフェを期待するのはやめた。なんらか、おされな場で美味しい甘いものを喰いたい。コンランカフェは結構な混みぐわいで、逆にまんまと、店内を見ない向きで2人掛けのティブルに着いても臆することはない!!<ガラス器でこの着席は異常?に映るかもしんないぢゃんね!とばかりに、写真撮り放題♪ ちょころぴっと上手側のおねいさんのバッグが写り込んだ写真もついーとしちゃったがその後は留意したのでご勘ヴぇん。つーことで「ガトーショコラ」と「アサイードリンク」であるッ。ガトーショコラは、ガトーショコラとはナバカリ! まるでフォンダンショコラのよーな、しかし中にとろりんチョコレイトが内包されていない奴を焼いて、それを真っ二つに切った間さにとろりんチョコレイトを垂らし込む!というデザインになっている、わあ! これは、並みのフォンダンショコラよりか、とろりんチョコレイトが自在に多く垂らし込めれて、宜しい! 旨い!! アサイードリンクは薬だと思って飲んだ! そうして。僕の氣のせいだとは思うけど、お目々のおっきいショウトカットの綺麗な店員のおねいさんがお支払いの時に毎度ありがにょう旨のごわいさつをしてくざさったよ? 憶えられている!? このおねいさんにだったら憶えられても悔いはない!!<悔いとかある人がいるのか!?

 11/17 予告より4カ月早くふぇいすぶくっ始動

『麻里子さまのおりこうさま!』「和食」回を観つつ、はがきで投稿したおにゃのこが「おりこうさま」に認定されるんだろうなあ?と予想していたら、はづれた! えッ。まだまだまだ、僕は『おりこうさま!』のプロにはなれていないのか!(嗚呼) ってんで僕の没になったアンサはこんな感じ。
「和食」
日本では米や麦などの穀物を炊いたものを主食にする食習慣があります。従って、おかずとしてもお箸で食べられてご飯に合う、ご飯と一緒に食べて美味しい味つけのものが好まれており、中でも、味噌や醤油などの発酵食品で濃い味をつけたり、豊富に獲れる海産物を加工したものなどが日本特有の「和食」として定着しています。(9/14)
日本に住んでいるとなかなか自覚することはありませんが、日本の空港に着くと醤油の匂いがする、といわれることがあります。また、世界的に有名なスペインのレストランが和の素材として柚子を使った話は映画にもなっています。海外の人の目を通して見ると「日本ならではの食材を用いた和食」も、より強く意識できそうです。(9/14)

多くを語らず。てゆーかこの回の募集の4つのお題の中で、よくぞ「成年後見人」で僕は採用になったもんだ?とその強運に今さらながらにびびる。てゆーからいしうの土曜深夜「土下座」回か、おおおおお。これで僕は9月に「颱風」と「伊勢神宮」、10月に「成年後見人」、11月にあばば。12月にあばばばば。

 ---

そうだ、ふぇーすぶくっをやるんだったら写真をばっっかし貼る場として運用しようか?と思い立ったので、善は急げ!とばかりにわざわざわざてくり歩んで東山公園のマクドナまでってきた! 行き帰りに、いつもは歩まないようなルートを採って、いろいろいろと写真を撮る。なんて!贅沢な時間の遣い方!

ってんでマクドナではオカロが宣伝をしていた「チキンフィレオデラックス」と、「マックポークダブル」と、「アフォガード」を所望であるッ。たらばさ。生憎とエスプレッソマッシーンがぶっ壊れていて10分は待たす、と宣告されたよ! 待つ! 今日は無理、とかいうんだったら諦めゆけど、10分ででてくるんだったら待つ!

待ってる間にレッシートの裏っ側を見ゆと、チッキンマクドナナゲットが100圓になるクーポンが印刷されているよ!?ってんで、色めき立って、また買いにった。ソッコーで受け取った! でも。チッキンフィレヨとかマクドナポークとかはアフォガードと一緒に持ってこいと言いつけてあるのでまだない、ただただただチッキンマクドナナゲットが冷めるのをぢっと待つ

チッキンフィレヨデラックス旨い。マクドナはパンがしょぼいので、パンがちっっとも主張しないので、チッキンを摘むためのカヴァとしての役割しかないので、チッキン肉が味わえてうんまい。マクドナポークダブルは、ああああ、旨い! 薄い豚肉のはんばあぐが2枚、間さになにも挿まずに挿まっているのだ、喰い応えがある! そーして、きっと豚肉の臭みを取るためだろう、必死にスッパイスが効かせてあって、よっくマッチしている。マクドナの牛肉よりかよっっぽとうんまい。アフォガードにはオレオを砕いた欠片が仰山入っている。ナニカシラ、工夫をみせようとのコンタンだろう、まあ、こんなもんか?ってレヴェル。そーして。チッキンマクドナナゲットは、冷めた上に、直前にチッキンフィレヨを喰ってうんまかったんだ、がっかりの、余分だった(笑)。100圓払って買ったらまたもやさらにレッシートの裏に100圓クーポンがついてきたけどもう要らない。

広小路を歩んで、なにか被写体はないかな?と帰りゆくと、向かい側両口屋是清があって、客が集っている。え? なんで、両口屋是清如きあんなに人集りが?と不審に思い、でももしやカフェ的なものがあるんだったらナニカシラ喰っていってもいいかな?と物見遊山で道を渡る。2階にあるカフェは綺麗だ、清潔というか、出来たてというか、新品っぽい。さらには蘭とかが飾ってある、店員のおばはんに尋くと、きんのうオープンしたとこだそうだ、それは!それは!!

