◆13年08月下半期の抜粋日記◆

13年8月分上←*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』

 8/16 『もっと生きる』を投函

おとついヤマナカで買ってきた缶入りのミックスナッツを、喰い切った! ぎゃっ。非常食ってゆーか、ごわん代わりってゆーか、なんらか僕の食慾を抑えるアイテムとして活用するつもりだったのが、ただ単に2日かけずして喰ってしまっただけであった、ぎゃー。きっと便通に悪い、と思う(うわあ)。これに対処するには今度はドライフルーツを仰山買い来て貪り喰うことであるか? 悩ましい、便通<便通が問題になってるよ!

 ---

4月18日の写真を太田さん[21]に送った! 遅い!! 返す刀で、こないだヤマナカで5圓コピィを撮った『もっと生きる!』も、然るべきトコロに送った! 順調に発掘した切手を活用している僕。

折角出がけたのでとばかりにマクドナのクーポンを活用するよ、池下のマクドナで{ベーコンレタスバーガー,ビッグマック,マックフライポテトL}です! ベイコンレタスバーガはクーポン価格190圓だけど店頭でフツーに買うと290圓だそうだ、100圓のお得!! レタスが一杯摂れるかな?と楽しみにしたけど、実は!! ビッグマクドナの方が野菜方面ではフンダンだった! ビッグマクドナは店頭で320圓のんがクーポンで250圓だ、うむ。そーして。問題はマクドナフライドポテイトウのLであるッ。一見、この店舗ではマクドナフライドポテイトウは扱っていないのでは!?と思うほどに表示が、目立たない! え。扱ってもいないアイテムを、190圓払って喰う僕ってどうよ?と色めき立ったけど、よくよくよく細かーく調べたら、290圓で展開していると知れてひとわんしん! てゆーかここでも100圓のお得だ、ぎゃー。嫌いなフライドポテイトウだけど、100圓得するんだったら我慢して喰う!

食後は道を渡りドラッグストワにてオランヂーナを買って飲んだもんね〜。88圓だもんね〜。オランヂーナではちょころびっと量がすけなくないか!?と色めき立ったけど、大ぢょヴだった! 帰るまでにようようよう飲み切った!ってくないだった! ひっひっふー。

いろいろいろお得をして喜んで帰り来る途上で、ヤマナカと、カーマとを巡って、おお、カーマの方が100圓安いのだ!と確認をし、5個入り2パックというセット売りのゴキヴイほいほいほいを買って、さらなる得をしたのでは!?とゴマンエツの僕は。我が家では未使用のゴキヴイほいほいほいは箪笥と箪笥の隙間に挿し込んで保存している、ラスト1箱が挿さっているところに挿し入れようとすれど2パックがセットになってバンドで留まっているので入らないよ、ああ、こーゆー時はこっちに一時置いておけばいいやと振り返った箪笥の上に!なんと!! いつ買ったのか、「ゴキヴイほいほいほい5個入り2パック」がおいてあるではにゃいか!? ぎゃー。あったんか!!@買い置き! ぎゃー。買い置きがあるのに買ってしまったのが悔しいのではない、挿さらないからなあ?と仮の置き場の候補として、今考えたと信じた場所に既に過去の僕が買い置きを置いていた、その「おんなし人間はおんなし状況下でおんなし行動を採る」ぐわいに衝撃を受けたよ!! なんて、僕の僕による僕のための行動!!

 ---

名古屋でシベリヤ売ってる店がったら、それは最早「聖地」だろう!?と色めき立ってネットで詮索した、けどヒットしてこない!てゆーか、キィワードの絞り込みがとっっても大変よ!? キー。なんとか、この『風立ちぬ』フィーヴァの最中に辿り着きたい。

 ---

ついったの「画像/動画」の表示のデザインが変更になった! 今まではウィンドウ全面に画像が列挙されてたけど、だからなのか、上下スクロールがキィでは効かなかったけど、今度は普通についーとが挙がる部分にだけ表示されるようになった。ウワー。左半分が、おもっっきし無駄! ずうと空いてる。でも上下スクロールは効くので、一長一短? 今後の研究を待たれたい。

 8/17 『苦悶の糸』をコピィ!

無職のタシナミには「オヒルネ」とかいろいろいろある中で、今日は!土曜日限定の「beパズル」が休みやがった! ぎゃっ。無職の土曜日の午前中をどう過ごせというのかッ!? 【答】二度寝ェ<おお、「二度寝ェ」も確かに無職のタシナミのひとつ!

 ---

怒りに我を忘れておふよに入って可愛くなって、マヂスパ行った! 行きがけの駄賃に、マイファーストクロックスである青いクロックスの右足の底が磨り減って穴が穿たれ抜けかけているのだ、買い替えよう!とばかりに吹上のイヨンに入ってる雑貨屋さんに寄る。オーソドックスなのが安く売ってたらそれでいいのに!と望んだのに、クロックスは、お高い! ううう。新作で割引なしで4000圓近くする奴を先に見たので、旧作と思しき、30%OFFで3135圓とゆー奴についついつい惹かれてしまう、まんまと! ってんで、どぴんくか、淡いぴんくか言ったら、淡いぴんくだよなあ?と28cmを物色しているとあど街のアシスタントのアナウンサみたいな店員のおねいさんが話しかけてきた。2人がかりで28cmを捜すが、ないッ。27cmはある、でも試着してみゆとやっぱきちぃさいよ。つーことでソッコーで諦めて、28cmが展開している藍色のを買うことにしたよ? レヂでお金を払い、ビニル袋を出したおねいさんに、履いていくから袋は要らないと告げると、履いてきた奴を入れるのに袋は必要ではないのか?みたいなことを尋かれ、そこいら辺に棄てていくつもりだと答えたら、案の定早苗である!とゆーか、まんまと!お店の方で処分してくれるそうだげなだ! ひゃっほう。お高いくっくを買うんだから、そのくないしてくんないとね♪

ってんで新品のクロックスでマヂスパにって、二階席窓際カウンタに上がると、いつも座る最上手は埋まっている。やむなく最下手に着いて、お行儀悪く曼荼羅が漲ってある壁に足を上げてクロックスを撮影。ふっふっふ。混んでたらできない所業! サテオキ。今日は「名古屋コーチンのつくね」がある、と伺ったので、鶏で揃えたよ? チキンの涅槃に、名古屋コーチンのつくねとたいざんぎとごっちライブをトッピングであるッ。Tしゃつトッピングはたこ焼き、幸せ小鉢はそうめんでした! 土曜日なのでポイントドリンクを所望です。しかし。土曜日なのにうっかりと、ごわん大盛りを忘れていた、ぎゃっ。大盛りにしなくていいですか?とぷりてんさんに尋かれたのに、断っちゃった、ぎゃっ。あとねえ(ため口か)、どーせなら、全部丸いもの!縛りにして、名古屋コーチンのつくねとフィッシュボールとミートボールをトッピングしてやればよかったと悔やんだ! マヂスパの会員証があと一週間で期限が切れるので更新をお願いして2000圓余分に支払います、まあ、これがおいおいおい、毎回の幸せ小鉢になって戻ってくるのだ、元をそのーち取る!

