◆13年09月下半期の抜粋日記◆

13年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』

 9/16 ソラシドエア

颱風が豊橋に上陸したよ! え、そんなん、知多半島と渥美半島の間さを上手に通り抜けて? 以前に、その角度で入るんだったら志摩半島も回避しないと無理ぢゃね?と色めき立ったが、そーか、静岡と接しているところまで豊橋市だったのだ、そっちから来たか! そうして我が家は安定の、ダイドコで雨漏りが3箇所する。ぎゃっ。いっこは洗面器で、もっこは新聞を伝わせて洗面器で、最後のいっこはお鍋で受けるよ!<お鍋で受けたくないんだけど、そのポイントだけはちょーどコンロの上なのでね〜。僕は早く板金屋にタニドイを診てもらうように!

 ---

颱風で欠航になった航空会社にソラシドエアなんてのが挙がった、わははなんだその暢気な名前!とついーとしたら、安永航一郎さんからリプライを頂いてしまった! ぎゃー。羽田と、九州とを結ぶ路線だそうだげなだ、わーそれは僕は乗らない! 折角教えて頂いたのに! 死ぬまでに一回だけ乗ってもいい、かもしれない!(備忘録)

 ---

おひゆごわんに独りくるくるくる寿司行ってみたった! 実は喫茶マウンテンとの二択で考えていたのぢゃが、直前に棒アイス喰ったら甘味慾が失せたのよ!<喫茶マウンテンでは甘味を喰う計画だったのか! ってんでカウンタ席いっち番端っこに通され、おお、ここはベルトコンヴェア出発地点ではにゃいか、ひゃっほう。僕はくるくるくる寿司でこっちからオーダする氣毛頭ない! 流れてきた物から選んでだけで喰う! つーことでやってみたトコロ、席に着いていた時間30分弱だった、14皿喰った! うむ、僕のスペックとゆうかキャパシティとゆうかポテンシアルは、そんなもんであったか。よい記録が取れた。これを基準に自分の喰うごわんの分量を決めたい。

 9/17 ももクロちゃんで90点超え!!

観念して板金屋に電話をした。つーか、ネットで詮索して、どの業者がいいのか見極めるのがまず面倒臭い(笑)。ここは、歴史もあるしいいかな?とホームペヂーにアクセスしたところーが、2009年に開設して以来、工事中のまんまでちぃとも更新されていなくって、会社の設立年のペヂー以外のほとんどすべてのテキスト部が「ここにデータが入ります」みたいな見本状態で放置されていることが知れてちょころびっと戦慄したり、かといって宣伝する氣まんまんまんで社員の似がよ絵をばんばんばん貼って、顔写真もばんばんばん貼って、にっこにこでアッピールしているところもなあんとなく、宣伝費に熱心になりすぎ?って思えて白けたり。つーことで中庸を取って、一件のとこに電話をしたった! 電話対応だけで判断すると、大外れだった!(笑) だって!そもそもそも、こっちから電話しても、向こうは電話に出ても、名乗らないんだよ? え? ナニソレ? って思ったけど、まあ、いっぺん繋がっちまったんだったらと話をして、ひとまず見にきてもらうことにした。その日時決めも、折り返すと言っている分際でちぃともかけてこないから痺れを切らしてこっちからまっ回かけてみたったら、またも!名乗らない!!アゲーン!!! その時点でまんだ担当者が戻ってきていないかなんかの返答で、その後さらに1時間半後にようようよう先方から電話がかかってきて、らいしうの木曜日の午前中に診に来てくだれることにはなったが! ふわん! イヤンな人が来て、しかも我が家を憶えて帰られたりしたら、どおしよう!(ふる!ふる!!) どーするどーなる!?雨漏り!!

 ---

後で確認してみたらたったの3週間ヴいだ、でも。僕のホメオスタシスが、いても立っても、独りカラヨケにって来たよ!! 今日はパソコを背負ってった、にもかかーらず! 貸してくれるはづのティブルタップが、失えた(!)との理由で借りれなんだでかんてー! ぎゃー。でもまあ、ティブルタップなくってもぢうヴんに、電源から届くんですけどね!(笑) そうして。ついに、禁煙ルームをオーダしたよ! 禁煙ルームも、別に無臭な訳ではなかったよ!(笑) くい〜ん。それでもめげずに例によってピッツァを喰い、コーラを飲みつつ、歌う。前回には歌わなかったなあ坊豆腐@那奈とか『チームB推し』とか歌う! まんだ練習の途上の歌が好き放題歌えるのも独りカラヨケならでは! そうして。今日は、なんたることか、ももクロちゃんで2曲も!精密採点DXで90点超えが出たよ、ぎゃー♪ 好きこそものの『仮想ディストピア』91.729点、好きこそものの『Z女戦争』90.116点だ、ぎゃー♡ 嬉しい過ぎる! 夕べに死すとも可なり♥ そうして。帰宅してから『チームB推し』の2012年ヴァーヂョンを詮索してみたら。なんと! 『永遠プレッシャ』のTypeAに入っているというではにゃいか、ぎゃー!? あっああ後の祭りであるッ。ってゆーか、いいもん。も一枚買うもん<うわまんまと!

 ---

ろんはあの3時間生放送を観はぢめてみたら、田村淳今朝の9時結婚した!つーのをやりはぢめた、ぎゃはは! すげい面白い。さすがろんはあ! なのに! リワルタイムで視聴してついーとしてくる奴らが、僕のタイムラインにはいない(笑)。なんだよ! みんなろんはあ観ろよ!!(笑) 面白いのに!ってんで、これは僕に課せられた使命だ!とばかりに実況ついーとに徹したったね! うふふうふふ。ろんはあ以外のテレヴィを観ていた僕のふぉろわさんたちは、僕のついーとで満足なすったら宜しくってよ?

 9/18 どろんぢょう様!

あんなに楽しみに熱心に応募はがきを投函した少年サデーの能年玲奈図書カドーの、当籤者が発表された! 僕も、井上正治さんも、はづれてたよ! ぎゃー。一緒に並んで少年サデーの本誌に名前が載る!作戦だったのに〜。でも。僕に関しては、らいしう発表で、AKBの図書カドーにも応募してあるから! そっちが楽しみだから!! 能年玲奈のが当たったら、使うか、青木俊直さんにあげようと思っていたのだ、実は。でも!AKBのんが当たったら未使用で死蔵するショゾン! 熱の入れようが違う僕! 当たれ!!

 ---

もちよん! 『神のみ』23巻の発売日だから、開店を待ってロフトのヂュンク堂ゆくよ! もちよんII! 発売日の開店直後だから、未だ新刊の棚に『神のみ』23巻は並んでいないよ! 例によってシュリンク前の新刊が山積みになってるワゴンを見にくと、いつもの、ツン入った眼鏡っ子のおねいさんがいない、くい〜ん。と!思っていたら!! 少しくころころっとした、やっぱき眼鏡っ子の店員さんが僕の顔を認めて「あ」みたいな顔で新刊書の山を探りはぢめてる。え。と近づいてみゆと、ワゴンの中から『神のみ』を出してくれる。えー? ちょ、僕は、この店の、どの程度の店員に「『神のみ』を買いに来る人」として知られているのか!? ぎゃー。サテオキ。実は本当はそんなには惹かれないガイドブクッの方も、若木民喜がそもそもそもこの手のは発行部数はすけないし、増刷もかからないし、みたいなついーとをなすっておられたのでうっかりこんと一緒に購入。カドーも2枚もらえたので店外ですいと写真を撮り、若木民喜宛に購入ついーとをめんしょんしておいたら、わあ、おへんぢが頂けた! ぎゃー。早く買って早く写真をついーとしたせーだと思う、ひゃっほう♡ 今後も、まあ、買う(笑)<まあ言うな。

 ---

おひゆごわんは桜山のあさくま行った! テンダロインスッテイキの200gっていうのんを喰うと、サラダバルが強制的についてくるよ? えー? 面倒臭い(笑)。どーせろくなサラダとかねいくせに!と色めき立って、まずはコーンスプーだけを持ってきてスッテイキが届くのをひたすら待つ。スッテイキにもきちゃあんと野菜が添えられてくるぢゃん! つーことで白ごわんで召しわがって、全部喰い終えた然る後におもむろに立ちわがり、サラダバルへと向かい、れんこんのきんぴらを頂きスパゲッティを頂きポテトサラダを頂き返す刀でマスカット味のヂェリィを頂いたった! うっはっは。〆はもちよん、ソフトクリィムのにゅる出しだ、自分でソフトクリィムマッシーンを操作してにゅる出すんだけど、あああ、ひと巻き多めに出しちゃったようん、とお嘆きのふりをしつつ実はわざとである! それをニドメなら上手にひり出せるかな?とか言ってスプーのカップに2杯喰ったったわ、かんらかんら。落ち着いて考えてみたらあさくまはコンスプーを売りにしているんだから、こん中でコーンスプーは必須だったわね!

