◆13年6月上半期の抜粋日記◆

13年5月分下←*→6月分下 / 『最新の抜粋日記』

 6/1 『舟を編む』と『俺俺』と『クロユリ団地』

映画1000圓ディなので頑張ろう! とばかりに、ドニチエコきっぷを購入して名駅くんだりまで赴く! もうはい、8時40分だっちゅーの@パイレーツに、ミッドランドスクエヤシネマのティケット売り場はよう混んでいる、12時35分からの回の『俺俺』は最早最後列ど真ん中は埋まっておるそうだげなだ、ちょころぴっと下手側に外れたJ-7を購入。返す刀で21時からの『クロユリ団地』も買うと、こっちはさすがにとゆーか、今なおJ-11は残っているのだ、買う。買ったら離脱し、今度はピカデリィへ。こっちのティケット売り場も並んでいるよ、9時25分からの『舟を編む』を購入。巧いぐわいに、ピカデリィで完成披露試写があったら必ず確保してたJ-10が取れたよ! ひゃっほう。

『舟を編む』は、せっっかくの面白いモッチーフである「辞書編纂」に、中途半端なラヴを咬ませてきてて、薄まってる。筆書きの恋文を渡すとかのイヴェントは面白いけど、もてる理由とか好かれる理由が解らない? 見目? ルックス? オダギリジョウをして、綺麗でもてるだろうとかいう宮崎あおいの評価を言わせなければ、まだしも変わり者同士が惹かれる、とかで勝手に納得できたかもしんないのに。なんで綺麗でもてるだろう、カレシもいるだろう、出来ゆ宮崎あおいが、池脇千鶴にも童貞呼ばわりされる(したのはオダギリジョウだけどね)馬締を好きになる、好意を抱く、きっかけがあったのか、それが描けないんだったらラヴ方面にそんな比重を費やす意味はない。ついでにゆーと食道癌も不要でしょう? 長年かかる、という表現にドラマティックを挿み込みたいという安っぽい慾求がここで露呈したんだなあと思うよ、なんでこーゆーセンティメンタリズムが、この21世紀にもなって今なお蔓延ってるんだろうなあ?

次の『俺俺』までにごわんを喰う! 折角ミッドランドスクエヤシネマのティケットを持っているのだ、何かしらサヴィースのある、ミッドランドスクエヤの食堂街で喰おう!と臨んだ。が。目当ての雅木は並んでる、ぎゃっ。4階をぐるりと巡ったけど、あらかた並んでいるよ! なんてゆうか、昼飯時なんだなあ!(しみぢみ) 仕方なく、僕が到着した時点でひっっとりも並んでいなかった、雅木の隣りの小籠包の店「南翔饅頭店」に入る。入りはしたが、満席だからと待たされる。僕が待っている間にも予約した客がどんどんどん訪れては通されていってやきもきするわね! 結局正午に席に着くことが出来、酢豚のセットをオーダ。ここの店はセットメニウをオーダすると小籠包強制的についてくる仕組みらしい、まず小籠包を頂き然る後に酢豚を喰うよ。つけ合わせの、大根のメンマが旨い<だっだだ大根のメンマて!? 店の人も総出で、僕が12時35分の映画に間にわうように氣遣ってくれて(笑)、映画半券サヴィースは料金の10%オフであった、うむ。うんまいのでまた来てやってもいい、かもね(でも今日の晩ごわんはここには来なかったがな!)。

『俺俺』にはキャラメルのポップコーンとコカコーラゼロのセットを買って臨んだ! もちよんポップコーンは上映前までに全部喰い切る作戦! 両隣とも、独り客のおにゃのこで、でもでもでも。座席右側のホルダは僕の!とばかりに、コーラはそこに装着したった! ホルダを確保するためにも、開場したらマッサキに席に着くのが悦。サテオキ映画は、居酒屋のシーンに山盛りの手羽先が出てきて氣づいた、ああああ、この監督って『亀は意外と速く泳ぐ』の監督か!(ユスリカ!) そー思って観ゆと、「面白い画」が仰山出てくる。そのせーで、『逆転裁判』の傍聴席とおんなし現象が起こっているのだ、この映画を「解釈」とか「分析」しようと望んでも、意味がない。ギャグでやっているのか、伏線でやっているのかの区別がつかないからだ。単に、流れてくる映像を咀嚼するだけに留めてのんべんだらりと観ゆ。つくづく、おもろい映画が撮りたい監督に、事件性のあるストーリィは無理だなと、僕の方の受け容れ態勢の問題として改めて思い知る。

 ---

今日のわんだの特製カフェオレは、限定デザイン缶がこじはるにゃんの図柄の奴を飲んだったよ! 写真を撮った背景はこじはるにゃんの政見放送で、胸に「必勝」の筆文字のあるさらしを巻いているシーン! 写真の撮り甲斐、ついーとの遺し甲斐のある政見放送!

 ---

晩ごわんはリヴェンヂで、雅木! 20時20分の雅木は7時間半前が嘘のように、空いている! 空いているあまりに、ティブルに「予約席」と立てられていた札を下げて、そこに案内された<それは空いている典型的な出来事にカウントすべきことか!? もちよんはんばあぐのセットだ! スプーオニヨンスプー、パンかライスか問われたらライスだ! 映画のティケットも見せてデッザートの紫芋アイスとベルギィワッフルだって頂くショゾン! たらばさ。ライスでなくパンが来た、えー? もしバターロールが届いたら、違う!って突っぱねたところなんだけど、フランスパンを切ってバタ塗って温めてみたいな手の込んだ奴だ、しかもはんばあぐ届けたおねいちゃん(にこやかな矢沢心ではない、残念な子<残念言うな)が今パンの用意している旨を僕にわざわざわざ、そーだ、ここでも僕がこの後21時からの『クロユリ団地』を観にくことを全店員が周知で料理に当たっているのだ、伝えてきてた、予告済みのパンだから。もう迂闊に断れずパン喰った! 伝票見たらその時点で既にパンと記されてた、わー。にこやかな矢沢心が聞き違えたのか! にこやかな矢沢心に免じて赦す!