やっぱきごわんを大盛りにせなんだので小腹が空いているよ?(笑)とばかりに、コンランカフェにったった! いっそパフェがあったらPFT48にラインナップしてもかまーない!との意気込みで臨んだのだけど、当然やってないよね?つーことで、ショウケイスを見にって「バナナキャラメリーゼ」というケキーを選ぶ! ドリンクは「ハニー&レモンティー」です! 接客してくだれたのが木本花音ちゃん似のおねいさんだったので僕得! 木本花音ちゃん似のおねいさんが接客してくだれるんだったら、また来る!!とすばるの空に誓う。

 ---

ヤマナカに向かう途中で「ピラニアには二羽、鰐には二羽、鶏をあげる」というのを思いつく。帰宅してソッコーついーとしたけど、直後に「ピラニアには二羽、鰐には二羽、鶏が要る」の方が美しいなあと後悔すれど先に立たず! そうしてきんのう『もっと生きる』を発送した、そのいきよいで今日は僕が名漫に入ってはぢめて画いた16ペヂー漫画であるトコロの『苦悶の糸』の5圓コピィをヤマナカで撮ってきたよ! 今読むと恥ずかしい!! でもでもでも、これをはぢめて読む者には何かしらの価値がある、かもしれないではないか!?と恥を忍んで!! さあて!

 ---

AKB方面の曲をnanoにもっと入れよう!と色めき立って、手当たり次第移してみたら、かの!相性診断ぱぴこにてまゆゆゆかしわげちゃんがともにAKBの曲の中で好きなのの2位に挙げていた『チームB推し』が、アルバム「ここにいたこと」に収録されていることを知る。わッ。こっこここここれ、今度、憶えて独りカラヨケで歌う!! きー! 歌詞とか、違法わっぷろうどのゆうちうぶ観て、滾る! キー。この手の自己紹介ソングは僕の大好物です!! キー。

 8/18 顔ダニさん♥

咲子さんがめんしょんを返しているファンの子のついーとに「私のヘッダはかわいいかわいい顔ダニさんたちだよ」ってある。これだけだったら氣にも留めないけど咲子さんがこの画像お氣にーり丸、とか言ってるのだ、えッ!?とばかりに色めき立って、ファンの子のヘッダを見にってみたったら! うわこれを顔ダニさんっていうのか!!と学んだ! ぎゃー。詮索したら、萌乃ちゃんのブログとかついーととか、咲子さんのブログとかがヒットしてきたよ! しかし!未だ、もともともとのファンの子がヘッダにした表情の写真は、見つからない。うう。誰がこれを公開したのかううう。今後の僕の調査に期待。

 ---

山岸愛梨は、なっかなかなかリプライがこない(笑)。テレヴィを観ている常連と思しき人たちのめんしょんにはおへんぢがくる、のは観察しているけど、僕にはなっかなかなかもらえないよ!と長年嘆いてきたが。懲りる僕でもなく、ことあるごとに何かしらめんしょんを送っていたところ、今日! 番組のテーマがカシヨペヤ座とのことだ、ああ、だったらカシヨペヤ座に限って、「カシヨペヤw」って草を生やしてはどうか?とめんしょんを送ってみた。引用した上で打ったので文字数的に入りきらず、多少口調がゾンザイにもなったけど。たらばさ! はぢめて!おへんぢがもらえた、ぎゃー。あんな綺麗な人からリプライが、ぎゃー。もう、いつついったを辞めても悔いはない!(次におへんぢが慾しいのは松井咲子さんかな<ぢうヴんに悔いがある!!)

 8/19 『麻里子さまのおりこうさま!』「颱風」回のon air日決定♪

お医者にってお便ぢょに入ったら男便ぢょにEDのポスタが漲ってあったよ! 適材適所!?<直に触る場所だし!!<直に触る言うな 女便ぢょにはだったら何が漲ってあるのかーッ。

 ---

マヂスパから会員証が届いた! これまでの奴に穴が穿たれて更新した新たな奴と一緒にビニル袋に同梱されて届く、のが常だ、見てみゆとなんだか今回、5年目からの会員証は色が違うっぽい? 少なくとも裏側の、期限が書いてある面は、今までは白バックだったのが金色っぽいよ? 前のカドーの穴から覗く表面の色も、今までは赤だったのが紺色みたいだし!<しかし! 戴いたまんまで保管する性格なので決して開封はすまい! 真実が判るのはいつの日になることやら! つーかもっと重大なことがある。一週間早く更新申請をしたら、期限が、一週間みぢかくなった! ぎゃっ。損した!! 損し過ぎた!! こんなことなら来年は期限を通り過ぎてからでないと更新すまい!と思ういきよい! あとねえ(ため口か)、封筒にはトッピング100圓割引券が5枚同梱されてきたよ、使おう! 手書きのおてまみも会員証と一緒くたにカドーフォルダに挿んでおこう。これでまた今から一年間は、せーぜマヂスパに通わないとね!

 ---

『麻里子さまのおりこうさま!』「颱風」回のon airの連絡がきたよ! 8月25日午前1時50分からだそうだげなだ、慌ててテレヴィを点けて番組ガイドをチェキってみゆと、わあ、本当だ、もう僕は知ることができゆ環境にいたのか! てゆーかこれってぎっりぎりで8月中のon airに滑り込んだって形ぢゃね? 8月はほぼ、on airがなかったから、これって貴重ぢゃね?と色めき立っていたら、その後公式サイトで放送予定が更新されていて、なんと。その次の回の「活断層」回が、8月31日on airだって! キー! 悔しい<悔しがらんでも! てゆーか、うわ今募集中のお題の中で「ブラック企業」が9月22日、「伊勢神宮」が9月29日on airて!? うわ僕は果たして9月中にもon airを勝ち取ることができゆのか!?<もう、なんだかいいやと思ってさぼってきたけど、果たして!?(キリドキリド)

 8/20 ポイント5倍デイ

池田隆一さんのついーとで『泣かないぞェ』って出てきた。あ、これって、『泣かないぞヱ』ではないか!?と色めき立ってめんしょんを送ったら、「ぞェ」である証拠写真を示して頂けた、わあ! なんで僕は「ぞヱ」だと思っていたのだ!? てゆーか、試しにごーぐるで{ぞヱ}で詮索すると滅多矢鱈と僕のサイトがヒットしてくるし! ぎゃー。僕が「ぞヱ」伝道の唯一にして第一人者だったのか、ぎゃー。