 ---

ぢゃんけん大会を嬉々として観ゆ! んぢゃが、フヂテレヴィの糞ダーケはコマーシアルを挿んだり、愚にもつかない著名人をトークゲストに呼んだり、要らないことし放題だ! つーことで、振り返ってみて最も観たかったどろんぢょう様がon airされなかったのが残念至極だ! さしこも、あの勝負がコマーシアル中だったのは惜しかった、と言っていたほどだ。悔しい悔しい。ちなみに佐藤聖羅っていう子だ、おお、ぢゃんけん大会で、少なくとも名を一人憶えたぞ! 双方に甲斐があったぢゃんけん大会でした!

 ---

今日は頼まれごとで、遠藤憲一と渡辺謙と樋口可南子の似がよ絵を描いたよ! 一旦夕さりに画いてみて、オヒルネを経るなどしていっぺん寝かして、夜うさりにぢゃんけん大会観ながらペンタブレットで描いたった! 僕以外の人が見た時に似てると思うかどーかは僕は知らぬ!<そんなプロがいるかッ!<お仕事でやってる訳だからかまーない!と自己判断!<だいたい好んで必死に描いて送ってる麻里子さまがあのテータラクなんだし!<テータラク言うな! いつか、頃わいをみてついったに今日描いた似がよ絵を晒したい。なんでもついーとする僕!

 9/19 CBCのナイタに縦読みが!?

diphdaさんのついーとで、「クッキィ焼くゲムーの作者が、どうしてキウトなおにゃのこがクッキィを焼くゲムーにせなんだんだろう!と後悔している」旨の情報を得る、に到って、ようようよう、「クッキィを焼くゲムー」なるものを詮索して、今に到る! パソコの自動スリィプは解除した! いーもばいるは何じう時間も繋ぎっ放し! ぎゃー。パソコのファンはくるくるくるまーる。ららら♪

 ---

今日のおひゆごわんはミスタドーナッツにしたよ! とばかりに本山へ赴く。栗系の新作が出ている、ので、折角なのでくりくりカーニヴァルを開催だ!!とばかりに{焼き栗ドーナツ チョコ,焼き栗ドーナツ マロンチョコ,ポン・デ・焼き栗ホイップ,ポン・デ・マロンショコラ}をチョイス! 要らん指の立て方をしてレヂのおにゃのこのすずきさんに、ポンデマロンショコラは2個ですか?とか言われて駄目な僕! でも!おくびにも出さず、すずきさんにはお水を所望したったもーん。すずきさんが置いてくだれた順に食べゆ。いづれも、味で好んで選んだ訳ではないッ(ズバッ)。焼き栗ドーナッツチョコレイトは、まあ、うんまい。チョコレイトはうんまいなあと思う。翻って焼き栗ドーナッツマロンチョコレイトは、うむ。香りは栗だ、うん。マロンチョコレイトとか、そんなに惹かれないので強くうんまいと思う訳ではない、でも、これは別に喰える、って感じ。ポンデ焼き栗ホイップは、もう、栗はいいよと思いつつ喰って、でも嫌氣は差さなかったよね。そうして。ポンデマロンショコラは、もっとうんまいポンデがある、とは思う。でも。喰って飽きないなあ?とは思った。すげいニウトラルで、四個目に喰って辟易しないんだからよいバランスが取れているのではないかなあ。別のつおい味のをチョイスしていたらもっと山あり谷ありで、ヂェットコースタの如く、好き、だけど辟易した、とか思ったのではないかと想像するよ、ああ、ミスタドの栗ものは、抑え気味の甘さがいい按配に考慮されているっぽいと思います<上から?

 ---

月船さららさんが台本のサイズを尋いている。そんなん!一般人に尋くなよ!?(悲鳴)と思わないでもない(笑)が、ええっと、A4だとでがすぎよう、きっとB4を折ったサイズを台本にするのではないかな?と予想し、週刊誌のおっきさならB5ですよ?とめんしょんを送ったところ、おへんぢをくだれた! 詮索してみゆと、僕含めて3人がレスを送っただけっぽい、みんなおへんぢをもらっている。わあいわあい♪ 善行は施すものであるッ<偉そう。

 ---

ゆうきまさみさんが今日の中日新聞の番組欄に縦読みがある!旨の公式りついーとをなすっておられるのだ、え、そんなん、おんなしCBCの編成部が出稿しているんだったら、朝日だって縦読みが載ってんぢゃねいのか?と色めき立ってチェキってみたら、なんと!中日新聞とはレイワウトが違うのだ、つーことで別の文面縦読みになってたよ、ぎゃー!? ってことはさあ(ため口か)、もしかしたらこの夏、つーかもっと前からか、CBCが放送するやきう中継の番組欄には縦読みがずうっと、出現していたの、かも? えー? そーゆことに興味を抱けばよかったよ!(悔恨)

 9/20 ラクッシオンの修繕費は2,1480圓

あさいちに能年玲奈がゲストで来ている。『アマチャン』はらいしう一杯でお終いだ、そのタイミングでだから、満を持して?と観たった。例によって、この手の番組に出ゆ能年玲奈はきょどっていてでくの坊の抜け作ですね(笑)。途中で加わった渡辺えり全部答えるから、やがていのっちは能年にしか判らない質問をするように心がけているね(笑)。そのいのっちも、助け船を出すのでまたも能年が喋らないし。能年にできゆたけ喋る機会を与える目的でだろう、有働さんがぜんっぜん喋らなくなったし(笑)。カオス。逆スパイラル駄目カオス! そうして知ったことには、能年玲奈のクランクわっぷのシーンは、まさに!今日on airされた、しよさいのメモリィズZであったそうだげなだ! おお、これだったら、クランクわっぷ模様を公開しても一切ネタばれにならない! よう考えているなあ@NHK。てゆーか、『純と愛』の時には撮影を終えた愛がアカラサマに短髪で出てきて、どっかで髪を切るのだと知れてしまった(笑)から、用心したといえるか?

 ---

京都に向かう青木俊直さんが名古屋を通過なすったので、コメダの写真をめんしょんで送ったらそんなのは吉祥寺にもある!そうだ。ではと、寿がきやの写真を送ったら羨ましがられた! うむ。

 ---

じでん車が修理できた!との電話が入ったよ! にまんいっせん幾らかとのことだ、「幾らか」の部分もきっちんと教えてくだれたけどそもそもそもその桁は持ちわわせがないなんてことはあり得ない額なので聞く耳を持たない僕! てか、おお、ついに!とばかりに、歩んで取りに向かう。片道40分であるッ。途中、昭和区役所に寄って住民基本台帳カドーがどーなったか尋いてみたら、まんだ出来てないそうだ、えッ。オーダから10日も経ってるのに!(笑) 面白いので、昭和区役所ではこんなに時間がかかる証左として克明にネットに上げ続けていきたいショゾン。返す刀で6階に上がり、昭和区役所の食堂で、15時までやっているとゆーランチ14時半前に頂きますぞ? 今日は「サーモンソテー タルタルソース」であるッ。例によって、サーモンソテーとか茄子とかだけを残して他のおかずを喰い、ごわんのおかーり分でサーモンと茄子を食べゆ!というあららこめ建てた未来予想図をきっちんと守って喰ったったね! 先見のメーがある僕! サテオキ。じでん車屋に赴くと、ラクッシオンの修繕の支払いは結局、2,1480圓だったよ! 部品を一杯替えてもらって、だから工賃はそのーち1,0185圓だった。そうかい! まあ、こっちは、予備のじでん車だから。またタイアが劣化するまで放置しておくこともぢうヴんに考えられるから。はてさて。