『クロユリ団地』は右隣がお兄ちゃんの独り客、左隣が空席だった! えっとねえ、どっっっこも、怖くない。これホラーぢゃない。「あっちゃんの思い込み」映画だ。怖がるべき主役がそもそもそも異常な子なんだ、だから観客として誰に自己投影も出来ず、ただ、怖くねーなー?と戸惑いつつ終いまで観ました。なんだこれ。

 6/2 女性3人の『おりこうさま!』

ああ、きんのうの雅木のついーとをしつつ、間さに公式りついーとを挿んでいた、その真っ最中に記念すべき(?)10,0000ついーと目叩き出したよ! ちなみに連番のきり番もチェキっているのでそのいっこ前こそが記念すべき(?)9,9999ついーと目だ! こっちは公式りついーとではなくて自分のついーとでよかったんぢゃ? そうかい。

 ---

僕が不採用だった『麻里子さまのおりこうさま!』「化石燃料」回だ! 氣にして観ていたら、採用された3人ともが女性だったよ! そうかい! のちに詮索したら、うち2人が事前に採用された旨のついーとを放っていて(笑)、僕にいっぺんめんしょんを送ってきた子がおりこうさまに認定されていた! そうかい。僕が送って没になったのは以下の通り。

「化石燃料」
木も、お肉も、火を点けるとよく燃えますよね。生物の体は可燃性の、有機物で構成されているのです。化石燃料は大昔の生物の遺骸からできており、それらの有機物が長年かかって変質し、溜まって濃縮されたものです。「燃えるエネルギー」のかたまりで、燃料として重宝して使われるのもすべて過去の膨大な生物のおかげです。(4/13)
何千万年も前の恐竜、プランクトン、植物などの死骸が地中で温度や圧力を受け、変化してできたのが化石燃料です。化石燃料の中には、大昔の大気中にあった二酸化炭素が「炭素」の形で取り込まれており、それを燃やすと「酸素」と化合して二酸化炭素に戻ります。二酸化炭素の貯金を解約することが温室効果につながるのです。(4/16)
化石燃料の中で最も埋蔵量が少ないのは原油ですが、ここ何十年間もずっと残すところ「40年分」程度と言われ続けておりいっこうに減りません。それは探査で新たに発見されたり、技術の進歩により新たに採掘可能になるものが毎年加えられるからです。それでも限りある資源には違いなく、対策を講じないと涸渇は免れません。(4/24)

 ---

蚊がぷーとか飛んでるので一昨年に買った、まんだ残っている、蚊取り線香を焚いた! 今までダイドコのシンク横に出しっぱになっていた湯たんぽは少しく横にどけて<しまわないのか! 蚊を落とす薬効成分が残っているかどーかは不明だが、夏の香りはする。

 ---

タワーズ20献血ルムー行ってみた、けど!僕史上最低ではないか!?と色めき立つ、ヘモグロビン量がなんと11.4g/dLとゆうテータラクであった、ぎゃー。悔し紛れに重機の集合地になっている大名古屋ビルヂング跡地の写真を撮り、メタボリックシンドロームになっているななちゃん写真撮ったら、最早名駅に用はない。じでん車でぴーて、マヂスパに向かう。今日はベジビーンの涅槃に、のりこちゃんとコーンポテバターとトリ皮から揚げをトッピングだ、Tしゃつトッピングはたこ焼き、幸せ小鉢はヤムウンセンですね。ぢゃが。なんと。トリ皮から揚げごわんの上に載ってきた! カトちゃんに拠ると、スプーにぶち込まないで別皿で出せと要求する客が頻出したからとの措置だげなだ、ふうん? 僕はコーンポテバターとともに、ソッコーでぶち込みますよ? そうして。例によってξをとっとこ先に全部喰っちゃう順路で、大盛無料ではないスプーカレーを、しかしごわんが足りなくなることもなく喰うスキルを僕は完成させたね! いい感じのおないぱで宜しい。マヂスパは、大盛にしないに限る!<でも無料だとついついつい、吝嗇だから注文しちゃうんだよね〜<吝嗇か!<吝嗇もう言った

 ---

今日のわんだの特製カフェオレはかしわげちゃんの図柄の限定デザイン缶飲んだ! 写真の背景はかしわげちゃんの政見放送なので、ウインクの瞬間を撮るために4枚を費やしたよ! ひっひっふー。

 6/3 ともちんとの相性は7044人中1980位!

おはスタで、先月めっっさ楽しみにしていたコーナであるトコロの友達コレクシオンが、やんない。ああああああ。5月末までの、キャンペインだったか! まあ、確かに、ちょころびっと飽いてもきたところだったから、しよ時と言えばしよ時なんだろーけどもさー。少しく、否! かなり残念至極。もしこんでめざましぢゃんけんがなかったらぜっったいに僕はねぼを貪っていたことだろう! 貪りたい!!

 ---

ゆいはんとの相性診断パピコした! 設問に、AKBの曲で好きな順に3曲、って項目が毎回あんだけど。狙って当てにいくのではなく、正直に、相性診断なんだしと本氣で自分で好きなのを選んで投票している、んだけど。だから「買ったから」という理由で、僕の1位は『永遠プレッシャ』なんだよね〜。と、そー考えると、ゆいはんはいるわ、ともちんはいるわ、のちに相性診断パピコするであろう麻里子さまはいるわ、どころか梅ちゃんはこの曲で認識したわ、萌乃ちゃんはこの曲がなかったら今なお知らない子のまんまだったわ、花音ちゃんを覚えたのもこの曲だわ、どころかII! かしわげちゃんはいるわ、あーみんはいるわ、なんてゆう!僕得なメンバのラインナップか!と思い知らされる『永遠プレッシャ』であることだなあ!(感嘆)ってゆうか(今さ頃) せめて『永遠プレッシャ』に参加している子は、好きな3曲に挙げてきてほすい限り。

つーことで、ともちんとの相性診断パピコの結果を待ちきれず、今日はわんだの特製カフェオレの限定デザイン缶はともちんのを飲んだった! それがコーをソーしたか(んなことはないと思うぞ?)、これまでのAKBの子たちで最高位である、7044人中1980位だった! 今までが低かったのでこれでぢうヴんに嬉しい僕! 下見て生きる!

 ---

何を外食しようか迷った揚げ句に、ミスタド行った! 14時15分だっちゅーの@パイレーツに、よう混んでいる! 喜んで、かわええおにゃのこが独りで食後も居座り続け勉強をしている、すいと隣に座ったった! けけ。けけけけけ。今日のラインナップは{エンゼルクリームストロベリーファッションポン・デ・エンゼル}のみっつだ、エンヂェルクリィムのお粉が、他のドーナッツの写真を撮る時にぢゃまになんないよーに氣よつけて、お皿に落ちぬよう留意して、なんのためのお皿か!?とゆー喰い方を敢行する。ストロベリィファッシオンは、とっとこ先にストロベリィを喰うでしょう? 残りは僕が本来嫌いだったオールドファッシオンだ、でもでもでも、サッコンはオールドファッシオンも認めてきている軟弱な僕だから、赦そうか。ポンデエンヂェルは、迂闊に摘むと間さからクリィムがにゅるり出するので、喰いづらい。あんまきにも混んでるので、かわええおにゃのこの隣の席を満喫できず(今考えたら顔が拝めるよう、斜向かいに座るべきだった!!)、お店を出ゆ時もなおかわええおにゃのこは食後の勉強をし続けてたよ!