 ---

ヤマナカがポイント5倍デイだから! 向こう一カ月分くないの、どーせ買う、買い置きが効く、ものを買い貯めておかねば!とばかりに、じでん車で何往復もするよ! 一往復目にアルミ缶的なものを4200圓分買って、二往復目に米とかインスタントとかチルドとか系の食料品を4600圓分買い求め、まあ、こんでひとまずはぢうヴんかなと思いきや! 家に着いてから思い出した、トイレクイックルとか洗剤を買ってないではないか!!と色めき立って三往復目を敢行。ついでに氷菓とかドリンクなんぞも買って1800圓である。ひっひっふー。もちよん当然ここまでに生鮮品とか今日明日で口に入るよーなものはまんだ買っていないのだとばかりに、夕さりになってからヨンドメにチャレンヂである、2300圓ほどを買っただろうか。ウワー。今日いちんちで仰山買った! でも!無駄買いではないッ。いづれ要る物を買い置いただけであるッ。つーか、これはフツーは自動車と運転免許証を持ってる人がやることだよね!!(ひー)

 ---

Conatruction in Waterlooのエントリィ「レールバスの動画」にコメントを送って、公開されたよ! うむ。

 ---

夜うさりになって、亀仙人に歩んで赴く。今日は「ニンニクの芽と肉炒め」と「冷し中華」です。ホウレン草とニンニクバター炒めもうんまいんだけどさあ(ため口か)、ちょころびっと肉的なものも摂ろうかな?と望んで。あああ、にんにくの芽はうんまいね(ぽぁん)。湯気が立ってるので熱いうちにと、烏龍茶も口に含まず一氣に全部喰う。然る後に冷し中華ですよ? こっちは、辛子で辛かったり酢で酸っぱかったり、騒ましいので烏龍茶を所望です。2杯飲んだった! つーことで、「ついったに貼って晒す用の写真フォルダ」に冷やし中華の写真がたんまりと、入荷しました! 早く、アイドルの子とかにめんしょんで送って見せつけてやりたい!

 8/21 G式過剰疑惑

尻無浜冴美が夜うさりにチョコレイトケキーが喰いたい!旨のついーとをしているので、サークルKのシェリルドルチェでどうかとめんしょんを送ったら、直での返信ではないけど読んでくだれてその後の対応をついーとしてくざさったよ!<G式過剰な訳ではない、だってだってだって尻無浜冴美のアカウントで検索してヒットしてきたリプライはセヴンイレヴン推すのコンヴィニ全般推すのと僕のだけ!だったんだもの! 喜んで宜しい<自分に許可。

 ---

どっちでもいいやと3時にやったぽんた双六でぴったしゴーユした。第6876位だ、そうかい。

 ---

献血記念品でもらった「ひえっぺ」を使うなら暑いうちだ! 保冷剤は暑いうちに打て!!とばかりにぐーで打ち据えて、ひえひえひえにしてタオルでくるんで首筋に巻いてみたった! ところが! 包み紙に予告されていたとおり、30分もしたらもうぬるい、ぎゃー!? ケーニヒスクローネの保冷剤の方が長持ちする! お金を取るだけのことがあるという所以か@ケーニヒスクローネの保冷剤 そーして。ひえっぺの方は、冷凍庫に入れておくと普通の保冷剤として使える旨も書かれていたので試したが、やっぱきみるみるみる、ぬるくなるよ、きゃん! 役立たず!! まるで無職の僕のよう!(いい喩え)

 ---

ゆんべのうちに『麻里子さまのおりこうさま!』「憲法」回用のイラストを先走って描いていた。んだけど、今見ゆと、似ていない(笑)<笑ってるけど!!死活問題ですから!!! ってんで描き直したった! うむ! そのいきよいで、返す刀で、夜うさり遅うまでかかって「すい星」回のイラストも描く! わははわはははわはははは。もちよん未だ採用の連絡はきていない、つまりすなーち、今回の4つのお題の中で「憲法」が一番自信がある!つーか是非、このアンサをon airして頂きたい!!と切に願い、次に可能性のある、割れながらセンスのある(うわ)アンサを送ったのが「すい星」だ、と自負アニメしている訳であるッ。こんな、on airが隣り合ったよーな募集テーマで両方が採用されることはあるまいので、いづれにせよ確実に一編は没になる覚悟の上で描いた僕の、なんて!自己犠牲に充ちた崇高な「おりこうさま!」愛!!

 ---

モヨリのサークルKに未だ喰ったことのないランチパクッが2種並んでいるのを知っている!ってんで、勇んで買いにったったところ! いっこはなかった、ぎゃっ。無いランチパクッは買えない!とばかりに潔く諦め、せめて売ってる「飛騨牛肉入りコロッケ&マヨネーズ」を買ったったよ! うわこれうんまいよ!? コロッケにマヨネイズって、味が濃すぎるけど、挿んだ食パンがいい感じに薄めてくれててまさにランチパクッ伯爵に敬意を表したいいきよい。

 ---

Construciton in Waterloo「A.W.N.U.S列車」にコメントを投稿して公開されたよ! わざわざわざ、あのおにんぎょさんはフリントストーンというのだ、とネットで詮索して確認して送ったった! まめな僕。てゆーか取り返しがつかないのでね。

 8/22 赤兵衛ではなく赤太郎て!

僕史上最高に空前についったの「みんなの反応」が賑やかだったデイだ! 表にした方がいい?<誰に尋いている?
めんしょん
青木俊直さん
佐久間真理子さん
ぽにょりんさん
図星さん
青木俊直さん
大矢博子さん
大矢博子さん
池田隆一さん
Wowono Euquallyちゃん
青木俊直さん
青木俊直さん
りついーと
1件
14件
1件
1件
2件
1件
1件
お氣にーり
1件
1件
3件
1件
1件
1件
1件

どうよどうよ? いろんな反応を仰山された!という意味で「最高に空前に賑やか」でしたぞヱ? こーゆーことがあるとこーして日記に遺そうと、リンクを全部漲ろうと、望む僕だから、困るんだよね〜<何を言うか!!(悲鳴) 日記のねたは日にひとつで結構<何を言うか!

 ---

きんのうは無かったランチパクッの「イチゴクリームとバナナクリーム」が、今日は売ってた!ってんで喜び勇んで買う! LOOKチョコレイトのランチパクッがかつてあったけど、あの時は4つの味がセットだったけど、そのーちの2種をピックワップしていっこーつのサイズに拡大再生産したもの、らしい。でがくしたいきよいで、中にLOOKチョコレイトを1粒封印したらしい! ってんで喰ってみたら。うわなにこれッ!? めっさんこうんまいぢゃね!?(ぎゃー) なにより、クーラのない室温で喰うと、封じ込められたLOOKチョコレイトがええ感じにとろけて、ええ感じ!! ぎゃー。近年で最高に最大に旨い、好きこれ!! ランチパクッはもう一生こればっっかし作ったら宜しいよ!

 ---

きんのうに引き続き今日は『麻里子さまのおりこうさま!』「伊勢神宮」回を、しかし今回は徒労ではなく(あッ、そんなこと言うなッ、「伊勢神宮」回のお題のアンサ募集〆切は明日だっちゅーのに!!<あッ、コラッ!)ってゆうか(笑)、描かないと死んでしまう! つーことで、描いたね! ちょころびっと迷ったけど、しかし、「赤福餅の赤兵衛さん」以外にモッチーフが思いつかない!ってんで、描いたったわ、かんらかんらかんら。そーして今日知った衝撃の事実。赤福餅の赤兵衛さん、だとばっっかり思っていたけど、あのキャラクタは赤太郎というのだそうではないか、ぎゃっ。こっこんなところに森博嗣さんが漲った、『笑わない数学者』トラップが!!<トリックではなくってトラップて!