 ---

いっぺん仕入れたからといって二度売るとは限らない、移り気なヤマナカに、今日は!前に買った時以来、ようようようの邂逅であるッ、三角シベリアが売ってたよ! ひゃっほう♪と買い来て喰った! つーか、ヤマナカは最早ラブレを売ってないし、プンスカ。僕の鉄分補給は今後どうしたらいいと!?(悲鳴)

 ---

アマチャンのメモリヤルブクッに最終回のネタばれが載っているんだったら、読んどきたいぢゃん!?とばかりについに意を決して、立ち読みにくことを敢行した! 行きがけの駄賃に松屋に寄ったところ「うまトマモッツァレラハンバーグ定食」とゆうのがあるではにゃいか、ぎゃー♪ 僕の好きなうまトマー!! とばかりに色めき立って、喰う! たらばさ。最大にいかんかった点は、玉子が入っておらぬ。えー? うまトマのトマトソスーが、トマトソスー嫌いの僕にも喰えるのは、ヒトエにあの玉子のを蔭だっちゅーの@パイレーツに〜。くい〜ん。とばかりに、怒りに我を忘れて紅生姜を3トング摂りましたとさ!<怒り心頭に発しなかった時にはきっと歓喜のあまりに紅生姜を摂っていたであろうことはメーハクであるッ さておき、目指し向かったらくだ書店にはアマチャンのメモリヤルブクッは売ってなかったよ、ちえー。

 ---

篭池あずきさんといしいひさいちさんがお墓参りにった時に撮られた、という「ドキュメント72時間」という番組は、どーやらCKではon airがなかったよ…。とほゲ。ざんね〜ん!!@ねぎっこ

 9/21 水面効果

待ちわわせが11時だからと、どーせだったらドニチエコきっぷで行けば往復で600圓だ!と、ならでっきゆたけ公共交通機関に乗らないと損ぢゃん!!とばかりに、10時13分のバスに乗るべくバス停に来たら。バスが、10分以上の遅れだ、きゃん! なったら!歩んで向かってたらとっくの昔に地下鉄の駅に着いていたよ!!と思いつつも600円の原価を償却するためにバスを待った。

地下鉄もよう混んでいて、いっち番前のドワの端っこにへっついて立っていたら今池駅でベイビィカーを押した若いご夫婦が、歩む子供も連れて乗ってきて、その直後に杖をついたよったよたのぢいさんも乗り込んでくる。別段この二組は知りわいではないみたい、と、杖ぢぢいは乗るや否や、全然他人のベイビィカーの持ち手に掴まって済まながっている、足許がおヴぉつかないからだ、と。ドワが閉まって地下鉄がいのき出すや、杖ぢぢいはおもっっきしふらついて、ベイビィカーをゆっさゆっさゆっさとがたがたがたと揺らし蹈鞴を踏んでいるよ、声を荒らげる若い夫婦のうちの男性! ベイビィカーの赤ちゃんが泣かなかったのが凄かった、満員電車にベイビィカーで乗り込んでくる方も、満員電車に脚がおヴぉつかない分際で乗り込んでくる方も、みんな違ってみんないいものを観せてくれた! 全員こーやって個人主義に走って自分さえよければいいように生きていけば全員が己が目指す幸福を得られるんぢゃ? いろんな人がいていろんなことを繰り広げて観せてくれて、僕得。

待ちわわせ場所のクリスタル広場南の、日産ギャラリィ跡地は、なんと!どこものスマートフォショップになっていたよ!? つまりすなーち、iPhoneの新しい奴がいぢりたい放題だ、わあ♪ しかし!iPhone事魔多し!! nannoの操作法で画面をいぢっていても、袋小路に入り込んで二進も三進もいかなくなる! ぎゃー。やろうとしたのは曲を買ったろうとしたのだ、ぱすわあどを入れろと言われて行き詰まったよ! そーこーしているとお店のおねいさんが近寄ってくる!ので逃げないとならない、ぎゃー。

クリスタル広場に戻って待っていると、ねこたびさんとおわいするのは何年ヴいか、なんだ。この何年かでどんな風貌に変わっておられるか!?と思うと、あの人がそーではないか、いや、こっちの人の服のセンスはぽいのでは? にしては身長があそこまでは高くないはず?などなどなど、怪しい候補者がいーぱいいる! えー? まあ、実際におわいしてしまったら、ねこたびさんは以前のまんまのねこたびさんだった! なんだよ!変更点なしかよ!! てゆー、これを僕は久ヴぃさの人と待ちわわせをすると必ず通る道だ、ううむ。だから絶対に、サキサマの方から僕に声を掛けて頂きたい限り<これ重要。

落ち合ってから、折角なのでねこたびさんにもiPhoneを構って頂く。その間、僕ももっかいチャレンヂであるッ、今度は展示品のiPhoneでヴィデヨを撮ったよ! ほう。

iPhone話休題。山本屋本店行ったよ! なんと!ルーセントの店と違くて(違くて言うな)、まずおじやが展開してない。さらに漬け物もごわんもおかーりし放題だ、わあ♡ こーでねいと! ねこたびさんには黒豚をお勧めして、僕はスタミナもつであるッ。ねこたびさんには蟹のサラダをお勧めして、こないだも喰ったなめこ煮は二人分オーダする。僕は白ごわんを当然おかーりしたよ? ううおないぱである。

ここでねこたびさんに伺ったお話は、鳥人間コンテストで空高く飛び立たないのは「水面効果」を狙っているからだ、という理屈だったよ、僕はその場ではちぃとも理解できなくて、ああ、きっとお水の蒸発とかがカンケーしているのかなと勝手に考えてそのまんま深く問わずにいた! 問うていたらきっとお互いに面倒なことになっていたろうから、よかった! 僕の社交的な対応、VIVA! あとはねえ(ため口か)、『アマチャン』で訛りが一番上手いのは、地元出身の人に尋くと夏ばっぱらしい、という話も聞いた! おう、『純情きらり』で訛りが一番うんまいのは寺島しのぶだと、この地方の人なら誰でも判る、みたいなことか。やっぱき、ちゃんとした女優さんは聴き知って再生する能力に長けているのだろうなあと解釈。

喰うだけ喰ったら、あとは談笑ですよ?とばかりに緋毬に移動して、僕は相かーらずのかき氷だ、和三盆のモンブランかき氷、みたいな名前の奴を所望であるッ。ねこたびさんには、僕が未だ1人前を全部ぺろっと喰ったことのない、ゆららういろをお勧めしたった! 季節のソースの葡萄を選んでおられた! ここでは今度は僕が喋る番だ!とばかりに、昨年9月から今年の7月までかかった、イギリスとのクーリエルのやりとりの顛末を延々々と武勇の如くお伝えして、ああ、もう、僕はこーゆー時に言いたいばっか、主張したい一方になるので、きっとご迷惑だったにちまいない!と思う。これに懲りずにまたねこたびさんといつの日にか、何年か後に、おわいできますようにと願ってやまない!

ねこたびさんとお別れしたら、まずはHIVにってみたら、案の定早苗、今日は1,0000圓買うとぽんたポイント15倍デイだったではにゃいか、ぎゃー。しかし。どんなに店頭で捜してみても1,0000圓分も慾すいディスクがないッ。また今度! 怒りに我を忘れて今度は丸栄丸善に行き、売るほど、三箇所にも展開している星新一の新刊の新潮文庫を買って、バスで帰り来た! バスはドワが閉まったところに走り来て開けてもらって乗った! ひっひっふー。降りたバス停の目の前のミニストップでハロハロ「パチパチホワイトソーダ」を吸い、返す刀で『ワンピ』が休載のヂャンプを立ち読んだよ! メデタシおかえり!

 ---

『アマチャン』問題をふたぁつ(笑)。いっこは、青木俊直さんも水生大海さんも島本和彦さんも泣いた、とついーとなすっている次週予告を観て、僕は一縷も泣けないよ?(笑) たぶん思い入れの仕方が違うんだろうなあ?と想像。なにを“期待”すると泣けたりするのかの解明が今後の僕の課題ではないか?と思う、けど面倒臭いのであんま詮索すまいとも予想なう。

もっこは、やっぱきミナサマのついーとで知れた、きんのうの分のアマチャンのタイトル前の夏ばっぱの台詞「わいふぁい」が、僕にはちぃとも聴き取れなかったんだ! 別に聴き取れなくてもいいやと思っていたのは正直なところだけど、僕は結構ヒヤリングに難があるのではないかと思う、これは昔っからなんだよね〜。映画を観ててもそーだし、会話をしててもそーだし。なんだろう、この次に何を言ってくるかをみんな「読んでる」ってことかなあ? でも、僕のヴォキャブラリィにわいふぁいが、そんな高位を占めていないって理由だけではない氣がするし。困った困った、でも仕方ないのでこのまんま生きていく僕!