つーことで、不完全燃焼だ!とばかりに返す刀でモスバーガ行った! オーダは{菜摘チキンライス海老しんじょみつまめ}ですよ? 菜摘のチッキンは、うんまいことが解っているので安定の注文だ、ライスバーガの海老しんじょは、喰ってみて残念(笑)。もっとうんまい海老かと期待していたのにね。そうして最大級に残念なのはみつまめだった! なんだこれ! 少量でまずいとかって、どーゆー魂胆か! モスバーガはうんまいと信じていたのにー。この食べ物にみつまめとか名前を冠してはいかんと思いました。ほんっとうに、寒天と豆と蜜、だけでかまーない、他の要素は要らない、そんかしうんまいものを提供してくれろよ!と願う。

 ---

ヤマナカの行き帰りに、やたらとパトカや白バイクを見ゆなあ?と思っていたら。ついに!nanoを装着してじでん車に乗っていたところをパトカに停められた! おまーりは5,0000圓以下の罰金だという、でも、僕は口応えをしたったね! 東海テレヴィの『スウィッチ!』で、愛三岐では条例で違反になっていない!って放送してた!と主張したったよ? おまーりが氣にしたのは、そのon airはいつだったか、だ。4月に観た旨伝えると、道路交通法で違反になるんだがと、スマートホンで調べて言ってくる。こっちも負けじと、放送のあった翌日にだめ押しで、視聴者からのおまーりに違反だとされたクーリエルを読んだ上で、確認したが条例で違反にはなっていない!とさらに断言してた、と教えてあげた! 存外と、おまーりは強権的ではないのだなあ?とこのやりとりで知れたので、面白いので今後もパトカに停められたらこの主張を訴えてやりたい! 楽しみ♪

 6/4 捕らぬ狸の似がよ絵2ポーズ

夢を叶えるコマーシャルのカンフースター編は、いいなあ。ゆうきまさみさんのついーとで知って、詮索してみたらしょこたんの母親である桂子もちゃあんとついーとしていて。さまりは巧いのは構成だ。演出だ。もっこ挙げゆとしたら石田のキャラクタだ、始終にこやかで、ナニハトモアレ氣持ちがいい人っぽく映っている。僕のタイムラインでもゆうきまさみさんと赤目さんと井上正治さんと若木民喜さんが言及していたのだ、佳き哉。

 ---

今日飲んだわんだの特製カフェオレは川栄の限定デザイン缶だ。写真を撮るに際して、川栄の政見放送で、ワステに喋らせているシーンを選んだった! 佳き哉。

 ---

不要家族』を読了した! 森博嗣さんの話題は、出てこなかったなあ! そーして、2011年3月17日號までの連載が所収されているので、つまり次の巻では初っ端から大地震の話題になる感じ? 早く出して頂きたい限り。これまでのご本でありがちだった、助手とか学生が、定年退職のを蔭でそんな出てこなくなってて、だから新しい、その子たちに頼らない切り口で書かなきゃならなくって、読み応え満足でした!

 ---

じでん車でぴーて行って、杁中のここいちでごわん! もう、ティブルの上の期間限定メニウにしかメガいかない、ソッコーで前回とおんなし「麻辣豆腐カレー」に「なす」トッピングをオーダし、然る後に落ち着いて店内を見渡したら、なんと! チッキンと夏野菜カレーがはぢまっておるではにゃいか!? ぎゃー。チッキンと夏野菜カレーに、フンダンに野菜ばーかしを積んで、喰いたかったようん!と嘆いても後の祭り。まあ、麻辣豆腐カレーも別に美味しいので悦。

 ---

今出題されているお題の〆切が金曜日だ、だから今日の時点で『麻里子さまのおりこうさま!』の採用通知がくる可能性はゼロに近い<絶対ないか!?と言われると、ゴーユデンウィークん時なんか前倒しで連絡をしてござったので、〆切とかはさほどは当てにならない、かもしんないけどもさ。ともあれ。今回の4つのお題にも僕はもうフンダンに投稿をしたんだ、人事は尽くした!と言えよう、後は2本採用される未来を見越して(図々しいな!)あららこめ麻里子さまの似がよ絵を2ポーズ描いたね! ああ!早く麻里子さまの似がよ絵を披露したい!! てゆーか3本採用されたらどおしよう! 慌ててもう1ポーズ描かないと! 嗚呼、嬉しい悲鳴!!<なんてゆうか同時期のお題募集で複数の採用なんてあり得るのか、僕がスタッフだったら避けるように選ぶけどなあ?と思うんだがなあ<そんな現実的な、つまんねーことを言うな!<妄想くんか!! あと僕が氣よつけゆべきは、コマメについったでキィワード{おりこうさま}で詮索して、僕が不採用、でも採用の人には既に連絡がいっている、という事態を精確に把握することであるッ。いつまでも夢を見ていないようにな!@僕

 6/5 赤塚不二夫タッチの似がよ絵に萌える

わんだの特製カフェオレの限定デザイン缶は、きたりえのもう1ポーズの図柄のんを飲んで、こんで7種全部飲んだ! 残ってる5缶は図柄が被ってる奴だから、もう写真を撮ってついーとする必要もないでなあ、明日からどおしよおかなあ<必要とかゆーんだったら端っからなかった!!

 ---

知らない人が画いた「赤塚不二夫タッチで女子高生 with 5人のババァ」が、すげいな。美保純が似ている。眼鏡のババァも、いかにもいる!氣がする。『アマチャン』をろくろくろくまぢめに観ていないのでこれが誰かは知れないけど。てゆーか能年玲奈は似てないな、似てる必要がない、との判断なんだろうけど。

 ---

イヨン的なマックスヴァリュ行って新作とおヴぉしきランチパクッ買い来たよ!! つーことで「ハム&チーズ」だ、これは『ランチパックの女王』では遙か2007年2月26日付のエントリィで「スライスハム&チーズ」という呼称で紹介されている奴ではないか? チズーが嬉しい。いっっつもランチパクッを喰う時に思うけど、も少しパン部がすけないともっと嬉しい、のではないかなあ<ランチパクッのレゾンデートルを揺るがす提案!! デッザートは「ダブルマンゴークリーム」だよ、あああ、マンゴはうんまいね! マンゴの果肉入ってる?と見紛う、色めき立つ、食感っぽい感じ? これも我山くん[19]は「マンゴークリーム&ホイップ」という奴を2011年6月14日に捕獲しているけど。僕の喰ったダブルにもこっそりとちーさい文字でクリーム・ホイップ使用って書き添えられているから、きっとマンゴがダブルになった以外はおんなし味だと思う<そのまんまか。フルーツサンドを喰っている?かのよーな氣分にしてくれてありがにょう!