 8/23 ほぼ日刊(中略)手帖

預言通り安間眼科のち、ラシックの備長ひつまぶし来た! 出来た順に持ってくるようオーダしたら、まず届いたのは肝わさだ! なんだ?@わさ 山葵で喰うからかな?<解ってたのか 次に、上うなぎ丼がきた! えええっと、喰う。さすが上だ、ごわんの間さにもんなぎが挿まっているよ! ひつまぶしでなくんな丼を喰うからには山椒をかけるんだけどごわんの中から出て来るんなぎには当然未だ山椒が振りかかっていない訳だから、物足りない!(わはは)ってゆうか(どんな我が儘か!) そうして。んな丼喰っている最中に肝焼が届いたよ! そうかい。そうしてII! んな丼をヴぢに喰い終えた後に、う巻きがきたよ! そうかいII! 別に、いいもん。最終的に喰えば一緒だもん!

 ---

Construction in Waterlooのエントリィ「オープンディの風景」の動画が羨ましい過ぎる。いいなあ。僕も弁天ヶ丘線の時分には割りとよく乗せてもらったものぢゃ(遠い目)。と再生させて観ゆと、最近設置された信號機が稼働していて、いいなあ!とばかりにコメントを投稿したった! でも混み合ってて、クロッシングがあるとか、僕が乗らせてもらったらきっとストレスになる! 信號機のある梵天坂線は、酸っぱい!<酸っぱいとか言うな

 ---

キィワード{おりこうさま}でついーと詮索は欠かさない!んだけど、なんと!きんのうポストされたついーとで、投稿が2つも採用になった人がいると知る! ぎゃー。ふっふふ2つとか、同時採用とかあるのかッ!?(うろこーん) とゆーか、だったら僕も、やりようによってはその未来も!? きゃー! 生きる勇氣が出たでしょう!!@会員番号15番立見里歌

 ---

ロト7の結果を調べてみたら、第21回で6等が当たっているよ、わあ♪ 1100圓ぽっちりだからこんなもんで満足する僕ではないッ。この10,0000倍は当てなきゃね♡ つーことで今なおロト6とロト7でキャリィオーヴァが絶賛好評発生中♥なので、買う足しにする!<どっちみち今回当たってようが当たってまいが買うのだから別段この1100圓が足しになっている訳ではないがな

 ---

こずえさんが、ほぼ日刊(中略)手帖がほすい旨のついーとをなすっておられる。たま〜に名が挙がってくるほぼ日刊(中略)手帖だけど、大概が好意的、つーか買うとの宣言だ、そんなにいいの?私より!?sとかつて色めき立って、ロフトに見にったことがあったけど、現物を見てもなおよさがちぃとも判らない?つーか判らなかったのヨネ〜ン旨のついーとをしたらば。こずえさんが教えてくざさったが、カヴァのデザインで慾すいそうなのだげなだ、わあそこ?着眼点! それでは慾しくなる氣持ちが僕には理解できなかった訳だ! それでいいというのなら僕だって、スマーホを持ってないけどiPoneケースでほすいデザインのがある!と言ってもカゴンではないッ。今度ロフトに行ったらそーゆーヨコシマな目ほぼ日刊(中略)手帖物色してみたりたい。

 ---

滝裕可里が行ってたとついーとするライヴの人に見覚えがある。と思ったら、上原多香子も、しかも結婚記念日に旦那と一緒に行ったと言っていた奴ではないか!?ってんで色めき立って滝裕可里にちくったった!ところが、滝裕可里の隣にいたというレスがきたではにゃいか、ぎゃー♡♡ 滝裕可里と上原多香子が並んでたら、そんな美人ダブルで左右で、僕なら交叉法で立体視する!!

 8/24 なあ坊豆腐@那奈をnanoに

beパズルが夏の数独特集だ、わはは。喜んで解いて応募した。いっつもかも思うけど、数独ってどーやって作っているのだろうねえ?(きっと工夫して作っているのだ!)ってゆうか(工夫かあ!)

 ---

右に同じ」って言っていい人は、受話器を右の耳に当てているにちまいない疑惑。てゆーか予想。だから右耳がつんぼの人に限って言えば決して「右に同じ」という慣用句は禁句だろう、略して禁用句。

 ---

HIVが1,0000圓買うとぽんたポイント15倍デイだ、ううん、今や1,0000圓分も慾すいCDとかねいぞ!?と色めき立ったが、1,0000圓には満たないまま、しかし『51のリアル』の未だ買ってない「Bブロック編」と「Dブロック編」が慾すい。つーかHIV栄店に残っている分が売れてしまっては大変だ!とばかりに息せき切って赴き、ああ、今日は名古屋うんこまつりのデイではにゃいか!(プンスカ)と怒り心頭に発し私憤に駆られてじでん車を駆ってったら。存外と、くそどぢゃかましいだけで、さほどは交通の通行の迷惑にはあんまりはなっていなかったので振り上げた拳の矛先のやりドコロに困るテータラクって感じ?

サテオキ。HIVではマッサキに『51のリアル』を確保し、買うほどもいい曲だと思っていない『フォーチュンクッキィ』を、しかし咲子さんとすーめろ『推定マーマレード』を推すのでフューチャガールズの収録されている盤を足し、あと2000圓ほどである、うーんうーん。まだしも今一番ここにある中でほすいのは咲子さんのピヤノのCD、なんだけど。まずDVDのついてない安い、2000圓の盤しか置いてないことと、もひとつにはちょっとぴっったし2000圓だと、僕は生憎と5%オフクーポンを持っているんだ、なんとなれば総額で1,0000圓を超えないのではにゃいか!?という懸念がつきまとって、沈思の上で断念。かーりに、黙考の末に、こまりこまりこ中村麻里子がふぉろうしているなあ坊豆腐@那奈のDVDつきのCDを2枚、買うことにする。うわあ、聴いたことも観たこともない楽曲を買うとは!!(「とは」は千早の本名) これもすべてポイント15倍デイのなせるマヂック!<マヂック言ってるけど単にまんまと商法にやられているばっかし!

つーことでぽんたポイントは見事に、728ポイントだったのが2234ポイントになったよ! またどこぞかで活用したい@ぽんたポイント。

 ---

マヂスパ来た! 今日はタコライス♡スープカレーがある!というのだ、ごわんを当然大盛りにしてもらい、それだけでもまんだふわんなので少しでもカレースプーが消費できようかとごわんに近いんぢゃ?と考えていももちと納豆をトッピングしたった! まあ、いももちなんて、のっとおんりぃスプーの消費に貢献しないのみならず★ばっとおるそう、おないぱになるばっかしでずつなくって難儀したがな! Tしゃつトッピングはたこ焼き、幸せ小鉢はヤムウンセンで、土曜日なのでポイントドリンクも戴いたよ! あと、ちゃっかりと、先週会員証を更新した際に期限が1週間目減りした分を修正してもらった! 吝嗇なり!! そうしてちゃっかりと、お会計の時にぷりてんさんと店長とに、深夜1時50分からのNHKを観ゆと僕の名前がでますよ?とアッピールしておいたった! うははうはは。映画系ですか?と問われたのでアイドル系です!と答えた私。うふふ。地道に宣伝にして∩喧伝。

 8/25 「颱風」回がよ!