 9/22 ラズウェル細木さんの『あまちゃん2』

ラズウェル細木さんが『カーネイシオン』に引っかけて『アマチャン2』の予想をついーとしておられる!ので、「あまちゃんです、死にました」ではぢまるのですね!?とめんしょんを送り、おへんぢを頂いたのをEことにGMTは「極楽・冥土・隊」の頭文字だ!とまで深追いをしたら、そこは存命で、って言われた! わあ。

 ---

寝て、起きて、『麻里子さまのおりこうさま!』「ブラック企業」回だ! おお、むっしゅしかいない。ぱちゃがいない。ううう。きっと収録が同日だから、僕のんが採用になっている次回の「伊勢神宮」回にもぱちゃは不在だろうと思う。今から考えると「伊勢神宮」回の似がよ絵にぱちゃとむっしゅを描き込まなくってほんっとうによかった!と胸を揉みしだく次第。そうして。「ブラック企業」回への僕のアンサは以下の通り。

「ブラック企業」
一般に、一部の社員が、社会通念と比較してこき使われた場合、その会社は「ブラック企業」と呼ばれます。主に問題となるのはお給料や拘束時間などですが、全社員が不満を抱くということは、会社が成り立たなくなってしまうためあり得ません。「それでも働きたい」者にとっては、その企業もブラックとは捉えられないのです。(7/30)
簡単に言うと「労働者の権利をないがしろにする会社」がブラック企業です。雇用関係というのは本来ギブアンドテイクで、労働者側は賃金に見合った労働力を提供し、雇用する側は働きに見合った報酬を保証するという対等な立場であるべきなのに、主従関係のように企業側が強いと思い込むとブラック企業を生むことがあります。(7/31)
ブラック企業における一番の問題は、法律に違反している場合があることです。労働に関する法律には「労働基準法」「労働組合法」「労働関係調整法」の労働三法があります。いずれも、どうしても立場が弱くなる労働者を護るための法律ですが、これらを企業側、労働者側ともが守る限り、ブラック企業になることはありません。(8/5)

3つしか送らなかった! まあ、苦手分野だからなあ、といーつつ、でもでもでも。僕が苦手っつーことは全国民が苦手でしょう!?<僕は国民の代表だから! そーゆ時にこそ、狙い目なのに!と解っちゃいるけど、苦手だから!!(悲鳴)

 ---

マヂスパったった! ミウラさんに、ドリンクはいいのか?と問われて氣づいた、わあ、日曜日ではにゃいか、ドリンクバルがないからこそ来ている日曜日ではにゃいか、キー!とばかりにポイントドリンクを所望だ、ひっひっふー。つーことで今日はベジビーンの涅槃れんこんのはさみ揚げとちくわ天をトッピング。Tしゃつトッピングはがんもという名の、これは、お揚げ?では? 幸せ小鉢はヤムウンセン。いつもだとおないぱの食後にどこぞかスウィーツのお店に寄りたくなる僕だが、コンヴィニでの買い喰いを今日から禁止にした!のだ、いよいよいよ(ちょころびっと)本氣もおどのダイエットに移行する、今が過渡期である!!<まんだそこまでまぢめにはぢめる氣はないおつもりか!?つーことで、甘味が食べられない腹いせに帰りにレヂのとこにある飴ちゃんを、今日はもらった! 桃味を舐めつつ帰途つく

 ---

クッキィで遊んでおります。婆あぽかりぷす発生中に紅いクッキィが出たのをくりくりクリックすると、その時に持っている以上の個数がぶんどられることはあり得ない!と読んだね! つーことで、殖える方は殖えてくれればよろしい、安全のために紅いクッキィのくりくりクリックは、直前に持ちクッキィをでっきゆたけ設備投資に注ぎ込んだ方がいい!と考えて、そうしている僕! そんなことばーかし考える日々!!

 ---

みんながハンザワを観ているっぽい時刻に僕は嬉々々として、NHK神の数式を観た! 本当は行列の中田有紀を観ようかにゃあ?と目論んでいたんぢゃが、タイムラインに挙がってきてたのでちょころびっとちゃんねるを合わせてみたら、面白い! ぎゃー。「解り易く数式を説明する」方法として、左辺が表しているのはこーゆー内容で、右辺はこーゆー内容、っていう、国語の問題に置き換えているのだ、わあ。この方法論はなんらかに応用できゆかもしんないので、インプットしておく。その後も、やっぱき中京テレヴィに移行して夏菜を観て楽しい♪ NHKと中京テレヴィがあればほぼ僕のテレヴィライフは充実してる感じ?

 9/23 独り「抹茶しるこスパ」

観なかったハンザワの最終回を歌舞伎に準えるついーとが、蜷川実花からと、tokomiさんの公式りついーとからとで、流れてきたよ! そうか! 知らないドラマだけど誰かがこの話題を振ってきた時には「歌舞伎なんだよね」て言えばいい!と学んだ。これで情報量として必要にして∩ぢうヴん!

 ---

土曜日の青木俊直さんのあま絵で今日の『アマチャン』の橋本愛の「どこしょ」に氣づいてチェックできて、今日の本あま後にソッコーでわっぷされた島本和彦さんのあま絵味わいながら昼あまと夜あまが観れて、僕得! みんな早あまを観たらすいとあま絵をわっぷしてくだれたら宜しい!

 ---

単身、思い立って、喫茶マウンテン行った! 14時に着いたのにお店の外にまで客が並んで待っているよ、きゃん! しかし!こんな大盛りの店、みんな喰い終えるのに長くかかるのでは?とのふわんはすいと払拭された、5分も待たずに席に通された! 僕のふたつ横のティブルでは男性3人がかりで黒ごま?かなんかのかき氷をオーダしておきながら、うち2人だけがスプンでど真ん中をほぢってトンネルを開けたら、食べもせずに帰っていった<1人ひと品オーダが必須の店なので、オマケで選んで注文したメニウ?かと想像 「おもちゃにされる」ことも計算のうちなのかー@喫茶マウンテン。うむむ。サテオキ。僕は、ついったで話題(笑)になっていた(身内で!)、「抹茶しるこスパ」一択であるッ! まんず取り皿と木のお玉と割り箸が来る。やがて、土鍋でぐつぐつぐつと煮立てられたであろう、抹茶しるこスパが来る。まずはお餅を喰う。お餅に伴って口に入ってくる抹茶味が、苦い、苦く感じる、うわ。もちよん僕の常で、ξを先に外して喰っちゃう順路を採る訳で、二個あるミニミニミニたい焼きを喰ってみたった!ところが! うわ旨い!! 「甘い抹茶」味ではない、香ばしい味が、すげい嬉しい!! (笑) あとねえ(ため口か)、餡この塊も、嬉しい。「甘い抹茶」味からちょころびっとでも外れると美味しい、と感じるらしい。そんなで、膨大な量の今なお湯気を上げているしーしと、そこにたゆたう、のたくる、太麺のパスタとが残り、もくもくもくとパスタを喰いゆくよ。木のお玉は一切使わない! 浸したが最後、その処遇に困ることはメニ見えているし、なんだったら僕はそもそもそもスプースパのしーしだのラメーンやうどんのしーしだのを吸う嗜好は持ちわわせていないんだ! つーことで、頑張って固形分を全部浚い喰って、お終い。全行程15分ほどでしたかしら。ううう。しーしまで全部飲むのは無理だったが、喰えないもんではないね、ただ、もちよん当然旨いもんでもないね(笑)<そんなことこの店以外のどっこでも出してない時点であららこめ判っていたよ!!

 ---

大矢博子さんのついーとで、児童文学作家の後藤みわこさんという方が僕に会ったことがおわりだ、とおっさっておいでだとのことだ、わあ、どなたかしゃん?とサイトやついったを覗きにってみたけど、判らない? 旧姓が知れないかしら? 若しくはペンネイムではないご本名が判らないかしら?と詮索してみたけど、どなたなのか見当もつかないよ、と音を上げたら! ご本人からアクセスがあって、どーやら河合塾で開いたコミカにて「(を)印良品」を購入してくざさった方とのことだ、わあ。僕は現在はこんなテータラクなので名刺代わりになる作品もなくって、肩身がせばい限り! いつか、顔向けができゆ僕になったらいいなあ<ヒトゴトか!