 6/6 味噌煮込みうどんののち台湾ラーメン

わんだの特製カフェオレの限定デザイン缶は今日はきたりえを飲んだ! でもついーとしない! ストウィック! あとついでに、ぽんた双六が今週はゴーユに到らなかった!のでついーとしない! ダブルストウィック!<でもこーして覚えていて日記に記す僕! アンチストウィック!!

 ---

まことや行った! 行きがけの駄賃に、はぢめて入る第三銀行で2000圓札に両替をした! 返す刀でまことや行った!<まことや行ったはもう言った! 「みそえび玉子入」998圓をオーダしたよ! 「御飯(小のみ)」210圓も添えたよ!! もちよん取り皿は使わないよ、ごわんで受けて喰うよ! のっとおんりぃ玉子をごわんに割って玉子ごわんにして喰うのみならず!★ばっとおるそう、えびの天ぷらを終いにごわんに載せて天丼にして喰ってうんまい! てゆーかごわんが足りない。てゆーかやっぱき本当言えばもっと金は出すから、山本屋本店の味噌煮込みうどんがうんまい!と思う。

 ---

愛しき者はすべて去りゆく』を読み終えた! 当初からの懸念どーり、〈主な登場人物〉に犯人がいたよ、ぎゃー(笑)<ねっネタばれッ!? てゆーか、だったら、もっともっともっと、どーせフンダンキャラクタが出てくんだから、〈主な登場人物〉のラインナップを殖やして、薄めて頂きたい! 今のまんまではあんまりにも、不審な、いかにもな悪者の人数がすけな過ぎる。「主な」でなくていいよ、「全」にすべきだと思います。

 ---

『愛しき者はすべて去りゆく』を読了しちまったら!今度は『閉じた本』がほすいではないか!?ってんで、歩んで杁中三洋堂にってみゆけど、ないッ。ないかー。怒りに我を忘れて、返す刀で、亀仙人にって「台湾ラーメン」600圓を喰うよ? 先に挽肉をあらかたれんげで掬って喰って、麺としーしだけにしたら、もう見ないでも喰える、喜んでフライディの小林よしのりに拠るAKB総選挙の大予想を眺めつつ喰う。ながら喰い!! 今日は名古屋の麺を2種も喰った!ので、腹ごなしに歩んでらくだ書店に赴き『閉じた本』を求める、けどないッ。ないかー。また今度別の本屋さんで捜すショゾン。

 ---

今使っているメーユアドレス以外に、別のをもっこ、今日!手に入ってしまった、ウワー。要らないのにー(笑)。なにに使おう? 今考えているのはせーぜ、ロト7とかで何ぢう億とか手に入ったら、その遣いっぷりを公開するついったアカウントでも開こう、くないかな? 早く何ぢう億が手に入りますように!

 6/7 夏野菜とチーズのトマトカレー!大盛!!

ロト6をフォウマリィノウンアズ東海銀行のATM48で買った帰途。返す刀で松屋寄った! おんもにトマトカレーて幟が立ってるもの! わあい♪ ってんでオーダは「夏野菜とチーズのトマトカレー」の大盛だ! カウンタの、空いている席に半券が置かれているので、ああ、ここには客がいて今お便ぢょにでも行っているのだと判断して、やむなくしヴしヴ意を得たりと願ったりとティブル席に着いた! どーやら、単に店員が雑で、片づけてなかっただけらしい! そうかい。そーして雑な店員は、カレーを斜交いに置いたよ? そうかい。白ごわん側にスプンを挿して持ってくるので、スプンを客の側に向けようと望むと、まあ、カレーは斜交いの位置になる訳だが。僕的には、カレーのξをまず外して喰っちゃう順路なので、カレーが右手に来ててももうまんたいだよ! ルーを全喰いしちゃって、白ごわんは福神漬と紅生姜で頂きます! 草食系!!

 ---

諫山実生さんが33歳のお誕デーだとのことだ! めんしょんでおめめとー♪を送ったら、おへんぢが戴けたよ! 佳き哉!

 ---

久ヴぃさにT字ではない、真っ直線の絶対安全剃刀でオヒゲを当たった! 早速ソッコーで、鉄のによいがするよ、出血だ出血だ。でも。真っ直線の絶対安全剃刀は安いし、仰山買い置きがある!のでまたこの修羅の道に戻りたい。

 6/8 PFT46:フリュイ・ルージュ

きんのう詮索して知ったけど、カフェタナカが夏メニウをはぢめているそーだげなだ、ほう!ってんで、ブログには未だ挙がっていないけどパフェはやってるかな?とばかりに、ケキーの売り場が10時からなんだ、最悪ケキーを喰えばよいと保険をかけて、モヨリのダイエーにてロト7を買ったのち、10時過ぎに入店する! 尋くと、パフェはやっておるそうだげなだ、しかし!13時からだとのことだ、ぎゃっ。パフェがあるんだったらパフェのためにお腹を空けておきたいよ?ってんでおねいさんにまた来ると告げて離脱。問題は、うちから片道30分では来られないロケイシオンである、とゆーことだ。念のため、当分やっていますよね?との確認も怠らない! どおしようと、一旦家に向かう。3時間後に僕はまた来るのか?と延々々考え続け、家のすいと近所まで戻り来てから思いついた! 献血行こう!(うわあ) なんだよ! だったら!カフェタナカから直で向かえばよかったよ!! わざわざわざ、うち経由でおーまーりしちゃったよ! 行きがけの駄賃に、ちくさ正文館に寄ったけど『閉じた本』はなかった! 丸栄丸善で『閉じた本』げっとん、栄ガスビユの献血ルムーに赴く。今日のヘモグロビン量は11.8g/dLだったよ、あああ、恢復しているなあ。さあて、こんで、時間も潰せたかな?とばかりに、今度こそ直球でカフェタナカを目指す。途上で美宝堂なれの果てを写真に収め、辿り着いてみゆと、なんと。今なお12時半だ、30分早い、ウワー。ここまで待ったんだったらあと30分くない潰してみせゆ!とばかりに朝のーちにロト6を買ったダイエーに赴き、立ち読みとかして待つ。ダイエーはドリンク類が安いなあ、なんか飲みたいなあと望むが、今からカフェに行くっちゅーのに!ここでなんか500mlのものを摂ったら負けだ!とばかりに我慢我慢我慢。ようようよう13時にカフェタナカにってみゆと、朝のおねいさんがお待ちしてました!みたいな挨拶をする。メードカフェか! 一番と奥手の席に着いたが、生憎と僕の座った直後に左右にも客が入り、思うよーな、人物を排したパフェ写真を撮ることはできなゲだ、アングルが限られるよ、とほゲ! サテオキ。3種あるパルフェの中で、まあ、PFTのシリィズに加えるからには、赤い奴だろうな?とばかりに「フリュイ・ルージュ」をオーダ。これが!ちぃとも!来ない!! パフェごときに15分も待たせるて、どーゆー了見!?て思う!! まあ、それ以前に3時間待ってるんだけどね〜。フリュイ・ルージュはうんまいのでみんなも喰ったらいい、ピスタチヨのヂェラートが抜群にうんまい! もーこんで、PFTのシリィズも撮ったし、カフェタナカに来ることは当分、おそらく今年はないだろうな? 遠いもんな?と思って店を後にする。但し! 来るんだったらパルフェをやっている時季に来たい!<どっちか さあて。甘いものも摂ったしと、さっきのダイエーにまたも寄って、フードコートの寿がきや特製ラーメンの大盛りを所望ですよ? わははわはははわはははは。なんだか、しーしがフンダンに多い大盛だなあ? むにゃむにゃ全部飲めないよ。おないぱになって、我が家からカフェタナカを目指す最短ルートを逆走して(今日、やっと地図を見てどの道がみぢかいかを把握した!)、帰宅。ひっひっふー。あああああ。本当なら午前中のうちにパフェ喰って、おひゆからおひゆねを敢行する手筈だったのに〜。ままならぬ。