なったら、なにえんりょうすることはない、メニウの中から二品を選んで、これを両方喰ったら量的にどうか?とか、これに併せるんだったら飲み物はどれが旨いかとか、普段の僕にはあり得ない、店員に尋く方針を採ったよ。ゴーにってはゴーに従う僕! 臨機にして且つ応変! つーこと「白ぜんざい」と「ロータス」にした! うわ白ぜんざいに、ラズベリィのソスー垂らすと、ちょう旨い!! ぎゃー!! 垂らさずに喰うとお湯で溶いた餡こだ。ラズベリィソスーの力をみた!! ロータスは、ちょうお花の香りがしてうんまい!(笑) なんだよ! 僕はマクドナなんて喰ってる場合ではないッ。また来る!@両口屋是清

 ---

カーマ的なホームセンタで電動湯たんぽを買ったよ! 20分充電すると6時間ぬくといそうだよ! 6時間かあ。明け方につべたくなんないためには夜更かしが必須か。しかし!まんだ、ヒート的なパネルすら函から出していないのだ、まんだまんだまんだ、開封しませんよう? もっっとさヴくなったらソッコー使う、ために買い置いておく。

 ---

ヤマナカにくまモンの蒸しパンが売ってる!とばかりに買い来て喰ったった。黒い蒸しパンを出すとパッケイヂは透明な熊だった。そうか。

 ---

麻里子さまのついーとを遡り、『おりこうさま!』「和食」回で麻里子さまが絵を描いていた、「最近作った和食」を詮索し尽くしてやったわ! やり方は「和食」回の収録日が10月9日だったから、そっから遡ったった! うははうはははうはははは。この手のは得意、ネットに、表示限界の彼方に消え去っていなければ!

 ---

つーことでふぇいすぶくっのアカウントを採ったよ、はぢめたよ! イツナンドキ、知りわいに捕捉されて友達申請を受けるか、びくびくびくもんです! くれぐれも、僕はふぇいすぶくっで人と交流を持つ氣はない、ことだけは明記しておきたい。そのーえで、一杯写真を貼る! アルバムの作り方とかを他人のフェイスブクッを眺めて開拓して頑張る! 僕はいいおもちゃを得た!!

 11/18 「是非ご覧頂ければ」!

ふぇいすぶくっに貼る写真を撮るためだ、とばかりに今日は歩んで池下方面にってきた! じでん車では、やっぱね、スッピィドが速いばっっかしで被写体を捕捉するのには不向き。なぁんてことをしているもんだからゆうくり進むもんだから、梅光軒は最早閉まっていたよ、きゃん! やむなくペギィにったった!<ペギィも上等だからやむなかないように! 14時半のペギィはよう混んでいる、でもヴぢに2人掛けのティブルに着けて宜しい。メニウの写真を撮ってやろう!と試みたが、ほくろのある巨躯の女店員に引ったくってかれちゃったので断念。オーダはいつもの如く、ツナトーストとチズーケキーとキリマンヂャロのポットサヴィースです。ペギィのキリマンヂャロ好き。cutを読んで待つ。映画の仕事から離れて読むcutは、好きな女優さんとか好きだったかつての映画の特集以外には、読むところがないなあとよっっく知れる。映画を観た上での美辞麗句の詰みわげ方、の勉強にはなれど、今後公開される、或いは観てもいない興味もなかった映画の、肯定的にバイアスがかかった紹介文なんて、一縷も一抹も一片も、参考にならないのだと透けて見えてしまうからですね。綺麗な写真は眺めていて心地よいけど、それと、その人が出演している映画の出来とは、まっったく無関係だ、と知れてしまったのでね。観に行く映画を決める参考にはならない。

 ---

「土下座」回のon air予定が出てて、クーリエルも届いて(笑)、期待は高まる一方<on airまで高まりこそすれ、低まることはない。届いたクーリエルのそん中に、on airを観ろ旨の文脈の枕詞として、今回はぢめて、「是非」の二文字が入っていた。おおおお。これは、なんか、あるんぢゃ?(笑) みんなも観たらいいんぢゃ!?@24日午前1時35分からのNHK

 ---

もっと写真を!とばかりに、夜うさりは亀仙人にってきた! 行きがけに猫を撮った、けど全部ついーとしちゃった! ふぇいすばくっのアルバムに加える写真がなくって悔しい! てゆーか僕はふぇいすぶくっのアルバムと、ついーとに貼る写真との、棲み分けを明確にすべきだ。どっちがだいぢか!?つーことですがな! もちよん、一般に公開されるついったの方が遙かに大切なんだけど、だからつってふぇいすぶくっをごみ溜めにする氣はないんだよね〜。レポドラのアカウントを片っ端に詮索して見て、結果、ちぃとも更新していない奴らとかがうわんさかいる!らしいと知れているしね〜。まあ、を蔭さまで、友達申請は誰からも来なくて今のところ居心地がいい場になっておりますがな。つーことで亀仙人では「ホウレン草とにんにくバター炒め」と「ゆでギョーザ さっぱり風(8ヶ)」と「ライス(大)」を喰ったもーん。ついに、ライスを摂ることを、僕は憶えた! かんらかんらかんら。デッザートフランです、ああああフランの白い奴、旨いなあああ。

 ---

ヂブリの特集をやっている『深いい話』に、きったりえが出ていて僕得! と思ったら、そうか、今度公開になるのは高畑監督の映画だからだ、『となりの山田くん』に言及して『リトル・ミス・サンシャイン』のシナリヨライタがこの映画を観たことでシナリヨライタを目指しただの、『リトルミスサンシャイン』は『となりの山田くん』を参考に下敷きにしているだの、みたいなことを言った! わあ。ってんで篭池あずきさんにご注進にあがる! リプライをもらって、ああ、やっぱき観ておられなかったのだ、少しく補足して。さらにレスを頂いてなおっ層、うろおヴぉえながらつらつらつらと書き連ねれば、もっとおへんぢが頂けて、申し訳なく、もうこっちからウチドメました! ひっひっふー。もっと、きっちんと、テレヴィを観ておればよかったと悔やむことしきり。