 ---

治験で1000,0000圓稼いだ人の体験記を、篭池あずきさんがついーとしておられる! わあ、それはリワル版『エンガッツィオ司令塔』ではないですか!!とめんしょんを返したら、未だお読みではなかったそうだ、わー。「治験の話」ってことを明かしてしまって済みません限り!! そうして篭池あずきさんが『エンガッツィオ司令塔』を氣に入られますように!(笑)

 9/24 クッキィを貯めよ

裏のおうちの人がわざわざわざ朝っぱらから出てきて感じの悪いことを言ってくる。ああ、だったら、こっちもいろいろいろと氣よ遣っていたけど、あんまカンケーなく言いたいことは言った方がいいやと今日を機に方針を軌道修正することにする。そん時の感情でものを言っていい、ってルールにすれば、普段は安氣に暮らせるよ。お互いに、言われたらその時点で対処する、ってことに決めたら宜しい。但し、裏のおうちにご不幸があったら、心からいい氣味と思うことよしようそうしよう。ああ、ちょう局地的な竜巻とか発生して裏のおうちが潰れないかしら(ぽぁん)。

 ---

ずうっとクッキィを拵えてて目が痛いわ、パソコを立ちわげっ放しのネットに繋ぎっ放しにしてあるわ、踏んだり蹴ったり焼いたりである。やっと今日、思い至ったのが、ゴーユデンクッキィをくりくりクリックして濡れ手にクッキィが手に入る場合、その個数はその時に所持しているクッキィの桁に依存するよね? つまりたといば4桁のクッキィしかないのに5桁のクッキィが手に入ったりはしないけど、7桁のクッキィを持っていたら1くりっくで6桁のクッキィがもらえるよね? つーことは。ぢうヴんにでがい桁数のクッキィを貯めておけば、ゴーユデンクッキィ一個だけで、数時間ネットに繋ぎっ放しで放置していることで儲かるクッキィよりか遥かに仰山のクッキィが転がり込む、って訳だよね? わあ、なら、もう放置はやめだ! 遊べゆ時に1時間だけ、婆あぽかりぷすを解除してゴーユデンクッキィを待って、ほかの時間は接続を切っておく、という対応の仕方で進めたい限り。

 ---

池下のここいち行ったよ! ここいちで何かしら喰うのが目的で行った!<フツーに聞こえるが、ここいちだけが目的で池下くんだりまでわざわざわざ行くのがフツーではないッ なんと、「ハンバーグカレードリア」なんてメニウがあるよ、わあい♪ はんばあぐとカレーとドリヤは、全部好き! ってんでオーダしたら。メニウ写真には背景にサラダがあしらってあった!のに!!本編ではサラダがついてこなんだ、ぎゃー。そうして。もちよんドリヤだから、ごわんに白い部分がない。つまり味の逃げ場がない、延々々と味だ、うう。いいんだけど。後で氣づいて、完食後に、器にそれでも野菜を摂りたいよね?とばかりに福神漬けを3トングつまみ出して喰ったったね! あとねえ(ため口か)、ワンピの最新巻を当然確保して読み読み読み喰ったんだけど、コミックスって字がちぃさいね!(ぎゃっ) ここいちの薄暗い照明下では、ローガンの身には辛いよ(とほゲ!)。切ないここいちとなりました!

 9/25 ミンク鯨の刺身て

今日はクッキィでちぃとも遊ばなかったよ! ちょころびっと左目が痛すぎるので自制してみた! でも。ぬるい遊び方(婆あぽかりぷすを解除している1時間だけ構うのみ、にする)を考案したので、今後はそんな感じでつき合っていきたい。

 ---

田村信さんがいつもついーとしておられるパパパパパインラーメンというお店がオリンピクッに併せてゴゴゴゴゴリンラーメンという新メニウを出す!旨ついーとなすっておられる!ってんで、それはきっと林檎味ではありませんか!?とめんしょんを送ったら、おへんぢが頂けた! 嬉しい!!

 ---

安間眼科に向かうタクシィで、おお、CBCラヂヨが点いていた! ここ数カ月、週1ほどのペースでタクシィに往復乗っているんだけど、CBCラヂヨが点いていたのはほとんどはぢめてではないかな? 大概が無音で、一回、NHKラヂヨかな?ってのを点けてるタクシィはいたけど。久ヴぃさに聴いた『聞けば聞くほど』は、リスナから送られてきた夢の話を読んでて、つまんない(笑)。

安間眼科では待ちわい室のモニタに眼精疲労の解説が流れていて、おおおお、まさに、僕は左目が痛いんだようん!と渡りに船である。読むと、「老視」らしい、ぎゃっ。医者にかかって眼鏡を作り直せとかいわれてる、ぎゃー。そのーちね?(笑)

ってんで安間眼科からの返す刀で、今池ガスビユのしら河行った!! 「う巻」と「うざく」と「ミンク鯨刺身」と「肝入り上うな丼」喰ったった! わはは。う巻きは安定の旨さだ。うざくは、うわすげいな!@しら河のうざく んなぎときうりオンリィではないではにゃいか! これは、独りで今度いっぺん喰ったらんといかんな!と思ういきよい! ミンク鯨の刺身は、うわ肉だよ! 旨いよ!? ぎゃー。甘食系男子の僕でも肉に転向しそうになる、うんまいよ? これはぢうヴんにこれだけで味わった、その後に改めてんな重なりんな丼なりをオーダした方がいい、急き立てられずに喰える。そうして。肝入り上んな丼は、伝票知れてしまったんだが、単に上んな丼にんなぎの肝焼きのたれ味の奴を載せただけであった、ぎゃー!? でもでもでも。こーして喰うと、白ごわんが決して残らない! ちゃあんとおかず一杯で喰えて幸せ♪ いい発明<発明ではないな、自分でもよその店でもやったらいい! 今池ガスビユのしら河は、やっぱきたまーに来ては新たなメニウを開拓した方が宜しい。肝に銘じるように!<んなぎの<んなぎのか!!(悲鳴)

 ---

区役所へ住民基本台帳カドーを取りにってみた。が!明日以降に取りに来い言われた! ちょう時間がかかっている僕の住民基本台帳カドー! 残念なことに今日はしら河でんなぎを喰って来ちゃったので区役所の食堂でランチは食べられないよ、悔しい! 安っぽいランチを食べ甘んじる可哀想な僕を演出したかった!

 ---

朝日新聞夕刊で氣づいた、今日のCBCのナイタにも縦読みがあるではにゃいか! そーして。書かれているこのドラマは柴咲コウが出ゆ奴だ!とばかりに、写真を撮ってふぉとしょっぷで加工して、いざ!めんしょんで送ろう!!と思ったら。直前に柴咲コウがリプライをしていたよ、ぎゃっ! 7分の差だ、ぎゃー<リプライを送った相手の人は朝刊でチェキって送っているのでそれよりは遥かに出遅れている僕だけど、成形の綺麗さは僕の方が偉い!と自負アニメであるッ。悔しいので、めんしょんを送るだけ送ったった! 梨の礫!!

 ---

平成25年度住宅・土地統計調査」を書いてくれろと調査員さんが訪れてきた。うむ。ボーユペンを添えて調査票を受け取った、けど、読んでみゆとインターネットで送信できゆそうではにゃいか? 10月3日だかに受け取りに来ると調査員は言っていたけど、そんな! 個人データを書き込んだ紙を人に渡すとか!危険極まりないよ!!と色めき立って、45分くないかけてネットで最早全部送ったった! 調査員に伝えに行くと手数が省けた言って有り難がられたよ! もちよん、紙の調査票もボーユペンも、くだれた! ひゃっほう♪ てゆーかなにより僕得だったのはそのセットの中に優子ちゃんが統計調査を宣伝しているちらしが同封されていたことだったがな! ひゃっほう♪ 神様は視ていらっしゃる!