 6/9 畑山亜梨紗に被ふぉろう

『麻里子さまのおりこうさま!』「梅雨」回に備えて、その前の前のケータイ大喜利を観てみた、っつーのに! フヂテレヴィの総選京特番でゲスト出演していた千原ヂュニワはそれらしいことをなにも!言わなかった! プンスカ! 観て損した!! つーことで「梅雨」回だ、僕が送って全没になったのは以下のとおり。
「梅雨」
地球は太陽の周りを楕円軌道を描いて回っているため、太陽と地球の距離は近づいたり離れたりを繰り返しています。太陽と地球が最も離れた地点を「遠日点」といい、毎年7月の上旬ごろに当たります。つまり日本が梅雨で蒸し暑い日々を送っている時、太陽は最も遠くにあるのです。そう思うと多少、過ごしやすく感じませんか?(4/12)
梅雨の時季が長引くと、大雨で土砂災害や洪水の恐れがあったり、梅雨寒になって農作物の生育に悪影響が出たりします。逆に、雨が十分に降らない空梅雨になるとダムが干上がって渇水が起こったりします。ほどほどに、ちゃんと雨が降る梅雨こそが人間にとって一番都合がよいのですが、毎年そううまくいくとは限らないのです。(4/14)
現在では5月の晴天の日につかわれる「五月晴れ」という言葉は、本来旧暦の5月を指しており、つまり梅雨の合間の晴れのことを意味していました。ちなみに今年の旧暦の5月は6月9日から7月7日まで。暦の上での梅雨入りである「入梅」が6月11日ですので、まさしく旧暦5月がそのまま梅雨の時季に対応しているのです。(4/17)
梅雨時はカビや食中毒など食品衛生に注意が必要です。一方、梅雨時が旬の食べ物もあります。お魚ではアナゴやイサキが「梅雨アナゴ」「梅雨イサキ」と呼ばれたり、マイワシも「入梅イワシ」と言われるなど、産卵前で脂が乗り一番美味しい季節です。食品の保存や管理に気をつけ、梅雨時も、旬のものを美味しく頂きましょう。(4/23)
春から夏への季節の変わり目には、夏の間に日本を覆おうとする太平洋高気圧が張り出してきて、オホーツク海高気圧とぶつかりあったところに梅雨前線を発生させ、雨を降らせます。逆に夏から秋へ移りゆく際にも双方が同様にせめぎ合い秋雨前線が停滞します。夏は、行きも帰りも雨を伴ってやってきて、また去ってゆくのです。(4/23)

うむむ。懲りずに、どんどんどん、投稿する!

 ---

マヂスパ行く! なんだか、客がおんもにまで溢れている? わあ?なんだなんだ?と、記名簿に名前を書いて、嬉しい。これはまるで下北沢のマヂスパのよーではにゃいか♪ わははわはは。マヂスパって、こーでねいと!と思う。1階のカウンタ席に通されてもなお、店員さんたちがにゃんにゃこ舞いで、僕のオーダを採るのだけ忘れている、いいぞいいぞいいぞ、忘れなされ。ほどよく、待ってる客が途切れて、対応にさほど追われなくなったかな?とゆー時までぽんわりと過ごし、今日は1階席だからとゆーことで珍しいオーダをしよう、ハンバーグの涅槃にのりこちゃんとちくわ天と黒にんにくをトッピングであるッ。Tしゃつトッピングはたこ焼き、幸せ小鉢はヤムウンセンでした。やがて、顔なぢみのぷりてんさんが御座るので伺ってみゆと、なんでも火曜日の「キャッチ!」で紹介された、のだそうだ、ほう! まだまだまだ、マヂスパには、お客に知らしめる伸びしろがあったのか!と判ってとても嬉しい僕! せいぜい混んでて頂きたい!

イヨンの千種にちょころびっと寄ってふらついてみたら、なんと! スイカジュースがやってる! おおおお! スイカジュースと言えば田村信さんだ!<こーゆー言質を採っておくのもついったの公式りついーとの醍醐味! とばかりに、これは飲んで、めんしょんを送らねば!とのギムカンから(笑)、しかしマヂスパ後のお腹にはLはえらいぞとばかりにMを所望である。問題は、これがスイカジュースである証拠のパネルを背景に収めつつ、本体の写真が撮りたい、しかし!右手だけでのきゃむの操作でその写真はとっっても難儀だよ、ひーん。つーかパネル自体がターンVになっているので、平行が取れない、ひーん。とにかく沢山シャッタを切って、なんとかヴぢに、田村信さんにめんしょんを送るのにも成功しました! ひとつ、計算外だったのは、ヂュスーを謳っておきながらこれ、スムーヂィだ、急激に吸って頭が痛い痛い病になったよ! ひーん。

 ---

もとAKBだったとゆう畑山亜梨紗に、ふぉろうされた! うわあ!! この子は、5月27日に交わされた石田晴香とのやりとりが素敵に面白くて、ふぉろうしたのだけど! どのくない面白いかは以下の通り! ぴんくが畑山亜梨紗で、きぃろが石田晴香ですぞ?