 11/19 フレッシュレモンの破壊力

たむらしげるさんのイラストにめんしょんで感想を送ったらおへんぢが頂けた♪ わーい。たむらしげるさん大好き。

 ---

独りカラヨケにく。11月中のクーポンが2枚あるのだ、使わないと終生悔やむ! しかし!最初に通された部屋にはでがいデンモクがない。ないて! 色めき立って電話をすると修理中とのことだ、そんな部屋に通すな!とばかりに替えてもらう。新たなお部屋で、ほおら、でがいデンモクでログインしたら、新機能が加わっているでしょう? つーことで右肩に出現した「声でさがす」をソッコーで試す。あははうふふ。でも、考えてたのと違った! 「僕の声質に合ったお歌を選んでくれる」の?と思ったんぢゃが<今考えたらそのシステムができゆとしたら凄まじいテクノロヂィであるッ。音声認識で、曲名を探してくれるというもんだった、しかし!音声認識事魔多し! 僕はよっっぽど発音不明瞭なんだろう、ぜんっぜん、ちゃんと表示されない、ぎゃー。何分も遊びまくってやっと声「ももくろ」が認識された! でも!挙がってくる候補は、しょぼい(笑)。うーんうーんうーん。てゆーか。ここで問題視すべきは、もし僕がsiriを使っていたら、使い物にならなかったろう、という点である! よかった! ローテクな人生を歩んでいて!! 前世紀の遺物として今後も君臨する。そーして。今日の点数はどれもいづれも軒並みあらかた遍く洩れなく、低いよ、きゃん! どれもこれも、好きな歌は2回以上歌って、しかし低い!のだからテッテーしている。そんな日。いい。まんだ、11月中有効のクーポンはもう一枚あるのだ、らいしうも歌いに来てくれよう! 待っておれ。

 ---

ろんはあ島田出ゆ!というのでめっっさ楽しみに観ゆ!と、フレッシュレモンの破壊力が凄すぎる! ぎゃー。ちぃとも、有吉の進路相談のカテゴリィを逸脱している! こんなタレントばっっかし読んだら企画も番組もぶっっ潰れよう、まさに最終兵器だったなあ。しかし最終兵器だけあって頗る面白い! 久ヴぃさに涙を流して笑ったヨ!@フレッシュレモン これでフレッシュレモンがぐぐんと売れたらいい!と望んでやまない。

 11/20 野宮真貴から初のリプライ♪

ゆんべの「東京は夜の七時♪」ついーとが、ちょう早かった。遅れることはあっても早いて!と、ついろぐに当たってみて、野宮真貴さんはついろぐを設定していないので捕獲すべきは僕の義務である!!とばかりにチェキってみたら18:56:52ではにゃいか!ってんでソッコーでめんしょんを送っておいた。のが、日付がかあり今日になって、リプライを頂けたよ!! ぎゃー♪ 野宮真貴からリプライー! このためについったを運用しているッ。

 ---

シヤのカケ」が判る奴を入手! 芋虫は消えていいけど他の動物は消えてはいかんそうだげなだ、でも。蝶々が消えることがあるよ? えッ。だっだだ大ぢょヴか?@僕のシヤのカケ 上手に欠けないようにやり直したら欠けなかったのでこの件はお終い。

 ---

おひゆごわんはラシックまるは食堂だ。こんな店が、よう混むもんだなあ?と思う<こんな店言ってやるな(笑)。この分量この程度の味で1380圓とは片腹痛いわ!と思う「ラシック定食」を頂く。これは1000圓超えてはいかんだろう?と思うごわん<そんなことを言ってやるな(笑)。悔し紛れに(悔しいなら来なきゃいいのにねえ!)ごわん多めによそってもらったヨ。やっぱき、つい最近までくるくるくる寿司にも行かなかったような僕だ、さほど生魚×米の飯に魅力を感じない嗜好なのだろう。塩じゃけの方が飯がうんまいと思う。文句ばっっっかか!

 ---

チープな甘いだけのものが摂りたい!とばかりに夜うさりにミスタドに赴く(食べ物屋さんに片っ端に難癖つける日記か!)。ミスタドは、テキトーに訪れると新作の、期間限定のドーナッツが出てて、写真を撮るのにいいよね。写真を撮るのだけが楽しみで行く訳だけども。つーことで例によって20時半のミスタドは混んでる、上に品揃えが悪い。ピーナッツとのタイワップの商品もある、放っておくと全部苺味のチョコレイトのを選びそうになる自分を抑えて(しかもミスタドの苺味のチョコレイトの商品は1個喰うのが苦行なくない、旨くない、と判っていてもついついつい、見目で選んぢゃうんだよね〜<また難癖!)、バランスよく、「チョコツリー」と「ポン・デ・リース ストロベリー」と「エンゼルクリーム」。こん中で反省会をするなら、エンゼルクリィムではなくってエンゼルカスタードクリィムかなんかにすればよかった! 帰宅してソッコー、まずは往復で撮ってきた写真をふぇいすぶくっに上げ、然る後にレッシートでアンケイトに応募し、その後についーとで悪口を言う僕。忙しい! みんな、よく、ふぇいすぶくっとついったの両立なんてできているなあ? 無職の僕が終日かかりっきりでようようよう可能な作業量なのに?と思う。でも、まあ、当分は、喜んで。

 11/21 友達リクエスト

めっっさよっっく解ったこと。まず、ふぉろうしている方は僕のついーとを、わざわざわざ僕のアカウントで開いてまで読みに来ない。読みに来ていたら、おひと方にだけめんしょんを送っている時点で僕がふぇいすぶくっをはぢめたと氣づいただろう。あと、僕の方に「知りわいかも?」で出現していても、サキサマから僕へのアクセスはいっっさい、来ない。ふぇいすぶくっ界では新人の方が古参の方々にごわいさつに上がる、のが礼儀なのかなと想像。或いはいちーち、新たな「知りわいかも?」が加わっても、ミナサマチェックをなさらないのだろう。そーして。ついーとにふぇいすぶくっのリンクを貼っても、それがめんしょんでもない限り、くりくりクリックされない。へえ、これは、いっこ新情報として、いいことを知った。僕の言質は未来の僕が自分を護るためだけに保存されるべきなんだなあ。つーことで、めんしょんにふぇいすぶくっへのリンクを貼ったを蔭で、今日!ついに、僕にも友達リクエストが来た! わあ、こーなるのか。前々々から宣言しているよーに(誰にもきっと読まれていないけど!)、あらゆる友達申請は全部、今んとこ、受ける。そうしてふぇいすぶくっ上では交流はしない(笑)計画。アカウントを持たない人にも読める範囲でしか運用する氣はにゃい。さーて、今後はどーなるかにゃ?@ふぇいすぶくっ