 ---

広島出身だから、杉原杏璃がカプーのクライマックスシリィズ出場喜んでいる。なんだったら大リプライ大会が開催されている!つーことで、「育ったとこも応援して♥」とゆーついーとに対して、僕の育った名古屋の球団は今日でもう応援の甲斐がなくなった旨のめんしょんを送ってみたった!(笑)ってゆうか(もともともとやきうなんて応援してない僕の分際で!) たら、おへんぢが頂けたよ!! ぎゃー。してやったり過ぎる!! 深追いはかっちょう悪い!と思って自制した! 自制デイ!!

 ---

僕的に今日の『アマチャン』で面白かったのは「落ち武者と言い直させられる橋本愛」と「白目からののリカヴァリがソッコーで達者な能年玲奈」と「やたらと腕のストロークの速い走法の有村架純」、の3箇所!!だったんだけど、タイムラインのミナサマはそれ以外のシーンで感動してござる。うむむ。ほんっとうに、僕は、目のツケドコロが違う!と自覚させられるよ。ついったを運用していた甲斐はあった。僕はギャグ至上主義なんだなあと思います。泣くとか(笑)、泣くて(笑)、って思っている(笑)。僕を泣かしたかったら福島の大被曝地帯に置き去りにしてきた飼い犬に餌をあげに行って、喰ってる隙に車に乗って去ってこうとしたらもんのすんごいスッピィドで追いすがって走り来る飼い犬を、しかし無情に振り切ってぐんぐんぐん引き離していく車、とかいう映像でも観せたらいい!! てゆーか、僕はアマチャンに出ているどのキャラクタにも自身を投影して観ていないから、全部ヒトゴトだから、泣かないのかもなあ? だって! 創作なんて、その「創り」の巧さを楽しむ対象でしょう? 賞賛されるべきは作者であって登場人物ではないでしょう? つまり作者の視点により近いところから観たいでしょう? と僕が思うこれは、「人事不省になって情報収集と即座の対応に支障をきたしたくないから、アルコホルは摂りたくない」という僕の嗜好とも合致していて、創作に対しては距離を置いて観察すべきというスッタンスを採っていて、僕は揺らがず一本芯が通っているなあ!と誉められるべき視点では?(笑)<人に尋かない

 9/26 住民基本台帳カドーげっとん!!

10時半に来る、つってた板金屋11時になっても来ない! プンスカ!と電話をかけると、少し遅れる、40分でよいかとか言う。それは40分遅れで、だから11時10分に来るという意味か?と問い詰めると、11時40分に来るのだそうだ、プンスカII! どーせ11時40分とゆーのも守る訳がない!!と判断して、セカンドオピニヨンだとばかりにネットで詮索してあと二軒の業者に電話をかけてみたよ! 感じよさそうだったら今日来る言ってる業者は今からでもキャンセルしたる!という不退転の決意である!! たらばさ! 一軒目は留守番電になって出もしなんだ。二軒目はオペレイタのおねいさんが出て、しかし、いつ来て下れるかと問うと、らいしうになるとのへんぢだ、まあ、今日が木曜日だから、そりゃあらいしうもやむなしかとも思うけど、そーゆへんぢがほすいんぢゃなかったんだよな〜とばかりに、また考えてからかけ直すかも、みたいなへんぢをして電話を切ったった! 仕方んなく、11時40分に来るそうだげなな板金屋を待つ。

来た板金屋は、人のいいつまみ枝豆みたいなお兄ちゃんだ。雨漏りをしているタニドイを見てもらうことにする。と、意外で、ぴっくりしたんだけど、屋根って、上に乗って歩んでも踏み抜かないのな!? へえ(1へえ)。瓦の屋根ぢゃない屋根は梁を選んで踏まないと、やわくて穴を穿つ!とばかり思っていたよ! これだけでも板金屋に来てもらった甲斐がある! そーして。てっきり、タニドイの穴の空いていよう箇所を埋めるのかな?と思っていたら。提案されたのは「上に新たな屋根を設ける」であった、うわあそおか!!(コロンブスの屋根) そーすると、新たに設置される樋は、深さも出て容量が殖やせる、とゆう要領であったか、へえ(2へえ)。

そこまで判ったら、もうお任せだよ! まさか工賃に100,0000圓も取られまい? 言い値でやってもらうよ!と思ったが、板金屋は杓子定規に(笑)見積書を持ってくる、と言って帰っていったよ! 嗚呼!! 今度ははたしてどのくない待たされるのだろう!!(嗚呼) まあ、会っちゃったらよさゲなお兄ちゃんだったので、任せることにするけどもさ。

 ---

Constrution in Waterlooのエントリィ「夜の工作」に、日付がかあった今日、コメントを投稿して公開されたよ! 工作台まーりに関する僕のコメントはいっつもフィギュワの話ばっかしだがな!

 ---

昭和区役所の朝は早い!のか、8時半くないに二度寝ェを貪っている最中に電話がかかってきた! 住民基本台帳カドーが出来てきた!との連絡だ、とほゲ。つーことで、板金屋も帰り昼あまも観た、なんなら国生がおしゃれクイーンになったひるなんですも観終えたので、行ってきたヨ!

出来わがりに時間のかかった所以だ、盲の人用の住民基本台帳カドーの取説を、点字で打った奴も下れた! そうかい。点字って、おされにデザインして印刷するとか出来ゆのかなあと思わさせる、(ヴわついけれども)雑な紙、そして雑な綴じ方であった。あとねえ(ため口か)、点字って、裏表に印刷するのな! 裏用の点字はこっちからなぶるとへっ込んでるのが感知できないから、だからちょーどひと文字分の高さで行間を空けて、そこに裏用の点字が穿たれるのかと知った。ためになるなあ! 1日でもらえるはずの住民基本台帳カドーに二週間かかった、甲斐はあった、元は取った!<元て何だ

つーことで、たぶんこれが今日が最後の昭和区役所6階の食堂になろう!とばかりにおひゆごわんにった! 14時だから、まんだランチが喰えるよね?と息せき切って飛び込んだら。最早、AだのBだのいう日がーりのランチは終わっていたよ、きゃん! きっと売り切れだ、確認まではしなんだけど。ってんで仕方なく、ああ、でももともともとはこーゆチープなんを喰ってついーとしたくてここに来たのだったなあ!と初心に還り、カツカレーを注文したよ! サラダとスプーがとっとこきて、カツカレー如きがなかなかなかこない。カレーなんてよそうだけなのに!と思っていたら、熱々々のカツが添えられきた! おお。カツをカレールウで頂く。この食べ方でいいのか知らないけど、サイワイにことにルウにほぼξがない、お肉の屑みたいのが一切れ入っているだけだから、カツの味つけにぴったし! 折角、なんだかお店のおねいちゃんが、来店するとメガ合って「あ」みたいな表情までしてくだれるまでに通って来てた、けど僕はもう来ないよ? 10年後に住民基本台帳カドーの更新に来る前までにはどーせなんらかのご用で子猿を得ない氣はするが。

帰り道に西友に寄って、菓子パンを2個買ったよ!(笑) デッザートだよ!(ぎゃっ)ってゆうか(健啖!<健啖言うな)

 ---

はるきゃんのついーとが切なすぎる(笑)<笑ってるけど! この切なさが解るためだけにでも、AKBに傾倒していてよかった!と思う。

 ---

今日はクッキィを2時間構って、所持数を1000兆以上にしたよ! なんとかこれでゴーユデンクッキィをつついて、100兆台の個数を濡れ手にクッキィで手に入れたい! ちょぼちょぼ頑張ろう。

 9/27 独りくるくるくる寿司アゲーン!