『麻里子さまのおりこうさま!』「颱風」回がようやっとon airになる! 1時50分からだ!ってんで1時30分に起き出してついったを構いつつ待機! たらばさ。大雨関連の5分ニウスすっ飛びやがった、ぎゃっ!? おろろんおろろん。ちなみに僕が投稿したアンサはこれらだ!
「颱風」
日本を襲う台風は、中心に吹き込む風が上空から見て反時計回りに流れ込みます。気象衛星の写真で雲の様子を見てみるとよく判りますよね。しかし南半球で発生する台風では、渦の向きが逆方向、上空から見て時計回りになっています。台風の雲の写真を見れば、それが北半球のものか南半球のものか見分けることができるのです。(6/13)
ハリケーンがアメリカを襲い大きな被害を出す映像をよく観ますが、それには理由があります。日本では最大風速が秒速17m以上になった熱帯低気圧を台風と呼びますが、ハリケーンの定義は最大風速が秒速33m以上のものを指すからです。ハリケーンが日本にきたらただの台風ではなく「強い台風」と呼ばれることになります。(6/13)
雨による被害が比較的少ない一方で、風による被害が大きい台風を「風台風」、その逆を「雨台風」と呼ぶことがあります。また気象用語としては正確な表現ではありませんが、風の強い領域が狭い、小さな台風は俗に「豆台風」と呼ばれ、これは「親戚の幼児が家を訪れて荒らして帰っていった時」などに比喩として用いられます。(6/13)
2000年からは発生した台風に固有の名前がつけられています。台風委員会に加盟する14の国や地域が準備した10個の名前が順に割り振られ、140個使い切ると最初に戻る仕組みです。日本からは星座の名前であるてんびん、やぎ、うさぎ、かじき、かんむり、くじら、コップ、コンパス、とかげ、わしが挙げられています。(6/14)
日本の近くで普通に見られる温帯低気圧は、暖かい空気と冷たい空気の境目である「前線」を伴っています。冷たい空気の上に乗りあげた暖かい空気が雲を発生させて雨を降らせます。しかし熱帯低気圧である台風には前線がありません。台風の中心部を覆っている暖かい空気をエネルギーとし、その上昇気流で雲を生み出すのです。(6/14)
日本にくる台風は上から見て反時計回りに渦を巻いています。つまり台風の進行方向の右側では中心部に吹き込む風に台風の進行速度がプラスされて、より風速が強くなり、逆に進行方向左側ではそれらが打ち消しあって風速が多少緩和されることになります。同じ台風に襲われても進行方向の右側と左側では被害に差が出るのです。(6/14)
怪我のケア、台風吹いた明けの崖。(6/14)
トルコという国の人々が日本にとてもよい印象を抱いているのを知っていますか? これは、1890年に親善の目的で日本を訪れたトルコの軍艦エルトゥールル号が、帰り際に紀伊半島沖で台風の高波で沈没し、その生存者の救助活動に日本人が力を尽くしたことを今でもトルコの人たちが忘れず感謝し続けてくれているからです。(6/24)
台風が熱帯低気圧だと認識される以前は、例えば『源氏物語』の時代には野分と呼ばれていました。秋の野の草を吹いて分ける強い風という意味です。台風という言葉も、当初は「颱風」という漢字が当てられていました。「たい」の方を表す漢字も部首が風であるように、とにかく台風は強い風のイメージで捉えられていたのです。(6/25)

もちよん赤地に白抜きのが採用された、はずだったんだ! キー。なんにせよ、この放送がどこに移動したかは、月曜日以降に連絡が来る以外に知る術はないんぢゃ?と思いつつもテレヴィの「ガイド」ぼたんを押してはくるくるくると未来のNHKの放送予定を捜す健気な僕!(けなげ〜ん)

 ---

こじはるにゃん『ハート型ウイルス』ソロパート歌った旨のついーと群貼られているお写真可愛いすぎて、キー!! 歌えるように聴き込みたい!!と望む、けど案の定早苗nanoに入ってない。でもでもでも。詮索したら『ハート型ウイルス』が収録されているノースリーブスのCDは持っておるぞ!?とばかりに、まずは満たんこになってるnanoからだぶっておんなし曲が複数入っている奴を幾つか消し、準備にして∩万端であるッ。と思ったら。肝心にして∩要のノースリーブスのCDが見つからなくて、キー!! いつか聴く! 聴いて歌えるようになる。

 8/26 フライング「颱風」回

ヤマナカで5圓コピィを撮ってきた16ペヂーの漫画『苦悶の糸』をようやっと発送した! 切手代は200圓だ、こんで買い置きの、糞みたいな図柄の切手(糞みたいな図柄の切手言ってやるな!)はほぼ使い切った勘定になるよ、今後は柴犬とか綺麗な景色とか未来少年コナンとか赤毛のアンとかデズニィとか、人に貼って送りたくない、手許に恒久的に置きたいよーな素敵図柄の切手を使用することになる、うむむ。よっぽどのラヴい相手に手紙を出したい。

つーことで朝っぱらから出がげたので返す刀でダメコったった! 今日は存外空いている、ちぃとも待つことなく窓際カウンタ席に独り置きに座れるいきよい。メニウ的には、名古屋ならではの喰い物の写真を撮っておいていつでも出せるように貯めておこう!と色めき立って、小倉トーストをオーダしたった! もちよん折角の朝っぱらだからたっぷりアイスコーヒーをも注文し、モーニングも所望である。たら。給仕のおばはんが少しく躊躇したのち、なんなら100圓で餡こが添えられるが?と提案してきた、餡だけに!! 今から考えるとそれでぢうヴんだった、つーか寧ろモーニングが要らない(笑)。つーか! まさか、小倉トーストが、マーガリンと餡こを別添えで出してくるとは思わないぢゃなーい?(悲鳴) 写真で撮ってもちぃとも、見た目的に、こんなん小倉トーストではないよ!!(悲鳴II) ほんっとうに、ダメコは使えねえな!(ばっさり)ってゆうか(今さら!?) 今年はちょころびっとダメコづいているので、もう来るまい!と誓いたい。僕には喰うべきうんまいもんがダメコ以外に仰山あるんだし!(コンヴィニごわんとかさ)