22:02:42 最近のプリクラ撮ってみたいな。
22:08:37 とろうぜ!
22:14:16 やったぁ

ここ何年かはるきゃんとしか撮ってない(^-^)/
22:18:27 しってた
22:20:08 ばれてた
22:23:08 いつあえるのー?
22:25:54 いつでも。 ( ^ ^ )
22:30:41 いまでしょ!でしょ!
22:32:08 そうだった…
もう一回聞いてもらっていい?
22:33:39 いつあえるの?
22:35:20 いつでも( ^ ^ )
22:37:37 いつでもだね!いつでもだよね!そうだよね!そうなるよね!ありがとう!
22:38:39 かりんとう
22:45:54 う、うん!ねっ!かりんとう!!
やっぱりかりんとうだよねー!シーズン?シーズン的な?
22:47:47 次会ったらまたホッケー対決しようね。
22:51:39 うん!おもしろいよね!
22:54:52 これからも宜しく!
22:57:05 よろしく(#^^#)

すげいなあ、今年のベストついーとやりとりのうちのいっこに挙げられよう! これだからついったの公式りついーとはやめられんわい。てか、この完成度と長さのだったら、これこそとぎゃった向け?

 ---

何がしょっくかって、nanoをしゃっふるで聴いていて流れてきた『夏の短編』の節が、覚えてたのと違っていたのだ、ぎゃっ!? どっどどどおりで、独りカラヨケで点数が出ない所以か、ぎゃー。聴き込む! ってゆーか、矯正する!! 果たして25年間思い込んでいた間違ったメロディを、僕は叩き直すことができゆのか!?

 6/10 6300.88点のゆいはん

そねさんが、バンクーバ用のアカウントから僕のふぉろうを外された。AKB系の総選京のついーとを読みたくないとのことだ、仕方がないよねえ?と捉えていたらその後、総選京が済んだら再ふぉろうする、可能性がある、旨のついーともしておられたので、だったらちょころびっと待ってみようかな?とそのまんまにしておいたけど、一向に、そん時に外したふぉろうを戻されない様子だ、もともともと201ふぉろうあったのが196に減ったまんまで今日まできている。まあ、このまんま、外されたままにしておかれるのだろう。そねさんのついーとはタイムラインに出現する分だけだと片手落ちで、リプライがフンダンにある、結局僕はふぉろうはしているけどいちーちアカウントを訪問して読んでいるのが現状なので、つまりふぉろうしている意味はダイレクトメッセイヂのやりとりが出来ゆ、だけだった。だから、片方だけのふぉろうになった以上は、その連絡も出来なくなった訳で、だったら。こちらからのふぉろうも外そう!とばかりに今朝!外したね! ソッコーで、さすがにそねさんは鍵つきアカウントになすっているだけのことがあるのだ、僕がアクセスして読める許可を取り消して、ぎゃー(笑)。まあ。仕方がない! 「ふぉろうもしない奴に読ませるついーとはない」との意味でこその「鍵つき」なんだろうしなあ! つーことで相互非ふぉろうに、ヴぢになりました! 珍しい体験なので日記に遺す!

 ---

きんのう送っておいたスイカジュースのめんしょんに対して、田村信さんからリプライが来たもーん! 美味そう言ってもらえたし名古屋かいって突っ込んでもらえたもーん。嬉しいもーん。

 ---

こじはるとの相性診断到って、ようようよう、自分がどんな回答をしたかを記録しておこう!という氣になった! ちょころびっと回答するごとにスクリィンショットを撮る。もちよん!ついーとする。と、今日氣づいたけど、あああ、今までのAKBの子たちとの相性診断に順位だけではなく点数までもが公開されるよーになっているではにゃいか!? ぎゃー。てんで遡って全部、またもスクリィンショットであるっ。以下の通り。

1,0143位/1,3127人
2273.94点
1,1098位/1,2280人
963.36点
4508位/7427人
3931.60点
1980位/7044人
7190.52点
2482位/6707人
6300.88点

そうかい。

 ---

サークルKってみたらつボイさんの番組のタイワップのお弁当がある! おにぎりもある! おおおと買い来て喰って、おないぱだ。酷い大量だ。なるほど、CBCに出ーりしてた時分には、会期中にまいんちおひゆなりに喰って飽きない懲りない、ヘルシィロウカロリィのおべんとに設えればいいのに!と思い続けてきたが、なるほど(なるほどはさっき言った)、生涯に一回だけ、買って喰わせれば勝ち!っていうんだったら食後の後悔よりも、購入時のインパクトの方を選択する所以かと知った。夜うさりには残った一種であるトコロのパンケーキを買って、これも、餡こなんか挿むもんだからどらやきになってて大がっかり大会である。一緒におんなしパンケーキの、通常商品として展開しているメープルとマーガリンの奴を喰って、遙かにうんまい! 10圓安いのに!!という事実を確認して、ああ、遊び半分でやってる企画に過ぎないんだなあとつくづく、今さ頃、確認する。離れてみて見える景色がある。

 6/11 お手ったい

『麻里子さまのおりこうさま!』の採用通知が、来るのか来んのか、はっっきり引導を渡してほしい!(笑)過ぎる!! 前々回、はぢめて採用になったデーは、投稿〆切日の2日前(笑)の13時に連絡があった。ニドメに採用になったデーは、もーぢきゴーユデンウィークに突入するからその前に、ってんで〆切よりか6日前(!)に連絡があった<時刻的にはやっぱき13時台だった。つまり! 今回の募集の〆切が土曜日だったんだ、今日は火曜日だ! 未だ連絡がないって、これは不採用ってことでしょう? ちまいない!と落ち込みつつ2時前(笑)にキィワード{おりこうさま}でついーと詮索を試みると、うわ、採用の連絡があった!という人が出現している! ぎゃー。ほぢくり返すとこれで14回目とのことだ、ぎゃー(笑)。その人はサテオキ。あああああ、僕の今回の投稿は全部没だったかああああと嘆き、不貞寝したい。不貞寝は所望だが、なんだか少し変よ? なんで14回も採用になってる方が0時45分になるまで、今回の採用のついーとを発しなかったんだろう? まさか、今までは13時に連絡がきていたけど、あのスタッフの方はこぉんな夜うさりにもアクティヴであられるのか? いや、でもなあ?と寝床で悶々々とし続け、あんまきにも寝つかれないので4時前に起き出してネットに入ってみる。ええっと、予想外のことがありました(笑)<ここまで書いておいて伏せるか!!(笑) クーリエルが届いた、そのリプライを、発信された7分後に送ったったわ。かんらかんら。4時前にアクティヴなのは貴女だけではない!と知られたい!!<そんなことを言ってやるな!