アマチャンの伏線に感心してるついーととかを読むと、なんで僕はその手のにちぃとも感心しない(笑)んだろう?と不審に(割れながら!!)思い、考察の結果、半年計画程度のドラマでの伏線くない、5年越し10年越しの伏線を漲りつつ週刊連載をしている『ワンピ』の比ではにゃい!と捉えているからだなあ、と氣づいたよ。あとねえ(ため口か)、くどうかん的な演劇的な脚本的なものを書く人は、伏線漲ってなんぼだから!当然だから!!寧ろ、それを売りにしてるから!!!って思っているのだ、天野天街さんといー北村想といー鴻上尚史といー三谷何某といー。フツーのこととしか思えなくて、ああ、やってるね、程度の反応の僕。巧く、後づけに決まってる箇所も含めて、嵌め込んだよね?と思うのみの僕よ。

 ---

なんだかもやもやもやする。達成感が未だ得られていないんだ、との思いが払拭できず、今日もまた独りくるくるくる寿司にってみた! このまんまくるくるくる寿司が僕の食事のローテイシオンに組み込まれたらどおしよう!?と色めき立つ衝動ではにゃいか!? 今日は順番待ち券を取ることも、待つこともなく、すいとカウンタの一番上流側に着くことが出来た! そうして。今まで二回では案内もされなかったが、なんと、味噌汁が無料で飲み放題というではにゃいか!? ぎゃー(歓喜)。見にくと、今日の味噌汁はあら汁とのことだ、喜んで骨まれけのお魚を掬い取って、今後恒久的に後悔することになる、骨のやり場がない(涙色)ってゆうか(やり場、ということはつまりすなーちこの屑の上におかーりの味噌汁を注ぎ足すからであるッ)ってゆうか(都合4回くない、掬いに行ったった!)。サテオキ。お寿司は、でっきゆたけ前回とは違うものを取るように心がける。だから納豆も、玉子も、蟹味噌も、食べませんよ? お寿司屋でないと喰えないよーな、お魚をできゆたけ選択して取っていく。席に着いてすいと、カウンタ内にいる板前が、何か握りましょうか?と声を掛けてきたが固辞する。一旦固辞したら二度と勧められないシステムらしい、うむ。人と関わりたくないからくるくるくる寿司に来ているのだ! 構わないで!!って思う。たらばさ。なんと、コンヴェワの上の寿司を片っ端に喰っていったら、やがて、板前は補充をしなくなった! 手持ち無沙汰で、寿司が直接オーダされるのを待っている分際で、新たな寿司をコンヴェワ用に握ることをしない。えー? つまりは先細り感満載である、どんどんどん喰える寿司の選択肢が狭まっていく。ぎゃー。終いには、12皿目には、やむなくようやくなんとかこれなら、というのを選んで喰って、最早、まんだ喰えるのに、食べたい寿司が一切コンヴェワ上に無い、という状況にまでなった! 仕方がないのでお味噌汁でお腹を充たし離脱。なんだよ! 握れよ!! 常時、必要以上の寿司がまあっているのがデフォルトぢゃねいのかよ!!と腹立たしいよ。くるくるくる寿司を標榜するってんだったら、まっとくるくるくるまあしてよ!!(切望) やっぱき、くるくるくる寿司では満足のいくことはできないのか!?と絶望感が半端ない体験であった。

 ---

tokomiさんが{封蝋}という言葉を知った旨のついーとをなすっておられる! でもMだ、tokomiなのにー?(笑) tokomiのmiのMー?(笑)と、余計なお世話とぢうぢうぢう知りながら、tokomiなのにM?とめんしょんを送ったら、クライヤントさんの奴だとのことだった! そりゃあそうだろう! 僕は余計なお世話の僕だ。

 ---

あんまきにも左目が痛いわ、吐き氣まで伴う頭痛がするわ、なんなら目眩はデフォルトだわ?とゆう体調不良の理由が判らない? 詮索して、ノー的な出血的な血栓的なナニカシラか、或いはヘモグロビン量がすけな過ぎてナンラカか、若しくは更年期的な障碍か!?と色めき立っていた。が。今日、セヴンイレヴンでフライデイを立ち読みしていて判った。左目のピントが、ものすんげい、遠い。フライデイの細かい字がはっきし見えるのは、肘をぴんぴんぴんに伸ばした距離だ!? え。みっみみ右目はそんなことないのよ? つまり、左右の視力が違い過ぎてて左目負担かけていたのか、ぎゃー。こっこれはとっとこハバナミウヂヤムに行かないと死んでしまう!と知れたよ。ぎゃー行く明日行く明日ぎゃー!

 ---

エムステの「もう一度観たいライヴ映像ベスト70」を観ていると、いつかt.A.T.u.が出てくる!みたいな映像が幾度も挿入される!ので、楽しみに待っていた! ら、タトゥは、本番になって控室から出てこなくなって、かーりに仕方なくその回で初登場のミシェルガンエレファントが2曲目を歌わせてもらった!とゆう顛末だった! たらばさ。そのタトゥの登場とともに、石井ゆかりさんが「きーたー!」とゆうついーとを放ったのだ、ソッコーでt.A.T.u.ですか!?とめんしょんを送った。石井ゆかりさんはその元ついーとを消しちゃったけど、でも!おへんぢはもらえたよ! ミシェルガンエレファントの方が目的だったみたいよ!(笑) そうかい。

 9/28 アマチャンがさいしう回だったよ!

島本和彦さんがアマチャンの最終回誉めてる。そうかい。僕的には、単に、ただ終わらせるためにやった一週間だったなあ?と思っていたので、あの、いかにも終わりらしい『炎の転校生』の最終回を画いた方の感想とは、意外だった。マチャンの伏線に感心して

 ---

おふよに入って可愛くなってタワーズ20献血ルムー行った! ざんね〜ん!!なことには、まいんち「いちんち分の鉄分」を謳っているヨーグルト的なもの吸っている!或いは食べておる!とゆうのに、ヘモグロビン量が11.9g/dLで献血不可であったよ、きゃん。

返す刀でななちゃんを見にってみたら武将のコスプレィをしておった。土曜日で通行人が仰山いて、人が切れるタイミングがむづかすいけど、割り方少なめに撮れた写真をついーとにわっぷ。しかし。武将ななちゃんはつけまとルーヂュとほくろをしていてイワカン。あとねえ(ため口か)、剣を人差し指と中指で挿んでいたよ! なんてゆうか、そうか。

予定よりか早く献血ルムーを後にしたけど、もたもたもたしていたらマヂスパの開店の時刻になるのだ、とばかりに計画通りマヂスパにゆく! ミウラさんが口頭で、今日の特別なトッピングは「かぼちゃコロッケ」と「なすの素揚げ」と「椎茸の肉詰め」である、と教えてくだれる。てゆーか。見ていると僕以外の客にはそんな告知は一切してない! 僕だけの特別メニウか!! つーことでそのみっつ全部、というオーダをする。そんな雑なオーダをするもんだから! 自分が頼んだトッピングを把握してない僕!! 届いてからもっかいちゃんと聞いて、めもってコトナキを得た! 幸せ小鉢は、ミウラさんは「なんぎ」だと言った。けど、何だ?@なんぎ 後でネットで調べればいーやと思って暢気にして帰宅したが、ヒットしないよ?@なんぎという食べ物 えー? つーことで、本当は今日はえびフライ的な、揚げてる的なベースでスプーカレーを頂こうかなあ?とも思っていたのぢゃが、スペッシアルなトッピングが油を使ったものばっっかしなので自制してちゃんちゃんの涅槃のごわん大盛りにする。土曜日なので忘れずにポイントドリンクも吸う! そうして。今日、このまんま起きてて明日の午前2時5分からの『麻里子さまのおりこうさま!』「伊勢神宮」回で僕のアンサが読まれますから観てくざさいね!みたいなことは、最早店長やぷりてんさんには、言わない。言っても観ないことが判ったから! 言ったこと自体忘れてたし! 飲食店の営業トークに自分のプライベイトを持ち込まない!と学んだ!