 ---

『麻里子さまのおりこうさま!』「颱風」回の放送はいつにずれたのかな?と公式サイトを訪れてみゆと。なんと! 「放送は終了した」扱いになってる、ぎゃー(笑)。後で修正されたり消されたりしてはどもならん!とばかりに言質を採るが如くスクリィンショットを撮ってソッコーでついーとしておく! つーことで僕のアンサ「おりこうさま」認定はされなんだことがon airを観ゆ前に知ってしまった! わはは。さらには「麻里子さまのひみつ」が「冷麺」であることも知ってしまったわはは! そうして。夕さりに、『おりこうさま!』の担当の方からクーリエルが届いたので、「颱風」回がon air前にサイトにオープンになっていますね旨をお伝えしておいたよ! さーて。

 ---

ぜんっっぜん聴く氣はないんだけど竹内美宥『今夜は帰らない』に出てるので聴け、とついーとしてきたのでラヂヨを点けたった! 「ぱるれなっちみゆ」って書いた場合、ぱるはぱるるだしみゆは竹内美宥本人だし、え、れなっちて、松井玲奈!?と色めき立った、んだけど、聴いてたら加藤玲奈だと知れた。てゆーか!AKBてれな多すぎ!! てゆーかAKBに限らず! 能年に到るまで玲奈だし! 玲奈禁止令、或いは逆にオール玲奈きぼんぬ。あとねえ(ため口か)、はるか多すぎ! 石田晴香とか片山陽加とか仲川遙香とか島田晴香とか小野晴香とか! はるか48にしたらいい。

 ---

どっちでもいーやと思っていたのでスルーしそうになったNHKでやる宮崎駿ドキュメンタリィ番組が、図星さんとゆうきまさみさんと吾妻ひでおさんが観ていて実況をなさるので、僕も観た!(笑) いっちばん勉強になったのが、書き物をする時には僕は今後は新たにローガン鏡を設えねばならぬなあと考えていた、んだけど、ああ!眼鏡を外して裸眼になればいいのか!と知ったよ、ほう。早く僕が画き仕事をしますように!<ひっ人任せ!?

 8/27 好きこそものの『浮気なハニーパイ』と『夏休みは終わらない』と『くちびるから媚薬』

独りカラヨケったった! 本来は31日とかに行って『ワニとシャンプー』を歌うのが正しいところぢゃが! 31日にカラヨケなんて来ている暇がない!と前倒して来たった! かんらかんら。3階がいいと受付のおっちゃんに伝えたら、おべんぢょのある階ならいいんだろう?と401號室にされた! そうか! 4階はなんだかドワが黒くて、ルームナンヴァプレイトにも“LIVEDAM GOLD”って書いてある! ごおるどかあっ。ごおるどなら許してやってもいい。今日の安定のピッツァだ、今日は喜ばしいことにホークと(ナイフもついてきたけどナイフは要らぬなあ!)タバスコが添えられきて、うはうは♪(取り皿はついてこなかったけど要らぬわ!) タバスコをぢうヴん過ぎゆほど振って辛くてうんまい。今日のお歌はそんなには巧くない、つーか、精密採点DXの楽譜に合うように探り探り歌ったりしたお歌の点数が割り方よかったり、僕的には不本意。歌って聴かせてる感がないもの! 点取り虫だもの! キー。と思っていたが、そんな日でも90点超が出たよ! つーことで好きこそものの『浮気なハニーパイ』90.793点、好きこそものの『夏休みは終わらない』90.081点、好きこそものの『くちびるから媚薬』90.016点であるッ<ひいいっ、ぎっぎりぎり!! あとねえ(ため口か)、今日は終わりがけにおべんぢょにったら、歌唱を認識しなかったら精密採点DXは機能しないのだ、ということが知れた! おお、そうか、今後は今までみたいにおべんぢょに行かずに頑張って歌う、んではなくって行きたい時におべんぢょに行くことにしたい! 帰途、スギ薬局でソルティライチを買って飲んでうんまい。100圓!

 ---

セヴンイレヴンでランチパクッ「りょうおもいかぼちゃのプリンクリーム」買った! しかし!パッケイヂのどっっこにも、りょうおもいかぼちゃがなんであるのか、書かれいてない! ぎゃっ。味は、カラメルソース味だ! 南瓜もプリンも感じられないよ!! まづくはないよ!

 ---

『麻里子さまのおりこうさま!』「颱風」回は土曜日の1時からになった!と連絡を頂いたよ! よっし! てゆーか「活断層」回の続きでon airされるっぽい! 2本出し! 観逃せない!!

 ---

今日のかいらしやりとりはこれです。

22:31:50 ともちゃんとわたし https://pic.twitter.com/TFImlZq1pD
22:37:40 いやんさらされた

@moenoxxx: ともちゃんとわたし https://pic.twitter.com/NKzuinGivj

まあ一方的に顔文字使いがかいらしんだけどもな!

 8/28 立ち読みして3月11日に橋本愛が上京するのだと知る

nanoが満たんこになって困っている分際で、次にHIVが1,0000圓以上の購入でぽんたポイント15倍デイをやった時に何を買おうかと詮索してみたった! 咲子さんのピヤノのアルバムのDVDつきの奴『呼吸するピアノ』と、『アボガドじゃね〜し…』が入っているとゆーアルバム『1830m』と、青木俊直さんがついったでステルマーケしている『アマチャン歌のアルバム』と、光上せあらが予約で3000枚いかなかったらもう歌は辞める!!とか宣言しているトコロの『崖っぷちのシンデレラ』をお氣にーりに入れたった! nanoにはもー入らないっちゅーのに! どおしよう!?(のうぷらん)

 ---

今日は遣う方言を打ち込んでいくと出身県が判る!!っていうのがタイムラインを席巻した唯一のデーだったよ! でも僕は自分では「蹴った」とか決して言わないよ!? そーして、土岐の友人に教わって面白がって「ガバリ」とかを遣いたがっているので、そのよーに回答してみたらまんまと岐阜県出身にされた! そうか! 「蹴った」って言わない、だけだったらのちのちのちにリカヴァリして愛知県認定されるんだけどね〜。とゆーことを確認した、唯一のデー! たぶん生涯唯一! 苺一絵!

 ---

夕ごわんにヤマナカでしんこ巻きを買い来て喰って、返す刀で明日の献血を視野に入れて軟骨唐揚げも100g超のんを買い来て喰って、げふー。げふーの分際で!夜うさりに、もっと肉を摂っとくべき?と色めき立って、松屋まで歩んでって「豚キムチ定食」喰ったった! さらにはごわんの大盛特盛無料中!なのでそれは特盛をチョイスするでしょう!?とばかりにフンダンに喰ったったわ、かんらかんら。僕が入店してカウンタ席に着いて喰っておると、おにゃのこの6人組が入店してきて、しかし生憎ティブル席はいっこしか空いていない、なんだったら独り客のおっちゃんらーが二人がかりで2ティブルを確保してござるのだ、おにゃのこ6人組は3人ずつに分かれて、ティブル席とカウンタとに分散して座ってござった! こんな20時半過ぎなんちゅー夜うさりにおにゃのこばっかしでござるなんて! ぢろぢろぢろ見たくって仕方がなかったのに、我慢した、ストウィックな僕!