 ---

相互非ふぉろうになったそねさんが、僕に対しても鍵をかけたや否や(否やかどーかはその措置の時刻がよくは知れないので断言できないけれども)森博嗣さんの批判(?)をついーとなさっておられるのだと知らされたよ。あああ、僕が読んでいた時分には、ついーとを我慢しておられたんだなあ(しみぢみ)。そねさんのついーとの魅力のひとつは「批判」だ、とおそらくはみぃんなそれを楽しんで読みにきているんだ、でもでもでも、ふぉろわにさすがに僕みたいな森博嗣さんゾッコン!(ちなみにドッコン!はモグちゃん@ケロヨン)な者がいた時には、ついーとを控えておられたんだなあと、感慨深い。批判をする側はそんな配慮をしないとなんないなんて大変だにゃあ。と思ったけど、自分を省みると、僕は「好き」はあるけど「嫌い」はないのだ、と悟った。「好き」の反対は「無関心」だ@僕。批判をできゆほども精通していないんだ、それを、そねさんはきちんと「嫌い」を表明できゆレヴェルで考察なすっておられる訳で、そこまで考えを推し進めるってーんだったら、そりゃあふぉろわに対する配慮くないなさる所以か?と思った次第。これも、最早相互非ふぉろうになった方に関して一方的に僕の側だけからの意見をつらつらつらつらと披露すべきではないわなあ?とさすがに思うので、そねさんの話題はきんのうと今日とでもうお終い!のココロだ〜。

 ---

氣にしていた、うちのすいと向かいの電線に掛かっていた黄いないカヴァ内に雀が巣を架けつつある問題でしたが、今朝!工事の人が来てカヴァを撤去してた! ぎゃっ(ってゆうかちゅんちゅん!)。いちよう、卵とかひなとかはなかったか問うたら、ないとのおへんぢだ、僕に優しいへんぢ! 信用しない僕は置いてあったカヴァの内部を写真に撮ったったけどな!

 ---

大矢博子さんちにお手ったいにく! はぢめて行くとこなので迷子になってもぢうヴんに間にわう時刻に家を出て、ついでに、行きがけの(僕への)駄賃だ!とばかりに、FORTISSIMO H寄った! パフェはまんだやってなかったかー(失敗<失敗言ってやるな!)。仕方なく(仕方あるとかないとか言ってやるな!)、今日は{フータルトフリュイソヴァージュジュジュ}を食べようぞ。ドリンクメニウを眺めてみたら、なんと! 9月までの限定としてアフォガードがある! ぎゃー。800圓もする(!)けど、いつか試す!っていうんなら今でしょう!? FORTISSIMO Hのアフォガードはアイスクリィム2ディップの間さに板チョコレイトが挿まっていて、おおおお。まあ、上手に飲まないと板チョコレイトは溶け切りませんけどね? フーは、うんまいなあ! こないだまでまーりに配されていたなんかしら、さくさくさくの奴がなくなってて、ない方がいい。タルトフリュイソヴァージュは、苺のへたとメヨンの皮で困る(笑)。本当言うといっっちばん困るのは堅い固い硬いタルト生地なんですけどね! ジュジュは、旨い! わあ、タルトではないケキーは、噛まなくてよくて(笑)、本氣でうんまいなあ! 天国だ。さーて、次にFORTISSIMO Hに来るのは7月1日かな?と思う<思っているだけでその日は休業日だがな!(ぎゃっ)

FORTISSIMO Hを後にして、しかし!返す刀で、そうぢゃん、池下にはすき家があんぢゃん! こないだの帰れま10ですき家をやってて喰いたくなってたとこぢゃん!とばかりに、寄ったった! 席に着くとティブルにいきなしんな丼のポップが貼ってある、わあ(笑)。そりゃあ、「特うな丼」でしょう?(うわあ) 特んな丼は、相かーらずの、んなぎがくったんくたんだ(笑)。名古屋のんなぎは焼きがつおいと『う』にも書いてあった、だからこんなくったんくたんのんなぎに出わえるなんて!珍しいことだ、有難く喰ったら宜しくってよ?(ううう) 山椒の小袋も特んな丼にんなぎの蒲焼きが2枚載っている都合上、2袋もらえる。もらったもんは余すことなく使う! うう。舌がぴりぴりぴりするよ<馬鹿? 紅生姜も投入して喰って、おないぱです。もう、今季は、すき家のんな丼を喰わなくって、これでいいかな?(笑)<義務か

なぁんて寄り道しまくったとゆーのに! 大矢さんちに着いた時には約束の20分も前であった、ぎゃー。くるくるくるとオサンポして、児童公園を発見したのでそのベンチに仰向けになって時間を潰す(笑)<不審者か。お手ったいは、力仕事はほぼなく、ねぢをまーすのも僕の力ではなくてそれ用の工具を出してきてもらってやっと役に立つとゆーテータラクで、なんだかコーラとアクエリヤスごっそうになるために伺った2時間?といった感じで、肩身がせばい僕。次回があったら手みあげは要らないとおっさっておられた忠告を無視して(笑)なにかしらドリンク的な、絶対に消費なさるにちまいない!的なものを持って伺うショゾン!

 6/12 盲導犬に500圓×4を

タワーズ20献血ルムーってみた! 認知度調査おにぎりせんべいあるッ! いちどきに3袋を戴くよ? 都合6枚だよ? ぎゃー(ぱりんこぱりんこ)。しかし! おにぎりせんべい事魔多し! ヘモグロビン量はなんと、11.3g/dLとゆー安定の低さだ、ぎゃー!? 悔し紛れにあと3袋のおにぎりせんべいを戴いてタワーズ20献血ルムーを後にする

せんでもいいのに、なんだかななちゃん記録する流れになってきてしまっている(とほゲ)のだ、歩みゆくと、なんと!名鉄百貨店前にて盲導犬が募金を募っているではにゃいか!? ぎゃー犬!犬!! コゼニーレを確認すると碌な金が無い! これはいかん! 盲導犬の募金箱は4つあるのだ、各募金箱に500圓玉を入れてやりたい!と望み、ひとまずは前をスルーし、ななちゃんの撮影を済ませるや踵を返してフォウマリィノウンアズ東海銀行で1,0000圓札を両替る。2000圓札4枚と500圓玉4枚だ! 500圓玉を握って盲導犬の下へと戻るとさっきよりか立ってるおばはんの人数が減っておるぞ、いいや、僕は盲導犬の写真を撮りたいのだ、人なんて死に絶えたらいい。500圓玉をごろんころんと4つの募金箱に投入し、おばはんはるうちんわあくのよーに脊髄反射のよーに義務でやってますやらされてます然と、何かしら盲導犬に募金した旨の紙を渡そうとするがそんなの無視無視無視、それよっか犬の写真を撮っていいかを問う。いいとのことなので喜んで、2枚撮る。犬がなかなかなかこっちを向かない、でもいい! 今後も、いつでも、盲導犬の募金を発見したら箱1つにつき500圓玉を入れよう!とすばるの空に誓う@『虹の少年』song by 渡辺満里奈。