 ---

ピンズ2013のお金を、そーだ、名古屋大学内郵便局から払い込もう!とばかりに歩んで赴く。もちよん写真を撮りまくってふぇいすぶくっに上げゆのだ! つーことで『数奇にして模型』で頭をぶっつけたバーをチェキり、ATM48払い込んだら、もう用は済んだ。済んだには済んだがこの時点で10時半前である、南部食堂で『キウイγは時計仕掛け』宜しくラメーンを喰って帰りたいではにゃいか!?ってんで、ずんずんずんと名古屋大学を東進する。昔懐かしいはづの山の上グランドは、よく判らない。いつも来てたルートと違う道順で来たせーもあり、あと地べただったとこがなんか知らん、ええ感じの色のコーティングが施されているっぽい? ここはどこ? 昨年の名大祭で訪れたMOEのMの建物の際を通り、昔懐かし極超高圧発生装置室の看板を写真に収め、とか散策しまくっていると11時半だ、南部食堂に向かう。本来は、ちゃんと読めば、中華蕎麦と見紛うラメーンを喰うべき、だったのぢゃが、ついついついね〜。辛味噌ラーメンの大盛りを選んぢゃったよね〜。僕のすいと後ろに並んでいたJDも、大盛りではないけど辛味噌ラーメンをチョイスしていたので、僕は間違っていない! ああ、今になって考えたら白ごわんも一膳慾しかったかも! 旨かったかも!! 当時は辛味噌ラメーンの大盛りだけでおないぱになって、もう沢山だったのぢゃがな!<喰ってた時にもう沢山のものをあとで思い返してライス追加しないように!

 11/22 1,3500圓分のクーポンを行使

ゆうきまさみさんが「漫画の実写化」に関してついーとをなすっておられるのでめんしょんを送ったらおへんぢが頂けた! いつものよーに深追いをしてお終い。

 ---

あさくまで僕にしては珍しく(まあ、あさくまに行くこと自体が珍しいので行っちまったら喰うこと自体はさほど稀有な例ではあるまいが)テンダーロイン150gのサラダバルランチを喰った! 思ったよりか肉はちっさいよね(笑)<どいなけのサイズを期待していたのか。たぶん、これ、薄切りにして面積を大きく見せてくれた方が僕は喜んだことだろう!<ヒトゴトか それよりもなによりも、サラダバルの十五穀米にカレーをかけた奴は2杯喰ったし、苺ヂェリィにソフトクリィムをトッピングしハーシーズのチョコレイトソスーをかけた奴なんて3杯喰ったわ、かんらかんらかんら。肉よりも米! 肉よりもスウィーツ!!

 ---

こないだ3,0000圓超の買いもんをしたのでもらったクーポンが、1,3500圓分ある!のだ、今日から使えるのだ!!とばかりにユニクロってきた! 3000圓のクーポンが6枚と1000圓のクーポンが1枚と500圓のクーポンが1枚ですね、一回のレヂで1枚ずつしか使えねえんだろう、と思い、まず3000圓にぎり充たないお支払いになるようお品を選んで長蛇の列のレヂに着く。順番が来て会計をしてもらったら、3000圓を超えないと駄目、とのことだ、きゃん! 仕方なくメンツを入れ替えて、今度こそ3000圓をぎっりぎりで超える額にして再度、さっきよりか長蛇の列に並び、順番が来たので、しかしふと、クーポンはいっぺんに複数枚使えますか?と問うと、使えるとのことだ、えッ。ってんでまたもや離脱。1,3500圓をぎっりぎりぎりで超えるよう品を選ぼう!とばかりにメモを採りつつ勘定をしつつ籠に入れてって、しかし。ラストで、どーやっても、大幅に超えるか遥かに足りないかの二択を余儀なくされる。こんなところでクーポンを使い残しても今後が困る、また買いに来なきゃならないし足が出た分を現金で支払わねばならない。そうして先に籠に入れた奴を抜いて別の、もっと1,3500圓に近づくよう選び直す、訳にもいかない。ここまでに集めてきた品々はすべて必要な順に選んだものだ。過去を改竄はできない。未来だけを変えることが出来る。ってんで、結局まんまとユニクロの商法にやられた。1470圓を支払わされてしまった、ぎゃー。畜生! 畜生さゆり!!<そんなことを言うな もう一枚3000圓のクーポンを当てておけばよかったよ!

 ---

『火垂るの墓』宮崎駿ぢゃないのでそんな観ゆ氣はない。でもでもでも。滝田ゆうの漫画が好きなんだようん、とばかりに今日のアニメイシオンのテレヴィon airは観た。観たは観たけど、頭が欠けて、途中のおばはん感じ悪い辺りは消して、観たいパートだけ観たった! うむ。死ぬとかはちっっとも耐えられるし痛くも痒くもない、でも感じ悪いのは観たくも痒くもない! 僕ルール。

 11/23 『オフィスケン太』フラゲ日

ロフトのヂュンク堂ってみたらもうはい発売日が週明けの月曜日に設定されているにもかかーらず『オフィスケン太』が面陳で売るほどあった! きんのうからタイムラインに手に入れた旨のついーとが流れてきてただけのことがある!