その後、折角松屋くんだりまで歩みきたんだから!とばかりに息せき切って、らくだ書店くんだりまで行ってみたった! 21時のらくだ書店には、おおう、ついに現物を見た!のだけど、『アマチャン』のガイドブクッ2が売るほど、2冊前後、面陳されているよ! つーことで喜んで、これがしたかったのだ!!とばかりにあらすじ部を読んだった! 残念なことにはせーぜ、今週中の展開までしか載ってなかったけど、つまりは木金土の3日分だけ未来を読めたに過ぎなかったけど、でも! 土曜日には橋本愛が、『しよさいのメモリィ』の記念イヴェントが3月12日にあるからってんで、観に前日に上京する!のだと知ったよ、ワー!(笑) てゆーか映画『しよさいのメモリィ』はそのせーでその一週間前の3月5日に設定されていて、おお、巧いぐわいに土曜日公開て! よう勘定して金曜日に揺すったもんだな!@大地震、と感心させられるとこしきり。つまりは橋本愛は東京へ向かう電車に乗ってる最中に被災する訳で、らいしうが楽しみすぎる! このタイミングで読んでよかった!!

 8/29 青い線が鬱陶しい(笑)のはぢまり

ついったの応答に「青い線」が出ゆよーになったデーだよ! ムキー!(荒ぶっている) なにがイヤンて、時系列ぐっちゃぐちゃになるのが赦せん! を蔭で案の定早苗、麻里子さまのついーとを公式りついーとし損ねて、ずうっと後になってから昔のを公式りついーとして、僕のついろぐ内での順序が前後したがや! ムキー! 駄目!青い線!!絶対!!!

 ---

うらの新築のうちのおばはんがまた難癖をつけてきたよ!(笑) 今回は、我が家のくちなしの樹に青虫が発生して、その糞がうらのうちのコンクリ地面の上にぽろぽろぽろと落ちる!とゆうのだ、本当だ! 「くちなしの木を切る」か「青虫を成敗する」ことを期待されて訴えられた、ことは判った上で! 今はどちらもすまい!<しないのか 青虫がヴぢに、蛾かなんかになって飛び立ってからだったら樹は、つーか枝は切ってもいいなと考えています。青虫は別段、刺す訳でもないし。くちなしの葉っぱも僕的には必要なものではないから食べて頂いてかまーないし。とゆーことで、当分、青虫が全員蛹になるまでは氣づくたびにうらのおうちのコンクリの地面を掃き掃除するショゾン! 青虫のためならそれくない!

 ---

タワーズ20献血ルムー行った! でも! ヘモグロビン量が安定の11.6g/dLだ、そうか不可か! 返す刀で、今日は認知度調査おにぎりせんべい豊富だったのだ、6種喰ったったわ、わははわはは。具体的には「愛媛県96%」「山形県11%」「岩手県21%」「大分県87%」「秋田県16%」「埼玉県55%」でしたぞ。山形は以前食べてたそうだがな!

認知度調査おにぎりせんべいでおないぱになったアカツキには。FORTISSIMO Hへ赴くよ。まんずは席に着いて一縷の期待でメニウを見ゆ、けどパフェはない。そうか、今夏はほんっとうにパフェはやらないのだとついに認めざるを得ない。かーりにカキゴーリをやっているけどそんなの喰わないもんね〜。とばかりに、まずはドリンクを選び、前回同様バナナとプリンをオーダし、然る後にケキーを選びにったった。どーせパフェが喰えないつーんだったら、もう、好きなの食べゆ!(いつでもそーだ!)とばかりに、今日は{季節限定“桃香”セゾンガトー・ももMACHA 〜抹茶〜}のみっつにしたよ! できゆたけバナナとプリンに喧嘩しない味を選んだつもりだよ!

桃香は、ああ、桃のシーズンは既におあったんだなあと思わせる、桃果肉の、そこまでぢゃない甘さだ。まあぢうヴんにうんまいんですけどね、ケキーとしてはとても美味しい。でも前回喰った時ほどではない。セゾンガトーて知らなかったけどショートケキーのことか。しかも上に載ってるフルーツが桃だ、そうして!これは、旨い! ケキーとしてうんまい! わあ、スッポンヂ生地がそんなには好きではない僕だけど、セゾンガトー・ももはさほどスッポンヂが主張してないのでストレスなく食べれて宜しい。MACHAは、あああああ、桃のケキーをふたぁつ食べて、ドリンクにバナナとプリンを摂って、然る後に喰うと、苦いよ(涙色)。まあ、仕方んない。今日は認知度調査おにぎりせんべいを仰山喰ってからきたのでFORTISSIMO Hののちのここいちは食べませんでした! ダイエタリィ!!

 ---

こんしうのぽんた双六は第2,5115位でゴーユした! アイテムを使わずにゴーユしたのでお利口さん<お利口なのは僕!

 ---

『麻里子さまのおりこうさま!』公式サイトに前回すっ飛んだ「颱風」回のon air予定が公開されている! 時刻的には通常包装の「活断層」回の後、なんだけど、話数的には「颱風」が先に挙がるべき(ペヂーからのリンクは消されているけど今でも厳然と、8月25日のURLを持った「颱風」回ペヂーがネット上に残されているし)だから、「活断層」回の上に表示されていて、なんだかこれぞ腸捻転!!って感じ! もちよんスクリィンショットを撮って遺したったね。フッフッフ(ドフラミンゴ)。いろいろいろと言質が取れて僕的に喜ばしい日々。

 ---

tokomiさんが桃太郎神社を紹介した記事を見て地下鉄の車内で笑いが堪えられなかったそうだげなだ、ああ、淺野祥雲を未だご存じなかったのか!とサイトのURLを送る。たらばさ。のみならず!修復ボランティワにまで興味津々々のご様子だ、うわすげいなあ。のみならず! らいしうの喰わず嫌い王には有村架純と古田新太が出ゆ!旨をついーとしたら、公式りついーとしてくざさった! 今日はtokomiさんがついったアクティヴだったデイだった!

 ---

なかやんがWowono Euquallyちゃんをふぉろうした!と、アクティヴィティで知った! たまにはアクティヴィティも覗いてみゆものだ! Wowono Euquallyちゃんのついーとはめんしょんが多すぎるのでタイムラインで読むのはやめて直でアカウントにアクセスして読んでいる、のでなかやんとの応答がタイムラインに挙がってくることはないけど! てゆうか僕のリワル知りわいがAKBの子と相互ふぉろうとか凄まじいこと!だからもっとWowono Euquallyちゃんを大切にした方が僕はいいのでは!?と思わないでもない!んだけど! 今後もメガ離せない、でもWowono Euquallyちゃんを再度ふぉろうはしない<カタクナにか!<どのみちアカウントで開いて読まないとなんないことには変わりないのでね!<それさっき言った

 8/30 なあ坊豆腐@那奈までもが『貞子3D』に!!