ヘモグロビン量を戻そうとか無駄な足掻きはもうやめた! 単に、喰いたいから!とのパッシオンに衝き動かされて、yummy行く! nanoを装着したまんま入店し、こっちからのオーダは通るが、先方から一方的に顔見知りだと看做されているおばはんの店長が何かしら話しかけてくる、その内容は聞こえない(笑)。nanoを外してわざわざわざ尋き返すのも今後全部その対応を強いられる訳でオックーだ、だから生返事で対応する! ヴぢに、スルーできて(!)、今日はヤミースペシャル980圓ですぞ、ヴェヂタブルはたまごやきとトッポギと菜花のナムルと自家製キムチです! トッポギ旨い! トッポギばっかり長靴一杯食べたいよ! もちよんたまごやきもうんまいのでたまごやきばっかり長靴一杯食べるのも可。ああ、そおか、サッコンはフライディスペッシャルプレイトっていうのを喰っているので、ヤミースペッシャルレヴェルでは、肉がすけないな?と思う僕か(しみぢみ)。今日はトッポギが喰えたので悦ですが(しみぢみ)。

 ---

豊田さん[27]から、ほっとイヴニング出ゆ!との連絡を頂いたのできゃむを構えて観ゆ! テレヴィ画面の写真を撮るのは久しヴいなので枠のサイズがよう判らなくなっていることが知れた僕! 鈴鹿からのレッポートで、子供向けゴウカート拵えている会社を採りわげていたよ! 複数で乗り込んで、運転する奴以外がレヴァを漕いで発電する、ってゴウカートに豊田さんも乗り込んでいたけど。まず「キャメラマンも乗っている画とキャメラマンが乗ってない画の二通りを編集してある」点と、「大人が漕ぎきれない発電装置で子供がゴーユできゆ訳がなかろう」点で、だからゴーユ前エンヂストッしたのはやらせだ!と僕は思うがどうか(笑)。

 6/13 新しいお題は「颱風」「活断層」「ビッグデータ」「月」!

『麻里子さまのおりこうさま!』の新しいお題が出ているのに氣づいたのは14時半前だ、ぎゃー! 「初速だけが肝心だ」と、ここサンドの採用で悟った(笑)のだ、でっっきゆたけ早く、しかも仰山送る!!とばかりに本氣になって、今日だけで「颱風」を3つ、「活断層」を1つ、「月」を3つ送ったった! ひっひっふー! だいたいひとつのお題当たり7つのアンサを送りたいなあ?と望んでいる(笑)。頑張ろう!@僕 てゆーか問題は「ビッグデータ」だ、なんだこれ、こんな言葉はぢめて聞いたわよ!? スルーするのも手(どーせ同時期に4つのお題募集があって各7アンサ送っても採用になるのはそのーちのどれかいっこだけ、だろうと考えられる訳だし!)なんぢゃが、戦わずして降りるのもなあ?(笑)半分、残りの半分は、僕に難解なお題は全回答者にとっても難解だろう?から、逆に狙い目では!?とゆー(笑)。頑張ろう@僕!!

 ---

ぽんた双六は、今日の一回目の試行でのこり8ますだった! うわさいころ振ってももうぜっったいにゴーユできない位置ぢゃん!とゆーことぢゃが。試しにと、「使うと2ます余分に進める」アイテムであるトコロの「みがる草」を使用してみたね! デフォルトで「浮遊の葉っぱ」が効いているから賽の目のプラス1は確定していて、だから5の目さえ出たらゴーユだ、それ以外は無駄だ、と判った上で試してみたら。まんまと!5が出た! ほう。第2,3952位でゴーユです。エクストラスッテイヂでは遊べなかったけど1ポイントと、賽の目の倍進める「氣合いの花」は手に入れたから宜しい。

 6/14 『エンガッツィオ司令塔』の読了

『エンガッツィオ司令塔』を読了した! 実は戴き物だ、蔵書を始末なさる方のお宅のお手伝いに伺って、ぶっくおふに売ると言っておられた中から抜いてもらって来たものだ! ようようよう読んだ! 実は立ち読みで何作かは読んでいた過去があるのよ、ようようよう、ここに到って全作を通して読んだった! 筒井康隆の描写はいいなあ♪ そうそうそう、情景描写とか、こんで結構だもの。どこをどう読んでも足が停まらない、解り易い簡潔な表現! 説明しなすぎなくって、この方が僕の好みだ、これこそが読み易い小説だ。この文体こそが好き。こーゆー小説だけを読んで生きていきたい。でもでもでも。さすがに、筒井康隆といえども、『越天楽』みたいなついった小説みたいな長さのを書かせると、ああああ、こーなるのかーと思ったヨ! まあ、仕方ないよネ!?

 ---

今日は『麻里子さまのおりこうさま!』への投稿は、「颱風」4本、「活断層」1本、「ビッグデータ」1本、「月」5本だった! 月多ッッ!! 本当はこーゆー書き易い奴はぜっったいに、一般の人も投稿してくる(一般て)にちまいないので、競争率が高いいう以上に複数回採用になった投稿者のを選ぼうと、そもそもそも思われないのでは!?とゆー見当までついている、んだけどね〜。月のお題ならまだまだまだ書ける!けど、もう離脱して、僕は活断層の辺りを攻めるべきだ。ビッグデータは、意味が解らない?(笑)のでもう深入りすまい!

 6/15 「活断層」を3つ

今日は『麻里子さまのおりこうさま!』に「活断層」のアンサを3つ、送った! 出題されてから3日目だ、もうヴぉちヴぉちヴぉち打ち止めであろう。これ以上深追いしても没の山を築くだけである、氣がする。まんだ、「月」なんか書けるんだけどね〜。我慢我慢、我慢にして且つ、安氣になって宜しい。てゆーか、僕は活断層は「地震で動いて被害がでかくなる」とゆーのばーかし書いて送ったけど、よくよくよく調べてみたら、活断層型の地震(!)ってのが、あるんだってね!?(笑) それを書くべきだったんぢゃね!?と今日になって氣づいたが、けどこれこそがアトノマツリィって奴であるッ。さあて。どー出ゆかな?(わくりてかり)

 ---

久ヴぃさにConstruction in Waterlooにコメントを投稿して、公開されたよ! 「雨上がりの朝」ってエントリィだよ! 投稿自体は結構、週に1度か2度はしてて、でもあらかた誤変換チェック(笑)だから未公開なのよ。僕は自分のコメントが公開された奴はURLをぶっくまあくしているので自分のおヴぉえとしてはこんな、日記とかに遺す必要はないんぢゃが。いちようね。


13年5月分下←*→6月分下 / 『最新の抜粋日記』