ってんで買ったらそのまんまマヂスパって、書影を撮る。左は独り身のおにいちゃん、右はアベックのうちのお兄ちゃんに挿まれている席だけどかまーず撮る!! オーダは、折角スペッシャルメニウに「きのこTopping」と「しいたけ肉詰め」があるのだから!ってんで、さらに加えてマジックのマッシュを尋いてみた、が、ない!!とのことだ、そうかい。だったらと、ぷりてんさんが提案してくざさった「まいたけ」をトッピングであるッ。きのこ尽くしだ、わははわはは。何故かピンクいマヂスパのツリィも写真に収めて、離脱。

ロト7を2枚買ったら、ぴーてじでん車で川名中学に赴く。あさくまった時のタクシィの運ちゃんが川中に桜が咲いている!と言っていたのだ、桜の旬はみぢかい!!とばかりに色めき立ってったったら、しょぼい! しょぼいけどいい! 来た甲斐はあった!!

帰宅後、ソッコーでまずは『オフィスケン太』を買った旨、唐沢なをきさんにめんしょんで送ったら、のっとおんりぃおへんぢが頂けた!のみならず★ばっとおるそう、装幀の関善之さんにもワンクッシオンおいて、リプライをもらってしまった! ヒュー。盛り沢山なディ。

今日の、花田公園で撮った紅葉があんまきにも綺麗だったのでふぇーすぶくっのカヴァを変更したった。当分これでいく!っていうかもう終生金輪際永劫末代までこれでいいと思っている。

 11/24 「土下座」回、だけど悪口って言われて大ショック

ちょう予想外だった、『麻里子さまのおりこうさま!』「土下座」回では、僕は4人目アンサだった。え。いっつも3人しか紹介されないのに!? 特別枠!? だから故の「是非」だったの!?と知れた瞬間、「おりこうさま」認定は諦めた。そーして。諦めたとおりの結果だった、とほゲ!! つーことで送った(テキストの)アンサは以下の通り、
「土下座」
土下座とは土の上でひれ伏すことです。全面的に非を認めるポーズですが、土下座をする側にとっては屈辱的で、醜態を晒しているにほかならず、その屈辱の代償としてひとまず怒りを収めてもらうのが目的になります。失態の根本的な解決を示している訳ではないので、その場を乗り切るために行われるパフォーマンスといえます。(10/18)
「土下座」とかけまして、
「正しく分別されたゴミ」と解きます。
そのこころは、
「もう、仕分けない」。
(10/18)

採用になった4こま漫画はこちらのリンクをくりくりクリック!! たださあ(ため口か)、麻里子さまに直に、「鼻が大きくて、悪口か」って言われたのはかなりのダメィヂだ!<今さらか!!(笑)<笑っているけど本心では泣いている僕! ああああああ。ああああああああ。

 ---

13時もまあってから献血に向かう!もんだから。日曜日だもんだから。タワーズ20献血ルムーはよう混んでいるもんだから。ヘモグロビン量も12.9g/dLあって、採ってもらえて。BEAMTVではしわんの末に結局また今日もAKBの昨年公開になったドキュメンタリィ映画を観て。認知度調査おにぎりせんべいは4つ喰ったうちのの3つが未食だった都県の奴で。セヴンティーンアイスは「キャラメルリボン」という世にも魅力的なフレイヴァの奴、だったのに皮を剥いてみたら皮の方にキャラメルが全部ひっついて持ってかれちゃってて。献血記念品にはニコメの、2014年献血ちゃんデスクカレンダがもらえて大喜び。だった、のだけど。献血終了時で16時だ、ぎゃー。帰宅したら17時過ぎだ、ぎゃー。スロウスタータはスロウ帰宅者である所以か、嗚呼。

 ---

亀仙人夜ごわんを食べにゆき、ついに!「キムチと肉炒め」に「ライス(大)」を添えて喰って、うんまい! 中華料理屋のオーダって、これでいいのかー(うろこ)。汁物を摂らなくても、辛めのおかずと白ごわんでうんまいぢゃん。おかずは、独りで入店したんだったらひと品でぢうヴんか。いろいろいろと勉強になる新体験。

 11/25 朝からドデスカ!風台湾丼

今日はいづれ雨が降る、との予報なので、朝からヂャンプを立ち読みにった返す刀でサークルKでお弁当を買いきた! その名も「ドデスカ!風台湾丼」だ、719kcalだ、ぎゃー。よう辛いおかずが白ごわんの上に載っているよ、も少し白ごわんが欲しいいきよい? でもうんまいと思いました、私。これなら会期中にまた食べてもいい

---

田村信さんがついったに復帰なすった!のでめんしょんを送ったらおへんぢが頂けたよ!! ひゃっほう♪

 ---

きんのうのうちに『麻里子さまのおりこうさま!』「干支」回のon air情報がケィブルテレヴィの未来予想図で知れた、のでふぇいすぶくっのカレンダに書き込んでやったよ! たらばさ。今日になって、未来予想図のデータが消されてる、えッ。でっでででも、NHKがいっぺんでも正式に発表したものでもない限り、ケィブルテレヴィが勝手にプログラム組んで発表する訳がない?と思っていたら、やがて公式サイトにも反映された! ひっひっふー。これで僕のアンサ採用は二週続けて<コラッ。てゆーかつーことで、いつもの如くご連絡がきた、のだけど、担当者さんが「土下座」回と違くて(違くて言うな)以前のよーにそっけなく、ビヂネスライクな文面に戻ってた(笑)。うーんうーん。どーするどーなる!?@「干支」回

 ---

Construction in Waterlooのエントリィ「レールスター」にコメントを送って、反映された♪ ほほ。ほほほほほ。

 11/26 Wowono Euquallyちゃんと友達に(笑)

きんのうの島本和彦さんのついーとにめんしょんを送っておいたら、今日! おへんぢが頂けた! しかも文頭が@だ、タイムラインに表示させてる人には読めない、僕宛だ!! ひゃっほい。

 ---

ハグキが痛い。出血が止まらない感じ?(うわあ) 献血の時に問診医に、膿んでるようだと献血が出来ないと威されたので、今日は歯医者に行く記念日<記念日ではないな。たらばさ。歯医者曰く、放っておけば治る!そうだ! そうかい! 初診料込みで860圓でした! 安心料だと思って払って悔いはないッ。歯医者は好きだから金を惜しむまい。