白内障の手術の付き添いで8時45分に安間眼科に入院。パソコといーもばいるを持ってきたので、個室にて早速コンセントを繋いでついったを構う。てゆーかついったを構うくないしかクリエイティヴなことが出来ないと知れた!<ついったはどっこもクリエイティヴではないよ!!(悲鳴) 入院患者にだけ、おひゆごわんが出ゆ、というので手術中の隙におひゆを食べに出よう!と考えていたのだけど、白内障の手術は15分もかかんないのだそうだ、喰いにってらんないよ!とばかりに色めき立って安間眼科の向かいにある松屋でうまトマハンバーグ定食を買ってきて病室で喰ってやったね! こんなことならおとついは松屋ではなくすき家とかにった方がよかった! そうして、よっぽど、テークワウトには味噌汁がつかないと知っているので、受け取り口でその場で吸っていきたいので出せ!と要求したくて仕方がなかった! 要求しなかった! 大人の対応の僕!

 ---

きんのうついったで腸捻転とか悪口(笑)を書いたのでか、『麻里子さまのおりこうさま!』公式ペヂーから「颱風」回の放送予定が消されている!(笑) ぎゃー。まあ、そりゃあ、土曜日の未明とか本当に颱風が接近している予報だから、ただでさえ前回も大雨関連っていう番組ですっ飛んだ訳だから、今のーちに外しておくという対処は解るけれども! いったいon airはどーなる!?@「颱風」回

 ---

麻里子さまのついーとに出てくる「おくたま」っていうのが、『51のリアル』で松原夏海と双璧をなして対応が悪かった奥真奈美だ、と確認してしまって、ふにゃんとなっているなう。麻里子さまと仲いいのかー。てゆーか『51のリアル』でも確かに、自分カメラ以外が捉えていた時には麻里子さまとくっついているシーンがよく見かけられたでなあ@奥真奈美。プロ意識が稀薄で、てか皆無で、ただ仲よしと一緒にいたい、ってだけでAKBに入った子に過ぎない、と認識していたけど、辞めた後でも麻里子さまと懇意っていうのはなー。麻里子さま的になー。とふにゃんと思っている僕!なう!

 ---

なあ坊豆腐@那奈のついったを覗きにってみたら(ふぉろうにまでは到っていない)、『貞子3D』に出ている!とゆうではにゃいか、ぎゃー。ってんで色めき立って地上波でやってる『貞子3D』を点けてみた。けど。時既に遅かったよ、めっさ冒頭で死んだらしいよ? なあ坊豆腐@那奈を拝むことはできなんだ! かーりに、平祐奈を拝んできゃんちを拝んで橋本愛を拝んだった! 拝みっ放し! こんなに仰山贔屓のおにゃのこが出ている映画を、しかしcocoに取り込む時には最低評価認定を怠らない、クールな僕!!

 8/31 はぢめてのえんがわ♪

もちよん観た! 「活断層」回はやったけど、案の定早苗、「颱風」回のon airはなかったよ、きゃん!@『麻里子さまのおりこうさま!』 くそう<くそう言ってやるな! ってんで「活断層」回に僕が送って没になったアンサはこれらであったぞ!
「活断層」
固い物質に力を加えていくと、いつか割れて、ずれて、力を横に逃がそうとします。地面でこれが起こった場合、この亀裂が断層と呼ばれるものになります。その後も力が加わり続けていると、先ほど一回割れた亀裂が一番弱い部分ですので、同じ場所でまた「ずれ」が発生します。このように幾度も動く断層が「活断層」なのです。(6/13)
断層は単独で一本だけ存在するよりも、その辺りの同じような土地で幾つも集まって見つかることがよくあります。沢山の活断層がかたまっているエリアを「断層帯」といいます。中でも、本州を横断する「糸魚川-静岡構造線断層帯」と、紀伊半島を横切り四国を縦断する「中央構造線断層帯」は大きなものとして知られています。(6/14)
地震対策で活断層が注目されるのは、ただ地面が揺するだけに留まらず、断層の両側で地面がずれる可能性が高いからです。その真上に建っている建物には地震の揺れ以上の力が加わり崩壊する危険が大きいのです。日本には2000もの活断層がありますが、建造物はできるかぎり活断層を避けて建てるに越したことはありません。(6/15)
断層は地面の固いところに限って、発生します。柔らかい地面だと全体的に崩れたり、水を多く含んでいる土地だと液状化現象を起こしたりします。固い地面は地震に対しても頑丈で、柔らかい地面よりは安定していますが、ちょうどそこで地面が割れてずれが起こる活断層の周辺では建物への被害が大きくなるため警戒が必要です。(6/15)
地面は積もった土が溜まってできています。地下ではミルフィーユのように層になっており、これが「地層」と呼ばれるものです。その地層が亀裂で断ち切られ、両側で層がずれているのが「断層」です。あまり古い断層は地層と一体化し新たに動いたりしませんが、新しいものは今後も動く可能性があり、「活断層」と呼ばれます。(6/15)
日本は太平洋側から1年に数cmの力で押され続けています。ぎゅうぎゅうと押されて耐えられなくなり、溜まったひずみを元に戻そうとして地面が断層でずれる時に起こる揺れが「直下型地震」です。つまり、これからも動く可能性が高いと思われる活断層は震源になる危険性も高く、地震の時には大きな被害が予測されています。(6/25)

途中から、ああ、活断層てーのは地震の結果ではなくって地震の原因なの?と氣づいて方針を転換した迷走がお判りだろうか。いづれにせよ不採用だったんだから! 考えただけ無駄だった!<否、なんらかの、自分のたしにはなっているはづ!

 ---

今日のおひゆごわんはモヨリのくるくるくる寿司にった! ちょう混んでいる! 予約ぱねるの反応が悪い、でも時間をかけて番號札を取ったら、すっ飛ばされていたことに氣づくのに30分以上待たされたよ? ぎゃっ。を蔭で、ぢうヴん、昼あまに間にわうよう帰ってこれる計画だったのが、潰えた! きゃん! あとねえ(ため口か)、僕はくるくるくる寿司では12皿程度?食べゆとおないぱでもう当分なんにも要らなくなる、廻転しているお寿司を見ても食指がいのかない!のだと知れた。そうして。たぶん僕史上初ではないかな、「えんがわ」を食べた! 相性診断ぱぴこでAKBの子たちが複数、上位に挙げていたのだ!@はんさんと麻里子さまは1位、ぱるるとかしわげちゃん2位! 喰ってみたら、旨かった! おお。今度も食べてみようと思う。今度がいつあるのかは不明<そもそもそもくるくるくる寿司なんて来たのも5年以上ヴいではね?とゆう、生涯に未だ5度もくるくるくる寿司には来ていないはづでは?ってくない興味のない店なので!<だから入ってソッコーで店員のおねいちゃんに尋いたのはお茶のシステムだった!<お茶のお粉が蓋つきの容器に入ってあって、お湯を注す、ってのが、お茶のお粉が判らなかった!<粉山葵かな?って思った! もう、滅多には来るまい<いや、えっえええんがわは!? いつ喰う氣!?


13年8月分上←*→9月分上 / 『最新の抜粋日記』