ハバナミウヂヤムに向かうルートを、わざとテレヴィ塔北を通るように設定しじでん車で走りゆき、とらのあなに寄ろう! 安永航一郎さんとこの「沖縄体液軍人会」のご本を買いたいのだ!!とるるらら♪到着してみゆと!なんと!とらのあな、潰れていた、ぎゃー。嗚呼、この交叉点にはかつてまんだらけもあって、そこも最早潰れているんだ、この手のお店はここには定着できない呪われた地であったか!と天を仰いで諦める。なんか知らん、駅裏のアニメートのさらに裏手にもっ軒とらのあながあるそうだげななので、いつか、今度、そのーち、折りをみて、行ってみよう、かにゃ<かにゃか。

ハバナミウヂヤムでは、僕と同い年の店長が相手をしてくだれるよ。目医者に行くと目医者指定の眼鏡屋で眼鏡を作れと言われるので言ってない、と伝えると、あーゆーのは利権とかリベートとかあるから、と同意してくだれる(笑)。白内障の検査とかならともかく、眼鏡を作るための検眼なら眼鏡屋でなんら、目医者と遜色ない!と断言してもらえて僕的に嬉しい! つーことでいろいろいろと測ってもらった揚げ句に、結局「手許で本だのパソコ画面だのを見ゆ用」と「テレヴィを観たり部屋の中を歩きまーれる用」との2本を拵えることになった! さあ、ここへきたら、新しいフレィムが慾しいに決まってるぢゃんね! しかし!今日ばっかりは2本も作るのだ、なんだったら1本は手持ちのフレィムのレンズを入れ替えてもらう?くないの腰の引けた意気込みで来た! のに! 見ちゃうと、慾しくなるし! 最初こそ価格を見て、3萬圓台の安い(!)奴を試して掛けたりしていたけれど、やっぱね〜。デザイン重視しないとハバナミウヂヤムで眼鏡を作る意味ないよね〜とばかりに、値段はそう見ずに(うわ)2本を選んだよ!? どっちかが、フレィムだけで4,5000圓、もう片っ方がフレィムだけで4,10000であるッ(ぎゃっ)。レンズがひと玉1,0000圓ある、ので総額12,6000圓だヨ、うち2,6000圓入れてきたよ! らいしうの土曜日に出来わがってくるよ! 手元用のんはおうちで掛けるのでヒトサマにそんな披露することはなさゲな老眼鏡だけど、おんもに掛けて出ゆ奴はブルーのロイド眼鏡だよ! 楽しみ!! まあ、見られるのは献血ルムーのおにゃのことかヤマナカのおにゃのこに、であるがな!<サッコンはそんな人間関係の中で生きている!

 9/29 『麻里子さまのおりこうさま!』「伊勢神宮」回

2時5分からの『麻里子さまのおりこうさま!』「伊勢神宮」回には、僕のアンサ採用になっているよ!と息せき切って観た! でもでもでも!きゃむのフォーカスが巧く合わなくて、撮りたい写真が3枚は撮れなかった! ぎゃー。を蔭で、ついーとも3つだけに留まって、惰性で僕をふぉろうしておられる大多数の方々に措かれましてはサイワイだったのではないか!?と想像。そうして! 案の定早苗、僕のアンサ
「伊勢神宮」
お伊勢さんには内宮と外宮があります。時間のない観光客がどちらかだけという場合は内宮に参拝すればよいとされていますが、本来はまず外宮にお参りし、その後で内宮に行くのが昔からの習わしです。ただ、『東海道中膝栗毛』の弥次さん喜多さんは、東海道からより遠くに位置する内宮を先に、外宮を後に、訪れたそうですが。(7/30)
伊勢神宮は、天照大神から授けられたという三種の神器のひとつ、「八咫鏡」をご神体としています。新たに建て替えた神社の建物にご神体を遷すことを「式年遷宮」といい、伊勢神宮では20年に一度行われます。ちなみに三種の神器のうち「八尺瓊勾玉」は皇居にあり、「天叢雲剣」は名古屋の熱田神宮のご神体となっています。(7/31)
東京の台場をお台場と言うように、大阪で飴が飴ちゃんと呼ばれるように、伊勢神宮も親しみを込めて「お伊勢さん」と呼ばれます。交通の便が悪かった江戸時代にも国民の6人に1人がお参りをしたといわれるほどの人気で、現代ではパワースポットとしても脚光を浴びるようになり、年間で800万人もの参拝客が訪れています。(8/4)

は「おりこうさま」には認定されなかった。どーせどーせ<あ、いぢけている!

 ---

そうだ、と思い出し、「密室美少女」のサイトに入って問題を確認したらソッコーでネットで詮索して、答を捜し出して応募する! この方法でQ8以降のラスト4回は全部正解した僕! わはは。ネットで出されるQUIZなんて、ヒトサマが解いて、それをぺらぺらぺら喋りたがる奴を捜し出して、乗っかるのを競うゲムーだ!(ズバッ) Q8の「INKO」はまだしも意味を解って回答したけど、Q9の「シタイノシタサガセ」もQ10の「REAKBLACKBOOK」も、今回のQ11の「CHIKAI」も、番組を観ていないんだから意味なんてなぁんにも解らないからねッ。かまーない! 状況に適応して生きている僕! 試されるのは要領であるッ!<言い切った!

 ---

モスバーガへ行ったよ! 日曜日の13時35分なんてよう混んでいるよ! でも座るのに難儀をするほどではない回転ぐわいであった。今日はオーダした順に、「とびきりハンバーグサンド『チーズ』」、「生姜と醤油糀のスープ」、「モスライスバーガー『海老しんじょ』」、「テリヤキチキンバーガー」ですぞ。喰ったのはこの順ではないッ。寧ろ、記録するんなったら、選んだ順の方が意味があるかな?と今思った<僕の日記なんぞ僕以外の者に一切の意味はあるまい!!(きゃん)っていうか(それを今言うか!)

 ---

『アマチャン』さいしう回の感想を今日も捕獲したよ、若木民喜さんの別アカウントであるッ。うん、僕も、あのさいしう回は、全編に亘ってサイテーだった『純と愛』のさいしう回よりか感心しなんだ(笑)ほどだったので、ナニカシラ批判めいたことを公開して頂けると、喜ばしい(笑)<僕はそもそもそもくどうかんのドラマが嫌いだから(笑)、それが若いおにゃのこめわてでよくぞここまでついてきた!ってタイプの視聴者だから、批判をする資格はないのよ、最初っから認めていないのよ(笑)、冷静とか客観的とかいう目からは遥かに遠いところにいるのよ、つーか好きぢゃないものを嫌いって表明するだけのことはそれは批評にも批判にもなりえなくて、単なる感じ悪い人に過ぎないので、少なくとも僕はそんなついーとはしないよ?(笑)と考えているので! 「観てた、けど、あれはどうか」みたいなことを僕のかありに言ってくざさる人は絶賛好評大募集中!

 ---

唐沢なをきさんが「大人のたけのこの里」と「大人のきのこの山」をコンヴィニへ買いにった、みたいなついーとをなすっておられる!ので、まんまと!ステルマに乗っかって僕もヤマナカで各1箱買ってきたよ! ソッコーで喰って、苦い!! 地獄のように苦い、ぎゃー。苦いの嫌い!!(悲鳴) チョコレイトは女子供のに限る! 生涯二度と喰わない!@大人のたけのこの里と大人のきのこの山 最低。日本で一番最も低い山が大人のきのこの山であるッ。

 ---

tokomiさんがネールの写真をわっぷしている。下敷きになっている英字新聞がおされだなあとめんしょんを送ると、サロンが記録として撮る用に用意されているものだそうだげなだ、わあ。きっと僕的には、見映えのいい爪をカタログに載せて他人に見せて参考にするために撮っている、と思うんぢゃがご本人はみんな撮ってる、とかおっさるよ。これが平行線という奴である。てゆーか真相を発く類いの話題でもないのでこれでお終い。

 9/30 さらば!めざましぢゃんけん!!

9月期のめざましぢゃんけんは306ptだった! そうして10月からはウィークリィになる、その準備期間として明日からこんしう中は休む、とか言っている!ので、ああ、だったら最早6時52分に起きててテレヴィの前にいる必要が一切ない!ではにゃいか、なぁんだ。ウィークリィならもう観ないショゾン。明日から楽になる僕! きっと。

 ---

まことや行った! しかし!着いたのが13時40分をまあっていたので、僕の到着時には4人ほどいた客もやがて帰ってゆき、いつしか独りぼっち、ならまだしもともかく、店員のおばはんのうち2人が向こうのティブルでまかないを食べはぢめた! ぎゃー。急ぎ、「親子みそえび」の大盛を喰う! ねぎがつくづく甘くてうんまいなあと知れるよ。えび天も早いうちのぐずぐずぐずにならないうち、衣とξが完璧に分離しちゃわないうちに喰った方がうんまいと判っているのでそのように留意する。そうして思うは、ごわんが慾すいかなあ、ですな。でも!あっちで2人がまかないを喰い、こっちで4人が談笑をしている状況で、ごわんの追加とかしづらい過ぎる!<し易過ぎても結局しないんですがな! やっぱきあらゆる店は混んでる方がいい。

 ---

仕事でなく描いた似がよ絵を3点、ネットに上げたよ! こーゆー絵を描いているから僕はお金にならないのだ!と自覚したらいいよ@僕!ってんで、遠藤憲一渡辺謙樋口可南子だよ!


13年9月分上←*→10月分上 / 『最新の抜粋日記』