 ---

歩んでFORTISSIMO H行く。たまぁに雨がぱらつく、のできゃむが濡れないことを祈る<祈っても濡れるがな<錆びないことを切に願う。FORTISSIMO Hのガラスの内側にはツリィが飾ってある、剰え外向きだ、写真を撮ってやろう!と思うと真っ正面からでは自分が映り込む。さらには店内の客が見切れる、キー。帰りに撮ることに方針変更し、ひとまずはケキーを物色。顔なぢみのおねいさんの店員さんが、これは新作だ、これは季節限定だとガイドをしてくざさるので、Uがままに3つを選ぶ。つーことで奇しくも、自分では選ばないチョイスになった。苺苺タルトタタンて。チョコレイトものが含まれていないぢゃない!?(悲鳴)ってゆうか(怒號) そこで。安心の、ドリンクはショコラショーです! 800圓とお高いけど、値段のこと言うんだったらFORTISSIMO H来ちゃ駄目駄目(人差し指を立ててワイパのように左右に往復)。そんなで選んだ「タルトフレーズアラメゾン」は、苺が酸っぱくてうんまい! おおお。苺の酸っぱ味をうんまいと思うデイが来るとは! 勧められなかったら知らずにいた!やも。「フレジエピスターシュ」も、苺が酸っぱくてうんまい! おおおお。以下同文。「タルトタタン」は、翻って、そんなに(笑)要らない。後で調べたらタタンて林檎のようだ、すなーち。タルトとは名ヴァカリィ、アップルパイであったか! これはさすがにショコラショーに負ける。レヂ横のちぃこいツリィの写真を、おねいさんの許可を得て撮って、入り口にもでがいのがありますよ?とまで言ってもらえたのだ! 堂々々と、人が見切れないタイミングをぢっっと待って撮ったった♪ 年末に、もっ回来るかな?

 ---

もちよん、FORTISSIMO Hの食後はここいちだ! 買い求めた80圓切手が残すところ1枚だから、もう、チームシーフードに与するのもこれで最後にします!!とばかりに「ツナ」「チーズ」「海の幸」「カキフライ」「イカ」であるッ。ξが多いので、ルウが溢れそうになって、最早白ごわんで綺麗に拭き取るとかなかなかなか難儀だった、うむむ。なかなかに悩ましい。

 ---

ふぇいすぶくっに、Wowono Euuallyちゃんから友達リクエストきた! おおおお。ぢみちについったにリンクを漲っていると徐々々に知り渡られていくのだなあ。そーして詮索したらプロヒール欄に「スクリィンネイム」という項がある、のだと知った、早速自分のも打ち込む! これは、アカウントを持ってない人には読めないみたいだけど、いちようね。

 11/27 フクシマの被曝の影響ででがいこうなご!!

朝風呂に入ったという田村信さんが「しりゆでり寿」とついーとなすっておられるので、では今はしりさまし寿ですね!とめんしょんを送ったら、やがてしりひえり寿になる旨のおへんぢが頂けた! わあい♪

 ---

名大の南部食堂にごわんにゆく! カツカレーを喰おう!!とショウケイスで確認して2番レーンに並ぶと、僕のすいと前の背広のおっちゃんが「こうなご丼」をオーダしている、え。ナニソレ!?と色めき立って、おっちゃんに負けじ!!とこうなご丼Lをオーダしたったわ。かんらかんらかんら。僕のオーダでこうなご丼はラストであった、なにが足りなくなったのか正確にする術はないが、少なくともタルタルタルソスーが無くなったことはよそっている様子を見て知れる、アキラカに僕のこうなご丼Lのタルタルタルソスーは、すけない(笑)。ナニハトモアレ、しかし、こうなごが、でがい。子供のわかさぎか!と思ういきよいだ、でも喰ってうんまいうんまい。食後に、まっ回きっちんとこうなご丼に関して知っておこうと漲り紙を見にって、驚愕した! なんと!被災地復興支援メニウというではにゃいか! えッ。つーことは!! ふっふふフクシマのホーシャ能の影響で巨大化したこうなごだったか、うわあうわあ。でがければいいのはゴヂラとモスラだけに限って頂きたい! おそがいものを摂取してしまった。

 ---

折角名大くんだりまでくんだってきたので、中央図書館くんだりのスタバクくんだりまでスウィーツくんだりをくんだりにくんだったったよ! たらばさ!工事中くんだりなので、景色くんだりが宜しくない。あとねえ(ため口か)、店内は結構な混みぐわいなので、寒空の中、おんものテラス席くんだりまでくんだってみたった。さヴい、ことはそんなない。しかし! 工事中故に、ちょうぢゃかましい(笑)。さらには見わげゆと頭上は足場だ、ウワー。塵芥くんだりが落ちくんだってこないといいがと祈るばかり。で「ホワイトチョコレートマカダミアクッキー」と「ソイラテ」のグランデを摂りました。僕の体の中のホーシャ能がこれで少しくでも薄まりますように!!<そんな目的でスタバクに来た訳ではない!

 ---

黒木メイサが峰不二子をやるらしい。すべての情報はついったを介しての伝聞に過ぎないが。その件に関して青木光恵さんが、おっぱおは盛るのか氣になっている、とついーとしておられる。ので、ああ、ちょうどよかった、今日は黒木メイサが珍しくついーとをした日だ、写真も添付してあると、ご注進に上がったら、青木光恵さんからおへんぢが頂けた! わあい♪

 ---

ついったの開設1000日目がもーぢきだと、ついろぐで知れる。12月10日だそうだげなだ、ふうん。ってんでふぇいすぶくっのイヴェントっていう項目に書いたったわ! わはは。予定表として使うぞわはは。

 ---

唐沢なをきさんが『オフィスケン太』の感想ついーとにリプライをしておられる。中に、版画をやってる旨のついーとが含まれていたから、読んだ時に目を見張った、作者が全裸っていう表現は読売新聞的にオッケイだったのですね、とめんしょんを送ってみた。ら!おへんぢが頂けたよ、わあい♪

 11/28 大腸癌の疑い!

特定健康診査の結果が届いた。こないだ乗ったタクシィの運転手に聞いた話では、癌が発見されるとちょうスッピィドで結果を送り返してくる、なんにもないなら3週間後だ、ということだったので、11月5日から3週間と2日が過ぎているのだ。安氣に開封してみたら。なんと!大腸癌の精密検査を要する旨の内容だった、ぎゃー。死ぬ死ぬ死ぬ。僕のシーンは大腸癌です。ひとまずは保留。電話で質問事項を受けつけゆのは午后からである旨、書かれているのだ。ひとまずは棚上げ

大腸癌の精密検査を受けないと死んでしまう僕は、問題から目を逸らすべく独りカラヨケに来ましたよ!? ひゃっはー。『サンタさん』や『チームB推し』や『公共電波にのっかって』を幾度も幾度も幾度も歌う! でも!ちぃとも90点が超えない、キー! そうして今日『寒い夜だから…』90.803点『風のInvitation』90.338点『猫舌心も恋のうち』90.768点であるッ。うむむそうかい。12月は、このカラヨケ屋さんは平日でも休日扱いのお値段が高いもおどに入るので、来店すまい! 次は年明けですな、カラヨケばいばいね。

帰ったら特定健康診査を受けた病院に電話をして、大腸癌の精密検査をしてもらうことになった! 3割負担で5000圓くないかかるそうだげなだ、12月10日に予約を入れたよ! つまり12月9日にはお粥さんとかを喰え、との指示である。えーっと。お肉駄目、牛乳駄目、野菜駄目だそうで、んなんだったら!なんにも喰わないよ!! なんにも喰わないよりか、なんらか摂った方がいいの? お水は4lとか飲むよ?などなどなど、電話口のおばはんにいろいろいろ問うよ。ひとまずは12月6日に下剤をもらいに行くことになった! 楽しみ! 楽しみぢゃない! 複雑な大腸癌心。

そーして。もちよん! ふぇいすぶくっの「イヴェント」の項に大腸癌の精密検査の予定を入れたったわ。わははわはははわはははは。スケヂュル帖として活用してみせる。わはは。

 ---

ふぇいすぶくっに『映画颱風』を全部打ち込むことを思いついたのだ、CD-Rを探し、絵を全部わっぷする。MOから各テキストを貼り込まないとならないので、それまでは「公開」扱いにはすまい、「時分だけ」で作業するよ? それにしても写真の項がみっっちりと、昔描いた絵が最上部に表示されて、折角の!サッコン楽しんで撮っている写真群が追いやられて、切ない。すべてのイラストの、中日新聞での掲載日を打ち込まないとならない!と強く思う。

 ---

晩ごわんはモスバーガにってきたよ! よう混んでいる、けど、窓際ツリィとオーナメントが置かれている席を確保できた! クラムチャウダ吸って、ライスバーガのさば味噌喰って、モス野菜バーガ喰って、僕にしては珍しくオニヨン&ポテイトウ喰ったった! でも心はふぇいすぶくっだ(笑)、帰ったら作業だ(笑)。育成ゲムーは大変だなあ!とつくづく思う<ふぇいすぶくっを育成ゲムーとして扱っている人はだれッ!?

 11/29 パンケイキなんて甘くも痒くもない!

水曜ならざる今日だから!ってんでリヴェンヂとばかりに、まずはくら寿司行った! カウンタは入り口際なのでイヤンと、ティブル席を所望したら、入り口際のティブルに誘われてがっかり。巡ってくる寿司にはまぐろ率高い頭足類がそんなこない、うーんうーんうーん。5皿に一回チャレンヂできゆびっくらぽんを、悔いなくするのだ!とばかりに今日も15皿コースですよ? 10皿目で当たったけどな! 15皿目の抽籤は外れたがな!! あとねえ(ため口か)、なんだか、途中で、コンヴェワが停まったよ? 店内アナウンスで停まった旨のおわヴぃが流れ、見ていると、眼鏡を掛けた小ヴとりの店員が両手にうんとこさ、皿だのカヴァだのを抱えて運んでった。どーしたどーした? やがてコンヴェワがいのき出す頃わいには、おばはんの店員がティブルをまあって謝罪をしている。「コンヴェワが停まったことでなにか落ちてきたりはしなんだか?」と問われた。うん、このロケイシオンでは、もう遥か先までなにも皿の載っていない台が見渡せるばっかしで、落ちてこようにもすっからかんだった。どんなに、もう喰わなくていいから帰ろうかなあと思ったことか!

そーして。こっちにこそ実は来たかったと言ってもカゴンではない! 食後のデッザートにと、スウィートオブオレゴンに寄る! 貫地谷しほりに安達祐実のDNAを配合したみたいなおねいさんがかわえい、店員って大事だなあ!と思い知る。今度もまた来たいもの! メニウを見た限りでは、おおおお、パフェが、展開していないよ? なんだよ! 夏場はあったのに!!<それは夏場だったからだ やむなく、安納芋のモンブランにしようか脳?と少しく考えた末、ショウケイスを見にったのが敗因であった。「シナモンアップルパンケーキ」が魅力的に映り過ぎる!! ってんでオーダしてみたら、ああああ。思い知った。パンケーキって、食事だ。スウィーツぢゃない。例えて言えばシロノワールみたいなもんだ! スウィーツぢゃない!<二回言った 寿司を15皿喰った後に喰えたもんぢゃない<喰ったけどな! うぷぷ。もう来ない<どっちだ!? 客に、誕生日のナニカシラをオーダした者がいると、大音量でピヤノ演奏のハピバースディが流れ、うわあと思っていると貫地谷しほり×安達祐実のおねいさんがにこにこにこと拍手をする、のでは。僕も尻馬に乗らない訳にいかないではないか!? どーするどーなる、貫地谷しほり×安達祐実のおねいさん!?<否、おねいさんがどーなるのでもなく、僕がまっ回来るか否か、だ

 ---

帰ってついったを開くとぱちゃが死んでる。ウワー。普段ならこーゆー場合に掛ける言葉を持たない僕、なんだけど、もうウゾームゾーがいろいろいろ言いたい放題、麻里子さまに声を掛けているので、だったら安氣だと、ろくろくろく考えずに思ったまんまのめんしょんを送る。衆愚のどさくさに紛れられるついったはいいツール♪

 ---

きんのうに引き続き、今日も! Construction in Waterlooのエントリィに、かの!お人形が出現している! わあい♪ 全部、ちゃあんと、ぶっくまあくしているもんね〜♪ ららら〜♪るるる〜♪

 ---

氣がつくとふぇいすぶくっでふぉろうがなされている! え。きんのうなすられたようだ、へえ(1へえ)。初ふぉろうである、もちよん存じわげない方だ。いろんなことが起こるもんだ脳(しみぢみ)。

 11/30 床に貯まったコンヴィニ袋を全部棄てる暴挙!!!

ふぇいすぶくっの写真のアルバム『映画颱風』のすべてに、掲載年月日を打ち込み終えた! ひっひっふー。でも。想像で埋めたのがちらほら散見される、のが少しくゴフマンです! まあ、仕方がない。こんなデータ、縮刷版にでも当たらない限り僕でも判らないものがヒトサマに判ろうはずがない、いちよう今できゆせー一杯を、これを僕オフィシャルとゆーことでひとつ。

 ---

10時にスターキャットの人がケイブルテレヴィのカドーを挿し替えにくるのだ! 面倒臭い!! 部屋を、僕以外の者が入れるように、片づけないとならんではにゃいか! キー!とばかりに、貯まりに貯まったコンヴィニ袋やユニクロの袋を片っ端に棄てる!! おおお、カーペットが見える、見えるぞ!? を蔭で資源ごみの袋が満ぱんになりました、ひいぃっ。

ケイブルテレヴィのお兄ちゃんは、返す刀で、テレヴィでインターネットをしないかと勧誘してきた。今の今まで、テレヴィの画面にネットを映して、キィ操作はリモコン?って思い込んでいたが、違うそうだ! 違ったかー。でも。それを受け容れると、メーユアドレスが変わるそうだげなだ、ウワーそれはイヤンだなあ! さらには、いーもばいるを今後も使い続けるショゾンなら、価格が上乗せされることはあっても決して安くは収まらない、とも判った。説明だけしてもらって、その氣がいっっさいなくって、済みませんねえ。

ついでに、DVDに焼ける、録画機能を持った受信機に取り替えると月々1575圓上乗せになる、ということも教わった。うーんうーんうーん。今の今まで、テレヴィ番組の録画をいっっさい考えずに生きてきてて、ここへきて毎月1575圓払うか?というのは、すっっげい高いはあどるだ。この件も保留、そうしていつしか忘れ去ろうと思うショゾン。

 ---

ナショナルとパナソニックが一緒だ!ということをネットで調べて知った!ってんで、夏に届いていたダイレクトメイルが発掘された(コンヴィニ袋の山に埋もれておったわ!)ことだしと、販売店に電話をしていろいろいろと尋いたよ! その結果、「フィルタを掃除してみよ」旨の御託宣を得て、オーセのトーリに水洗いしてみたった! 乾くかどーかふわんだったけど、空気が乾燥している?のか、見事に乾いて、なんと!修理に来てもらわなくてもこれなら大ぢょヴ!!って状況にまで改善された! ほほう。パナソニック屋さんは、もしかしたら膨大な修理費をせしめるチャンスを、逃したのではにゃいか?

 ---

マヂスパってきたった! 前回はきのこ縛りだったので、今日は、そうね、お芋縛りで喰ったったよ! 本当は北海道だからぢゃが芋縛りにしたかったところぢゃが、ぢゃが芋だけに限るとそんなにトッピングがないのよ。つーことで薩摩芋であるぽてんは喰うわ、とろろ芋であるとろろカンタービレは入れるわ、なに芋を使っているのかよく知らないいももちは入れるわ、縦横無尽。

芋がちなスプーカレーを堪能した後は、松坂屋北館地下の宝くぢ売り場にて、まずは6等が2本当たったロト7を換金し2400圓を受け取り、返す刀でまたもやロト7を2枚購入である! 今度こそ、中途半端なこといってないできっちんと1等が2本当たったら宜しい。

 ---

太田聖子どん[21]から珍しくクーリエルが届いた。ので、返答ついでにふぇいすぶくっをやっている旨をお伝えした! ついった以外で発表したのははぢめて! たらば、太田どんはふぇいすぶくっはやっていないそうだげなだ。えッ。だっだだだだったら、僕が、太田聖子だと思って捕獲してぶっくまあくしていた、あの人はだれッ!?(笑) てゆーか、アカウント名以外がすべて伏せられている人のふぇいすぶくって、どーやって自分の本当の知りわいだとかの判断をしたらいい訳? うっかりこんと友達リクエストしちゃって、でも他人だったりした時に、氣まずく、みんな、ないの!?とふぇいすぶくっ界の住民の暢気さに僕は舌を巻くね!<舌は巻かないな!

 ---

今日もConstruction in Waterlooにはあの!お人形が出演したエントリィがわっぷされて、僕得。ただ、ぶっくまあくが多くなりすぎると、それは嬉しい悲鳴かもである。多すぎる情報はデータとしての意味が下がる、氣がする(笑)。贅沢か!

 ---

ふぇいすぶくっがどんどんどん充実していく(笑)。8人目の友達ができた今日は、『麻里子さまのおりこうさま!』へプロフィール画像として送った絵をわっぷしたった!<いっぺんついったに晒した奴も全部! そーしたら、人生初の「いいね!」を頂けたよ、わっほい♪ のみならず! アルバム「おフランス」も設立し、フランス旅行の時の全写真を上げてやったわ! かんらかんら。これで知れるのは、如何に僕が自分のみならず同行者の写真をも、撮らないか!である(笑)。テッテーしてるなあ@僕<おフランスに行ってまで!


13年11月分上←*→12月分上 / 『最新の抜粋日記』